« 山梨でのんびり。 | トップページ | 台北駅から西門駅へ〜。 »

鮮芋仙〜。

今日はWBCで盛り上がってしましたね〜!!
普段野球には興味のないワタシですが、ヤフーニュースを
チェックしてしまいました。皆サマ、コンバンワ。

さて今日は、台湾へ戻って台北ブログをアップしたいと思いマス。
前回のブログでは、忠孝敦化付近をお伝えしましたが、そこから電車へ乗って
「台北駅」へと戻ります〜。

基本的に台北では歩く事が最適の移動手段となっているワケですが、
今回も「台北駅」から「西門駅」へと歩いていこうと思っていましたら、
こんな看板発見!!

_0010134

この看板は台北の至る所で見てはいたのですが、胃の容量に限りがあるため
なかなか入れなかったのデス!!
今回は、ちょっと天候も暑かったし身体も大分疲れて
甘いものをとるのには最適!(という理由づけ)っという事で
入ってみる事に致しました〜。

こちらは入り口に注文カウンターがありますので、そこで注文してから
テーブルへ着くシステムとなっておりマス。
3時頃に入った事もあって、テーブルはほぼ満席!

そんな中、まずは注文です〜。
レジ前にはこの支店の息子と思われる、小学生ぐらいの男の子が。。
最初ペラペラッと中国語を言ってくれたのですが、やはり聞き取れず。。
困った顔をしたら、ものすご〜〜〜く子供を扱うような口調で
中国語と英語を話してくれました。。うぅ恥ずかしい。っていうか情けない。。

その子の優しい問いかけに、なんとか意味がわかって注文したのがコチラ。

_0010201
↑芋圓4號 45元(約153円!)安い〜〜!!

こちらのお店は様々な甘味を提供しているのですが、ウリはなんと
いっても「タロイモ」デス。
タロイモとは「台湾の里芋」とも呼ばれているようで、
ほのかな甘さと、程よい弾力のある食感がたまらない一品なのデス。
そのタロイモをやっと食べる事ができるとは。。。

ちなみに今回注文しましたものは、下記の様なものが氷の上に載っています。
「芋圓4號」-- 珍珠 (タピオカ) + 芋頭 (タロイモ) + 紅豆 (アズキ)

おお〜〜〜〜素晴らしい組み合わせ。
もちろんお味は、、、、美味しい〜〜〜♥♥

かなり大きいので、一人だと結構ボリュームあるかもしれませんが
本当〜〜〜〜っに美味しいデス。
この「芋圓」、他のトッピングも魅力的ですよ〜♪

「芋圓1號」-- 珍珠 + 緑豆 + 蓮子
「芋圓2號」-- 地瓜 + 珍珠 + 薏仁
「芋圓3號」-- 紅豆 + 花生 + 珍珠
「芋圓5號」-- 花豆 + 天山雪蓮 + 珍珠
「芋圓6號」-- 粉粿 + 粉條 + 珍珠

他にもメニューが沢山!

3img069_2
↑パンフレット 裏

3img068_2
↑パンフレット 表

同じ商品でも、熱いもの・冷たいものがありますのでいろいろと楽しめますね!
今の季節では是非とも暖かいものにトライしてみたいっス。

そしてお店で食べていると、ここのお店の店長と思われる方が話しかけて下さいました!
でも、、、、中国語が。。泣 ワタシが泣く泣く「対不起、聴不懂。。」とうと
うん、うんっとうなずいて優しく笑ってくれました。あぁ勉強しなきゃなぁ。

そんなこんなで午後の時間を過ごせた「鮮芋仙」なのでした〜。

_0010135
↑この看板が目印デス。インパクトありなので、すぐ分かりますよ!


Card3
↑ショップカード。押してくれるスタンプも可愛い♥


Banner_br_sakurabird
↑ワタシのパソコンでは何故か、ここのお店のホームページへいけないのデス。。
 セキュリティの問題でしょうか。涙。 クリックして頂けたら、嬉しいデス。

|

« 山梨でのんびり。 | トップページ | 台北駅から西門駅へ〜。 »

台湾フード」カテゴリの記事

コメント

*やん*さま、コンバンワ♪
なんと!*やんcafe*さまには「芋圓」があるのですかっ!!
うおーーーーー行きたいです。涙
しかも!あの、九份から仕入れているとはっ!!
うわーーーーー行きたいです。涙

あの「ぷにゅ〜〜〜〜ん♥」とした食感を
*やん*さまの所で味わえるのですね。あぁ。

投稿: lotta | 2009.12.17 20:02

ここ、イラストがホントに可愛いですよね!

*やんcafe*にも「芋圓」ありますよ〜♪
九份の山の上から仕入れています^C^V

投稿: *やん* | 2009.12.17 17:13

あね。サマ、コンバンワ!
そう〜〜話しかけられたり、交流があると
ガゼンやる気が出るんですけれどね〜。
今日もホソボソ〜〜〜っと勉強致しマス。

いますよね!現地の人に話しかけられる旅行者!
彼らはどこで、旅行者と現地の人とを見分けているのでしょうか。。
謎だ。。あえて??

投稿: lotta | 2009.03.25 17:25

ムリリンさん、コンバンワ!
ムリリンさんも、ココへ行かれていたのですね〜っ!!
ココってなんだか気になるお店なんですよね♪
看板の和むイラストですかね〜。。
タロイモも美味しいですし、安いし!今!食べたいです。

確かに、台湾ってこういった食べ物多いですよね!
胃袋がなかなかついていきません。。

店長さんが話しかけてくださったのに、答えられず。。。
でも、台湾のフレンドリーな感じはハマりますよね!
あぁ中国語。。。

投稿: lotta | 2009.03.25 17:20

話しかけられて、自分が話しできないとがぜん
『勉強しよ~~!!』熱が高くなるよね。
でも日本に帰ってくるとその熱も治まってしまう・・・coldsweats01
そして海外でもなぜかよく話しかけられるひでぴぃ。
現地のおばちゃんに『トイレハドコデスカ?(英語)』って
聞かれてた。ど~見ても現地の人には見えないのに(笑)

投稿: あね。 | 2009.03.25 05:54

ギャ~~~ ここわたしも行きました~!!鮮芋仙!
1回目の旅行ですごく気になりつつも食べる余地がなく、
2回目で外帯してホテルで食べました♪好きな味でした~♪♪
タロイモは日本で食べられないからなんか「食べとかないと」
って思いますよね(笑)

台湾ってこの手の団子みたいなスイーツ多いですよね。
また食べたいなあ・・・・

店長が話しかけてくるとはなかなか貴重な体験ですね!
台湾はフレンドリーな人が多くて心温まりますよね・・・。
このお店の看板といい、和みますねえ~


投稿: ムリリン | 2009.03.25 05:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1125773/28783574

この記事へのトラックバック一覧です: 鮮芋仙〜。:

« 山梨でのんびり。 | トップページ | 台北駅から西門駅へ〜。 »