« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

お久しぶりでゴザイマス。

変な時間にこんにちは。あ、おはようございますですね。
ちょっとおいとまを頂いておりました。
っと言ってもmacの前にはいたのですけれど。。。
仕事の量がなかなかありまして、悪戦苦闘の毎日です。

3img734
↑スピーディーな仕事がしたい。ワタシは亀です。


そんなこんな毎日でございマス。


なんとか時間を見つけ出し、やっとやっとブログアップ!
早速台湾話でございます♥
まずはコチラ。


_0010988
↑あーーーーーーー見てると行きたくなるたいわん。

 中央には「地球村美日語」の建物が。
 数年前には「latte coffee」があったのですけれどーーー!!
 本当に建物がめまぐるしく変わる台湾。
 お気に入りの場所が無くなってしまって、残念な気持ちになる事もあり。
 ここの2階で朝食を食べたのですけれどねーー。

 因みにコチラは語学学校でございます。見れば分かりますね。
 「美」は「美国」。中国語でアメリカの事です。
 ですので、コチラは英語と日本語の学校のようですね〜。

 その右側を何となく見れば、早速「臭豆腐」の文字が。
 語学学校のとなりに臭豆腐。なんとも素敵な組み合わせ。
 写真を撮って改めて見ると、その風景には結構な確率で
 食べ物のお店が映りこんでいるのですよね。やっぱり台湾=食の国です♥


お次はコチラ。


_0010993
↑あんら〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜可愛い♥

 キャラクターも色合いも、なんとも可愛い仕上がりデス♥
 コチラのお店は、後ほど(後日のブログで)書きたいと思っているのですが、
 とっても安くて、なかなか可愛い品揃えのお店でございます。

 星形のバックですので、キャラクターも一瞬星形に見えましたが、
 違いますね、これ。
 形に見覚えはあるのですが、名前が分からなかったので早速検索検索。
 っと思って、検索してみましたが用途も分かっておらず断念。


3img735
↑このような形のものなのですが。。


 あぁ消化不良になっちゃいましたね。すみません。
 まぁでも可愛い看板ですので、没問題〜〜♥
 まつげもバッチリ、目の脇の星もとっても可愛いデス♥


お次はコチラ。


_0010994
↑わーーーーーーーーーたいわんだ!正にこれはっ!!

 この色使いですよ、色使い♪ 深〜〜〜い緑色に赤色使用。
 文字はモチロン明朝体で! クリスマスと同じ色使いなのに、
 どアジアを感じさせる、この雰囲気。最高デス♥
 
 コチラも占いのお店みたいなのですが、この地下へと続く壁といい
 台湾特有の鉄の扉といい、なんだか迫力満載です。
 初めての人が一人で入る時には、なんだか躊躇しそうな全体でございます。



あ〜〜〜〜〜楽しかった。
写真を見ると台湾に浸れるので、この時間最高ッス。
さてとっ仕事に戻りますかっ!!




Br_decobanner_20090925090739
↑変な時間に更新すると、不思議な感じですね。
 あぁ、だんだん夜が明けてまいりました。新しい一日が始まるのですね。
 クリックして頂けたら、嬉しいデス。

| | コメント (6)

羅多倫咖啡♥

ココ最近、関東は天気がいいですね〜♪
そして今日なにげな〜くカレンダーを眺めてましたら、
10月も中旬過ぎという事に気付きました。。
あぁ今年も「あっ」という間に過ぎて行きます。
11月になったら、クリスマスの曲とか流れちゃうのかしら。。
皆サマ、コンバンワ。



さてと!今日も早速台湾話〜♥ですが、それはコチラ!


_0010987
↑ドトールコーヒー♪


久々の珈琲チェーン店の話になりますね♥
「丹堤咖啡 Dante Coffee」、「怡客咖啡 Ikari coffee」、
「西雅圖極品咖啡 BARISTA COFFEE 」、「Cafe 85度C」、
「QK咖啡」、「珈瑪黑咖啡 Gourmanes」と続いて7つ目のお店です。


台湾にもドトールコーヒー(中国語では「羅多倫咖啡」)は健在でして、
値段ももちろん良心的、味も日本と同じ(飲み物は)となっておりマス。

でもでも〜(ワタシが以前行った時には)、他にも同じものが沢山っ!
まずは店頭の雰囲気(まぁそれはそうなのですが)に始まり、店内の雰囲気、
店内の音楽、スタッフの制服から、なんとまぁポスターまで!!
す・べ・て・が、一緒♥ なのでございマス〜♪

3img711
↑一緒でなんだか嬉しい♥


旅行へ行くと、一瞬「あぁ、なんか日本っぽいところへ行きたいカモ」っと
疲れからくるホームシック的なものが、たま〜〜に発生するのですが、
そんな時には「ドトールだぜ」っと、ワタシはいそいそと行く時があります。
そんな時ってありません??



っという感じですが、気になるメニューはこんな感じデス。

  総合咖啡 Blend Coffee    熱S 40元(日本円今のレートですと約144円)
  拿鐵咖啡 Coffee Latte   冰S 50元(     〃     約180円)
  皇家奶茶 Royal Milk Tea  熱S 55元(     〃     約198円)

やっぱり台湾の方が、若干安いですね♥
飲み物は比較的、日本のものと同じに感じます〜。




気になる食べ物は、こんな感じ。

3img712
↑イラストで失礼。

 やっぱりコレは台湾♥ ドトールなのに食べ物充実しすぎデス!!!
 日本のドトールも食べられますが、パン系どまり。
 でもこちらはイカスミパスタからラザニアまで!豊富な食べ物メニューですね♪



メニュー見て思い出したのですが、台湾のツナって日本のツナと違うんですよね。
う〜〜〜〜〜〜ん、なんと表現すればいいのやら。甘い?甘いのか?

日本でのツナサンドは、みじん切りにしたタマネギにマヨネーズと塩こしょう。
ですが、台湾だとやっぱり違うのですよね。
見た目は結構似ているので、口に入れた瞬間、一瞬「?」っとなる事があります。
慣れてしまえば没問題〜〜〜♥なのですけれど。



あぁ味覚を正確に伝えられないワタシ。どなたか的確なお答えを下さいませ。
っという事で、簡単ではゴザいますが台湾ドトールのお話でした♥


羅多倫咖啡

以前に紹介しましたお店はコチラ。

丹堤珈琲 ←お店のホームページです。
丹堤珈琲。 ←ブログ記事へとびます。

怡客咖啡
怡客咖啡。

西雅圖極品咖啡
西雅圖極品咖啡。

85度C
85度C。

QK咖啡。

珈瑪黑咖啡。


Br_decobanner_20090925090739
↑以前ちょっとドトールのコーヒーを勉強した事があるのですが、
 アイスコーヒーのあの苦みって、日本人が美味しいと感じる「苦み」に
 設定されているんですよね。あーーー珈琲飲みたいわ。。
 クリックして頂けたら、嬉しいデス。

| | コメント (2)

エッグタルトと占い。

今日もすごぶるいい天気でしたね〜♪
仕事でバタバタしていて、ほとんどひきこもっておりますが
やっぱり天気が良いので気分も良いです♥
皆サマ、コンバンワ。



さてさて〜〜今日も元気だ台湾話だ。
まずはコチラ。


_0010998
↑コチラは銀行の入り口にありました、注意を促すイラストです。
 (遠くて何がなんだか判りませんね。。)
 「いらっしゃいませ。ヘルメットとマスクを外してください、謝謝。」
 っというイラスト看板でございました。防犯対策ですね。
 台湾はほんと〜〜〜〜にバイクが多いっ!(ベトナムはもっと凄いみたいですが)
 そして、排気ガス対策のためにマスクを付けて運転している方も多いのですよね。

 そしてそして、ヘルメットとマスクをした状態のまま、フラ〜〜っと
 町中をウロウロしている方も結構いらっしゃいマス。
 (脱ぐのが面倒くさくて)。ですので、たまにギョッ!!!っとする事も。

3img708
↑こんな感じで。

 なので、先程の注意書きもあるのですねー。
 あ、日本も確か銀行では帽子にマスクとかじゃ、マズかったですよね?
 あれ?違いましたっけ?


お次ぎはコチラ。


_0010984
↑何度か登場のケンタッキー「肯德基」!!(←音出ます。)
 台湾の青空のもとでも、カーネルおじさんはご機嫌ですよ♥
 台湾のケンタッキー、行く度に新しい商品があって気になりマス。
 もう何年前かになりますが、エッグタルト(「大納言」という名だったような)を
 最初に見つけた時は、大興奮でした!
 しかも美味しくて♥涙

 その後、日本のケンタッキーでもエッグタルトが買えるようになって
 なんだか不思議〜〜〜な気分になった事がありマス。
 あぁ、エッグタルトの事考えたらお腹すいてきちゃいました。ぐぅ。
 あれ?でも今日本のケンタッキーを見てみたら、、、ない。
 あれ?まぼろしでしたか?夢でしたか?


お次はコチラ。


_0010985
↑ワタシはテンション上がってパチりとしたのですが、
 この散髪屋さんのぐるぐるが、ここ台湾にもっ!!!
 このぐるぐる(サインポールやバーバーポールというみたいですね)は、
 イギリス発祥だとか。へ〜〜。

 でも、この写真をみる限り、とってもアジア〜〜〜な香りを感じマス。
 何故なのか、何故なのか。上下についている赤と緑のラインがそうさせるのか。
 それともカナり年季の入った雰囲気が、そう見せているのか。。


お次はコチラ。


_0010986
↑あーーーーーーーーーまさに、これは台湾♥
 隙あらば貼りまくっていくわっという、この状態。大変好みでございマスッ!!
 色もド派手で、明朝やゴシックが入り乱れている書体も最高。
 一番右側には、ゆるキャラおじさまもご登場で、
 見ているだけで元気になれそうな一枚でございます。

 真ん中あたりの文章は、明朝体で「女男感情婚姻解答」とあります。
 なんだか凄い。凄い事が書いてあるように見えちゃいますね。これ。
 「めおとかんじょうこんいんかいとう」。

 ちょっと気になって調べましたら、どうやらココは占いのお店みたいです。
 「算命」は中国語で「占い」の事。なるほど、なるほど。
 だから先程の「女男、、、」の文章があったわけですね。納得。

 因に私は(以前テレビで見てから気になっている)「小鳥占い」を
 やってみたいわ〜〜〜。

3img707
↑可愛い♥小鳥サマ、お願い致しマス。



 っという事で、次回の旅行「行ったらやりたいリスト」には、
 「小鳥占い」が追加されましたっ!!



Br_decobanner_20090925090739
肯德基(←音出ます。)のホームページ、なんとカーネルさんがお話しておりマスッ!
 流暢な中国語だわ〜〜♥ ワタシもがんばらなきゃだわ!加油!
 クリックして頂けたら、嬉しいデス。

| | コメント (4)

背面ポスト。

最近朝晩は大分涼しくなりましたが、日中は意外と
半袖でも過ごせちゃいますね。これ。
本当に体温調節が難しい季節です。風邪をぶり返さないようにしなければ。。
皆サマ、コンバンワ。



さてと、今日も早速台湾話〜♥
っというか(ほとんど)妄想話になってますね、最近。

まずはコチラ。


_0010979
↑台湾省城皇廊〜。
 旅行へ行く度にコチラの前を通っておりますが、今回初めて名前を知りました。
 あーーーこれまた反省です。
 コチラは土地の神で「城市の守護神」と言われているみたいですね。

 一歩中へ入れば、お経の音や音楽などが朝から流れておりまして、
 日本とは違う雰囲気を感じる事ができます。
 こういったビルとビルの間に「ぽっ」と城隍廟がありまして、
 またしても「あぁ、ここは台湾♥」と感じる時でもあります。

 左側奥、かなり暗くてわかりずらいと思いますが、提灯がた〜〜〜くさんっ!
 どういう意味があるのでしょうね〜。あぁ、知らない事も沢山だわ。。


お次はコチラ。


_0010980
↑かっ、かわええ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜♥
 なんなんですかっ!この可愛さはっ!!!開市大吉!!!

 早速検索検索、「開市大吉」。ありました、ありました。
 「開市大吉」とは、商売繁盛の張り紙のようです。なるほど〜〜。
 だから下の牛はコック帽をかぶっているのですね♥
 え!!なにげなく上の牛(?)を見ましたら、身体がスイカみたいに見えますよ!
 なんで??ワタシの見間違いでしょうか。うーん。謎だ。


お次はコチラ。


_0010981
↑とっっっても年季の入った郵便ポスト。
 そして何故かと気になる、柱との距離感。ちょっと近づき過ぎじゃないですか?
 ぴったりですもの、一部分が。 全部がきっちりカッチリと柱にくっついていれば
 気にはならないのですが、背面さらけだし。
 柱の向こう側からだと、背中見せちゃってる訳ですよね。

3img704
↑こんな所が好きです、台湾♥

なんとも可愛らしい郵便ポストでございました。
お次はコチラ。


_0010982
↑コチラも郵便ポストです。緑バージョン。
 赤はエアメールと速達、緑が国内普通便でございました。

 側面に文字が描いてありましたので、そちらをパチり。
 「請」は中国語の丁寧語です。
 ステンシルといえば英字、のイメージがありましたが、中国語のステンシル。
 かな〜〜〜〜〜〜り可愛いものになってますね♥♥
 ふっふっふ♥ ワタシも何かに中国語ステンシルしたくなってきました。

3img703
↑こんな感じにしちゃおうかしら。


あ〜〜あ〜〜、今日も最後は妄想で終わっちゃいました♥
あーーー台湾の事を考えると、本当に幸せになれちゃうわ♥




Br_decobanner_20090925090739
↑そうそう!「妄想」といえば皆さんっ。大好き香港俳優「余文樂」さんは
 「妄想」という映画に出ていたのですよ〜〜♥ 素敵女優の蔡卓妍(阿Sa)さんと。
 繋がっていましたね〜〜!うふふふ。
 クリックして頂けたら、嬉しいデス。

| | コメント (4)

台湾話がボブ話。

今日も朝からとっても天気がいいですね〜♪
風もないし、おだやか〜〜〜♥
Mac越しに見る外の景色も、見甲斐があるっているものデス。
皆サマ、コンバンワ。


っという事で、今日も気分良く台湾話始めましょう♪
まずはコチラ。


_0010975
↑キティちゃん。

 台湾でも、キティちゃんは大人気ですよね♥
 っというか左側のかた、どなた???スミマセン無知で。
 彼?彼なのかしら?ホームページ見てもいないのですよね。彼。
 因にキティちゃんは、中国語で「小凱蒂 / 凱蒂猫」デス。


お次ぎはコチラ。


_0010976
↑でました!毎度毎度みかけるコチラのおかた。
 今回はバックバージョンでございます。
 後ろのこんなスペースにも、手抜かりはございませぬ。

 いつもはアジア的な雰囲気の場所が多い中、今回の絵は
 湖のようなトコロの様子。この絵、じっくり見ていますと
 中学生?高校生?の時にビデオまで撮って見ていた、ボブの絵を思い出します。

 ボブの絵(正式には「ボブの絵画教室」)っていいですよね〜。
 たしか、彼は「今まで絵を描いた事のない人でも、彼の画法だと描けるようになる」
 の人(どんな人だ)なんですよね。

 絵の具とか筆などは、彼の専用のものなのですが、
 描き方を見ていると「あ、描けそう」っと本当に思ってしまうから不思議デス。
 しかも、彼の一番の魅力は、最後の仕上げ!!!
 「100%完璧」な仕上がりになりつつある中、ボブは急に「そうだ!ここに
 大きな木を描きましょう♪」なんて、毎回思いついてしまうのデス!
 「あぁ今の状態で完璧だよボブゥ。」と見ていてハラハラするのですが、
 鼻歌まじりで大きな木を描いていきますと。。。。うおーーー絵が引き締まってる〜〜〜。

 っと毎回最高な仕上がりで終わるボブさんなのですよね♥

3img700
↑あぁ懐かしい。
 ボブさん、ワタシは今もあなたの絵が好きですよ♥


 っと台湾と全然離れたお話しちゃいました。
 まぁそんな事も思い出させてくれる、
 素敵なこのハコ(正式名称不明)でございました。


 お次はコチラ。


_0010977
↑あーーーーーーーーーーー可愛い♥
 色使いが最高でございますね!
 なんの迷いも無い「租」!!!よく見れば、シャッターがちゃんと機能するように
 切れ目を入れていて、丁寧な仕上がりとなっておりマス。
 「租」!!! いいな〜〜。毎回見てもなぜか惹かれて撮っちゃいますね。
 みうらじゅんさんの、「アウトドア般若心経」にも入れてほしいなぁ。
 ※「租」があるかどうかは不明ですが。



お次はコチラ。


_0010978
↑朝市の準備です〜。とってもアジア〜〜な感じですね♥
 コチラの場所は確か城中市場を出たあたり、武昌街の反対の食べ物専門だった気が。

3img699
↑確か、このあたり。



 日本では、なかなか朝市に行くという事はありませんが、
 台湾の市場は何度かお見かけしております。果物系は、結構大丈夫ですが
 お肉関係の市場はインパクトがありすぎて、市場初心者の私にはかなりハードル高めデス。
 でも、住んだら(また妄想)買い出しとか行っちゃいたいなぁ♪

3img701
↑再び妄想。



っという事で、今回はいろんな所へ話が飛んでしまいました〜。
写真をじ〜〜〜〜〜〜〜っと見ていると、ついつい妄想しちゃいまして。。




Br_decobanner_20090925090739
↑「ボブの絵画教室」。ホームページを見てみるとあの笑顔が♥
 日本語吹き替えの方の声も、すごく合っていたのですよね♪
 あーーーーーほんとうに、懐かしいワ♥
 クリックして頂けたら、嬉しいデス。

| | コメント (2)

西門から移動〜。

今日は土曜日ですが、天気は曇り模様。
風邪気味ですので、今日も自宅でおとなしくお仕事中ですが、
部屋の中から見える外の景色は、やっぱり晴れがいいな〜〜と思いマス。

3img692
↑あやしい状態。

皆サマ、コンバンワ。



ではでは風邪も吹き飛ばすぐらいに、台湾の写真を見て
テンションアップ!!!いたしましょう〜〜♪


今迄は西門付近でしたが、今回からは台北駅周辺へと移りマス♥
まだ朝食も食べてませんが、テンションは上がりまくっておりますので
プラップラ〜〜〜と街散策・ゆるキャラ散策致します♪

西門から大通りを横切り、そのまま真っす〜ぐ歩いて来たのがこの辺り。

_0010973
↑交差点へ着きました。

 この写真、ぼ〜〜〜〜っと見ていましたけど一通の通りでしたね。
 それで思い出しましたが、台湾って一通が多い気がするのですが!!
 (前にも書いた記憶が若干ありますが)タクシーとかたまに乗ると、
 反対側に行きたい場所が見えていても、ぐる〜〜〜〜〜っと回らないと
 いけませんので、意外とドキドキ。
 初めてタクシーに乗った時は、目的地と違う方向へ行きだしたので
 もの凄い焦りました。(実際は、もちろんとてもいい人でしたけれど♪)

3img693
↑焦るの図。

 旅行でのタクシー。弱弱なワタシはハイレベルものでございます。
 バスもそうかな。。←いい歳ですが。



_0010974
↑角度を変えて。

 やはり西門と比べると、コチラの方が人がいらっしゃいますね〜♪
 この日は平日。通勤の方がお気に入りの朝食片手に出勤でございマス♥
 ちょっと小さくて見えにくいですが、向かいの通りの所には、赤い提灯がずら〜〜〜っと。
 この提灯、本当に可愛いのですよね〜〜♥

3img694
↑ドチラも素敵♥


 写真右の看板、この子は何をくわえているのか気になって調べてみましたら
 靴のメーカー「My nuno」という広告でした。
 靴くわえてました。。可愛いけれど。


っという事で、トコトコ歩き続けます〜。
お次はコチラ。


_0010970
↑可愛らしいキャラ登場。

 こちらは何かなっと調べてみましたら、全家便利商店(ファミリーマート)が
 つくったキャラクターのよう。独自解釈中国語によりますと、
 40元につき1点、20点たまったらお好きな神と交換(←ここだけ読むと凄い表現)
 できるような感じデス。


 
 「城皇爺」は悪運ストップ。「八爺」は小人バイバイ(←不明)。「七爺」は出入セーフ。
 (←更に不明)。あーーーよく判りません。調べなくては。。

 「小人」とは、人徳が高くない人・器量の小さい人、だそうです。
 「出入」とは、出入りする・意見が食い違う、だそうです。うーーーーん。消化不良。
 そもそも、この神々がどなたかが判っていない。。あぁ。



 っという事で更に調べたのですが、今度は上手く文章にできないーーー。
 とりあえず、台湾の方々にはとてーーもなじみ深い神様たちです。←ひどいまとめ。
 細かく知っていらっしゃる方、是非教えて下さい。。



 っという事で今回は、ものすごーーーく消化不良に終わりマス。
 歴史に疎いワタシですが、今度はこういった事も知って行きたいなぁっと
 思いました。反省。


Br_decobanner_20090925090739
↑歴史ねーーーー。日本史も覚えては忘れ、覚えては忘れ。
 世界史なんて、全く持って記憶なしです。だめですね。
 クリックして頂けたら、嬉しいデス。←ひどいですね。

| | コメント (4)

瑞麟美而美。

ちょっとお久しぶりでゴザイマス。
お仕事でバタバタとしていたり、体調崩したりとしておりました。
今日から復活!!!身体が資本ですね〜〜〜!!!
皆サマ、コンバンワ。


さて〜〜早速、台湾話をはじめます〜♪
一通り西門のコチラの道を歩いてまいりましたが、

3img680_2
↑コチラの通りですね。


いきつく所がこの場所。

_0010968
↑逆光でした。



_0010969
↑西門酷客君が出迎えております門!
 実際はあんまり目立たない気がしましたが、こう改めてみると
 やっぱり可愛いですね♥
 左右に付いているテント地のイラスト、右側は昼・左側は夜の西門に
 なっています。確かに、どちらの時間帯も魅力的な街ですもんね♥
 それにしても、いい天気だなぁ。




っという事で、ココまで歩いてくると大通りに突き当たります。
今回はその大通りを渡って、台北駅まで歩いていくことに致しますー。
(まぁほとんど毎回そうなのですが)



早速歩いていると、超台湾っ♥なトコロを発見!

_0010971
↑台湾の朝じゃ〜〜〜〜〜〜〜〜♥♥♥



台湾では、外食文化といいますか(外で食べた方が安上がり。特に一人の人とか)が
基本で、皆様外で食べておりまして、朝もお気に入りの所で買って会社で食べたり
しているのですよね。やってみたい〜〜〜〜〜〜。

3img681
↑想像で楽しんでおります。住んだらやってみたい!




なので、朝用のお店・夜用のお店など様々なお店が時間帯によって
営業しておりマス。コチラのお店(写真でいうと真ん中)瑞麟美而美も、
朝専門のお店なのですよね〜〜♥(でも営業時間は不明なのですが)

「漢堡」とはハンバーガー・「三明治」はサンドウィッチ・「奶茶」はミルクティーの事。
いつでもできたての物を、提供してくれるお店なのです。
いいですよね〜〜〜♥朝からいっぱい食べちゃいそうです♥


ホームページを見てみますと、この三つ編みの女の子が立体となって踊っておりました〜♪
(創業説明會の所)若干リアルベイビーちゃん並の怪しさですが。
英字ですとMEI&MEI、中国語名ですと「美而美」ナルホド。

3img682
↑描いたらお腹空いてきました。


写真に話はもどりますが、お店の前には新聞を読んでいるおじさま。
台湾では本当〜〜〜によく、こういった風景を見かけました。
お気に入りの場所で新聞を読む。幸せな時間ですね♥きっとこの方は、
明日の朝もここで新聞を読んでいるのでしょうね♪


っという事で、結果、憧れの朝食の話となった今日のブログでございました〜〜〜。
あぁお腹すいた。



R0012757

Br_decobanner_20090925090739_2
↑ここ最近体調崩していましたが、今日この夕陽を見たら元気になってきた〜〜〜〜〜〜!
 うおーーーーーー働くぜっ!!!!
 クリックして頂けたら、嬉しいデス。

| | コメント (6)

三連休は比較的いい天気でしたね〜〜♪
湿度もないし、気温も丁度、何をするにも最適な天気♥
皆サマは何をして過ごされましたでしょうか?
コンバンワ。


ワタシはこの三連休、実家のある山梨へと行ってまいりました〜♪
高速道路の割引の恩恵を受けて、快適なドライビングでございます!
行く予定はなかったのですが、あまりにも天気が良かったので
「何処かへ遊びに行こうっ」となり、比較的近い清里まで
皆で出かけてまいりました〜〜♥


車で行く事数十分、清里で少し歩ける場所へと到着!
早速散策してみますと、、おーーー!


R0012729
↑紅葉が始まっておりますーー。



R0012730
↑秋ですね〜〜♪天気いいですね〜〜♪



R0012733
↑これなんでしょ? ちょっとグロ系。



R0012734
↑木のカタチが「3」に見えたり「E」に見えたり、スカルに見えたり♥


っといろいろな物を見つける事ができました♪
いつもmacの前で目を酷使しておりますので、ここぞとばかりに
リフレッシュでございます〜〜〜♥
3img675
↑こんな感じに。



R0012736
↑緑はいいな〜〜。



R0012737
↑癒されるなぁ。



R0012739
↑最高だなぁ。



R0012742
↑眩しいぜっ!


っと散策いたしまして、お次の場所へ移動です♪
コチラは「清里」と言えば、まず浮かぶ場所、そうっ!



R0012746
↑ソフトクリームで有名な清泉寮

清里へ来たら、ここにはいかなきゃね〜〜。っと
車から降りましたが、降りた瞬間「寒っっ!!!!」
甲府市内などは21度ぐらいでしたが、コチラの気温は12度!風も冷たいし、
そんなに防寒もしておりませんので、もっと寒く感じました。
でもでも〜〜〜


R0012748
↑このソフトクリームと、



R0012750
↑この風景! ※見えにくいですが、中心が富士山ですよ〜!薄い!


最高っす♥幸せっす♥
ぶるぶると震えながらも、美味しくソフトクリームを頂きました!
3img676
↑至福の時間。


R0012751
↑富士山の見える草原では、沢山の子供達が寒さにも負けず
 駆け回っております!



R0012744


あーーーー贅沢な休みを頂きました。
明日からは、またまた台湾話へ戻ります〜♪



Br_decobanner_20090925090739
↑台北と高原。共通点は全く見いだせませんが、
 どちらとも大好きな場所でゴザイマス。またいつか行けるように
 沢山働いて、いっぱい稼がなきゃ〜〜〜っ!!
 クリックして頂けたら、嬉しいデス。

| | コメント (2)

蘿蔔園麵食館。

台風も過ぎ去って、今日は台風一過の晴天♥
風は冷たいのでやっぱり秋なのですが、天気がいいって
やっぱりステキですね〜〜♥
ついついテンション上がって、朝起きてすぐさま写真をパチリでございました。

Gazou20
↑昨日の夕焼け。今朝の空。今日の夕暮れ。

皆サマ、コンバンワ。



さてさて今日も早速台湾看板話です〜。飽きました?
そんな中今日ご紹介しますのは、コチラ。


_0010956
↑程よいユルさに、程よい可愛さ〜♥
 大根でしょうか?大根ちゃんがどどんっと座って麺を食べているようです。
 舌を出して若干やんちゃなご様子。
 「星3つ」ならぬ「星6つ」とは!!きっととっても美味しいのでしょうね〜。


早速調べてみますと、店名は「蘿蔔園麵食館」。「蘿蔔」とはダイコンの事だそう。
書けない〜〜〜。日本語は「大根」なのに。一つ勉強になりました。

お店のホームページが見つからなくて残念なのですが、様々な所では
「美味しい」と評判みたいですね〜♥
で、何が美味しいかと言いますと、メニューはコチラ。


_0010957
↑見えますか?小さいですかね。
 麺が中心のお店なのですが、その麺が緑色なのです。



もともとコチラのお店は「蘿蔔園健康麵食館」という名前で始まり、
その後店舗が様々な所へ出来たようです。
そして室内で栽培された栄養価の高い大根の葉と、小麦粉を合わせて
麺やワンタンの皮をつくっているので、結果緑色となっているようです。
う〜〜ん、調べてみたら食べたくなってきた。
それにしても安いっ!!小腹が空いた時にもいいかもしれませんね〜♥


で。コチラのメニュー看板にも日本語は入っていたのですが、
なかなか可愛らしい〜〜言葉がありましたので、ご紹介です。


Gazou19
↑胡麻を擦り潰 した調 味料

 読めてしまうので全然いいのですけれど、やっぱりスペース気になりますね。
 「擦り」←コチラも微妙に違っていますね。言葉って難しいなぁ〜〜〜。


Gazou18
↑四川風自慢ワンタン(辛いの味)

 あ〜〜〜〜本当に惜しい。日本語の助詞って難しい気がしますよねー。
 説明しろっと言われても言えない自信があります。
 やっぱり語学勉強ってどの語学も大変そうです。。。
 あぁ中国語頑張らなきゃ。


で、最後がコチラ。


Gazou17
↑しょうゆぅ味牛肉麺

 実際に口に出して言ってみると、ますます可愛い♥しょうゆぅ味。

でも〜〜〜最後のメニュー、ワタシ苦手です。。
台湾の人からしたら、きっと考えられない発言かと思いますが。
台湾の牛肉麺は、日本でいったらラーメンと同じ位置ぐらいでしょうか?
街を歩けば、あるわあるわの牛肉麺店。
たしか以前「牛肉麺フェスティバル」なるものも開催されていたようですし。

「牛肉麺」とは牛肉・麺・スープというシンプルなもの。
味は代表的に2種類ありまして「紅焼牛肉麺」と「清燉牛肉麺」があります。
オリジナルを作っているところも多そうです。

で、ワタシは八角が大の苦手なのですが、この牛肉麺には八角のカホリが盛りだくさん!
噂によると、「清燉牛肉麺」のほうはそうでもないらしいようですが、
苦手すぎて、お店の中に入る事ができません。。

3img672
↑食べてないのに、描くな!って感じですが。。


でも〜「我♥台北」のワタシは、日本で中華料理を食べる時に
大の苦手「八角」のカホリを感じ取ると、すんごくテンションMAX!!に、
なってしまうのですよね〜〜〜♥ オホホホホホ。



Br_decobanner_20090925090739
↑昨日のテレビ「ブラタモリ」最高でございました♥全てが最高です。
 ロゴマークも、番組の雰囲気も、その中の映像も。。。
 来週も見逃せないわ〜〜〜っ。
 クリックして頂けたら、嬉しいデス。

| | コメント (6)

可思客 Cafe COSIC。

台風がもの凄かったですね!
夜中の雨音も凄かったですし、日中の暴風ときたら!
電車が止まって打ち合わせにもいけず、本当に大変な一日でした。。
皆サマ、コンバンワ。


Gazou16
↑空も凄い事に。


さて〜早速今日も台湾(っというか看板)話をしましょう♪
今日の〜一枚はコチラッ!


_0010966
可思客 Cafe COSIC


はいっ!パッと見ればすぐわかるこの看板。
そうですそうです、メイドCafeの台湾版ですよ〜〜♥

「萌え」文化というのでしょうか。は、本当に世界に通じる文化ですね。
ほんとに凄い。テレビとかで海外の方がツアーで行っていたりとか見ました。
(今はどうなのでしょうか??)
ワタシは日本のメイドカフェに入る勇気はありませんが、
コチラへは入って見たいなぁ♥うふふふ♪ ←怖い。


ってことで、今回も検索検索〜。
コチラのお店、「可思客 Cafe COSIC」は広告会社のオーナーさんが
経営しているお店だそうです。アニメ関係のイベントなども行っている会社なのだそうですが、
お店のお知らせを見てみると、、、確かにありました!
日本の声優「井上和彦」さんが10月24日、25日にお店へ登場されるみたいですね〜。
日本のアニメは台湾でも沢山放映されていますので、
なんだか納得!!! 好きな人にとってはたまらないイベントですね♥

店員さんは、可愛い格好をしているみたいですが
様々な人に沢山入ってほしいので、日本のような(行った事ないですが)
独特の雰囲気はないみたいですよ〜。
3img666
↑ハタから見たら引かれる図100%。


あ、そうですそうです。
今では「萌え」も中国語「萌(méng)」として使われているみたいですよ。
ホントにすごい「萌え」文化。


お次ぎはコチラ。


_0010967
↑う〜んアニメつながりですね。

コチラ調べてみますと、どうやら「アニメイト animate」と呼ばれるお店の広告だったみたいです。
そちらの世界はウトいので判らないのですが、なかなかアニメ・コミックの種類も豊富な様子。


先程のカフェの地図を描いてみました。
3img668
↑ここですよ〜〜。

3img667
↑「可思客 Cafe COSIC」の龍山寺店。


あの!龍山寺のちかくにメイドカフェ。。。う〜〜ん素晴らしい選択です。
言ってみれば180度違う世界かもしれません。次回の旅行リストに入れようかしら。。



Br_decobanner_20090925090739
↑pascoのイングリッシュマフィンのCM。見ていると食べたくなります〜。
 去年の冬のCMも良かったですよね♥
 クリックして頂けたら、嬉しいデス。

| | コメント (6)

以利泡泡冰。

最近はずっと「生みの苦しみ」にもがいております。うう〜んと。
そして「あぁ神よ神様よ。ワタシにアイデアの奇跡を与えたまえ〜〜」っと
祈る(願う)日々。
3img663
↑こんな感じに。

最終的には自分で生みださなければいけない事はワカッテイルのですが、
毎回こんな事を考えてしまいマス。だめだめデスナ。
今回も「ぽこっ」といいモノが生まれてくれる事を願いつつ、
ひたすらひたすら頑張りたいと思います〜。
皆サマ、コンバンワ。


さてと。今日も看板話しちゃいますよ〜。
まずはコチラ。


_0010960
↑「阿綠的店」。コチラは以前一度お店の写真をアップ致しましたが
 西門には2店舗あるようで、別の店舗の看板デス。
 やっぱり上げている手が、一瞬カブトムシの頭に見えますね。これ。
 それにしても可愛いイラスト♥
 こんな風に上手くかけたらいいだろうなぁぁぁ。
 イラストを書く事は好きなのですが、いかんせん実力がともなっていない!
 うぅぅぅ。涙


っと若干凹んでしまいましたが、お次の写真はコチラです〜。


_0010963
↑っわぁっ!!!ゆっる〜〜〜〜〜〜〜い♥
 サンタクロースのようですが、それに似合わない日焼け具合。
 さすが南国でございますね。右手ピースしちゃってるし。。
 結構なお年かとおもいますが、それを感じさせない軽快さでゴザイマス。
 1955年創立という事で、結構な老舗だと思うのですが
 このキャラクターが老舗感を一掃してくれております。いいなぁ♥
 「武昌直營店」と書いてありますので、他にも店舗があるのかな?


同じお店をもう一枚。


_0010962
↑コチラのお店の袖看板〜。
 「泡泡冰(ぱおぱおぴん)」と書いてあるので、ふわふわのかき氷屋さんですね。
 だからサンタクロースなのかぁ。。納得。
 でも、その下の「麻辣 滷味」という字が、かき氷と全然結びつかないのですけれど。
 因に「麻辣」は「麻→山椒のような痺れる感じ」で「辣→唐辛子の辛い」とのこと。
 「滷味」は「台湾風煮込み料理」のようなモノらしいです。え?かき氷なのに?

 っという事で店名「以利」で検索です。
 ワタシの駄目だめ中国語によりますと、(読めば読む程わからない)
 貴重な漢方薬を独自の配合で「台湾風煮込み料理」にし、それを冷やした後
 かき氷のようにするようです。そのかき氷は現代人への養生ともなり、
 その味は後を引く事になる。 みたいですよ!!!

深いお店ですね〜〜〜〜。上の漢字を見るとビックリしますが、写真はなんだか
美味しそうなんですよね〜〜〜♪いいなぁ〜〜食べてみたいなぁ〜〜〜。お腹鳴るなぁ〜〜。

日本はすっかり秋めいてきて、かき氷よりも「栗ごはん」!っという感じですが
台湾はまだまだ暑いみたいですから(日本よりも)、このかき氷はいいかもしれませんね〜♪
あぁ食べたい。ぐるるる←お腹鳴り過ぎ。

3img664
Br_decobanner_20090925090739
↑台湾のかき氷って本当〜〜〜にふわっふわですよね♥あーー食べたい。
 あ、でも日本のかき氷もいいですよね♪ 宇治金時とか食べたいなぁ。白玉多めで。
 クリックして頂けたら、嬉しいデス。

| | コメント (8)

貴族世家牛排。

昨日の日曜日は素敵〜な天気でしたね♥
高原や紅葉の見える場所は混んでいたのでしょうか。。。
今年の紅葉は素晴らしいっと聞いているので、気になって気になって。
今週末も高速道路は混みますかね〜。
皆サマ、コンバンワ。



っという事で、早速台湾話を致します!
まずはコチラから。


_0010953
↑ぬお〜〜〜〜〜!なんていい天気♥
 これ何時ぐらいだったのでしょうか。人がほとんどいませんね。
 コチラの場所の夜は、とんでもないぐらいの賑わいなのですけれど。
 この写真からは、一切つたわらない閑散加減。



この(ワタシが立っている)場所は、土日になるとステージが組み立てられ
アーティストやアイドルの方達が、イベントをよく行っておりマス。
たとえば〜〜〜あの!周杰倫(ジェイ・チョウ)さんや棒棒堂さんなどなど。

実際行かれた方はイメージできるかと思いますが、
意外と道幅が狭いのですよね!なので、そんなイベントがある時の
人の多さといったら!!!!!そして「ココにVIPな人もくるのだなぁ」っと思うと
なんだか不思議な気持ちになるのです。
目の前では、普通に屋台とか出てますしね。本当に普通に。
あ〜〜〜やっぱり素敵な台湾なのデス♥

3img660
↑こんな感じ?


お次はコチラ。


_0010954
↑マジョリカマジョルカの台湾版広告。


日本の広告やCMがそのまま中国語へ書き換え・吹き替えられて、
街やテレビで流されているのは以前お話したかと思いますが、
そのマジョリカバージョンでゴザイマス。

ちょっと見づらいかもしれませんが、中国語が分からなくても
漢字を読めば、なんとなく分かる。 やっぱり漢字って便利〜〜♥

日本語って「漢字」「ひらがな」「カタカナ」が使われているので
なんだかごっちゃり、なイメージがワタシの中で勝手にあるので(それが良さともなっていますが)
全て漢字で表されていると、スッキリ感があって好きなのです。

日本の化粧品は台湾でも人気ですよね♪ 街の至る所で見受けられます。
値段は「気持ち〜〜〜」高いくらいでしょうか?
旅行中に「あ!!あれ忘れたっ!」っとなっても、たいていのドラッグストアなどでは
日本の物が(かなり沢山)売っておりますので、旅行者にとっても大変便利♥になってマス。


お次はコチラ。


_0010955
↑あ〜〜〜〜〜惜しい!!
 「日本の流行やファションの髪型はここにあります」。う〜〜。
 小さな「ッ」がないですね。非常に惜しい。
 確かに「カタカナ」って一番難しいかもしれませんね。「ン」とか「ソ」とか。
 「ツ」とか「シ」とか。習ってなければ絶対分からないと思いますもんね。

 それにしても、イラストが可愛いわ〜〜〜〜♥
 ドライヤーをもってポーズをつくるアフロの彼女。大変素敵でございました。

3img661
↑こんな時ありませんか?あ、ないですか。そうですか。


お次はコチラ〜。


_0010958
貴族世家牛排!←音出ます。
 うお〜〜〜〜!最後にしてなんだかキョウレツ。
「貴族」という名が付いているのに、「貴族」らしからぬこの風貌。
 お店の書体は「貴族」っぽいのに、手前の「貴族」は貴族度0。
「オレ貴族。」そんな声が今にも聞こえてきそうな書き文字でございます。

あ、ココにも「禁煙」の表示がありますね〜〜。
喫煙の方、気をつけてくださいね〜!ここの辺りも禁煙エリアになっておりますよ〜。

 ホームーページの出だしは貴族な感じでございましたが、ここへ出てくるキャラクター!
 やっぱりやっぱりユルかった。。。
 あ〜〜〜本当にゆるキャラ天国な場所、台湾ですね♥



Br_decobanner_20090925090739
↑今日から始まるテレビ朝日のスペシャル番組、楽しみだわ〜♥
 今日の「お試しかっ!?」楽しみすぎます〜〜(というか、もう始まってますね)。
 クリックして頂けたら、嬉しいデス。

| | コメント (6)

佐野拉麵。

今日は昼間に雨がやみましたが、またまた夕方過ぎには
降ってきてしまいましたね〜〜。
この春に買ったレインブーツが活躍するのは嬉しいですが、
本当に最近服装に悩みますね。あぁ風邪引かないように気をつけなくっちゃ。
皆サマ、コンバンワ。



では〜〜早速〜〜台湾話♥



西門で「ゆるキャラ」天国を味わっている訳ですが、
またまたすごい看板を発見!それがコチラ。


_0010949
佐野拉麵!!!in台湾・西門


うお〜〜〜〜〜。今回もまたまた強烈ですね!!
西門に佐野ラーメン!!あの!西門と、佐野。(←比較的近い地域です)
不思議な感じ〜〜♥そしてキャラクターもやっぱりユルい〜〜。
よくよく見ると、おでこに何か生き物がっ!!!
看板にアドレスも書いてありますので、さっそく検索検索。

ワタシのパソコンですと、ほとんどのページが文字化けしてしまって
内容が分からないのが多々なのですが、どうやら台湾で作られたお店のようです。

「いらっしゃいませ」と、様々な色を使って表示しているのが愛らしい♥
台湾の看板で一番使われている日本語は、「の」だと思うのですが、
(例えば「綺麗の髪型」などなど)こちらのホームページでも、「の」が登場♪

しかもコチラのホームページ、右側には他店のお店の広告がありまして、
しかもそれが「鍋癮臭臭鍋」!!!でた〜〜〜〜〜!
キャラクターのおさるさんは可愛いのですが、、、臭臭鍋。絶対無理。
特にメニューのページへ行くと、カホリが伝わってきそうです。。うぅ。

3img658
↑インパクト大!



毎度の事ですが、話それましたね。
コチラの佐野拉麵。味はいくつか種類があります。醤油・味噌・豚骨。
そして黄金カレー味(!)・どんぶりもの・カレーライス・日本のお弁当まで!
ラーメンどんぶりもキッチュな感じで、とっても可愛い♥

コチラのどんぶりがもし売っていたら、台湾の西門で日本の佐野ラーメンをやっているお店で
日本人の観光客がどんぶりを買って、それを日本で使用する。。あぁ、ややこしい。
でもそのややこしさ、嫌いじゃないです。うふふふ♥ ←怖い。

通信販売もしているみたいですが、その画面はとってもシュール。
ラーメンの写真の背景に、お城がどどんっとそびえております。
ここにも「の」登場。「元氣のラーメン」「日本同歩流行飲食文化」。
なんだかありがたいです。


さてさて、他にも写真をとりまして、それがコチラ。


_0010950
↑味噌拉麵 69元! 風雲豪傑伝!
 「風雲豪傑伝」で検索(またしても検索に頼る)すると、ガンダムがヒットするのですが。
 あ〜〜〜すみません、わかりません。

 69元というと(現レートで)248円弱!安っ!!!
 西門で日本の味が恋しくなったら、コチラのお店もいいかもしれません♪
 味は未確認ですが。。(台湾の方は日本のラーメンをしょっぱいと感じるそうですので、
 味は違うかもしれませんね)



そしてもう一枚。



_0010951
↑キャラクターリアルバージョン!
 親指が立っております。グッジョブ。かなり美形になってますね。。
 でも、頭の上の生き物は健在。(見えにくくてすみません)

柱も木で覆っていて、雰囲気づくりも完璧です。
ただ例のごとく、店舗の写真が、、、ございません。(シャッターもしまってますし)


っという事で、今回の看板も素晴らしいものでございました♥
こういう仕事をしている方と、一度お会いしてみたいわぁ。




Gazou15

Br_decobanner_20090925090739
↑雨がやんだ頃、丁度外におりまして携帯で写真をパチリ。
 今日は雨のおかげで、外では草のカホリ〜〜が致しました♥
 あ〜〜〜〜高原のカホリに近いわ♪ 今週末は紅葉狩りに最適とのこと。
 いきたくなっちゃうなぁ♥高原。(日本なので)
 クリックして頂けたら、嬉しいデス。

| | コメント (6)

可愛看板。3

朝は(自宅で仕事という事もあって)7時からmacを立ち上げて、
お気に入りのページを徘徊するのがお決まりの幸せ時間なのですが、
余文樂さんのページを見たら、新しい映画の練習の写真が
アップされてました〜〜〜♥ あーーーーー格好良い。。
朝から幸せ頂きましたっ!!←かなり引く表現ですね。。
皆サマ、コンバンワ。



ではでは早速、西門ゆるキャラ看板へいきましょう〜♪
まずはコチラ。


_0010947
↑ワンちゃんが、あなたを見てますよ。
 ゆる〜〜〜〜〜いですね。このワンちゃん。
 ワンちゃんの下には「RISOTTO」と書いてありますが、横の看板には
 「石鍋焼飯」とも書いてあります。
 リゾットってそういう意味でしたっけ?っと疑問に思って検索しますと、
 イタリアでは指定された調理方法のみの事を「リゾット」というみたいですが、
 フランスではピラフの別名として使われているようです。へ〜〜。
 でも似ているようで、似ていないですよね。。う〜ん。
 しかも、「リゾット」って造語だったのですね!
 なんでも「米(Riso)と最高(ottimo)を合わせた言葉」だとか!?知らなかった〜。
 確かにお米は最高ですが。


 話それましたが、この隣のお店の漢字「儂儂」と書いて「non-no」。
 コチラもいい感じですね〜♥ またコチラも「夜露死苦!」バージョンに見えて
 可愛いです。←勝手に解釈。
 日本も当て字は多いですが、台湾もかなり多いですよね。

 そしてそして、お店の上に続く建物、アジアですね〜〜〜〜!!!
 台湾の建物って鉄枠のようなベランダに植物ってセットものですね。
 この光景を見ると「台湾へ来ました感」が上がりマス。

3img648
↑この光景見ると、勝手にテンションアップ!!!

 台湾は日本以上に台風が来る場所ですが、こういった屋根でも
 大丈夫なのでしょうか?っと勝手に心配。
 あ〜〜〜〜それにしても魅力的な写真だわ♥


一枚目で大分興奮気味に書いてしまいましたが、お次の写真へ。



_0010948
↑うお〜〜〜〜〜〜〜!でた〜〜〜〜〜〜〜!
 大丈夫なの?大丈夫なの?明らかにニ○ですよね??ドキドキ。
 じっくり見れば見る程、怪しさが増すのですけど。。。
 おでこにシワなんてないですよね?口元も囲ってはいないですよね?
 あぁ、だから違うの言いきれるのでしょうか。ワタシは心配です。

 あ、因に右側の見切れている「香」という文字の書体。
 ワタシこの書体好きなんですよね♥

3img646
↑たたたたまらないです♥このフォント欲しい〜〜〜〜〜!


興奮しきった所で、お次の写真へ。



_0010952
↑これまたゆっる〜〜〜〜〜〜。
 あぁ愛らしい。全てが謎なこの彼。
 「なんだろ〜〜コレなんだろ〜〜」っと今から手にとろうとしているものに
 ワクワクしているようで、両手もピーーーンっとなっております。
 でも頭には、ヘルメットのような帽子。手に取るものは本当に安全なものなのか?
 ゆるキャラメインで撮るあまり、お店自体が分からないという現状に
 今気がつきました。。 アメ?飴ですかね?それなら安全なので、安心です♥


っという事で、今回のゆるキャラも素敵な物ばかりでした。
そして、新事実発覚! 一枚目の写真のお店ですが「石鍋焼飯」ではなく「石鍋
飯」でした。
コチラのお店は、石鍋を使ってリゾットを出しているお店でした〜〜〜。なるほど♪
残念ながらホームーページは見つけられなかったのですが、様々なブログで紹介されていて
内装・カトラリー・提供の仕方など、とっても可愛いお店という事も分かりました♥
コチラのお店も行ってみたいなぁ。。

3img647
↑可愛いお店♥




Br_decobanner_20090925090739
Pasco「超熟」のCMが変わりましたね〜〜♥今回も素敵すぎです!
 風景・雰囲気・服装。どれをとっても最高です。
 このシリーズ、ずっと続いてほしいです。。。
 クリックして頂けたら、嬉しいデス。←今更ですが毎回便乗でスミマセン。

| | コメント (2)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »