« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

剣潭駅到着!

今日もしっとり(時にはザーッと)雨が降っていましたね。
二日続けて雨だと、「あ〜〜梅雨ってこんな感じだったなぁ」っと
梅雨の事を思ったりするのですが、今年の梅雨入りはいつでしょうね?
皆サマ、コンバンワ。


さて!今日からまたしても〜〜♪の「士林夜市」でゴザイマス♥
壊れたマックから取り出して頂いた画像を、欲望のままに
アップしていきたいと思います!

っという事で「剣潭駅」へ到着!!

Imag7745
↑これって、沿線ごとの色に分けられているって事でしょうね〜。
 この駅の線は淡水
線で、路線図でも赤色ですし。。可愛いなぁ。


Imag7746_2
↑コチラ、夕方の「士林美食広場」デス。
 夜になりますと、観光客などでいっぱい!なのですが
 夕方だとジャージを着た学生の方などもいらっしゃいますね〜♪
 部活の帰りにココを通る事ができたら、毎日寄っちゃうだろうなぁ♥

 そして!この写真の左側、皆さんが座っている所
 (夜になると、ワタシもココで座ってます)の上にマスコット的なものが〜〜〜!!
 これなんでしょう〜!!気になる。もしかして、
 この美食広場のマスコット??? あ〜〜未確認だったぁ。
 次回旅行へ行ったら、ココも再度調査せねば。。。


Imag7748
↑人もマダマダまばらですね〜。
 このブログを書いている今も、きっとこの場所は賑わっているのでしょう。。
 あーー自分で書いててなんだか寂しくなりました。


Imag7749
↑買い物エリアへと向かう交差点。
 こちらもまだまだ余裕有りの人の量デス。

 左側上の看板見えますか? 化粧品KATEの広告ですよ〜!
 このように、日本と全く一緒(説明文章の所だけ中国語です)の広告が
 台湾ではもの凄く多いので、本当に海外の気がしなくなる時が多々!あります♥
 テレビのCMとかも、ナレーションだけ中国語に入れ替えていて、
 あとはそのまま!!だったりもしますもんね♪


Imag7750
↑毎回可愛いな〜♥と思って、入ってしまうお店。mimimomo
 靴屋さんなのですが、商品はモチロンの事、内装も可愛くて
 店員さんも可愛くて、、、のお店です。


今回のブログの最後はコチラ。


Imag7752
↑ケンタッキー「肯德基」と「中国GS」!!
 士林夜市に行かれた方なら、ここの場所は結構通るのではないでしょうか?
 「肯德基」の赤と、「中国GS」の青色がかなり目立って
 毎回写真を撮ってしまいたくなるスポット。
 夜になると、更に更に綺麗なんですよね〜この色が♪


あ〜〜写真って見ると、テンション上がりますね。
見てたら本当に行きたくなってきました。
今日は金曜日ですので、夜市も更に盛り上がっているハズ!!!!!!

台北に一度は住んでみたいと思っているのですが、住んでしまうと意外に
夜市には行かなくなってしまうのでしょうか?????
そんな人たちが本当に羨ましいです〜!!

っという事で、次回からも夜市は続きます〜♥


Banner_12
↑先日の夕方ジョギングをしておりましたら、見知らぬ中学生の女の子が
「こんばんわっ!」っと爽やかに、ワタシに挨拶をしてきてくれました!
 今時こんな嬉しい事があるとは〜〜〜〜っ!涙。
 怪しい格好をして、必至に走っているワタシに声をかけてくれた。。。涙
 あ〜〜〜〜〜本当に嬉しい出来事でした♥
 クリックして頂けたら、嬉しいデス。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

公園から圓山駅まで〜♪

今日はなんと!!「財布をなくした〜〜!!!!!!」っという
最悪の出来事が起こりまして、アワアワあわあわわわっと
パニックをおこし、半泣き状態でした。
そして!!!今!財布が見つかりました〜〜〜っ!!!!!
あーーーーー良かったよーーーーっ涙。
皆サマも、お気をつけ下さいませ。。


さて!!まだ膝がガクガクとしておりますが、アイスコーヒーなど入れ直し
気を落ち着けまして、、、、、台北のお話を致します。
あ〜〜〜それにしてもビックリしました。。。



前回「中山美術公園」でノンビリ〜〜♪を満喫し、いよいよ夜のメイン!
夜市へと向かいマス〜〜♥
現時点でいる場所は、駅までまだちょっとあるのですが
もちろん歩いて散策しながらの移動でございます!


ワタシが台北でよくやってしまう事が、地図だけで「この距離だったら
歩いていけるな、、、」っと判断すると、意外と歩くという結果。
普通だったらタクシーとかひろえばいいんでしょうが、結構台北って
一通道路多くないですか???

なので目の前に降りたい所を見かけても、車ではグルッと一回りしてからではないと
降りられなかったりした記憶が。。。
初めて台湾へ旅行へ行った時は「もしかしてボラれてる??」なんて
不安に思ったりもしたのですが、地図を見て納得でした。

そうなると「やっぱり歩いた方がいいかも」なんて気持ちになって
ずるずると歩き続けてしまうんですよね〜。
で!思わぬもの等も発見してしまって、ますますタクシーに乗らなくなるっと。

話題逸れました。

そんなこんなで今回も歩いて出発!!
公園を出まして「民権東路」と「中山北路三段」の大きな交差点を渡りますと
見えてくるものがコチラ!

Imag7742
↑中山足球場〜!!!(サッカー場)


MRTは地下鉄ですが、たしかこのあたりから地上に上がってきますので
士林夜市へ行かれる方は、こちらの球場を電車内から見下ろしているかも
知れませんね〜♪

もちろんワタシもその一人でしたので、実際の球場の周りを歩けて大満足!
写真が上一枚しかなくて、申し訳ないのですが、その写真も見て分かる通り
こちらの会場って、なんだかアジアの雰囲気満載〜♥なのデス。

手すりとか壁の模様とか「アジア〜♪」で、とっても素敵でした。
全体の写真とか、なんで撮ってないんだろうなぁ。。。はぁ。

こちらの会場は、サッカー等はもちろんなのですが実際には
コンサート場としても使われているみたいですね。いつか行ってみたいなぁ〜♪
台湾旅行でのコンサート!!! むふふふふ。


そしてコチラの会場を半周ほどグル〜〜〜ッと歩きますと、
やっと見えてくる場所が「圓山駅」でございマス。
やっと着くな〜〜〜っと歩いておりますと、急に人だかりになってまいりました。
なんか今日はこの「中山足球場」であったのですかね?

Imag7743
↑後ろに映っているのが、駅でございます。
 断りもなく、写真を撮らせて頂いてすみません。。。


もちろん駅は大混雑!「圓山駅」から夜市があります「剣潭駅」迄は
一駅なのですが、川も渡るし意外と距離ありますしで、徒歩は厳しい。
っという事でMRTに一駅乗って、またしても夜市へ向かいます〜♪

Imag7744


実は、以前壊れたマックに沢山入っていた画像を取り出して頂く事ができて
夜市の画像も沢山♥ ですので、欲望のままに夜市の画像を
次回よりアップしたいと思います!!! 
ご協力頂いた方、本当にありがとうございました!


Banner_12
↑あぁぁ。まだまだ膝がガクガクしております。。
 あらゆる場所を探したため、今部屋の中はとんでもない事に。。。
 それにしても見つかった良かったです。。
 皆サマも、お気をつけくださいね。
 そしてそしてクリックして頂けたら、嬉しいです。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

中山美術公園。

今日は朝方が曇りでしたが、午後からさっぱり〜〜〜っと
晴れましたね♪
湿気も少なく、風もなく、行動するには丁度良し!!!
夕方のジョギングも快適でゴザイマス〜。自分の体重の重さ以外は。。
皆サマ、コンバンワ。


さて、今回は前回のお店「丸林魯肉飯」の真正面にあります
「中山美術公園」をご紹介致します!

「民権西路」駅へ降りたち、「勝立生活百貨」で買い物し、
その興奮のままひたすら歩き続けておりましたが、さすがに疲れもピーク!
かといって周りを見回しても、いつも見つかるはずのカフェ系が見つからず、
どうしようかな〜〜〜っと思っていたら、着いた場所が「中山美術公園」で
ゴザイマス。

せっかくなので、公園で休憩でもしましょう〜♪っと入ってみまして、
公園のベンチに腰を下ろし、ひたすら「ぼ〜〜〜〜〜っ」っと
魂の抜かれたようないでたちでおりましたら、、なんと!

3img264
↑飛行機近っ!!!


こんなに近くで飛行機が通過していったのです〜〜♥
すかさず地図を広げて納得!!!コチラの公園から東に位置する場所に
「松山機場(空港)」があるのですね〜♪

松山機場は台湾の国内線の飛行場ですので、写真のような小型機も
飛んでいるっという訳ですね。
海外旅行好きになってから、飛行機ももちろん好きになりまして、
自分が乗れない時には、飛行場近くへ遊びにいって離陸・着陸する飛行機などを
眺めに行く事もありましたので、ここの公園ではワタシは又大興奮!!

周りには障害物もありませんので、飛行機見放題です♥
疲れも癒しつつ飛行機眺められるなんて最高な場所ですね〜ココ♪


因みに写真の後ろに映っている建物は、そう!あの!「圓山大飯店」!!!
ゴージャス!!リッチ!!な「THE GRAND HOTEL 圓山大飯店」です。
日本の旅行番組などでも、かなりの率で取り上げられていますよね♥
いつかいつか泊まってみたいわぁ〜〜♪ そんな所ですね。


そしてコチラの公園、調べてみますとあの!「流星花園(花より男子)」の
ロケ地だった様子。 もちろん華流〜〜♥のワタシは、このドラマも見ました。
その見たドラマがここでも撮影されてたとは〜〜〜っ!!と今になって知る始末。

しかも!よくよく写真を見てみますと、、、撮影場所が映っているではありませんか!
ちょっと見にくいですが、「圓山大飯店」の右隣のピラミッドの形をしている場所。
ここってドラマの中で、何度か出て来たと思うんです!!!!

あ〜〜〜ココまで撮っていながら気付かないなんて、、、。疲れも相当だったのでしょう。

それにしても、こういう所でとっていたのね〜〜〜っと結構意外でした。
イメージ的には、もっと離れた郊外で撮っていたと思っていましたので(勝手に)。
そんなこんなの間でも、飛行機はぶ〜〜〜んっっと横断。

Imag7741
↑ぶ〜〜〜〜んっ。


ココで約30分程のんびり〜〜〜し、そろそろ行動再開です!
もちろんこのあとも歩きで!!「圓山駅」へと向かいます〜♥


因に、、こちらの「中山美術公園」は2010年の「臺北國際花卉博覽會」という会場の
一部となるために、現在全面工事中みたいです。訪れる方はご注意ください〜。
「臺北國際花卉博覽會」も行ってみたいなぁ♥♥

臺北國際花卉博覽會
松山機場
円山大飯店



Banner_12
↑最近、スバル・レガシーのCMの曲が気に入ってマス♥
 TravisのWalking In The Sunという曲ですが、ドライブに最適〜♪
 ゆるくて和む曲ですよね〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

丸林魯肉飯。

今日は超超超暴風〜〜〜〜〜っ!!!でしたね。
飛ばされた方はいらっしゃいませんでしたでしょうか?
こんなに凄い風だと電車などが乱れて、移動が結構大変ですよね。。
空だけ見ていると、結構いい青空なんですけれどね〜。
皆サマ、コンバンワ。


さて!今回は最初の台湾旅行で行った「丸林魯肉飯」のお話です〜♪

台湾のB級グルメで有名なものと言えば、、、そう!魯肉飯!
台湾への興味が無かった時は、知らなかった食べ物でしたが、
興味が出てきた頃に流れていたCM「日本アジア航空」で、
志村けんさんや金城武さんが食べていたものが確か「魯肉飯」だったハズ!!
それ以来、台湾へ行ったら食べて見たいなぁっと思っていた食べ物でした。

コチラのお店は、その「魯肉飯」で有名なお店なのデス。
お店の創業は今から30年前、それ以来ず〜〜〜っと頑張っているお店。
店名にも使われている「魯肉飯」。きっと美味しいんだろうなぁ。っと。

お店は地下1階・2階までありますが、ツアー以外の方は普通1階へ通されると思います。
そしてコチラのお店は「自助餐」。つまりセルフサービスとなっております。
1階の奥辺りに様々な食材が並んでおりますので、そこに居る店員さんに
「これ一つ」っと言えばOK!(指差しで全然大丈夫でした)

トレーに食べたいものを載せて、テーブルへゴーッ!!です。

3img310
↑ゴーッ!!の図。


3img313
↑ゴーッ!!の図。2


こんな感じで、頂きます〜〜〜♥

実際に食べていると、テーブルに店員さんがまわって来て
お客様が食べているものを伝票へチェックしていきます(そうだったと思います。。)。
ですので、会計は食後にその伝票をもって会計カウンターへ行けば、終了。
分かり易かったですので、初めての方でも安心♥

味の感想だったのですが、うん!美味しい!!!!
でも、本当は空腹の時に食べたかった。。(この時は、旅行中食べ過ぎて結構限界)
もともと胃が丈夫なほうではないので、旅行中は胃薬とお友達デス。
なので、この時も「堪能〜♪」とまではいきませんでした。
あぁコチラのお店もリベンジ決定ですね。。

でも、コチラのお店!!本当に人気店みたいで凄い混雑ぶりデシタ。
どんな混雑かと言いますと、、、

各自のテーブル前に、次の場所取りのお客様が立ってる状態!!
3img398
↑イメージ図。


なので他の方の視線が気になり、なんだか味の記憶もおぼろげデス。
次回行く時は、そんな事も気にせずに堪能したいなぁ〜〜♪
一度仕組みが分かれば、心の準備もできてますし!!

お店の場所ですが、前回の記事のイラスト地図「上」あたりにあります〜。
実際には、ちょっと離れた場所にありますので、タクシーで「丸林魯肉飯」
もしくは、お店の目の前にあります「中山美術公園」と書いたメモを渡していく方が
時間が無駄にならないかもしれませんね〜♪

そして行く時は空腹で!!!


3img336
↑黄色い看板の文字が本当に可愛いですね〜!!


次回はお店の目の前にあります「中山美術公園」のお話デス!

丸林魯肉飯
-------------------------------------
台北市民族東路32号
10:30 - 21:00  休 旧正月
tel. 02 2597 7971
-------------------------------------


Banner_12
↑今日は待ちに待った「タモリ倶楽部」の日♥
 金曜日には「タモリ倶楽部」と「生姜たっぷり水餃子」が外せません〜♪
 うひひひひ。
 クリックして頂けたら、嬉しいデス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歩くアルクあるく。

今日もとっても過ごし易い天気でしたね〜♪
沖縄は梅雨に入っているみたいですが、関東の梅雨は
いつ頃でしょうか。。梅雨ね〜〜〜〜。。
皆サマ、コンバンワ。


さて、前回は看板のお話でしたが今回は以前に戻って
台北旅行のお話デス。
夢の店「勝立生活百貨」で本能のおもむくままに様々な商品を
購入しましたので、疲れも忘れてそのまま歩く事に致しました〜。

時刻は4時過ぎ。 一度西門のホテルに戻ろうかとも思ったのですが
一度戻ってしまうと、一気に疲れが出てウダウダしてしまうんじゃないかと
思い、そのまま夜の夜市まで突入でゴザイマス。
普段のワタシからは考えられない行動力! 何がそうさせるのか!
台湾という魔力にすっかり取り憑かれておりマス。

今回歩いてみるのは、普段行かなさそうだなぁ〜〜〜っと思っていた方向。
旅行へいくと、やっぱり目指す場所に移動する事が多いので
今回のように宛の無い散歩的なものは、意外と珍しいのデス。

一応最終目標場所は、「圓山駅」。
コチラはいつもMRTで素通りしている駅なので、どんな感じかしら〜〜っと
ワクワクしながら、いざ出発!
先程のお店の最寄り駅は「民権西路駅」でしたので、約一駅分!余裕っス。

お店を出発したら、ひたすら〜〜〜〜上へ北上っス。
簡単に地図を描きますとコチラ。
3img396
おお〜〜っ。やっぱり普段なら、なかなか歩かない所ですね。
でも、台北の街をくまなく歩いてみたい!!!!っという
欲求が有りますので没問題♥


ココのあたりは左側に大学、その上には球場、その隣には公園と
普段の台北の日常が見れそうな場所になっています。
台北ナビ様で検索してみても、ここのあたりの記事は
他のエリアと比べて少なく、観光地ではない事が分かりますね。

そして、、はい、やっちゃいました。。又失態。
写真がこの一枚しかありません。。

Imag7739
↑可愛かったから、撮ったのでしょうね。。
 そして他に撮るものが、あまり無かったのでしょうね。。


コチラを歩いてみての感想は、、あれ?記憶が無いです。。
「民族東路」通りに出るまでは、あんまり目立ったお店もなく。
こんな感じで歩いていたのでしょうか。。
3img395
でも、一駅分楽しめましたので大満足!
最終的にコチラへたどりつきました〜♥

Imag7740
↑魯肉
飯で有名な「丸林魯肉飯」!!!

次回はコチラのお話をしたいと思います〜♪


Banner_12
↑今日は、高原で聞くような鳥のさえずりがずっと
 家の近くで聞こえておりました♥
 鳥のさえずりが聞こえるだけで、ココは高原〜〜♪っと
 なんだか気分が良い一日となりました。 簡単な性格ですね!
 クリックして頂けたら、嬉しいデス。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

台北の看板。5

今日はすっごく暑いでもなく、思ったより晴れませんでしたが
過ごし易い(動き易い)一日でしたね♪
若干湿気があって、髪の毛がくるくるとしがちですが、
寒い冬よりは全然楽〜〜っと、一日を過ごしました。
皆サマ、コンバンワ。

さて今日は久しぶりの看板シリーズ♪
今日はゆるキャラにしぼってお届けします〜♥

まずはコチラ

_0010147
↑はいっ!でましたコチラ。ユルユル〜〜デス。
 つぶらな瞳でケーキを見つめる「東區地下街」のキャラクター。
 日本もかわいいキャラの産地だと思いますが、台湾もかわいい文化が
 凄いですよね〜。
 中国語でかわいいは「可愛」ですが、実際に日本語に近い発音で
 「卡娃伊」と言っている時もありマス。 恐るべしkawaii文化!!


お次がコチラ

_0010189
↑エコなゆるキャラ〜♥
 何処でみかけたのか忘れてしまったのですが、環境に優しくの
 素敵なキャラクターです。
 日本でも環境の為、一時的に東京タワーの明かりが消されたりしますが
 この「節能減碳模範商店」というのも、そのような事(商店街を一時的に
 明かりをおとしたりする)をしているようデス。
 偉いぞ!!エコキャラ!!


どんどん続きます〜♪

Imag7700
↑ADSLキャラの男の子〜。
 彼に任せたら安心できそうな、いい笑顔の彼。
 白い手袋で自信満々のポーズ!!
 それにしても背景の絵は、どこをイメージして描かれたのでしょうか。
 残念なお話ですが、「中華電信」のサイトへ行っても
 彼を見つける事は出来ませんでした。。。引退?


そしてコチラ

Imag7899
↑これをユルいと言わなくて何と言うっ!というぐらいの
 脱力キャラですね。
 白い背景や文字もなんだかユルくて、キラビやかな夜市の街でも
 意外と目立っておりました。
 一緒に月も映っていて、結構良い写真ですね♥


お次がコチラ

Imag7913
↑夜市の屋台はユルキャラ満載〜♥
 目移りしてしまうぐらいの、量でございマス。
 ちょっと小さくて見えにくいのですが、「牛排」と描かれた上に
 自慢げに牛を焼く牛男。 やっぱりその食べ物の商品(牛)のお店には
 そのキャラが使われるというのは、定番みたいですね〜。
 因みに「猪肉」とは豚肉の事。「猪排」は「台湾風のトンカツ」のようです。


最後はコチラ!

Imag8369
↑最後なのに、ボケててスミマセン。
 コチラは看板ではないのですが、郵便ポスト♥のゆるキャラです!
 可愛い〜〜〜〜〜〜♪ 欲っっすぃぃぃぃ〜♥
 「郵務士辛苦了!」「郵便屋さんおつかれさま!」ですね♪
 いいな〜〜いいな〜〜疲れが取れるなぁ。
 何処に売っているんでしょう。本気で欲しい。


そんな感じで「ゆるキャラ」は、台北の街に沢山増殖!!
あ〜〜〜〜〜又撮り貯めたいなぁ♥


Banner_12
↑最近朝の日差しが強すぎて、夜のジョギングへと切り替えたのですが
 夜(夕方)っていうのもいいですね〜♪車に轢かれないように
 蛍光色のジャージで怪しくウロウロ出没中デス。
 クリックして頂けたら、嬉しいデス。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

勝立生活百貨♥ 2。

今日は快適〜〜〜♥な一日でしたね!カラッと!! 
この間の湿度高っ!!とはずいぶんと違って快適♪
週末はまたちょっと天気が悪いみたいですね。。うぅ残念。
皆サマ、コンバンワ。


さて!今回も、前回の引き続き「勝立生活百貨」のお話デス。
お店の2階で様々〜〜〜なモノを物色致しまして、お次はいよいよ
3階へゴーッ!!
因に、階段の壁にもずら〜〜〜〜〜っと商品が並んでおりますので、
目をギラつかせながら階段を上がります〜♪

3階へ到着。
3階は主に、食器や調理器具、そして大型モノを扱っておりマス。
そしてココで入手したかったモノを発見!! それは、、


_0010645
↑台湾お玉〜〜♥王様? 使用済。


コチラの商品も「おおのきよみ」さんが紹介してまして、
「けっこう使い易い」とのコメントがありましたので気になっていたのです。
そして、この可愛いお玉ちゃん♪ は、実際に夜市等でも見かけていたので
「これを家で使えば、気分はもう夜市〜〜〜♪ っふふふふ」と
見つけた時には妄想が膨らみまくりデス。

で、実際に使っているのですが、これがまた本当に使い易い!!!
シチューとか深い鍋などで作るものには、ちょっと使いにくいですが
それ以外のお料理を、お皿に移し替える時になかなか使えます♪
コチラのお店には2度程行っておりますが、2回目のときに
2代目を買ってしまった程です。 コチラ、お薦めです〜♪


そしてお次がコチラ。

_0010628
↑中華模様の入ったお皿〜。


コチラを買った時は、「アジアなお皿だなぁ」っと思っていたのですが
その後、龍山寺などで神様へお供えする時にコチラのお皿を
使っておりましたので納得デス。 っという事でコチラは今、観賞用となってます。

それ以外ですと、ガラス皿とかお箸とか急須とか様々〜〜なモノが売っておりました。
本当は「どアジア」な食器が欲しかったのですが、思ったものがなくて
未入手デス。 今度は「食器入手ツアー」で台湾へ行くのもいいですねぇ〜♥


そんな感じで目移りしながらも、疲れを忘れ様々なモノを入手致しましたが
コチラのお店は、前々回のイラスト地図の右上あたりにゴザイマス。
夜市の道から近いので、比較的見つけ易いと思いますよ! お店正面がマミドリですので
目立っているハズでございます。


Imag7738
↑マミドリの正面。


コチラで欲しかったモノを手に入れたワタシは、ますます休憩する事を拒み
またしても歩き始めるのでした。。。今度は何処へ。。


_0010642
↑袋もミドリ〜♪


勝立生活百貨
---------------------------------
台北市雙城街21号
9:00-AM2:00 年中無休
tel. 02 2591 7452
---------------------------------

Banner_12
↑今日は金曜日なので「タモリ倶楽部」がありますね♥
 この番組を見ると、ゆるゆる〜〜〜でリラックスできます〜♪
 今日はなにかなぁ。
 クリックして頂けたら、嬉しいデス。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

勝立生活百貨♥

今日は午後から突然の突風!!コンタクトのワタシには強敵な風!
空はとっても綺麗なのですけれどね〜〜。

最近はお仕事でも若干バタバタしていたのですが、
実は何かにあたってしまったらしく、夜中に地獄を見ておりました。。。
あぁ今思い返してみても、おぞましい。。。正に地獄とはこの事デス。
ちょっと食に対して恐くなっておりますが、食べなければそれはそれで
ちょっと具合が悪くなったりして。。。はぁ。
皆サマ、コンバンワ。


そんなワタシの日常はさておき、今日も気持ちは台湾〜台北〜♥
さっそく元気に始めましょう♪
前回は無念の「晴光市場」をお伝え致しましたが、今回は
「民権西路」のココに来たかった!!!という場所でゴザイマス♥それは、、

3img262
↑じゃ〜〜〜〜ん!!「勝立生活百貨」!!!


コチラはワタシが尊敬しております、「おおのきよみ」さんが
以前紹介していたお店なのデス。
「おおのきよみ」さんはイラストレーターで、様々なイラストを描いております。
台湾の事を描いた本を出版されていますし、逆に台湾で
日本の事を描いた本も出版されております。素敵ですね〜♪

その方がコチラのお店を紹介しておりまして、「絶対いつか行こう!」っと
思っていたのであります。なのでお店を見つけた時は、疲れも飛ぶ飛ぶっ!!!

コチラは日常に使うものを扱っているお店なので、観光客はまずいません。
店内は、台湾のラジオも流れていて〜〜♪「お!台湾の日常にとけこんでいる〜♥」っと
夢心地にさせてくれる場所となっております。

建物は3階までありまして、1階の外はバイク圏の象徴、ヘルメットや大型モノが
売っております。1階の店内は、お菓子〜食料品〜漢方っぽいもの〜〜や、
ピアス〜ネイル〜などの小物雑貨が売っております。なので、
ここでインスタントラーメンや、お菓子やらお土産になりそうなモノを物色!
因みに1階で入手したものがコチラ。(会計は全て1階の入り口となります)


_0010621
↑可愛いピルケース〜〜〜♥♥♥
 そのままピルケースにしてももちろんいいですが、ワタシはピアス入れに
 しようと思っています。ぐふふふふふ。
 (と、思っていて、もったいなくてマダ未使用。。)


そして店内の階段で2階へ〜♪
2階は主に文具や、生活雑貨が置いてあります。

ハブラシとか、洗剤・石鹸などのものから、鉛筆・ペン・ノートなどの
目が完全に♥♥となるものまで様々!!!!ここでワタシのテンションも上がる上がる!
どこから手をつけていいのか分からぬまま、ぐるぐるぐるぐるぐるぐ、、っと
店内をず〜〜〜っとウロウロしてました。欲しすぎて、目が回るんですよね。

そんな中、吟味を重ね手にしたものがコチラ〜♪

_0010636
↑愛しの「ダブルハピネスシール」♪
 可愛いなぁぁぁぁぁ。何度見てもホレボレ致しマス。


買った量はこんな感じです。

_0010638
↑実に様々〜〜〜〜なサイズ・デザインがございますね〜〜♪
 結構人気商品で、特に♥マークのダブルハピネスシールは、
 これで売り切れとなってました。


このシール、使うのはもったいないけれど、使わないのもなんだかね〜〜っと
手帳とかに貼ってニマニマしてます。


それ以外に買ったものがコチラ。

_0010625
↑この発音が大好きなんですよね〜♪
 「歡迎光臨」と「謝謝光臨」〜〜っ!!
 着信ボイスにしたい言葉なので、迷わずゲットです。
 誰か言ってくれないかなぁ。。


そして、お次がコチラ。

_0010626
↑「請勿抽煙」。 タバコ吸うべからずシール!!
 コチラ、立体になってまして増々可愛い♥
 コチラももったいなくて使えないなぁぁ。


そしてそして、お次はコチラ!

_0010632
↑可愛すぎるノート!!実はワタシの好きなブログの方も
 同じものを持っていると最近知って、ますます使えない〜〜〜っっ!と
 思った商品でゴザイマス。


コチラのお店の商品は、全体的に価格が安いものが多いので
全部欲しくなっちゃうんですよね〜。可愛いし。
っという事で、テンションも高く次回も続けちゃいたいと思いマス。

おおのきよみサマ

Banner_12

↑今日の強風の中、外ではずっと「カンカラカ〜〜ン、カンカラカ〜〜ン」と
 缶が転がり続ける音が。。。気になって気になって外に出てみても、見つからず。
 でも、部屋にいると「カンカラカ〜〜ン、カンカラカ〜〜ン」。
 うぅぅぅ。 今だにワタシの頭の中でも鳴り続ける缶の音。。。
 クリックして頂けたら、嬉しいデス。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

民権西路引き続き〜♪

今日は朝モヤといいますか、ガスが凄かったですね!
湿度高っ!!と言った感じでしょうか。。
朝のウォーキングも、湿気にやられてスピードダウン。
ウォーキングっていうより、、なんでしょ、徘徊?
じと〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っという空気での仕事は大変ですね。
皆サマ、コンバンワ。


さて今回は、民権西路を引き続き歩きます〜♪
前回のパン屋さんも素敵なお店ですが、他にも素敵な場所が
ありますもんね〜♥(心はすでに台北)

迷子となって、パン屋さんを見つける事ができたのですが
ひとまずちょっと道を戻る事にしまして、やっと見つけた「晴光市場」の入り口。
3img394
↑毎度のごとく、イラストで失礼致します。
 それにしても、なんでこういう時に写真撮ってないかなぁ〜っと
 自分に頭にきております。ホント使えないなぁ。

入り口は普通の通路っという感じで、入り口の幅もちょっとせまめ。
入ると迷路のような空間で、雑貨や化粧品、そして食べ物と様々〜〜〜な
カホリも若干充満しているつくりとなっているようです。

本当は地図起こしたいのにな〜〜〜、自分の中でもスッキリさせたいのにな〜〜
っと今後悔しても遅い。。
ここの「晴光市場」、全然手元に資料がありません。涙。
行ったハズなのに、見たハズなのに、、記憶もあんまり無し。
なんでしょ?疲れがピークに達していたのかしら??
疲れが目にきて、コンタクトから急に眼鏡になってしまったから?
あぁ、残念無念でゴザイマス。

なので、イメージ写真とイメージ地図(アバウト度数100%)で
お楽しみください♥

Imag7736
↑かろうじて撮った1枚。これ欲しい。
 本能のおもむむままに撮った1枚。


3img173
↑今となってはとっても欲しい、赤系の飾り物。
 お守りなんですよね??こういうのって。


3img393
↑アバウトすぎる地図。。
 全てがぼやけています。。


うぅ無念。
無念としかいいようがない「晴光市場」でございマシタ。
そして疲れたまま、そのままで、ひたすら又歩いてゆくのです。


Banner_12
↑昨日の「お試しかっ!」は、とっても面白かった〜〜♪
 一日の疲れが飛ぶ時間ですね♥
 ブラマヨの小杉さんが大好きになった、番組でございます。
 クリックして頂けたら、嬉しいデス。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

福利麺包。

今日は久々〜のいい天気♪
ゴールデンウィークや悪天候が続いたりと、朝のウォーキングを
ここ1週間さぼっていたので、今朝のウォーキング・ジョギングは
身体に随分と堪えました。。体重は反比例してうなぎ上りデス。。涙
皆サマ、コンバンワ。


さて、今回は台北話に戻りまして、引き続き「民権西路」を
ぶらぶら〜〜〜っ♥♥♥

前回は、駅周辺をウロウロとしていましたが、あるお店を目指して
今回は「晴光市場」辺りをうろついてみたいと思います。

日本人観光客に大人気のホテル「サンルート台北」や「山水閣」は、
そのホテルの裏手にあたる市場(晴光市場)があるという事が、
人気の一つになっているみたいデス。 確かに、旅行中は早朝や夜遅くまで
街をウロウロとする事が多いので、いつの時間でも「食べられる!」っというのは、
とっても魅力的ですもんね♪

「晴光市場」は入り口が若干分かりづらい所にあったと思います。(昔の記憶で。。)
なので、どんくさいワタシはもちろん!一度通り過ぎてしまいました。。
ですが!このどんくさな行動が、良い結果を産みました。なぜなら、、

「福利麺包」を見つけられたから♥

Imag7735
↑あぁ。毎回の事デスガ、ちゃんと店頭が撮れていません。。

コチラのお店「福利麺包」は1950年創業という、歴史あるパン屋さんデス。
台北ナビさまの情報によると、台北市内の五星ホテルや中華航空の機内食のパンは
こちらのものが出されているとのコト。 それは凄い〜〜〜〜っ!食べてみたい〜〜っ。

っと事前の情報で気になっていたお店だったのデス。
なので、偶然に見つけられて「迷子になるのも悪くないな、、」っと思いました。
それでは早速お店へゴーッ!!

コチラのお店は「パン屋」と一言で言っても、実際にはパン以外のものも
沢山売っております。まずは、台湾の旅行土産の定番「鳳梨酥」パイナップルケーキ♪

昔パイナップルケーキって、聞いただけだと正直「本当に美味しいのか??」っと
若干疑問に思っていた事がありましたが(台湾未経験時)、
実際に食べると「うんま〜〜〜っ♥」ですね!以来、ずっと気に入っているお菓子です。
で、こちらのお店ではそのパイナップルケーキが売っております♪

他にも中華菓子から、洋菓子まで様々〜〜なものを扱っております。
そして、以前より気になっていたものがコチラ。
3img117
↑イラストで失礼。
 奶油大蒜法國麺包(ガーリックバターフランスパン!)

コチラがずっとずっと気になっていたモノ。品切れとかもあるみたいで
大人気のパンなのです。「チーズがかかっている?と思うぐらいにガーリックバターが
塗っています」と記事には書いてありましたが、実際見てみると、、、
すんごい塗ってる!!!!っといった具合でした。実際食べてみると、、、
超ガーリックパン!!!!ってな感じデス。 美味しいけれど、とっても危険。
体中がガーリックの香りに包まれそうな度合いです。これは危険〜〜♪
全部食べきれなくて、鞄に一緒に入れておりましたら、、最終的には
ガーリックバッグと化しておりました。

あ〜〜でも食べられて満足♥ しか〜〜〜し、帰国後知った情報ですが、
コチラのお店はある商品で有名みたいですね。 それは、、
3img118
↑写真入りケーキっ♥

写真を持ってお店へ行くと、なんと写真メインのケーキを作ってくれるみたいです!
あ〜〜〜〜〜試したい試したい。台湾に住んでいたらなぁ。。
どんな写真をケーキにして貰おうかなぁ。。♥♥♥(妄想中)
どなたか頼まれた方、いらっしゃいますでしょうか?

あれ〜〜〜。「晴光市場」を書くはずが、興奮して「福利麺包」の記事で
埋まってしまいました〜。
では、次回こそ「晴光市場」を書きたいと思います〜♪

福利麺包 ←美味しそうなケーキも沢山載ってます!
---------------------------------------
台北市中山北路三段23号之5
06:30-23:00   年中無休
tel. 02 2594 6923
---------------------------------------

Banner_12
↑昨日のNHK「世界ふれあい街歩き」はデンマークのコペンハーゲンでしたね♪
 自転車にコーヒー機材を積んで、道でコーヒーを販売しているおじさま。
 のんびりと中庭で休日を楽しんでいるおじさま。あぁ絵になります♪
 来週の放送も、楽しみだなぁ。
 クリックして頂けたら、嬉しいデス。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

エレクション 〜黒社会〜。

今日もどんより〜〜な天気で、ちょっと梅雨のような天気でしたね。
ゴールデンウィークも終わって、今日から通常営業でゴザイマス。
皆サマ、おひさしぶりです。コンバンワ。

ゴールデンウィークは、皆サマどう過ごされましたんでしょうか?
前半は比較的「夏!!!」のような天気でしたが、
後半はどんより〜〜な日が多かった気がします。湿気もしっかりありまして。。


さて、今回は昨日のどんより〜〜な天気に似合う映画を
自宅で鑑賞しましたので、そのお話でも。。。
その鑑賞しました映画とは、、、

エレクション 〜黒社会〜 (2005年香港)!!

こちらの映画は、以前ブログでも紹介しました香港の奇才
「杜[王其]峰(ジョニー・トー)」監督の映画でございます。
以前、映画館にて「エグザイル/絆」を観て、そのしっぶ〜〜〜〜〜い世界観に魅了され、
「この監督の映画は全て観ておきたい、、」と以前から思っておりましたので、
天気の悪い日にこそ似合う、重そうなものをチョイス致しました。


主なキャストはコチラです。


・ロク役 -- 任達華(サイモン・ヤム)←シブいっす。優しい笑顔で穏やかさが貫禄に繋がってます。

・ディー役 -- 梁家輝(レオン・カーファイ)←名前は知っていたのですが、演技を初めてみました!


他のキャストも超豪華!

・古天楽(ルイス・クー) ←この方の演技も初めてみました〜♪

・張家輝(ニック・チョン)←「エグザイル/絆」を観て以来、気になる俳優さんです。

・林雪(ラム・シュー)  ←この方が出ていると、なんだか和むんですよね〜♪いい笑顔です!

・林家棟(ラム・ガートン)←インファナル・アフェア以来よくお見かけする方。素敵ですね!

・王天林(ウォン・ティンラム)←この映画ではポイントになっているような。。可愛いお腹〜♥

・邵美[王其](マギー・シュウ)←この映画の唯一の女性です。女性の強さが全面に出ております。


この監督って「映像美につきるな〜〜〜〜〜っ」ていうのが2作品観た感想デス。
香港映画って、このような「黒社会」と言われているものを題材にしているものが
多々あると思うのですが、その中でも自分の世界観をすごく大事にしていると思います。

ストーリーですが、「和連勝会」と呼ばれている組織では2年に1回、選挙で会長が選ばれます。
(英語でエレクションは「選挙」)今回の選挙で名乗りを挙げているのが、ロクとディー。
ロクは冷静で温厚、組織への忠誠心が強い男。一方ディーは荒々しく、暴力的な性格。
会長となった証には「竜頭棍(りゅうとうこん)」という彫像を受け取る事ができるのですが、
その証を巡って、様々な争奪戦が始まる事に。。。っといった感じです。

この映画って本当にキャストが豪華です。皆さん本当〜〜〜〜〜にお芝居が上手い。
レオン・カーファイさんの演技を初めて見たのですが、魅了されました♥
あ〜〜〜〜〜〜香港映画ってやっぱりいいですね♥♥ そして広東語がカッコイイ〜〜〜!!
そしてこの映画もやっぱり男くさい〜〜〜っ! 男性美って事でしょうか。

「黒社会」という題材にありがちなモノって、この映画には出ていないと思います。
でもないからコソの現実感とか、説得力がある気がします。
そして、食べ物のシーンが本当に多いのですが、その映像の綺麗さといったら!!!
流れる曲もすごく良くて、どっぷ〜〜り映画の美につかる事が出来ました。

3img116

ただ一つ言いたいのは、、
2回観ないと全部が楽しめません!!!

映画の始まりが妙に詳しい話だったりして、人間関係がサッパリなワタシは、
最初全然入り込めませんでした。。なので一度映画を観て、人間関係を把握して
再度観てみましたら、超〜〜〜〜〜〜〜〜面白かったです♥♥ 

そして、、、最後の終わりが、、、、。

っと観た直後は脱力感いっぱいだったのですが、今日ネットで調べてみましたら
「黒社会2 以和為貴 (エレクション2)」という文字を発見!!!
なるほど〜〜なるほど〜〜納得です♥ 楽しみが増えました〜〜。

っと思ったのもつかの間、この2の日本語訳はないのですか??
広東語だけでは、、無理っす。。涙

エレクション

Banner_12
↑香港映画がもっともっと日本で盛り上がりますように。。
 レンタル店でも、もっともっと盛り上がりますように。。
 そして台湾映画も♥♥
 クリックして頂けたら、嬉しいデス。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

民権西路でぶらぶら〜♪

今日もとって〜〜〜もいい天気でしたね♪
ワタシの自宅のすぐ脇には、高速道路が通っているのですが
朝ちょっと見てみたら、予想通り混んでおりました〜〜っ。
皆サマ、いろいろな所へ出かけているのですね♥
ワタシは公園へと出かけましたが。。。
皆サマ、コンバンワ。

さて、今回は「民権西路」駅を出てぶらぶら〜〜っと
してみようと思いマス。

こちらの場所は、「山水閣」や「サンルート台北」などの
日本からの観光客に人気の、ホテルがある地域となっておりマス。
ワタシは西門にある「パラダイスホテル一楽園大飯店」と、
あと一カ所の場所にしか泊まった事がないのですが、
実際、ツアーなどで他の旅行者が降りる人数が一番多いのが
ここのエリアなので、それほど快適な場所なのでしょうね〜♪

ではではいざ出発っ!

Imag7731
↑先日も載せましたが。。


コチラのエリアは、駅を出てすぐビルなどが立ち並び、
都市!っといった感じの場所です。
中山のような「ショッピングできますよ〜♪」の雰囲気とは
ちょっと違って、皆きびきびと歩いているような場所でございマス。

そして、歩いてほどなくすると必ず目に入ってくるものがコチラ。

Imag7733
↑日本から撤退してしまった、「鬍鬚張魯肉飯」〜っ!
 台湾へ行けない時には、渋谷の「鬍鬚張魯肉飯」へ行った事もありました。
 それが無くなってしまって残念だったのですが、本家本元
 台湾の「鬍鬚張」さんは今日も元気に営業しておりますよ〜♥

 看板の上をよくよく見ると、「青島啤酒」の広告をしている
 五月天サマたちのお姿が。。。
 「青島啤酒」も好きですし「五月天」サマたちも好きですね〜♪
 手前には台湾ならではのバイクもっ♥


Imag7732
↑お!吉野家もありました!
 商品って日本と同じなのでしょうか?
 でもポスターを見ると、ちょっと違うような。
 台北での吉野家は未経験です。どうなのかな〜〜。


そしてそして、、

Imag7734
↑でましたコチラ!!!上海商業儲蓄銀行の豚ちゃん!!!
 この豚ちゃんを見ると、台湾へきたぞ〜〜〜〜っと思いマス、毎回。
 コチラの豚ちゃんについても、いつかブログにて。。

うろうろ歩いたハズなのに、写真がありません。。泣
きっと興奮していたんだろうなぁぁ。
っという事で、簡単な地図を起こしてみました。

3img115
こんな感じでいろいろあります〜♪
ので!引き続きウロウロしたいと思います♥

鬍鬚張 ←台湾のホームページです。
吉野家 ←    〃


Banner_12
↑今日からゴールデンウィーク突入ですね♪
 皆サマ、楽しいお休みをお過ごしください〜〜っ!
 クリックして頂けたら、嬉しいデス。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

MRTでお買い物♪

今日も引き続きとってもいい天気でしたね♪
そしてそして日差しも強っ!!!
朝のウォーキングには欠かせない帽子を
おもわず「ぽちっとな」してしまいました。
皆サマ、コンバンワ。

さて、前回はMRTの駅や乗り方などを書いてみましたが
今回は大好きな「お買い物」でございマス〜♪

この「MRT(台北捷運)」という会社、けっこう頑張っている会社だと
ワタシは思っておりますが特に、かな〜〜〜りグッズ販売に力を入れていると
思います。

これって日本でも同じデスカ?(日本の事にはめっぽう弱いです)

台北へ行く度にMRTには毎回お世話になっているわけですが、
通路を歩いているとこのように、構内の柱の中に商品が飾っているのを
見かける事が度々ありました。

Imag8591
↑こんな感じで。


Imag8592
↑このように。


Imag8593
↑マグネットとか。


Imag8595
↑レトロ調?


Imag8594
↑更にこんなモノまで!!! 今見るとコレ欲しい〜〜〜っ!!!!
 やってみたいよ〜〜泣。。MRT運転してみたいよ〜〜っ。


取り乱しました。
今となっては欲しいモノを撮っていた訳ですが、残念なワタシは
その頃「ふ〜〜〜〜〜〜〜ん」っとしか思ってはおりませんでした。

しか〜〜しっ!ある時(2008年11月の渡台)に、ワタシが
くぎづけ〜〜〜〜っとなるモノがありました。

3img113
↑その時の写真がないので、イラストで失礼。
 MRTの路線図グッズ〜〜♥♥♥
 その円柱の柱の中は、欲しいものでいっぱい〜〜♪

ワタシは以前より「パリとかニューヨークとかの地図とか路線図の
デザインものって日本でも商品化されているのに、なんでアジアの
路線図デザインってないんだろう、、ぶつぶつぶつぶつ」っと
勝手に文句のように思っていたので、このグッズには目が♥♥でした。
そして、その中でもず〜〜〜〜っと欲しかった商品が!!!

_0010604
↑コレです!!!! 路線図入り名刺入れ!!!!
 路網名片夾 225元(765円!安っ!)
 コレってパリとかニューヨークのとかは以前よりありますよね?
 だからずっと欲しかったんです。路線図入り名刺入れが♥


そして、この路線図シリーズは他にも様々なものを商品として
売っているのです〜!!偉いです!!台北捷運さん!

3img114
↑こんな感じでずら〜〜〜〜〜っと♥
 実際はもっと有りまして、目移りするぐらいの品数です♪


そんな目移りする中、悩んだあげく買ったものは。。。

_0010611
↑まずは外せないマグカップ〜♪ 路網馬克杯 225元(765円!)

そして、、

_0010617
↑巨大マグネット〜! 地盤備忘版實際版 225元(765円!)


調子にのって、、


_0010607
↑時計付きペン立て〜! 藏鋒筆筒 ※価格不明


更に、、写真を撮るのを忘れましたがTシャツまで!!
捷運吸濕排汗T恤 350元(1.190円!)

今になってみると(毎回同じ事言ってますが)、もっと大人買いすれば良かった。。
そんなぐらい魅力的な商品ばかりでした。
購入した場所なのですが、迷ったあげくに見つけた場所なので
台北駅の地下だった、、、のは確かなのですが、その他が不明です。あそこは何処だ?

そして今は便利な時代です。コチラの商品、今ではネット販売しております。
この「線路図」バージョン以外にも、ネットでは様々バージョンのグッズ販売をしております。
カードで購入できるみたいなのですが、中国語・英語のみの表示なので
さっぱり分かりません。日本にいても買えるのかしら?(中国語を読んでみると無理っぽいですね)

Tシャツコーナーではモデル様が、路線図Tシャツを着てポーズをとってますので
一度見てみてはいかがでしょうか♪

台北捷運商品館(台北MRT)

--------------------------------------------
台北捷運廣場(※台北駅の地下です)
10:00-22:00
tel. 02 2312 0593
--------------------------------------------

 

Banner_12
↑先程写真にも載せました「GOGO 台北捷運」ゲームがネットでも買える事を発見!
 台湾に住んでいたら買えるのになぁ。。 あ、ホームページでお店の地図も乗っていましたよ!
 クリックして頂けたら、嬉しいデス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »