« 瑞麟美而美。 | トップページ | 台湾話がボブ話。 »

西門から移動〜。

今日は土曜日ですが、天気は曇り模様。
風邪気味ですので、今日も自宅でおとなしくお仕事中ですが、
部屋の中から見える外の景色は、やっぱり晴れがいいな〜〜と思いマス。

3img692
↑あやしい状態。

皆サマ、コンバンワ。



ではでは風邪も吹き飛ばすぐらいに、台湾の写真を見て
テンションアップ!!!いたしましょう〜〜♪


今迄は西門付近でしたが、今回からは台北駅周辺へと移りマス♥
まだ朝食も食べてませんが、テンションは上がりまくっておりますので
プラップラ〜〜〜と街散策・ゆるキャラ散策致します♪

西門から大通りを横切り、そのまま真っす〜ぐ歩いて来たのがこの辺り。

_0010973
↑交差点へ着きました。

 この写真、ぼ〜〜〜〜っと見ていましたけど一通の通りでしたね。
 それで思い出しましたが、台湾って一通が多い気がするのですが!!
 (前にも書いた記憶が若干ありますが)タクシーとかたまに乗ると、
 反対側に行きたい場所が見えていても、ぐる〜〜〜〜〜っと回らないと
 いけませんので、意外とドキドキ。
 初めてタクシーに乗った時は、目的地と違う方向へ行きだしたので
 もの凄い焦りました。(実際は、もちろんとてもいい人でしたけれど♪)

3img693
↑焦るの図。

 旅行でのタクシー。弱弱なワタシはハイレベルものでございます。
 バスもそうかな。。←いい歳ですが。



_0010974
↑角度を変えて。

 やはり西門と比べると、コチラの方が人がいらっしゃいますね〜♪
 この日は平日。通勤の方がお気に入りの朝食片手に出勤でございマス♥
 ちょっと小さくて見えにくいですが、向かいの通りの所には、赤い提灯がずら〜〜〜っと。
 この提灯、本当に可愛いのですよね〜〜♥

3img694
↑ドチラも素敵♥


 写真右の看板、この子は何をくわえているのか気になって調べてみましたら
 靴のメーカー「My nuno」という広告でした。
 靴くわえてました。。可愛いけれど。


っという事で、トコトコ歩き続けます〜。
お次はコチラ。


_0010970
↑可愛らしいキャラ登場。

 こちらは何かなっと調べてみましたら、全家便利商店(ファミリーマート)が
 つくったキャラクターのよう。独自解釈中国語によりますと、
 40元につき1点、20点たまったらお好きな神と交換(←ここだけ読むと凄い表現)
 できるような感じデス。


 
 「城皇爺」は悪運ストップ。「八爺」は小人バイバイ(←不明)。「七爺」は出入セーフ。
 (←更に不明)。あーーーよく判りません。調べなくては。。

 「小人」とは、人徳が高くない人・器量の小さい人、だそうです。
 「出入」とは、出入りする・意見が食い違う、だそうです。うーーーーん。消化不良。
 そもそも、この神々がどなたかが判っていない。。あぁ。



 っという事で更に調べたのですが、今度は上手く文章にできないーーー。
 とりあえず、台湾の方々にはとてーーもなじみ深い神様たちです。←ひどいまとめ。
 細かく知っていらっしゃる方、是非教えて下さい。。



 っという事で今回は、ものすごーーーく消化不良に終わりマス。
 歴史に疎いワタシですが、今度はこういった事も知って行きたいなぁっと
 思いました。反省。


Br_decobanner_20090925090739
↑歴史ねーーーー。日本史も覚えては忘れ、覚えては忘れ。
 世界史なんて、全く持って記憶なしです。だめですね。
 クリックして頂けたら、嬉しいデス。←ひどいですね。

|

« 瑞麟美而美。 | トップページ | 台湾話がボブ話。 »

可愛看板」カテゴリの記事

台北アレコレ」カテゴリの記事

地域:台北駅」カテゴリの記事

コメント

Reiサマ、晩上好!
「一通」の事、確かに中国語にも見えちゃいますね!
失礼致しました。「一方通行」の事でした。^^;

いつもイラストにでてくる子は、名前がまだ無いのです。。
なににしようかなぁっと考えながら、ついつい怠けてしまい、
決めずじまいです。悩みますね。

北京も上海もタクシーは横暴なのですね!台湾では、横暴な
感じはしませんでしたが、歩行者より車が優先っと
聞いていますので、かな〜〜〜〜り注意して、歩いておりマス。
でも、すごいバイクの中をすりぬけて運転している
運転手さんは、本当に尊敬致します!!!

城皇は「冥界の裁判官」なのですねーーーっ!
だから「悪運ストップ」という訳なのですね。納得!
ありがとうございました♪非常感謝!^^

投稿: lotta | 2009.10.19 20:32

一通 ? 中国語かと思いましたら、一方通行のことですね?
いつもこちらのイラストに登場する可愛いキャラクターは
名前はあるんでしたかしら?
前におなじ事お尋ねしたような気もしますが?
二度目だったらごめんなさい! 気になっていまして・・・

北京も上海もタクシーは乱暴な運転が多いですが、
台北はどうなんでしょう?

城皇は、辞書によれば 冥界の裁判官とありました。

投稿: Rei | 2009.10.18 18:12

なっつんサマ、コンニチハ♪
コメント頂きまして、ありがとうござます!^^

なっつんさんも、棒棒堂や黑澀會が好きなのですね♪
そしてそして同じ山梨県出身とはっ!!本当に嚇到了です。

やはり台北にハマッてしまいましたか〜♪いいですよね♥
おぉ!そしてなっつんさんも台北で働きたいと思われたのですね!
かぶるポイントが一緒でなによりデス♥

阿宗麺線へも行かれたのですね!結構遅い時間からの
営業でしょうか?確かに、行くとやっていない、、というお話、
私にも覚えがゴザイマス。。。

なっつんさんのお薦めなモノがありましたら、是非ぜひ
教えてくださいね♥
お待ちしております〜♪^^

投稿: lotta | 2009.10.18 14:46

lottaさん、初めまして!

「台北」とかで検索してこちらに辿り着きました。
そしてブログを拝見してかぶるポイントにビックリしました!
私も棒棒堂と黑澀會好きで、よくyoutubeで観てます。
そして同じ山梨県民であることにもっとビックリ嚇到了です!

私は先月初めて台北に一人旅をしたのですが、
もう毎年台北一人旅決定!なくらい台北にハマりそうです。
一応中国語は少し(本当に情けないくらい少し)できますが
タクシーとかでかなり悪戦苦闘しました・・・
こんな有様ですが、台北で働いてみたいな~とも思ったりしました。

ちなみに阿宗麺線目当てで西門に行ってみましたが
早すぎてオープンしていなかったというドジをやらかしました。
(その後時間を見計らってもう一度行きましたが)

またちょくちょくお邪魔させていただきますね!

投稿: なっつん | 2009.10.17 21:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 瑞麟美而美。 | トップページ | 台湾話がボブ話。 »