« 台北駅から西門駅へ〜。 | トップページ | ベルベット・レイン 江湖。 »

走る〜〜っ信号機。

今日は晴れたり曇ったりと、天気がめまぐるしく変わっていたのですが、
皆サマの地域はどうだったでしょうか? 皆サマ、コンバンワ。

昨日は台北駅から西門駅付近までをご紹介しましたが、
大通りを通ったというコトで、今回はコチラをご紹介致しマス。
台湾へ行かれた方なら、必ず知っているもの、、、それは
走る信号機!!

台湾の歩行者用信号って本当に可愛いのです♥
日本の歩行者用信号は、赤と緑の人のシルエットが
ただただ見えているだけなのですが、台湾は違います!
それがコチラ

_0010210
↑可愛い〜〜〜っ。緑の人が歩いております!!

台湾のミドリビトは動いているのです!
初めて台湾へ行ったときは、これが可愛くて可愛くて
ビデオにず〜〜〜っとおさめておりました。
なぜ、ず〜〜っとかといいますと、時間ごとにスピードが変わるからデス。

最初はゆっくりと、そして時間がなくなってくると急ぎ足へ。。
それがまた可愛いのです♥
しかも、通常は赤の人形のシルエットが見える部分には
ちゃんと「赤になるまでの時間」も表示されるのです〜便利♪

横断歩道を渡るときって、距離が長い場合だと
「今から走って渡るか、、、でも、横断歩道につくまでに
赤になるかなぁ」っと一人で考えたりするものですが、これだと便利!
日本ってこの機能ってないですよね?ある場所もあるのでしょうか。。

3img071
可愛いなぁ。可愛いなぁ。
ちなみにワタシは秒数のなくなってきた、焦っているミドリビトが好きです。

可愛い信号機つながりですと、オランダのユトレヒト(可愛い響きだ♥)は
ミッフィーの作者、ディック・ブルーナさんが住んでいる町ですので
ミッフィーのシルエットをした信号機があるそうです!!!
行ってみたいな〜♪ そんな事ができるオランダ、いいですね〜!

3img072

ドイツでは旧東ドイツで使われていた信号機のマークで、
「アンペルマン」という小さな男の子に人気があり、商品化もされている
みたいです。「アンペルフロイ」という女の子バーションもあるみたいですね!

3img073

台湾へ話は戻りますが、横断歩道は注意が必要!!
現地のガイドさんもおっしゃっていますが、台湾は「歩行者優先」ではないので
いくら信号が青になっても、左右確認は絶対デス!!
車やバイクは、隙あらば進んできますのでちゃんと見ないと危険です!
恐いと思って走るもの危険な気が、、なので自分の存在感を出しつつ
普通のスピートで歩くと、勝手にバイクが避けてきますよ〜。
ワタシは最初恐くて、台湾の方の後ろをついて歩いていました。
もともとドンクサイもので。。。

他の国にも、可愛い信号とかあるのかしら〜♪

Banner_br_sakurabird
↑明日は寒くなるみたいですね!特に夜は。。。
 夜のお花見に行く人はいるのでしょうか〜♪

|

« 台北駅から西門駅へ〜。 | トップページ | ベルベット・レイン 江湖。 »

台北アレコレ」カテゴリの記事

コメント

ムリリンさん、コンバンワ〜♪
世界にある共通のものって、意外とその国らしさが
出るものかも知れませんね〜っ。
数字の表示は、歩行者にとって非常にありがたいデス。

確かに、歩行者優先ってとても良い事ですよね!
旅行へ行って、日本の良さを知るって
結構あるかもしれませんね♪
お店の店員さんが非常(時に異常)に親切とか。。

投稿: lotta | 2009.03.27 20:25

あね。サマ、コンバンワ〜!
多分「超!急いでいる非常口マーク」は
台湾ですよ〜♪
ワタシも何かで見た気が。。。。
ああいったマークは、世界にあるのに国ごとの
個性があって面白すぎですね〜〜♪
調査せねば。。。うふふふ。

投稿: lotta | 2009.03.27 20:20

こんばんは♪
信号ひとつとっても日本のものとは違って 遊び心があるようでなんかイイですよね~。
結構合理的だし日本でも採用すればいいと思うんですけどねえ。

ミッフィーの信号機なんてあるのですか!?素敵だ~~!!!
ほんっと日本はつまらないですね┐(´-`)┌!
でも歩行者優先な点は日本はすばらしいな、と外国へ行くと
ひじじょうに実感しますね・・・

投稿: ムリリン | 2009.03.26 22:14

なんてかわいい信号機たち・・・lovely
実際に見たら感動だな~★
日本の信号ももっとユーモアを入れたらいいのにな。
そうそう。非常口のマークも国によって違うんだよね。
どっかの国は緑の人がすんごく急いでるってテレビでやってた。(たしか、へぇ~ボタンの番組)
どこだったかなぁ~。台湾とか?中国とか?
どっかアジアだった気が・・・

投稿: あね。 | 2009.03.26 21:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1125773/28817509

この記事へのトラックバック一覧です: 走る〜〜っ信号機。:

« 台北駅から西門駅へ〜。 | トップページ | ベルベット・レイン 江湖。 »