« またしても移動〜。 | トップページ | MRTでお買い物♪ »

台北MRT〜。

今日も本当に穏やかで過ごしやす〜〜い一日でしたね♥
何をするにも快適〜っ♪ 穏やかな天気だからこその
眠気との戦いだけで、幸せな一日でございマシタ。
皆サマ、コンバンワ。

さて、今回は台北での移動手段の一つ、「MRT(台北捷運)」という
ものをご紹介したいと思いマス。

コチラは台北市内を通っている都市鉄道で、利用方法も簡単・
乗り換えも簡単・料金は安い・頻繁に電車がくる、、など
旅行者には大変便利な電車でございます♥

通勤時間に利用しますと、若干混んではおりますが
普段通勤で満員電車を経験されている方なら、没問題!!
っなぐらいの混み具合だとワタシは感じました。
移動時間も短いですしね〜!

こちらのMRT、線は全部で8線あります。
●木柵線 ●淡水線 ●小南門線 ●新店線
●中和線 ●南港線 ●板橋線  ●土城線

今もこちらの電車は駅や線を作っているみたいで、
ますます便利な交通手段になっていくみたいです♪
実際に街を歩くと思うのですが、大きな場所には駅があるのですが
ひとたび離れてしまうと、タクシーやバスを利用しないと
ちょっと不便を感じる事もありましたので、この駅増設のお話は
嬉しいかぎりデス♪

そして路線図はこんな感じデス。
3img111
今後どのように駅が増えてゆくのか、楽しみですね〜♪

それではまずは、切符を買いましょう♪
_0010082
↑今はこのようにスクリーンタッチになっている
 所がほとんどですね。
 このように、中国語・英語など旅行者にも分かり易くなっております〜。


次の画面がコチラ
_0010079
↑台北では、まずタッチパネルで金額・枚数を押してから
 料金を入れるようですよ〜。


金額は、コチラの機械の上にこのように表示されております。
この辺りは日本と同じですね♪
Gazou5_3


タッチパネル方式でない場合は、このような機械で買います〜〜。
Imag7728
↑コチラですと、最初に枚数→次に金額のようですね。


MRTの料金はとっても安く、大体の中心部での移動ですと20元〜25元(約68円〜85円!)
で乗れてしまうので、上機械のようにお札の入れる口が無いものもあります。
ですので、大体コチラの機械の隣に両替機がありますので
お札しかない場合は、先にそちらを利用する事になります〜。

機械にお金を入れると出てくるものがコチラ。
3img112
↑イラストで失礼。
 このような青いコインをディズニーランドの入り口のような
 所でかざすと、鉄の棒を回転する事ができて入れます〜♪


Imag7729
↑ブレてて失礼。今入る所です〜。


Imag8584
↑お子様、お気をつけください〜。


駅内はこんな感じでとっても綺麗〜♥
_0010190


素敵〜♥
_0010191_2

こんな感じの広告を見ながら電車を待ちマス。
電車が来るのは、電光掲示板やアナウンスもありますので
すぐ分かりますよ。整列乗車をして、いざ乗ります〜っ♪

乗り換えもとっても簡単!上記に載せた案内図のように、
線ごとに色分けが行われていますので、その同じ色に沿って
移動すれば、問題なく乗り換えられますよ〜♪

でも!分からなくなっても、その時はここぞとばかりに
地元の方に話しかけてみるのも、いいかもしれませんね♪

そんなこんなで、今回はコチラに到着致しました〜♥
Imag7731
↑淡水線、「民権西路」駅でございマス。 


Banner_12
↑移動手段が安くすむって、本当にありがたいですね〜♥
 MRTは、電車の扉が開く「ププププッププププッ」という音が
 たまらなく可愛くて、この音を携帯の着信音にしたいぐらいデス。
 クリックして頂けたら、嬉しいデス。

|

« またしても移動〜。 | トップページ | MRTでお買い物♪ »

台北アレコレ」カテゴリの記事

コメント

ムリリンさん、コンバンワ♪
台北の日常の写真をみると、行きたくなってきますよね〜♪
台北地下鉄って、とっても分かり易いですよね!
無駄な移動もないし、日本の地下鉄の方がよっぽど難しい
気がします。。旅行者の方が迷っているのを
たまに見かけますもんね。

確かにコインに反応する音もいいですね〜〜♥
音ってその国々で違うので、異国を実感する瞬間です!
横断歩道とかも。。

路線図気に入って頂けて嬉しいです♪
ムリリンさんのポケットにこのイラストが。。うふふふ。

投稿: lotta | 2009.05.01 19:43

ああっ・・・地下鉄!!
なんか写真見てて旅行したときが懐かしくなってしまいました・・・・gawk
台北地下鉄、乗り換えも案内どおりに進んでいくだけって感じで
日本の電車の何倍も楽~ですよね!!

わたしはあの青いコインを改札にかざしたときの
ポィー という音が頭から離れませんでしたよ( ^ω^ )
なんか駅の音ひとつとっても独特ですよねぇ。

おおお!この路線図すごくわかりやすくてイイですsign03
今度台湾に行くときプリントアウトして携帯します(笑)!

投稿: ムリリン | 2009.04.30 21:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1125773/29368442

この記事へのトラックバック一覧です: 台北MRT〜。:

« またしても移動〜。 | トップページ | MRTでお買い物♪ »