« 基河路を歩く〜。 | トップページ | 那須高原でのんびり〜。 »

基河路を歩く〜。2

今日は早速梅雨の晴れ間という感じでしたね♪湿気がないと心も軽い〜!
湿気のある日ももちろん大切ですが、続くとぐったりしちゃいますもんね。
週末はまた梅雨の天気が戻るみたいですが、できればこの天気が
週末も続いてもらいたいものですね。
皆サマ、コンバンワ。


さて今回も前回の続きで「基河路」のお話です♥
コチラの道は最初に台湾へ行っていた頃には歩いていたのですが、
最近ではめっきり歩かなくなってしまったので
再確認!!という意味でも、地図を起こしてみる事にしました。

ワタシが初めて台湾を訪れた時は、もうかれこれ5年程前。。。
きっとその間にも、様々な変化があったのでしょうね〜。
台湾って日本以上にお店の開店・閉店などのサイクルが早いですもんね。。
そんな懐かしさも込めて、描いた地図はコチラ↓

3img409
前回お話してました「CITY JUNGLE」が中心にありますよ〜。
自分で描いてみて、もやもやっとしていた場所が
なんだかはっきりしてきました。

イラスト地図は、現在の地図データと自分の記憶をたよりに描いてますので
所々に違う場所があるかもしれません。。。が、イメージ!!っという事で。

コチラの道は、ある程度まで歩いてしまうと「夜市」感はなくなっていた気がします。
たしか(今は営業停止中みたいで残念ですが)「台北海洋生活館」という
水族館から先は、住宅街の雰囲気になっていたような。。
ですので、その先は不明でゴザイマス。

地図にも載せましたが、コチラの道には大きなスーパー「松青超市」もありますので
なにかが急に必要となった時には便利です。


3img328
↑こんなにゆるキャラですが、いい仕事してますよ〜♪
 深夜までやってましたので、夜市の後に散策してみるのも可!!!


ちょっと余談ですがここのスーパーの近くに、あるレストランがあったのです。
そのお店は地下にありまして、コチラの道から下を見る事ができていて
なにげな〜〜〜〜っく、そのお店を見てみたのですが。
このお店のテーブルがこんな感じだったのです。
3img410
↑すっごい大きいい〜〜〜。
 今まで見た、中華テーブル(円卓?)の中でも、一番大きい?っと思わせる
 人が座っておられました。
 これって普通なのでしょうか?これ自分が座ったら、
 料理とりにくそ〜〜〜って思うのですけれどね。


話が逸れましたが、こんな感じ(どんな感じ?)な「基河路」でございました。
それにしても、この地図にあります「百齢高中」という学校!本当〜〜〜〜に
羨ましいデス。 だって、夜市広場のとなりにあるんですよ!!!
部活帰りに夜市寄り放題ですよ〜〜〜!!!!!


ワタシは高校の時、部活が終わると学校の前にあるから「まえみせ」っと呼ばれている
駄菓子屋さんに毎日通っておりました。家に帰って夕ご飯もあるんですけれどね。
でも、部活帰りの「駄菓子屋」って幸せなんですよね〜〜〜♥
小さいドーナツとか、うまい棒とか、食べまくってましたね。。。懐かしい。

3img411
それがそれが、この「百齢高中」という学校に行っている人は夜市へ寄って帰る。
うお〜〜〜〜〜〜羨ましすぎる。一度やってみたい。学校帰りの夜市。

ジェラシーにも似た記事になってしまいましたが、こんな感じで
「基河路」はおしまいです〜〜〜。
次回のお話は何にしようかしら♥


Banner_12
↑今日の「世界ふれあい街歩き」は中国の黄山宏村ですよ〜!
 水墨画の様な街。。。こここれは見逃せない。。。
 クリックして頂けたら、嬉しいデス。

|

« 基河路を歩く〜。 | トップページ | 那須高原でのんびり〜。 »

台北アレコレ」カテゴリの記事

コメント

ちあきサマ、コンバンワ〜♪
読んでワクワクして頂けたら、ワタシも嬉しいです♥
ゆるキャラは癒しの極みですね〜♪
日本で言ったら「せんとくん」ですね、間違いなく!!
「せんとくん」ゆるいですよね〜♪
ゆるキャラ乗りもの、、、乗っている所見て
ワタシが癒されそうです。。。
「まえみせ」あってほしいわぁぁぁ。懐かしいですね♥

投稿: lotta | 2009.06.15 20:12

あね。サマ、コンバンワ〜♪
ニオイって本当に危険ですね〜!思い出しただけで
冷や汗が出てきそうです。。。あわわわ。
きっと日本の「くさや」に匹敵する臭さ!!
名前も「臭い豆腐」そのままだわ。。。

この巨大円卓は日本人向きじゃないですね〜!
見た瞬間思いました。。「見本じゃ無理!」って。笑
「まわそうと思うんですけど〜〜っ。。。」って
ワタシなら言っちゃいますね。ふふふ。

投稿: lotta | 2009.06.15 20:08

今日も台湾気分を満喫☆
毎回楽しくて、読みながらワクワク♪の私です
“ゆるきゃら”ホント癒されちゃいます!
特に気になるのはゆるきゃら乗り物♪
可愛すぎる…!乗ってみたいなぁ~♪
『まえみせ』懐かしい響き☆
今もあるのかな…・??あってほしいな…

投稿: ちあき | 2009.06.14 00:20

地図の『臭豆腐キケン』。ちょっとおもしろかった(笑)
たしかにニオイってキケンだよね・・・
巨大円卓、そんだけ大きかったら回すの大変だよねぇ。
真反対の食べ物とりたいときとか。
日本人は遠慮がちだから、取れる範囲の物しか食べなそう・・・
もしくは、いちいち『ごめん、まわすけどぉ・・・』とかいいそう(笑)

投稿: あね。 | 2009.06.13 05:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 基河路を歩く〜。 | トップページ | 那須高原でのんびり〜。 »