« まだまだ歩く〜。 | トップページ | 油化街〜。 »

永楽布業批撥商場!

昨日テレビをつけていたら、土田さんが「今更ビリー
見てます(やってます)」っておっしゃっていたのですが、
実はワタシ、今まさにビリーを一人でやっておりますので、
なんだか嬉しくなりマシタ。 皆サマ、コンバンワ。

さて!前回までアル場所を目指して、ず〜〜っと歩いていた訳ですが
やっと到着のココはソウ!

Imag7699
↑永楽布業批撥商場〜っ!(看板の文字が完全に消えてますね)

こちらの場所は、ここの建物全部が生地屋さんとなっておりマス。
以前から「台北ナビ」様や「旅旅台北」様などで
チェックチェックしていた場所なのです!!
何度も台湾へ行っていると、その「キッチュ」な魅力に
だんだんと虜となり、「自分の家を台湾に染めたい、、」などの
考えがムクムクとおこって、まずは布モノで攻めてみようっと
思い立ったのです。

っという事でまずは入ってみましょう〜♪

Imag8383
↑興奮のため、結局この1枚のみの写真デス。
 左側に写っているのは、長年使われていないと思われる
 ホコリまみれのエスカレーター。。

その時は気付かなかったのですが、
日本に帰ってきて写真を見てみたら、この建物内の写真は
一枚もなかったのでした。。あぁ。ワタシとした事が。。
その場の興奮にやられて、カメラをしっかりしまっていたようです。。

こちらの建物は入り口からすぐ階段がありまして、
実際には2階3階のお店となっているようです。お店っと一言でいっても
市場のように様々なお店が数多くある広場となっております。
そして2階が布の市場、3階が仕立ての市場になっております。
ワタシは2階のみにしか行った事がないのですが、時間に余裕があれば
3階の仕立てを体験するっというのもいいかもしれません♪

台北ナビさまでは営業時間が「9時から」となっておりましたが、
実際にその時間に行ってみると、、、ほぼ閉まってます!!!!
皆サマ、こちらへ向かわれる際には開店と同時に行かない方が
いいかもしれません。

かろうじて開いているお店をうろうろと見ていると、、、
可愛い生地が沢山〜〜〜〜♥♥
いわゆる「チャイナ生地」の龍の絵柄の入ったシルクの生地もありますし、
ゆっる〜〜〜〜〜〜いパンダ生地などもありました。
そのお店ごとに売りとしている布(高級とかカジュアルとかインド系とか)が
ありますので、ぐるぐる〜〜〜っと見てみるといいかもしれません。
3img097
で、ワタシが欲しかった生地は「キッチュな生地」デス!!!
シルク生地ではなく、色の使い方とかが鮮やかで、いかにも〜〜〜っな
ものが欲しかったのです!いろいろ見てますと、、ありましたありました!
金額も良心的で、それでいてキッチュ♥

覚えたての中国語で勇気を振り絞り、聞いてみました。

 請問 (すみません)←これだけ言うのにさえ、最初は勇気がいるものです。
          (今では慣れましたが。。)
 這個多少錢?(これはいくらですか?)

実際には2店舗で買ったのですが、1店舗目は入り口の階段を上がって
ほぼ最初に見えてくるお店。
コチラは旅行者に慣れている様子で、ワタシが中国語で話かけても
日本語で返してきてくれました。。なんだか自分が恥ずかしい。。

そしてもう一店舗はぐるぐる回った途中にあったお店ですが、
こちらはおじさまがお店にいらっしゃって、ワタシのつたない中国語を
笑顔で聞いてくれました。
そして調子に乗ったワタシが。

 可以便宜一点儿嗎?(ちょっと安くしてくれませんか?)

っと、問いかけると笑顔で対応して下さり「可以!」っと
まけてくださいました!!素敵な笑顔です〜っ♥
ありがとうございました!!台湾更に好きになりました!

独学の中国語を人前で披露する時は、ものすっごく緊張します。
でも、こういった時にちょっとでも意思の疎通ができるとますますハマるのが
語学の魅力♥ 日本にいるとそのパワーが減ってはきますが、
こういった事を思い出して、又頑張らないと〜〜〜っと思いました。

そんなこんなで買った生地がコチラ。

_0010592
↑キッチュだと思ってマスが、どうでしょうか。。


柄などもモチロン気に入っておりますが、こういった感じで
現地の人と交流しながら得た品物は、ますます魅力的に感じます♥
また生地買いにいきたいなぁ。

台北ナビ
旅旅台北

ちなみにこの生地の2種類は、ソファに置いてある
クッションカバーとなっております♥

永楽布業批撥商場
--------------------------------------------------
台北市迪化街一段21号 2F.3F.
9:00-17:00頃まで ※時間は目安です
休日 日・祝
--------------------------------------------------

Banner_12
↑台湾での布の単位は「碼(ヤード)約91.4cm)」との事。
 漢字で意思が通じるってやっぱり便利ですね♥

|

« まだまだ歩く〜。 | トップページ | 油化街〜。 »

台北アレコレ」カテゴリの記事

コメント

*やん*さま、コンバンワ♪
*やん*さまもコチラで買われたのですねーっ!!!!
やはり同じ柄だったとはっ!!
本当に可愛らしい柄ですもんね♥ ^^

*やん*さまは、コチラの生地で
何か作られましたでしょうか〜〜♪

投稿: lotta | 2009.12.22 20:47

きゃ〜!!
私も同じ場所で同じ布を買いました^v^;

実は私も「牡丹花」狂い*^c^*

投稿: *やん* | 2009.12.18 01:08

あね。サマ、コンバンワ♪
生地気に入ってもらえました??うふふふ♥
ちゃんとクッションになりましたよ〜っ。
ハサミを入れる時は、実際かなりためらいましたが
「無くなったら、それを理由に台湾へ、、」などと
いい風に考えて切っちゃいました。
いつも目に入る場所に、好きなものがあると
やっぱりいい気分になりますね♪

投稿: lotta | 2009.04.22 20:19

ムリリンさん、コンバンワ♪
「ある場所」とは生地屋さんでした。。
日本にある中華のものって、高級だったり品の良すぎる
モノが多い気がして、イメージ通りのものが見つからなかったのですが、
無事にココで買う事ができて大満足です♪
レトロな感じがいいですよね♥

台湾テイストの部屋って憧れますよね〜!!
赤率が高くなってテンションも上がりそうです!!

投稿: lotta | 2009.04.22 20:15

生地かわいいよ、かわいいよ★
ちゃんとクッションカバーになってるのね。すばらしい♪
あたしもかわいいと思った生地を買うんだけど、
もったいなくてハサミがなかなか入れれないんだよね・・・
でも生地は作品になってこそ、よさが出るんだけど・・coldsweats01

投稿: あね。 | 2009.04.22 05:12

生地屋さん!!?
へーcoldsweats02 またなんともディープなところまで
足を運ばれてますね~。
さっすが我愛台北魂です(笑)
写真の生地、ちょっとレトロで可愛らしいですheart04
きっと他にも日本にはないようなデザインのものがいっぱいあるんでしょうね♪
自分の部屋を台湾テイストに・・・あ~憧れます( ^ω^ )!

投稿: ムリリン | 2009.04.22 01:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1125773/29222485

この記事へのトラックバック一覧です: 永楽布業批撥商場!:

« まだまだ歩く〜。 | トップページ | 油化街〜。 »