« 非常感謝! | トップページ | 20世紀少年 鑑賞。 »

新年の横浜中華街。

春が恋しい今日このごろ。皆様コンニチハ。

前回のお話もそうでしたが、土曜日は誕生日だったため
日頃行けない所へ行きたい!っという事で、日本の中の中華、横浜中華街へ行ってきました。

日本は1月1日が元旦ですが、台湾などの他のアジアの国々では旧正月が大事!という事ですのでネットで横浜中華街を調べてみますと、新年のイベントがいろいろとありそうな雰囲気。
今まで、他の国で新年を迎えた事がありませんので中華街へ行って異国の雰囲気を味わえたら、、、とかな〜〜〜り楽しみにして行ってきました。

_0010457
横浜中華街、到着。
やっぱり当日は寒かったけれど人がいっぱい〜〜〜!テンションも上がりマス。

_0010441
まずは山下町公園で開かれているイベント会場へ、、。
ワタシの目的の一つでもあった「獅子舞」を見る事に。
今回の獅子舞は、神戸の高校の方(しかも女性部員!)の人たちがやっていてとっても可愛かったデス♥

Photo1

ワタシが獅子舞を見たのは、「世界ウルルン滞在記」で窪塚俊介さんが台湾で獅子舞をやっていたのが
初めてでした。男性でも大変な舞い、それを女性が軽快にやっているのは本当に凄いです!!
見てて疑問なのですが、獅子舞にはかならずかぶり物(たけしさんが昔テレビでかぶっていたの!!)をした人がいるのです!あの方はなんでしょうかね〜〜。気になりマシタ。カワイイシ。。。

そして次が「舞龍」です。ワタシはこの「舞龍」を見るのが初めてだったのですが、素敵すぎます〜〜〜。10人程が棒に付けた龍を操って球体を追いかける踊りなのですが、あの独特な音といい、ぐるぐると龍が舞う姿といい、観ていたらなんだか感動してしまいました。

Illust3
調べてみますと台湾などでは、舞龍の大会などがある様子。。。あぁ一度みてみたい。。動画サイトなどでは撮っている方の声で「加油!」って言っているので、ますますテンションがあがりマス。

二つの舞いを観たあとはお昼へ。。

_0010443
こちらは台湾料理のお店「秀味園」の「魯肉飯」!!!お懐かしゅうございます。
お値段500円デス。このボリュームでしたら大満足のお値段ですね。
お店をされている方の中国語をBGMに、台湾を満喫致しました。
場所は公園を背にして、左へ進む事2.3.軒あたりにありマス。隣のお店の肉まんに行列ができていますので、わかりやすいかと思います。

お昼を食べたあとは、もちろん買い物デス。
キッチュ(!)な雑貨を発掘すべく向かった先は、「志成(しせい)」。
ネットを見ていると、欲しいものがいっぱい〜〜なので実店舗へ行ってみたかったのです。
欲しい〜〜ものがいっぱいありましたが、今回入手したものはコチラ。

_0010464
ダブルハピネス好きにはたまらない一品でございマス。
タオルもったいなくて使えそうもないですね。。

そんなこんなで異国を満喫できた一日でした!
それにしても寒かった〜〜〜〜!!!!

横浜中華街

志成

------------------------------

秀味園(しゅうみえん)

神奈川県 横浜市中区山下町134

TEL 045-681-8017

平日11:30〜21:00 土・日・祝11:30〜22:00

月曜定休

------------------------------

Banner_br_rose

↑今日は春みたいな暖かさでしたね!これで花粉さえなければ。。クリックして頂けたら嬉しいデス。

|

« 非常感謝! | トップページ | 20世紀少年 鑑賞。 »

日本でチャイナ」カテゴリの記事

コメント

あね。さま、コンバンワ。
イラスト気に入って頂けてなによりデス♥
へなちょこイラストですが、これからも
チョコチョコと載せていきたいと思ってますので、
楽しみにしてて下さいね♪

投稿: lotta | 2009.02.12 20:04

獅子舞イラストいいよ~~!!winkgood

投稿: あね。 | 2009.02.11 05:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1125773/27962896

この記事へのトラックバック一覧です: 新年の横浜中華街。:

« 非常感謝! | トップページ | 20世紀少年 鑑賞。 »