« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

台北MRT〜。

今日も本当に穏やかで過ごしやす〜〜い一日でしたね♥
何をするにも快適〜っ♪ 穏やかな天気だからこその
眠気との戦いだけで、幸せな一日でございマシタ。
皆サマ、コンバンワ。

さて、今回は台北での移動手段の一つ、「MRT(台北捷運)」という
ものをご紹介したいと思いマス。

コチラは台北市内を通っている都市鉄道で、利用方法も簡単・
乗り換えも簡単・料金は安い・頻繁に電車がくる、、など
旅行者には大変便利な電車でございます♥

通勤時間に利用しますと、若干混んではおりますが
普段通勤で満員電車を経験されている方なら、没問題!!
っなぐらいの混み具合だとワタシは感じました。
移動時間も短いですしね〜!

こちらのMRT、線は全部で8線あります。
●木柵線 ●淡水線 ●小南門線 ●新店線
●中和線 ●南港線 ●板橋線  ●土城線

今もこちらの電車は駅や線を作っているみたいで、
ますます便利な交通手段になっていくみたいです♪
実際に街を歩くと思うのですが、大きな場所には駅があるのですが
ひとたび離れてしまうと、タクシーやバスを利用しないと
ちょっと不便を感じる事もありましたので、この駅増設のお話は
嬉しいかぎりデス♪

そして路線図はこんな感じデス。
3img111
今後どのように駅が増えてゆくのか、楽しみですね〜♪

それではまずは、切符を買いましょう♪
_0010082
↑今はこのようにスクリーンタッチになっている
 所がほとんどですね。
 このように、中国語・英語など旅行者にも分かり易くなっております〜。


次の画面がコチラ
_0010079
↑台北では、まずタッチパネルで金額・枚数を押してから
 料金を入れるようですよ〜。


金額は、コチラの機械の上にこのように表示されております。
この辺りは日本と同じですね♪
Gazou5_3


タッチパネル方式でない場合は、このような機械で買います〜〜。
Imag7728
↑コチラですと、最初に枚数→次に金額のようですね。


MRTの料金はとっても安く、大体の中心部での移動ですと20元〜25元(約68円〜85円!)
で乗れてしまうので、上機械のようにお札の入れる口が無いものもあります。
ですので、大体コチラの機械の隣に両替機がありますので
お札しかない場合は、先にそちらを利用する事になります〜。

機械にお金を入れると出てくるものがコチラ。
3img112
↑イラストで失礼。
 このような青いコインをディズニーランドの入り口のような
 所でかざすと、鉄の棒を回転する事ができて入れます〜♪


Imag7729
↑ブレてて失礼。今入る所です〜。


Imag8584
↑お子様、お気をつけください〜。


駅内はこんな感じでとっても綺麗〜♥
_0010190


素敵〜♥
_0010191_2

こんな感じの広告を見ながら電車を待ちマス。
電車が来るのは、電光掲示板やアナウンスもありますので
すぐ分かりますよ。整列乗車をして、いざ乗ります〜っ♪

乗り換えもとっても簡単!上記に載せた案内図のように、
線ごとに色分けが行われていますので、その同じ色に沿って
移動すれば、問題なく乗り換えられますよ〜♪

でも!分からなくなっても、その時はここぞとばかりに
地元の方に話しかけてみるのも、いいかもしれませんね♪

そんなこんなで、今回はコチラに到着致しました〜♥
Imag7731
↑淡水線、「民権西路」駅でございマス。 


Banner_12
↑移動手段が安くすむって、本当にありがたいですね〜♥
 MRTは、電車の扉が開く「ププププッププププッ」という音が
 たまらなく可愛くて、この音を携帯の着信音にしたいぐらいデス。
 クリックして頂けたら、嬉しいデス。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

またしても移動〜。

今日は朝方は寒い感じでしたが、その後は
一日おだやか〜〜〜〜〜♥な天気でしたね!
あ〜〜〜〜こんなに穏やかですと、眠気が。。。
幸せな問題ですね。 皆サマ、コンバンワ。

さて、昨日は「台北ナビ」様でかなりテンション上がっていましたが
今日はまたしても移動です〜。
っとその前に、前回までにホテルから出て〜〜〜っの行動を、
ちょっと地図にしてみました。
それがコチラ。
3img110
↑クリックで大きくなりマス。。

左下の「パラダイスホテル 一樂園大飯店」を出発し、
「中山駅」付近へ行って朝食をとり、「油化街」でウロウロし、
(また!)「中山駅」まで戻って来て、メレンゲカフェでお昼をとり、
そして右上の「台北ナビ」様へ向かう。。(午前中のみの行動)

このスケジュールは日本で前もって組んでおりまして、
1分たりとも無駄には出来ない!!っと毎回来合いを入れての行動です。
旅行は普通「ゆったり〜〜リラックス〜♪」っと
旅行パンフレットでも入っているキャッチコピーのようだと
思うのですが、台湾にいくとそれは皆無となりマス。

「リラックスなんて家でできるし、ちょっとぐらい寝なくたって
大丈夫だし、こうしている間にもいろいろな台湾があるはず、、」っと
台湾へいる間は、完全にON!!!!の状態です。

そしてまだまだ力みなぎるワタシは、次の場所へ向かうのです!
うふふふふ。

Imag7722
↑こんなものを見ながら〜♪


Imag7723
↑「可愛い」モノを発見し〜。


Imag7716_2
↑危機迫る工事看板を見つけ〜。。


お次は電車へ乗って移動です〜!!


Imag7724
↑「中山駅」入り口。


Banner_12
↑昨日の「おしゃれ工房」では着物の特集をしておりましたね♪
 石田節子さんが出ていらっしゃって、思わず見てしまいました。
 最近着物を着せてもらってから、着物の魅力に開花!!
 クリックして頂けたら、嬉しいデス。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

台北ナビ様へ向かう〜。

今日は風が強くて、参りました〜っ。
昨日も強かったですが、2日続けてですとちょっと疲れますね。
皆サマ、コンバンワ。

さて、今日は前回のお話の続きです〜♪

午前中に「油化街」を満喫し、歩いて「中山駅」周辺へ
戻ったワタシがお昼に選んだ場所は、そう!

Imag7721

↑またしても「米朗琪珈琲館」〜っ!

毎回台湾へ行くたび、一度は食する「
米朗琪珈琲館」♥
コチラのお店は、以前記事にしましたので
良かったら観てみてください。。。↓

米朗琪珈琲館

そんなこんなで、大満足になったワタシが
次に向かったのがコチラ。


Imag8406
↑「台北ナビ」さまでゴザイマス。


「台北ナビ」様は、台湾を訪れる方はほぼ一度は
聞いたり見たりした事があるでしょう。っの、超有名サイトです。
もちろんワタシも旅行前は、くまなく記事を読みあさり
モレの無い状態で台北へと向かうのですが、そのサイトで
ず〜〜〜〜っと気になっていたモノがありました。

それが、、
「ナビプラビュー」ッ!!!

この「ナビプラビュー」というモノは、「ナビプラザ」様が
取り付けているライブカメラの事でございマス。

この「ライブカメラ」という存在を知ったのは、「世界の窓」という
その名の通り、世界のライブカメラを紹介しているサイトです。
ここのサイトはかなりの数のカメラ先を紹介しておりまして、
ワタシは旅行に行った事のある場所や、これから訪れてみたい場所などを
仕事の合間に(仕事中も??)マックの片隅に貼付けて
作業をしていたのでございマス。(台湾未経験時)

そして台湾へ行く事になり、ここの「台北ナビ」様を知り
こんどはこちらの「ナビプラビュー」をマックに貼付けて作業しておりました。

そうした事数ヶ月。

ふと、ワタシは「ココに自分が写る事って可能??」っと思ったのです。
「世界の窓」ではヨーロッパを主に見ていたので、気付かなかったのですが
そこは台湾。時差は1時間。

って事は、ワタシが現地でライブカメラに向かって手を振れば
もしかしたら、誰かが見てくれているかも〜〜〜っと。
そうなったら試さずにはいられません! っという事でテンションあげて出発!

そして到着〜♥
Imag7715


残念ながら、今現在の「台北ナビ」様は違う場所にありますが、
そちらでも「ナビプラビュー」は健在ですよ♪

そして早速、ナビプラザへ入ってみる事にします。。
そしてプラザへ入ったら、カメラが取り付けられているベランダへゴーッ!!
ありましたっアリマシタッ! ずっと憧れていたライブカメラ♪
その正体がコチラでした。


Imag7712
↑ちっちゃ!!


そして、このベランダからそのカメラの映している先を見ると〜〜〜っ


Imag7714
↑正に〜〜〜っ正にこの角度!この角度でゴザイマスッ!
 ここから映されていたのですね〜〜♪ 昔の台北ナビをご覧の皆様、
 この光景に見覚えはありませんか??


あ〜〜〜興奮して、取り乱しました。。
その位、こちらの場所へたどり着いた時に興奮したのです!
ちょっと落ち着きを取り戻します。。

こちらのプラザでは、ネット等も無料で見られますので何かと便利な場所ですね♪ 
ココではメールのチェックなどさせて頂きました。
そしてそして、今度は実際に映されている場所へゴーッ!!


Imag7711
↑映されているであろう場所から、台北ナビ様を見るの図。


皆さん見てますか〜〜っ!そんな感じで、周りからみると
大変あやしいのですが、こちらの角度へ向けて手をふってみたのでした。

そして、実はある知人へお願い事をして台湾へ来ました。それは、、
「○日の○時○分あたりに、ココの場所に行っているので、是非見てほしい」と。
その方はちゃんと見ていてくださって、このようなモノを撮っていてくれたのデス。


Sc1
↑何処かに写っています。


あ〜〜〜ワタシの夢がかないました。
「ライブカメラに映ってみたい」。そんな夢がかなった瞬間でございました。
その方以外でも、ライブカメラへ手をふっていたのを見ていた方が
この地球のどこかにいらっしゃるかもしれません、うふふふ。

因にコチラの場所は、「晶華酒店 (グランドフォルモサリージェント)」ホテル前の
広場でございました〜♪
今度台湾に行ったら、また手を振ってみたいと思います♥

台北ナビ
世界の窓

Banner_12
↑周りから見ると、怪しさ100%の行動でゴザイマス。
 そして実際、相手が見えませんのでむなしさも若干ゴザイマス。
 クリックして頂けたら、嬉しいデス。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

またしても歩く〜。

今日はまたまた、寒さ〜〜っがぶり返した一日でしたね。
明日も天気は悪いのでしょうか?? 週末に天気が悪いと
ちょっとテンションが下がりますね、、風邪にも気をつけないと。
皆サマ、コンバンワ。

昨日はちょっと脱線したお話でしたが、今日は
前回に戻りまして台北のお話です♪

「油化街」でブラブラと午前中を満喫(♥)しましたら、
また徒歩にて「中山駅」へと戻る事に致します!
ワタシの移動手段は基本徒歩!!歩いて街をしっかり観察!!
ダイエットにもなりそうですが、実際よく動いて、
そしてその分しっかり食べてますので、
プラマイゼロもしくはプラスになったりしてマス。。う〜ん。

そんな残念な話はさておき、それでは「中山駅」へ戻ります〜♪

来た道を引き返すのは、ちょっと(距離なども分かってしまって)
日本だったら疲れそうなところですが、そこは台北♥
可愛らしいモノ、気になるモノと様々なモノに
目を光らせて歩いておりますので、全然没問題でございマス。
そんな中、さっそく気になるモノ発見!!

Imag8378
↑ゆる〜〜〜〜っい!! ゆるゆるです。
 注意を促しているようには思えない「目つき」と「笑顔」。
 自分で注意のマークを指しちゃってますね。
 日本のこのような看板は、「スミマセン」的なものが多いので
 この笑顔にひかれて、ついパチリです。


続いてコチラ。


Imag7705
↑あ、こちらは謝っている系ですね。でも笑顔♥
 コチラの方は恐縮しながらも、伝えたい事は必ず伝える
 この職業に適した人物ですね。
 漢字だけの表示ってスッキリしてていいですね♪
 漢字・ひらがな・カタカナが混ざるとゴチャッとした感ありますもんね。


ひたすら目を光らせつつ歩きます〜〜♪


Imag8387
↑海外旅行へ行くと、必ず撮るモノが郵便ポスト。
 台湾では緑と赤のポストが並んでいて、とっても可愛いものでした♥
 「緑」は国内普通郵便(台北市内とその他地区)。
 「赤」は速達とエアメール のようです。


うろうろ〜。


Imag8389
↑「なんか見覚えのあるキャラクターだなぁ」っと
 思いながら(ブレながら)撮りましたが、台湾では
 超有名なドラッグストア「 屈臣氏 Watsons」でした。


そして更にウロウロ〜〜っとしてますと、コチラを発見!


Imag8390
↑出ました〜〜っ!檳榔!ビンロウ! 
 檳榔とは「噛みタバコ」に似た感じのもので、
 一種の嗜好品とされていて、長距離トラックを運転する方たちや
 深夜働かれる方などに愛用されていたようですが、
 最近は発ガン性物質は含まれている事が分かったみたいで、
 大分少なくなっているみたいですね。
 それにしても、この「煙草」「酒」「檳榔」という看板、
 男臭さ100%の看板ですね。。


Imag8391
↑先程の看板とは打って変わって「爽」!!な広告。
 でもよくよく見てみると、不思議な髪型をしたお方が。。
 男性、、、なような。女性にも見えるような。。。
 中国語はあまり分からないですが、台湾彩券が出している
 お金がらみの広告で、違う「爽」みたいです。


そんな感じで「中山駅」まで、戻ってきました〜♪


Imag8393
↑「中山駅」前デス。


この後お昼をとって、またまた行きたい場所へ向かいます〜♪


Banner_12
↑今日はフジテレビで9時から「少林サッカー」ですね♥
 コチラの映画、何回観てもおもしろい〜〜〜っ。
 雰囲気を味わう為、もちろん広東語で聞きたいと思いマス。
 クリックして頂けたら、嬉しいデス。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

台客舞って知ってマスカ?

今日も爽やか〜〜♪っな天気でしたね♥
家の近くには林があるのですが、今日も鳥が
元気に鳴いておりまして、更に爽やか〜〜っな
雰囲気をかもしだしておりマシタ。ピヨピヨと。
皆サマ、コンバンワ。

今日ももちろん台湾のお話ですが、今回はちょっと
趣向を変えたお話を。。。

皆さん突然ですが、「台客舞」って知ってマスカ?
ワタシが知ったきっかけは、お邪魔しているブログでだったかと
思いますが、もの凄〜〜いインパクトでその日一日は
頭の中で「台客舞」がずっと流れておりました。ぐるぐる〜っと♪

「台客舞」とは!!
「台客」と呼ばれる人たちが踊る踊りの事を言うそうデス。

この「台客」と呼ばれる人たちは、昔の「台客」系・
今の「台客」系とちょっとタイプが違う感じがします。
昔で言うとヤンキー系・今だと、、、なんでしょ。やっぱり
ちょっと恐い感じなんだけれど、ちょっと成りきれてないような?
一概には言えないと思いますが、イラストにするとこんな感じデス。
3img106
昔系と今系では大分違いますね〜♪
(※最初の定義は「台客」=台湾語・本省人だったようです)

そして!!!!
この彼らの踊るダンスが〜〜〜〜〜〜〜っっ!!!!
インパクト大!!!!

動画サイトなどで「台客」もしくは「台客舞」などで検索すると、
かなりひっかかってくるのですが、一度見ると
なんだかハマる〜〜〜〜っ。
ハマりすぎて、ちょっと踊りたくなってきている自分が恐い。。
パパパラパ〜ラ〜ラッパ〜ララッパ〜ララッ♪

代表的な曲は「羅百吉」さんの「Fire」とか「HIGH到要爆炸」らしいのですが、
これがまた覚え易いテンポといいますか、独特な曲が
頭の中でぐるぐる〜〜〜っと回り始めますと、なかなか抜け出せません。。
ついでに口ずさんじゃったりして。。。

そしてその「台客舞」、台湾の地方によって違ったりもしている様子。
ワタシが見たものは2006年、07年あたりのモノですので、
今09年はコノ「台客舞」が実際に踊られているのか、廃れてしまっているのか
未確認でゴザイマス。

ちなみに地方での踊りの違いは、こんな感じです。
3img102_2
↑「北部」台。
3img101
↑「桃園」台。
3img103
↑「台中」台。

台北の踊りが、一番垢抜けているっぽいですが、、真相は。

そして、この「台客」は男性を指すそうですが、この女性が
「台妹」と呼ばれる方々。イラストでいうとこんな感じでしょうか〜。
3img105
↑ギャルですね。完全に。

それで!!ココで終わらないのが台湾の凄い所!
ワタシが見たものは、なんと!!!
3img104
神様が曲に合わせて「台客舞」を踊っているのです〜〜〜っ!!!
神様なのに、、威厳ある方なのに、、その方が、、
パパパラパ〜ラ〜ラッパ〜ララッパ〜ララッ♪

凄いですね、あり得ない事ですね。でもそこがアルのが台湾なのかもしれません。
この踊り、一度生で見てみたいなぁ〜♥
(一人で家でやってみようかな。。)

この「台客舞」を知って、更に台湾の中に
一歩踏み込む事ができたかもしれない、、っと思った出来事なのデシタ。

Banner_12
↑今でも頭の中で歌ってます〜♪羅百吉さんが。。
 「音楽開到最大〜っ! 一起HIGH到爆炸〜っ!」っと。
 因に羅百吉さんは、見た目にもインパクト有りデス。。
 クリックして頂けたら、嬉しいデス。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

油化街〜。

今日はなんだかとっても気持ちの良い天気でしたね♥
朝のウォーキングも公園の緑が綺麗で、日頃パソコンで
酷使している目もちょっとは生き返るかしら?っといった感じデス。
このぐらい朝から暖かいと、様々な人が公園にいて
「ワタシも頑張らなくちゃ〜〜っ」という気になりマス。
皆サマ、コンバンワ。

さて!前回は本能の赴くままに生地を買っていたワタシですが、
せっかくですのでコチラのお店(永楽布業批撥商場)があります場所を
今回はお伝えしたいと思います。

コチラのお店がある通りは「油化街」といい、台湾の中では最古の問屋街となっておりマス。
そして「最古」というだけありまして、道沿いに並んでいる建物は、
なんだかノスタルジック〜な雰囲気があります。
どんな感じかといいますと、、

Imag7704
↑油化街にあるセブンイレブン〜っ。
 かなり切れてますが、2階部分がなんともノスタルジック。
 アジアの感じではなくヨーロッパの雰囲気がある建物ですね。


こちらのような建物は「バロック建築」というものだそうで、
独特な装飾がほどこされている特徴があるようデス。。確かに。
実際にココの通りをあるくと、上をみればヨーロッパ、
下(お店)を見ればアジア感のある独特な町並みとなっています。

Imag7701
↑見切れてますが、建物を説明している地図などもあり。。


問屋街で扱っているモノは「漢方」「乾物」「布」なのですが、
実際に歩くと「漢方・乾物」の印象が強烈に強いデス。なぜなら、、
様々な健康になれそうなカホリが強いから〜〜〜っ。

コチラの通りは、またしてもワタシの駄目ぶりで
写真をとっていないのですが、、、角を曲がった所の写真が
一枚残っておりました。それがコチラ!

Imag8377
↑カホってきそうじゃないですか〜???


こんな感じで、身体にとって〜〜も効きそうな強烈なモノ、
身体を優しくいたわってくれそうなドライフルーツの甘い香り、
など様々なものが、道沿いに並んでいるのです。
こんなに道に甘いものを出していて、いろいろな意味で
大丈夫なのかどうか不安にもなりますが、このオープンな感じも
観光客にとっても魅力的に写りマス♥

そして、ココの道には「霞海城隍廟」という廟があります。
写真がないので、イラストで失礼致しマス。

3img099
↑※霞海城隍廟。イメージできます?

こちらは元々はこの油化街の守り神として建てられていたそうですが、
今では縁結び効果が高いとして有名になっているみたいデス。
確かに、ここには若い女性の方がいつもいらっしゃいますね〜♥

そして、かろうじて撮っていた写真がコチラ。↓
Imag8379

と、コチラ。↓
Imag8380

何故、ワタシは建物をとらずにコチラたちを撮ったのか。
あぁ悔やまれます。旅行のテンションとは分からないものです。

そんな感じでワタシは生地を買ったあとも、油化街を満喫していました〜。
おぼろげながらの記憶ではありますが、簡単に描いたマップはコチラ。
3img098_2
コチラの場所をウロウロとしているだけで、
あっという間に午前中は過ぎてゆくのでした〜〜。

Banner_12
↑生地って結構重いですよね。興奮して大量に購入しましたが
 台北の街を歩き回るのには、とっても大きな重りともなりました!
 足腰が鍛えられますね〜〜っ。
 クリックして頂けたら、嬉しいデス。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

永楽布業批撥商場!

昨日テレビをつけていたら、土田さんが「今更ビリー
見てます(やってます)」っておっしゃっていたのですが、
実はワタシ、今まさにビリーを一人でやっておりますので、
なんだか嬉しくなりマシタ。 皆サマ、コンバンワ。

さて!前回までアル場所を目指して、ず〜〜っと歩いていた訳ですが
やっと到着のココはソウ!

Imag7699
↑永楽布業批撥商場〜っ!(看板の文字が完全に消えてますね)

こちらの場所は、ここの建物全部が生地屋さんとなっておりマス。
以前から「台北ナビ」様や「旅旅台北」様などで
チェックチェックしていた場所なのです!!
何度も台湾へ行っていると、その「キッチュ」な魅力に
だんだんと虜となり、「自分の家を台湾に染めたい、、」などの
考えがムクムクとおこって、まずは布モノで攻めてみようっと
思い立ったのです。

っという事でまずは入ってみましょう〜♪

Imag8383
↑興奮のため、結局この1枚のみの写真デス。
 左側に写っているのは、長年使われていないと思われる
 ホコリまみれのエスカレーター。。

その時は気付かなかったのですが、
日本に帰ってきて写真を見てみたら、この建物内の写真は
一枚もなかったのでした。。あぁ。ワタシとした事が。。
その場の興奮にやられて、カメラをしっかりしまっていたようです。。

こちらの建物は入り口からすぐ階段がありまして、
実際には2階3階のお店となっているようです。お店っと一言でいっても
市場のように様々なお店が数多くある広場となっております。
そして2階が布の市場、3階が仕立ての市場になっております。
ワタシは2階のみにしか行った事がないのですが、時間に余裕があれば
3階の仕立てを体験するっというのもいいかもしれません♪

台北ナビさまでは営業時間が「9時から」となっておりましたが、
実際にその時間に行ってみると、、、ほぼ閉まってます!!!!
皆サマ、こちらへ向かわれる際には開店と同時に行かない方が
いいかもしれません。

かろうじて開いているお店をうろうろと見ていると、、、
可愛い生地が沢山〜〜〜〜♥♥
いわゆる「チャイナ生地」の龍の絵柄の入ったシルクの生地もありますし、
ゆっる〜〜〜〜〜〜いパンダ生地などもありました。
そのお店ごとに売りとしている布(高級とかカジュアルとかインド系とか)が
ありますので、ぐるぐる〜〜〜っと見てみるといいかもしれません。
3img097
で、ワタシが欲しかった生地は「キッチュな生地」デス!!!
シルク生地ではなく、色の使い方とかが鮮やかで、いかにも〜〜〜っな
ものが欲しかったのです!いろいろ見てますと、、ありましたありました!
金額も良心的で、それでいてキッチュ♥

覚えたての中国語で勇気を振り絞り、聞いてみました。

 請問 (すみません)←これだけ言うのにさえ、最初は勇気がいるものです。
          (今では慣れましたが。。)
 這個多少錢?(これはいくらですか?)

実際には2店舗で買ったのですが、1店舗目は入り口の階段を上がって
ほぼ最初に見えてくるお店。
コチラは旅行者に慣れている様子で、ワタシが中国語で話かけても
日本語で返してきてくれました。。なんだか自分が恥ずかしい。。

そしてもう一店舗はぐるぐる回った途中にあったお店ですが、
こちらはおじさまがお店にいらっしゃって、ワタシのつたない中国語を
笑顔で聞いてくれました。
そして調子に乗ったワタシが。

 可以便宜一点儿嗎?(ちょっと安くしてくれませんか?)

っと、問いかけると笑顔で対応して下さり「可以!」っと
まけてくださいました!!素敵な笑顔です〜っ♥
ありがとうございました!!台湾更に好きになりました!

独学の中国語を人前で披露する時は、ものすっごく緊張します。
でも、こういった時にちょっとでも意思の疎通ができるとますますハマるのが
語学の魅力♥ 日本にいるとそのパワーが減ってはきますが、
こういった事を思い出して、又頑張らないと〜〜〜っと思いました。

そんなこんなで買った生地がコチラ。

_0010592
↑キッチュだと思ってマスが、どうでしょうか。。


柄などもモチロン気に入っておりますが、こういった感じで
現地の人と交流しながら得た品物は、ますます魅力的に感じます♥
また生地買いにいきたいなぁ。

台北ナビ
旅旅台北

ちなみにこの生地の2種類は、ソファに置いてある
クッションカバーとなっております♥

永楽布業批撥商場
--------------------------------------------------
台北市迪化街一段21号 2F.3F.
9:00-17:00頃まで ※時間は目安です
休日 日・祝
--------------------------------------------------

Banner_12
↑台湾での布の単位は「碼(ヤード)約91.4cm)」との事。
 漢字で意思が通じるってやっぱり便利ですね♥

| | コメント (6) | トラックバック (0)

まだまだ歩く〜。

今日は昨日の天気とは打って変わって、どんより〜〜。
最近の気温や天候に振り回されて、洋服など悩みますね〜っ。
風邪には気をつけましょう〜!
皆サマ、コンバンワ。

前回「台北牛乳大王」で朝食をとりまして、いざ!目的地!っと
なったわけですが、実際にはまだまだ歩く事になります〜。
ですので、今回は目的地までの写真をご紹介。。

「台北牛乳大王」は「中山駅」すぐ近くにありますので、
そこから目的地まで出発〜。
そんな中、まず目に入ってきたのがコチラ。

Imag7696
↑ミスタードーナツ! 
 2004年に台湾の天母という場所に第一号店がオープンして以来、
 台湾ではすっかり人気が定着しつつあるミスド。
 オープン当初は長蛇の列だったみたいです。台北駅地下で
 実際に行列を見た時もありましたが、今は落ち着いている様子。
 台湾のミスドでもグッズなどあって、日本と同じものや
 台湾ならではのモノもあるみたいデス。
 玉木宏さんの写真の隣に中国語があったりして、不思議〜。


Imag7697
↑中央の高い建物が、台北駅前にある「新光三越」デス。
 最上階には確か展望台があったハズ。
 今は「台北101」に人気をとられてしまった感じがありますが、
 以前はコチラの場所からの台北の夜景は、きっと人気があったでしょうね♪
 台湾の夜景はテンションがあがります〜♥


Imag7698
↑前回も一度このようなものを紹介しましたが、街にあるキニナルモノです。
 前回のものと比べると若干ざっくりした作品となりますが、
 街を歩いていてこのモノに出くわすと、必ず気になってパチリとする一つです。
 まだ実際に書いている作業中には出会っておりません。
 いつか出会ったら、話しかけてみたいなぁ。。


Imag8103
↑前回のモノ。(コチラの方が若干丁寧でしょうか。)


Imag8392
↑街は全体的に殺伐とした感じですね。
 龍山寺あたりに比べると、ずいぶんと町並みが違いマス。
 排気ガスのにおいも凄いですよ〜っ。


Imag8386
↑横道を見るとこんな感じで「台湾〜♥」って感じです。
 看板の感じとか、建物の雰囲気とか、なんだか「らしさ」が出ている
 素敵な横道♥


そんなこんなで、キョロキョロしつつやっと着いた場所がコチラ!


Imag8384
↑行った事がある方は、すぐ分かるかもしれませんね〜♪
 いつもはこのようなテントはないのですが、この時は
 ずら〜〜〜〜〜っとテントがありまして、(買う気もないのに)
 キョロキョロとテントの中を物色させて頂きました♪

次回はこちらの「ある場所」をお伝え致します!

mister Donut ←台湾のミスドのホームページデス。
新光三越

Banner_12
↑今日は「テレビで中国語」ですね♥
 月曜日って昔はなんとなく好きになれなかったのですが、
 このテレビを見始めて(はや何年)月曜日が好きになりました。
 「お試しかっ!」も見逃せませんが。。
 クリックして頂けたら、嬉しいデス。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

台北牛乳大王。

今日はしっかりと雨も降って、結構寒かったですね!
すっかり春気分でTシャツなんて着てましたが、
あわてて長袖・上着を着直しました。。
風邪など引いていられませんからね!気をつけねば!
皆サマ、コンバンワ。

さて、今日は「まずは朝食っ!」っという事で訪れた
コチラをご紹介致します〜♪
はいっコチラ。

Imag76951
↑台北牛乳大王〜〜♥ Taipei Milk King!

日本語読みだと「たいぺいぎゅうにゅうだいおう」っと
なんだか強そうな人みたいに感じますね。「だいおう」ですもんね。

「台北牛乳大王」は1994年に創立されたお店で、
パパイヤ牛乳をメインとして扱っているお店です。
ホームページによりますと、コチラのお店は健康飲料・
台湾産地のものなどにこだわって、免疫機能の強化や自然なものから
栄養を採れるように、様々な努力をしているみたいです。
(中国語独学者によるかなり偏った解釈です。。。)

そしてコチラは日本で販売している「台湾旅行本」にも
必ずと言っていいほど載っていて、登場率の高いお店でもありマス。

お店の雰囲気ですが、、全面ガラス張りの店頭に、
緑と黄色の可愛い牛のマークやロゴ。
店内も明るめな壁や照明で、より清潔感や健康感を出しております。
中にいるお客様もバッチリ見えるし、立地の良い場所ばかり
という事もあって、かなり繁盛しているご様子。

そして気になるメニューがコチラ。

木瓜牛乳 Papaya Milk パパイヤ ミルク 70元(日本円で238円)

実際には大きいカップに入ってきますので、その量に対して
この金額はとても良心的に感じました。それよりなにより!
ここのメニューは見ているだけで楽しいです♪
ちょっとワタシ的にインパクトがあったものを、載せてみますね。

綠豆沙牛乳 Mungbean Milk グリーンビーンス ミルク 60元( 〃 204円)
山藥牛乳  Japanese Yam Milk ヤマイモ ミルク   70元( 〃238円)
石蓮花鮮果汁 Houseleek Juice ハウスリーキジュース  60元( 〃 204円)

なんだか健康になれそう〜!!だってヤマイモですよ!味が想像できません。
飲み物は上記以外にも、ヨーグルトベースのもの・
100%果汁・果物を合わせたシェイク・コーヒー・紅茶、そして
舒眠平衡飲(精神安定楽々ドリンク)なんてものもありましたよ!
実際には「パイナップル、りんご、バナナ、レモン」なので結構美味しそう。。

もちろんコチラのお店も、食べ物を扱っております〜。

牛肉可頌 / 潛艇堡 ビーフ クロワッサン/バーガー 75元 ( 〃 255円)
鮪魚三明治套餐    ツナ サンドイッチ セット  105元( 〃 357円)
經濟活力早餐     げんきチョウショク( ! )    50元 ( 〃 170円)


「げんきチョウショク」も気になりますが、がっつり系も気になりマス。

京燉牛腩飯 ビーフ シチューライス  100元(コーヒー・紅茶付き)
番茄肉醬麵 スパゲティー       100元( 〃 )
奶焗海鮮飯 シーフード グラタン   120元( 〃 )
酥皮玉米濃湯 パイつつみコーンスープ  60元
芋頭湯   サトイモ スープ      60元

台湾のカフェ系って、結構「がっつり」の料理が置いてあるんですよね。
日本のドトールのような所からパスタが出てくる感じですかね。
なので、時間を問わず立ち寄れる場所なのかなぁっと思います。

3img092
そして、、これだけ書いておいて何ですが、実は朝の月曜〜金曜の平日は
決められた朝食セットしか注文する事が出来ません!(am10:30迄)

で。

Imag76921
↑今回はこんな感じになってしまいました。。。
 飲み物もコーヒーか紅茶からしか選べません。。。

美味しかったから良かったのですが、、知らなかったのでちょっと残念。
平日の朝に予定されている方、気をつけてくださいね〜〜。

なので、後日というか再度台北に訪れた際に行ってみました〜♥

Imag84141
↑色がかわいいです♥ ボリュームも有り!!

味は、、、、うん!独特です!!!以上です!!
「独特」という言葉がワタシには一番合いました。
でも、これはワタシ個人の感想ですので。。
写真に一緒に写っている飲み物は、疲れた身体にとっても合いました〜♪

Imag84211
↑午後に訪れましたので、お店にも人がいっぱい!

チラシやカードも頂いてきましたよ♪
Gazou4
↑チラシ

Card6_2
↑ショップカード

そんな感じで(後日リベンジしましたが)朝食を終えたら、
又活動再開ですっ!あとは目的場所へ向かって歩くのみ!!!

台北牛乳大王

Banner_12
↑量もいっぱい、果物も入っていて意外とお腹にたまりマス。
 そして、暑い台湾の気候にはとっても合っているお店だと思います〜。
 クリックして頂けたら、嬉しいデス。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

大飯店から再出発〜。

今日はちょっと曇っていましたが、風もなく
暑からず、、と、快適な一日でしたね〜♪
毎朝のウォーキングはまだまだ頑張っておりますが、
家を出る時は若干めげそうにナリマス。。ですが!
公園の新緑を見ると「来て良かった〜」と思わせるくらい
木々は生き生きとしておりましたよ〜♪
皆サマ、コンバンワ。

今回から心機一転!!っという感じで、新たな旅日記的な
ものを始めたいと思います〜〜(すごい漠然としてますね)。
今回は、ある場所を目指すべく朝早く一楽園大飯店を出発!でゴザイマス。
ではでは、、

出発〜〜。

一楽園大飯店(パラダイスホテル)は西門にありますが、
このホテル前の通り(西寧南路)を北へ進んでいきます〜♪
いつかここの辺りも細か〜〜〜〜っく地図に起こしたいものデス。
ウフフフフ。

ここの近くには学校があるので、ちょっとフェンス越しから
凝視したりして相変わらずキョロキョロしっぱなしの状態デス。


Imag7686
↑ちょうど学校の辺りです。(写真に入ってませんが。)


こんな賑やかな町並みの中に学校があるって、
なんだか不思議〜。。学校終わって歩いていれば
とっても賑やかな西門へ行けちゃうんですもんね!!羨ましい♥
ワタシがここに通っていたとしたら、まっすぐ家には帰れないでしょう。。
西門という街は魅力的過ぎますもんね!


Imag7687
↑お!店舗設計って書いてありますね〜♪ 気になる〜。
 でも、その看板の人物がもっと気になる〜。


街を歩いていると、やはり目につくのがバイク(機車)!
ついついどのような仕様になっているのか、見てしまいマス。
一度台湾でバイクを乗り回してみたいなぁっと思っているのですが、
あの皆サマの運転を見ていますと、運動神経の悪いワタシには無理な気も。。
台湾で人気の田中千絵さんも、最近は台湾の運転免許にチャレンジしている様子。
素敵ですね〜〜♥


Imag7688
↑可愛いと思ってパチリとしたスクーター。
 よくよく見ると周りの環境も含めて、なんだか毒毒しく見えますね。。


大通り(市民大道一段)まで来ました〜。


Imag7689
↑台湾の看板(表示物含め)って、結構「明朝体」の書体が多い気がします。
 なので、その達筆加減がより説得力を増したり、アジア感を増したり。。
 看板を作った人が想像できるというか。。このつたない言葉では
 上手くいい表せないなぁ。


どんどん歩き進めて「中山駅」のある方へ向かいます〜。
「西門駅」→「台北駅」→「中山駅」と、約2つ駅分歩いております。
相変わらずキョロキョロしっぱなしデス。若干目が回った感も。


Imag7690
↑お!印刷会社発見〜〜♪
 台湾でも印刷会社で働いている人がいるのね〜っと
 勝手にテンション上がるひと時です。
 海外で自分に近い職業を発見すると、なんだかヤケに気になりませんか??


そしてこんなモノも発見。


Imag7691
↑可愛い〜〜〜〜〜っ。招き猫にヘルメット!!
 バイクの会社の広告ですかね。三陽機車のスクーターを買うと、、
 保険のようなものをバックアップしてくれるのでしょうか。
 あぁ中国語力が乏しいです。


こんな感じでず〜〜〜〜っと歩きまして、ついにここへ到着。


Imag7694
↑「中山駅」ですー。


それではまずは朝食を頂きます〜♪


Banner_12
↑日本では車を改造する方がいらっしゃるかと思いますが、
 台湾では同じようにスクーターを自分仕様に改造する方が
 いるみたいですね〜〜。乗り方もいろいろあるみたいです。。
 奥が深いなぁ。台湾のスクーター。
 クリックして頂けたら、嬉しいデス。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

85度C。

今日は青空で天気はとっても良かったのですが、
突風が凄かったですね〜〜〜。ぴゅ〜〜っっと。
こんな日はワタシの自転車は小さい車輪なので、
歩いているほうが早かったりします。
皆サマ、コンバンワ。

さて!昨日に引き続き今日も大好きコーヒーチェーン店の
お話を致します〜♥
「丹堤咖啡 Dante Coffee」、「怡客咖啡 Ikari coffee」、
「西雅圖極品咖啡 BARISTA COFFEE 」と続きまして、、
今回はコチラ!「Cafe 85度C」でゴザイマス。

_0010343

「Cafe 85度C」は2003年に開業したまだまだ新しいお店(会社)です。
です、が!今は台湾のみならず大陸・アメリカ・オーストラリアにも進出し
大成功をおさめているコーヒー店です。

この店名「85度」の由来ですが、「コーヒーを入れる温度が摂氏85度が
一番美味しく、甘み・苦み・酸味・香りを最適に引き出せる」という
ところからきているみたいです。
このネーミングとってもいいですよね!パッとみるだけで、言わんとしている事が
分かるし、数字の店名ってインパクトあると思うんですよね〜♪

そしてこのお店の最大の特徴は、味を落とさずに低価格!!
コーヒーの質は本当に高くて、ブラマヨの小杉さんのように
「企業努力!!」っと叫んでしまいそうなぐらいの美味しさです。
実際にはコーヒー以外にも、お茶やケーキなども販売していますよ〜。
そして、ベーカリー店などもあって、こちらも美味しそうです♪

気になるメニューですが、、

拿鐵   Coffee Latte  (100~200mg)   50元(日本円今のレートですと約170円!)
冰拿鐵  Iced Coffee Latte(100mg以下)   50元(     〃     約170円!)
美式冰咖啡 Iced Americano(100~200mg) 35元(     〃     約119円!)

やっす〜〜〜〜〜〜い♥
サイズがmgなので分かりにくいですが、でも不満のない量だったと思います。
安くても一つ一つ丁寧に作って頂けるので、注文してから
若干時間はかかりますが、そんなことも没問題〜〜〜♥っなお味デス。

他のメニューとしては、、

杏仁牛奶  Almond Milk               35元( 〃 約119円)
大吉嶺紅茶 Darjeeling Black Tea      
20元( 〃 約68円)
蛋糕    Cake(1カット)     35元〜( 〃 約119円)

やっぱり安い〜〜〜っ!
お茶やケーキ、そしてパンなども安い上に種類が豊富で悩む程です!!

3img086
ワアシはまだコーヒー以外を味わった事がないので、次回には
ここでも食さねば〜〜〜っ。胃がやられるのは確実ですね。
因みに、以前お店に立ち寄った時はこんな感じでした。

Imag7708
↑工事中〜。でも営業中〜。


Imag7707
↑苺フェア中ですかね。


Imag7706
↑このビニールの蓋が台湾です♥ 毎回ストロー通すのが楽しみデス。


写真の通り、会計口で工事中でしたが誰も全く気にせず。。
中国語が未熟な上、工事の音で声はかき消されちょっと苦労しましたが
でもでも美味しいので大満足デス!

頂いてきましたチラシがコチラ。
3img087
3img088

パンフレットがコチラ。
3img090
3img089
↑お土産にもなりそうなものが〜♪


残念ながら、こちらのお店ではグッズ類が見当たらず。。
販売はしていないのでしょうか?
でも、コチラのお店のホームページでは壁紙がダウンロードできたり、
E-CARDなるものがありましたので良しとしましょう♪

今日も熱くカタってしまいましたが、こんなにカタっても
日本では味わえない、、、涙。
ホームページを見ながら我慢です!
皆サマも良かったら見てみてください〜♪

Cafe 85度C

以前にご紹介しましたお店はコチラ。

丹堤咖啡      ←お店のホームページです。
Dante ←過去ブログへ飛びます。

怡客咖啡
Ikari

西雅圖極品咖啡
Barista_2

コーヒーの香りって本当に癒されますね♪
小さい頃、コーヒーは飲めなくても香りだけで
十分楽しんでおりました。今はコーヒー中毒並みデス。
クリックして頂けたら、嬉しいデス。↓
Banner_12

| | コメント (4) | トラックバック (0)

BARISTA COFFEE  西雅圖極品咖啡。

今日はお昼からなんだか嵐のような天気になってましたね!
外でお仕事されている方には、ちょっとつらい
天気ではなかったでしょうか?お疲れさまです!
皆サマ、コンバンワ。

さて!今日は大好きなコーヒーチェーン店をご紹介致します。
今まで「丹堤咖啡 Dante Coffee」、
「怡客咖啡 Ikari coffee」の2店舗をご紹介してきましたが
今回は3店舗目の「西雅圖極品咖啡 BARISTA COFFEE 」デス。

台湾には本当〜〜〜〜にコーヒーチェーン店が多いですが
価格や雰囲気が異なっていますので、用途用途によって
使い分ける事ができて大変便利です♥
っという理由をもとに、お店に行きまくっておりマス。

BARISTA COFFEE バリスタコーヒーはチェーン店の中でも
ちょっと高級な感じが致します。値段も、コーヒー一杯で
屋台でしっかりお腹が満足できるような価格になっております。
例えば、、

拿鐵  Latte    中杯 120元(日本円今のレートですと約408円!)
            大杯 140元(     〃     約476円!)
冰拿鐵 lced latte  中杯 120元( 〃 )

日本の物価からしても高いですよね!!!
今自分で計算してて、改めてビックリ致しました。高い。。
夜市の屋台で考えてしまうと、大きなチキンが1個で50元。
そして、ここのMサイズのカフェラテが120元。う〜〜〜ん。
これは凄いですね〜〜。まぁ屋台で考えちゃうからなんですが。。
ワタシの物価の元が屋台なので、すぐ換算しちゃうんですよね。

で、

こちらがお店です〜♪

Imag8102
↑遠くて見えないですね。。


Imag8104
↑こちらがマークです!


店内は一言で言ってしまうと、、スタバに似てます!!
あの優雅なBGMや、店内のつくり、店員さんの対応などなど。。
大丈夫かな?(いろいろな意味で、、)っと心配になるくらいです。
でも、とってもゆったりしている感があり、リラックスできましたよ〜♥

メニューですがドリンクはもちろんの事、軽食やケーキ類などもあります。
ワタシはまだ食べた事がないのですが、味はどうなのでしょうか〜?
3img083

そしてそして忘れてはいけないのが、なんと言ってもグッズ!!!
コチラのお店で、ワタシが購入したものがコチラ。

_0010589
↑左より、マグカップ・豆入れ・タンブラーでゴザイマス。


日本に居ながらにして、台湾を感じられる貴重な品々。
外出する時に、タンブラーなんて持っちゃったりして、、♥
きっとマグカップのデザインも、今は変わっているんでしょうね〜。
あぁ今のも欲しいなぁ。
もちろんこちらのグッズ以外にも、豆やその他の品々も売っておりました。
不確かですが、もしかしたらコーヒーメーカー等もあるかもしれませんね♪

こちらのお店、BARISTA COFFEEは1997年に開業している様子。
現在では50店舗程になっているみたいです。高級なのに凄いですね!
そしてコチラの店内、コチラが本当に可愛いのです♥
3img084
売ってほしい〜〜〜〜〜〜っ!!!!
自分の家に飾りたいです〜っ。そうしたらそこはバリスタ。
コーヒー豆の良い香りも漂ってきそうです♥
価格が高めなので、台北へ行った際にもなかなか入れないバリスタですが
グッズ購入のためにも、次回は行ってみたいと思います♪

BARISTA COFFEE

以前にご紹介しましたお店はコチラ。

丹堤咖啡      ←お店のホームページです。
Dante   ←過去ブログへ飛びます。

怡客咖啡
Ikari

_0010579
この間、上野で買った「魚丸」を食べました〜♪ QQでございます〜。
ご飯はやっぱり「魯肉飯
」♥ ビールはもちろん「台湾啤酒」♥
コレ作ったら、ますます台湾に〜〜〜っいきたい。
↓クリックして頂けたら、嬉しいデス。
Banner_12

| | コメント (2) | トラックバック (0)

台北の看板。4

昨日は「鉄腕ダッシュ」で香港の街が沢山映っていましたね♥
香港には行った事がないのですが、香港映画撮影場所ツアーも
いつか実行したいので、くまなく画面を見つめていましたら、、、
トニー・レオンさまの広告発見♥!!!
ブルース・リーさまコト「李小龍」の銅像の後ろ!!
他のブログでこの広告を何度か見てましたので、テレビで
発見した時には、本当に嬉しかったデス。
皆サマ、コンバンワ。

さて、前回で一応旅行記(のようなもの)は終わった
感じがあるのですが、他にも沢山書きたい事柄が沢山ありますので
引き続き台北のお話を進めたいと思います〜♪
っという事で、今回は「台北の看板。4」デス。
今回は以前一度やりました、台湾芸能人編です。
まずはコチラ、、。

_0010048
↑ワタシが愛する「模范棒棒堂」という番組の司会者、
 范范さんデス。元モデルという事もありとってもスレンダー!!
 この方を拝見する度、「ダイエットしなくちゃ、、」と思うお方です。
 とっても綺麗な方ですが、話し方などとても早口で
 綺麗以上にキュート!な印象を受けます♪
 台湾へ旅行へいった際、このCMがもの凄く流れておりました〜。
 彼女はアメリカ産まれという事で、英語も堪能!!
 それでこのCMにも抜擢!な様子です。素敵ですね♥
 下のキャラクターも、パラッパラッパーみたいで可愛い。。


_0010252
↑日本でも大人気ですね!な飛輪海フェイルンハイさまたち。
 彼らは今、「日韓地区台湾観光代言人」という
 台湾観光のイメージキャラクターになっております。
 以前のイメージキャラクターはF4さまたちでしたね。
 この広告は確かジュエリー関係だったような。。
 左より、炎亞綸さん。汪東城さん。呉尊さん。辰亦儒さん。
 皆さん素敵な表情です。


Imag7751
↑こちらは蔡依林ジョリン・ツァイさんデス。
 彼女は台湾では、と〜〜〜〜〜っても人気の歌手です。
 とっても綺麗な彼女ですが、歌はもちろんの事
 ライブではポールダンスなどもあって、とってもアクロバティック!!
 自身では「天才」ではなく「地才」と言っておりますので、
 努力の方だと思います!!あ〜〜〜尊敬です。地味な努力が続かない
 ワタシにとっては、尊敬する女性です♥


Imag8688
↑こんな感じにラッピングバスにもなっておりますよ〜♪


Imag8364
↑こちらは、少し前にご紹介しました張韶涵アンジェラ・チャンさんデス。
 可愛いな〜〜お人形さんだなぁ〜〜♥っと毎回思って、
 ついついパチリとしてしまいマス。歌手や女優として大活躍な彼女は
 以前「テレビで中国語」のオープニングテーマにもなってましたね♪
 「香水百合」という曲で、とっても可愛い曲です♥


Imag8437
↑こちらも張韶涵アンジェラ・チャンさん!!!
 可愛い〜〜〜可愛すぎる〜〜〜っ。正にお人形。
 コチラはたしかデジカメの広告だったと思います。
 この髪型、難しすぎる。。。これほどの美人でないと厳しいですね。。


Imag8407
↑相変わらず可愛い〜な徐若瑄ビビアン・スーさん♥
 彼女って今年34歳なんですね〜。とっても素敵な女性ですよね。
 綺麗でありつつ、可愛い雰囲気もありつつ。
 今年は日本で新曲を出すみたいで嬉しいです♪
 彼女は確か、いろいろな方の作詞をしているんですよね。多才です!
 そして上海万博のテーマソング担当予定とのこと。。あ〜〜楽しみ増えました。

台湾には素敵な方が盛りだくさん!!!
まだまだパチりとしてきたものがありますので、
いつかまたアップいたします〜♪

最後にコチラ。

Imag8438
↑日本の女優の水川あさみさん。
 こうやって隣に中国語が入っていると、一瞬
 日本の女優さんに見えませんね。
 台湾の街では、こういう風に日本の俳優さん・女優さんを
 多数みかけます〜〜。

台湾観光協会
上海万博博覧会

Banner_12

↑今日は「テレビで中国語」ですね♪
 おじさん声の「饭团儿(おにぎり)」。なかなか慣れないな。。っと
 思っておりましたら、声の主が魯大鳴ルー・ダーミンさん京劇俳優、
 明治大学専任講師との事。失礼致しました。。。
 クリックして頂けたら、嬉しいデス。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

台湾桃園国際空港。

今日もとってもいい天気でしたね♥
最近は朝公園を歩いているのですが、桜の木も
だんだんピンク色から黄緑色に移りつつありました♪
皆サマ、コンバンワ。

さて今日は、台湾へお話を戻しまして
遂に「台湾桃園国際空港」でゴザイマス。
実際にはチェックインして、手荷物預けて、出国審査をして、
あとは飛行機に乗るのみ!!なのですが、そこは「我愛台北」と
いうソコヂカラを発揮してブログアップしたいと思いマス。

さて、台湾桃園国際空港。
こちらは第一ターミナルと第二ターミナルに分かれています。
成田空港と同じですね。場所も、第一ターミナルの方が
奥にあったかと思います。

何度も訪れているこの空港。ネットで調べていましたら
あ〜〜〜なんだかテンションあがってきました。
っという事で、上がったついでにコチラ描いちゃいました。。

3img081
↑第一ターミナル1F。クリックで大きくなりマス。。

3img082
↑第一ターミナル3F。
クリックで大きくなりマス。。

誰かこちらの絵で分かって頂けるのでしょうか。。この空港を。

空港って入国の際に通った場所は、出国の際には通れないので
いつも「ここってどうなっているんだろう〜」って勝手に疑問でした。

で、、

描いた事ですごく納得しました!
こうなっているんだぁっと。(上の絵では伝わりにくいと思いますが)
入国エリアと出国エリアは、壁1枚で区切られているんですね〜♪
巧い具合にできているんですね〜空港って。

因にかろうじて撮ったものはコチラ。

Imag8705
↑通路には美味しそうな看板。。

あ〜〜買い物できる場所を、撮るの忘れちゃいました。。
買い物に夢中になりすぎました。

Imag8706
↑空港で最後の買い物を楽しみ、ゲートへ向かいます〜。


Imag8708
↑喫煙室の脇を通過〜〜。


Imag8711
↑お!キャセイさんがコチラを向いて待機中です。


Imag8712
↑ゲートが開くのを待ってます。もうすぐですね。

いよいよ飛行機に乗り込みます〜。

Imag8713
↑飛行機に乗っても、落ち着きないです。

そしてとうとう離陸して、遂に日本へ向かいます〜。涙涙涙

っという事で今日で旅行日記(のようなもの)は終わりましたが、
台北ネタはまだまだ盛りだくさん!!!
次回からも元気にアップ致します♥

Imag8137
飛行機の中でも、元気だなぁ。。

台湾桃園国際空港
↑日本語の表示もあるので、分かり易いです。
 「マルチメディアエリア」という部分に、空港の映像がありますので
 きっとテンション上がるハズデス!

Banner_12
↑今日以前より気になっていた「ネスカフェゴールドブレンド」の
 詰め替え(チャージという名)をしてみました!とっても簡単!
 CMで気になっていたものが、こうなっていたとは!
 クリックして頂けたら、嬉しいデス。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お仕事のお話。3

今日は黄色い「てふてふ」が飛んでおりました♥
「蝶」ではなくて「てふてふ」。そんな言葉がぴったりな
小さくて黄色い「てふてふ」は、改めて春の良さを
教えてくれた感じでございます。
皆サマ、コンバンワ。

さて、今日は最近関わらせて頂きましたお仕事の
ご紹介をしたいと思います♪
今回ご紹介致しますお店は、、

おばんさい「ふぉこらーれ」さまです。
「ふぉこらーれ」とは、イタリア語で focolare (炉端) の事。
実際のお店は、しっとりとした落ち着いた空間となっております。

こちらのお店はご兄弟で営業されておりまして、
お兄様が厨房を、妹様が接客をされております。
オープンが3月31日と、先週開店されたお店でございます。

今回ワタシはお店のロゴとメニューを担当させて頂きました!
シンプルな文字が好きという事でしたので、すっきりとした
筆文字に最終的に決まりました。
毎回この打ち合わせというのは緊張致します。
クライアントさまのイメージに合うものができるかどうか。。。
産みの苦しみは毎回訪れますね!

こちらが店名と地図となります ↓
Card5
Card4
↑Windowsの方、見れますでしょうか?

お料理ですが、和食中心のメニューづくりとなっておりまして、
一部を取り上げますと、このようなメニュー内容です。

 ・砂肝の香味付け    ・いか八
 ・焼き茄子のだしびたし ・ひろうす煮
 ・豚天おろしポン酢添え ・昆布佃煮風浅炊き

こちらのような、通常メニューに加えて
日替わりのメニューも今後どんどん出していくそうです!

先日、お店へ伺わせていただきましたが
料理が本当〜〜〜〜〜〜〜っっに美味しい♪です。
一つ一つが丁寧に調理されていて、料理への愛情を感じマス。
盛りつけもとっても綺麗で、とても品のある「食」となっております。

お飲みものも、ビールを始め焼酎・日本酒などがありまして
焼酎は、その時期その時期で種類を変えられるそうです。
ノンアルコールカクテルも数々ありまして、お酒の苦手なかたでも
楽しめるものとなっております。
今の時代、ノンアルコールカクテルは必須ですね!

場所は、地図にもありますが東京 祐天寺駅のすぐ近く、
ビルの2階となっています。15席程のこじんまりとしたお店で
とってもくつろげる空間になっております。

お近くにいらっしゃられる方、
一度行ってみてはいかがでしょうか?


おばんざい ふぉこらーれ
-----------------------------------------------------
東京都目黒区祐天寺2-3-3
18:00-am0:00
tel.03 3791 8565
東急東横線「祐天寺駅」から徒歩約5分
-----------------------------------------------------

Banner_12
↑今年はテレビの「ハングル語講座」も見ているのですが、
 その中でとても素敵な言葉を頂きました。
 「始めた時が半分だ」 始めた時にはもう半分終わっている
 っという言葉です。いい言葉ですよね♥すごくすごく響きました。
 クリックして頂けたら、嬉しいデス。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

バスで空港へ〜。

今日は日差しが夏のようで、今年お初の日傘!!を
使用致しました。あぁ嬉しいなぁ。
こう天気がいいと、いろいろ活動が活発になっていいですね♪
皆サマ、コンバンワ。

さて今日は、お土産時間の悪あがきも終わりいよいよバスに乗って
空港へ向かいます〜っ涙。
バスではついつい旅の疲れが出て、寝てしまいそうになりますが
ここは最後の力を振り絞って、バスの中からでも写真とりまくりデス。

Imag8107
↑こちら、台湾でものすご〜〜くよく見る銀行です。
 お名残惜しいなぁ。


Imag8108
↑見えてきました、圓山大飯店と少年の図。
 ココは川沿いなのですが、このようにグラウンドがあって
 様々な人が身体を動かして楽しんでおりマス。
 ワタシも台湾に住んだら、一度ココで遊んでみたいなぁ♪


Imag8109
↑構図が悪くてすみません。。
 圓山大飯店は、実際は台北の中心地から若干離れております。
 金額的にもココへ泊まる事は厳しいですが、コチラから見える台北の
 夜景は、きっと綺麗なんでしょうね〜♥


Imag8110
↑見えますでしょうか? コチラの左奥に見える橋のようなもの。
 (見えないですよね。。)
 そこが「劍潭駅」でゴザイマス。ええ、あの「士林夜市」の
 最寄り駅です。昼間見ますと、全然雰囲気違いますね。


Imag8111
↑コチラの橋の先は。「士林夜市」〜〜っ。涙
 もうお別れですね、、、と悲しい気分になりマス。


Imag8113
↑ただいま料金所を通過中でございます。


Imag8115
↑バスはどんどん走ります〜っ。
 ブレブレで見にくいですが、「桃園」という字が出てまいりました。
 空港に近づいていますね!


Imag8116
↑同じ台湾なのに、より南国感が出ております〜。
 台北とは違う町並み。。


Imag8120
↑エバー航空ですね。いよいよ着くかな?


Imag8707
↑おお〜〜〜遂に到着しました。台湾桃園国際空港。
 ワタシはキャセイパシフィックなので、第一ターミナルでございます。


実際は1時間も乗っていないんじゃないでしょうか?
渋滞にハマると時間はかかりますが、意外と近いと思う空港デス。

そしてマニアックというか、ちょっと引かれるの覚悟で
描いた地図がコチラ。
3img080_2
↑クリックで拡大します。。

知らない人から見れば、「??」満載の地図ですね。
ワタシ一人で勝手にテンションが上がっておりマス。

空港へ入っても、写真を撮りたいものは沢山!
まだまだ続きますよ〜〜っ。

Banner_12
↑テレビ「日曜美術館」の特集、曾我蕭白さんのインパクトが凄すぎて
 暇さえあれば、「曾我蕭白」と検索しております。凄い方ですね!!蕭白さん!
 クリックして頂けたら、嬉しいデス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DFS周辺〜。2

桜が満開で気分も良く、街にも人がいっぱいで
なんとなくテンションが上がるココ最近ですね〜♪
皆サマ、コンバンワ。

さて、今日は前回の台湾の続き「DFS周辺」を
お伝え致します〜♪
前回は「馬可先生」などある場所をお伝えしましたが、
今回は大通りを挟んで反対側の町並みデス。

コチラは「榮星公園」や「BARISTA COFFEE」などがあって
ゆったりした人々をお見かけしました〜。

Imag8102
↑前回もコチラの写真を載せましたが、こちらの通りデス。
 左側が「榮星公園」デス。

思ったより写真がなかったので(と〜〜〜〜っても残念。)
次回台湾へ旅行へ行ったら、絶対パチリとしてこないと、、と
思っていますが、かろうじて撮ってきた写真は、、↓

_0010338
↑眼鏡の広告をしている「棒棒堂」さん達でした〜っ。
 女性の方達は不明です。。女優さんでしょうか。


_0010341
↑阿緯さん。


_0010340
↑敖犬さん。


_0010339
↑小煜さん。


そしてコチラのお店もありましたよ〜っ。

_0010342
↑鮮芋仙!!あぁ、食べたいなぁ。
 自分の家の近くにあったら、毎日!通いたいです!


_0010337
↑張 韶涵 (アンジェラ・チャン)さん。
 小さくてとっても可愛らしい女性です♥


そしてそして愛するコーヒーチェーン店、

_0010343
↑85度Cでございます〜〜〜♥


今回はコチラのお店で、コーヒーをテイクアウトです。
コチラのお店は後日、記事をアップしたいと思います。

そして、ここ「DFS周辺」の地図はコチラ!

3img079_2
↑クリックで大きくなりマス。。。

こちらの場所は、帰り間際の1時間でしか探検できない
場所ですので、なかなか詳しい地図にはならなかったのですが、
いつか又リベンジ!したいと思いマス。

そんな感じで、お土産購入時間(1時間)は過ぎ
とうとうバスに乗って、空港へ向かいます〜〜泣。

Banner_12
↑先週土曜日の「王様のブランチ」見ましたか!?
 呉宇森 ジョン・ウー監督、梁朝偉 トニー・レオンさん、
 林志玲 リン・チーリンさんが生出演してましたね!!大興奮!!
 クリックして頂けたら、嬉しいデス。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

上野、桜情報〜。

今日は昨日の強風と打って変わって、
おだやか〜〜〜な一日でしたね♪
皆サマ、コンバンワ。

今日は友人と合う約束があって、上野へ
出向いて参りました〜♪
今は春休みなのでしょうか?想像以上に人が多くて
ビックリしましたが、久しぶりの人ごみや活気に
テンションもアップ!!満喫した一日となりました。

友人と逢う時間は大事ですね〜♥
いろいろな事を話せて、貴重な時間を過ごす事ができました。
そして、友人と話をした後に「せっかく上野に来たのだから
桜を見に行きましょうっ」となりまして、上野公園に向かったら!!!

_0010530
↑満開〜〜〜♪


_0010521
↑満開〜〜〜♥


_0010524
↑人もいっぱい〜っ。


_0010529
↑様々な国からの旅行者もいっぱい〜っ♥


_0010542
↑月も顔だしてマス。


_0010531
↑夕陽も綺麗デス。


_0010539
↑見てて幸せ〜♥


こんな感じになってましたよ!皆さん!!
ワタシの住んでいる場所の桜は、まだまだ満開となっていませんでしたので、
上野の桜もそうなのかと思っていましたら、満開でございマシタ♥

この時期は、海外からの旅行者も多いみたいで、周りからは
いろいろな言葉が聴くことが出来ました。
英語はもちろん、中国語!広東語!そしてワタシには何語か
分からない言語まで。。。でも、皆さん一様にカメラ撮影をしておりました〜。
なんだか、ここの公園にいる方は笑顔の方が多くて癒されました♥

そして、毎年恒例の場所取りやもう盛り上がっている方達など
本当に様々な方がいらっしゃいました。夜はやっぱり寒いのかな?

あ〜〜〜桜ってやっぱり綺麗ですね!!
よい一日を過ごせて幸せでした♪
3img077

そして、お土産にはアメ横センタービルにてコチラをゲット!
_0010550
家で台湾を楽しみたいと思います〜♪

Banner_12
↑皆サマのお住まいの地域の桜はどうでしょうか?
 桜ってやっぱり綺麗ですね〜。今日再確認致しました!
 クリックして頂けたら、嬉しいデス。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

DFS周辺〜。

今日はもの凄い暴風!!でしたね!
風が強いと、電車が遅れがちなのでちょっと大変。。
コンタクトのワタシには外出が厳しい一日でした。。
皆サマ、コンバンワ。

さて今日は、ホテルを出発したバスで向かった先DFS周辺を
おおくり致します〜♪
ワタシが毎回台湾へ旅行へ行く際には、「てるみぐらぶ」の
キャセイパシフィック航空を使わせて頂いているのですが、
その旅行の最後に必ず立ち寄る場所がコチラ。

Imag8084
↑全家 Family martの左側、昇恒昌免税店!
 EVERRICH DUTY FREE SHOPデス。

地下1階にあるこの場所は、お土産やブランド品など
様々なものがございます。そして、以前はココで両替が出来たのですが
最近では空港での両替のみとなっているみたいデス。

ワタシはブランド品に疎く、お土産も少ししか買う事がありませんので
ココの時間はもちろん、街へくりだす時間となっております。
大体1時間ぐらい、ここで時間を頂けますので「解散!」っとなったら
すぐに出発です〜♪

次回の記事では、コチラ周辺の地図をアップしたいと
思いますので、今日は写真にて〜〜。

地下のお店から出て、大通りの反対側に見えてくるのがコチラ!

Imag8102
↑バリスタコーヒーBARISTA COFFEE♥
 こちらも詳細は後日アップしたいと思います〜。

そんなバリスタコーヒーを横目に見つつ、
交差点を左に曲がり、次に見えてくるものがコチラ。

Imag8090
↑馬可先生!「馬可先生麵包坊」。ミスターマークパン屋。
 こちらはドイツの田舎風雑穀パンのお店です。
 ○○先生とは「〜〜さん(男性)」の中国語。
 ですが、漢字が読めてしまうワタシたちには、なんだか
 間違って読めてしまう気が。。。インパクト大ですが。


Imag8091
↑この方が馬可先生こと、Mr.Mark。
 ホームページを拝見しますと、素材にこだわり
 身体に優しいパンづくりをしているようです。
 実際に買ってみましたが、ドイツパンだけあって
 どっしりと重みのあるパンでございました〜好吃!
 ここのホームページ、曲が超〜〜〜〜〜〜〜〜ゆるいデス。
 ゆるゆるです。癒されます。ホホウッ♪て。。


Imag8093
↑街並デス。
 ココは他の場所よりも、生活感がある感じがします〜♪
 商店街っぽさといったらいいでしょうか。


Imag8094
↑台湾犬と美女。
 台湾の犬ってこういう感じ(全体的にユルくて、
 穏やか〜〜〜〜な)です。
 ワタシは犬に何故か吠えられすいのですが、この犬には
 そういった気持ちがみじんも感じられず、安心〜♪


Imag8096
↑中華っぽい〜♪
 台湾って本当にこういうモノが、街の至る所で見受けられマス。
 日本って日本っぽいものって貼ってありましたっけ?
 あれ、2007って書いてありますね。

Gazou3_2
↑可愛い〜〜〜♪ ブレててすみません。
 実際には、キラキラとなっていて可愛さ倍増です。
 コレを家に貼ったら、幸福になれそうです。うふふ。


Imag8103
↑台湾で見かける率が高いコチラ!
 電気設備と書いてありますが、このようにこの設備には
 大体このような絵が施されておりマス。
 誰が描かれているのでしょうか。。
 そしてこのモチーフとなっているのは、どの場所なのでしょうか。。

次回は大通りを挟んだ反対の町並みを
お伝え致します〜♪
3img076
馬可先生麵包坊 ←曲が和みます〜♪

Banner_12
↑あぁあぁ、台湾いきたい病が発症中です。
 燃料サーチャージも下がっているみたいですし。。
 「てるみくらぶ」さんを「ぽちっとな」したくなりマス。
 クリックして頂けたら、嬉しいデス。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

台湾最終日の朝。。2

今日は4月1日!エイプリルフールですね♥
海外の新聞などでは、今日ならではの記事が載ったり
しているのを聞いた事はあるのですが、日本ではどうでしょうか?
皆サマ、コンバンワ。

さてさて、今日も昨日の続きで迎えのバスが来るまでの間
西門で満喫しました写真をアップ致します〜♪

Imag8053
↑台湾へ来ると必ず寄る「誠品西門店」。
 いつもお世話になっております♪ いつかココで自分の作品が
 置かれるといいなぁっと(妄想満点で)パチリ。


Imag8054
↑「誠品西門店」全体像。
 夕方には人でいっぱいなんだろうなぁ♪
 隣には映画館もあるので、道には人がいっぱいなのデス。


Imag8055
↑可愛い看板♥人のシルエットが素敵〜っ。
 バイク専用の入り口なんですかね〜?
 いかにバイクの国というのが分かります。


Imag8057
↑似てる〜〜〜っ!!!うまいなぁ。。
 でも何故にサーフィン? 時間があったらワタシも
 注文してみたいです。


Imag8059
↑こちらは以前ご紹介しました映画「6號出口」撮影場所。
 あ〜〜〜〜ココともお別れです。泣
 お名残惜しい。。


Imag8063
↑ケンタッキー。中国語では「肯徳基」。
 こちらも台湾へくる度、お世話になっております。
 日本のケンタッキーでも食べられるようになった、
 エッグタルト!!!は以前日本になかった頃、台湾でお世話になりました。


Imag8066
↑超ブレブレで申し訳ありませんが、早朝一人でバスケゲームに
 夢中になる彼。素敵デス。隠し撮りしてすみません。
 台湾ってこのゲームいろいろな所にありませんか??
 あの「ぶおんっぶおんっぶおんっぶおんっ」って音が
 今でも耳に残ってマス。


Imag8067
↑西門という街に突然現れたこの方。
 ここはまぎれも無く台湾という事を、実感させてくれます。


Imag8071
↑これってtatooのお店でしょうか?(違っていたらスミマセン)
 西門はtatooのお店がとても多いですね〜。
 タトゥーストリートもありますもんね!
 若い方でとっても可愛いtatooを入れている方を、
 よ〜〜〜っく見かけました♥


Imag8072
↑一樂園大飯店へ戻ってまいりました〜。
 ココの交差点も、もうおなじみでゴザイマス。


Imag8074
↑ホテルの入り口でございます〜。ココのロビーで
 バスを待ちます。
 「足裏マツサーヅ 全身マツサーヅ」の看板が最高です。
 やはりカタカナは難関ですね。


Imag8075
↑こんな感じで、バスのお迎えが〜〜っ。
 一樂園大飯店サヨウナラ〜ッ。涙


このホテルを出ると、他のホテルへも巡回して
次はデューティーフリーの場所へバスは向かいます〜。


Imag8082
↑バスに乗っても、カメラをバシバシッ。
 「吉野家」もありました。

肯徳基


Banner_br_nafuda

↑逝ってしまった旧マックから、データを採って頂く事が出来ました。涙
 大変お世話になりました。ありがとうございました!!!
 クリックして頂けたら、嬉しいデス。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »