« 小太陽ちゃん。 | トップページ | 可愛MRT♥ 2 »

可愛MRT♥

2010年も始まりましたね!っという事で
今日からブログも再開でゴザイマス。
なまっていた身体を起こすべく、台湾話で
しゃっきりしていきましょう〜〜♪
皆サマ、コンバンワ。


ではでは早速台湾話を〜♥
前回は、台北駅前にあります「新光三越」前広場でのお話でしたが、
その続き話でございます。

こちらの広場までは歩いてきましたが、ここからMRTに乗って一駅
進みたいと思いますよ!
ではでは地下の改札口へ。


_0011034
↑今年一枚目の写真がコチラ♥ あぁ、携帯待ち受けにしたい可愛らしさ。
 
台湾のMRTは本当に分かり易くて、旅行者にはありがたい存在です。
安いですし。電車すぐ来ますし。可愛いし♥ぐふふふ。
っということで、早速買ってみましょう〜♪



_0011035
↑こちらの画面をぽちっとな。
 画面で金額・枚数を指定して、お金を入れれば、ハイッ終了。
 この機械から発せられる中国語が、これまた可愛いのです。
 ゆっくり話してくれるしで最高♥ これ、携帯着信音で欲しいぐらいです。




_0011036
↑そしてこちらが!! 大好きな路線図♥
 この色使い、たまりませんね〜〜〜〜〜♪
 こちらは線路ごとに色分けされているので、日本の表示と同じですね。
 もちろん電車の車体や、方向指示表記のプレートなどにも同じ色が
 使われておりますので、本当に分かりやすいと思いマス。
 あーーーそれにしても可愛いワ。

 因みに、最短距離の料金は大人一人20元。(現在のレートで68円)安っ!
 最長でも50元。(現在のレートで170円)これまた安っ!※台北駅基点
 公共運賃が安いのは、本当にありがたい事です。はい。




_0011037
↑画面を触ると出てくる画面がコチラ。
 あっら〜〜本当に分かり易くて助かるワ。




_0011038
↑お金を入れて、コインが出るのを待ちます〜〜。
 中国語でも「待ってね」と言われるので、もちろん待ちマス♥




_0011039
↑ここからコインが出てきます〜〜。(※足だけ出演、失礼致しました。)



っというのを、一人で撮っているの図。
3img874
↑忙しい。因にコインはこんな感じです。イラストで失礼。



ではいざ、MRTに乗り込みますよ〜〜〜♥
っは〜〜〜幸せ。



3img875_2
↑まだですかいの〜〜。でも幸せ♥



今年もこんな感じでゆるゆるとブログをやっていきたいと思います。
お暇な時にでも、遊びに来てくださいませ。。
因に以前のMRT話はコチラ




Br_decobanner_20090925090739
↑年末年始も「台湾・たいわん♥」と言い続けていたワタシ。
 周りの人は、さぞ迷惑だった事でしょう。。
 でも、やめられないの、こればかりは。。。

|

« 小太陽ちゃん。 | トップページ | 可愛MRT♥ 2 »

可愛看板」カテゴリの記事

台北アレコレ」カテゴリの記事

地域:台北駅」カテゴリの記事

コメント

Reiさま、晩上好!
Reiさま、本年も宜しくお願い致します。^^
イラストも楽しみにして下さっているとは!嬉しい限りです♪

確かに「台湾迷」の心は、かなり持っていますねー!
恋しちゃっていますね、本当に。

Reiさまの台湾での思い出、とても素晴らしい出来事ですね♥
旅行中の人とのふれあいって、すごくいいですよね。
あーーやっぱり好きです、台湾。
今からReiさまの所へ行って、拝見させて頂きますっ!^^

投稿: lotta | 2010.01.07 19:32

いよいよ始動ですね。
今年もよろしくお願いいたします。
イラストも写真以上に私には楽しみです。

lottaさんの「台湾迷」は誰にも負けませんね。

MRTは 06年春の訪台のとき乗りました。
夜市へ行ったとき(士林?)と覚えています。

優しい若者に席を譲られ、少し会話もしました。
すばらしい思い出です。

雑記帳/14で 06年・4/3, 3/28 に台湾を書いています。
 http://hanyu.main.jp/essay14.html

lottaさんの視点とは違いますが、お時間あったら見てくださいね。

投稿: Rei | 2010.01.06 11:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小太陽ちゃん。 | トップページ | 可愛MRT♥ 2 »