« 宣言。 | トップページ | 西門の朝。 »

我愛「歡迎光臨」!

今回は、久しぶりに中国語のコトを。。。
ワタシは中国語の響きがとても好きで、言葉が解らなくてもなるべく中国語を耳にするようにしているのです、が、その中で一番好きでウットリするものがコレ。

歡迎光臨~!

もうこの響きがたまらなく好きなのデス。「歡迎」という日本人には発音しにくい母音と、「光臨」のコロコロッとした感じが最高です。これを最初に聞くのが、台湾に着いて飛行機をおりて入国手続きをする前に通る「duty free」なのです。たま~にスタッフ様同士でおしゃべりしていると、言ってくれないのですが大抵言ってくれるので、空港ならではのにおいと、ちょっと湿気を帯びた空気と、この素敵言葉を聞いて「あぁ~~きちゃった、また。」とふふふっと思う瞬間なのです。

そしてマニアックですが、開店時間の新光三越に入ると「歡迎光臨」のシャワーが浴びれて最高デス。すごく優しい響きですよね。携帯の着信音にしたいくらい好きデス。誰か言ってくれないかなぁと今も本気で思ってマス。

かしこまった場所やデパート等の、丁寧な「歡迎光臨」も大好きなのですが、小さいお店やコンビニなどのゆる~い「歡迎光臨~」もハズせません!!!日本語でいうと「いらっしゃいませ」と「らっしゃ~い」ぐらいの差なのでしょうか?こう、いろいろ言い過ぎて自分使用になっているかのような、「歡迎光臨」が可愛いです。ワタシ
もバイトの頃はそんな感じだったかもしれません。「ぁりがとうございましたぁ~~」っという感じで。

お店を出るときの「謝~光臨~」にもテンション上がります。そしてそして忘れてはいけないのが、夜市などの近くにある靴や洋服店のおねえさんの「いらっしゃいませ」が素敵です。でも、残念ならが私には聞き取れないのです。なんて言ってるのでしょうか?「看看○、看看○~!」とか、もう全然っ聞き取れないものまで、様々なバリエーションで言っているので、頭の中で漢字を当てはめてみたりすのですが、無理。台湾のお友達が出来たら、まずその答えを教えてもらいたいです。

そしてそしてこの間の旅行では、お店の入口に人が通ると感知して「歡迎光臨」と「謝~光臨」を言うものを置いているお店がありました!欲しい。。欲しい。。欲しい。。何処で売っているのかホンキで聞きたかったのですが、それは引かれるかも。。と勇気がなくて聞けませんでした。あぁ。弱い。日本で売ってないかなぁ。自分の玄関に置きたいデス。ヘンですかね。でも確実に癒されますよね。

街の表示にも「歡迎光臨」って結構ありますね。

Imag8370

可愛い可愛い!後ろの鉄の扉が台湾らしいですね。あと、この書体とか。明朝系の感じが凄く良いです。

ワタシが台湾に行くと、この「歡迎光臨」を聞いて凄くテンション上がるのですが、他の方はどうなんでしょう?そして、逆に台湾の方が日本にきて「いらっしゃいませ~」とデパートの独特な言い回しを聞いて「あぁ~日本に来たなぁ」っと思う事はあるのでしょうか?謎です。聞いてみたいデス。デパートの「いらっしゃいませぇ~っ
」って独特ですよね?たまに凄すぎてビックリする事も多々。なんとなくお店の方が怖く見えてしまって、少し苦手です。。。。

あぁ「歡迎光臨」聞きたいなぁ。。

1illust4 

(camera : lomo)

Banner_02_2








|

« 宣言。 | トップページ | 西門の朝。 »

中国語のコト」カテゴリの記事

コメント

*やん*さま、こんばんわ♪
こちらへもコメントをして下さって、本当に嬉しいです!^^

私の文章でジ〜〜〜ンっとして下さるなんて、そのコメントを
頂いて、私のほうがジ〜〜〜ンっとなってしまいました。

あの空港での雰囲気は、何回行っても毎回感じる経験なのですが、
*やん*さまもそうでしょうか?
感じた事を表現するのに毎回苦戦しておりますが、
*やん*さまに感じ取って頂けたのは本当に嬉しい事です!

非常感謝!本当に嬉しいコメントをありがとうございます♪^^

投稿: lotta | 2009.12.16 18:58

>空港ならではのにおいと、ちょっと湿気を帯びた空気と、この素敵言葉を聞いて「あぁ~~きちゃった、また。」とふふふっと思う瞬間なのです。


この表現にジ〜〜〜〜ンと来ました*^c^*

ものすごい文章力、、、というか、あのワクワクの気持ちを
100%表現して下さって、なんだかうれしくて。。。


イラストレーターさんだけでなく、もしや作家さん???

投稿: *やん* | 2009.12.16 13:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1125773/25758778

この記事へのトラックバック一覧です: 我愛「歡迎光臨」!:

« 宣言。 | トップページ | 西門の朝。 »