« 朝食の後。 | トップページ | 三越付近散策。 »

やっとやっと台北駅。

Imag7813_2

着きました着きました、ココが台北駅デス。
この駅は想像以上に大きいです。いつみても迫力があります。いつも「どうしてここの駅は迫力があると感じるんだろう、、」と日本の駅なども見ながら考えていたのですが、ワタシが独自に考えた答えはコレ。

シンプルなこの四角いカタチが、より迫力を出しているのカシラ?。。

ここの辺りは勿論、都市なのでいろいろな建物がたっておりますが、その中にでで~~~んとこの建物が立っているとすごい迫力なのデス。私が立っている側の後ろには「三越」などの建物がありますが、この台北駅の左右にはそこまで大きな建物がないので、よりそう見えるのかもしれません。

大きく見えますが、実際も相当大きいデス。鉄道はもちろん、小売り店や、2階には「微風台北車站」というフードコートが入っています。この台北駅、私は結構方向オンチになってしまいがちです。MRTの台北駅は地下なので、上がってくるのですが、上がった瞬間にオンチになるのでデス。間違えると、端から端まで歩かないといけないのでちょっと大変。。

今回ワタシはこんな物を小売店で買ってみました。

_0010385_2

これは「紅袋」と言われるみたいです。いろいろ調べてみますと「お祝用のお金」を入れるための袋みたいです。確かにおめでたいイラストが入っていますね。子供の顔が妙にリアルでそれはそれで素敵デス。爆竹を鳴らしていたり、パイナップルを担いでいたり、大根を掲げていたり、、見ていて飽きません。他のイラストもありましたが、今回はこの人達で。。

それと忘れてはいけないのが、台湾高速鉄道グッズ。台北駅に、グッズを販売しているお店があってココも行ってみたかったのデス。様々なグッズ(例えば、バッグ・携帯ストラップ・Tシャツなど、、、)があるなか、ワタシが欲しかったのがコレ。

_0010389_2

台湾高速鉄道マグカップ。

これ少し見えにくいかもしれませんが、鉄道軌道(みたいなもの)がマドラーの役割をになうみたいです。300元。まだ未使用ですが、デザイン可愛いですね。この台湾高速鉄道の会社「台灣高鐵」のホームページは日本語選択もできるみたいデスネ。グッズ販売もしているみたいで、そそられます。

話しがそれましたが、駅の中はこんな感じ(といっても一部ですが)。以前、ここから九粉へ行くのに切符をココで買いました。結構自力で電車でいくのは大変だったのですが、ウィキペディアをみますと最近は日本語のアナウンスも始まったようですね。誤乗対策のようですが、これは有難いデス!ムズカシカッタデス!

_0010193

この看板もかわいいなぁ。。。
(ブレブレデスガ。。)

Imag8426

台灣高鐵 http://www.thsrc.com.tw/tw/index.htm

(camera xiao style  GRdegital)

Banner_02

↑今日は朝焼けが綺麗デシタ。寒いですが。クリックして頂けたらうれしいデス。

_0010382






|

« 朝食の後。 | トップページ | 三越付近散策。 »

台北アレコレ」カテゴリの記事

コメント

あね。さま、こんばんわ。
ではでは提案を受けまして[lotta]と致します!
地味にがんばりマス。。
管理人

投稿: lotta | 2008.12.12 19:08

おはwink

『ろった』?? 『lotta』くらいしか浮かばない・・・coldsweats01

投稿: あね。 | 2008.12.11 04:45

こんばんわ!あね。さん!

写真+イラスト、気に入ってもらえてナニヨリデス。
名前は実は悩んでいるのです。
管理人。じゃ駄目デスカネ?
何かいいのありましたら。。。

投稿: 我愛台北 | 2008.12.10 20:29

おはよhappy01

マグカップのイラストがいいですよ~★
そういえば・・・管理人さんのお名前はなんていうのかしら??

投稿: あね。 | 2008.12.10 05:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1125773/26057960

この記事へのトラックバック一覧です: やっとやっと台北駅。:

« 朝食の後。 | トップページ | 三越付近散策。 »