« 初・軽井沢。 | トップページ | 西門徘徊中。 »

夜の西門!

今日も〜〜快適な天気でしたね♥
湿度が日に日に無くなってきて、晴れていても日陰が心地良いデス。
心地良い天候とは裏腹に、仕事の量が〜〜〜急激に増加っ!!!
このご時世に、本当にありがたい事ですが何せ一人でやっている身。
急に一日が24時間では足りなくなってきました。。
もともとトロい方ですし。。あわわわ。時間があっという間に過ぎて行きます。
でも!!このブログはなるべくアップしていきますので!!!
皆サマ、コンバンワ。



さてと、今日も元気に台湾話を致します〜♪
台湾の事を想うだけで、ワタシシアワセ♥


空港からバスに乗って、添乗員様から様々なお話を聞きつつ
窓を眺めて40分ほど。淡水河を渡ればそこは〜〜〜良く知る場所♪

今回の旅行も、モチロン泊まる場所は「一樂園大飯店パラダイスホテル」!!!
もうココ泊まったら、他には泊まれません。
だってだって西門の中にあるのですもの♥
コチラのパラダイスホテルは、河を渡る「淡水河橋」よりすぐですので、
ツアーでは、ほぼ一番最初に降ろしてくれるホテルなのです。
(まぁ帰りの日は、ほぼ一番最初にピックアップされてしまう
 場所でもあるのですが。。。)



っという事で、今回も一番最初にバスから降りる事が出来ました♪
見覚えあるフロントの方に声をかけ、カサカサッとチェックインして、
部屋に荷物を置いたら〜〜〜早速外へ飛び出します〜〜〜っ!!!!!
(飛び出すという表現が、もっとも合っていると思います。)

キーをフロントにあずけたら〜〜〜外へ〜〜〜♥
そして毎回のごとく、こちらをパチリ。

_0010859
↑きた〜〜〜〜っ!台北へきた〜〜〜っ♪



_0010861
↑コチラも毎回見ます〜♥ 台北マッチョ様デス!



_0010862
↑ホテルの正面のお店。コチラも以前載せましたね。
 確か24時間営業の、マッサージ屋さんです。



_0010860
↑ホテルのある道は、携帯ショップが沢山あります〜。
 台湾の携帯って、可愛いんですよね〜〜。欲しいなぁ。
 あ、でも全部中国語なんですよね。。? 無理だ。。



_0010863
↑ホテルから西門中心の方角を見た感じデス。
 パラダイスホテルへ泊まられた事のある方は、懐かしい風景かもしれませんね♪



_0010864
↑コチラ、火鍋屋さんのアクリル看板。
 ロゴが可愛いですね♥ あーーーー台湾で、こういうお仕事したいデス。
 台湾で、看板発注とかしてみたいっ!!!



_0010865
↑コンビニ天国台湾で、よく見かける「Hi-Life莱爾福」。
 マークや色使いが、とっても可愛いんですよね〜♪



_0010866
↑看板も、こんなに可愛い〜〜〜♥♥♥


前回もお話して、大分しつこいと思いますがコンビニでも
愛しのお言葉「歡迎光臨」が聞けるんですよね!!
しかも!コンビニ仕様といいますか、若干くだけているのです。

日本語でもそうですよね?デパートのお姉様が言う「いらっしゃいませ♪」と
下町の八百屋さんがいう「っらっしゃい!」っといった違い。
コンビニはくだけた「歡迎光臨」が聞けて、ますます可愛いのです。響きが。
っと大分マニアックな感じですが、ワタシにとっての心地いい空間です。

3img575

あぁ「歡迎光臨」の話をしたら、興奮してしまいました。
台湾好きな方で、こういった方はいらっしゃるのでしょうか?
そして逆に、日本の「いらっしゃいませ♪」を聞いて
「きたーーーーーっ!日本に来たーーーーっ!」っと思われる
旅行者の方も、いらっしゃるのでしょうか???
全ては謎。 でも、いつかこの気持ちを共感して頂ける方と合う事ができたら
是非是非語り合いたいものデス。


Banner_12
↑台湾行ったばかりだというのに、もう行きたくなってきました。
 そして、そう思うと毎回夢が台湾なのです。
 最近は、夢の中でも中国語がでてきて(でも分からない。。)
 小さな幸せを感じている毎日です。 大丈夫か?ワタシ。
 クリックして頂けたら、嬉しいデス。

|

« 初・軽井沢。 | トップページ | 西門徘徊中。 »

台北アレコレ」カテゴリの記事

コメント

London Caller先生、晩上好!
煮玉子の正式名称は「茶葉卵」なんですね〜!
また一つ知識が増えました♥ 謝謝!^^

実はワタシは食べた事がありません。。
どうなのでしょうか?甘いのでしょうか?
香りだけですと、漢方のような香りがしていますよね。

あの独特な香りが「台湾のコンビニ」を象徴している
気がして、好きです♪

投稿: lotta | 2009.08.26 18:46

ムリリンさん、コンバンワ♪
お久しぶりです〜〜〜!!!!!お元気そうで何よりデス♥
そうなんです!なんと!台湾に行っていました♪

SDカードがある限り!!っと思って、今回は気合いを入れて
沢山写真を撮ってきましたよ〜〜。
ムリリンさんが見かけた所も、今後出てくるかもしれませんね!

留学もあと1ヶ月となったのですね!羨ましい〜〜♥
あーーーワタシが勝手にテンション上がってきました!

投稿: lotta | 2009.08.26 18:41

Reiさま、晩上好!
パラダイスホテルは、台湾へ行く時に必ず指定して泊まっております♪
交通の便が、とてもいい場所なので大好きです♥

「大ge大」は、携帯という意味だったのですね!
一つ勉強になりました。^^ ありがとうございます。
また是非いろいろ教えてくださいね♪

ワタシは無知識ながら台湾ブログを書いていますので、
様々な事を教えて頂けて光栄です♥
台湾のお話、沢山知りたいです!

投稿: lotta | 2009.08.26 18:36

lotta小姐,你好!
あの「煮玉子」は「茶葉卵」でしょう?!
美味しいかどうか知りたいです。
子供の頃、一回だけ食べましたが、味はちょっと忘れて仕舞いました。

甘いかな?

投稿: London Caller | 2009.08.26 09:09

こんばんは!
大変ご無沙汰していますsweat02

なんと!この夏また台湾へ行ってきちゃったのですねーーーsign01
撮った写真が1000枚以上・・・( Д) ゚ ゚!!?スゴすぎです。
改めてlottaさんの台北愛に脱帽です。とてもかないません(笑)

私もついに留学まであと1ヶ月となりました。
lottaさんの撮ってきた写真を見ながら、私も台湾への熱い想いを高めたいと思います・・・・・

投稿: ムリリン | 2009.08.26 04:04

一樂園大飯店パラダイスホテルはお馴染みさんなのですか?
定宿なのですね。

大ge大、本土では「手机」でしょう?
昔は携帯電話でした。日語と同じですね。

淡水は昔、日本で大活躍したゴルフの女子プロ
「と 阿 玉」と言う人がいました。
淡水ゴルフ場は名門倶楽部です。
お若い方に昔話して 請原諒!!太対不起了!

投稿: Rei | 2009.08.25 22:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初・軽井沢。 | トップページ | 西門徘徊中。 »