« 佐野拉麵。 | トップページ | 以利泡泡冰。 »

貴族世家牛排。

昨日の日曜日は素敵〜な天気でしたね♥
高原や紅葉の見える場所は混んでいたのでしょうか。。。
今年の紅葉は素晴らしいっと聞いているので、気になって気になって。
今週末も高速道路は混みますかね〜。
皆サマ、コンバンワ。



っという事で、早速台湾話を致します!
まずはコチラから。


_0010953
↑ぬお〜〜〜〜〜!なんていい天気♥
 これ何時ぐらいだったのでしょうか。人がほとんどいませんね。
 コチラの場所の夜は、とんでもないぐらいの賑わいなのですけれど。
 この写真からは、一切つたわらない閑散加減。



この(ワタシが立っている)場所は、土日になるとステージが組み立てられ
アーティストやアイドルの方達が、イベントをよく行っておりマス。
たとえば〜〜〜あの!周杰倫(ジェイ・チョウ)さんや棒棒堂さんなどなど。

実際行かれた方はイメージできるかと思いますが、
意外と道幅が狭いのですよね!なので、そんなイベントがある時の
人の多さといったら!!!!!そして「ココにVIPな人もくるのだなぁ」っと思うと
なんだか不思議な気持ちになるのです。
目の前では、普通に屋台とか出てますしね。本当に普通に。
あ〜〜〜やっぱり素敵な台湾なのデス♥

3img660
↑こんな感じ?


お次はコチラ。


_0010954
↑マジョリカマジョルカの台湾版広告。


日本の広告やCMがそのまま中国語へ書き換え・吹き替えられて、
街やテレビで流されているのは以前お話したかと思いますが、
そのマジョリカバージョンでゴザイマス。

ちょっと見づらいかもしれませんが、中国語が分からなくても
漢字を読めば、なんとなく分かる。 やっぱり漢字って便利〜〜♥

日本語って「漢字」「ひらがな」「カタカナ」が使われているので
なんだかごっちゃり、なイメージがワタシの中で勝手にあるので(それが良さともなっていますが)
全て漢字で表されていると、スッキリ感があって好きなのです。

日本の化粧品は台湾でも人気ですよね♪ 街の至る所で見受けられます。
値段は「気持ち〜〜〜」高いくらいでしょうか?
旅行中に「あ!!あれ忘れたっ!」っとなっても、たいていのドラッグストアなどでは
日本の物が(かなり沢山)売っておりますので、旅行者にとっても大変便利♥になってマス。


お次はコチラ。


_0010955
↑あ〜〜〜〜〜惜しい!!
 「日本の流行やファションの髪型はここにあります」。う〜〜。
 小さな「ッ」がないですね。非常に惜しい。
 確かに「カタカナ」って一番難しいかもしれませんね。「ン」とか「ソ」とか。
 「ツ」とか「シ」とか。習ってなければ絶対分からないと思いますもんね。

 それにしても、イラストが可愛いわ〜〜〜〜♥
 ドライヤーをもってポーズをつくるアフロの彼女。大変素敵でございました。

3img661
↑こんな時ありませんか?あ、ないですか。そうですか。


お次はコチラ〜。


_0010958
貴族世家牛排!←音出ます。
 うお〜〜〜〜!最後にしてなんだかキョウレツ。
「貴族」という名が付いているのに、「貴族」らしからぬこの風貌。
 お店の書体は「貴族」っぽいのに、手前の「貴族」は貴族度0。
「オレ貴族。」そんな声が今にも聞こえてきそうな書き文字でございます。

あ、ココにも「禁煙」の表示がありますね〜〜。
喫煙の方、気をつけてくださいね〜!ここの辺りも禁煙エリアになっておりますよ〜。

 ホームーページの出だしは貴族な感じでございましたが、ここへ出てくるキャラクター!
 やっぱりやっぱりユルかった。。。
 あ〜〜〜本当にゆるキャラ天国な場所、台湾ですね♥



Br_decobanner_20090925090739
↑今日から始まるテレビ朝日のスペシャル番組、楽しみだわ〜♥
 今日の「お試しかっ!?」楽しみすぎます〜〜(というか、もう始まってますね)。
 クリックして頂けたら、嬉しいデス。

|

« 佐野拉麵。 | トップページ | 以利泡泡冰。 »

可愛看板」カテゴリの記事

台北アレコレ」カテゴリの記事

地域:西門」カテゴリの記事

コメント

あね。サマ、コンバンワ♪
今日の筋肉痛はどんなレベルですか〜?
筋肉痛中って、朝起き上がるのでさえつらいような。。。
ミシミシいってます?^^

台湾は本当にフレンドリーな感じなので、こういった場所に
大物の方がきたりして、しかも写真取り放題・サイン会もやったり
結構話しとかしちゃったり、名前まで呼んでくれちゃったりと、
かなりファンだったら興奮する事沢山みたいですよ♥
そんな事してもらえたら、あぁ鼻血が。。。

マジョリカ台湾でも売ってますよ〜♥普通にパフィーとかも
広告とかCMとかもやってますよ♪
なので、一瞬台湾アイドルかと思う事も多々。。

あれ?中国語ってスッキリしてませんか??あれ?^^;
ワタシ今まで、日本語が「超ごっちゃり〜〜〜」っと思っていました。
あれ?普通はどうなのでしょうか。。あわわ。

投稿: lotta | 2009.10.06 18:22

Reiサマ、晩上好!
本当に西門という街は昼・夜の顔が違う街で
どちらも好きな雰囲気ですね♪

屋台女性の顔、確かに想像できますよね!^^;
自分で描いていてなんですが、なんだか面白くかけましたね。

中国語の当て字の中国語(変な言い方ですが)は、
ちょっと聞き取りにくくなっている気がします。
日本語英語のようといいますか。でも上手く付けているな〜っと
感心する名前が多々ありますね♪

大人になって語学を勉強すると、理解できない事が沢山ありますよね!
例外などを覚えるのも大変です。。
日本語は一つの物に対して、様々な言い方ができるので
風流もありますが、覚えるのは大変そうですよね。

投稿: lotta | 2009.10.06 18:15

ムリリンさん、晩上好!
今回の旅行は本当に天気が良くて、写真の取り甲斐がありました♪

そうなんですよっムリリンさん!あそこの西門に
ジェイチョウさんまで来るのですよね〜〜。しかも意外と小さいステージっぽくて、
日本では考えられない感じです。
台北駅もタイムリーですが、侮れませんねっ!^^

貴族牛排、おもしろいですよね〜。確かに「族」デス!
あ!族って事もないですが、台湾では「台客」っという方々
(※超!台湾人とでもいいましょうか)もいらっしゃるみたいですので、
留学中にそういった方と会うかもしれませんね〜♪

本当に改めて面白い街ですよね♥

投稿: lotta | 2009.10.06 18:06

ミニ神起の運動会で、あたしが死ぬほど筋肉痛・・・
今、地震・雷・火事・おやぢに襲われたら
逃げ遅れる自信あり・・・

台湾ってすごいとこで、すごい人が来るのね・・・
タダで見れるの???危険じゃないの??? 

日本感覚で中国のライブを見るとすごい事になるらしい。
アリーナの折りたたみいすは、限界まで前に押されるらしいし、
そのいすを雑技団ばりに積み上げてその上にあがってる人とかいるらしいし、
ふつ~に客席で一眼レフで写真撮ってる人多数。
つ~~か、カメラマンだらけ(笑)
日本人ってエライね(笑)

マジョリカって台湾でも売ってるんだぁ~。

で、日本語見て『ごっちゃり』中国語を見て『すっきり』って思う
lottaちゃんはすごいかも・・・(笑)

投稿: あね。 | 2009.10.06 11:28

朝の静寂と夜の喧騒、一夜で街の表情一変ですね。
その対比も面白く思います。

屋台女性のヘアースタイル、後姿なのに顔まで浮かんでくるほど感じがでていて感心しました。

日本語では外来語はカタカナ表示と言う決まりがあるので
便利至極ですね。
中国語は全部漢字ですから、慣れるまで難しいです。

仰るように促音と長音が日本語学ぶ上で大変そうに
見受けます。
最高学府で学ぶ留学生でさえそうですから、
一般の日本語学習者には難しいと思います。
明日(水曜日)は一週間ぶりに「漢語細胞」を働かせる
中国語の日です。

投稿: Rei | 2009.10.06 10:10

こんばんは!
本当に写真の台北は天気が良くて気持ちよさそうですね~notes
なんと・・・ジェイチョウさんまで来たのですか(lll゚Д゚)!!?
そんな大物を街のど真ん中で見れるってすごいことですね~。
ああ、西門、台北駅前は侮れないんだなあ・・・

貴族牛排、ウケますね(笑)
最後の写真は貴族じゃなくてただの「族」でしょう!!
あ~、改めて台北って面白い街ですね~。私ももっといろいろ変なもの探してみますsmile

投稿: ムリリン | 2009.10.05 22:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 佐野拉麵。 | トップページ | 以利泡泡冰。 »