« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

士林夜市 続き6。

今日は少しだけ晴れた時間があって、気分もちょっと元気になりました!
皆サマ、コンバンワ。

今日は昨日まで紹介してきた士林夜市の写真をアップ致します〜。
士林夜市の写真を見るだけで、活気を感じられて
テンションが上がるかもです〜♥

それでは早速いってみましょう!
ますはこちら。。

_0010112
「美食広場」にあります「豪大大鶏排」に並んでいる所をパチリ。
もちろん手には、こちらのお店のビニール袋を手にしておりマス。
この並びだと10分(もいかないかな?)ぐらいですね。
あぁ、今!ココに並びたいなぁ。あのフライドチキン食べたいデス。


Imag8604
こちらも「美食広場」のお店ですー。
可愛らしい食べ物系なはずなのに、なんだか看板に迫力!が。。
なんでしょう、この赤のグラデーションが迫力をだしているのでしょうか?
ワタシもいつか、ここの美食広場のお店の看板を
デザインさせて頂きたいものです!!夢だなぁ。


Imag8614
こちら先ほどのお店を角度をかえてパチリ。
看板の前に看板、、いろいろな角度からでもお店が分かるように
なっておりますが、もの凄い密集率でございマス。隙間ナシ!!!


Imag8606
こちらブレててスミマセン。。
ええ、こうやっていっぱいいろいろな所で食べているんですね。
本当に凄いです。『台湾→いつも誰かが何かを食べている』という図式が
ワタシの頭の中にインプットされておりマス。


_0010233
迫力満点な素食!!!素食とは菜食主義料理なのですが、
油とかを使ってしっかり料理してるので、以外とボリュームとか
凄いんですが、この文字は見事にその迫力を表現してますね!

Imag8481
ブレブレでスミマセン。こちらのように、店頭にフルーツを置いている
屋台も結構ありますね。日本ではあまり見かけない果物を見ると、
南の国なのだなぁっとも思ったりして。


Imag8484
こちら台湾ソーセージです。
台湾ソーセージは食べてびっくり、甘いのです。
これ知らないで食べると頭が一瞬混乱するかもしれません。
っていうぐらい甘いデス。


Imag8601
こちらは広場にあった「金魚すくい」ですねー。
ホントお祭りですね。
このすくうもの「金魚すくいポイ」っていう名前があるの知ってました?
ワタシ今日まで知りませんでしたー。勉強になりました。
右側の方残念!破れちゃいました。。


Imag8602
こちらはなんて言うのでしょうか?
ほんとにこれもまたお祭りですねー。こういう所も人がいっぱいなんですよね。
ここは「美食広場」の前の広場(皆食べてますー)なのですが、最近は
こういったお祭り系はなくなっていたような。。。


そんな感じで、長かった士林夜市も次回(!)で終わりにしたいと思います。
かなり長かったココの場所ですが、ワタシはそれほどココを愛しておりまして、、
次回もおつきあい頂けたら嬉しいデス。

Banner_br_hina

↑風が吹くと若干春の香りがし始めましたね〜。早く春がこないかなぁ。
 クリックして頂けたら嬉しいデス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

士林夜市 続き5。

うぅぅ今日もホントに寒いですね、、。
外は雪がしんしんと降っておりマス。皆サマ、コンバンワ。

さて!外は寒くても気持ちは気候の温かい台湾デスヨ〜♥
調べてみると、天気は悪いみたいですが本日の最高気温23度!!
羨ましいなぁぁ。Tシャツで歩けるんだろうなぁ。

というコトで、今日も元気に士林夜市を進めます〜♪

昨日イラストマップで載せた部分に、
お薦めの台湾フードはもちろん!!ありマス。
まずはこちらから。。。

辛發亭

Imag8470
↑写真ダメすぎでスミマセン。。

ココは「安平街」という靴や鞄や洋服店が、ずら〜〜〜〜っと
並んでいる小さな路地にあるお店デス。(人通りはすごいですが)
ココの名物はなんといっても雪片氷!!!!!
(ミルクを凍らせて、それを削った氷です〜)。
入り口の看板はこんな感じ。

Imag8471

そしてワタシが頼んだものがコチラ!

Imag8472

コノ雪片氷の食感といったら!!!!!
ふわっふわっふわっふわっ。っと口に入れると一瞬にして溶けるのです。。
美味しすぎる〜〜〜っ。泣
ちなみにこの雪片氷はコーヒー味です。
このコーヒーの味もホントに素敵。

ワタシが行った時は、外で行列ができていました。
合席もアタリマエ、中国語も聞けて一石二鳥です♥

ココは観光者も多いみたいで、いろいろなテーブルで写真がとられて
おりました。でも、撮りたくなってしまうほど魅力的な雪片氷なのデス。

っはぁぁぁごちそうさまデシタ!
Imag8473

そして次にお薦めなのがコチラ。

福州世祖の胡椒餅!

_0010244
↑色使いがなんだか強そうでカッコイイっす。

先ほどの辛發亭はお店でしたが、コチラは屋台です。
満員電車のような人通りの場所で並んでいる行列。。人密集率高っ!!
スタッフの方は黙々と胡椒餅を作られております。

Imag8477

釜で焼き上げているみたいで、仕上がると一気に買えるのですが
タイミングが悪いと結構待つかもしれません。

ブレている画像しかなくて、品物がアップできないのですが
餅っといっても日本のお餅とはちがって、ナンのような生地で包まれております。
焼かれている部分が香ばしい〜〜〜っ。中のお肉も結構ギッシリ。
ザ!台湾な香辛料の香りが致しマス。

こちらもごちそうさまデシタ!
明日は夜市の写真をアップ致します〜。

辛發亭
-------------------------------------
台北市士林区安平街1号
12:00−24:00 年中無休
-------------------------------------

福州世祖 士林夜市店(屋台)
-------------------------------------
台北市大南路45號
16:00-24:00
------------------------------------

Banner_br_ume_2

↑今日のような寒い日は、夜市の熱気が更に恋しいデスー。

 クリックもして頂けたら更に嬉しいデス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

士林夜市 続き4。

うぅぅぅ寒い寒い。。
今日も寒いですね、皆サマ、コンバンワ。

さて「士林夜市」の話は続くのですが、、今日から!は、雑貨・衣類等が
中心の町中の方へいよいよ進んでいきましょう♪

「劍潭駅」の出口を出て、まっすぐの方向にあるこの夜市は
本当に人多し!!ですね。金・土・日は人が本当に凄いのでスリにも気をつけた方が
いいかもです。満員電車の感じといったほうがいいのでしょうか。。

でも!!!!!!ここがワタシにとっての天国!!
なぜならそれは、、、

靴が山ほど売っているから〜〜〜〜♥♥

「量より質」の方はがっかりされるかもしれませんが、ワタシは完全に「質より量」!
なのでココは天国デス。ホントニ。
靴屋さんへ入って靴を買い、出て隣店へ行って靴を買う。
おなかが空いたら、屋台で食べて、そしておなかがいっぱいになったら靴を買う。そんな感じです。
値段も安い〜〜〜〜〜〜!!!フリンジブーツ(ショート)とかも1.000円とかで売ってたりします。
そして、1足だけより3足買うと1足がより安くなったりもします。

ワタシはいつも台湾へ行くとき、必ず空っぽのトランクを一つ持っていきマス。
思いっきり靴の大人買いです。でも、日本で買うより本当に安いデス。
奇抜なものとかもあって、あぁぁぁっぁまたいきたい。流行の靴も安く買えるというのもイイデスネ。

お店の方は日本語が話せる方も多いので、初めての方でも安心です。
ワタシがいつも靴を買うのは、ここの夜市と西門あたりです。
卸の元が一緒なのか、同じ靴をかなり見ますので、
値段を一度全店舗でチェックしてから、最後の日に一気に買うというのもいいかもしれません。

ただ、ここの靴屋さん(というかほとんどの店舗)は、夜市が始まる時間(午後5:30あたり)から
お店が開店しだした記憶がありますので、行く時間帯にお気をつけください〜〜。

そんな本日の夜市地図はコレダ!!

3img034_2
↑クリックで拡大致します。。

あぁ、全然ごちゃごちゃした感じが出てないです。。。泣
本当はもっともっとテンション上がる感じなのですよ〜っ。イラスト力不足で申し訳ない。。

地図ではなんだかスッキリ感がありますが、実際は身動きがとれないぐらいに
メインの通りが混んだりします。ゴールのないアトラクション待ちな感じで、
周りの方の中国語が浴び放題♥です。台湾の若い人たちの現代語が聞けて、
更にテンションあがりマス。

写真だとこんな感じ。。

_0010107_3

↑駅から出た所デス。

_0010110_3

↑バイクを見るとテンションも上がる〜〜っ。

明日からは、お薦めの食べ物をアップ致します〜。
台湾での小腹率は高いですねーーー体重増確実!!

旅旅台北

世界の車窓から

Banner_br_ume

↑今週の「世界の車窓から」は、台湾ですね〜♥
 1月にもやっていたので、油断してました〜〜泣
 クリックして頂けたら、嬉しいデス。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

士林夜市 続き3。

今週は曇りや雨の天気が続くみたいですね、皆サマ、コンバンワ。

先週の「めざましどようび」の台湾特集を皆サマは観られたでしょうか?
ワタシは何時から始まるのかが分からなくて、
土曜日は朝6時からテレビ前でスタンバイしておりました。
実際始まったのは8時過ぎだったのですが、、、まぁいいとして、
いろいろな台湾が映っていましたね!

リポーターの方のハイテンションぶりに若干引きつつ(毒)も、
楽しく観る事ができました。台湾温かそうですね〜♥
そしてそして!もちろん士林夜市も出てましたね〜!!!
あぁいますぐ、その場にいきたいデス。。。
しかも去年の今頃より、ツアー価格も安くなっている様子。。
うーーーーいきたいいきたい。

今回は、「士林美食広場」の写真バーションです。
しつこくてスミマセン。。。

_0010227
↑看板の色使いが可愛いんですよねー

_0010234
↑嵐の前の静けさ。

Imag8483
↑コレがリアルカエル!!!リアルだ〜〜!リアルすぎ〜〜!!

Imag8482
↑豚サンのユルさがたまりません。。。可愛すぎる。。

Imag8609
↑日本の方が営業されている「おもち」屋さん。
 入り口から一番奥にあります〜。

この夜市紹介ブログはいつまでつづくのか。。。ワタシにとっては天国ですが、、。
飽きずに頂けたら幸いです。

Banner_br_ume

↑台湾を語っている時ほど、嬉しい事ってありません。引かずにクリックもして頂けたら更に嬉しいデス。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

士林夜市 続き2。

今日は午後から晴れて、ほっとシマシタ。
雪が降っていた場所もあったとか。。。うぅ。
皆サマ、コンバンワ。

今日更に更に気合いを入れて(イラストを)『士林美食広場』を紹介しちゃますよ〜!!
うおーーーーっ。

っという事でテンション高いまま、イラストを描いてみました。
コレ↓は、『士林美食広場』の展開図デス。

3img028_2
↑クリックで更に拡大致します。。

雰囲気伝わりますでしょうか?

とにかく人、人、人、。食、食、食。っと
否が応でもテンション上がるエリアなのデス!!!!!!!

あぁ行きたいなあぁ食べたいなぁ。
イラストだと伝わりにくいですかね〜。う〜ん。

今日のような、金曜日の夜は更に盛り上がっているハズ!!
今からでも是非ともいきたいですね〜〜〜っ。
今だったら何食べたいかなぁ。。。まずはやはりチキンかなぁ。。

本日はイラストで力尽きましたので、この辺りで。。

Banner_br_ume

↑明日の朝、「めざましどようび」で(もしくは「めざましどようびメガ」)で台湾やるみたいですよ〜っ!!!しっかり早起きして見なければ!!!
クリックして頂けたら嬉しいデス。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

士林夜市。2

寒い寒いと思いながら、でも若干「春キタ?」な
時も感じられるようになりましたね、皆サマコンバンワ。

前回は「日本でチャイナ」という事で、一時中断致しましたが
また今回から台北ネタを再開したいと思いマス。

さてさて続きの士林夜市デス!!中国語では shi4 lin2 ye4 shi4。
士林夜市は、大きく分けると2つあります。
一つは最寄り駅「剣潭駅」の改札口を出ると左側に見えてくる、
「士林美食市場」といわれる食べ物中心の夜市。
そしてもう一つは、正面に見えてくる交差点を渡った先にある、
衣類・靴等が中心の夜市。(前回の台北ネタにイラスト地図載せてマス)

という事で、今回は「士林美食市場」をとりあげてみます。
ココは屋根のある総合屋台村!!!という感じで、実際400店以上は
ある(と勝手に思っています)もの凄い規模の広場デス。

3img026

規模も凄ければ、人も凄ければ、食も凄ければ、もちろんカホリも
凄いデス。。。。ここの詳しい事は「旅旅台北」サマのホームページが
一番分かりやすいかと思います。ワタシもここのサイトをしっかりと頭に入れて
夜市にいってます。ここの地図を作るのは、本当に大変だと思います!尊敬!

ココの夜市にくると、本当にテンション上がりまくりです!!
あ、ウェットティッシュと冷たいビールは必須ですよ〜♪

そしてワタシが一番好きな屋台がココ!

_0010230

豪大大鷄排!!

_0010225

1個50元!!

これホントニホントニ美味しいっス!!顔より大きなフライドチキンなのですが
本当に柔らかくてぺろっといけちゃいマス!しかも、ビールが良く合う!

ココはいつも行列になっているので、すぐに分かるかと思います。
行列に並ぶとお店の人にビニール袋を渡されるので、それをもってひたすら待ちます。
でも、並んでいるわりに回転が早いので、すぐ買えちゃいますね。

3img027

あぁ、描いてたら食べたくなってきたなぁ。。

ホントは他のものも取り上げたいのですが、SDカードを取り込むことが
今日できなかったので(あぁ旧マックに全部入ってます。。泣)
次回もつづきます!!

旅旅台北

Banner_br_ume

↑今後も夜市におつきあい頂けたら嬉しいデス。クリックもして頂けたら更に更に嬉しいでデス!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

世界ふしぎ発見!2

今日は寒かったですね〜、コンバンワ。
寒いのに花粉は凄い、、なんだか納得できません!

さて早速ですが、昨日の引き続きを、、、。
「世界ふしぎ発見」の後半は(勝手に後半にしてますが)、台湾南部からです。

行った先は、高雄県「茂林郷」という所。
山岳地帯の山間に、民宿を営んでいるという夫婦に逢いにいっております。
旦那様は先住民族の魯凱族(るかい)の方、奥様は布農族(ぶぬん)の方です。
魯凱族は温和でロマンティック、布農族の女性は歌が巧くせっかちとおっしゃっていました。
でも、とっても仲の良さそうなご夫婦でしたね♥
それぞれの言葉も持っている様子。「おいしい」を「マギー」「マッシェル」と
言っていましたね〜可愛い響きです。

Illust6

客家(はっか)での結婚式も映されていましたね〜♪
会場の天井が派手!!この色使い、台北の会場でも見た気が。。。
お嫁さん可愛かったですね。
そしてそしてここで問題が。
「客家で「家庭円満」「子孫繁栄」を意味する実用品とは?」
答えは「傘」!説明を聞いて納得〜〜!!でした。
それにしても、傘可愛かったなぁぁぁぁ。

Illust7

新幹線でおいしそうなお弁当を食べた後は、お米をつくっている「嘉義」という場所へ。
ここは「八田與一」さんという日本の方がダムをつくり、今まで何もつくる事のできなかった平野で
今では「蓬莱(らくえんという意味だそう!)米」を作っているという事だそうです。
自分の無知ぶりを知りました。。
この事実といい、お米のネーミングといい、とてもいい事を知る事ができました。
家の庭でのお米を炊く所、すごく良かったですよね〜♪

Illust8

その後は、嘉義農林高校(OBの方、すごくお元気だしすごくダンディーデス!)の歴史や、
それが今は嘉義大学に伝わっている事を知り、台湾と日本の繋がりを改めて知る事ができました。

最後の問題、「1931年当時、先住民族のみが入手できた貴重なものとは?」
答えは「胡蝶蘭」!!
ワタシは勝手に、胡蝶蘭は大陸のものだと思ってました!これまた無知すぎ。。。
胡蝶蘭は本当に名前も、お花も素敵なものデシタ。。

今回は台湾のいろいろな部分を知れて、お勉強になりました。
いつも台湾へ行くと、自分の好きなものだけ!しか吸収してこないので、
改めて歴史をしらなきゃなっとも思った番組内容でした。。。

またやってくれないかなぁ〜♪

次回からは、台北のつづき、、を再開致します〜!

Banner_br_ume

↑台湾に浸りすぎた2日間デシタ。あぁ幸せ。。クリックもして頂けたら更に幸せデス。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界ふしぎ発見!

週末は春(というか夏)のような天気でしたね、
皆様コンバンワ。

土曜日の「世界ふしぎ発見!」は皆サマご覧になられましたでしょうか?
ワタシは当日は最初知らなくて、姉のメールで知りました。お姉ちゃんアリガトウ。
「世界ふしぎ発見!」は大好きな番組なので、毎週かかさず観ておりますが
その好きな番組で台湾が取り上げられるとは!!

その番組が終わったあとの「私的チャイナビ」もいいですよね。
至福のヒトトキです。

今回は嬉しすぎましたので、勝手に内容をおさらいしたいと思いマス。

まずは「龍山寺」。

_0010144
↑「歓迎光臨」って書いてあって可愛い!

ココは台湾を訪れる方は、一度は行った事があるのではないでしょうか?
それぐらい超有名なお寺ですね。最寄り駅は、龍山寺駅。
テレビに映されたライトがついたお寺が素敵デス。

放送されたのは、「月老神君」サマへのお参りと「神杯」という三日月の形をした
2つの赤いものを使って、お伺いをたてる。そして表・裏が出たら「赤い糸」を頂けるというモノ。
ワタシは「龍山寺」へ行って、普通にお参りしかした事がないのですが、
「赤い糸」を貰ったかたもいらっしゃるのでしょうか?
ここ「龍山寺」が「赤い糸の伝説」の起源とは知りませんでした〜!!!
うぅ。。台湾は、やはり素敵です。

3img017

そして次が、この間ブログ記事にもしました「士林夜市」が登場!!
カキのオムレツ(蚵仔煎)、愛玉ゼリー(愛玉果凍)などを紹介していましたが、ワタシがリポーターの方を尊敬したのは、言うまでもありません「臭豆腐」を食べたコト!!!
凄いです凄いです。尊敬デス。ワタシは無理デス。。。
「臭い豆腐」と書いて「臭豆腐」。そのままです。
でも、この文字以上に臭いです。。何メートル先から「うっ」と感じると、その後必ず「臭豆腐」の文字が。。。でも、この「臭豆腐」好きな人にはたまらないカホリなんだとか。

次にワタシが気になったのは、台北から新幹線で移動して「桃園の三峡」という場所デス!
「尾牙」(台湾語で忘年会という意味だそうです)という日だったみたいで、豚肉屋さんで「割包(くわぱお)」というものを頂いておりました。おいしそう〜♪
白くてフワフワな饅頭に、豚肉の煮込み・青菜漬け・ピーナッツパウダー・香菜をはさんで、ハイッガブリ!! リポーターさん凄くおいしそうにしてましたね!

ご家族の方も「おいしい〜!っ」て日本語を真似ていて微笑ましかったデス。
なんか「あ!そうそう、こういうのが台湾ぽくって可愛い!」っと思いました。

3img018

そしてそしてお次ぎはやっと問題デス。(長くてすみません)
「台湾で大人気なヨーロッパから伝わった『牛角』とは?」という質問。
最初は分からなかったのですが、ヒントで答えを思い出しました。
答えは「クロワッサン」!あぁ確かに何処かで見た記憶が。。。
食べた事がないので知らなかったのですが、食感はクロワッサンとは違うのですね〜。
今度行ったらこれは是非とも、チャレンジしてみましょう!

3img019

長くなりましたので、次回のブログに続けちゃいます〜。。
(嬉しすぎて興奮してますが、皆様が引かないコトを願っております)

世界ふしぎ発見!

私的チャイナビ

Banner_br_ume

↑今回の番組みたら、俄然台湾へ行きたくなっちゃいました〜。皆サマはどうですか?クリックして頂けたら嬉しいデス。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

オシゴトのお話。追加

前回載せたお仕事の話ですが、
ウィンドウズではカードや地図の画像が見れないようデス。
ナゼ、、、ナゼナノカ。。。

ご迷惑おかけしてスミマセン。

なので、ショップカードをスキャニングして再度載せますね。
理由はこれから調べます〜〜果たしてワタシに分かるのか!?

3img020_2

↑見れマスカ??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オシゴトのお話。1

今回はワタシのお仕事の話でも。。

ワタシは個人でデザインをしておりマス。
カッコイイデザインはさっぱりできません。。。
ワタシが好きなのは、なんとなく「あたたかい」デザインです。

主な仕事は飲食店のロゴ・マークのデザインや、それに付随するアプリケーションというものデス。
看板・ショップカード・名刺・コースター・メニューなどなど。。
基本はインテリアのデザイナー様からご紹介頂いて、お仕事をさせて頂いております。
基本的に手書き文字を中心としてます。筆とかペンとかです。
飲食店のお仕事がやはり多いですが、絶対!というわけではありませんので
これからいろいろな事に携わっていけたら!とも思っておりマス。

世の中にはカッコイイデザインをされる方は沢山いらっしゃるので、
ワタシはあたたかいものをモットーにつくっていきたいと思っておりマス。

そして、台湾では日本のお店が数多くありますので、いつか大好きな台湾で
自分の手書きを使って頂ける方がいらっしゃるかも!っと思いブログも始めました。

このブログでお手伝いさせて頂いたお店を紹介できたらっと思ってマス。
今日の文章固いですかね。。

今日ご紹介するのは、神奈川県川崎市にある「うすけぼー」様です。

Card1
↑ショップカードです。

ウィスキーを主としたBarですが、もちろん基本のアルコールも
常備していらっしゃいます。フードの方も、オーナー様の手作りピザなどもあり
満足できるフードを出されております。

地図デス。

Card2

うすけぼー様はコースターや名刺、ライター等もデザインさせて頂きました。
毎回思うのですが、発注の時はドキドキものデス。
仕上がってもドキドキものですが。。。

近くに住んでいらっしゃる方、是非いってみてはいかがでしょうか?

-------------------------------------------
Bar うすけぼー
神奈川県川崎市川崎区追分町1-17
tel 044 333 9043
-------------------------------------------

Banner_br_rose

↑今日は春到来!!でしたね〜〜もしくは夏? 今日はおシゴトのお話でしたが、次回からは又台湾のお話です。ちなみに今日の「世界不思議発見」は台湾ですね〜♥クリックして頂けたら嬉しいデス。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

遂に「士林夜市」!!

久しぶりに台湾ネタをアップしたいと思いマス。
あぁこうやって、普通にMacで台湾のブログを書けるまでになって、感激もヒトシオです。長かったなぁ。。。

さて、前回の台湾では夕方に一先ず「一楽園大飯店」に戻りまして購入したものを置いて、気合いを入れ直し、そして向かった先が、、、

大好きな「士林夜市」でございマス!

台湾には大小様々な「夜市」がありますが、ワタシはココが一番好きなのデス。
毎回台湾へ行くたびに、「他の夜市にも行きたいなぁ」なんて思っているのですが、
でも結局ココへ来てしまうんですよねぇ。。ラブ。

「一楽園大飯店」は最寄り駅が「西門」ですので、ここの夜市に行くには、
板南線・西門駅→台北駅→淡水線・劍潭駅と、台北駅で乗り換えをしなければいけません。
台北の電車は本当に分かりやすいので、旅行者には大変アリガタイです。

で、その乗り換え駅で「この方」発見!!

_0010105
エリックツァン!!とっつぁんです!

この方、曾志偉(エリックツァン)様は香港映画好きな方なら知らない人はいない、大御所です。まさか台北駅でお会いできるとは〜〜〜っ。
曾志偉サマを知ったのは、「インファナル・アフェア 無間序曲」デス。
この映画をワタシは愛しておりまして、そこにこの方は出ていたのです。

この方の演技は素晴らしくて、毎回引き込まれてしまいます。
日本の西田敏行さんみたいな方デス。演技力も、見た目も、、、。

その曾志偉サマはお菓子の代言をしておられました。
きっとお菓子よりインパクトはある事でしょう。。

_0010106

そしてやっと着きました〜〜っ。
へなちょこ地図だとこんな感じです。

Illust5
わかりますでしょうか???
次回から「士林夜市」を細かく迫ってまいります〜!

旅旅台北

台北ナビ

曾志偉

インファナル・アフェア

Banner_br_rose_2

↑夜市のようなものが、何故日本にはないのでしょうか。。欲しい。クリックして頂けたら嬉しいデス。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20世紀少年 鑑賞。

台湾に関係ない記事になってしまいますが、、コンバンワ。

昨日の水曜日、祝日だけれど曇りで寒〜〜いこんな日は、映画鑑賞でもしましょうっと映画館へ行ってきました。
観てきた映画は「20世紀少年」!!!

この映画は数年前に漫画を勧められ、一日で一気読みしてハマりました。。
ですが、実は最後まで読めていませんので最後の内容はワカリマセン。
漫画では話は終わっているのでしょうか。。

今回の映画も、おぼろげな記憶をたどりつつ鑑賞致しました。
感想は、、、

面白い〜〜〜っ!!!

の、一言デス!!あの漫画をこのような実写にされた堤幸彦監督を尊敬致しマス!

上映時間152minと映画では長めな方だと思うのですが、その長さを感じませんでした。
どっぷりと「20世紀少年」に浸る事ができました。やっぱり映画っていいですねって思わず言いたくなりまシタ。

ワタシは昔、映画の舞台作りという職業に憧れていた時期がありまして、映画を観ると、背景なども気になってしまって、、、目が回るかと思うくらいにいろいろな所を凝視してました。
そして最後のテロップが流れてくると「ここに載っている人は、どんな気持ちで自分の名前をみるんだろうなぁ」と毎回考えてしまいマス。本当に素敵な職業ですよね!

あ〜〜〜やっぱり映画っていいものですね!

っと改めて思った一日でした。
皆サマなどんな祝日を過ごされましたか?

Illust4
20世紀少年 ←音が出ますので、お気をつけ下さい。

Banner_br_rose

↑台湾では「20世紀少年」の「ともだち」は、やはり「朋友」なのでしょうか。。どなたかご存知でしたら是非知りたいデス。。クリックもして頂けたら嬉しいデス。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新年の横浜中華街。

春が恋しい今日このごろ。皆様コンニチハ。

前回のお話もそうでしたが、土曜日は誕生日だったため
日頃行けない所へ行きたい!っという事で、日本の中の中華、横浜中華街へ行ってきました。

日本は1月1日が元旦ですが、台湾などの他のアジアの国々では旧正月が大事!という事ですのでネットで横浜中華街を調べてみますと、新年のイベントがいろいろとありそうな雰囲気。
今まで、他の国で新年を迎えた事がありませんので中華街へ行って異国の雰囲気を味わえたら、、、とかな〜〜〜り楽しみにして行ってきました。

_0010457
横浜中華街、到着。
やっぱり当日は寒かったけれど人がいっぱい〜〜〜!テンションも上がりマス。

_0010441
まずは山下町公園で開かれているイベント会場へ、、。
ワタシの目的の一つでもあった「獅子舞」を見る事に。
今回の獅子舞は、神戸の高校の方(しかも女性部員!)の人たちがやっていてとっても可愛かったデス♥

Photo1

ワタシが獅子舞を見たのは、「世界ウルルン滞在記」で窪塚俊介さんが台湾で獅子舞をやっていたのが
初めてでした。男性でも大変な舞い、それを女性が軽快にやっているのは本当に凄いです!!
見てて疑問なのですが、獅子舞にはかならずかぶり物(たけしさんが昔テレビでかぶっていたの!!)をした人がいるのです!あの方はなんでしょうかね〜〜。気になりマシタ。カワイイシ。。。

そして次が「舞龍」です。ワタシはこの「舞龍」を見るのが初めてだったのですが、素敵すぎます〜〜〜。10人程が棒に付けた龍を操って球体を追いかける踊りなのですが、あの独特な音といい、ぐるぐると龍が舞う姿といい、観ていたらなんだか感動してしまいました。

Illust3
調べてみますと台湾などでは、舞龍の大会などがある様子。。。あぁ一度みてみたい。。動画サイトなどでは撮っている方の声で「加油!」って言っているので、ますますテンションがあがりマス。

二つの舞いを観たあとはお昼へ。。

_0010443
こちらは台湾料理のお店「秀味園」の「魯肉飯」!!!お懐かしゅうございます。
お値段500円デス。このボリュームでしたら大満足のお値段ですね。
お店をされている方の中国語をBGMに、台湾を満喫致しました。
場所は公園を背にして、左へ進む事2.3.軒あたりにありマス。隣のお店の肉まんに行列ができていますので、わかりやすいかと思います。

お昼を食べたあとは、もちろん買い物デス。
キッチュ(!)な雑貨を発掘すべく向かった先は、「志成(しせい)」。
ネットを見ていると、欲しいものがいっぱい〜〜なので実店舗へ行ってみたかったのです。
欲しい〜〜ものがいっぱいありましたが、今回入手したものはコチラ。

_0010464
ダブルハピネス好きにはたまらない一品でございマス。
タオルもったいなくて使えそうもないですね。。

そんなこんなで異国を満喫できた一日でした!
それにしても寒かった〜〜〜〜!!!!

横浜中華街

志成

------------------------------

秀味園(しゅうみえん)

神奈川県 横浜市中区山下町134

TEL 045-681-8017

平日11:30〜21:00 土・日・祝11:30〜22:00

月曜定休

------------------------------

Banner_br_rose

↑今日は春みたいな暖かさでしたね!これで花粉さえなければ。。クリックして頂けたら嬉しいデス。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

非常感謝!

最新マックに悪戦苦闘中です、コンニチハ。

ワタクシゴトですが、2月7日はワタシの誕生日でした。
自分の誕生日の日って「今日だけは嫌な事がおこりませんように!」となんともネガティブな事を考えてしまうのですが、その前の晩にサプラ〜〜イズな出来事がまっておりました。

_0010431

「喜喜」ダブルハッピー(ダブルハピネス)チョコレートケーキ!!!
こんな素敵なケーキを頂けるとは!!!ワタシはこのダブルハピネスに取り憑かれておりまして、あらゆるものを収集しておりマス。かわいいですよね「喜喜」って。

喜びが二つでダブルハピネス。素敵です。ストレートな表現で。
ワタシは台湾でいろいろなものを集めておりましたが、香港に詳しい方にお聞きすると香港の方がグッズが多いとか。。行ってみたい。。

このケーキは発注してくれたらしいのですが、オーナー様もこの文字は今までで描いた事がないとのコト。注文する時、話が若干噛み合なかったみたいデス。お手数おかけしました。

それにしても可愛すぎます、このケーキ。中国語では「蛋糕」dan4gao1。
このケーキを頂いてから、すぐ撮影会を開始しました。

まさかこんな素敵なケーキを頂けるとは!!!
忙しい中、本当にありがとうございマス。

Banner_br_rose

↑ワタクシゴトの内容でスミマセン。でも、見た目も味も100点なケーキでした。誕生日記念としてクリックして頂けたら大変ありがたいデス。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

新マック導入!

みなさまコンバンワ。お久しぶりデス。
やっとやっと新しいマックで作業する事ができました〜泣!

マックが壊れてから早何日たったのでしょうか。。
壊れてからは怒濤の日々を過ごしました。もともとアナログ人間のワタシが
マックを買いに走り、交渉・決断して、家に帰ってから接続・設定。
もちろん一人でできる訳もなく、周りの人に助けて頂いてここまでこぎつける事ができました。
皆様、ご協力頂きアリガトウゴザイマシタ!

一番のネックはメール送信!!受信はできるが送信できず。。泣
送信する際に、マック本体に「不正」呼ばわりされる始末。。ワタシなのに。。
今はセキュリティが厳しくなっているのですね。これがわかるのに随分と時間がかかりマシタ。
しかも、マックのメール設定する為にウィンドウズを立ち上げて、、、とネットがなければ
今は生きていけない状態になってマス。

何か行動する前には、まずはネットで調べて、、、と本当に依存しすぎデス。
皆様もそうですか??

そんなこんなでやっと復帰(データは消えたままですが泣)しましたので、
また細々〜〜っと台湾の事について書き綴ってまいりたいと思いマス。
よろしくお願いいたします。。

Illust2
Banner_br_rose

↑今日は北風強かったですね。コンタクトのワタシはもちろん引きこもりデス。クリックして頂けたら嬉しいデス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »