« 油化街〜。 | トップページ | またしても歩く〜。 »

台客舞って知ってマスカ?

今日も爽やか〜〜♪っな天気でしたね♥
家の近くには林があるのですが、今日も鳥が
元気に鳴いておりまして、更に爽やか〜〜っな
雰囲気をかもしだしておりマシタ。ピヨピヨと。
皆サマ、コンバンワ。

今日ももちろん台湾のお話ですが、今回はちょっと
趣向を変えたお話を。。。

皆さん突然ですが、「台客舞」って知ってマスカ?
ワタシが知ったきっかけは、お邪魔しているブログでだったかと
思いますが、もの凄〜〜いインパクトでその日一日は
頭の中で「台客舞」がずっと流れておりました。ぐるぐる〜っと♪

「台客舞」とは!!
「台客」と呼ばれる人たちが踊る踊りの事を言うそうデス。

この「台客」と呼ばれる人たちは、昔の「台客」系・
今の「台客」系とちょっとタイプが違う感じがします。
昔で言うとヤンキー系・今だと、、、なんでしょ。やっぱり
ちょっと恐い感じなんだけれど、ちょっと成りきれてないような?
一概には言えないと思いますが、イラストにするとこんな感じデス。
3img106
昔系と今系では大分違いますね〜♪
(※最初の定義は「台客」=台湾語・本省人だったようです)

そして!!!!
この彼らの踊るダンスが〜〜〜〜〜〜〜っっ!!!!
インパクト大!!!!

動画サイトなどで「台客」もしくは「台客舞」などで検索すると、
かなりひっかかってくるのですが、一度見ると
なんだかハマる〜〜〜〜っ。
ハマりすぎて、ちょっと踊りたくなってきている自分が恐い。。
パパパラパ〜ラ〜ラッパ〜ララッパ〜ララッ♪

代表的な曲は「羅百吉」さんの「Fire」とか「HIGH到要爆炸」らしいのですが、
これがまた覚え易いテンポといいますか、独特な曲が
頭の中でぐるぐる〜〜〜っと回り始めますと、なかなか抜け出せません。。
ついでに口ずさんじゃったりして。。。

そしてその「台客舞」、台湾の地方によって違ったりもしている様子。
ワタシが見たものは2006年、07年あたりのモノですので、
今09年はコノ「台客舞」が実際に踊られているのか、廃れてしまっているのか
未確認でゴザイマス。

ちなみに地方での踊りの違いは、こんな感じです。
3img102_2
↑「北部」台。
3img101
↑「桃園」台。
3img103
↑「台中」台。

台北の踊りが、一番垢抜けているっぽいですが、、真相は。

そして、この「台客」は男性を指すそうですが、この女性が
「台妹」と呼ばれる方々。イラストでいうとこんな感じでしょうか〜。
3img105
↑ギャルですね。完全に。

それで!!ココで終わらないのが台湾の凄い所!
ワタシが見たものは、なんと!!!
3img104
神様が曲に合わせて「台客舞」を踊っているのです〜〜〜っ!!!
神様なのに、、威厳ある方なのに、、その方が、、
パパパラパ〜ラ〜ラッパ〜ララッパ〜ララッ♪

凄いですね、あり得ない事ですね。でもそこがアルのが台湾なのかもしれません。
この踊り、一度生で見てみたいなぁ〜♥
(一人で家でやってみようかな。。)

この「台客舞」を知って、更に台湾の中に
一歩踏み込む事ができたかもしれない、、っと思った出来事なのデシタ。

Banner_12
↑今でも頭の中で歌ってます〜♪羅百吉さんが。。
 「音楽開到最大〜っ! 一起HIGH到爆炸〜っ!」っと。
 因に羅百吉さんは、見た目にもインパクト有りデス。。
 クリックして頂けたら、嬉しいデス。

|

« 油化街〜。 | トップページ | またしても歩く〜。 »

台北アレコレ」カテゴリの記事

コメント

ムリリンさん、コンバンワ♪
あぁ動画を探してくださったのですね、嬉しいです♥
独特ですよね〜ほんとに!!いろいろ見ていると
日本のパラパラのようですよね(位置づけが)。

この記事を書く時に、改めて見ていたら
なんだか頭の中で曲がぐるぐるぐるぐる〜〜っと
エンドレスで回り始めてしまいました。そして、
かなり細かく研究してしまいました。。恥

台湾の神様って大分ノリがいいですよね♥
他の動画だと、スケボーに乗ってましたよ!!!
ワタシも生で見てみたいものです♥

投稿: lotta | 2009.04.27 17:58

こんばんは♪
「台客舞」、今しがた動画をさがして見てみました。
なんか、ほんとに独特ですね・・・!!
なんていうんでしょう、台湾流ヒップホップという感じですかね!?
台湾の若者の独自のダンス・・・日本でいうと「パラパラ」とかに位置づけが当たるのでしょうか??
こんなのあるんだな~~と、なにやら興味深いです。
 
で、これまたlottaさんエラク細かく研究されてますね(笑)!
やっぱ台北愛ですね~heart04
地方でこんな違いがあるんですね・・・coldsweats02
一緒に踊ってみると楽しいかもしれませんね~♪

神さま・・・すごい見てみたいです!

投稿: ムリリン | 2009.04.24 21:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1125773/29255346

この記事へのトラックバック一覧です: 台客舞って知ってマスカ?:

« 油化街〜。 | トップページ | またしても歩く〜。 »