« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

PYI PYI FAMILY GIFTS。

秋の雨ですかね〜今日は。なんだかしっとりですね♥
気分もしっとり♥、、、っといきたい所ですが、
まだまだ仕事の大きな山・壁がどど〜〜んっと立ちはだかっていて
「しっとり」というよりも「どんより」の方が似合う一日でございました。
皆サマ、コンバンワ。


さてと〜〜気分を変えて、ラブ台湾のお話です!


西門早朝、シャッターが閉まりまくって人通りもほとんど無い中、
さっそく怒濤のゆるキャラ激写を開始致します。
朝ご飯はその後で。。。
いや〜〜〜それにしてもいい天気です。


_0010943
↑すがすがしい〜〜。(見た目は)


まず歩き始めてすぐ目に入ったものが、コチラ。



_0010940
↑ゆっる〜〜〜♥ でもユルさよりも、可愛さ100%のキャラクターですね。
 「可愛い」の王道をいっております♥
 洋風な雰囲気を漂わせつつも、ちゃんと見ると一つ発見。
 帽子が若干チャイナテイストでございました♪
 この子はいったい何がモチーフとなっているのでしょうね。
 左上にブルーのハートも飛ばして、可愛さ満載の彼女でした。



お友達もいらっしゃいます♪



_0010941
↑あっれ〜〜〜〜!こちらは大根ちゃんですね!
 って事は、先程の彼女はいったい。。。何モチーフ?
 顔の横に青いうずまき。う〜〜〜ん。ハルマキ??

 コチラの大根ちゃんは、おもいっきりチャイナテイストですね♥
 麻雀してるし、左側後ろには爆竹、しかも背景にはお金の形をした壁紙。
 大きな赤いリボンをしている割には、しっかり者のように見えます♪
 名前は「花」ちゃんっぽいですね。



右上に書いてあります、PYI PYI FAMILY GIFTSで検索してみましたら。。
うっわ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ホームページがゆるすぎる〜〜〜〜っ!!
(↑音出ます。ゆるい音が。。)

癒されます。ワタシは癒されました。
つらくなったら、このホームーページに来よう。。

3img645

↑癒され中。怖い。。部屋に一人でこんな状態とは。

さきほどの一枚目の子は「饅頭くん:皮皮」でした。男の子と判明!ビックリ!
それにしてはラブリーでしたね。。饅頭くん。。女の子と信じて疑わなかったよ。
そして設定もかなりしっかりしておりました!

2枚目の写真の子は「大根ちゃん」でした。7/17生まれの巨蟹座だそうです。


もう一枚撮っておりました〜。


_0010942
↑「大根くん」。9/8生まれ。綺麗好きだそうです!

 はちまきに太鼓たたいて、片手には中国獅子舞!
 力強いですね〜〜逞しいですね〜〜♥


他にも「饅頭ちゃん」「餃子ウサギ」「ちび肉マン」(←顔かわいい)、
「みそう熊(味噌だそうです)」「ヘチマくん(!?何故ヘチマ)」、
「饅頭犬」「わさび熊」(←涙流していて、かなり可愛いです♥)
「食バソ(パンのカタカナと間違っている感が)」、
「P・パン兄(こっちは合っているんですよね!)」、、など
総勢16人キャラクターがホームページでお迎えしてくれます!

キャラクター店舗のようですね。グッズがすごい量載っていました。
しかも結構日本語を使っていて(そして間違っていて、更にゆるい)可愛い♥

因みにワタシは「わさび熊」が気に入りました。その涙、グッジョブです。
台湾の小さい子たちが、イラストを描いていてそれが載っておりましたので、
つられてワタシモ。。

3img644
↑わさび熊と遊ぶ図。



っは〜〜〜、楽しかった♥
台湾看板愛好家。最初からなかなかいい滑り出しでございました〜♪
次回はどうでしょうか。。。


Br_decobanner_20090925090739

↑こういうキャラクターデザインも、やりがいありますよね♥
 台湾でこういう仕事に関われたら、興奮して鼻血がでちゃいそうです。。
 クリックして頂けたら、嬉しいデス。

| | コメント (2)

やっと次の日。

うお〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ。
愚痴らせてください。
今日は久々に仕事にやられました。。はぁ。
立ち直るのに、若干時間かかりました。 こんな時は〜〜
大好きな台湾の事を考えるのが一番っ!!!
皆サマ、コンバンワ。


さてと、では気分も変えて早速台湾の話じゃ〜〜〜。


ホテルへ帰って、夜な夜な台湾のテレビを楽しんでおりまして
「ふっ」っと気付けば、もう真夜中。
慌てて寝る準備をして、若干気絶気味に寝ましたら、、

3img643
↑気絶してますね、完全に。



すぐに



_0010938
↑朝〜〜〜〜。



天気ものすっごく良いですね♥
この写真、ず〜〜〜っと見ていると行きたくなります、台湾に。
この写真の中に入り込みたくなります、特に今の現実を考えると。。


どんなに遅く寝ようとも、6時あたりには起きて準備準備。
台湾にいると思ったら、ソワソワしちゃって寝てられませんっ。(気絶はしてマスが)

気合い入れてホテルの外へ一歩出れば、朝だというのに
もわわわわ〜〜〜〜〜〜〜ん、でした。



_0010939
↑もわわわんですよ。ホントに。
 写真では、すがすがしい感じがありますが実際は湿度満載!!



想像以上の湿気に若干不安をかかえつつも、
そこはテンション上げて朝の西門を激写致します〜♥


まずは、例の「No close No open」のお店のおじさんへ
朝の挨拶をして進みます〜。

3img642
↑早〜♥  地元の人になれたみたいで、嬉しい光景。


そして〜



_0010944
↑西門の通りに到着!
 夜の西門とは違う、さわやかさ満点のこの場所から
 早速「ゆるキャラ」を激写していきたいと思いますーっ!!


うほほほほほほほほ♥



Br_decobanner_20090925090739
↑蘇打緑は、各地(シンガポール・上海)を飛び回っていたみたいですね〜。
 そしてライブも今後、沢山やるみたいですね。うおーーーーー。
 一度生で演奏を聞いてみたいものですわ♥
 クリックして頂けたら、嬉しいデス。

| | コメント (2)

康熙來了〜。

昨日の夜、ふとテレビを観たらやっていた「ソロモン流」。
この日出ていた人は、和紙造形をされている堀木エリ子さん。
この方の話す内容に、ドキッともさせられ・反省もさせられ・元気をも貰えました。

人は「出来ない理由を探してしまう」、うぅグサリ。痛いわぁ。
なので「出来る方法を考えていくと、絶対出来ます。」勉強になります!
そして、やっぱり夢は人に語った方がいいのですね〜♪
っという事で、ワタシもココで思いの丈を綴ってみます。(既に何度も書いてますが、改めて。)

3img639

↑願望と欲望のかたまりじゃ〜〜〜っっ。
 でも言わない事には、始まりませんものね。うふふ♥

っという事で、皆サマ、コンバンワ。



さてと、今日もこの欲望と願望の渦巻く中、テンション上げて
台湾話しちゃいますよ〜〜♥


夕食(っていう時間でもなかったですが)を終えて、やっとの事で
大好き&いつもご愛顧のパラダイスホテル(一樂園大飯店)へ戻ってきましたが、
ホテルに戻ってもやる事はいっぱい!!!
まぁ雑用な事とか、明日への準備とかもありますが、
そんな事より〜〜〜もっと気になるのが。。。

台湾のテレビ番組!!!

海外旅行でのホテルの醍醐味は、そう!テレビ鑑賞でございます♥
中にはNHKなどを見て、ちょっと日本語を聞きながら「ほっと」したい!!
っという方もいらっしゃるかと思いますが、海外モードになっているワタシにとっては
現地のテレビが気になってしょうがありません!

台湾のテレビ番組で一番好きな局は、そうっ!channel[V]!! ですが、
今回の部屋では見られず。。。涙 どぼちて?
でも、泣いていてもしょうがないので、今回はコチラ「中天総合台」で
楽しむ事に致しました〜。そしてさっそく見てますと。。。



_0010937
↑大好き番組「康熙來了」がやっていた〜〜〜♥ ←音でます。


コチラの番組「康熙來了」はこの二人の司会者が、様々なテーマにあった
ゲストをお呼びしてお話するトーク番組でございます♪


左側の女性は「小s(徐熙娣)」さんで、「大s(徐煕媛)」さんの妹でもあります。
この方はとっても綺麗な方ですが、頭の回転も早くそしてゲストへの
容赦ないつっこみ(っといいますか、すごい質問も)あって、見ていてとても面白いです♥

しかもこの方!2人のお子さんもいらっしゃるお母様なのです!
見えない〜〜。素晴らしい体系〜〜!! 思わず以前の旅行で、この方の本も購入。



R0012692
↑もちろん全部中国語ですが、好きなので無理なく読めます♪
 (完璧に理解できたかどうかは不明)
 良く見ると、すごい写真ですね。。



R0012694
↑本当にスタイルいいですよね〜♥



そして、右側の方は「蔡康永(ツァイ・カンヨン)」さん。彼は脚本家兼映画評論家として
仕事をされていた後に、司会者となられているようですね。
ワタシはこの方の、物腰の柔らかさがとっても好きです♥
そして品のある雰囲気で、小sさんとの話の掛け合いがとっても素晴らしい〜〜のです♥

3img640
↑テレビにかぶりつきの図。


全ての中国語を理解するのはマダマダですが、でも
いつかは分かるようになりたいわ〜〜〜♥

こうして長〜い深〜い台湾の夜を、過ごすのでした〜。




Br_decobanner_20090925090739
↑台湾のバラエティ番組の効果音って、スタジオで生で付けられているんですよね!
 日本だと、多分後付けですよね?
 なので、スタジオにはキーボードなどに囲われた方がお一人。
 「ぴゅるるるる〜」とか「ぽよ〜〜ん」とか、
 日本とは違った効果音も、異国らしさを感じさせるアイテムとなっております。
 クリックして頂けたら、嬉しいデス。(長い)

| | コメント (6)

久しぶりのNo close No open!

今日も〜いい天気〜♪ 蘇打緑の曲が似合う天気〜♪
蘇打緑のライブ(9/19.20台北小巨蛋)、本当に盛り上がっていたみたいですね〜。
あぁ行ってみたかった。一緒に盛り上がってみたかった。
日本でライブがあればな〜。
皆サマ、コンバンワ。



っという事で、早速台湾話を。。

未練がましくフラフラウロウロと西門を徘徊&激写致しましたので、
一日目の夜はこの辺りでホテルへ戻る事へ致しました。が!!
ここを寄らずしてどうする!っとコチラのお店へまたしても寄り道致しました。



1_0010308
↑以前の記事より拝借。セブンイレブンの隣の隣。



「No close No open」!
コチラのお店は、ワタシが台湾へ初めてきた頃からずっとご贔屓にしているお店。
もちろん店名は違う(っというか未だ不明)なのですが、
以前こちらのお店のおじさんへ「何時までやっているのですか?」と聞いた所、
「No close No open!」っと笑顔で言い切っておりましたので、
ワタシの中での店名となりました。


ご家族でやられているっぽいお店。気の良さそうなおじさまとドンッと構えた
おばさま(たまに娘さん)とで24時間営業しております。
旅行中は毎回毎回コチラのお店の前を通りますので、おじさまさとは
挨拶をする間柄となりました♥


メニューはこんな感じですよ〜。


_0010935
↑手書きが素敵♥


コチラへ来たら頼むものは決まっております。それは、



_0010936
↑魯肉飯
と貢丸湯〜!


あ〜〜〜〜この雰囲気たまりません♥
この器といい、ビニールにくるまれたお箸といい、軽〜〜〜いレンゲといい。。
あーーーーたまらないっ!

3img636
↑たまらないの図♥


やっぱりコレでなくっちゃね〜〜♪おほほほほ。
いつかこの器を購入したいわ〜〜っと思いながら
今日何食目かのご飯を頂きました♪ ご馳走さまでゴザイマス!!!

3img637
↑あ〜〜食べた食べた。



ではいよいよ本当にホテルへ戻りマス。
ホテルに戻っても、やる事はいっぱい!
本当に「寝る間も惜しい」とはこの事ですっ。




Br_decobanner_20090925090739
↑今日のフジテレビ「にじいろジーン」は香港でしたね!!
 テレビを見ながら「あぁこの中に余文樂さんは住んでいるのね〜♥」と、
 朝から妄想にふけっておりました。怖っ!
 クリックして頂けたら、嬉しいデス。

| | コメント (6)

可愛看板。2

いやいやいやいや今日も快適だなぁ〜〜♥
天気がいいだけで、嬉しくなっちゃうなぁ〜〜♥
皆サマ、コンバンワ。



っという事で、早速お話を〜。
昨日は看板「飲食店」編でしたが、今日は「芸能人」編でございマス。
いざっっ。


まずはこの方。


_0010895
↑このブログでも、以前ご紹介しましたが楊丞琳(レイニー・ヤン)さん。
 台湾版「花より男子(流星花園)」のつくしの親友「優希ちゃん」役で
 出演されておりましたよね〜。

 今はこの髪型ではなくなってしまいましたが、この「くらげちゃん」カット、
 とって〜〜も好きでした♥
 この顔の可愛さだからできる髪型。実際の髪は後ろが凄く長いんですよね。まさにくらげ!
 なので、ますます難易度高し!!!
 しゃべりかたがとっても可愛い「楊丞琳」。素敵な女優さん・歌手で大好きな方デス。



お次はこの方。



_0010896
↑ワンデイアキビューの広告のこの方。あ〜〜〜〜どなたでしたっけ。。。
 サインも見切れているし。。度々テレビなどではお見かけしておりましたが、
 お名前が存じません。すみません。
 でも、この方もとっても綺麗ですね♥
 台湾は、本当に綺麗な方が多いですね〜〜♪



お次はこの方。



_0010925
↑この方は正確に言いますと、香港の歌手・女優さんですね♥
 TWINSの鍾欣桐(ジリアン・チョン)さん。
 TWINSは香港で大人気の二人のユニットで、もう一人の方は蔡卓妍(シャーリーン・チョイ)
 (※もしくは「阿Sa」)さんです。
 
 この方も綺麗ですよね〜〜〜♥♥♥
 ワタシは香港映画が好きなのですが、この方はカンフーアクションなどもされていて
 本当に尊敬致します。敵をスパッと蹴り上げたりして、観ていて目が♥♥になりマス。



更にもう一枚。



_0010926
↑やっぱり綺麗〜〜〜〜♪
 美人な方がセンター分けするのが大好きなので、この広告もたまりませんっ。
 「TOUGH」というブランドのジーンズの広告です。(←画面大きくなりマス)
 あぁそれにしても綺麗だわぁ。



香港映画に興味を持って様々なものを見ていくうちに、やっぱり引かれるのが
カンフー(功夫)アクション!!! 香港映画では女性の方もカンフーをされていて
それがとっても格好良いんですよね〜〜。
将来の夢(いつの将来なのか。。)はいくつかありますが、
カンフーをやってみたい!!!という密かな夢もありマス。

3img630
↑っは!!!



女性の強い姿っていいですよね〜〜♥
っと、大分話がそれてしまいましたが、看板「芸能人」編でございましたっ!



Br_decobanner_20090925090739
↑広東語〜〜〜っさっぱりわからず!でも、いい響きですよね〜。
 中国語も発音難しいですが、広東語はそれを上回る母音の多さ!!!
 「ンゴイ」とかしかわかりません。。
 クリックして頂けたら、嬉しいデス。

| | コメント (4)

可愛看板。1

今日も朝から気持ちのいい天気でしたね〜〜♥
今日の雲は若干多めなものの、おだやか〜〜な流れ具合で、
ついつい見とれてしまいました。
こんな天気で那須のNASU SHOZO CAFEさんで飲むコーヒー、
きっと美味しいんでしょうね〜〜♥
皆サマ、コンバンワ。



Gazou14
↑夕方も綺麗でした〜。月も今日は三日月です。(見えないですね。)



さてと、連休も終わりましたので引き続き今日から
台湾話再開でございますっ。

ホテルまで帰る道のりも、看板をくまなくチェックチェック!
またしてもこんな姿でキョロキョロしまくりです。

3img629
↑キョロ中。



すると早速、可愛い看板発見です!



_0010923
↑可愛い〜〜〜♥唐揚げが笑っておりますよ!


「継光香香鶏」は、台中に本店がある唐揚げ屋さんのようです。
ポスターの写真も可愛いけれど、立体文字も可愛いですね♥
店舗の上、緑のビラビラもなんだか気になりマス。



そしてマークをアップ!



_0010924
↑マークもゆるくて可愛い〜〜。
 1973年からという事で結構な老舗店ですね!!
 コチラのお店も、まだ入った事ないなぁ。。
 通路の看板をパチリとしただけ、、。次回食べれるかしら。



お次はコチラ。



_0010927
↑コチラもゆるっゆるなイラストですが、この店舗も
 結構昔からあるお店なようです。
 「頂呱呱」は、フライドチキンのファストフード店。
 看板の下にある垂れ幕には、少しメニューが載っていますね。
 カップにも、このキャラクターが載っている模様。
 うぅ、見ていると欲しくなってきますね。。




_0010928
↑マークをアップ!!
 チキンを食べて筋力アップ!!!
 腕が逞しくって素敵でございます。
 ホームページを拝見しますと、コチラのお方が二の腕をワシワシッと
 動かしておりまして、その下で動いておりますヒヨコとのギャップに
 なんだか癒されます。



お次はコチラ。



_0010934
↑ほっそ〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!!
 なっが〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!! ←すごい言葉ですね。。

 コチラ「巨無覇霜淇淋」は細くて長〜い巨大ソフトクリーム店。
 淡水店の方が有名なのでしょうか? 昔、淡水店で加藤茶さんと加藤晴彦さんが
 長〜〜いソフトクリームを食べている番組を見ましたが、それデスカネ?
 西門にもありました。



_0010933
↑横長看板もいい感じですね〜♥
 書体もなんだか細長くって、大変魅力ある看板でございます♪

 中国語がわからなくても、漢字だけで魅力的なものが
 書かれている事がわかりますね!コチラもまだ未体験とは。
 ワタシの胃袋は、本当にスタミナがないなぁ。涙



今回は看板・食べ物編でしたが、次回は芸能人編へと続きます〜♪



Banner_12
↑ワタシが大好きな香港俳優「余文樂」さん出演映画「同門」の
 パンフレットが、彼のブログに上がっていたのですが、超〜〜〜格好いいっす♥
 日本ではやらないのですか?やらないのデスカ?ヤラナイノ・・? 涙
 クリックして頂けたら、嬉しいデス。

| | コメント (8)

西門酷客君と再会。

今日は本当〜〜〜〜〜に快適な天気ですね♪
湿気もないし強風が吹くでもないし、気温も丁度。
あ〜〜〜やっぱり天気が良いだけで、気分も良いものですね♥
皆サマ、コンニチハ。



さてと、今日も元気に台湾話です♪
ちょっと前になってしまいましたが、お鍋購入後のお話です〜。




「家楽福」で宝物をゲットできたら、大きな段ボールをかかえて
西門駅へ戻ります〜〜〜♪
その顔には満面の笑みが!!!!

3img623
↑うほほほ♥(イメージ図)



西門は昼間も素敵な街ですが、夜の照明が綺麗で綺麗で
ますます好きな街となります。



_0010917
↑こんな感じが好き好き〜♥




_0010922
↑中央の通りも、こんなに明るいですよ!
 平日のいい時間だというのに、若者は元気でございマス。



もちろんっ!この方も大変元気でいらっしゃいました〜!




_0010918
↑西門駅のキャラクター西門酷客君♥←昔の記事へ行きます。
 相変わらずいい笑顔だなぁ。。



_0010920_2
↑西門酷客君がいる台。(足だけ出演、失礼致しました)
 一瞬パッと見ると、ワタシは日本語の漢字で「夜露死苦!」バリに
 ヤンキー語のように見えてしまいました。
 書体もなんだかそんな雰囲気ですし。。



西門酷客君は街中でも大変元気でしたよ♪



_0010929
↑買い物して〜〜




_0010930
↑皆サマをお迎えして〜〜



_0010931
↑眼鏡もかけて〜〜



_0010932
↑飴も舐めますっ!




それでは西門をウロウロウロウロと未練がましく歩きながら
ホテルへ戻る事に致しましょう♪




Banner_12
↑今は連休なんですよね〜。皆サマは何処かへ行かれますか?
 ワタシは今日この天気の中、自宅の大掃除でございましたっ!
 スッキリサッパリ!!夜はビールでも飲んじゃおうかしら。。うふふ♥
 クリックして頂けたら、嬉しいデス。

| | コメント (10)

九月に降る風 九降風

好久不見。お久しぶりです。
皆サマ、コンバンワ。


平日はなるべくこのブログを更新していきたいっと思っているのですが、
そうならないのが、コレ現実。
3日ほどオイトマを頂いておりました。
何をしていたかと言いますと。。。

ずーーーーーーーっとMacの前におりました。

3img618_3
↑ここ最近の図。



R0012666

R0012668
↑昨日の朝、あわてて撮影。



こんなに〜〜〜空は綺麗なのに〜〜〜
3img617
↑これ現実。



仕事を頂く事は本当にありがたく、自分の好きな事で働けるとは
贅沢な事でございます。ただ、私の仕事のペースが遅いので、
急に急ぎの仕事となると、こうなってしまうのですよね。。


っという事で、蘇打綠を流しながらひたすら毎日Macの前で
過ごしておりました。


昨日なんとか時間ギリギリで仕上げ、ふぬけになっておりました。
他にもたまっている仕事が多々ありましたが、その仕事を全部持ち出して
行って来てしまいました〜。



R0012677
九月に降る風  九降風



シネマート新宿。62席のこじんまりとした会場です。
あーーーでも画面から中国語が流れると、なんだか癒されますね。

その中でもヒロイン役の初家晴(ジェニファー・チュウ)さんの中国語が
本当に本当に可愛くて可愛くて。。
ふわわ〜〜〜〜んとした話し方にますます癒されました。


撮影場所は台湾の新竹。普段旅行中にいる台北とは違い、
山々が見渡せるなんとなく日本にも近い(と勝手に思った)風景です。
木々等をみると、そこはやっぱり日本とは違う木々なのですが
全体的な風景が楽しくも哀しくもある「ふわわ〜〜〜〜ん」とした雰囲気でした。


映画の中で出てくる歌(学校の卒業歌)「藍色蝴蝶」は、実際の学校でも
歌われている(いた?)ものみたいなのですが、曲も歌詞も本当にすばらしい〜!
これ卒業式で歌ったら、絶対泣いちゃいますよ。。。(動画にも載ってました)


あ〜〜〜〜〜〜やっぱり映画っていいですね♥
さてとっ!!!現実に戻って引き続きお仕事致します〜〜。



Banner_12
↑今回の映画の後は、「毛弟」さんがご登場〜〜〜!!
 とっても素敵な方でございました。
 そしてカメラのフラッシュが本当に凄かったです!!!

 今日は夜9時から「カンフーハッスル」ですね〜♪
 昨日は中国語、今日は広東語、ワタシ幸せ♥
 クリックして頂けたら、嬉しいデス。

| | コメント (4)

大きな宝物。

THEどんより。
今日の関東は「どどどどんより〜〜〜っ」と、
若干気が重くなるどんより加減でしたね。(夕方には晴れましたが。)
昔は晴れより曇りの方が大好きだったのですが、
今は晴れのほうが気分も良いし、テンションも上がります。
人の好みとは、変わるものですね。
皆サマ、コンバンワ。



さてと。。今日は台湾話へ戻りますよ〜っ。



魅惑のお店「Carrefour 家楽福」へ行きたかった理由は、
以前にも書きました通り、欲しかったものがあったからなのです。
実際にはコチラのお店以外でも売っているようなのですが、
なにせ台湾での滞在時間は限られているーーーーーっ!!!
一分たりとも無駄にはできないっ!っという事で、
売っている確率が高いお店へ、一日目の夜に行ってしまおうっという事に
しておりました。



この商品を知ったのは、台湾で活躍されている青木由香さんという方から。
その方が、ブログやテレビや本などで、コチラの商品をプッシュプッシュ!!
していらっしゃったのです。
それを見ていると〜〜〜なんだか〜〜〜気になって気になって。。
で、今回の旅行で買う事に決定したのです!!

その、商品とは。。。コチラッ!!!


_0012243
↑うお〜〜〜〜〜〜〜っ可愛いぜっ!!!




_0012242
↑ハコはこんな感じデス。



そう!台湾では「一家に一台」はアタリマエ(な、ハズ)!
「大同電鍋」でございます〜〜っ♥♥♥



_0012247
↑遠くからも眺めてみる。




コチラの商品は、煮る・炊く・蒸すができる万能鍋。
スイッチも一つしか無いので、これ以上ないシンプルさ加減です。
このボテッとした形といい、キッチュな赤色といい、
会社のマーク入りといい、、たまらない〜〜〜〜〜っ。



そして、この鍋に必ず必要なものがコチラ。



_0012241
↑名前不明。なんでしょ。鍋つかみ?



コチラは「あちちっ」となっている中の容器を
取り出すのに最適な道具なのです。

3img615
↑こんな風に。




この鍋は、たしか台湾のコンビニには必ずといっていい程ある
(日本の「おでん」以上にある)「煮玉子」を煮ている容器にも使われているハズ!
そんな事を知ったら、増々買わなきゃいけない使命感にとらわれました♥

この鍋は、このデザインよりももっともっとデザインされているモノも
あるのですが、やっぱりこのデザインにはかないませんっ。
これで、あんな料理こんな料理をして行きたいと思います♪

3img616
↑うほほほほほ♥




そしてコチラの鍋には、最強の子供がいるのです♥
それがコチラ!



_0012208
↑うおーーー!可愛いーーー!



こちらは鍋の会社「大同公司」が記念としてつくった正式な品。



_0012203
↑中はアルミのよう。



これは「家楽福」で買ったのではないのですが、今回の旅行中で
欲しいリストに入っておりましたので、見つけた時は感無量。涙
サイズはとても小さいので、小物入れに最適です。



_0012249
↑並べてみると、更に愛おしさアップ!



_0012252
↑後ろの親鍋が、子鍋を温かく見守るの図。



あぁ可愛い台湾雑貨。ワタシはあなたに夢中デス♥



Banner_12
↑台湾のネットでは、この「大同紀念小電鍋」が売っているのですよね〜!!
 違う色も気になります。日本にいて、買えないのだろうか。。。
 クリックして頂けたら、嬉しいデス。

| | コメント (11)

また那須へ。。

週末は土曜日が雨、日曜日は晴れとなりましたが、
皆サマは良い週末を送れましたでしょうか?
コンバンワ。


天気の良かった日曜日、ワタシはまたしても那須へいってきちゃいました〜♪
本当は、その予定ではなかったのですが
友人へ「那須へ行った」などの事を話ていたら、「是非いってみたい♪」との事。
今回は3人で那須へレッツゴーーーーーッでございました。


_0012615
↑天気の良い中、ッゴーーー中♪



_0012617
↑稲穂が綺麗ですね〜♪



車の中は、モチロン周杰倫(ジェイ・チョウ)の「穂香」♪
身体を左右に振りながら一人激しく乗ってドライブ中です。



_0012618
↑ナナメで失礼。それにしても空と森と稲穂の色が綺麗ですね。



_0012621
↑ワタシの手入りの青い空。



_0012622
↑意外と看板が多い、那須ICの出口。



まず最初へ向かったのは、コチラ。



_0012636
↑三度目のペニーレインのテラス〜♪


こちらは那須を訪れる際に、必ず寄っている場所デス。
ここの雰囲気がとっても好きなんですよね〜〜♪
皆サマもリラックス〜〜♥



_0012635
↑席から上を見上げると、それは緑。



_0012633
↑気持ちいいですね〜!



そんな緑の中で頼んだモノがコチラ。



_0012629
↑ペニーレイン照り焼きバーガー。



_0012630
↑カレーライス。



_0012631
↑ワタシは店内で売っているパンとコーヒーに致しました。


こちらはパンも料理も接客も内外装も全て素晴らしい〜〜〜♥
贅沢な朝食兼ランチでございました。


そして以前から気になっていた場所ヘ移動デスッ!


_0012638
↑急にアジアン〜〜〜〜♪


その名はアジアンオールドバザール
コチラは敷地内にバリ島、ベトナム、タイ、ネパール、インドの雑貨を
扱った店舗がある場所なのです。(飲食店もありました)
っという事で入ってみる事に。



_0012641
↑それにしてもいい天気。



_0012642
↑コンニチハ。



_0012644
↑ココだけ見たら異国に見えます??



_0012647
↑さあ。



_0012650
↑やっぱりいい天気〜〜。



_0012651
↑癒されるるる〜〜。



っという事で、コチラも思いのほか異国感を味わえて
なかなか楽しい時間を過ごす事ができました♪

そして帰る前にはコチラに寄らなきゃねっという事で、



_0012659
NASU SHOZO CAFE




_0012656
↑アイスラテも最高です♥(飲み途中になってしまいました。。すみません)



_0012655
↑テント地からの光が綺麗〜〜♪



_0012660
↑室内も、とても素敵な雰囲気デス♥



あーーーーーーー癒されました。本当に。。
高速道路が割引だから来れる場所。普通の金額では絶対無理です。
明日から、また頑張るぞーーーーーーー!!!っと那須で気合いを入れて
帰途へ着きます〜〜。



_0012661
↑那須の夕方もやっぱり素敵♥



_0012664
↑空も大迫力!!



っという事で、友人が行きたい!!っとの話で始まった日曜日の那須ドライブ、
実際に行ってみたら、友人以上に楽しんでいたのかもしれません。。。
お金貯めて、又来るぞーーーーーーっ!!!


明日からは台湾話へ戻ります〜!


Banner_12
↑最近服装に困りますよね〜。朝晩は寒いし、昼間はそうでもないし。。
 でも、毎年この時期は困っている気も。。。毎年ワタシは何を着て過ごしているのか。
 自分に疑問です。。あぁ。
 クリックして頂けたら、嬉しいデス。

| | コメント (6)

彎彎。

あぁ朝がだんだんと寒くなって来たここ最近。
朝に入れるホットコーヒーが大変美味しゅうございます。
もちろんマグカップは台湾で購入した物で♥うふ♥
皆サマ、コンバンワ。



さてと、今日も早速お話の続きです〜♪


様々なモノが売っている「Carrefour 家楽福」ですが、台湾を好きになってから
気になっていた方の商品も購入してみました。それがコチラ。


_0012239
↑彎彎さんのメモ帳。


彎彎」さんは、台湾で有名な人気ブロガー(本業はイラストレーター?)さんです。
ブログを見てみるとわかるかと思いますが、イラストが毎回載っていて
臨場感溢れるテイストとなっております。

ワタシがこの方を知ったのは2年くらい前でしょうか。。
街のいろいろな雑貨屋さんには必ずといっていいぐらいある、彼女の商品。
こんな風に感情をちゃんと表せるイラストを描きたいなぁっと思って、
憧れている方でもあります♥


因に以前の旅行で購入したモノ。


_0012601
↑2009年カレンダー。実際に使っているので若干色あせアリです。
 しかも、アタリマエなのですが台湾のカレンダーなので
 祝日とかももちろん日本じゃないですよ〜〜。←実はとっても危険!!
 念のため、このカレンダーの後ろに日本のカレンダーも置いています。


このカレンダー何がいいかといいますと、「台湾のネット文化や生活も知れる」
っという所が最大の魅力デス。例えば。。。


_0012607
↑こんなバージョンがあったり。



_0012609
↑裏をかえせば、こんな表示物も。


中国語が分からなくても、なんとなく漢字とイラストでニュアンスが
伝わりますよね〜♪


_0012608
↑こんな事も多々ありますね。。。



他にも以前に買ったものがコチラ。


_0012611
↑彎彎さんの付箋。
 コチラもイラストで雰囲気も伝わるし、何といっても漢字一文字というのが
 可愛らしいデス♥
 ※コチラ、もったいなくて使っていません。。。



_0012613
↑別バージョン。
 ※コチラも同上。

因に3Mでは、個人の付箋も作れるんですよね!画像をはめ込むのですが
これをいつか自分のイラストで作ってみたいいいいいいい。っと思っていますので、
この商品を見つけた時は即買いでした。(180円ぐらいです)


台湾って「MSN」というモノ(メッセンジャー)がネット上では一番主流みたいなんですよね。
挨拶でさえ、そんな言葉があったり。(ワタシはこういった事にウトすぎなので、
詳しく知っている方はスミマセン)
そしてやはり、そこで作られた言葉というモノもあったりします。例えば


_0012610
↑ラメ入り♪


そういった言葉の中でワタシが一番気になったのが「冏」という文字。
これは文字自体の意味というよりも、漢字そのものの形が顔に見える事から
使われているようです。例えば

3img614
↑こんな感じに。


これが主流になったのは、2年くらい前だと思いますが面白いですよね〜〜♥
確かに顔に見える。。。囧rz ←こんなのもあるみたいです。
で!これつながりなのですが「Orzボーイズ!(囧男孩)」という映画がありまして
映画のポスターにこれが使われております♪ ホームーページ・ポスター共とっても可愛いデス♥
(実際の漢字には「囧」と「冏」の2種類が使われているみたいですね)

話がいろんな所へいっちゃいましたが、ワタシはこの方のブログを見つつ
更に更に台湾へどっぷりとつかりたいと思います〜!!!



Banner_12
↑「Orzボーイズ!」の映画、10/13の24:45からBS2で放送されるみたいデス。
 あぁワタシは見れない環境。。。正に
囧rz!!
 クリックして頂けたら、嬉しいデス。

| | コメント (4)

Carrefour 家楽福。

ぬおーーーーーーっ!今日は爽やかすぎるーーーっ!
朝寒いなぁっと思って起きると、あぁ爽やか♥
部屋を抜ける風が爽やかすぎデス。蘇打綠の「融雪之前」が
似合いすぎる天気でございます。
皆サマ、コンバンワ。


Gazou13
↑朝は快晴。数時間後には鱗雲♪


さてと、爽やかな気分を満喫した所で早速お話を。。



やっとやっと到着しました場所とは、そう!「Carrefour 家楽福」。
この中国語って当て字のような気がするんですけど、どうですか?(←聞いてる)
ジャァルーフーってことですよね?読みますと。
それにしても、いい当て字ですよね!「家」に「楽」と「福」とは♪


_0010914
↑昨日載せましたが、もう一度。
 そして昨日はスルーしましたが、ここにも「ゆるキャラ」が!!
 いいですね〜〜ゆるいですね〜〜♥
 そして店名の部分の透けた感が、なんとも素敵♥



ワタシは日本のカルフールには、遠い昔に一度しか行った事がありませんので
ちょっとシステムが分からないのですが、こちら台湾のカルフールでは
かなり遅い時間まで営業しているようです。(店舗ごとに異なります)



ワタシが今回行ったのは、西門駅から近い「桂林店」。
コチラの店舗は、確か2階3階のみが24時間営業だったと思いマス。
1階は小さな店舗が沢山入っておりまして、9時ぐらいで閉店。

2階3階は、2階から入って中のエスカレータで移動して、3階で全てを清算です。
家電あり・生活用品あり・生鮮食品ありの内容となっております。
この辺りが日本と同じでしょうか??

その上は飲食店が入っておりまして、こちらも9時あたりで閉店です。



今回のココへ来た目的は欲しい物がありまして、それを「最初の日に買っておこう。
うふふふふ♥」っという魂胆なのですが、それ以外にも
気になる商品がありまして、ぶらぶら〜〜〜〜〜っと店内を見ておりました。

と。
店内にはテレビがついていたのですが、旅行に行った時期は
マイケルジャクソンさんのお話で持ち切りだった頃。
店内のテレビでは、彼のMVが流れておりました。で、ある一人の男性が
その画面を食い入るように見つめておりました。
ワタシもついつい見入ってしまいました。

そして気がつくと、こんな光景に。

3img613
↑台湾のカルフールでテレビに見入る皆サマ・と、ワタシ。
 (実際には、もっと人が観てました)


なんだか不思議〜〜〜♪ 旅行初日の夜に台湾のカルフールでMVを見る。
旅行っぽくない普通の日で、いいですね♥
このMVが終わると、皆サマ何事もなかったかのように
買い物の続きをしておられました。もちろんワタシも。。


そして、ここで思わぬ可愛いものを発見!!!
これは買わなきゃ行けません!!っと鼻息も荒く、即購入! それが、、


_0012255
↑クーラーバック♥ 中国語表示がタマリマセン〜〜〜ッ!!




_0012254
↑裏はこんな感じです。




_0012256
↑側面も中国語入り♥




_0012257
↑頼まれてもいないのに、アップ画像!




あーーーーーーー可愛い。綺麗な青です。
日本へ帰ってきてから早速使ってみたのですが、この商品良いデスヨ!
生地も柔らかいですし、高さ・幅もありますので使い勝手が大変良いです。
値段も600円(うろ覚え)と安心価格。
いい買い物致しました。


魅惑のお店、カルフールでの買い物は続きます〜♪




Banner_12
↑昨日、映画「プール」のCM初めてみました〜〜〜♥
 CMもやっぱり可愛い〜〜〜!!
 あーーーー出演されている皆様、大変素敵でございマス。
 クリックして頂けたら、嬉しいデス。

| | コメント (7)

目的地へ到着!

最近は毎日まいにち台湾バンド「蘇打綠」の事ばかりが
頭の中をグルグルしておりマス。
最初のきっかけは曲の良さだったのですが、
今では人柄の良さなどにもハマり始め、気がつけば
鼻歌(中国語なので全然正確ではない)を歌っている始末。。
怪しい鼻歌、誰にも聞かせられません。。
皆サマ、コンバンワ。


ではでは今日も早速続きのお話を〜〜♪




西門駅→西門紅樓まで来た訳ですが、この台湾初日の夜は
あるモノを購入すべく!!!動いていたのでありますっ。
ですので、この時間帯からそちらの場所へ移動でございマス。


旅行前に地図を調べた所によりますと、その場所は
西門駅より「中華路二段」をそのまま真っすぐに進んだ所。
この道は駅に面した大通りですので、とっても分かり易いです。
では早速行ってみましょう〜〜♥


歩き出して数分、ここの道の歩道の広さにビックリ。
もう歩道という括りじゃないですね。広場です、広場。
実際にはおじさま達が、町の街灯を照明代わりにして
麻雀を楽しんでおられました。

3img612
↑夜9時、10時のど平日の光景♥
 確かに昼間は暑すぎですから、夜(といっても30度はあります)の方が
 快適ですもんね〜〜〜♪
 この広さ、やっぱり歩道じゃないですね。


うーーーん、いい光景ですね♪
野次馬的な方達も多々。これは毎日開催されているのでしょうか。
なんだか「ほのぼの〜〜」な光景でございました。
麻雀。一度もやった事ないですね。。ドンジャラならありますが。


途中コチラも見かけましたよ♪


_0010912
↑今回の作品は上手いですねーー!!!
 一度この書いた方にお会いしてみたい。それが
 ワタシの密かな夢でもあります。うふ♥



そして「場所が変われば、表示物も変わる」のバージョンがコチラ。



_0010913
↑工事中の看板。
 この、下の空間はなんでしょうね。ここは何かを書くのでしょうか?
 全体的にガッチリ体系が素敵です。



そして歩いて数十分(15分ぐらい?)で着いた、目的の場所がコチラ〜♪



_0010914
Carrefour 家楽福(←なんて素敵な中国語なのでしょう♥)。



コチラで〜〜〜あんなモノ〜〜こんなモノ〜〜っを
購入したいと思います!!!

3img611
↑簡単な地図デス。



Banner_12
↑小林聡美さんの映画ってとっても雰囲気あるものが多いですよね。
 「かもめ食堂」「めがね」「プール」。←音でます。
 「かもめ食堂」を観ていると絶対お腹が鳴っちゃいマス。ぐぅ〜っと。
 クリックして頂けたら、嬉しいデス。

| | コメント (2)

布袋劇。

今日も〜〜爽やかな朝でしたね♪ 湿気もないから快適。
またまた台風が近づいているようですが、今回は上陸なしの事。
良かった良かった。
皆サマ、コンバンワ。



さてと早速お話を。

昨日ブログで書きました「西門紅樓」ですが、コチラは周りが
ちょっとした広場になっておりまして、土日には結構アーティストの
イベントも行われていたりします。
このイベント、かなり有名アーティストなどもされていたりして
この辺りがフレンドリーな台湾らしいと思いマス♥

3img609
↑こんな感じの場所です。



_0010904
↑西門紅樓と月。ブレてる。涙



今回旅行へ行ったのは、水曜日のど平日!っという事で
期待はしていなかったのですが、気にはなっていたので
広場を見てみると、こんな物がありました。



_0010905
↑うお〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ格好いいーーーっ!!



_0010906
↑横長サイズ。



こちらは紙でできている舞台のようなのですが、
どうやら人形のお芝居用舞台な様子。
舞台に「五州園」と書いてありますので、ちょっと調べてみました。

この舞台は、一般的に「布袋劇(ほていげき)」と言われる人形劇のようです。
人形の頭・手足は木製、そしてそれ以外は衣類で覆われていて、
布部分は袋のように仕上がっている事から「布袋劇」と言われるようにも
なったのだとか。。。他にも名前はいろいろとあるみたいですね。

調べてみると、なんだかすごいものを見逃した気が。。。
実際には音楽伴奏があったり、とってもアジアな感じが致します。
あ、「五州園」とは黄海岱さんという方が主催する劇団の名前だそうです。
なるほど〜〜。



しかもこの「布袋劇」、なんと若者にも大人気!!
コスプレをしている方もいらっしゃるとか!!!!
日本でも、「歴女」なる方がいらっしゃいますが(コスプレはしてないですかね)
台湾でも、そういった方がおられるのですね〜〜♥

3img610
↑布袋劇とコスプレの図。

文化って面白いですね〜♪
っという事で、大分話しが長引きましたが、この舞台近くに
こんな素敵なものを発見!!



_0010907
↑鉄(?)で出来たオブジェ(?)。



_0010909
↑その2。



こういった物が普通に飾られていると、「あぁここはやはり台湾♥」
(このブログで何回書いているのでしょうか。。)と実感致しマス。


では台湾文化で触れたあとは、更に更に目的地へゴーーーッッ!!



Banner_12
↑先日の映画館で貰って来たリーフレット。小林聡美さんの「プール」(←音でます。)
 非常〜〜〜〜に気になりマス。 PascoのCMってその繋がりだったのですね。
 クリックして頂けたら、嬉しいデス。

| | コメント (8)

西門紅樓。

はぁ〜〜〜今日は夏に戻りましたね♥うっふっふっふ。
蝉も元気よく鳴いているし、日差しも強い!!
そして〜〜今日の空も、とっても綺麗でしたね♥

Gazou12
↑気持ちいいなぁ♪イラストで夏満喫中。 皆サマ、コンバンワ。



さてさて、早速今日も元気に台湾話いってみましょう♪
歩いて数歩で西門駅だった前回、駅には着いたのですが
一先ずソコを通過しまして、たどり着いた場所がコチラ。


_0010901
西門紅樓。 夜のライトアップがとっても綺麗♥
 コチラの場所は、駅の目の前の横断歩道を渡ればすぐ着く場所。
 西門の駅や街は近代的なのに比べ、コチラはとても歴史を感じさせる建物デス。
 (ホームページで見ましたら、建設されてからなんと100年!)
 昼間の雰囲気も素敵ですが、夜のこのライトアップがたまりませんっ!!



入り口近くには、こんな広告も〜〜♪



_0010900
↑とってもアジアン〜〜♪中華な雰囲気ですね〜〜♥(ブレてますが)
 コチラは西門紅樓の中で開催されております催し物。
 コチラも後日入って見てきましたので、いつか(!)アップ致します。



西門紅樓は、歴史を感じさせる建物なのですが、やっている事はかなり活発!!
様々な面白い催し物があり、本当に素敵な場所でございました。



そして近くでは、こんな広告も見つけましたよ!!!



_0010910
↑イラストだけで、どなたか分かりますか??



そう!!それは、、、



_0010911
三国志〜〜〜〜〜!
 Onlineって書いてありますね。
 ホームーページも大変迫力ある仕上がりとなっておりましたよ。
 あぁ中国語が理解できない。涙



三国志といえば、「赤壁」レッドクリフ♪
この映画では梁朝偉トニー・レオンさんが出演されていましたね♥
梁朝偉さんも好きなのですよね〜〜。あの上目遣いがたまりません♪
奥様の劉嘉玲カリーナ・ラウさんも、とても素晴らしい女優さんですよね!
お二人が出演されている映画「無間道インファナル・アフェア」は、大好きな映画〜〜。
話逸れました。


あ、映画といえば「20世紀少年-最終章-」!!観てきましたよ〜〜。


_0012587_2 3img601
↑「朋友」!「朋友」!

やっぱり映画っていいですね♥



Banner_12
↑映画ってなんであんなに鳥肌たつんでしょうね。
 今回の映画は、鳥肌立ちまくりっ!!でした。
 クリックして頂けたら、嬉しいデス。

| | コメント (2)

これでもまだ到着日。

今朝、macを立ち上げて大好きな香港俳優「余文樂」先生の
facebookを見ましたら〜〜〜♥
昨年8月あたりに撮影していた「同門」の予告が上がってる〜〜♪
あーーーーーやっぱり映画の広東語っていいですね♥
聴いていると落ち着くといいますか、
やっぱりいいな♪っと思える音ですね。(かなり発音難しそう。。)
で、その「同門」の余文樂さんの格好良さといったら!!!!
朝から興奮致しました。。

香港では10月15日から上映されるみたいですね。
日本では?日本ではどうなのですかっ!
日本って香港映画・台湾映画があまり上映されにくいですよね。
観たいな〜観たいな〜。
皆サマ、コンバンワ。



さて、今日は西門話に戻りますよ〜〜♪
覚えてますか?このお話けっこう続いておりますが、実はまだ
日本から台湾へ到着した日の夜なのですよ。

目標1.000枚撮った写真、もう本当に撮りまくりの旅行でした♥
ですので、一日目から多枚数の写真が!!!
皆サマ飽きずに見ていられますでしょうか?
不安も入り交じる中、早速1枚目いってみましょう〜♪


_0010887
↑はいっ!でました「ゆるキャラ」看板♥
 「北回 木瓜牛奶」と書いてありますね。
 「木瓜」はパパイヤの事。「牛奶」は牛乳の事。
 ですので「パパイヤミルク」の事ですね!
 もう本当に、台湾ってこういうジューススタンドが街の至る所にっ!!
 それは自動販売機はいらないですよね〜〜〜。その場で作ってくれるんですもん。
 台湾には住みたいけれど、毎日この誘惑にまけて体重増加間違い無し!!
 
 お店の右にはマッサージ屋さん、お店の左にもジューススタンド、
 おまけに2階は美容院。 まさにココは台湾です♥



_0010888
↑あらーーーーーーー超台湾っぽい♥
 こちらのお店、結構町中にありますので、見覚えのある方も
 いらっしゃるかもしれませんね!
 コチラのお店「台灣彩券」は宝くじ売り場です。なんだかゆる〜〜〜い雰囲気ですね♪
 夜の8時、9時でも普通に営業してますよ〜♪ゆるくね。

 こちらは飲食店ではないのですが、台湾の店舗の特徴として
 「入り口の扉がない」お店は、本当〜〜〜に多いです。特に飲食店。
 で、コチラの店舗のようにお店の前の通路にテーブルや椅子が置いてある事も多い!!

 ですので、飲食店の場合は店舗とテーブルの間を「ちょっとスイマセン〜〜〜〜」な感じで
 通る事がおおいのですよね〜。


3img599
↑「通路も店舗の一部です」の図。
 人がいっぱい入っているお店だと、店内を通過している気もしないでもない。


 飲食店ですともちろん香りも出てきますので、歩いていると「ん??この香りは。。。」
 っと嗅覚が働く事も多々!! いい香りの時はいいのですが、ちょっと苦手な場合は。。

3img600

↑息止めてます。スイマセン。
 でもでも、こういう店舗をみますとテンション上がるので好きですけれど♥


ホテルから駅までは数分ですが、ぐるっと回っておりました。


_0010894
↑この先が、西門の駅となりますー。
 あーーーこの写真見ていると、また行きたくなっちゃうなぁ♥
 湿度とか、バイクの音とか、、。あぁいいなぁ。



_0010893
↑若干ブレてますが、こちらがホテルの方向。
 電飾看板がキラビやかですね♪


もう少しで駅前ですよーーー!


Banner_12
↑最近一週間が早いです。今日はもう金曜日。
 そして気がつけば、もう9月。あぁ早い。
 クリックして頂けたら、嬉しいデス。

| | コメント (2)

蘇打綠。Sodagreen

秋っぽくなった?っと思っていたけれど、
とうとう本格的に、コレ秋ですね。
7分袖が似合う季節到来です〜〜〜♪
夏を惜しんでばかりはいられませんね。
こうなったら秋を満喫しなくっちゃ〜〜〜。
皆サマ、コンバンワ。



突然ですが、何かを好きになると、もっともっと知りたくなるのが人間の性。
それが物だったり、人だったり。。
ワタシにとってはそれがもちろん台湾なのですが。

旅行を始めた頃は、観光名所へ行ったり、本に載っていたお店へ
行ったりしていたのですが、やっぱりもっともっと台湾の今!を
知りたくなって雑誌を買ったり、CD買ったり、、、と情報収集の日々。
今も毎日仕事の合間に何をしているかと言えば、、、台湾情報収集♥

そして!最近「どハマリ」したものがありましたので、
今日はそちら(の方々を)ご紹介致しマス。
西門の続きで来て下さった方、スミマセン。。


蘇打綠 Sodagreen ソーダグリーン   -------------------------------

彼らは、台湾で(台湾以外でも)とっても人気のあるバンドです。
6人グループで内一人が女性。
名前の由来は、たぶんですが。。
「その文字から自分たちの音楽を想像できる名前にしたかった。
それで「蘇打綠」というのを見た時、私たちの音楽をイメージする事ができた。
ソーダは気泡が立ち上がっているし、そして、爽やかな感じがある。」
(毎回の事ですが、独学中国語ですので間違っている可能性大!!)
因みに「ソーダグリーンの音楽を一言で表すと?」「矛盾の美感」とのコトです。
素敵ですね♥

メンバー:
Vocal *青峯(チンフォン)
 男性とは思えない独特な高音で、聴いていてリラックス〜♥
 中世的な雰囲気があって、それがバンド全体の個性となっているようです。
 仕草とか話し方とか、ふと女性以上に女性な気が。。。♥
 彼がつくる曲はもちろん素晴らしいのですが、歌詞が本当に素晴らしい。
 中国語初級者のワタシですが、字面を見るだけで綺麗な中国語だなぁっと
 感じます。言葉が綺麗な人って素敵ですよね。

Bass *馨儀(シンイー)
 紅一点の女性。ベースラインがとってもカッコイイです。
 車を運転すると人が変わるとも(頭文字Dって言われてマス)。。
 最近の髪型がと〜〜〜〜〜っても似合っていて美人な方です。

Guitar  *阿福(アフー)
 バンドのリーダーのようです。口角があがって、いつも笑顔♪
 人の良さが顔に出ていて素敵な方です。

Keyboard Viola *阿gong(アーゴン)
 この方多才!!!ヴァイオリンを首で支えたまま、キーボードを弾くのです!
 しかも〜〜ヴァイオリン・キーボードの音色が素敵です。
 この方の笑顔も素敵過ぎ〜〜〜!!見ているとワタシも笑顔になっちゃいマス。
 が!!この気品あふれる雰囲気から一転!実はダンスもお好きなようで
 激しく踊る時は、とても同じ人とは思えません。。それが更に好きになります。

Electric guitar *家凱(ジャーカイ)
 物静かな雰囲気をもちつつ、ロックな一面もあり。
 そのギャップが彼をすごく魅力的にしているのでしょうね〜♪
 しかもこの方も踊るとか。。。。み、みたい。。
 とてもそんな雰囲気には見えません。。

Dram *小威(シャオウェイ)
 ドラムをたたけば力強いのに、話す口調はとっても可愛い。
 見た目の体系(!)も相まって、全体的に可愛い〜〜男性です。

-------------------------------------------------------------------


最初彼らの曲を聞いた時「ふんんわ〜〜〜〜〜♪」っという擬音が合う
バンドだと思いました。
ボーカルの声が本当に心地よいんですよね〜♪
バンド名の「蘇打綠 Sodagreen」は、本当にぴったりな名前だと思いました。
そして、ボカール青峯さんの中世的な仕草なども、超魅力的!!!

ワタシがハマった曲。「無與倫比的美麗」

そして、彼らのMVはとっても綺麗な映像が撮られているのですが、
その映像の歌詞が毎回手書きで書かれている文字なんですよね。どうやら青峯さんが
書かれているみたいなのですが、それがまた素敵♥


そして〜〜〜彼らの曲に「日光」というものがあるのですが、
この曲がまた可愛い〜〜〜〜〜〜♥

3img598
↑ワタシも一緒に踊りたい♥ そして皆さんパジャマ姿。

曲も可愛ければ、MVも可愛い♥それでいてバンドの人達も、超〜〜可愛い♥
仕事で辛い事があったら、この曲聴いてなごむ事に致しマス。
しかも、この曲!!びっくりなのが、なんと!あの!「日本」の「日光」という場所で
書かれたみたいです。。本当ですか??本当だったらすんごく嬉しい。。
(書いたのは日光みたいですが、「日光」の事を歌ったわけではないみたいですね。
 でも嬉しい事には変わりありませんが♥)



そして更に!ビックリした事が。。
ワタシが大好きな「六號出口」という映画の主題曲
「小情歌」が、なんと彼らだったのデス!!!!
今まで気付かなかった〜〜〜〜。びっくりした〜〜〜〜。
繋がってるるる〜〜〜〜〜〜っ♥♥♥
その曲はモチロン映画にぴったりとハマっておりまして、哀しい曲なのですが
それが彼らだったとは。。。凄いですね。←一人で興奮!



なかなか全部のCDを集める事は(金銭的に)厳しいのですが、
ちょっとづつ楽しみに集めたいと思います〜♪
台湾のバンド、もっと、もおっっっと知りたいわ〜〜♥


↓彼らのホームページもテンション上がるデザインです。
 ますます好きになりました♥
蘇打綠


Banner_12
↑去年の10月に、なんと彼らは来日してライブをいていたご様子。
 うーーーー。一年遅かった。。。今後日本でライブしてもらえる事を激しく希望致しマス。
 生で聴きたいなぁ。
 クリックして頂けたら、嬉しいデス。

| | コメント (4)

誠品西門店。

やっぱり秋は日に日に近づいているのですね。。
なんだか最近はアイスコーヒーよりホットコーヒーの方が
合うような気候になってきましたね。
うおーーーー夏が過ぎ去ってゆく。。。
そして平日はなるべく毎日ブログをアップしたいのだけれど、
仕事のスピードが遅すぎて気がつけば一日がおわってゆく。。あぁ。


っという事で、やっと時間がとれましたので現実逃避の台湾話!
うふふふふ。

今日の一枚目はコチラッ!!!


_0010884
↑大好きな「誠品西門店」〜〜〜♥(前回の「租」の向かいですね)
「西門」も好きで、「誠品書店」もモチロン好き♥ですので、
 ここは憩いの場でございます。

 コチラのお店は最上階に書店が入っておりまして、その他の階は
 雑貨・洋服などが販売されております。建物全体の雰囲気も良く
 ホテルからも近いので、「ちょっとそこまで」感覚で楽しめる所デス♥

 台湾の本屋さんって、座り読みがOKなんですよね! 最初見た時かなりビックリ!
 日本でも、椅子やソファが設置してあって「ごゆっくりどうぞ」的なお店はありますが
 こちらで皆さんが座っているのは床!!!!

 もう、「家かしら?」と思う程のリラックスぶり。
 本棚がいい背もたれにもなっているのか、完全無防備の方もチラホラ。


3img585
↑完全無防備の図。


コチラのお店は床が木材で出来ているので、より座り易くなっているのでしょうが
最初見た時は本当にビックリしました。


でも、ココの空間って本当にリラックスできてしまうお店づくりなんですよね!
そして実際には最終日に買ったのですが、今回の旅行で
どうしても買いたかった本がコチラ。



_0012580
↑台灣的設計寶庫♥
 コチラは台湾の昔からある花の生地のテキスタイル集なのです。
 以前、台湾の生地屋さんで実際に購入した図柄もあるのですよっ!!!←興奮。




_0012583_2
↑中はこんな感じですよ〜♪ 表紙の柄もありマス!!



と、コチラ。



_0012585
↑中國風紋様1007♥
 コチラはいわゆる中華風のマークなどが載っています。中華風枠なども
 あって、なかなか味わい深い作品。



_0012586
↑枠が可愛い〜〜♪



一冊目の本は、前回の旅行の時に「やっぱりやめておこう」っと
買うのをやめてしまったのですが、日本に帰ってから
「やっぱり買えば良かった」と後悔する事しきり。。。
学びましたね。「旅行中に迷ったものは買うべし」と。(値段に大分左右されますが)

っという事で、今回は迷わず購入する事ができました♥
これで〜〜〜あんなモノ〜〜〜こんなモノを作っちゃおうかなぁ。ぐふふ。
っと妄想中でございマス。


「誠品書店」は台湾の各地に沢山お店があるようですね。台北でワタシが知っているのは
西門以外で「敦南店」「信義店」という店舗です。
「信義店」は台北101から近い事もあって、皆サマが一番行っている所かもしれませんね。
「敦南店」も「忠孝敦化駅」から近い事もあって、とっても便利な所ですね♥
そしてコチラ2カ所はなんと深夜営業店と24時間営業店!!!素晴らしい〜〜〜〜っ♪


「誠品書店」はグッズづくりにも力を入れておりますので、
ついつい欲しくなっちゃうのですよね。あーーー罪なお店♥


っという事で、本当は西門話の一部にしようと思って書き始めたら
「誠品書店」だけのお話になってしまって、タイトルも変更しました
今日のブログでございました。

誠品書店
圓神書活網 ←一冊目の出版会社です。
三采文化出版事業有限公司 ←二冊目の出版会社です。



Banner_12
↑お台場の実物大ガンダム、とうとう解体が始まったみたいですね!!
 この後はどうなってしまうのでしょうか〜〜っ!!!
 気になる気になる。。
 クリックして頂けたら、嬉しいデス。

| | コメント (4)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »