« Carrefour 家楽福。 | トップページ | また那須へ。。 »

彎彎。

あぁ朝がだんだんと寒くなって来たここ最近。
朝に入れるホットコーヒーが大変美味しゅうございます。
もちろんマグカップは台湾で購入した物で♥うふ♥
皆サマ、コンバンワ。



さてと、今日も早速お話の続きです〜♪


様々なモノが売っている「Carrefour 家楽福」ですが、台湾を好きになってから
気になっていた方の商品も購入してみました。それがコチラ。


_0012239
↑彎彎さんのメモ帳。


彎彎」さんは、台湾で有名な人気ブロガー(本業はイラストレーター?)さんです。
ブログを見てみるとわかるかと思いますが、イラストが毎回載っていて
臨場感溢れるテイストとなっております。

ワタシがこの方を知ったのは2年くらい前でしょうか。。
街のいろいろな雑貨屋さんには必ずといっていいぐらいある、彼女の商品。
こんな風に感情をちゃんと表せるイラストを描きたいなぁっと思って、
憧れている方でもあります♥


因に以前の旅行で購入したモノ。


_0012601
↑2009年カレンダー。実際に使っているので若干色あせアリです。
 しかも、アタリマエなのですが台湾のカレンダーなので
 祝日とかももちろん日本じゃないですよ〜〜。←実はとっても危険!!
 念のため、このカレンダーの後ろに日本のカレンダーも置いています。


このカレンダー何がいいかといいますと、「台湾のネット文化や生活も知れる」
っという所が最大の魅力デス。例えば。。。


_0012607
↑こんなバージョンがあったり。



_0012609
↑裏をかえせば、こんな表示物も。


中国語が分からなくても、なんとなく漢字とイラストでニュアンスが
伝わりますよね〜♪


_0012608
↑こんな事も多々ありますね。。。



他にも以前に買ったものがコチラ。


_0012611
↑彎彎さんの付箋。
 コチラもイラストで雰囲気も伝わるし、何といっても漢字一文字というのが
 可愛らしいデス♥
 ※コチラ、もったいなくて使っていません。。。



_0012613
↑別バージョン。
 ※コチラも同上。

因に3Mでは、個人の付箋も作れるんですよね!画像をはめ込むのですが
これをいつか自分のイラストで作ってみたいいいいいいい。っと思っていますので、
この商品を見つけた時は即買いでした。(180円ぐらいです)


台湾って「MSN」というモノ(メッセンジャー)がネット上では一番主流みたいなんですよね。
挨拶でさえ、そんな言葉があったり。(ワタシはこういった事にウトすぎなので、
詳しく知っている方はスミマセン)
そしてやはり、そこで作られた言葉というモノもあったりします。例えば


_0012610
↑ラメ入り♪


そういった言葉の中でワタシが一番気になったのが「冏」という文字。
これは文字自体の意味というよりも、漢字そのものの形が顔に見える事から
使われているようです。例えば

3img614
↑こんな感じに。


これが主流になったのは、2年くらい前だと思いますが面白いですよね〜〜♥
確かに顔に見える。。。囧rz ←こんなのもあるみたいです。
で!これつながりなのですが「Orzボーイズ!(囧男孩)」という映画がありまして
映画のポスターにこれが使われております♪ ホームーページ・ポスター共とっても可愛いデス♥
(実際の漢字には「囧」と「冏」の2種類が使われているみたいですね)

話がいろんな所へいっちゃいましたが、ワタシはこの方のブログを見つつ
更に更に台湾へどっぷりとつかりたいと思います〜!!!



Banner_12
↑「Orzボーイズ!」の映画、10/13の24:45からBS2で放送されるみたいデス。
 あぁワタシは見れない環境。。。正に
囧rz!!
 クリックして頂けたら、嬉しいデス。

|

« Carrefour 家楽福。 | トップページ | また那須へ。。 »

台北アレコレ」カテゴリの記事

コメント

あね。サマ、コンバンワ♪
お返事が遅くなりまして、すみません。

うお〜〜〜〜〜〜〜〜!!ワタシもなんだか、あね。サマの
コメントを見てテンション上がってまいりました!!!^^
気に入って頂けたとは!!!ワタシも嬉しいです♥ 涙

見ているだけで「うふふ♥」となれる
素敵なイラストですよね〜〜〜〜!!!うおーーーーっ!!

投稿: lotta | 2009.09.14 21:05

Reiサマ、晩上好!
お返事が遅くなりまして、すみません。
カルフールはワタシも2回目だったのですが、大型の店舗内は
見ているだけで楽しい空間でした♪

wan wanさんのブログ、見て下さったのですね!^^
雰囲気がとってもいいですよね〜〜!!
感情がストレートに伝わって来て、イラストを見ているだけでも
「ふふふ」と笑えてしまいます。
Reiさまにイラストをほめて頂けると、本当に本当に
嬉しいです〜〜〜♥ これからも楽しく描き続けていきたいと
思っています!!^^

冏←この文字は古代の文字だったのですね!
今ではネット用語になっているとは。。
昔の人が見たら、びっくりですね^^;

投稿: lotta | 2009.09.14 21:02

ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!かわいいぃぃぃぃぃぃぃぃ!!
happy02happy02happy02
これはやばい・・・かわいすぎるっっっ!!
なんかパソ前で大興奮ですよ!!

投稿: あね。 | 2009.09.12 04:26

カルフールを知らなくて調べました。
首都圏や関西にはお店があるんですね。

wan wanさんのブログ拝見しました、
中国語がいっぱいで雰囲気だけでも楽しいです。
lottaさんのイラストも負けずに可愛いと思います。

冏 → これは古代の文字で今は使われていない、
意味は「光」と辞書にありました。
ピンインは jiong 。
見たことない文字なので調べてみました。 晩安!

投稿: Rei | 2009.09.11 22:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Carrefour 家楽福。 | トップページ | また那須へ。。 »