« オシゴトのお話。追加 | トップページ | 世界ふしぎ発見!2 »

世界ふしぎ発見!

週末は春(というか夏)のような天気でしたね、
皆様コンバンワ。

土曜日の「世界ふしぎ発見!」は皆サマご覧になられましたでしょうか?
ワタシは当日は最初知らなくて、姉のメールで知りました。お姉ちゃんアリガトウ。
「世界ふしぎ発見!」は大好きな番組なので、毎週かかさず観ておりますが
その好きな番組で台湾が取り上げられるとは!!

その番組が終わったあとの「私的チャイナビ」もいいですよね。
至福のヒトトキです。

今回は嬉しすぎましたので、勝手に内容をおさらいしたいと思いマス。

まずは「龍山寺」。

_0010144
↑「歓迎光臨」って書いてあって可愛い!

ココは台湾を訪れる方は、一度は行った事があるのではないでしょうか?
それぐらい超有名なお寺ですね。最寄り駅は、龍山寺駅。
テレビに映されたライトがついたお寺が素敵デス。

放送されたのは、「月老神君」サマへのお参りと「神杯」という三日月の形をした
2つの赤いものを使って、お伺いをたてる。そして表・裏が出たら「赤い糸」を頂けるというモノ。
ワタシは「龍山寺」へ行って、普通にお参りしかした事がないのですが、
「赤い糸」を貰ったかたもいらっしゃるのでしょうか?
ここ「龍山寺」が「赤い糸の伝説」の起源とは知りませんでした〜!!!
うぅ。。台湾は、やはり素敵です。

3img017

そして次が、この間ブログ記事にもしました「士林夜市」が登場!!
カキのオムレツ(蚵仔煎)、愛玉ゼリー(愛玉果凍)などを紹介していましたが、ワタシがリポーターの方を尊敬したのは、言うまでもありません「臭豆腐」を食べたコト!!!
凄いです凄いです。尊敬デス。ワタシは無理デス。。。
「臭い豆腐」と書いて「臭豆腐」。そのままです。
でも、この文字以上に臭いです。。何メートル先から「うっ」と感じると、その後必ず「臭豆腐」の文字が。。。でも、この「臭豆腐」好きな人にはたまらないカホリなんだとか。

次にワタシが気になったのは、台北から新幹線で移動して「桃園の三峡」という場所デス!
「尾牙」(台湾語で忘年会という意味だそうです)という日だったみたいで、豚肉屋さんで「割包(くわぱお)」というものを頂いておりました。おいしそう〜♪
白くてフワフワな饅頭に、豚肉の煮込み・青菜漬け・ピーナッツパウダー・香菜をはさんで、ハイッガブリ!! リポーターさん凄くおいしそうにしてましたね!

ご家族の方も「おいしい〜!っ」て日本語を真似ていて微笑ましかったデス。
なんか「あ!そうそう、こういうのが台湾ぽくって可愛い!」っと思いました。

3img018

そしてそしてお次ぎはやっと問題デス。(長くてすみません)
「台湾で大人気なヨーロッパから伝わった『牛角』とは?」という質問。
最初は分からなかったのですが、ヒントで答えを思い出しました。
答えは「クロワッサン」!あぁ確かに何処かで見た記憶が。。。
食べた事がないので知らなかったのですが、食感はクロワッサンとは違うのですね〜。
今度行ったらこれは是非とも、チャレンジしてみましょう!

3img019

長くなりましたので、次回のブログに続けちゃいます〜。。
(嬉しすぎて興奮してますが、皆様が引かないコトを願っております)

世界ふしぎ発見!

私的チャイナビ

Banner_br_ume

↑今回の番組みたら、俄然台湾へ行きたくなっちゃいました〜。皆サマはどうですか?クリックして頂けたら嬉しいデス。

|

« オシゴトのお話。追加 | トップページ | 世界ふしぎ発見!2 »

日本でチャイナ」カテゴリの記事

コメント

あね。さま、コンバンワ。
興奮してますよ〜♥一人で。。。
イラスト描いていても、ムヒヒヒヒっと
かなり怪しい人になっておりました。

テレビに映る嬉しさってなんですかね〜。
聞かれてもいないのに、周りの人に説明しちゃって
一人で盛り上がる。。。
周りの方に、嫌われないように気をつけないと!
ですね。

投稿: lotta | 2009.02.17 20:30

ちあきさん、コンバンワ。
お祝いのコメントありがとうございます!
いくつになっても、祝って頂けるのはありがたいし、
幸せだなぁって思いマス。
ただワタシは人のお誕生日を覚えるのが苦手で。。。
反省デス。
台湾の雰囲気を感じて頂けているみたいで、嬉しいです♥
カホリさえ大丈夫だったら問題なしッス!

投稿: lotta | 2009.02.17 20:27

興奮してますね~happy02
自分の好きな所、しかも行った事のあるところが
テレビに出てるって興奮するよね~★
続きも楽しみにしてますよ♪

投稿: あね。 | 2009.02.17 04:27

遅ればせながら…
☆HappyBirthday☆
幸せと笑顔がたくさん
ありますように…☆
おめでとう!!

読みながら、台湾の雰囲気がとっても伝わってきて、私も行ってみたいなぁ〜♪って思いましたっ!

投稿: ちあき | 2009.02.16 23:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1125773/28135641

この記事へのトラックバック一覧です: 世界ふしぎ発見!:

« オシゴトのお話。追加 | トップページ | 世界ふしぎ発見!2 »