« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

ONされました。

春はもう近くに来ているのか??
っと最近自問自答している日々でございマス。
花粉のCMも、随分と増えましたものね。花粉怖いわ〜〜。
皆サマ、コンバンワ。


さてとー。台湾たいわん。
Boodayの2Fで休憩致しました(実際は暑さに若干マイって外に出るのが怖かった)が、
そろそろ出る事にいたしましょう。
ご馳走さまでした♥

で、一枚目。


_0011111
↑こちらは、先程のお店のお隣「台灣好'店」。
 コチラのお店は、台湾の文化・芸術・産業を残そうとして
 作られたお店だそうです。コチラも青木由香さんの所で知りました♪
 「旅旅台北」さんでも取り上げられていますねー!

中の写真はありませんが、コチラも和める静かなお店。
店員さんと、少しお話(っていうか、ほぼ筆談。漢字は便利♥)で
会話する事ができて、大満足でございました。



ではでは、中山駅付近の大通りまで戻る事に致しましょう♪



_0011092
↑お!急に台湾らしい雰囲気に遭遇!
 赤い扉に「福」文字と、それを囲うコウモリの図柄。
 (見えないですね。。。)
 う〜〜〜んア・ジ・ア♥



3img938
↑こういう図柄でした。素敵。


お次はコチラ。


_0011112
↑消火器、台湾版!
 見えますでしょうか?どうやらコチラの名前は「大龍」!
 なんだか納得のネーミング!!!
 強そうだし、消してくれそうだし、実際噴射したら「大龍」に見えそう。
 全体像が見切れておりますが、形自体は日本のものと同じに見えました。



大分、駅付近まで近づいてまいりましたが、
その前にもう一枚。



_0011113
↑木のヒゲちゃん。
 わっさ〜〜〜〜なってマス。わっさ〜〜〜。
 こう近くで見るとと若干鳥肌が。。ざざ。ざざざざ。


っという事で、寄り道しつつやっと大通りに着きました。



3img937
↑真っすぐ歩けない、寄り道たいわん。




_0011114
↑黄色いタクシーと「新光三越」〜〜。
 先程まで「ゆったりたっぷりの〜んびり」でしたが、
 この違い。そう、それが台湾なのでございますね。

 熱風・湿度・工事の音・車の排気ガスなどなど、あらゆるものがON!!!
 ですのでワタシもリラックス〜♪から、熱血台湾へ気分をON!!!


ではではこれからはONモードでぐわしっぐわしっと
参りますーーーっ!




Br_decobanner_20090925090739
↑5月にジョニー・トー 杜 琪峰監督の新しい映画が公開されるのですねっ!
 「冷たい雨に撃て、約束の拳銃を(原題『復仇』)」。
←邦題長いですね。。。
 アンソニー・ウォン黄秋生、ラム・カートン林家棟、ラム・シュ林雪さん達が出られるので
 観たいのですが、英語っぽい。。。。。あーーー広東語が聞きたかった。。。
 予告ですと英語しか出てきませんでした。
 関係ありませんが、クリックして頂けたら嬉しいデス。

| | コメント (6)

Booday。2

今日は暖かかったのカシラ???うーーむ。
体感では結構寒かったような。。。
ブーツを履いている人も急に減ってきて
若干どきどきしながらレインブーツ(無意味でした)を
履いていた次第デス。
皆サマ、コンバンワ。



ではでは早速、台湾話〜〜〜♥

Boodayの建物の1F「Have a Booday」で
ブラブラウロウロとしておりましたら、スタッフの方が
声をかけてくださいました。
「2FにはCAFEがありますよ♪(中国語)と。
せっかくそう言って頂いたので、「それなら、、」と
栄養補給をかねて2Fのお店へ伺う事に致しました。
休憩ばっかりしておりますが、外が本当に暑くて暑くて。。。
と、いう事で


おじゃまします〜〜♪


_0011106
↑2Fもゆったり時間がながれてるるるる♪
 カウンターではスタッフの方が、楽しそうにおしゃべりしながら
 作業をしていて、見ているコチラが和みマス♥
 こんなホンワカ空間で、働いてみたいワネ。

 右側にあるCDは、手に取って聴けるみたいですね。
 いいわ〜いいわ〜。


店内はギャラリーにもなっているようで、作家さんの作品が
飾られて(売られて)おりました。


_0011107
↑ギャラリー1。




_0011108
↑ギャラリー2。
 ワタシも頑張らなきゃな〜〜〜〜と思う瞬間でもありました。


まずは飲み物を頼みましょう♪
っという事でスタッフの方に頼みましたら、またお店を鑑賞デス。



_0011093
↑本コーナー。
 コチラの本も読んでよいようでした。蘑菇 MOGUの
 昔の刊もあるので、見がいがありますワーーー!




_0011094
↑コチラ、メニューとなっております。
 やっぱり漢字は可愛いゼ! 中国語はもっともっと可愛いゼ!
 左の小さなおじさんも気になるゼ!


ドリンクが来ました〜。



_0011099
↑レモンスカッシュ的なもの。(すみません、品名が。。。)と、




_0011096
↑アイスコーヒー。

あーーーーー。レモンスカッシュ(的なモノ)が身体にしみる〜〜〜。
染み渡る〜〜〜。っほ。




_0011105
↑皆サマもリラックスー♪




_0011103
↑ワタシはスケジュールを確認中ー♪




_0011101
↑スタッフの方もゆったりのんびり♥
 お客様とお話されておりました。


あーーーーーー癒された。
身体も休憩、心も休憩できました!!!



3img934
↑リラックス〜♪




Br_decobanner_20090925090739
↑今日打ち合わせで電車に乗っていたのですが、
 毎回この打ち合わせでは不安な乗り換えがありマス。
 電車に乗って「北浦和」と「浦和」を通り過ぎ、「南浦和」で乗り換える。
 「南浦和」から「武蔵浦和」と「西浦和」を通り過ぎ、次の駅で下車。
 行きはまだ良くても、打ち合わせ帰りの頭で「ぼ〜〜〜〜〜〜〜」っと乗っていると
 今が何浦和で、何浦和で乗り換えるのか。浦和をどれだけぐるぐるしてるのかと。
 毎回どきどきしてしまいマス。。。
 関係ありませんが、クリックして頂けたら、大変嬉しいデス。長くてスミマセン。

| | コメント (4)

Booday。

ちょっと温かかったかしら???今日。
なにせ寒がりなもので、ちょっと北風が吹くと完全防備。
駅に着く頃には汗ダラダラなんて事もよくあるハナシ。
今日はいつもより若干軽めで大正解でございました。(←夜は寒ー)
皆サマ、コンバンワ。




それでは〜〜早速〜〜今日も〜〜台湾っ。
中山をウロウロウロウロと徘徊しつつ日陰で休憩しつつ
楽しんでおりましたが、それではそろそろ出だしましょう♪
中山は勿論「米朗琪珈琲館」も目当てだったのですが、今から行く所も
目的の一つでございました。
それがコチラ。


_0011110
Booday !!(←画面大きくなります)

建物の真ん中、豚ちゃんお鼻看板が可愛すぎるーーーーっ!!
これを実際に見る前に、ネットで何度も見ていたので興奮度も凄い。。
あぁ可愛い、あぁ可愛い。


こちらはデザイン集団の方達が作られた場所。
1Fは雑貨などの販売店「Have a Booday」、2FはCAFE、そして3F・4Fは事務所となっていて
実際にデザインの方が3、4Fにいらっしゃるよううです。おぉ♥
正確な情報は「旅旅台北」さまなどにもありますので、、、
そちらを見て頂けたら、、ごにょごにょ


コチラのお店を知ったのは、まず本でした。
誠品書店」でブラブラしていた時、可愛らしい〜本を見つけて
旅行中なので、もちろん即買い。
日本に帰ってからも何度も見返しておりました。



気になって調べましたら、コチラで作られているとの事が。
いってみたい〜〜見てみたい〜〜っと思っていた時に、本を日本でも台湾でも
出版されている青木由香さんが、コチラのお店を紹介していたのです!!!
こっりやぁ〜〜〜いかねば♪
っという事で、今回お初で来ました♥


まずは1Fの販売店をウロウローーーー。
かわいいよう。可愛いよう。泣  静かな時間が流れているよう。。

お店へ一歩入ると、本当〜〜〜〜に穏やか。
ちょっと前まで木陰で休憩しておりましたが、さらに穏やかに。
外の猛暑が嘘のようでございます。

3img933
↑穏やかな時間。



癒されますね、こういう時間。
台北の活気ある場所も好きで、こういう穏やかな所も好きです。大好きです。←恐!
今回頂きましたものはコチラ。



R0012935
↑蘑菇 MOGU
 蘑菇という名前素敵デスネ。キノコですよ♪
 全体的に温かな雰囲気なのですよね〜〜。
 紙質もざらっとしていて、ほんわりほっこり。写真も穏やかだし。
 手書き文字も、大変魅力的でゴザイマス♥


R0012931_2
↑お店のチラシ。
 コチラも素敵ですね〜〜〜♪ 水色の色上質に1色印刷でごんなに可愛らしく。
 こんなセンス、ワタシも頂きたいです。
 センスって本当に大事だわ。。。




R0012932
↑もんのすっごく可愛らしいDM。
 紙も指でさわさわ〜〜〜っとすると、ほんのり柔らかくて癒されます。
 表紙はこのような大きさですが、開けてみると。。。



R0012933
↑かなりの大きさに!
 何もかもが雰囲気あっていいのですよね♥




R0012934
↑シルクスクリーンでTシャツつくる所も載せておりました。



あわわわ、あわわわ。素敵ワールド「Have a Booday」。
ワタシも頑張らなきゃなーっと襟を正した次第デス。




Dsc00322

Br_decobanner_20090925090739
↑今日駅からの帰り道、ふと雲を見るとくる〜〜〜〜〜ん♥
 こんなカール雲、初めてみましたよ。くる〜〜〜〜ん。
 この雲なんていう名前でしょうかね。くる〜〜〜〜ん。
 関係ありませんが、クリックして頂けたら、大変嬉しいデス。

| | コメント (4)

台北セレブ♥

うむむむ。寒い。。
文字を打つ手も冷たあ〜〜〜い。末端冷え性ですもので。
あーーーー春が恋しい今日このゴロ。
皆サマ、コンバンワ。




今日は台北話へ戻りマスーーー♪ 夏真っ盛りの台湾(写真)ですーーー♪
と、いう事で早速の一枚目がコチラ。



_0011088
↑前回取り上げたお店(法哥・這裡)のおトナリ。
 HIGH VISION「V」。
 遠くから見ると、ワタシの好きな台湾テレビ局(それはchannel[V])かと
 思われる名前だわね。



入り口のマットも「V」で可愛い♥
自分の家建てたら、マットを絶対「喜喜」もしくは「歡迎光臨」に
したい〜〜〜自分で発注したい〜〜〜っと思っているので、
マットがお店オリジナルだと若干テンションもあがりマス。

3img930
↑はい、妄想でました〜〜〜。


っという事で、早速検索検索。。。
ホームページはありませんでしたが、「大台北旅遊網」という所で発見!
あぁネットってやはり便利♥
コチラのお店は美容室のようでございます〜。

そうやって改めて写真を見ていると、納得納得。
確かに美容室っぽい雰囲気ですねー。(←流され易い)


入り口脇の壁紙シートが素敵柄。Jinさんという方が、代表の方みたいです。
あぁ。コチラのお店「HIGH VISION」で髪を切って、隣のお店「法哥・這裡」で
食事をとる日常。。。。。。

3img929
↑やってみたひーーーーーっ!


っという事で、一枚目からかなり興奮気味になってしまいました。失礼。
お次はコチラ。




_0011090
↑遠目から撮って失礼。
 コチラは先程の店(道)の反対側でございます。
 この辺りにしては結構な大きさの建物。と、下に見えるテント生地。
 気になるワーー。気になるワーー。


っと検索しましたらっ!!!!!再度興奮!!!
こちらもとっても素敵な所でございました。
GALERIE」(←クリック2回目以降大画面になります。音でます。)という
素敵なレストランでございました。
建物も素敵ですし、内装なども白を基調とした品があって落ち着いた雰囲気。
あーーーーー中山って魅力的な場所が沢山だわ。。。。夜の写真も素敵すぎ♥

やっぱり数日の旅行では、回れませんワネーーーー!!っくーーーー!!

3img931
↑もっと素敵なのです。画力がおいつかないだけです。。


中山で住んでいらっしゃる方は、コチラでアフタヌーンティーなどを
召し上がっておられるのでしょうかーーーーー!!!
憧れますワ。台北セレブ♥





Br_decobanner_20090925090739
↑こんなに今は冬なのに、ブログネタ(写真)は夏真っ盛り。
 そんなに夏の事を考えると、スチャダラの「サマージャム’95」を
 聴きたくなってきます。。。
 「みんなそそのかされちまう〜、つ〜いついながされちまう〜」♪
 関係ありませんが、クリックして頂けたらありがたいデス。。。

| | コメント (2)

旺福。

昨日と今日と天気がいい♥
月曜日に天気がいいとちょっぴり鬱な気分がなくなって、
「今週も頑張るか〜〜〜〜〜」という気分になりますワネ。
皆サマ、コンバンワ。


さてとっ、今日も台湾話っといきたいところですが、
今日は音楽のお話デス。

旅行へ行くと気になるのがその場所の音楽事情。
何度も旅行している台湾なら、ナオサラ♥
今でも暇さえあれば(なくても)ネットのありがたさに感謝しつつ
台湾音楽を発掘しているのですが、こちらのバンドとの出会いは飛行機の中でした♥ぐふ。
(昔のブログ記事にも書いちゃっているのですけど)

キャセイの飛行機内で、「アジアンポップス」というカテゴリーを
聴いていましたら「everyday〜〜♪」っと突然素敵な曲がっ!!!
ぐおおーーーーーーーーーー。可愛い。。

3img927
↑飛行機で一人ドキドキ。


すかさず機内誌でバンド名をチェックして、自宅へ着くなり(帰りの飛行機だったので)
ネットで検索〜〜〜。
その時はタイミング良く、数ヶ月後に母が台湾旅行へ行く事になり
しっかりとお願い事をして、新光三越の裏のCD屋さんでアルバムを買って来てくれました。



_0012361
↑旺福(Won-Fu)の「青春毎曲」。

因みにワタシの心をワシヅカミ♥にしたのが「天天天天」という曲。
一回聴くと耳から離れない〜〜〜〜エブリ〜デイ〜〜ウォウウォウ♪


で。


先日なにげな〜〜〜っく、「旺福」で検索してみましたら、
所属事務所のホームページを見つける事ができました。
ホームページも可愛すぎるーーーー!!!
しかもしかも、、、、新しいアルバムが発売されていたーーーー!!!

そちらのホームページでは動画があったのですが、その中でも
「愛有什麼不好」というMVが激カワ♥♥♥でございます。

3img926
↑こころ再度ワシヅカミ♥



3img925
↑ワタシもやりたい〜〜〜♪



このバンドの方達は、なんでこんなにもキュートなのでございましょう。
普段のワタシの腹黒ゴコロも浄化されていくようでございます。
あぁ、アルバム買わなければ。。。
頑張って働こうっと。。。




Br_decobanner_20090925090739
↑ワタシが小さい頃に愛読していた「BOW」という本、
 この間、急にふと思い出しました。懐かしや〜〜〜。
 ネットで急いで検索してみましたが、今ってもしかしてもう手に入らない?
 あーーーーーそう思えば思う程、読み返したくなるっ!!!
 実家にあるかなぁ。。
 クリックして頂けたら、大変ありがたいデス。

| | コメント (6)

這裡。

今日もスッキリ晴れ。
寒さはぶり返してしまいましたが、でもやはり晴れは最高。
皆サマ、コンバンワ。




さてとっ、早速今日も台湾話しちゃいますか♥

暑〜〜〜い(しつこい)中、ウロウローーーーッっと徘徊のごとく
中山の街を歩いておりますが、再びコチラへ戻ってきました。

_0011087
↑緑が綺麗な中山駅付近〜〜♥

 中山駅は実際には地下にあるので、出口付近という事になりますが
 ここの付近は緑が多く、ちょっとした憩いの場となっておりマス。
 一歩大通りへ出れば大勢の人がおりますが、一歩小道へ入れば
 ゆったり〜〜のんびり〜〜癒される〜〜♪




_0011084
↑実際はこんな感じ。

 正面に見えますのが、地下への入り口反対部分。
 地下も面白いものが沢山ありますので、魅惑の入り口デス♥
 あぁ。木が大きいので、日陰で助かるワーーー。
 (実際には、熱風・湿度アリ)


熱中症にならないように、休憩しつつ水分補給。
暑い時程のお水って最高っすよね。

3img924
思わず腰に手。


日陰で休憩しながらも、周りの風景を
じーーーーーーーーーっくり観察いたしましょう。←恐。




_0011085
↑歩いてきた道。

 いやーーーっ。それにしても日向は凄い日差し。。。
 街中でも日傘をさしている方も多いです。

 こんな所に住めたら最高だろうなぁぁぁぁぁ。




_0011086
↑可愛いお店が連なってるーーーーっ!!!
 全部が気になる、全部が気になる、片っ端から入ってみたいーー!
 2階のテラスへ座りたいーー!




_0011089
↑っという事で接近。
 気になるわぁ。やはり。
 よく見ると店舗が分かれているみたいです。

 1階は「法哥」、2階は「這裡」。お店の書体が似てますので
 経営は一緒という事でしょうか?
 それにしても「這裡(ココという意味)」って名前可愛いですね♥ ここカフェ。
 今日はここカフェ。←言ってみた。

 早速検索検索、、、、、ありました。(台湾の方のブログ)
 あーーーーーやっぱり可愛いですよ。この2店舗。

3img923
↑こんな感じーーーー♥

 行きたいゼヨ、入ってみたいゼヨ。
 でも、お腹も時間も容量が足りないゼヨーーーーーーーッ!!







Br_decobanner_20090925090739
↑今日の「タモリ倶楽部」必見デス!
 「空耳アワー」の商品の手ぬぐいを新しく作るみたいですよっ!!
 安斎さんや、みうらじゅんさんなども出るようです♥
 関係ありませんが、クリックして頂けたら、テンション上がります。。。

| | コメント (4)

だら〜〜ん。

昨日ニュースでは「暖かいのは明日(今日)のお昼まで!」っといっていたので
若干怯えておりましたが、なんとかなんとか保ったカシラ?
皆サマ、コンバンワ。


さてと〜〜っ早速台湾話♥

台北之家で癒されましたので、またまた街歩き再開デス。
外はギラギラと照りつける太陽がマブシーーーーッぜ。ですが、
それもまた良し♥という事で、歩き始めます。
ッゴーーーーーー!

3img917
↑ッゴーーーーーー!




_0011079
↑やはり台湾は南国でした。

 道路にそびえ立つ、一本のヤシの木。(たぶん)
 青い空に白い雲、そのまえには南国の木。
 でも何故一本だけ?しかもものすっごく細〜〜〜く長〜〜〜い。
 可愛いなぁ。


お次はコチラ。


_0011080
↑ややっ!コチラもコチラで可愛いワ♥

 台北らしい建物に、緑の綺麗な木々。
 その手前には真っ赤な「停」と白の「STOP」。
 上手く表現できなくて、もどかしいのだけれど、でもでも
 可愛いーーー。(表現力に乏しすぎます。)


お次はコチラ。


_0011081
↑クリスタルボール。
 シルバーの看板ですが、カタカナ表示になっていて素敵です!
 台湾では中山に店舗があるのですね〜。
 日差しが強すぎるせいなのか、入り口の色っぽい視線をコチラに投げかけている
 ヒッピーさんの紙看板も色あせておりました。。。



お次はコチラ。



_0011082
↑緑だら〜〜〜〜ん!!!
 南国ですね!南国ですね!日差しが凄そう!(羨ましげ)
 壁や建物だけを見ていれば、日本の住宅街のようですが
 でも緑を見ると、、、う〜〜〜〜ん南国♥
 ちょうどお昼あたりですが、この日は本当に暑かった。。。
 確か36,37度ぐらいはあったんじゃないでしょうか。
 コンクリートの照り返しで、とろけそうでございました。



お次はコチラ。



_0011083
↑再び、緑だら〜〜〜〜ん!!!
 あーーーーーー可愛い。この風景。
 南国の木に台湾らしいバイクに、駐車止め注意の赤文字看板。地は白で。
 後ろの白いカバーの書体も素敵だし、若干見える店舗内も素敵そう♥
 台湾ですね〜。台北ですね〜。中山ですね〜♪



旅行中って結構木々に注目してしまいませんか?
もちろんハワイとかでもそうですけれど、「あ!日本と違う木なんだ!」って。
改めて再確認しちゃうのですね。

3img916
↑結構テンションの上がるポイントとなっております。



という事で、今日は木の話で終わりました〜〜〜。




Gazou24

Br_decobanner_20090925090739
↑夕方ぐらいから急に風が強くなってきたーーーっ!
 その強風にあおられ、怪しい雲が大移動。
 うおーーーっ!テンション上がる光景っ!!
 蘇打緑の「無言歌」が似合いますなぁ♥
 クリックして頂けたら、大変ありがたいデス。

| | コメント (2)

台北之家。2

今日も暖かな〜〜〜陽気♪
仕事で部屋へこもりっきりでも〜天気がよければ〜〜♪
皆サマ、コンバンワ。


さてーーー早速昨日の続きをっ!


暑くて暑くて(←今では羨ましい)ドロッドロの状態ですが、
早速台北之家へ入っていきましょう♥



_0011076
↑コチラが外観でございます!
 あーーーー写真が上手くとれてないわ。相変わらず。
 本当は、もっともっと素敵〜〜な場所なのでございますよ!



コチラの建物がある場所は、中山駅からちょっと通りを歩いた
道沿いにあるのですが、こちらの道はとても綺麗で雰囲気も素敵。
日本で言ったらどこでしょう。。。うーーん、青山?表参道?
でもそういう感じですので、ザ!アジア!っというよりは洋風な雰囲気も
漂う場所にあります。なので、コチラの建物がとっても似合っているのですよね♥

写真が下手で悔しいのでイラスト描いてみました。
まぁイラストもあれなのですが。

3img913
↑伝わりますでしょうか?変わらないですね。。


こんな感じの素敵空間、それが台北之家でございます♥

入り口を入りますと、右側が雑貨・左側がcafeとなっております。
ワタシは先程休憩しちゃいましたので、入れませんでしたが
cafeもなんだかいい雰囲気〜〜♪でしたので、いつか入ってみたいデス。


雑貨の部屋も台湾の素敵な雑貨が色とりどりありまして、
ほっすぃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜♥っと思わずテンションも上がり気味。
ちょうどこの時は、カメラマンの方が雑貨を撮影しておりました。

3img912
↑可愛いデザインだらけだ!!




そして1階奥には映画のチケット売り場が。
今日はコチラのスケジュールのようですね。


_0011077_2
↑なんだか気になる題名だワネーーーー!!
 観られた方いらっしゃいますか?



旅行中はやりたい・行きたい所が多すぎて必然的に
過密スケジュールになってしまうのですが、もしのんびり旅行や留学(♥)とか
してしまったとしたら!一人でこのような映画を観にきて〜〜〜。。。

3img915
↑かっこいい女性になっちゃうかも!!!
 ぐふふふふ。

いつもはリュックにスニーカーにカメラという「ザ・旅行者!」のいでたちですので、
小粋に決めていきたいものですワ。
「ちょっとふらっと来てしまいましたよ」風に行ってみたいです♥
憧れるわーーーー!




_0011078
↑この時期やっていた映画のようです。

 調べてみましたら、Rainer Werner Fassbinder(ライナー・ヴェルナー・ファスビンター)さん
 という方は、ドイツ出身の映画監督・脚本・俳優をされていたみたいです。
 13年間に41本も映画を製作されていたとか!凄いですね。。
 ドイツ映画、、思い出してもあまり観ていないですね。唯一観た記憶があるのが
 「ラン・ローラ・ラン」!!!

3img914
↑走れ〜〜〜〜!!!!


っという事で、最後は「ラン・ローラ・ラン」の話になってしまいました。
毎回しっかり閉まらないワネ。




Br_decobanner_20090925090739
↑「ラン・ローラ・ラン」の事を書いたら、また観たくなってきました。
 今思い出しても面白かった記憶が。。
 最近のドイツ映画はどうなのかしら〜〜♪

| | コメント (4)

台北之家の話が。。

今日はなんだか暖かい〜〜〜♥
ついつい鼻歌まじりで道を歩いてしまいそうっ〜〜♪
今日の天気は最高でございました。
皆サマ、コンバンワ。



さて早速台湾のお話〜♪

中山をブラブラとしておりますが、
行きたかった場所一件目にたどり着きました。
それがコチラ。



_0011075
↑台北之家!
 看板が、すすすてき♥


コチラは一軒家(といってもかなり豪華な)の中に、
映画館あり・雑貨あり・カフェありの素敵空間になっております。
台北の活気ある街並とは違って、全体にゆるゆる〜〜〜っとした時間が
流れておりますので、雑踏に疲れた時にはとてもいい場所かもしれませんね♪

駅からもとても近いのに、この静けさ。
うう〜〜〜ん、いいスポットだわ♥
っという事で、地図を描いてみました。

3img907
↑ついでに今迄のウロウロ場所も。
 どれだけ近い所をウロウロとしているのか。



_0011074
↑Taipei Film Houseっという名前が可愛いですね♥



_0011073
↑コチラも立体看板〜〜。
 素敵だわね〜〜。




_0011072
↑こんな感じの看板もありました。
 映画のスケジュールも貼ってありますね!
 周りの緑もなんだか綺麗だわ〜〜〜〜♥


ちなみにこの日は本当〜〜〜〜〜〜に暑くって暑くって。。
容赦ない日差しに、もちろんの湿気。あぁとろけそう。
一応日焼け防止&熱中症防止のために日傘もさしているのですが、
それにもまさる熱風・湿度に本当に危険を感じました。。

3img909
↑とろけちゃう〜〜〜〜。



冬より夏!!!なワタシですが、熱風と湿度ってなかなかの強敵ですね。
こう、なんていうのでしょう。夏に外を歩いているとビルの空気孔から熱風が
出ているスポットってありませんか??
そのスポットがずっと続いている感じ。。。

3img908_2
↑台北での夏の旅行姿。


クーラーが苦手なワタシにはカーディガンが必須!
外が暑くて涼しいお店に入ったのに、中が寒すぎて結局ホットコーヒーを頼む事もしばしば。
温度差に気をつけねば!


あれ?「台北之家」のお話をするつもりが、気付いたら夏の台湾の話に。。失礼。
っという事で、次回に続けさせて頂きます〜〜〜!




Br_decobanner_20090925090739
↑昨日ビックリニュースを目にしました!
 台北のかき氷屋さんといえば!の「冰館」が、なんと閉店!!!
 うーーーーーん、かなりのビックリ加減です。。。

| | コメント (2)

街歩き再開。

寒いけれど、天気はいい〜〜〜♪
おまけに夕陽もとても綺麗〜〜〜♪
月曜日だとテンション下がり気味ですが、天気がいいと
ちょっと元気になれますね。
皆サマ、コンバンワ。



さてと〜〜っ今日も早速台湾話♪
んふふふふふ♥

米朗琪珈琲館MELANGE CAFÉでお腹いっぱい!と、堪能致しましたら
お店は大変混んでおりますので、早速お店を出て街歩きを再開致しましょう♪



_0011068
↑お店を遠目から見た図。
 さっきよりもバイクが増えておりますね。
 そしてお店の外にも、お客様が沢山っ!!
 12時ぐらいでしたから、これから忙しさもピーーーク!ですね。




_0011067
↑こちら、米朗琪珈琲館MELANGE CAFÉのお隣のお店。
 美容院でございます。
 そして〜〜その美容院の2階には、、、やっぱり!観葉植物が!!
 本当に台湾のベランダに観葉植物はかかせないのですね。

 しかも、結構ボリュームのあるものが置かれていたりして
 ジャングル化している所もちらほら。
 蚊とか大丈夫なのかしら。蚊とか。
 植物、見ているといいのですけれど、蚊がねーーー。。。
 さされ易いのでなおさらデス。




では〜〜〜、中山をぶらり開始っ!
目的地はあるのですが、営業時間まで時間があるのでのんびりと〜♥
そして早速、素敵看板発見デス!



_0011069
SUISSEというブランドの、大S(徐煕媛)さん♪
 うーーーーーーん綺麗っ!!素敵すぎます。
 ホームページに行ってみましたら、CMが見れました♥
 広東語のナレーションに、動く大Sさん。おおーーーーーっ!綺麗♪
 広東語って難しいですよね。小さい「ッ」がいっぱいあるように聞こえます。
 北京語もまだまだ初級者だというのに、広東語はいつ勉強できる時がくるのでしょう。。


あ!そうそうっ!今思い出しました!!!広東語つながりで。
最近のファンケルのCM、広東語バージョンやっておりませんか???
仕事中に(仕事中にテレビつけてるっているのも問題ですが)、急に愛らしい言葉が!
っと思って、テレビを見てみると、、、広東語バージョンやってるううう。

3img906
↑ぴくっと反応。



広東語も可愛らしいですよね♥愛しの余文樂さんも基本、広東語ですものね!
あぁでもさっぱりわからない。。。
でも、海外らしさを味わえて、なんだかテンションの上がるCMでございます。
FANCLさま、ありがとうございました。



話脱線致しました。
お次はコチラ。



_0011070
↑ダイソーー。です。
 ダイソーは台湾にもあるのですよね。39元均一という事になっているみたいです。
 今は昼の時間帯。平日ですが、こちらも大変賑わっておりました。
 日本のダイソーも赤と白の色使いでしたっけ?ぱっと見、違った雰囲気に見えました。


そしてお次がコチラ。



_0011071
↑でたーーーーっ! ユルきゃ、ら??
 コチラは日本への留学の会社ですかね。
 おじさまが「わしゃしゃしゃ」っと笑っております。わしゃしゃしゃ。
 着物のようで、じーーーっと見ると着物というよりスカートに見えてきます。
 真ん中の帯留めらしき物が、リボンにも。 上に羽織っているものはカーディガン?
 それで頬を赤らめているのですね♥ 素敵おじさま、良い笑顔をありがとう。
 ワタシの心は、間違いなく癒されました♥

 ちょっと気になって検索してみましたら、「永漢日語」という語学学校でございました。
 どこかにおじさまいないかしら??っと思って探してみると、、いましたっいましたっ!

3img905
↑いろいろな格好させられてるーー!でも、もの凄い笑顔。

今日はあなたに癒されました♥(どうやら社長のようですね。素敵)




Br_decobanner_20090925090739
↑金曜日のテレビで田中千絵さんが出演されていましたね!
 ブログをよく拝見しておりましたが、本当に努力されている方ですよね!
 ワタシも努力しなければ。。。特にお仕事と中国語!

| | コメント (6)

米朗琪珈琲館。2

ささささ、さむーーーーーーい。
今日の関東は昼間風もなく穏やかでしたけれど、
やっぱり夜は寒いワネ。
皆サマ、コンバンワ。



さてさて、今日も早速台湾のお話♪
昨日は料理までいきませんでしたからね。今日こそは。

様々なハプニングもありました(嬉しいハプニングですね♥)が、
やっと飲み物が運ばれてきました〜〜〜♪
それがコチラ。


_0011060
↑フレッシュフルーツティ♥鮮果茶。
 コチラは、お店へくる度に周りの女性が頼んでいて
 以前より気になっていたのです!!ですので、満を持して!の一品。
 沢山の果物(それも台湾らしい果物)が入っていて、
 とっても美味しそう〜〜〜〜♪ 好香〜〜〜〜♪

 実際のポットの大きさは、かなりありましたので
 何杯も飲めてしまいマス。
3img902
↑好香〜〜♥ 好喝〜〜♥
 コチラ本当に美味しかったです。
 女性が好きそうな甘味もあるし、ついつい口に運んでしまう味デス。
 香りもリラックス〜〜〜♪っと鼻歌がでちゃいそうな良い香り。
 これは皆サマが頼むわけですワ。


そしてそして〜〜〜〜っ。
お腹を空かせた方々、お気をつけ下さいませ!
お腹鳴っちゃいますよ! 現にワタシ、もう鳴っちゃってますが。ぐぅと。
遂に来ましたーーー!!



_0011062
↑イチゴのワッフルーーー!!!草苺奶油鬆餅!!!
 ※写真がいまいちで、ホント申し訳ないです。。。


あ〜〜〜これよ、これよ、これなのよっ!!!フンガッフンガッ。
コレを味わいたかったのヨーーーーー!!!!涙。

ボリュームのある、ふわっふわなワッフルに、
これまたたまらない甘さ(丁度いい甘さという事です)の苺。と、
カスタードクリーム。と、アイスクリーム。素敵三重奏♥

3img904
↑味はもちろんこのような感じ♥(どのような感じ?)

あぁ思い出すと哀しくなりますね。お腹はすくが、ここは日本。
あの美味しさは味わえませぬ。っくーーー。




_0011061
↑この苺、本当に美味しいのですよね。あぁ。


そして、他に頼んだものがコチラ。



_0011063
↑ウォータードリップコーヒー。冰滴珈琲。
 台湾の暑さに参った時、コチラを飲めば元気回復!の一品デス。
 水だし珈琲って、本当に美味しいですよね♥

それと写真を撮るのを忘れましたが、もう一品。

3img903
↑クラブハウスサンドイッチ。総匯三明治。
 コチラもボニュームがあって、そしてモチロン美味です♥


他のも頼んでみたいのですが、なかなか来れませんし
行ったら行ったで、いつものものが食べたくなる。っという事で、
今迄コチラのお店で他のメニューを頼んだ事がありません。
いろいろと気になる物が、沢山あるのですけれど。。。



あ〜〜〜あ〜〜〜食べたくなってきたーーーー!
台湾に行きたくなって来たーーーーーーーーー!




Br_decobanner_20090925090739
↑今回のお話は、本当にお腹が空いてきますね。
 なんでお腹が空くと、お腹が鳴るのでしょうね。
 しかもワタシ、人より鳴っている気が致します。音も、回数も。ナンデ??

| | コメント (6)

米朗琪珈琲館。

今日も〜〜〜〜〜〜っ寒かった。。。
冬だから寒いのがアタリマエなのだけれど、でも、でも、寒い。
ひーーーーーー!ぶるぶるぶるぶる。
皆サマ、コンバンワ。



っという事で寒い毎日ではありますが、今日も元気に台湾話〜〜♥
米朗琪珈琲館MELANGE CAFÉの前で、待っておりましたが
やっと自分の番号が出ましたので、入店でゴザイマス♪

3img898
↑うひひひひ♥



お店に入って「歡迎光臨」の声をかけて頂き♥、席に着いたら
後は、ただ待つだけ〜〜♪
クーラーも効いているし、お店の方はキビキビかつ優しく
接客して下さるので、至福のひとときでございます。



店内はこんな感じで素敵〜〜!
_0011056
↑カウンター席もお勧めな眺めです。
 キビキビなスタッフの方の作業を見れます。



3img896
↑ガン見。



平日の11時過ぎたというのに、この混み具合!
本当に人気店なのだなぁっと再確認。
そして「今、ワタシはメレンゲカフェにいるーーーーーーっ!!!」とも
再確認♥



ワタシが今回座った席は、奥側のソファ席でした。
_0011053
↑ソファの背景も素敵よのぅ♥(細目)


満席の状態で待っていたのですが、そうしますと突然のハプニング。
っといってもこんな感じの嬉しいハプニングがありました。


3img901
↑とっても可愛い男の子が「じーーーーーーーーーーー」っと
 ワタシを見つめるのです。というか頭を。



3img899
↑実際のアタマ。



きっととても不思議だったのでしょうね、彼には。頭が。
お母さんたちも、あまりにも彼がワタシの頭を見るので若干困り気味。
でも、そんな感じでちょっと隣の方とお話する事ができました。
良かった〜〜〜〜、ちょっと中国語勉強してて。。。

かなりのカタコト中国語ではございますが、なんとか隣の方と
コミュニケーションをはかる事ができ、その子ともちょっと接近♥
あ〜〜〜〜〜〜〜〜旅行の醍醐味だわ!!!興奮!


っという事で、料理まで今日のブログでは行きませんでしたー。
すみません、すみません。

_0011064
↑大変ブレてて失礼。
 アイスコーヒーを落としております。巨大!





3img900
Br_decobanner_20090925090739
↑最近も仕事中はもっぱら「蘇打緑」を聴いております♥
 最初はおとなしく聴きながら仕事をしているのですが、、、
 だんだんとノッてきて、、最後には熱唱&首振り付きに。
 全然仕事がハカどらない理由は、これかちら?

| | コメント (2)

再來。

今朝起きてみたら、なんだか「外が眩しいっ」。
おや?おやおや?と思って、窓の外を見てみると、、、
初雪!!でございました。毎日寒いわけですわ〜〜♪
皆サマ、コンバンワ。



ではでは、、、早速今日も台湾話を♥
中山駅を降り立って、金興發生活百貨を堪能しておりましたが
コチラの駅にこの時間(11時ぐらい)に来た理由は、ほかでもない!



_0011049
↑また来ちゃった♪これちゃった♪
米朗琪珈琲館MELANGE CAFÉでございマス♥


コチラのお店は、台湾へ来ると必ず!!!行っているお店でして、
なんどかブログにも登場しております。(過去のお話へ飛びます。ココ

コチラのお店は、もともとオーナーさんが珈琲を主体として(一号店)
お店をやっていらして、それでは何か食べ物を、、、という事で
始めたワッフルが大人気に♥ の、お店なのです。
雑誌にも沢山〜〜〜載っていますし、台北ナビさまでも詳しく載っておりますので
知っているかたも、沢山いらっしゃいますよね♪




土日には2〜3時間待ちもアタリマエッ!という激戦のお店ですが、
今回伺ったのは平日でしたので、30分程の待ち時間で入れました♥

で。

コチラのお店は、お店の入り口にスタッフの方がいらっしゃいますので、
人数と名前をまず伝えるのですよね。そのシステム自体は以前からあったのですが、
今回行ってみて、変わった事がありました。

3img895
↑今。


3img894
↑昔。


うおーーーーーデジタルになってるうううう。
確かに、本当に凄い人数がいますので、デジタル化はいいかもですね。
前のシステム、大好きだったのですが(中国語の数字が聞きまくれる〜〜♪)
スタッフの方がずっと声をはっていて、少し大変そうでした。


_0011065
↑写真ですとコチラです。



この日は本当〜〜〜に暑くって、暑くて。
ですので、外で食べても良い方は、優先的にまわっておりました。
ワタシはもちろん、室内希望です〜〜〜♪
実際の店内に入るまでをちょっとイラストで。

3img893
↑こんな感じで待ちマス。


待っている時間も、台湾だったら楽しいわ〜〜♪


_0011050
↑こんな感じの通りにあります〜♥



_0011051
↑皆おしゃべりしながら、待ってます♪


っという事で、番号が表示されるまでひたすら待つことに
いたします〜〜♥




Br_decobanner_20090925090739
↑電車よ電車よ電車ちゃん。
 あなたは強風が吹くと、何故に停まってしまうのですか。。。涙
 朝早くから準備万端でしたのに、電車が停まって打ち合わせにいけず。。
 田舎なので、他の手段もなく。っくーーーー。
 迷惑もかけてしまって、なんだか凹みマス。

| | コメント (2)

可愛雑貨。

今日はとって〜〜〜も寒かった。。。
あぁ。春が待ち遠しい。。。
皆サマ、コンバンワ。



っという事で、本当〜〜に寒い毎日ですが、
今日も元気に台湾話〜〜〜♥心だけでも暖かく。ぐふふふふ。
金興發生活百貨でのお土産話、まだまだ勝手に続けますー。
っという事で、 早速一枚目。


_0012217
↑でました!ザ・アジアな感じの商品〜♥
 こちらは台湾のお寺(龍山寺など)で、よくみるモノですね。
 やり方などは、すっかりと忘れてしまったのですが、
 お店の片隅に「ぽそっ」と置いてありましたので、思わずゲット致しました。
 コチラの商品、実物はとってもミニチュア。
 でも、家にあるだけで幸せな気分にさせてくれマス♥
 たまに急にふってみたりして。。。


3img891
↑突然、唐突に。



お次はコチラ。



_0012219
↑可愛いシール2枚♥
 実際は沢山の種類があったのですが、吟味を重ねこちらの2枚に決定。
 中国語ですが、素敵なイラストと漢字で意味が分かりますね〜♪
 冷静に今このシールを見てみると、なんだか両方とも
 自分のテンションを否が応でも上がらせようという内容ばかり。
 「やればできる」「いや、やるのだ」「やらなければならぬ」と、
 旅行中なのに、仕事の事を考えているようで。。。あわわ。



お次がコチラ。



_0012220
↑きました〜〜きました〜〜。ダブルハピネスッ!!!っぶ。(←興奮で鼻血デマス)
 小さくても大きくても可愛いのう〜〜。(細目)
 小さいのはハートの枠。大きいのはラメラメ入り♥
 どちらに貼ろうかしら♥っと、悩んでしまう一品です!
 コチラのダブルハピネスシリーズも、目につく度に買ってしまって
 だんだんと様々なシリーズが整ってまいりました。
 しかも自分で作りたくなってきてます。


3img890
↑夢は広がりますね〜♪



お次はコチラ。



_0012223
↑ドクロちゃんの小さい袋。
 スカルのデザインといいますと、シルバーだったり黒だったり
 (ピンクとかもありますね♪)と、カッコいい感じのものが多いと思いますが
 金と赤の組み合わせになった途端、ザ・アジアの出来上がり♥です。
 袋の入っているビニールに、日本語で「ハッピーおたのしみセット」と
 書いてあるのも可愛らしい。セットではなかったですが。
 金額も29元(現在のレートで98.6円!)とリーゾナボーでした♪



そして最後に買ったのがコチラ!



_0012222
↑どぉ〜〜〜〜〜〜〜〜ん!!便利な便利なピルケース♥
 以前買ったものがとても気に入って、使っておりましたので、
 今回は量も多めに購入!
 あーーーーー「星期一(月曜日)、星期二(火曜日)、、」の表示がたまりません♥
 帰国後、早速ピアス入れで使わせて頂いております!


っという事で、吟味を重ねて「可愛雑貨」を手に入れました。



_0012210
↑大漁、大漁♥(ピンぼけ失礼)
 お店の袋も可愛らしい色使いです。素敵。


あーーー素敵な時間でございました。




先日記事をアップしました「雀任丹」さんへ、ドキドキしながらも
なんとメールを送ってみました!そうしましたら、お返事が!!!
うおーーーーーーーーーっ。最高な一日でございました♥
3img889


Br_decobanner_20090925090739
↑「雀任丹」さんの作品、本当に素敵なのです♪
 でも日本では買えないーーーーー。ぬおーーー。涙。
 これは、行くしかないのか。そうなのか。台湾に。。

| | コメント (6)

雀任丹san。

今日は風もそんなになく、比較的穏やか〜〜な
一日でございましたね。(関東)
天気がいい事は、それだけで幸せな事でございマス。
皆サマ、コンバンワ。



パソコンのキーボードを「ふっ」と見てみたら、
知らぬ間にピンクのインクが付いている事に気づき、若干凹み気味では
ありますが、早速今日も台湾話を始めたいと思います〜。

「金興發生活百貨」のお店でぐるぐる〜〜っとしておりましたが、
その中でも、毎回来たら必ず買っているシリーズ(というかデザイン)が
ございまして、今回ももちろん買ってしまいました♥ ぐふふ。
それがコチラ。



_0012212
↑うお〜〜〜〜〜っ可愛いぜ♥


この方「雀任丹」さんという方だと思いますが、この方のイラストが
可愛くて可愛くて。。はぁ。
っという事で、勝手に買った物をご紹介〜。



_0012213
↑ぬおーーーーっ可愛い。チェケラッチョ付きだし。
 コチラは名刺サイズのカードです。厚めの箱にカードが入っております。
 カードのデザインの種類も沢山あって、使うのがもったいない。。

 この方の好きな所は、素敵なイラストに、可愛い色使い・中国語・
 日本語がちりばめられているのです。最高の組み合わせ♥
 こんな風にイラストが描けたらな〜〜〜っと毎回思ってしまいます。



_0012214
↑お次はコチラ。右下の「駅・男」が非常に気になります。
 コチラは、名刺サイズのメモ帳です。真ん中のギザギザとした歯の笑顔が素敵です。
 
 イラストのモチーフがたまらないのですよね〜〜。
 なぜ、このようなアイデアが浮かぶのか。。。脳ミソ分けてほしいです。


3img883
↑うむむむ。



_0012215
↑お次はコチラ。真ん中の魚のインパクト強し。「pie」って言ってます。ピエ。
 こちらはA5サイズ程のノートです。
 いろいろな事にこのノートを使いたいっ!と思って購入しているのに
 もったいなくて、なかなか使っておりません。意味無しです。
 でも、そんな事ってありませんか?



_0012216
↑お次はコチラ。真ん中よりの紅い眼鏡の子が可愛らしい♥
 こちらは、B5サイズ程のもので、様々な種類の便せんが入っておりました。
 こちらも〜〜〜もったいなくて〜〜〜〜っ。
 値段も良心的なんですよね。こちら60元(現在のレートで204円)でした。
 先程のノートなどは20元( 〃 68円)ぐらいから売っていますしね。
 お財布にも優しくて、安心して迷えマス。


せっかくなので、今迄買った「雀任丹」さんのものを集めてみました。



R0012908
↑大漁。自分でもびっくり。


調べてみましたら、この方は「藝舍卡片有限公司 Ethos」という所へ
所属しているらしいのですよね。コチラの会社は、カード等の文具を
デザインしている所みたいです。うおーーーー行ってみたい〜〜。見てみたい〜〜♥
ホームページもユルくて可愛らしいです。そしてそして、
新商品を紹介している所があるのですが、これがまた可愛い♥



3img884
↑また妄想入りました。。


こういうもの、作ってみたいわ〜〜〜〜〜〜♥
っと、「雀任丹」さんの作品を見ると「頑張らねば」根性がフツフツと
沸き上がってきますので、大変刺激になるお方でございます♥


うおーーーーーー頑張るぞーーーーーー!!!


Gazou23_2
↑素敵な空に素敵な雑貨。あぁ幸せ♥



Br_decobanner_20090925090739
↑「雀任丹」さんのホームページも、これまた可愛い♥
 デレデレしながら眺めてしまいます。。あぁ素晴らしい。

| | コメント (6)

地上へ出ました。

うひーーーーーーっっ!!!寒っ!さむっ!
最近本当に寒くないですか???
パソコンの前で、ぷるぷると震えながらも更新です。ぷるぷるぷる。
皆サマ、コンバンワ。



MRTが好きなあまり、思わず話が長引いておりますが
今日で終わりますのでもう少々お待ちを。
っという事で、早速一枚目です。



_0011046_2
↑はい〜〜〜。中山駅に到着したのですね。なので台北駅より一駅。
 コチラは改札口も出て、地下から上がる所です。
 漢字が分かるっていいですね。これで分かりますもんね。




_0011047_2
↑今回は4番をあがりますよー。ブレ気味失礼。



っという事で、階段を上がって地上へ出て
まず入るのがコチラのお店〜〜♥



_0011048
金興發生活百貨!!!


こちらは例の、あの、ゆるキャラちゃんのお店です。
そうです。



_0010993
↑彼女です♥


コチラのお店は、とてもリーズナブルな商品を沢山扱っている
その名の通り、生活雑貨のお店です。
台湾産のものもありますし、日本の商品のも扱っておりますので
「あ!あれ忘れた!」なんていう時にも便利♥
店舗も結構ありますので、行かれている方も多いのでは?


ホームページもありますので、事前に場所を調べていってもいいかも
しれませんね〜♪(ただ、例のゆるキャラちゃんは見当たらず)


コチラの店舗ですが1〜3階までありまして、ヘアーアクセサリーや
文房具、お菓子、生活雑貨の洗剤から、バッグまでと
ついつい見始めたら時間をかけたくなってしまうお店なのです。
ワタシも勿論、毎回幾度にじ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っくりと拝見しております。

3img878
↑そう、じっくりと。



3img880
↑同じ所をぐるぐると。



特にじ〜〜〜〜〜〜〜っとみるのは、紙部門!!!
紙物にヨワいのですよねーーー。中国語が書かれていると
更に更にテンションアップ!!!!


3img879
↑テンションアップ!

あぁ紙ものたちよ。あなたがたは罪深いお方♥




Br_decobanner_20090925090739
↑「干し芋」って美味しいですよね♪ 突然ですが。
 オーブンで焼いた直後のあの食感。
 干し芋にお茶。これ最高です♥ はあーーーー。

| | コメント (4)

可愛MRT♥ 2

今日は風がとって〜〜〜も強かったかれど、快晴!
でしたね〜(関東)。
今日の台湾はどうだったのかしら〜〜♪
皆サマ、コンバンワ。



さてとっ!今日も早速台湾話っ♥
前回コインを買って、改札口(実はまだ乗っていませんでした)へ
向かった所で、可愛い表示発見!


_0011040
↑可愛い〜〜♥
 カード・コインをこちらにあててねっという事でしょうか。
 電車での注意看板もこんなにユルいなんて、あぁ素敵♥
 早速コインをココにあてて、ッゴーーーー!!!でございマス。




_0011041
↑ホームにたどり着く迄の道でパチり。
 大学の名前が見切れてしまって失礼。
 台中にある「亜洲大学」の看板ですね。この明朝体の文字がなんとも
 アジア感を感じさせます。

 あ、因に看板の下にMRTの表示がありますね〜♪
 こんな感じで各線の色分けがされていますので、本当便利♥




_0011042
↑ややっ!また出てきましたよっ。可愛い看板が。
 今度はエスカレーターの注意看板ですね。
 こちらもなんだか、ユル〜くって、和むわぁ♪
 名前とか調べたくて検索してみたのですが、分からず残念。。
 この男の子・女の子はどなたなのでございましょうか。



そして乗車。



3img876
↑乗車中♥



そして下車。
下車したところで、こちらを発見!



_0011044
↑もの凄く、色とんでしまってますけれどPUFFYのお二人です。
 kanebo ラヴーシュカの広告ですね。可愛い。色とんでますけど。
 日本での広告がそのまま中国語に変わっているだけだったりするので、
 一瞬見ると、台湾の人だと思えたりする時があるのですよね。不思議〜。



そしてお次。



_0011045
聖娜多堡というお店の看板〜♥ 可愛い〜♥
 おじさまが素敵な笑顔でOKサインを出しておりますよー!
 看板のパンも美味しそうだなぁ。。
 パン好きなワタシにとっては、とても魅力的な看板です。いひひひ。
 こちらのお店は、パンがもちろんですが、ケーキもあったり
 そしてあの!パイナップルケーキもあるみたいですね♪
 あぁパイナップルケーキが食べたくなってきたぁぁぁ。



3img877
↑想像中。



っという事で、今年もやっぱり想像(妄想)付きの
ブログになってしまいそうです。
パイナップルケーキ食べたいなぁ♥



Br_decobanner_20090925090739
↑去年の年末、母から「湯たんぽ」をもらいました。
 デスクワークでの足下の湯たんぽは、夢心地♥
 末端冷え性のワタシには最適でございました。謝謝♪

| | コメント (3)

可愛MRT♥

2010年も始まりましたね!っという事で
今日からブログも再開でゴザイマス。
なまっていた身体を起こすべく、台湾話で
しゃっきりしていきましょう〜〜♪
皆サマ、コンバンワ。


ではでは早速台湾話を〜♥
前回は、台北駅前にあります「新光三越」前広場でのお話でしたが、
その続き話でございます。

こちらの広場までは歩いてきましたが、ここからMRTに乗って一駅
進みたいと思いますよ!
ではでは地下の改札口へ。


_0011034
↑今年一枚目の写真がコチラ♥ あぁ、携帯待ち受けにしたい可愛らしさ。
 
台湾のMRTは本当に分かり易くて、旅行者にはありがたい存在です。
安いですし。電車すぐ来ますし。可愛いし♥ぐふふふ。
っということで、早速買ってみましょう〜♪



_0011035
↑こちらの画面をぽちっとな。
 画面で金額・枚数を指定して、お金を入れれば、ハイッ終了。
 この機械から発せられる中国語が、これまた可愛いのです。
 ゆっくり話してくれるしで最高♥ これ、携帯着信音で欲しいぐらいです。




_0011036
↑そしてこちらが!! 大好きな路線図♥
 この色使い、たまりませんね〜〜〜〜〜♪
 こちらは線路ごとに色分けされているので、日本の表示と同じですね。
 もちろん電車の車体や、方向指示表記のプレートなどにも同じ色が
 使われておりますので、本当に分かりやすいと思いマス。
 あーーーそれにしても可愛いワ。

 因みに、最短距離の料金は大人一人20元。(現在のレートで68円)安っ!
 最長でも50元。(現在のレートで170円)これまた安っ!※台北駅基点
 公共運賃が安いのは、本当にありがたい事です。はい。




_0011037
↑画面を触ると出てくる画面がコチラ。
 あっら〜〜本当に分かり易くて助かるワ。




_0011038
↑お金を入れて、コインが出るのを待ちます〜〜。
 中国語でも「待ってね」と言われるので、もちろん待ちマス♥




_0011039
↑ここからコインが出てきます〜〜。(※足だけ出演、失礼致しました。)



っというのを、一人で撮っているの図。
3img874
↑忙しい。因にコインはこんな感じです。イラストで失礼。



ではいざ、MRTに乗り込みますよ〜〜〜♥
っは〜〜〜幸せ。



3img875_2
↑まだですかいの〜〜。でも幸せ♥



今年もこんな感じでゆるゆるとブログをやっていきたいと思います。
お暇な時にでも、遊びに来てくださいませ。。
因に以前のMRT話はコチラ




Br_decobanner_20090925090739
↑年末年始も「台湾・たいわん♥」と言い続けていたワタシ。
 周りの人は、さぞ迷惑だった事でしょう。。
 でも、やめられないの、こればかりは。。。

| | コメント (2)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »