« 西門紅樓。 | トップページ | 目的地へ到着! »

布袋劇。

今日も〜〜爽やかな朝でしたね♪ 湿気もないから快適。
またまた台風が近づいているようですが、今回は上陸なしの事。
良かった良かった。
皆サマ、コンバンワ。



さてと早速お話を。

昨日ブログで書きました「西門紅樓」ですが、コチラは周りが
ちょっとした広場になっておりまして、土日には結構アーティストの
イベントも行われていたりします。
このイベント、かなり有名アーティストなどもされていたりして
この辺りがフレンドリーな台湾らしいと思いマス♥

3img609
↑こんな感じの場所です。



_0010904
↑西門紅樓と月。ブレてる。涙



今回旅行へ行ったのは、水曜日のど平日!っという事で
期待はしていなかったのですが、気にはなっていたので
広場を見てみると、こんな物がありました。



_0010905
↑うお〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ格好いいーーーっ!!



_0010906
↑横長サイズ。



こちらは紙でできている舞台のようなのですが、
どうやら人形のお芝居用舞台な様子。
舞台に「五州園」と書いてありますので、ちょっと調べてみました。

この舞台は、一般的に「布袋劇(ほていげき)」と言われる人形劇のようです。
人形の頭・手足は木製、そしてそれ以外は衣類で覆われていて、
布部分は袋のように仕上がっている事から「布袋劇」と言われるようにも
なったのだとか。。。他にも名前はいろいろとあるみたいですね。

調べてみると、なんだかすごいものを見逃した気が。。。
実際には音楽伴奏があったり、とってもアジアな感じが致します。
あ、「五州園」とは黄海岱さんという方が主催する劇団の名前だそうです。
なるほど〜〜。



しかもこの「布袋劇」、なんと若者にも大人気!!
コスプレをしている方もいらっしゃるとか!!!!
日本でも、「歴女」なる方がいらっしゃいますが(コスプレはしてないですかね)
台湾でも、そういった方がおられるのですね〜〜♥

3img610
↑布袋劇とコスプレの図。

文化って面白いですね〜♪
っという事で、大分話しが長引きましたが、この舞台近くに
こんな素敵なものを発見!!



_0010907
↑鉄(?)で出来たオブジェ(?)。



_0010909
↑その2。



こういった物が普通に飾られていると、「あぁここはやはり台湾♥」
(このブログで何回書いているのでしょうか。。)と実感致しマス。


では台湾文化で触れたあとは、更に更に目的地へゴーーーッッ!!



Banner_12
↑先日の映画館で貰って来たリーフレット。小林聡美さんの「プール」(←音でます。)
 非常〜〜〜〜に気になりマス。 PascoのCMってその繋がりだったのですね。
 クリックして頂けたら、嬉しいデス。

|

« 西門紅樓。 | トップページ | 目的地へ到着! »

台北アレコレ」カテゴリの記事

コメント

London Caller先生、晩上好!
鉄のオブジェ、実物はなかなか迫力ありましたよ〜!
こういった物(モチーフ)は、日本では見られませんので
思わず写真に撮ってしまいますね♪

イラストの絵の目が大きいのは、私の願望の現れなのかも
しれませんね。。。^^;
目が大きいのに憧れます。。。

イラストを好きといって頂けて、とってーーも嬉しいです♪^^
これからも、どんどん描いていきたいと思います!加油!

投稿: lotta | 2009.09.09 19:45

ちあきサマ、コンバンワ♪
お!ちあきサマの頭の中はいい感じですね〜♥
もう本当に感じた事、観た事を逐一報告して
行きたいと思いますので、全部見た後はお腹いっぱいカモ。。
ですね!^^

「布袋劇」は歴史もののようですね。なんと、あの「三国志」も
あるみたいですよ〜〜。見てみたい〜〜。

鉄のオブジェは実物はかなり大きく、迫力満点!
この2枚以外にもけっこうな枚数がありました♪

1.000枚写真は、、、うふふ♥
実は抜粋せずに載せようと思っているのですよ〜。^^
なので、毎回ブレ写真が存在しているのです。。。

投稿: lotta | 2009.09.09 19:39

ムリリンさん、こんばんわ♪
「西門紅樓」かなりお薦めですよ〜〜!
建物の中にはお店(雑貨等)もあって、ワタシはコチラで
かなり!!楽しみました。^^ 台湾っぽいですよ〜うふふ♥

そうなんですよね、真向かいには西門があって
とっても近代的なのですよね。でも、そういう所で今もこういった建物が
愛されているというのが、本当にいいですよね〜。

布袋劇のコスプレ!観たいですよね〜!!!!
留学中に見かけたら、是非!!!お知らせください!^^

投稿: lotta | 2009.09.09 19:34

Reiさま、晩上好!
そうですね、「西門紅樓」は様々な文化活動をしているみたいで、
中の展示されているものも、とっても面白いものばかりでした。
こういった歴史ある建物が、いつまでも愛されているというのは
とっても凄い事ですよね!

私も最初「ほてい、、さま?」と思ったのですが、
形体からきた名前のようです。他にも名称があるようですね。

イラストを気に入って頂けて嬉しいです!^^
少しでも楽しい気分になって頂けたら最高です♥

お仕事はデザインのお仕事をさせて頂いております。
主にはお店の店名(筆文字)やお店のカード・メニューなどを作ったりしています。
格好いいデザインというよりも、温かいものを目指して
毎日奮闘しています!!

投稿: lotta | 2009.09.09 19:30

lotta小姐,早上好!

3、4枚目は凄いですね。
何でイラスタの台湾人はみんなの目は青くて大きいですか。
でも、好きですよ。

投稿: London Caller | 2009.09.09 17:52

私の頭の中はスッカリ台湾モード♪
台湾に行った気分をありがとうございますっ☆
若者にも人気の「布袋劇」…楽しそう♪
どんな内容の劇なんだろう…?歴史モノなのかしら?
鉄のオブジェもすごい貫禄~!!
これからの更新も楽しみに待ってます♪
1000枚写真すごいすごい!抜粋するの迷っちゃいそう!

投稿: ちあき | 2009.09.09 16:14

こんばんはheart04
西門紅樓、なんとなく気になっていた場所でしたが、行ってみる価値アリアリですね これは。台湾っぽいー!!

流行の発信地・若者の町の西門でこういう伝統芸能の施設があるっていうのがいかにも意外ですよね。
そして布袋劇のコスプレ、これも意外です!!いたらぜったい写真撮ります(笑)

投稿: ムリリン | 2009.09.09 02:08

「西門紅樓」は文化活動の中心みたいな場所ですね。
布袋劇?七福神の“ほていさま”とは関係ないですよね?
写真も素敵ですが、イラストはもっと楽しくてファンになりました。
若しかしてこういう関係のお仕事されてるのでしょうか?

投稿: Rei | 2009.09.08 21:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 西門紅樓。 | トップページ | 目的地へ到着! »