« 永楽布業批撥商場! | トップページ | 台客舞って知ってマスカ? »

油化街〜。

今日はなんだかとっても気持ちの良い天気でしたね♥
朝のウォーキングも公園の緑が綺麗で、日頃パソコンで
酷使している目もちょっとは生き返るかしら?っといった感じデス。
このぐらい朝から暖かいと、様々な人が公園にいて
「ワタシも頑張らなくちゃ〜〜っ」という気になりマス。
皆サマ、コンバンワ。

さて!前回は本能の赴くままに生地を買っていたワタシですが、
せっかくですのでコチラのお店(永楽布業批撥商場)があります場所を
今回はお伝えしたいと思います。

コチラのお店がある通りは「油化街」といい、台湾の中では最古の問屋街となっておりマス。
そして「最古」というだけありまして、道沿いに並んでいる建物は、
なんだかノスタルジック〜な雰囲気があります。
どんな感じかといいますと、、

Imag7704
↑油化街にあるセブンイレブン〜っ。
 かなり切れてますが、2階部分がなんともノスタルジック。
 アジアの感じではなくヨーロッパの雰囲気がある建物ですね。


こちらのような建物は「バロック建築」というものだそうで、
独特な装飾がほどこされている特徴があるようデス。。確かに。
実際にココの通りをあるくと、上をみればヨーロッパ、
下(お店)を見ればアジア感のある独特な町並みとなっています。

Imag7701
↑見切れてますが、建物を説明している地図などもあり。。


問屋街で扱っているモノは「漢方」「乾物」「布」なのですが、
実際に歩くと「漢方・乾物」の印象が強烈に強いデス。なぜなら、、
様々な健康になれそうなカホリが強いから〜〜〜っ。

コチラの通りは、またしてもワタシの駄目ぶりで
写真をとっていないのですが、、、角を曲がった所の写真が
一枚残っておりました。それがコチラ!

Imag8377
↑カホってきそうじゃないですか〜???


こんな感じで、身体にとって〜〜も効きそうな強烈なモノ、
身体を優しくいたわってくれそうなドライフルーツの甘い香り、
など様々なものが、道沿いに並んでいるのです。
こんなに道に甘いものを出していて、いろいろな意味で
大丈夫なのかどうか不安にもなりますが、このオープンな感じも
観光客にとっても魅力的に写りマス♥

そして、ココの道には「霞海城隍廟」という廟があります。
写真がないので、イラストで失礼致しマス。

3img099
↑※霞海城隍廟。イメージできます?

こちらは元々はこの油化街の守り神として建てられていたそうですが、
今では縁結び効果が高いとして有名になっているみたいデス。
確かに、ここには若い女性の方がいつもいらっしゃいますね〜♥

そして、かろうじて撮っていた写真がコチラ。↓
Imag8379

と、コチラ。↓
Imag8380

何故、ワタシは建物をとらずにコチラたちを撮ったのか。
あぁ悔やまれます。旅行のテンションとは分からないものです。

そんな感じでワタシは生地を買ったあとも、油化街を満喫していました〜。
おぼろげながらの記憶ではありますが、簡単に描いたマップはコチラ。
3img098_2
コチラの場所をウロウロとしているだけで、
あっという間に午前中は過ぎてゆくのでした〜〜。

Banner_12
↑生地って結構重いですよね。興奮して大量に購入しましたが
 台北の街を歩き回るのには、とっても大きな重りともなりました!
 足腰が鍛えられますね〜〜っ。
 クリックして頂けたら、嬉しいデス。

|

« 永楽布業批撥商場! | トップページ | 台客舞って知ってマスカ? »

台北アレコレ」カテゴリの記事

コメント

ご指摘くださり、ありがとうございました!
確かに「迪」化街 でした!!!
これからも間違いありましたら、ご指摘ください。

投稿: lotta | 2009.05.22 20:36

「油」化街ではなく、「迪」化街だと思います。

投稿: | 2009.05.22 03:25

ムリリンさん、コンバンワ〜♪
油化街まで行っちゃいましたよ〜!!
実際駅からは、、、遠かったです。
バスとか乗れば良かったのですが、バスってちょっと
緊張しちゃいますので、徒歩で頑張りました。
しかも、最初お店が開いていなくて2往復もしてしまいました。
あぁ、無計画ですね。
町並みいい雰囲気ですよね!見ているだけで楽しかったです♪

旅行中って、ちゃんと写真を撮ったつもりでも
家に帰って見ると全然なんですよね〜っ。。
メインのものを撮っていない、、、。何故?何故?っと
自分にいつも問いかけております。
ムリリンさんも同じで嬉しいです♪

投稿: lotta | 2009.04.23 18:50

こんばんは♪
油化街まで行かれてたんですかー!!
油化街、ガイドブックなんかでもよく目にして気になる場所だったんですが
交通アクセスの面でどうも面倒になり、わたしは結局行かず終いでした・・・sad
けっこう駅から遠かったのではないですか!?

セブンイレブンがなんだかとても浮いている・・・!
あ~、レトロな町並み、歩くだけでも楽しそうですねー♪♪

旅行中に撮った写真を帰国して改めて見ると
「なんで?」ってなること、ありますね~~(笑)
その場のテンションで変なもの撮ってしまうんですよね・・・(;´д`)トホホ…

投稿: ムリリン | 2009.04.23 04:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1125773/29241030

この記事へのトラックバック一覧です: 油化街〜。:

« 永楽布業批撥商場! | トップページ | 台客舞って知ってマスカ? »