« Ikari coffee で朝ごはん。 | トップページ | やっとやっと台北駅。 »

朝食の後。

大満足でIkari coffeeを出た後は、台北駅まで又ふらふらと歩く事にしましょう。実際にはココから台北駅までは、本当に近いのですが、まぁせっかくなのでフラフラ。

_0010057

この日はまだやっていなかった「城中市場」ですが、日頃は靴や洋服にまじって食料品なども売っている市場です。逆かな?食料品にまじって靴や洋服が売っています。
ですが、ワタシはここの市場に縁がないのか、毎回台湾にくる度にここの市場が開いていないのデス。。なので、うすぐら~~い市場を「きっとココは魚屋さんだろう」っと想像しながら歩くだけなのデス。。残念。
聞いた所によると、とても履きやすいチャイナシューズ屋さんもここの市場にはある
ようで、そこには一度行ってみたいのですけれど。。願い叶わずです。

ここの近くには、「城隍廟」という所があるのですが、ここがすごく中華らしくて好きです。龍山寺などの方へいくと中華らしさが味わえるのですが、台北駅には意外とそういった雰囲気はないので、ここへくると「あぁ~旅行にきているんだなぁ」と実感します。

↑↓コノ写真は、城中市場に近い通りです。提灯が可愛いですね。

_0010061

今度は台北駅の裏のほうへいってみましょう。
ココは「予備校ストリート」と呼ばれている所で、(実際は「南陽街」という通りです)名前の通り予備校がいくつか並んでいます。予備校の入口には「○○○さん、○○大学合格!」とかって様々な方が受かったものがズラーーーーーッと貼り出されています。日本もソウデスカ??(行った事がないので、分かりません。スミマセン)
そして予備校ストリートとはいいますが、この看板が圧巻デス。

Imag7816

ワタシの夢の一つに、台湾の地図を細かく作りたい!!!!!っというものがあるのですが、なかなかそれがかないません。。。理由はこの看板に圧倒されてしまうのです、毎回。目がだんだん泳いでくるというか、一個一個見ているうちに目が回ってくるのです。文字酔い?それぐらい台湾には看板が多いと思います。

Imag7818

ここはその道にある小道です。
あぁ見ても見てもつきない・・・・。

そして今日のブログの一番はコレ。

Imag7822

私は昔、 POPという仕事に物凄く憧れがありました。今の仕事は基本的にはMacで作業していますが、デジタル的な事が苦手なのは今も同じデス。。なので、手で書いたものをパソコンに取り込み、、、という感じです。というコトで、手で直接書いたものとかに、ものすごく反応してしまいます。このPOPたまりません。字も可愛いデ
スネ。老師、先生ですね。

「老師」は中国語で「先生」。「先生」は中国語では「~さん(男性)」の呼び名。最初、この先生という言葉が、日本の先生と混同してマシタ。中国語を勉強する時に、陥りやすいミスですね。へたに漢字が読めてしまうので、間違いに気付かないのです。

話が逸れましたが、日本ではない地で同じ職業のものを見つけてしまうと、なんだか愛着というか干渉深いとイイマスカ。。。ここでも、こうやっている人がいるのだなぁ。。と浸ってしまいます。

それではいよいよ、台北駅のほうへ行きましょう!長いですね。スミマセン。

(camera : xiao style  GRdegital)


Banner_02

↑今日は昨日と違って、快晴でしたね。雲が綺麗デシタ。クリックして頂けたら嬉し
いデス。

Photo4




|

« Ikari coffee で朝ごはん。 | トップページ | やっとやっと台北駅。 »

台北アレコレ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1125773/25965977

この記事へのトラックバック一覧です: 朝食の後。:

« Ikari coffee で朝ごはん。 | トップページ | やっとやっと台北駅。 »