« 可思客 Cafe COSIC。 | トップページ | »

蘿蔔園麵食館。

台風も過ぎ去って、今日は台風一過の晴天♥
風は冷たいのでやっぱり秋なのですが、天気がいいって
やっぱりステキですね〜〜♥
ついついテンション上がって、朝起きてすぐさま写真をパチリでございました。

Gazou20
↑昨日の夕焼け。今朝の空。今日の夕暮れ。

皆サマ、コンバンワ。



さてさて今日も早速台湾看板話です〜。飽きました?
そんな中今日ご紹介しますのは、コチラ。


_0010956
↑程よいユルさに、程よい可愛さ〜♥
 大根でしょうか?大根ちゃんがどどんっと座って麺を食べているようです。
 舌を出して若干やんちゃなご様子。
 「星3つ」ならぬ「星6つ」とは!!きっととっても美味しいのでしょうね〜。


早速調べてみますと、店名は「蘿蔔園麵食館」。「蘿蔔」とはダイコンの事だそう。
書けない〜〜〜。日本語は「大根」なのに。一つ勉強になりました。

お店のホームページが見つからなくて残念なのですが、様々な所では
「美味しい」と評判みたいですね〜♥
で、何が美味しいかと言いますと、メニューはコチラ。


_0010957
↑見えますか?小さいですかね。
 麺が中心のお店なのですが、その麺が緑色なのです。



もともとコチラのお店は「蘿蔔園健康麵食館」という名前で始まり、
その後店舗が様々な所へ出来たようです。
そして室内で栽培された栄養価の高い大根の葉と、小麦粉を合わせて
麺やワンタンの皮をつくっているので、結果緑色となっているようです。
う〜〜ん、調べてみたら食べたくなってきた。
それにしても安いっ!!小腹が空いた時にもいいかもしれませんね〜♥


で。コチラのメニュー看板にも日本語は入っていたのですが、
なかなか可愛らしい〜〜言葉がありましたので、ご紹介です。


Gazou19
↑胡麻を擦り潰 した調 味料

 読めてしまうので全然いいのですけれど、やっぱりスペース気になりますね。
 「擦り」←コチラも微妙に違っていますね。言葉って難しいなぁ〜〜〜。


Gazou18
↑四川風自慢ワンタン(辛いの味)

 あ〜〜〜〜本当に惜しい。日本語の助詞って難しい気がしますよねー。
 説明しろっと言われても言えない自信があります。
 やっぱり語学勉強ってどの語学も大変そうです。。。
 あぁ中国語頑張らなきゃ。


で、最後がコチラ。


Gazou17
↑しょうゆぅ味牛肉麺

 実際に口に出して言ってみると、ますます可愛い♥しょうゆぅ味。

でも〜〜〜最後のメニュー、ワタシ苦手です。。
台湾の人からしたら、きっと考えられない発言かと思いますが。
台湾の牛肉麺は、日本でいったらラーメンと同じ位置ぐらいでしょうか?
街を歩けば、あるわあるわの牛肉麺店。
たしか以前「牛肉麺フェスティバル」なるものも開催されていたようですし。

「牛肉麺」とは牛肉・麺・スープというシンプルなもの。
味は代表的に2種類ありまして「紅焼牛肉麺」と「清燉牛肉麺」があります。
オリジナルを作っているところも多そうです。

で、ワタシは八角が大の苦手なのですが、この牛肉麺には八角のカホリが盛りだくさん!
噂によると、「清燉牛肉麺」のほうはそうでもないらしいようですが、
苦手すぎて、お店の中に入る事ができません。。

3img672
↑食べてないのに、描くな!って感じですが。。


でも〜「我♥台北」のワタシは、日本で中華料理を食べる時に
大の苦手「八角」のカホリを感じ取ると、すんごくテンションMAX!!に、
なってしまうのですよね〜〜〜♥ オホホホホホ。



Br_decobanner_20090925090739
↑昨日のテレビ「ブラタモリ」最高でございました♥全てが最高です。
 ロゴマークも、番組の雰囲気も、その中の映像も。。。
 来週も見逃せないわ〜〜〜っ。
 クリックして頂けたら、嬉しいデス。

|

« 可思客 Cafe COSIC。 | トップページ | »

可愛看板」カテゴリの記事

台北アレコレ」カテゴリの記事

地域:西門」カテゴリの記事

コメント

ムリリンさん、コンバンワ♥
ムリリンさんー!正に没錯!!でございます〜!^^
コチラの看板も西門にあるお店でした♪
本当に安いですよね〜〜っ♪しかも、結構素材にも
こだわっているみたいですので、ますます気になります。
食べても食べても消化しきれないですね、台湾グルメ♥

ムリリンさんも、八角の香りが慣れないなのですね〜♪
でもテンション上がるという事で、一緒ですね♥嬉しいです♥
だんだん「いやよいやよも好きのうち」に、
なってきた気がします。八角。

国々によって、香りって本当に違いますよねーー!
あーーーー早くも台湾の香りを味わいたくなってきました。^^;

投稿: lotta | 2009.10.13 19:29

こんばんはheart
こちらも西門にあるお店でしょうか??なんか西門町でこの看板を見かけたような・・・
どれもおいしそうな上えらく安いですよね!!日本円で100円台なんて~~。
lottaさんは五香粉が苦手とおっしゃってましたもんね・・・牛肉麺にも入ってるんですね。
わたしも八角の味は慣れないんですけど、
匂いを嗅ぐとここは台湾なんだな~という気持ちになってテンション上がりますね(笑)
国によって、それぞれ匂いってありますよね~。

投稿: ムリリン | 2009.10.13 01:05

ゆうサマ、コンバンワ♪
コメント頂きまして、ありがとうございます♪
来週、台湾へ行かれるのですね!

実は私は日本におりますので、来週の天気を調べてみました。
来週は最高31度、最低26度、湿度70〜80%という事ですので、
結構暑いかと思います。

ただ、店内の冷房がかなり効いておりますので、
半袖に一枚はおるものをお持ちになるのがいいかと思います。

楽しい旅行になる事を願っております♪^^

投稿: lotta | 2009.10.12 18:14

London Caller先生、晩上好!
私の住んでいる場所では、あまり被害は無かったのですが、
本当に台風は凄かったです!!!
ここ最近の台風の中では、かなり大きかったみたいですよ。
今は過ぎ去って、ほっとしております。^^

最近空が本当に綺麗で、ついつい写真を撮ってしまいます♪
ロンドンの空はどうですか?

私は八角の香りが苦手で、なかなか食べられない牛肉麺ですが
London Caller先生は大丈夫ですか?
お肉は柔らかそうで、見た目はとっても美味しそうなんですよね!

投稿: lotta | 2009.10.12 18:09

来週、台北に行きます!服装は秋服(薄い長袖)ですか?

投稿: ゆう | 2009.10.11 09:59

lotttaさん、お元気ですか。
NHKから、台風18号を見ました。
怖かったですね...

すごい晴れた空!

清燉牛肉麺は美味しそうです!
我要牛肉麺!

投稿: London Caller | 2009.10.10 06:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 可思客 Cafe COSIC。 | トップページ | »