« 西門から公館へ〜。 | トップページ | 挪威森林。CAFE »

消しゴムハンコデビュー。

先週土曜日のテレビ番組「にじいろシーン」の海外は見られましたか?
台湾・台北映ってましたね〜〜♥♥
ネットで台湾を見るのも最高ですが、テレビで流れると
やっぱりテンションも上がりまくり!!ですね〜♪
街を紹介していた女性は可愛いし♥夜市もやっていたし♥
ちゃんと正座をして見た甲斐がありましたっ!!
皆サマ、コンバンワ。


さて、今日はちょっと台湾話から外れちゃいますが、、。


ネットをうろうろ〜〜〜っとしていたある日、なんとなく
手づくり系を見ていると、、、「消しゴムハンコ」なるモノ発見!
「消しゴムハンコ」と言えば、ナンシー関さん!!
以前、ワタシの尊敬する元会社の同僚から、「ナンシー関」さんの本を
貸して頂き「消しゴムハンコ」という存在を知り、早○年。

「消しゴムハンコ」=ナンシー関さん=クニエ 
さん

という図式が完璧に出来上がっていて、自分でつくろうっと
思った事は無かったのですが、、、
「消しゴムハンコ」業界は盛り上がっていたのですね〜!!!!
今では作家さんや、ネット販売や、本なども多数出版されていたとは。。
あぁ無知とは恐いものデス。


で!!とても可愛い〜〜〜〜〜〜ハンコをネット徘徊中に、ずっと見てましたら
「うぅぅぅつくってみたい、削ってみたい、やってみたい、、」っと
想像通りな思考回路になりましてーーーっ、週末に買っちゃいました!


_0010745
↑ほるナビ。ハガキサイズ。

この「ほるナビ」。さすが彫り易いようにつくってありまして、
彫り残しのないように、表面に黄色い色がついているのデス。親切〜♥
しかもほのか〜に香り付き。(グレープフルーツ?)
っという事で、良い香りに包まれて早速作ってみましょう♪

まずはイラストを描いて〜、清書します。(トレペでも可だそうデス)


_0010748_2
↑清書しました。

清書はシャーペンもしくは、鉛筆で描いておきます。
そしてそれを裏返して、黄色い面の「ほるナビ」に載せて〜
ゆびでこすって図案を転写!!


_0010752
↑転写!! 軽くこすってもすぐうつりました。

そしてそれを〜〜、カッターやデザインカッター・彫刻刀で
ほるのみほるのみ。


_0010754
↑ほりほり中。

消しゴムだけに、本当〜〜に柔らかくて彫り易いデス!
学生の時、彫刻刀で指切った事とか思い出しながら切ってました。。
皆サマは、気をつけてくださいね!

で!完了っ!!


_0010756
↑こんな感じデス。 断面汚すぎですね。。


鉛筆の線を消して、細かな粉をとったら試し押しです!
早速押してみましょう〜♪


_0010757
↑できました〜! ダブルハピネス〜♥ 

真ん中の「rotta」の「o」と「a」の穴は、ワタシの不器用な手では
不可能でした。。ま、いっか。。
でもでも、ガタガタがなかなか可愛いんじゃないんでしょうか!
きっと器用な方や、経験者の方には許せない仕上がりかもしれませんね。。
すみません、次回もうちょっと頑張りマス。


あ〜〜でも、楽しいですねこの時間。小さな世界に入り込むジブン。
もっとモチーフ変えていろいろ作りたいと思いマス!
そしてそしてスタンプ押しまくったり、作りまくって周りの人に
勝手に送りたいと思いマスっ!!!


っという今回はワタシの日常話でしたが、次回は台北話に戻りますーー!!
最後まで読んで頂いて、ありがとうございました♥


Banner_12
↑コメントにも少し書いたのですが、以前の虫のお話。
 その虫が判明致しました。「カミキリムシ」です。画像見てビックリ!
 グロいです。涙。 でも、飼われている方もいらっしゃるみたいで、
 大分罪悪感でいっぱいです。 今度出逢ったら、ちゃんと生きて返してあげたいです。
 クリックして頂けたら、嬉しいデス。

|

« 西門から公館へ〜。 | トップページ | 挪威森林。CAFE »

日本のデキゴト」カテゴリの記事

コメント

ちあきサン、コンバンワ〜♪
おおっ!感動して頂けたとはっ!!ありがたいです♥
今は便利な時代。探せば様々なセットが売っているみたいです。
やればやる程、奥深そうな世界でございます。
でも、いかんせん自分の不器用さが仇に。。。涙
おもいっきり大事な部分をガツンと彫って、
アルファベットの穴が消えておりマス。。

虫事件、最後まで読んで頂いたみたいで嬉しいデス。
気持ち悪い話ですよね。。退治した自分、
ちょっと逞しくなった気が致します!!!!

投稿: lotta | 2009.07.01 17:14

ムリリンさん、コンバンワ♪
消しゴムハンコ業界は、不況知らずですよ〜♪
最初は普通の消しゴムで彫ろうと思っていましたが、
世の中は進化しておりました。。。

年賀状とかに確かに使えますね〜♥
ワタシの技術は超!初心者以下です。。恥
作家さんの作品を見ると〜っ!!これが消しゴムか!!!!っと
目を見張る程です。
創作活動の時間って楽しいですよね〜♥
今度は消しゴムハンコ、台北バーションでつくってみたいです♪
ムリリンさんも、是非ぜひ♥

投稿: lotta | 2009.07.01 17:10

わぁ〜!すごい!
ステキすぎますっ!感動ですっっ!!
消しゴムでこんなに可愛いハンコが出来上がるとは!!
さすが!!
しかも、そういうセットが売ってるなんて、知らなかった〜。
奥が深くて、やればやるほどハマりそう…♪
でも、私が作ったら、大事な部分までガツンと削っちゃいそうです。
虫事件…ギャーッ!!でしたね(涙)
鳥肌たちながら読ませてもらいました…恐ろしい〜!
退治、お疲れさまでした!!

投稿: ちあき | 2009.07.01 01:40

こんばんは♪
消しゴムはんこ、耳にしたことはありましたが、こんなキットみたいなのも販売されているくらい盛り上がってるんですね!?
むずかしそう・・・・だけどさすがはlottaさん、すばらしい出来上がりではないですか~~happy02sign01sign01
年賀状なんかにはもってこいですねnote
これなら消しゴムはんこ作家としてもやってけますよ~!!

こうして創作活動に没頭する時間、すてきですよね・・・
中学のときの美術の授業とかを思い出すなあ.+:。(*´v`*)゜.+:。゜

投稿: ムリリン | 2009.06.30 02:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 西門から公館へ〜。 | トップページ | 挪威森林。CAFE »