« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

まだまだ西門。

関東に台風が〜〜〜〜っ接近!!
窓の外を見ると、雨降ったりやんだり強風吹いたり
また雨降ったり。。と、めまぐるしく天候が変わっておりマス。
急に寒くなってしまったし、、う〜〜ん大変だ!
外のお仕事の皆サマ、台風・体調にはお気をつけ下さいね!
コンバンワ。



さてと、今日も早速お話はじめましょうね♪
素敵なコーヒー店を眺めたら、今度はインパクト大!!!な
お店を発見。。本当は正面からパチリとしたのですが、
ブログアップには向かないかな。。と思って
写真左側へちょこっとアップ。



_0010880
↑左側のお店、すごいインパクトある店名です。。
 台湾ってこの手のお店、けっこうあるのですよね。
 ワタシには絶対入れない!!!お店でございます。。

 で!こんな風にあらゆるトコロを撮っておりますワタシは
 台湾の方から見ると、逆に好奇な目で見られております。
 確かに、日本で観光客の方が写真を撮っていると
 「何を撮っているか」が気になって、ついつい見ちゃいますもんね。


3img582
↑よく、こんな図になってますね。



_0011817
↑先程のお店の入り口にいるマスコット。
 色使いなどが可愛いのですが、やはりインパクトありですので
 小さめにアップです。



_0010881
↑こちらの可愛い・素敵イラスト、どこかで見た事あるのですよね〜♪
 台湾だっけ?日本だっけ?
 うーーーーーん、気になる気になる。
 あーーーーーショップカード頂けば良かった。。
 でも、可愛いイラストですよね♥
 頭の上から出ている手が、一瞬カブトムシの頭に見えました。。



_0010877
↑うわ〜〜〜〜〜っ白い鳥籠発見♥
 鳥籠を、一度家でこんな風に飾ってみたいのですよね!
 日本の服飾店でこういう飾り付けをしているのを見て以来、
 かなり憧れている鳥籠。
 コチラのお店は飲食店ですが、とっても可愛い〜〜〜!!
 うおーーーーインテリアの参考にさせて頂きマスッ!!!



_0010882
↑でました〜〜〜っ!「租」!!!
 コチラ「テナント募集」という意味なのですが、台湾ではカナリ見ます。
 最初この「租」の意味が分からなくて、ずっと疑問だったのですが
 以前の旅行の帰りにツアーコンダクターさんから教えて頂きました♥
 「租」!!!!!一文字で簡単だ〜♪

 場所は、西門誠品店の真向かい。よくよく見ると「全棟」という文字も。
 皆さ〜〜〜んっ、西門誠品店前で借りれますよ〜〜!ワタシが借りたい〜〜!!

 あ、因に真ん中には月が映っています♪
 台湾で見る月。あぁ幸せ♥



_0010883
↑台湾の公共表示物。可愛いすぎ♥ 場所が変われば、表示物も変わる。
 場所が違うと、ちょっとづつ公共表示物って違うのですよね〜。
 非常口のマークもそうですが、日本のものを見慣れていると
 他の場所のものが、とっっっても可愛く見えるのデス。っという事でパチリ。



あ〜〜〜こうしてみると、台湾って看板天国ですね♥
皆さん〜〜西門は、まだまだまだまだ続きますよ。。
飽きちゃいましたか?スミマセン。



Banner_12
↑今回の台風、衛星画像をみると関東ど真ん中通過!!っという感じですね。
 災害が出ない事を、ただただ願うばかりです。。
 クリックして頂けたら、嬉しいデス。

| | コメント (6)

Gourmanes珈瑪黑咖啡。

今日はなんだか夏がぶり返しましたね〜!!
でも夏好きだから没問題〜♥
アイスコーヒーも美味しいし、タンクトップも最高!
クーラーは基本的につけませんので、この暑さを満喫デス。
あ〜〜〜夏ってやっぱりいいなぁ。
皆サマ、コンバンワ。


さて、今日は久しぶりに台湾のコーヒー店のお話デス。
本当は昨日アップしたかったのですが、なんだか急にブログに
写真がアップできなくなってしまって。。なんでだろ。
はたして今日は写真アップできるのかっ!?
あぁパソコンに詳しい人、教えてください。。涙


今回ご紹介するお店はコチラ、、


_0010876
↑Gourmanes珈瑪黑咖啡♥ ブレあり。失礼。



コチラはもちろん、台湾のチェーン店でございます♪
こちらのお店との出会いは大分前。。。
台湾へ旅行へ行き始め「台湾のコーヒー店のマグカップを集めようかしら。。。」と
思い立って、初めて身振り手振りでマグカップを購入した第一店舗目!!
っという事で、思い出深いお店なのです。

実際買ったお店は上にアップしている場所ではなく、西門の大通り沿いの2階にある
お店なのですが、そこの方がとってもいい人たちで♥

怪しい英語と身振り手振りで「欲しいっす!」と伝えると
可愛いスタッフの方が、倉庫をガサゴゾ。。。ですが、なかったようで、
今度は誰かに連絡をしてくれました。数分後。
そして再度倉庫をガザゴソ、、、、、あった!!あったようです!!
可愛いお姉さんは、可愛いお店の紙袋へ入れてくれました♥
きっと今迄ほとんど購入されてはいなかったのですね。。可愛いのに、なんででしょ。
お忙しい中、一生懸命探して下さってありがとうございました!!

3img578
↑非常感謝♥



そして、コチラがその勝利品。



_0012578
↑丁度いい大きさ(結構大きいです)ですので、毎朝の
 コーヒーに今も使っております〜♪



ただ、今回のブログを書くにあたってホームページとか探してみたの
ですけれど、見つからないのですよね。残念。
買ったのも大分前の事ですし、細かな情報が今回は載せられません〜〜。
んーーーーー無念。。。


なので、せめて簡単な地図でも。。。

3img580
営業時間・定休日などなど必要なものが載せられなくてスミマセンッ!!
西門の街のちょっと入った小道にあるコチラのお店。
夜の台湾に、とっても似合っておりました♥
でも、このお店の雰囲気(最初の写真)を見ると、ワタシはついついビールが
飲みたくなってしまうのですよね。外でビール。あぁ最高。


因みに今迄ブログでご紹介しました、コーヒーチェーン店はコチラです。

丹堤珈琲 ←お店のホームページです。
丹堤珈琲。 ←ブログ記事へとびます。

怡客咖啡
怡客咖啡。

西雅圖極品咖啡
西雅圖極品咖啡。

85度C
85度C。

QK咖啡
QK咖啡。

まだまだワタシの知らない、コーヒー店があるんでしょうね〜♪
ぐふふふふ♥

Banner_12
↑今日はテレビで「20世紀少年〜第二章〜」やりますね!
 明日はいよいよ第三章の公開日!!! 絶対観に行くぞーーーー!!!
 クリックして頂けたら、嬉しいデス。

| | コメント (4)

徘徊は続く。

っは〜〜〜〜♥ 今日も気持ちいい天気でしたね〜〜。
湿気がないと、こんなにも気持ちがいいとは。。。
いくら室内一人こもって仕事をしているとはいえ、外が湿気なく
カラッと晴れているのを見ると、なんだか癒されマス。


Gazou11
↑こんな感じ。很舒服〜♥

っという事で、今日も幸せな一日でした。
皆サマ、コンバンワ。



さてと、今日もガッツリテンション上げてお話始めちゃいますよ〜♪
うふふふふ。←恐い。



_0010872
↑壁のイラスト。キュート♥
 西門は台北の若者の街。ですので、壁にはイラストも沢山!!
 持ち主の方には居たたまれない行動だと思いますが。。
 壁が伝言板みたいになっている所もありました。
 バンドのライブ告知・メンバー募集などなど。ついつい凝視しちゃいますね。



_0010873
↑小脇に入った道。
 小さなお店が沢山〜〜〜っあって、気になる場所の一つです。
 大好きな靴屋さんもありますし、あーーー西門ってやっぱりいいなぁ。




_0010874
↑はいっ、先程の場所を振り返ると見える光景。
 コチラは映画「六號出口」で出て来た、印象的な場所でゴザイマス♥
 ココに、彭于晏(エディ・ポン)ちゃんがいたのですよね〜〜〜〜〜!!!!
 一樂園大飯店(パラダイスホテル)から近すぎっ!!徒歩2分ぐらいです。
 撮影現場を見てみたかった!!!っくーーー。

 そしてよくよくみると、上にも凄いペンキがありますね。
 屋根に上って書いたのでしょうか。そこまでして。。。
 ココの場所は、夜に活気があるところですので朝方はがら〜〜〜〜ん。



_0010120_2
↑がら〜〜〜ん。
 朝と夜、雰囲気違い過ぎです。




っとここまで書いたのですが、次の写真がエラーが出てしまって
アップできなくなっちゃいました。。。なんで?涙
っという事で、変な終わり方ですが明日引き続きをアップ致します!!!



Banner_12
↑昨日は台湾の七夕だったのですね〜♥正式な名前は「七夕情人節」。
 この日って台湾では「バレンタインデー」とも言われているみたいですね♪
 年に2回あるバレンタイン。昨日は花束も沢山売れたみたいですね♥
 クリックして頂けたら、嬉しいデス。

| | コメント (4)

西門徘徊中。

あ〜〜秋ですね秋ですね。すっかり秋ですね。
昼間は蝉の鳴き声や、強い日差しもまだまだありますが
朝晩はすっかり秋の気配。
これからは寝る事が増々快適になっていきますので、
朝起きるのが辛い季節となってくるのでしょうね。
皆サマ、コンバンワ。



さてと!今日も早速台湾話にしましょうね♪



昨日は「歡迎光臨」に興奮したまま終わってしまいましたが、
西門ブラブラは続きます〜〜。
西門の電飾看板を見ていると、だんだんテンションが上がってくるから
不思議です。明かりがある方へ、ある方へ、フラフラとしながら
写真を撮りまくっておりました。

3img576

まず一枚目。


_0010867
↑香港の歌手・俳優をされている「郭富城(アーロン・クォック)」サマ。
 この方のライブはすごい(様々な意味でも)っと聞いております。
 っといいますか、この衣装がすでに凄い!!!!!!
 上半身は洋服???のジャンルなんですかね? キャ♥
 隠す所と出す所が、正に逆!!!

 頭の帽子もインパクト大!!!!
 この衣装、普通の人が着たら。。。。あぁ、危険。
 この方だから、着こなせるファッションですね。



_0010868
↑はい、出ました「台湾ゆるキャラ」♥
 背が低いので、もの凄く見上げた角度でごめんなさい。
 「ePrice」という店名からして、このキャラクターの身体は
 ドルの形に見えるような。。。違うかしら?
 右手の拳が「いぃ〜〜〜〜っ!」っという表現でしょうか。
 「優質商店」って書いてありますしね〜♪



_0010869
↑新しく出来ていた建物発見!!24時間のマッサージ屋さん。
 この青色、夜にとっても栄えますね〜〜♪可愛いなぁ。綺麗だなぁ。
 コチラの前を通ると、いつも(旅行中毎日)スタッフの方が入り口前の椅子に座って
 楽しくおしゃべりしていました。灰皿もありますしね。

 あ!そうですそうです!今回の旅行で一番ビックリした事!
 公共場所が全面禁煙になっていたのですよーー!!なので、街のいたる所には
 禁煙マークが沢山!違反すると罰金もあるそうです。
 旅行される予定の愛煙家の方は、吸う場所にお気をつけ下さいーーっ!!



_0010870
↑賑やかな街、西門でもひときわ目をひくコチラのお店。
 店名は「得意」。さまざま〜〜の表情をした方達が店外を見つめております。
 一つ一つ表情が違うので、恐さ倍増。
 「前髪ウィッグ」は欲しいですが、全体ウィッグには手がでません。
 そして、男性バージョンにも種類が!!!



_0010871
↑はいっ!またまた出ました「台湾ゆるキャラ」2。
 携帯に蟹!? 何故携帯に蟹。。 店名は「寄居蟹」。
 おおっ!「寄居蟹」と書いて「ヤドカリ」。
 貝の代わりに携帯。なるほど。いろいろと考えているのですね〜。

 そして、右側を見るとなんともシュールな台湾と携帯の図。
 まさに台湾の携帯のマークですね!!!清すぎます。



うむむむ。意外と「ゆるキャラ」にもこだわりがある事を発見!!!
今回の旅行は、それはそれは「ゆるキャラ祭り」でしたので、
今後もどんどんアップしていきたいと思います♥



Banner_12
↑因に中国語で「やどかり」の発音は「寄居蟹 jìjūxiè」。
 はい〜〜〜勉強になりました。「ゆるキャラ」サマありがとう。
 クリックして頂けたら、嬉しいデス。

| | コメント (22)

夜の西門!

今日も〜〜快適な天気でしたね♥
湿度が日に日に無くなってきて、晴れていても日陰が心地良いデス。
心地良い天候とは裏腹に、仕事の量が〜〜〜急激に増加っ!!!
このご時世に、本当にありがたい事ですが何せ一人でやっている身。
急に一日が24時間では足りなくなってきました。。
もともとトロい方ですし。。あわわわ。時間があっという間に過ぎて行きます。
でも!!このブログはなるべくアップしていきますので!!!
皆サマ、コンバンワ。



さてと、今日も元気に台湾話を致します〜♪
台湾の事を想うだけで、ワタシシアワセ♥


空港からバスに乗って、添乗員様から様々なお話を聞きつつ
窓を眺めて40分ほど。淡水河を渡ればそこは〜〜〜良く知る場所♪

今回の旅行も、モチロン泊まる場所は「一樂園大飯店パラダイスホテル」!!!
もうココ泊まったら、他には泊まれません。
だってだって西門の中にあるのですもの♥
コチラのパラダイスホテルは、河を渡る「淡水河橋」よりすぐですので、
ツアーでは、ほぼ一番最初に降ろしてくれるホテルなのです。
(まぁ帰りの日は、ほぼ一番最初にピックアップされてしまう
 場所でもあるのですが。。。)



っという事で、今回も一番最初にバスから降りる事が出来ました♪
見覚えあるフロントの方に声をかけ、カサカサッとチェックインして、
部屋に荷物を置いたら〜〜〜早速外へ飛び出します〜〜〜っ!!!!!
(飛び出すという表現が、もっとも合っていると思います。)

キーをフロントにあずけたら〜〜〜外へ〜〜〜♥
そして毎回のごとく、こちらをパチリ。

_0010859
↑きた〜〜〜〜っ!台北へきた〜〜〜っ♪



_0010861
↑コチラも毎回見ます〜♥ 台北マッチョ様デス!



_0010862
↑ホテルの正面のお店。コチラも以前載せましたね。
 確か24時間営業の、マッサージ屋さんです。



_0010860
↑ホテルのある道は、携帯ショップが沢山あります〜。
 台湾の携帯って、可愛いんですよね〜〜。欲しいなぁ。
 あ、でも全部中国語なんですよね。。? 無理だ。。



_0010863
↑ホテルから西門中心の方角を見た感じデス。
 パラダイスホテルへ泊まられた事のある方は、懐かしい風景かもしれませんね♪



_0010864
↑コチラ、火鍋屋さんのアクリル看板。
 ロゴが可愛いですね♥ あーーーー台湾で、こういうお仕事したいデス。
 台湾で、看板発注とかしてみたいっ!!!



_0010865
↑コンビニ天国台湾で、よく見かける「Hi-Life莱爾福」。
 マークや色使いが、とっても可愛いんですよね〜♪



_0010866
↑看板も、こんなに可愛い〜〜〜♥♥♥


前回もお話して、大分しつこいと思いますがコンビニでも
愛しのお言葉「歡迎光臨」が聞けるんですよね!!
しかも!コンビニ仕様といいますか、若干くだけているのです。

日本語でもそうですよね?デパートのお姉様が言う「いらっしゃいませ♪」と
下町の八百屋さんがいう「っらっしゃい!」っといった違い。
コンビニはくだけた「歡迎光臨」が聞けて、ますます可愛いのです。響きが。
っと大分マニアックな感じですが、ワタシにとっての心地いい空間です。

3img575

あぁ「歡迎光臨」の話をしたら、興奮してしまいました。
台湾好きな方で、こういった方はいらっしゃるのでしょうか?
そして逆に、日本の「いらっしゃいませ♪」を聞いて
「きたーーーーーっ!日本に来たーーーーっ!」っと思われる
旅行者の方も、いらっしゃるのでしょうか???
全ては謎。 でも、いつかこの気持ちを共感して頂ける方と合う事ができたら
是非是非語り合いたいものデス。


Banner_12
↑台湾行ったばかりだというのに、もう行きたくなってきました。
 そして、そう思うと毎回夢が台湾なのです。
 最近は、夢の中でも中国語がでてきて(でも分からない。。)
 小さな幸せを感じている毎日です。 大丈夫か?ワタシ。
 クリックして頂けたら、嬉しいデス。

| | コメント (6)

初・軽井沢。

最近、急〜〜〜〜〜に秋めいてきましたね。。
風がなんだか心地よい温度に感じられるのですよね。
ちょっと前は、熱風だったのに。。
夏好きなワタシにとって、ちょっと寂しいような感じが致しマス。
今年は「花火大会」にまだ行けていないなぁ。
皆サマ、コンバンワ。



さて!新・台湾旅行話が始まった所なのに、今日は早速脱線話デス。
台湾話を見に来てくださった方、スミマセン。。。

実は週末に、親族で軽井沢へ行ってきました!
最近高原が気になるワタシにとっては、いいタイミング!!
天気が良い事を願って、山梨から親族車一台で出発致しました〜♪

_0012460
↑途中、休憩したり〜(雲行きが怪しい。。)



_0012461
↑お昼はナポリタン頂いたり〜



_0012465
↑空を眺めたり、、、


っと、ドライブを楽しんだら、軽井沢に到着です!!



_0012468
↑旧軽井沢の通り。

この日は、外を歩くのに丁度いい天気。
そして「食べログ」で調べたコチラのお店へ到着!



_0012467
↑ミカドコーヒー! 店名の書体が可愛い♥


ミカドコーヒーさんといえば、ソフトクリーム!!っという情報ですので
早速ソフトクリームを購入(して頂きました♥)!!



_0012471
↑スミマセン。一口食べちゃいました。。
 こちらのソフトクリームは、店名にもありますが、コーヒー店ですので
 コーヒーが練り込まれていて、素敵なお味。
 少し行列もできていましたよ♥


他にも



_0012476
↑こんな子を見かけたり、



_0012477
↑こんな方も見かけました。


通りを歩いてゆくと、気持ち良い緑を発見!


_0012482
↑綺麗な色ですね〜!



_0012484
↑癒されマス♥


通りを満喫しましたら、今夜の宿泊場所へ移動です。
夜はのんびりと食事を楽しみ、朝は霧のモヤを見ながら高原の朝を満喫♪
そして今度はコチラへ行ってみました!


_0012496
↑「星野エリア」。
 こちらは、わりと最近できた場所みたいですね!
 ネットで調べて気になっていた場所ですので、来れて嬉しい〜♪
 こちらは、建物に統一感があって、とっても素敵な場所なのです!



_0012498
↑こんな素敵な緑の場所に、



_0012500
↑こういった黒ベース建物が立っておりマス。



_0012501
↑外で本を読んでくつろいで居る方も。。


そしてそして、


_0012497
↑こんな大きなトンボまで!!!(※母撮影)
 この写真、なんだか好きです。



_0012502
↑こんな家だったらいいなぁ♪


コチラの場所はとても人気みたいで、11時ぐらいには満車の表示が。。
やはり行動は早め早めがいいのですね。。。



_0012527
↑やっぱり緑が綺麗〜♪


コチラを満喫しましたら、軽井沢を後にして今度は甥っ子たちが好きな場所へ移動です!


_0012530
↑チロルの森。



_0012540
↑お花が綺麗で癒されるーーー!!



_0012542
↑こう見ると、日本に見えません(かね?)



_0012550
↑石釜で焼いたピザも頂きました♥


っと駆け足な感じでしたが、緑を満喫できた週末を過ごしました♥
親族で素敵な場所を散策すると、心身ともに満たされる感じでいいですね!
幸せな週末が送る事が出来ました!

やっぱり高原っていいですね♥
明日からは、台湾話へ戻りますーーー!!


Banner_12
↑自分にとって好きな場所があるっていいですよね!
 ワタシは「台湾」と「高原」のようです。(今のところ)
 あ、でも渋谷・原宿も捨てがたい。。。
 週末に自分の好きな場所へ行けるようになるためにもっ!
 お仕事頑張らなきゃ〜〜〜っ!!!
 クリックして頂けたら、嬉しいデス。

| | コメント (4)

台湾桃園国際空港到着!

最近は突然の雷もなく、比較的安定したいいお天気が
関東では続いておりますね♪
でもテレビをつければ、新型インフルエンザのニュース。。。
手洗い・うがいはしっかりしているものの、それ以外に
この時代に防ぐものはないのかっ!?っとちょっとやきもき。
見えないウィルスに毎日プルプルと怯えておりマス。
皆サマ、コンバンワ。



さて!ニュースを見ていても暗くなってしまいますので
さっそく台湾話を続けます♪

無事に着陸しまして、飛行機を降りればソ・コ・ハ♥
台湾〜〜〜LOVE台湾〜〜〜♥
飛行機の扉をくぐると、やっぱり日本の空港とは違う香りが
するのですよねーーー!!湿気もさっそく感じますし。

で!そのまま「歩く歩道」を通過しますと。。。
きた!きた!
3img574
↑幸せの瞬間♥


やっぱり「歡迎光臨」って可愛い響き〜♥
日本人のワタシが言っても、全然雰囲気が違うんですよね。
コロコロッとした響きがなんともいえませんっ!!
あーーー携帯の「着メロ」にしたい。。知りませんか?中国語「着メロ」。
この可愛らしい言葉が聴こえるのは、最初に見えてくるDFSから。
ここって最初にテンション上がる場所なんですよね!


キャセイパシフィック航空の到着は、台湾桃園国際空港の第一ターミナル。
こちらは第二よりも古い建物です。ちょっとこじんまりとしていますでしょうか。
でも!そんなこじんまりも大好きな所デス♥


そして、入国検査をしましてトランクをピックアップしましたら、
いよいよ「てるみくらぶ」さんが待っております場所へッゴーーーーー!!



_0010856
↑ここから出てきましたーー。(写真左端)
 ここって「○○さんですね?はい、こっちこっちーーー!!」っと
 いろいろな人が様々なグループに引きとられていって、不思議な場所ですよね。
 (っと毎回思ってしまいます)


今回の「てるみくらぶ」さんの担当の方も、とってもいい人♥
日本語も本当に上手ですし、気を使ってくださり、尊敬です♪
今回の旅行は、人も少なかったのですぐに外へ出てバスで移動です!



_0010854
↑っあっつーーーーーーーーーーーー!!!!!!
 暑いです、暑いです、暑いです。 夜なのに、この暑さ。
 想像以上の暑さにビックリです。そして、なんといっても湿気!!
 こちらも想像以上の湿気です! 日本でもバテてましたが、比じゃないです!!



この時は、本当に想像以上の暑さにビックリ致しました。
湿気が凄いので、身体が数分で「ぺっとーーーー」となりました。



_0010857
↑身体がペトつきながらの一枚。漢字が並んで可愛いなぁ。


っという事で、バスに乗っていよいよホテルへ向かいマスー♥



_0010858
↑ブレブレだけれど、テンションMAX!
 (因に第二ターミナルを撮りました。)


3img081_2
↑以前描いた空港のイラストです。クリックで大きくなります。



追記:
以前記事にもしました「跳起來音樂節」は、大変盛り上がったみたいです!
コチラのブログにも、西門で行われた動画がアップされていて
とっても羨ましいです!!!ワタシも一緒に跳びたかったーーー!!!


Banner_12
↑風邪はすぐには治らないですね。。熱は下がっても、今度は頭痛が。
 あぁ健康体に憧れます。何をするにも身体が資本!!!
 皆サマも、風邪には気をつけ下さいね!
 クリックして頂けたら、嬉しいデス。

| | コメント (2)

飛行機の中は快適♥

月曜の夕方から、「アレ??喉がイガイガする〜」っと
思っていたのもつかの間、火曜日になるとみるみる具合が悪くなり、
熱も出て来た!!ニュースでは「新型インフルエンザ」やっているし、、
っと不安と微熱に悩まされ、昨日は一日ダウンしておりました。
今日朝一で病院へ行って、薬をもらって大分回復でございます〜♪
皆サマも体調にはお気をつけくださいませ。。コンバンワ。



さて!元気にもなってきたし、早速旅行話の続きです〜♪
写真見てるだけで、元気になってきますしね!
「病は気から」!!


搭乗前、急な展開にパニックになったワタシですが
実際に搭乗が開始されますと、なんなく入る事が出来ました〜!
っっっっほ♥ とりあえず、台湾へは行けるようデス。


っが!!!

ぬけているワタシに更なる出来事が。。
無事搭乗でき、テンションも上りつつ席に座って少し写真を撮っていると、、、
「Excuse me.」っと女性に話かけられました。
よくよく聞きますと、どうやら彼女のチケットの番号に
ワタシが座っているとの事。「えっ!?ほんとーっ!?
やっぱりワタシ台湾へ行けないの〜〜〜〜〜〜っっ!!」っと自分勝手に考えるワタシ。
改めて座席シートを見ますと「39番」と表示が。
ワタシの席は「38番」!!!!!

うわ〜〜〜〜〜〜〜〜〜っスミマセンスミマセンスミマセン!!!
本当にあの時はすみませんでした。
搭乗できた事に興奮して、動揺しつつ間違って座ってしまったようです。
女性の方は凄くいい方で良かったのですが、本当に迷惑をかけてしまいました。
でも、せっかくの旅行(香港の方だったみたいですので、帰りの飛行機ですね)に
大迷惑をかけてしまって、、、(きっとシートだってほのかにあったかいハズ)
すみませんでした。。。



っはーーーーー。どれだけ抜けているのでしょうワタシ。
気を再度引き締め直して行きましょうね!!!っと、思いました。

_0010843
↑気を引き締めてからの写真。その1



_0010844
↑台湾と日本の時差は1時間ですよね〜♪



_0010846
↑キャセイは香港の航空会社ですので、広東語・英語・北京語・(と、たまに日本語)の
 放送がありますね〜!!
 北京語はモチロン大好きなのですが、広東語も「いつか話したい!」っと
 思っていますので、機内のアナウンスはテンション上がりまくりデス♥


無事〜〜〜に離陸しまして、お食事の時間となりました♪



_0010847
↑コチラ。と、



_0010848
↑コチラ。
 キャセイと言えば、このパンです♥
 なんだかユル〜〜〜〜〜〜く甘いのですよね♥ この甘いパンを食べると
 「飛行機乗っているんだなぁ〜」っと毎回思いマス。



_0010852
↑いい感じに撮れました♪
 機内では、映画を見るのも好きですが、この画面をひたすら見ているのがスキ♥
 「だんだん近づいてる〜〜〜〜〜〜〜っっ!!!」っと
 一人静かに興奮できるからです。
 それにしても、「那覇」と「台湾」は近いですね。



_0010851
↑大分「台湾」へ近づいてきましたーっ! ブレてます。
 「上海」「台北」「香港」の表示とは!!
 素敵な表示でございマス♥



_0010850
↑そろそろ着陸に近づいておりますね〜。ブレてます。
 そろそろ様々なモノが使用不可になりますよ〜。



そしてーーーっ定刻より早く、無事着陸!!!
キャセイって着陸が本当にウマいと思っているのですが。。。毎回毎回スムーズな着陸で
酔い易いワタシには、嬉しい限りでございます。
次回はいよいよ「歡迎光臨」の第一声が聞ける所へ参りマス♥


Banner_12
↑日中暑い中、布団で寝ているのは地獄ですね。。。
 風邪を治したいのでクーラー・扇風機を控えて寝てましたら
 滝のような汗をかきました。。。
 「健康」って本当に幸せなことですね。っと実感致しました。
 クリックして頂けたら、嬉しいデス。

| | コメント (6)

新・旅行記を始めます♥

お盆休みはあっという間に過ぎていきましたね〜。
今日から「仕事始め」という方が多いでしょうか?
休みの天気というのは嬉しいですね♥
湿気もなく、カラッとした天気は気分も良くて
「ぼ〜〜〜〜〜〜〜〜〜」っとしているだけでも、幸せになりマス。
皆サマ、コンバンワ。



さて!では!宣言通り「新・旅行記」を始めちゃいます〜!
今回の旅行は、7月末あたりの急にお仕事が忙しくなった頃!!
出かける前日の夜遅くまで、マックの前で格闘しまして
翌日は、出かける準備に大忙し!!!
最終荷物の確認をして、パスポートもって、スーツケースを
車に積んだら、れっつごーーーーでございマス♪



余談ですが、ワタシは毎回車で空港まで行っております。
昔は重いスーツケース持って、駅まで行って(しかもカナリ遠い)電車に乗って
乗り換えて、、、っと「成田空港までが旅行なんじゃないか??」っと思うぐらい
お金もかかるし、時間もかかるし、体力も使うし、、の電車だったのですが、
ファミリーパーキング」さんの存在を知ってから、車で空港へ!っとなりました。

コチラは、ターミナルまで自分の車で行けるんですよね!!
そこへスタッフの方がいらっしゃって、車を渡します。
帰りも日本へ着いたら電話をして、又ターミナルまで車を持って来て頂けるのです。
あれ?すでに皆サマ、ご存知でしたかね?

ワタシは以前まで知らなかったので、最初知ったときは〜感激♥
便利すぎて〜〜今では、必ずネット予約しておりマス。
車をお持ちのかたは是非〜♪


話大分それましたね。

渋滞もほぼ無く、スムーズに空港へ到着!
キャセイパシフィックは第二ターミナルですので、若干近くて嬉しいです。

_0010834
↑この看板見るだけで、なんだかテンション上がりますね♥
 この写真を撮っている姿は、周りの小さい子よりも
 ずっとずっとテンションの高かった事でしょう。。。


ではでは、出発!! 出国手続き致しますよ〜。

_0010836
↑出発!!


この日は混んでなかったようで、すぐに手続きは済みました。
免税店やヤフー(インターネットが無料で出来るんですね!!超便利♥)で
のんびりと過ごしましたら、いよいよゲートへ向かいます。


_0010837
↑テンション上がりますね!空港はいつ来てもカーペットが綺麗です〜。


そしていよいよ今回もお世話になる飛行機が現れました〜!!

0123
↑キャセイパシフィック CX451。

あ〜〜〜素敵デス♥キャセイの機体。ちょっとある方に
フォトショップ加工して頂いて、更に可愛さアップデス。



_0010841
↑横長写真もアップ!(未加工)



っが!!!ここで思わぬアクシデント発生!!!
ここで写真など撮ってリラックスしておりましたら、急に見知らぬ番号から
電話がかかってきました。「?」っと思いながら、電話に出ますと
「○○サマ、今どちらにおられますか〜?」っと急に話し始めました。

意味の分からないまま「はぁ、ゲートのところにおりますが」と伝えますと
「○○チケットは受け取られましたか??」っとの事。「?????」っと
頭がパニックになりまして、「え??どういう事ですか???」と
若干怒り気味に聞きますと、なんでもワタシのチェックインの時間が早過ぎて、
渡したかったものが、受け取っていない事が発覚!!!!!!!

っぎゃ〜〜〜〜〜〜どぼしよどぼしよ。。。涙涙涙。。
最終的には、問題なく乗れると分かったのですが、ほんとーーーーーーに
パニックになりました。はぁ。
慎重を期して、早め早めの行動が、結果裏目となりました。涙
でも、この乗る時間までの間は「乗れるの??乗れるの??」っと
半泣き状態。そんな中、とった写真。


_0010842
↑果たして無事に乗れるのか!?



3img573
↑パニック中。


はぁ〜〜〜〜〜行き先不安の旅になってしまいました。。
次回へつづく。。。


------------
CSで見た台湾のテレビ番組でも、「台風被害」の映像が流れておりました。
本当に事態は深刻なようです。。
最近知ったのですが、日本でも募金を受け付けているみたいですね!
少しの金額ですが、お役にたてればと思いました。
早く普段の生活に戻れる事を、願ってやみません。
台北駐日経済文化代表処
------------

| | コメント (4)

新しい旅行記をやりたい。

昨日・今日と関東はいい天気になっていますね〜♪
青空はやっぱり気分がいいですよね♥暑くて、日差しが強くて、
サンダルを履いていて、その日焼けがくっきりとついてしまっても。。。
皆サマ、コンバンワ。



前回まで以前の旅行の写真を載せておりましたが、最近はムクムクと
「新しい旅行記事を書きたい書きたい、、うぅ」っとなっておりまして、
前回のお話は「ホテルに到着!→翌日帰国」という事ですので、
次回からは、いよいよ新しい旅行記を始めちゃいます!!!

今回、旅行で撮った枚数は1.000枚以上!!
それを一つ残らず(多分)このブログでアップしていこうかとっ!!
今回は、写真を撮るための旅行でもあったわけですから!
実際は、若干熱中症??みたいな状態になりましたが
ただひたすらに「ブログアップ」のためだけ!!に、行動してました。
恐るべし!ブログ依存症。。



っという事で、お盆明けより新旅行記を始めたいと思いマス♥
これからも是非とも宜しくお願い致しマス♥

_0010833


---------------
日本の関東も、雨や地震で高速道路が崩壊してしまって
(何度か通った事のある場所だけに、ビックリです。)
しかも、お盆のシーズンにぶつかってしまって、
様々な人に影響が出ていると思うのですが、台湾のお話もビックリです。
高雄などで台風の影響で洪水などが起きて
様々な被害が出ているというニュースを知りました。。。

ニュースの映像などが、かなり衝撃的で本当にビックリです。。
ワタシがよくお邪魔しているブログでも、いろいろな事が書かれていまして
本当に、なんとも言えない気持ちになります。。
---------------

| | コメント (4)

西門話に戻りマス。

台風9号が過ぎて行きましたね〜!!っほ。。
でも、朝の地震が恐かったーーっ!!!!
結構長く揺れていませんでした???天井のライトが
ぐんら〜ぐんら〜〜っと大きく揺れて、飛び起きました。
なんか最近いろいろな場所でいろいろな事が毎日起こってますよね。。
皆サマ、コンバンワ。



さて、今日は久々に西門話に戻ります〜!
なんだか随分とやっていなかったような気がしてきました。
では早速。


あ、ちなみに西門夜のブレブレ写真でございマス。
電飾看板がきらびやかなので、夜でも写真とる気がアップ!
結果、このカメラですとブレブレとなる訳でございマス。

Imag7971
↑あれ?こんな写真とっていたのですね。今、気付きました。


Imag7996
↑よくお世話になっております。の、COSMEDサマ。


Imag7998
↑色が綺麗でおもわずパチリ。


Imag7997
↑全体も綺麗だわ〜〜♪


そろそろホテルへ戻ります〜!!でもーその前にっ


Imag8012
↑やっぱり毎回の旅行でお世話になっている
 「no close・no open(お店の人が言っている)」で再度ご飯〜♥


ココにくると、なんだか落ち着くんですよね〜。
台湾のお家と勝手に思ってマス♥



Imag8013
↑ご馳走さまですっ!!


それではホテルへ戻りましょう。
ホテルに戻ったら、速攻でテレビをオン!!!
ホテルでの楽しみは、台湾のテレビにつきます!



Imag8015
↑ドラえもんが写ってた〜♪


Imag8016
↑右側の方、よくお見かけ致します♥



Imag8017
↑「S.H.E」も出てましたーーーっ!!


そんなこんなでテレビにかぶりつきながら、台北の夜は
更けてゆくのでしたーーー♥台北滞在中は、本当に睡眠時間が少ないです。
「せっかくきたのに寝てられないわっ」って思っちゃうんですよねー。


Banner_12
↑ついついお仕事しながら、韓国版「花より男子」を見てしまいます。。
 台湾版を見ているときは「暑そうだなぁーーーー」っと思っていたのですが、
 韓国版は「寒そうーーーーーっ!!!!」っと思ってみてます。
 毎回白い息がテレビに映って。。。俳優さんは大変ですね。。
 クリックして頂けたら、嬉しいデス。

| | コメント (0)

ガンダムは大きかった!

台湾や沖縄での台風情報を気にしていたのもつかの間、
今度は台風9号が、日本付近に発生してしまいましたね〜!!
関東も雨が急にふったり、蒸し暑かったりと
夏休みらしくない天気になっちゃっていますね!!
皆サマ、コンバンワ。



昨日の西門の「跳起來」は無事に行われたようですね!
雨の降る中、身体に「跳」という文字を貼って、西門のあの!横断歩道あたりで
皆で一斉にジャンプ!!したそうです〜!!
写真も見たのですが、皆とっても楽しそう〜〜♥
今週末は、いよいよ「華山創意文化園區」でライブが始まります!!
行きたかった〜見たかった〜。


っと、台湾話をお伝え致しましたが、今日は日本話です〜!
早速始めます〜!今回は写真多めですよーっ。


昨日の日曜日、ワタシはある場所へ行ってきました!!
それは、「お台場 機動戦士ガンダム 18m実物大立像」!!!
中国語でガンダムは「敢達(Ganda)」!!
っといっても、実はワタシはほぼ無知識なんですが。。
どれくらい、無知識かといいますと。

燃え上がれ〜燃え上がれ〜燃え上がれ〜ガンダム〜♪

この歌を知ってるぐらいです。
すみません。ほんとにすみません。
でもお台場は行ける距離だし、こんな素敵イベントに行けないわけには
行きませんっ!!! っという事で、行ってきました♥
(実際に見るのを楽しみにしている方は、今日はココマデで♪)

_0012364_2
↑前日家で予習中。目、光りました!

大混雑の「ゆりかもめ」に揺られて、まずたどり着いた場所がコチラ

_0012366
↑台場小香港!!

なかなか行かないお台場に行くのですから、他のものも
体験しましょう〜っという事で、お昼をここでとることにしました。

_0012372
↑香港(のような)町並み(?)。

_0012367
↑ジャッキー・チェンさんがお出迎え。

こちらで、黒胡麻担々麺を頂きまして〜ガンダムへ向かいますっ!!

_0012376
↑ゴーゴー。

_0012377
↑マークも可愛い♥

会場は、フジテレビのある「台場駅」と隣の「船の科学館駅」の間の
海へへりだした場所。
分かるかな?っと思っておりましたが、このような看板がありますので
問題なく着く事ができました。


すっごーーーーい人です!皆様ガンダムを見に来ています!
改めてガンダムの凄さを確認致しました!
会場に入っても、林で覆われていてすぐに見る事はできません。
だからココの場所なのだな!っと、かなり感動。
係員の指示のもと、ぐる〜〜〜〜〜っと林の周りを歩きます。
そしてそして、、

_0012379
↑ちょっと見えてきたー!!!!

ワタシも興奮、周りの人も興奮!
そしてーー

_0012381
↑見えたーーーーーっ!!!
かっこいいーーーー!!想像以上にかっこいいーー!!
ここから怒濤のカメラ攻撃が始まります!!

_0012382
_0012387
_0012395
_0012397
↑しかも、なんとガンダムの下をくぐる事ができるみたいです!
 今からコチラへ並びます!

_0012398
↑並んでいる間もパチリ。

_0012400

並んでいると、急に音楽が鳴り始めまして〜〜〜

_0012403_2
↑ケムリがーーー出て来たーーーっ!!(見にくいですね。。)

_0012406
↑足からも出ているーーーっ!!

_0012407
↑上を見上げたーーー!!なんだか悲しいーーっ!!

この間の会場のどよめきと、最後の拍手が凄かったです!
始まった瞬間「おおーーーーーーっ!!!!」って声、
完全に大人の声(子供も沢山いますが)でした。

_0012422
_0012423
↑本当に近いですね〜!

そろそろくぐりますよ〜!

_0012426
↑くぐっ

_0012431
↑くぐっ

_0012432
↑くぐっっった!!!

_0012435
↑ガンダムと皆様。

こう見ると、大きさが良くわかりますね!
そして混み具合も!!
実際並んでいるとき、本当に本当に暑かったです!
隣の子供は鼻血がでちゃいました。。でもその子
「きっとガンダム見ちゃったから、興奮しちゃったんだねー。」っと
冷静に自分を分析!可愛かったです。でも、本当に体調には気をつけないと。。


でも、実物大ガンダム。本当にかっこ良かったです!!!
ワタシのようなガンダム無知でも、感激しましたから
大好きな人が見たら、どんな気持ちなんでしょうね♥

この場所から離れるのが惜しくて、結構長い時間おりました。


ガンダム会場の周辺は、海ですので皆さん思い思いに
時間を過ごしております〜!
最後のあがき。↓
_0012451

こんな感じで、素敵な一日となりました♥
夜のライトアップも素敵そうですよね〜!!
夜も見てみたかったなぁ。。。

ガンダムプロジェクト

Banner_12
↑会場では海外からの旅行者の方々も見かけましたよ♪
 ガンダムは様々な場所で大人気なのですね〜!
 クリックして頂けたら、嬉しいデス。

| | コメント (4)

跳!跳起來音樂節!

沖縄・台湾あたりに大型の台風が〜!!!
ニュースなどを見ていると、すごい映像が流れていました。
これ以上被害なく収まってくれるといいのですが。。。
コチラ関東も、昨日の夕方〜夜は雷・豪雨が凄かった〜!!
Macが壊れたり、他の電化製品が壊れたら困るので、全てのコンセント抜きまくり!!
一人蒸し風呂と化した部屋で、暗闇の中ず〜〜〜〜っと体育座りしてました。恐っ!!
目にはアイマスク。稲光見たくないので。。。い、忙しいのに。。涙
皆サマ、コンバンワ。



昨日・一昨日と、慣れないフォトショップ作業に苦戦を強いられ
反泣きで過ごしておりました。。うぅアナログ人間にはキツいお仕事ですね。
お仕事頂けるのはありがたいのですが、、、フォトショップ〜!!!泣!
でも周りの方々に助けられ、危機を脱する事ができました!
ありがとうございました〜〜っ!

っと、若干取り乱してはおりますが今日はなんとかブログをアップ!!
今回も、前回のお話のような感じでございます〜!


今回(先週)の旅行では、街を歩けば大画面から・お店へ入ればパンフレットあり。
と、その情報を様々な場所で見かけていて、ちょっと気になっていたものがありました。
それがコチラ。

_0012292
↑跳!跳起來音樂節!


日本でも特に夏になれば、様々な場所で野外ライブをやっておりますが
台湾でもいろいろとやっているようです♥
これはその一つの、「ライブちらし」。
とってもシンプルで、思わず手にとりました。

どんな感じの野外ライブなのかしら〜♪っと、検索してみますと、、


跳起來音樂節 Jump Festival --------------------------------

 時間 2009.08.15. pm12:00〜 08.16. pm10:00
 場所 台北華山創意文化園區
 チケット 1日500元 2日800元

 (独学中国語より)←全然読解力ないです。間違いだらけです。
 音楽の原点は感動。
 「跳起來」は純粋に音楽が好きな人たちが自然と始めました。
 「跳起來」は若い表現者が一つの機会で表現できることを望んでいます。
 試合後に顔を合わせて、つかみかかる必要はありません。
 一つの場所でお互いに交流するのです。

 若者は健康ではありません。なぜなら彼らは創作するために徹夜するからです。
 彼らは安い場所の地下室で練習します。 苦労してバイトをします。
 彼らはメンバーと話し合い、一緒に練習します。 彼女との食事の回数を減らします。
 このように努力してできる作品は、純粋に音楽に対する愛からくるものです。
 ここで、彼らは溢れる音楽の理想のために「跳起來」があります。
 彼らにお金はいりません。 ただ一つの舞台が欲しいのです。

------------------------------------------------------------------------------------------------


っはーーーーーー。これあってるのでしょうか?
すんごく間違ってそうです。最初に謝っておきます。すみません。

とにかく!純粋に音楽を愛している人たちのライブフェスのようデス♥
他にも「ちゃんとした音響はありません」とか、「音楽が好き!それのみ!」っという事を
前提にしているライブなので、その他の部分は足りないけれどよろしくねっといった
感じで、とってもいい雰囲気でございます。
全てが豪華なライブもいいですが、こういったライブも良さそう〜♪
ちなみに今年の出場者は、100組にも及ぶとか!!
有名アーティストの方々たちも、このフェスを応援しているみたいです!
台湾で有名な「伍佰」さんも応援してます〜♪


この「跳起來」という人たちは、ここの会場以外にも
ゲリラ的に様々な場所でもやっているみたいですね♥

「跳起來總召集令」!!--------------------------------
 8月9日、午後1:30 西門町6番出口(!!!)


集合命令がでてますよ〜!!!!!しかも、大好きな街「西門」に♥
しかも、映画タイトルにもなった「6番出口」に!!!
明日ですよ〜〜明日♥ 行きたいなぁぁぁ。 でもワタシは日本。涙


しかもこれって、皆で一斉に跳ぶらしいんですよ〜♪ ジャンプ!!
やりたいやりたい〜!! では、日本で一人でやります〜!
3img564
明日一人で跳んでいる人が居たら、それはワタシです〜♥

跳起來音樂節 ←コチラのブログへ跳びます〜。


Banner_12
↑町中で見たCMも良かったんですよね〜♪
 あぁライブというものに、行きたくなってきたぁぁ。
 クリックして頂けたら、嬉しいデス。

| | コメント (2)

小島麻由美サマと台湾。

蝉がミンミン〜っと鳴いております。夏ですね。
熊?パンダ?のかき氷機で、ガシャガシャとかき氷を作りたい
今日このごろデス。 皆サマ、コンバンワ。



今回も台湾話ですが、旅行話ではないデス。

今からかれこれ5年前程、すっごく好きなアーティストがおりました。
っといいますか、今も好きなんですが、特にピークは5年程前。
彼女は小島麻由美さん。

_0012359

彼女の独特の世界観やリズム感がとっても好きで、
そして彼女の描くイラストもとっても好きで、毎日毎日そして毎日と聴いてました。

一時期聴きすぎて、少し遠ざかっておりました。
音楽とかって、その曲を聴いたとたんにその時期の事とか
(いい事も嫌な事も含めて)思い出す事ってありませんか??
ちょっとそれがありまして、お腹いっぱいで遠ざかっていたのです。


で、そんな中あるニュースを聞いてビックリ。
「小島麻由美さんが台湾のライブに出るらしい」と。
ななななんですとーーーーーっ!


速攻検索しますと、こちらが出ました。

2009音樂航空站  ←ホームページへいきます。音でます。

コチラの「2009音樂航空站 Music Terminals Festival 09」というものに、
なんと小島麻由美さんが出演するのです!(正確に言えば「した」のデス)
日付は2009年の8月2日。ワタシが日本へ帰ってきた次の日です。。。あぁ。


日本からは他にもZazen Boysサマ、GHOSTサマが出演。
その他様々な場所から、様々なアーティストが出演されるのデス!
せっかくなので、他の人もどんな感じなのかな〜〜♪と探してみますとっ!!
すんごい行ってみたいライブだった〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!!!!

まずは、旺福(Won fu)!!!!←ブログも可愛い♥
コチラの方は地元台湾なのですが、本当〜〜〜〜に素敵なバンドなのデス♥
彼らを知ったのは、2年以上前の台湾帰りの飛行機の中。
アジアポップスというカテゴリーを飛行機で聞いていたら、、「すんごいイイ!!」。
っという事で、数ヶ月後台湾へ旅行へ行った母へ買って来てもらったのでした♥

_0012361
_0012362
↑ジャケットも可愛いなぁ♥
 コチラの旺福サマは渋谷のライブハウスなどでも、活動したりしてるんですよね〜♪
 今度日本でライブがあったら、是非行ってみたいです!!


そして他には、「1976」!! コチラも台湾出身♥ ←音でます。
そしてそして、スウェーデンの「The Radio Dept.」!!
そしてドイツからは「Chicks on Speed」!!!
その他にも、「夾子電動大樂隊」サマ「透明雜誌」サマなど
個性のある人たちばかり!!!

あ〜〜あ〜〜あ〜〜行きたかった。見たかった。
実際は日にちも二日間ありまして、会場も2会場あったりするのですが、
でもでも行ってみたかったですーーーっ!!!
やっぱり事前の情報収集は大事ですね。。



っと最初の話から随分と逸れてしまった感はありますが、その素晴らしいライブに
小島麻由美さんが出るという事が、本当に嬉しかったのデス♥
大好きな台湾=小島麻由美さんとの繋がり。  うわ〜〜素敵な図式♪
好きな事や好きな人が違う所で繋がっていたりすると、テンションあがりますね!
っという大満足なご報告ブログでございました♥


Banner_12_2
↑本当にサマザマ〜なバンドが世の中にはありますね♪
 ワタシは中国語の響きが大好きですので、もっともっと
 詳しくなりたいなぁぁっと思いました。
 クリックして頂けたら、嬉しいデス。

| | コメント (8)

西門話の続きです〜。

今日はお昼過ぎぐらいから、ぱぁ〜〜〜〜っと晴れてきましたね。
やっぱり曇りでどんよりよりも、夏は青空〜のほうがいいですね♥
入道雲を見ると、良い歳なのになんだかテンションが上がりマス。
皆サマ、コンバンワ。


さて、早速新しい旅行話をっ!!と始めたい所ですが
今までの写真も沢山ありますので、もう少し区切りの良い所まで
進めたいと思います〜。
最新の写真はブレずに撮れていますが、今迄の写真のほうは
相変わらずブレブレでございますので、酔わないように
お気をつけ下さいませ〜!!


Imag7977
↑書いた側からブレ写真です。。
 西門の夜は買い物天国〜〜♪
 キラキラネオンが沢山で、ついついテンションも上がります!
 街を歩いている人たちも買い物袋を持ってます〜!



Imag7979
↑この日もコチラを食しました〜♥「阿宗麺線」の「大腸麺線」。
 なんだかインパクトのあるメニュー名ですが。。。
 テーブルは無いので、もちろん「立ち食い」でゴザイマス。
 こちらは観光客の方が多いですので、
 食べていると様々な言葉が聞けて、とっても素敵な場所に
 なっております。



Imag7981_2
↑カツオの出汁が効いていて、とっても美味しい♥
 日本人にも食べ易い味だと思います〜!
 ただ!ウェットティッシュは必須ですよ!!!



Imag7983
↑コチラのブレッブレな写真のお店は「北平一條龍餃子館」。
 場所は、先程の「阿宗麺線」の隣にありますので、
 比較的見つけ易いと思います。
 コチラのお店は「台北ナビ」さまや「旅旅台北」サマでも
 取り上げられておりますので、超有名店デス。
 
(デモ、ワタシは食べた事がありません。。すみません。。)



Imag7984
↑ワンちゃんを撮ったのですが、よくよく見たら「西門酷客」君が!!
 今回の旅行でも、沢山「西門酷客」君を撮りましたので
 後々ご紹介致します〜♥



Imag7985
↑コンビニ天国の場所、台湾にはモチロン「ファミリーマート」もございます。
 台湾でファミリーマートは「全家便利商店」。
 なんだか中国語読みをしなくても、一発で意味がわかるのがいいですね♥
 色使いや外観も、日本と全く一緒でございます!



Imag7986
↑コチラも超!おなじみでしかもブログにも登場済みの
 ケンタッキー「肯徳基」。西門にもケンタッキーはありまして
 西門の中心地に店舗ありデス。こちらのお店は2・3・4階(1階は他店舗)  ですので
 休憩がてら、大混雑の西門を見下ろす事ができます♪
 台湾限定商品を食べながら、西門を見下ろしつつ休憩っというのもいいですね♥


っという事で、まだまだ(もうちょっと?)ブレ西門写真は続きます〜。
おつきあい頂きまして、ありがとうございます♥



Banner_12
↑今テレビでは韓国版「花より男子」が放映されているのですね!
 
日本のは見た事ありませんが台湾の「花より男子」は見ましたよ♪
 エンディングの安藤裕子さんのサリーという曲が、すご〜く好きでした♥
 ドラマにとってもあっていましたよね!もちろん、哈林さんの「情非得已」も
 大好きな曲です〜♥ それにしても韓国版のお母様はとっても恐いデス。。
 韓国「流星花園」的他媽媽很可怕!!
 クリックして頂けたら、嬉しいデス。

| | コメント (4)

台湾は熱かった!!

_0010852

最近の天気は「夏?」「梅雨?」「夏?」「梅雨?」っと
ヒッキー北風さんバリにコロコロと天候が変わってまして
人をやきもきさせますねっ!!
皆サマ、コンバンワ。


そして皆サマ、お久しぶりですっ!!!
ちょっと早い時期の夏休み
(8月も休みを頂くのですが。。)を頂き、
愛する場所「台湾」へ行ってきました〜〜♥♥♥
7/29より8/1までの3泊4日の台湾旅。感想を一言で言えば、、


台湾は熱(暑)かった!!!!


まずは気温と天気!!
台湾へは成田からだと約3時間30分。 なんとなく「沖縄より南だし
この時期だし、暑いだろうなぁ〜〜〜」っと予測して
着替えの洋服などなど準備して行ったのですが、、、、甘かった。

予想を遥かに超える、台北の暑さ。
旅行期間の台北は、それはそれは天気が良く雲一つ無い快晴っ!!
日傘をさしてはいるのですが、道路のアスファルトが反射して
下から容赦ない紫外線を浴びまくりデス!! 若干焼けました。


でも、日差しはまだまだ大丈夫だったのです。
問題は「気温」と「湿度」。
毎朝ホテルは7時過ぎには出ていたのですが、7時にしての
想像以上の気温と湿度が〜〜〜〜〜!!息が吸いにくい〜〜〜っ。
この時期の(昼間の)外観光は、本当に危険ですっ!!
夏休みに台湾へ行かれる予定のある方っ!熱中症に気をつけて下さいね!!

私はすっかり食欲が無くなりまして、いつも出ている「ぽっこりお腹」が
ずいぶんとスマートになりました。


台北の湿度に随分とやられてしまったのですが、でもでもそれ以上に
やっぱり台湾は素敵な場所でした〜〜〜〜〜〜〜♥♥♥
今回も超(!)つたない中国語でお店の方達とやりとりしたのですが、
本当〜〜〜〜に素敵な人たちばかりで感動デス。
英語もダメなワタシですが、皆サマは中国語・英語・筆談・ジェスチャー
っと様々な方法で楽しく会話(といえるのでしょうか?)させて頂きました♥


台湾の店員さんは、日本のかっちり接客とは違って
ゆる〜〜〜い雰囲気で話が出来る事が多い気がします。
サバサバともしているので、ワタシも恥ずかしがらずに中国語が使えます。

若干中国語が分かるようになったので、周りの人が何の話をしているかも
分かるようになってきて(本当にちょっとですが)街歩きは本当〜〜〜に楽しい♥


そしてそして!今回は写真も本気で撮りまくり〜〜〜!!
暑さで「もうろう〜〜〜」っとしながらも、勝手な使命感で沢山撮りました!
全てはこのブログに載せるためでございます〜♥
そして、今回の旅行は目的ある場所・人にも会いにいってきたのです!!
こちらももちろんブログにアップしたいと思います!


っはーーーーーーー。それにしても、台湾という場所は、本当に本当に本当に
素敵な場所でした♥ 改めて再確認デス。
そしてやっぱりこの場所で「仕事がしたいーーーー!本を出したいーーーー!」っと
改めて思う旅行でございました。

3img562
明日から、台湾ブログ記事をちゃんとアップ致します〜!


Banner_12
↑ワタシが大好きな香港俳優「余文樂」先生もこの時期に台湾へ
 行っていたかもしれないという事実を、彼のブログで知りました♪
 もしかしたら、すれ違っていたかもしれないワ♥ ←妄想♥
 そういえば台湾のテレビで「妄想」という余文樂さんが出ている映画も
 ちょうどやっていました!ビックリ!
 クリックして頂けたら、嬉しいデス。

| | コメント (6)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »