« ちょっと早めに。 | トップページ | 西門話の続きです〜。 »

台湾は熱かった!!

_0010852

最近の天気は「夏?」「梅雨?」「夏?」「梅雨?」っと
ヒッキー北風さんバリにコロコロと天候が変わってまして
人をやきもきさせますねっ!!
皆サマ、コンバンワ。


そして皆サマ、お久しぶりですっ!!!
ちょっと早い時期の夏休み
(8月も休みを頂くのですが。。)を頂き、
愛する場所「台湾」へ行ってきました〜〜♥♥♥
7/29より8/1までの3泊4日の台湾旅。感想を一言で言えば、、


台湾は熱(暑)かった!!!!


まずは気温と天気!!
台湾へは成田からだと約3時間30分。 なんとなく「沖縄より南だし
この時期だし、暑いだろうなぁ〜〜〜」っと予測して
着替えの洋服などなど準備して行ったのですが、、、、甘かった。

予想を遥かに超える、台北の暑さ。
旅行期間の台北は、それはそれは天気が良く雲一つ無い快晴っ!!
日傘をさしてはいるのですが、道路のアスファルトが反射して
下から容赦ない紫外線を浴びまくりデス!! 若干焼けました。


でも、日差しはまだまだ大丈夫だったのです。
問題は「気温」と「湿度」。
毎朝ホテルは7時過ぎには出ていたのですが、7時にしての
想像以上の気温と湿度が〜〜〜〜〜!!息が吸いにくい〜〜〜っ。
この時期の(昼間の)外観光は、本当に危険ですっ!!
夏休みに台湾へ行かれる予定のある方っ!熱中症に気をつけて下さいね!!

私はすっかり食欲が無くなりまして、いつも出ている「ぽっこりお腹」が
ずいぶんとスマートになりました。


台北の湿度に随分とやられてしまったのですが、でもでもそれ以上に
やっぱり台湾は素敵な場所でした〜〜〜〜〜〜〜♥♥♥
今回も超(!)つたない中国語でお店の方達とやりとりしたのですが、
本当〜〜〜〜に素敵な人たちばかりで感動デス。
英語もダメなワタシですが、皆サマは中国語・英語・筆談・ジェスチャー
っと様々な方法で楽しく会話(といえるのでしょうか?)させて頂きました♥


台湾の店員さんは、日本のかっちり接客とは違って
ゆる〜〜〜い雰囲気で話が出来る事が多い気がします。
サバサバともしているので、ワタシも恥ずかしがらずに中国語が使えます。

若干中国語が分かるようになったので、周りの人が何の話をしているかも
分かるようになってきて(本当にちょっとですが)街歩きは本当〜〜〜に楽しい♥


そしてそして!今回は写真も本気で撮りまくり〜〜〜!!
暑さで「もうろう〜〜〜」っとしながらも、勝手な使命感で沢山撮りました!
全てはこのブログに載せるためでございます〜♥
そして、今回の旅行は目的ある場所・人にも会いにいってきたのです!!
こちらももちろんブログにアップしたいと思います!


っはーーーーーーー。それにしても、台湾という場所は、本当に本当に本当に
素敵な場所でした♥ 改めて再確認デス。
そしてやっぱりこの場所で「仕事がしたいーーーー!本を出したいーーーー!」っと
改めて思う旅行でございました。

3img562
明日から、台湾ブログ記事をちゃんとアップ致します〜!


Banner_12
↑ワタシが大好きな香港俳優「余文樂」先生もこの時期に台湾へ
 行っていたかもしれないという事実を、彼のブログで知りました♪
 もしかしたら、すれ違っていたかもしれないワ♥ ←妄想♥
 そういえば台湾のテレビで「妄想」という余文樂さんが出ている映画も
 ちょうどやっていました!ビックリ!
 クリックして頂けたら、嬉しいデス。

|

« ちょっと早めに。 | トップページ | 西門話の続きです〜。 »

台北アレコレ」カテゴリの記事

コメント

London Caller先生、一起加油!!ですね〜♪

投稿: lotta | 2009.08.05 20:00

はい、一緒に頑張りましょう!happy01

投稿: London Caller | 2009.08.05 04:20

London Caller先生、晩上好!
我回来了!台湾的天氣很熱!!!
でも、とても楽しむ事ができました♪

ロンドンは20度なのですね!!朝晩だと、少し寒いかも
しれませんね。。
ロンドンは、飛行機の乗り換えでしか行った事がなくて
上空からロンドンの町並みを見ましたが、
赤いバスがあって、とっても「可愛い〜♥」と思いました!

London Caller先生に応援して頂けると、心強いです!
頑張ります〜♪ 加油!!

投稿: lotta | 2009.08.04 19:50

Reiサマ、こんばんわ!
台湾は予想以上に暑くて暑くて、、暑いのには比較的
大丈夫な方だと思ってはいたのですが、甘かったです。
気温以上に湿度にやられてしまいました。。

「熱い」と「暑い」。日本語には細かな違いがありますね!
中国語にも、そういった独特な違いがあるのでしょうか。。

名古屋も暑いのですね!!熱中症にお気をつけてください!
留学生に日本語を教えていらっしゃるなんて、
Reiさまは多才ですね!!

投稿: lotta | 2009.08.04 19:43

lottaさん、今日は。
お帰りなさい!
台湾の夏は暑かったですね。

ロンドンは今日の気温は20度だけ。
涼しくて暑くないです。

祝:台北出書成功!加油!

投稿: London Caller | 2009.08.03 23:09

回来了!
台湾は暑かったのですね。
lottaさんはさすが中国語学習者、熱いと表現、
たまに留学生に日本語教えていますが、
メールにいつも熱いですね、と書いてくるので
日本語の時は 暑い と書いてね、と教えています。

今天的名古屋熱得要命!

台湾の写真楽しみにしています。晩安!

投稿: Rei | 2009.08.03 21:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちょっと早めに。 | トップページ | 西門話の続きです〜。 »