« まだまだ西門。 | トップページ | 蘇打綠。Sodagreen »

誠品西門店。

やっぱり秋は日に日に近づいているのですね。。
なんだか最近はアイスコーヒーよりホットコーヒーの方が
合うような気候になってきましたね。
うおーーーー夏が過ぎ去ってゆく。。。
そして平日はなるべく毎日ブログをアップしたいのだけれど、
仕事のスピードが遅すぎて気がつけば一日がおわってゆく。。あぁ。


っという事で、やっと時間がとれましたので現実逃避の台湾話!
うふふふふ。

今日の一枚目はコチラッ!!!


_0010884
↑大好きな「誠品西門店」〜〜〜♥(前回の「租」の向かいですね)
「西門」も好きで、「誠品書店」もモチロン好き♥ですので、
 ここは憩いの場でございます。

 コチラのお店は最上階に書店が入っておりまして、その他の階は
 雑貨・洋服などが販売されております。建物全体の雰囲気も良く
 ホテルからも近いので、「ちょっとそこまで」感覚で楽しめる所デス♥

 台湾の本屋さんって、座り読みがOKなんですよね! 最初見た時かなりビックリ!
 日本でも、椅子やソファが設置してあって「ごゆっくりどうぞ」的なお店はありますが
 こちらで皆さんが座っているのは床!!!!

 もう、「家かしら?」と思う程のリラックスぶり。
 本棚がいい背もたれにもなっているのか、完全無防備の方もチラホラ。


3img585
↑完全無防備の図。


コチラのお店は床が木材で出来ているので、より座り易くなっているのでしょうが
最初見た時は本当にビックリしました。


でも、ココの空間って本当にリラックスできてしまうお店づくりなんですよね!
そして実際には最終日に買ったのですが、今回の旅行で
どうしても買いたかった本がコチラ。



_0012580
↑台灣的設計寶庫♥
 コチラは台湾の昔からある花の生地のテキスタイル集なのです。
 以前、台湾の生地屋さんで実際に購入した図柄もあるのですよっ!!!←興奮。




_0012583_2
↑中はこんな感じですよ〜♪ 表紙の柄もありマス!!



と、コチラ。



_0012585
↑中國風紋様1007♥
 コチラはいわゆる中華風のマークなどが載っています。中華風枠なども
 あって、なかなか味わい深い作品。



_0012586
↑枠が可愛い〜〜♪



一冊目の本は、前回の旅行の時に「やっぱりやめておこう」っと
買うのをやめてしまったのですが、日本に帰ってから
「やっぱり買えば良かった」と後悔する事しきり。。。
学びましたね。「旅行中に迷ったものは買うべし」と。(値段に大分左右されますが)

っという事で、今回は迷わず購入する事ができました♥
これで〜〜〜あんなモノ〜〜〜こんなモノを作っちゃおうかなぁ。ぐふふ。
っと妄想中でございマス。


「誠品書店」は台湾の各地に沢山お店があるようですね。台北でワタシが知っているのは
西門以外で「敦南店」「信義店」という店舗です。
「信義店」は台北101から近い事もあって、皆サマが一番行っている所かもしれませんね。
「敦南店」も「忠孝敦化駅」から近い事もあって、とっても便利な所ですね♥
そしてコチラ2カ所はなんと深夜営業店と24時間営業店!!!素晴らしい〜〜〜〜っ♪


「誠品書店」はグッズづくりにも力を入れておりますので、
ついつい欲しくなっちゃうのですよね。あーーー罪なお店♥


っという事で、本当は西門話の一部にしようと思って書き始めたら
「誠品書店」だけのお話になってしまって、タイトルも変更しました
今日のブログでございました。

誠品書店
圓神書活網 ←一冊目の出版会社です。
三采文化出版事業有限公司 ←二冊目の出版会社です。



Banner_12
↑お台場の実物大ガンダム、とうとう解体が始まったみたいですね!!
 この後はどうなってしまうのでしょうか〜〜っ!!!
 気になる気になる。。
 クリックして頂けたら、嬉しいデス。

|

« まだまだ西門。 | トップページ | 蘇打綠。Sodagreen »

台北アレコレ」カテゴリの記事

コメント

Reiさま、晩上好!
誠品書店は、台湾に沢山あるみたいです♪
そうですね、書店と明記してはありますが、実際には
様々な文化を紹介している場のような気がします。

西門店ではないですが、「日本コーナー」など扱っている店舗もあって、
かなり日本のマニアックなもの(雑貨含めて)も取り扱っています。
本当に面白いお店で大好きです♥

購入できた本は、眺めているだけで楽しいです〜♪
はい、ワタシの家は台湾満載ですよーっ!!^^

投稿: lotta | 2009.09.03 19:01

London Caller先生、晩上好!
誠品書店は、ほんと〜〜〜〜に残念なのですが、
日本に支店がありません。涙

誠品西門店は、大きいですね♪
休日ゆっくりとしてみたいお店です。

紀伊国屋書店、マレーシアにもあるのですね!!
イギリスには日本の書店はあるのでしょうか。。

あーー日本に「誠品書店」オープンして欲しいです。。

投稿: lotta | 2009.09.03 18:56

誠品書店は台南、台中ほか台湾全土にある大きな会社なのですね。 書店と言っても色々売ってるようですね。
日本の丸善書店みたいでしょうか?丸善も書籍以外に衣料品や文房具など多品種に亘っています。

きれいなお花のデザインや紋様など、見てるだけで楽しいでしょう?
lottaさんのお部屋は台湾が一杯でしょうね。 

投稿: Rei | 2009.09.03 10:24

lottaさん、今日は!

誠品西門店は大きいと思いますね。
あの本屋は日本に支所がありますか。

紀伊国屋書店はマレーシアにもありますよ!!!
でも、イギリスでまだ開店していません。

投稿: London Caller | 2009.09.03 01:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まだまだ西門。 | トップページ | 蘇打綠。Sodagreen »