« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

好久不見!

皆サマ、オハヨウゴザイマス!
お元気でいらっしゃいますか〜〜っ!?

ワタシは元気なのですが、怒濤のお仕事にヒーヒー言うておりまして
なかなかブログが更新できませんっ。っく。
ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーっとMacの前にいるものの、
ネットはメールのやりとりのみ。涙
大好きな方々のブログにも遊びに行けない今日コノゴロではございますが、
でもでも、このご時世「お仕事だけを頂けるだけありがたい!」っと
思って
(時に思うようにして、時に。)ひたすら頑張るのみでゴザイマス。

3img989
↑燃えてマス。



最近の癒されアイテムは、朝7時からの「シャキーン!」。
人から勧められて見た「シャキーン!ザ・ナイト」に思わずハマり、
仕事しながら「シャチョー、ダチョー、アチョーーーッ!」っと
一緒に声に出してテレビに参加致しておりマス。朝から本気。

深夜仕事人間ではないので、一回寝て、強制的に「朝」と思い込む
日々を送っておりますので、体内時計が狂いつつありますが、
ピークが過ぎましたらコソーーーーリ再開したいと思いマス。

3img988_2


あ、関西地区では放送してしまったみたいですが、
明日の「よゐこ部」は台湾ですね♥
青木由香さんや、佐藤麻衣さんも出られるみたいですので、
その時間だけ!は、お仕事お休みして正座して観たいと思いマス。
あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜楽しみ♥

では、ピークを過ぎましたら、戻ってきます!




Br_decobanner_20090925090739
↑こんな状態ではございますが、クリックして頂けたら
 泣く程嬉しいでございマス。シャキーーンッ!

| | コメント (9)

捷運商品館。

遂に、遂に始まりましたよーー!!
眠れない日々のスタートが切られましたYOーー!!
どんなに暖かい布団があろうとも、当分はココ、macの前が
ワタシの住処となりマス。
あなたが残業で寂しくパソコン前にいたとしても、
その先にはワタシもおりますのでオ・ナ・カ・マ♥←気持悪。
安心して残業に励んで下さいーーー!!
皆サマ、オハヨウゴザイマス。


仕事もしなくちゃいけませんが、ココもワタシにとっては
とっても大事!!!
かつんかつんのスケジュールなので、いつ滞るか分かりませんが
出来る限りアップアップ!!!
という事で、早速お話を。


迷子のあげく、やっと「捷運商品館」へたどり着きまして、
様々〜〜なものを、ぐふふふふふ♥と思いながら物色致しました。
そんな「ぐふふふ♥」商品をご紹介。まずは、、、


R0012978
↑ショルダーバッグ!城市遊俠路網側背包。
 今回一番ずっと欲しかったものでございマス♥
 このカバンを持って、ウロウロしたかったのです!


3img986
↑フフフ〜〜ン♪



路線の色づかいをそのまま活かしたこのバッグ。
右下にはこんな表示も。



R0012979
↑I♥metro Taipei. うおーーー可愛いぜ。
 確かに「アイ♥メトロ タイペイ」だわなーーー。ワタシの気持ちも。
 と、妙に納得。


コチラの鞄は今でも大事に使っておりますよー♪
仕事の時でも、お休みのときでも大活躍。
マジックテープが強力すぎて、ビリバリッ!!!という剥がす音が
静かな電車の中で、やけに響く事が若干どきりと致しますが。でも、可愛い。



そしてお次はコチラ。



R0012980
↑藏私零錢包!
 ぬお〜〜〜〜〜〜コチラも可愛いですね〜〜〜♥
 シルバーのベースに英語で標記された各駅名。
 台北での本拠地「西門」も「Ximen」とのっておりマス。
 いやーーー可愛すぎて参るわ。



お次はコチラ。



R0012982
↑路網名片夾!
 名刺入れでございます。黒のベースも素敵ですね。
 コチラも英語標記のデザインです。


名刺入れは2種類ありまして、前回買ったものがコチラ。



R0012985
↑白ベースバージョン。(若干黄ばんで参りました)
 黒ベースでは英語標記でも、白バージョンですと中国語♥
 どっちも可愛いわネーーーー♪




R0012987
↑二つとも最高。



お次はコチラ。




_0012162
↑繽紛捷運原子筆!
 シンプルな曲線と、綺麗な色使いにメロりました。
 他にも色がありまして、全部で7種類。
 今回はピンクと赤を購入致しました。これで書いちゃうんだもんねーー。



という事で、最近の打ち合わせの格好はこんな事に!




3img987
↑どんだけアピールしてるのかっ!



今回購入した時に、スタッフの人が「これどうぞ♪」と
メモパットを下さいました♥



_0012165
↑随分立派なメモ帳だこと!
 紙を留めているものが、木でできてますよっ。
 ありがたく、使わせて頂きたいけれど、もったいなくて使えない♥
 でも本当にありがとうございました♪



いやーーー最高の時間でございました。
っと思いつつ、今回の話を書くにあたって「捷運商品館」のホームページへ行ってみたら!


3img985
↑新しいバージョンがでているではありませんかっ!
 可愛いよう、可愛いよう、泣けてくるよう。。
 欲しいようーーーーっ。これ着て街中ウロウロしたいようーー!!


行きたいたいわん。たいわん行きたい。
ぐるぐるぐるぐる。
っと、最後にワタシの中に欲望がまたもや渦巻き始めたのでございました。




Br_decobanner_20090925090739
↑台湾の素敵な芸能人の方、陳建州(黑人)さんと范瑋琪(范范)さんが
 ついに婚約(というかプロポーズ)されましたね♥♥♥
 黒人さんのfacebookに動画が載っていて、思わず感激。。。
 おめでとうございます♥ 涙。

| | コメント (6)

方向音痴。

今日は久しぶり〜〜〜に晴れましたね(関東)♪ 一瞬ですが。
一瞬でも、晴れは晴れ〜〜♥
ココ最近はドンヨリな天気、プラス今朝は雪で「冬真っ盛り!」でしたので
一瞬の晴れはココロもほんわかと温かくなりました♥きゃっ。←怖
皆サマ、コンバンワ。



ではでは早速お話でも。の、一枚目。



_0011155_2
↑一枚目は、やはりココから始めましょう♪
 昨日載せた写真の横バージョン。
 「新光三越」付近でございます。
 やっぱりココの場所を見るだけで、嬉しくなりますね♪
 初めて台湾へ来た時、ココをバスで通ってワクワクッとした事を
 思い出しました。。。(っと急に感傷的に。)



ではでは台北駅付近で行きたかった所へ向かいましょう♪(涙をふきつつ)
それはコチラ。



_0011156_2
↑コチラ(の看板ですが。写真は。)ですっ!!!
 コチラの「捷運商品館」に向かうのですよー!!
 前回(←以前の記事に飛びます)訪れてから、すっかりハマッた「捷運商品館」は、
 名前の通りMRTの関連商品を扱うお店。
 地下1Fにあるのですが、前回は偶然に見つける事ができたので、
 今回は地図を見てから行こうという訳です。



_0011157_2
↑コチラの地図を頭にたたきこみマスーー。
 ちゃんと今回たどり着けるカシラ?



地図を見てると分かり易いのですが、地下の階段をおりてゆくと、、、
んぎゃーーーっ。方向感覚がくるうー。

3img980
↑地図好きだけど、方向音痴。
 自信をもって間違えたりするので、周りからの評判は悪いです。




_0011158
↑SEGAの看板とかあって、余計にこんがらがってきました。



台北駅付近は、地上への階段が多数あるので(しかもデパートからも続いていたり)
地上では方向ばっちりでも、地下へ入ってしまうと迷う事が多々。
皆サマは、大丈夫だったでしょうか?
ワタシがただの方向音痴なだけでしょうか。。。あわわ。




3img981
↑地図好きだけど、良くある光景。



今回も完全に迷いました。えぇ、完全に。
ウロウロぐるぐる、昔の記憶をたどってみたけれど、なかなかお店見つからず。
ついつい他の店舗ものぞいちゃったりして。。。
ですが、ついについに、見つける事ができましたー!




_0011159
↑うおーーー!!来ちゃったぜ。今回もコチラのお店へ。ふふふふふ。
 今回もモチロン沢山買っちゃうぜ。うふふふふ。



次回は誰からもリクエストされておりませんが、勝手に
購入したものを大公開っ!!!
お暇でしたら、また遊びにきて下さいー!




Br_decobanner_20090925090739
↑明日から少し寒さが和らぐみたいですね。。。っほ。
 雪は本当に見ている分には綺麗なのですけれどねーーー。
 暖かい部屋の中から見る分には、素敵なのですけれどねーーー。
 やっぱり春が恋しいです(花粉は抜きにして)。
 クリックして頂けたら、嬉しいデス。

| | コメント (11)

可愛看板。4

毎日毎日同じ事をツブやくようですが、、寒い。
外は寒いので温かい格好をするけれど、お店のスタッフの方は
春な感じでいらっしゃって、若干恥ずかしくなるこの気持ち。
暖房の効果もあって、いつも顔が真っ赤です。はい。
皆サマ、コンバンワ。


前回は台北駅で盧廣仲さんのお話でしたが、コチラの場所でも
広告はいっぱい♥
早速一枚目。



_0011145
↑セブンイレブンのコーヒー広告。
 コチラは周杰倫(ジェイ・チョウ)さん監督の「言えない秘密(不能説的秘密)
(音でます)
 で出演されていた桂綸鎂(グイ・ルンメイ)さん。
 とっても綺麗な方ですよね〜〜〜うっとり♥

 台湾のセブンイレブンでは「CITY CAFE」というブランド名で、
 いれたてのコーヒーを販売しているみたいなんですよね。
 台湾ではコーヒーが美味しく、かつ安く飲めるので最高っす。
 コーヒー中毒のワタシにはもってこいこい♪
 あーーーーーー飲みたい、コーヒー、台湾で。



お次はコチラ。



_0011151
↑うーーーーーん、時代を感じさせる一枚ですね!
 オバマさまの事を中国語標記だと「欧八馬」とは!
 これは日本語読みでも読めるーーーー!
 それにしても似顔絵が凄いですね。。。思わず撮ってしまいました。



お次はコチラ。



_0011153
↑「高雄購物美食節」!
 趙又廷(マーク・チャオ)さんが出ているコチラの広告。
 色使いがなんだか可愛い〜〜〜♪
 高雄、いきたいなぁ。台湾、いきたいなぁ(コレばっかり)。
 2009という文字が、もう昔に感じられます。。。
 今は2010年2月、、、、、早っ!!!!



お次はコチラ。



_0011152
↑あ〜〜あ〜〜ブレてます、ブレてます。
 コチラは台北ナビさまなどでも多数取り上げられております「台鉄本舗」。
 レトロな雰囲気漂う外観・店内の通り、レトロムード満載の雑貨から
 ふふふっと笑ってしまいそうな雑貨などあり、小さい店舗ながらも
 ウロウロウロウロ〜〜〜っとできてしまう魅力的なお店でございマス。

 店舗の屋根と天井の隙間に挟まった(ように見える)大きな車掌の帽子が
 なんとも可愛らしいですね。うふふふふ。
 そしてこの天井自体が「なんだか台湾だなぁ〜〜〜」っと感じさせるものがゴザイマス。



それではそろそろ外へ一度出てみましょう♪



_0011154
↑おーーーーーーーー!でました。この風景♥
 台北駅を背に向けて、正面に見えるは「新光三越」と、その付近♪
 実際は「ぎゃーーーーーーっっ暑いーーー!蒸すーーーーーーっ!!」っと
 奇声を発しておりましたが、今見れば魅惑の街。
 この写真に飛び込みたい〜〜〜「ドコデモドア」が欲しい〜〜〜。



3img977
↑今回は足から行きます。



3img978
↑将来、頭の良い方に是非つくって頂きたい。



台北駅まで来ましたので、これから更なる目的地まで向かいますー!
うひひひひ。




Br_decobanner_20090925090739
↑今日「Yahoo!奇摩(ヤフー台湾)」へ遊びにいってみたら!
 ロゴの部分に獅子舞がーーーーっ!!!可愛いよぅ。涙
 これ、一度やってみたいのです。うふふふ。
 関係ありませんが、クリックして頂けたら嬉しいデス。

| | コメント (4)

go-go-go-go!!

くせ毛の頭がくりんくりん。
な、しっとりしとしとの一日でございましたね。
皆サマ、コンバンワ。


では早速夏の台湾♥
ずーーーーーーっと地下を潜り続けておりましたが
やっと出ました、地上に。



_0011144
↑ぽこっとな。
 っという事で「台北車站」です。
 地下が本当にひろ〜〜いので、地下から目的の出口へ出るのに
 若干手間取りました。




_0011146
↑じゃーーーーん。
 なんだか最近全く見ていなかった光景です。絵替わり感アリ。
 コノ写真を見ていると、なんだか
 「タタタ〜ンタ〜ンタンタ〜〜ンタンタンターーンターーン♪」(すごいカタカナ)と
 『世界の車窓から』が始まりそうですね。ぐふふふ♥
 「今日は台北駅から新幹線に乗って高雄まで」、そんなナレーションが入りそうです。

 この日は随分とまぁ、がらーーんとしておりますが
 通常は結構混んでいるイメージです。
 全体の建物も雰囲気あっていいですよね♪




_0011147
↑ちょーーーーっとボケてて見えにくいと思いますが、
 この建物の2階は飲食店舗がたっくさん♥
 確か「牛肉麺」の店舗が沢山入っているスペースがあるので、
 その一帯は若干「八角」のカホリが漂っていた記憶がゴザイマス。
 でも、全体的にとても綺麗で、コチラもテンションの上がるトコロですね♪




_0011148
↑コチラも先程の所です♪ やはりガラーーン。
 この写真、今見るとテンションが上がる理由がもう一つございまして、、
 台湾のアーティスト「盧廣仲」さんの「再見勾勾
(※トイレが映る場面がありますので、お食事中の方はご注意下さい)」と
 いう曲のMVに、コチラの場所も使われているのですよね♥

 「盧廣仲」さんは、見た目にもインパクトがあって最初ビックリしたのですが(失礼)、
 2年ぐらい前でしょうか?「早安,晨之美!」という曲を知って以来、ファンになりました♪
 声もとっても素敵なんですよね♪
 そして笑顔にも癒されますーーーーー!!!

 「早安,晨之美!」という曲は台湾でも当時とっても人気が出て、テレビでも「對啊。對啊。♪」っと
 様々な人が歌っておりました。ワタシも一回聴くと頭から離れなくて。。。



3img975
↑こんな感じ。

「再見勾勾」という曲も、本当〜〜〜〜〜に可愛くて可愛くて♥
 腹黒いものが渦巻きそうになる時は、すかさずコチラを聴いております。go-go-go-go!!
 で。
 その曲のMVの中で、ファンの方と一緒にコチラの場所で歌って踊っているのですよね♥
 うーーーーーー可愛いぜ。
 コチラの場所以外にも、西門の交差点、国立台湾民主記念館(中正記念堂)などなど
 私たちにも分かり易い場所で踊っているので、見てるとテンションも上がるーーー!!!


3img976
↑すっかり舞い上がってマス。


 ワタシもこのMV、参加したかったワーーー♥
 そして日本でもライブやってくれないかしら〜〜♪
 っという事で、駅の話が「盧廣仲」さんの話にいつの間にかすり替わっておりました。




Br_decobanner_20090925090739
↑先程の曲「再見勾勾」の振り付けが、盧廣仲さんのブログの動画でアップされているのですが、
 なんだか可愛い。。♥ 生活感を感じさせる部屋で、一心不乱に踊る盧廣仲さんは、
 見ているととっても癒される存在です。常に笑顔だし。。
 関係ありませんが、クリックして頂けたら大変嬉しいデス。

| | コメント (4)

台北駅地下。

毎日天気がめまぐるしく変わっていきますねー!
んーーーーでも今日も寒い。。。
少しづつでも春になっていくと良いのですけれどね。うぅ。
皆サマ、コンバンワ。


さてさて。早速台湾話の続きを。
ずーーーっとウロキョロウロキョロ(←読みにくい)と、
中山地下街を徘徊しておりましたが、どうやらやっと
台北駅付近に近づいてきたようです。



_0011142
↑名前が変わりましたよー。「台北地下街」。


中山地下街も結構な距離・店舗がありましたが、台北地下街も
負けず劣らず豊富な品揃え。雑貨・洋服・飲食店とたっくさんありマス♥
コチラも物欲のかたまりのワタシには大変危険な場所でございますね。

3img971
↑靴が好きーーーー。


一時期靴買いにハマりすぎて、こんな事も。


3img972
↑靴だらけ。

1足1.000円前後で可愛い靴とかあるので、ついつい夏などは
サンダルに目がいってしまいます。ブーツなども、かなり可愛くても
3.000円前後(とか、もっと安い)のもあるので財布のヒモもユルみやすい。。
あぁ危険。危険すぎる。



っという事で物欲パラダイスな地下ですが、
こういった場所もございますー。



_0011143
↑和みの場。


地下街には、様々な年代の方がいらっしゃいますが
ココ一角は年配の方が、沢山いらっしゃいました。
気持ちよ〜〜〜〜〜く歌われているソノ方は、歌も素晴らしく
「台湾だなぁ」という感じの曲調で、ついつい聴き入ってしまいました。
椅子に座って聴かれている方も、おしゃべりしたり、ぼ〜〜っと聴いていたりと
終始和やかな雰囲気♥
なんだかノンビリでコチラも和むわー♪



_0011172
↑っと思ったら、お次はインパクト大!!!
 しかも、よくよく見ると結構コワい。
 上の字を見ますと、アクセサリーとかのお店っぽいですね。
 監視カメラとお面の方が、じーーーーーーっとコチラを見ております。じー。



ゲームコーナーもございます。



3img973
↑台湾のゲームといえば(ワタシの中で)勝手にコレ。
 バスケットボールのゲームですが、このゲーム音「ぶおんっぶおんっ」って音が
 もの凄く独特で、音がするとついつい見てしまいます。
 しかも、このゲーム、、、大人気!!!
 ひっきりなしに人が入れ替わり立ち代わり、ひたすらボールを投げ込んでおります。
 それはもう、一心不乱に。。。
 日本のゲーム事情は全く分からないのですが、このゲームは
 日本ではどうなのでしょうか。人気なのでしょうか。



では、そろそろ地上に上がりましょう〜♪




Br_decobanner_20090925090739
↑うーーーーん、寒い。
 昨日は調子づいて、若干春目を格好をしていたら、今朝頭痛発生!!!
 あーーー後悔後悔。おとなしく真冬の格好すれば良かった。
 天気いいとそれだけで、テンション上がってしまって、ついつい調子づいてしまうのですよね。
 今日は真冬な格好でおとなしく致しました。
 関係ありませんが、クリックして頂けたら嬉しいデス。

| | コメント (4)

ウナギの寝床。

朝起きて外を見ると、、、、雪ーーー!!!
雪のツブは小さいので、少しほっとしたけれど
でもでも、不意打ちの雪。大変ビックリさせられました。
皆サマ、コンバンワ。



ではさて、今日は台北話に戻りますよ。
中山の地下街歩きはまだまだ続きますー。
という事で一枚目。



_0011137
↑早速自分の現在地確認。
 こうやって見ると、ホントに長いですねー。地下街。
 これでも結構歩いて来たのですよ。
 地図の下に小さく「中山駅」から「台北駅」のどの辺りか?を
 表示した図があるのですが、、、まだ中間地点にもなってない!!
 これだけキョロってきたのに??
 まだキョロれると。。(←日本語不明)

 これは「うなぎの寝床」ダワネー。(意味違ってそうですが)っと、
 勝手に解釈しつつ改めて地図を見れば、なんだかウナギそのものに見えてきたワ。
 ふにゃり。


では、まだまだという事ですので再び、、、
ッゴーーーーーー!



_0011140
↑前回とは違う看板。
 前回は「中山書街」でしたが、「中山藝文廊」へ。
 少しずつエリアによって、名前が変わるのですね。なるほど。



_0011139
↑緊急出口の表示物。
 この表示のマークは日本と一緒の気がします。



3img965
↑前はこんな感じだったの思うのですが。
 世界の「緊急で愚痴(←打つと最初に出るのがコレ。。)」は
 どんな感じなのでしょうか。



お次はコチラ。



_0011141
↑中山駅付近(地上)で見た広告の、内照式看板バージョン。
 もともとの色使いが大変綺麗なので、光が入って増々綺麗〜〜に♥
 こんな感じで、どんどん買い物したくなっちゃいますよねー!
 罪なお方!


最後はコチラ。



_0011138
↑なんだかとっても気になる鐘。
 調べてみても答えは出ず。うーーーん残念。
 コチラのページですと、休憩などの広場としか書いていないようです。
 ハートの形をした、とても可愛らしいものなのですが。
 なんでしょうね、コチラ。

 因みに先程の↑ページへ飛びますと、以前お伝えしました
 「街中の至る所で人が踊っている」という写真が載っております。
 はやり彼らの為に、大きな鏡は設置されているのですね!納得!

3img964
↑鐘はナゾだが、鏡は解決♪



そろそろ台北駅付近につくようですー。
快適な地下道散策でございました♥




Br_decobanner_20090925090739
↑今日お仕事で「魔王」と書いていたのですが(焼酎のナマエ)、
 ふと!思い出した事が!!!
 中学校の音楽の教科書で聴いた「魔王」。は〜〜なつかしや!
 「おとう〜〜さん、おとうさんっ聞こえないの〜〜、魔王が何か言うよ〜〜」(息子)
 「なあに、あれは枯れ葉のざわめきさ〜〜〜っ」(父)
 お父さんーーーっそれざわめきなんかじゃないですよーーー!!っと
 歌詞や最後の息子の姿を考えると、ついつい口出したくなってました。
 ドイツ語の方が、やはり迫力ありますね。
 全然関係ありませんが、クリックして頂けたら嬉しいデス。長いです。

| | コメント (6)

ゼイタク時間。

ううーーーーーーっ!!今日もさっむーい。
湯たんぽを足下に置いてお仕事しておりますが、
手がつつ冷たい。。。
春ーーーー!春きてーーーっ!
皆サマ、コンバンワ。



今日はすみません日本のお話。
昨日は建国記念日で祝日でございましたね♪
仕事は立て込んでおりますが、来週からもっともっと
恐怖週間が始まりますので「今日しかないっ!!」と思って
小雨降る中ドライブがてら(でも大渋滞!)行ってまいりました。

そう!そこはコメダ珈琲さま!
以前「コメダお得ブック」(←以前の記事へ飛びます)というものを
縁ありまして、お仕事させて頂きましたので
お勉強(とリラックス←コチラの比重が大きい)という事で、
伺ってまいりました。


この日はあいにくの雨ですが、お昼過ぎに着いた(どっぷり大渋滞)時は
お店は大混雑!!! 駐車場に車を入れるまでも大変、大変。
やっとの事でお店に入り、順番を待って座る事ができました。
っほ♥
という事で、早速出て来たのがコチラ。

R0012959

↑お水のコップもマーク入り♪


こういった所まで名入れされていると、テンションあがりますよね!
いつかこういったものも作れるといいなぁ。。(っと勝手に妄想)

3img963

↑妄想大爆発。(しかも自分の事。。。)


そしてテンションが上がりながらも、早速注文いたしました。
出てきましたのがコチラ。



R0012961

↑「たっぷりホットコーヒー」
 本当に大きいマグカップに入ったたっぷりコーヒー。
 嬉しいのは一緒に出される、小さな袋♥



R0012963

↑こちらもちゃんとパッケージデザインされてますね!
 全てのものがオリジナル化されているって、本当に素晴らしいですよね。



R0012968

↑しかも中身はこんな感じ♪
 珈琲によく合って、なんだか嬉しいワ。
 一瞬、飛行機の機内食前のスナックを出されたようで
 勝手にテンションもアップ♥ぐふふふふ。


もう一つ頼んだ飲み物は「クリームコーヒー」。
とっても大きいグラスにアイスコーヒーが入っていて、ソフトクリームも載っているのですが
すごいボリュームで、あふれちゃってマス!!!
名入りのコースターも凄い事に。。。



そして次に出てまいりましたのがコチラ。



R0012964

↑「シロノワール」!
 ぱりっぱりの「パイとパン」の間のような
 独特な食感に、丁度いい甘さのソフトクリームが乗って
 うまひーーーーーー♪




R0012966

↑「スクランブルエッグトースト」!
 コチラ、見えますでしょうか?上はピザトースト、でも中は
 タマゴトーストと、ウマ♥二重奏のトーストでございます。
 コチラも絶品。「無」となって食べました。



東海地方の方にはお馴染みのコメダさまではございますが、
関東では東京・神奈川あたりでしか食べられないですよね。
ホームページを拝見しますと、どんどん店舗を増やされていくような雰囲気ですので、
是非ぜひコチラにもお願い致しますーーー!!



R0012974

↑シュガースティックにも名入れ!!!




3img961

↑またまた贅沢な時間を過ごせました♥




Br_decobanner_20090925090739
↑天気の悪い日に素敵なお店でノンビリ。は、
 本当に贅沢だなぁと思いました。休息の後は仕事仕事。
 今日から気合い入れてお仕事だワーーー。
 関係ありませんが、クリックして頂けたら嬉しいデス。

| | コメント (2)

御の坊サン。

昨日はまさに「春!!」な陽気でございましたが、
それは夢??っと思える、今日のどんより天気。
ま、ココアでの飲んで優雅に(気持ちだけでも)してみましょうかね。
皆サマ、コンバンワ。



ではではさっそくお話を。
中山の地下へもぐってMRTを横目で見つつ、今回は歩きで帰宅♥
なぜならコチラがあるからデス!!!


_0011130
↑中山地下街〜〜〜♪


この地下街をブラつきながら台北駅まで行きましょうという魂胆です。
外は猛暑と熱風でも、地下ではひんやり心地いいー。
しかも一度も外へ出ず、一駅分歩けてしまうなんてコリャ便利♥
ではでは早速、、、



_0011133
↑ッゴーーーーーーーー!!


上の写真でも少し見えておりますが、コチラの地下は
店舗が多数あって、新宿の地下・東京駅の地下などのようでございます。
地上でも寄り道しまくっておりましたが、地下でもモチロン寄り道三昧。



3img956
↑今回の寄り道は物欲に支配されております。



地下街って本当に便利ですよね。夏の猛暑からは逃れられるし、
雨でも傘をささずに歩けますし、、、。荷物の多いワタシの様な旅行者にも親切。
因に中山地下街は、



_0011131
↑書街をウリにしているみたいですよー。


ゆるキャラMRTちゃんが、車体は本・線路は鉛筆と
アイデア満載のレールにのってゴーゴーしてます♥
台北の中で、最も長い書店ってかいてありますね。
可愛いワ〜〜〜♪



_0011135
↑こんな素敵看板も発見。
 やっぱり本屋がウリなのですね。




_0011136
↑こんな感じのトコロですー。
 左右にお店があるので、キョロキョロキョロキョロと
 目が回るくらいに観察です。
 ココが通勤場所だったら、きっといつも寄り道してそう。。。


3img954
↑こうなる自信100%。



様々な店舗がありますが、雑貨以外にもモチロン飲食店もございます。
そんな中で気になった看板発見!!!



_0011134
↑見えますでしょうか?このゆるキャラを!!!
 ふわふわふわ〜〜〜〜っとしたキャラクターに、日本語で「御の坊」。
 「おのぼう」?「おんのぼう」??
 うおーーーーー、気になる気になる。
 その下の「村田」さん。ますます気になる。
 「日式」という事で、日本の料理というのは間違いないようですので
 ちょっと検索を。。。


ありました。


やはりコチラは日本のもの「大判焼き」のお店でございました。で、
コチラのお店「御の坊」のブログも発見。
中国語ですので(かなりの)ナナメ読みで読みましたが、「村田」さんは
「茶寄合」の村田さまだったのですね!(最初から看板に書いてあるのに、、、無知とはこのこと!)

「茶寄合」の事を調べたり、「闘茶」の事を調べたり、、、といつのまにか脱線時間。
「御の坊」を調べる予定が、思わぬ日本の歴史を知る事となりました。ありがとう「御の坊」さん。



3img955
↑因みにお店には、様々な種類がございました〜〜♪
 美味しそう〜〜〜♥



っという事で、最終的に「大判焼き」がものすっごく食べたくなって
しまいました〜〜〜。お腹空いたー。アンコーー。





Br_decobanner_20090925090739
↑余文樂さんの新しい映画「志明與春嬌」(←音でます)の予告がアップされておりました!
 いつもお世話になっております、メディアアジアさま。
 余文樂さんカッコイイ〜〜♥楊千樺さん髪の色がとっても似合っていて素敵です♪
 ホームページがとっても可愛いのですが、この映画のためにどれくらい煙草を
 吸ったのだろうと、勝手に心配する今日このごろデス。
 関係ありませんが、クリックして頂けたら大変嬉しいデス。

| | コメント (4)

エスカレーター。

ぎゃーーーーーーっ!!!!
仕事の、仕事の壁が大きく立ちはだかっているよ〜〜〜〜っ!泣
この壁は越えられる、の? 越えねばならぬ、の?
あぁ怖い。怖いわワタシ。ワタシコワイ。。。
3月には笑顔になっているのでしょうか、ワタシハ。
皆サマ、コンバンワ。


っという事で、いつ仕事の壁がどどど〜〜〜んと立ちはだかり、
ブログが滞ってしまうか分かりませんので、隙あらばせっせと
記事を描き貯める事にします。うーーー恐ひ。


っという事で、パラダイス台湾へ♥
中山の地下へ潜りこみまして、広告なども見てまいりましたが
ふと横を見れば、ラブ地下鉄です♥



_0011124
↑MRTは、やっぱり綺麗。
 確か飲食は禁止なんですよね(おぼろげ)。
 日本ではエスカレーターは関東・関西では停まっている人、
 歩いて進む人(実際は駄目とテレビで見た記憶。これまた曖昧。)が
 左右違ったりしているようですが、台北では関西風(右とまり)でございました。

 そして〜〜〜明らかな日本との違いが一つ。
 それは、スピードが結構違う!!!
 台湾のエスカレーターって、結構早いのですよねー!!

3img953
↑そのスピードが心地いい♥

 ですので関東のワタシは、台北でさんざんエスカレーターに
 お世話になっておりますと、日本へ戻って来た途端。
 「右左、早速間違う」「スピードにやきもきする」という事がおこります。
 エスカレータのスピードって、場所場所によって
 違うものなのでしょうか???
 うーーーん、気になる一つだわ。


お次はコチラ。



_0011125
↑でました〜〜〜〜。MRTの注意表示♪
(と、思ったら以前にも同じのを撮っていた。。ま、いっか)
 やっぱり可愛いのですよね。でも、ホームページでは出てこない。残念。
 こちらはカード・コインの注意書きでございます。

 場所が変われば、、のネタでもう一つ。
 日本での改札音は「ピ」(だったっけ?)だと思うのですが
 台湾のMRTですと「ピピッ」なんですよね。(←細かい)
 でも〜〜〜こういう〜〜〜違いが〜〜〜テンション上がるっ!!!


取り乱しました。


3img952
↑普通ですよ〜の雰囲気を醸し出すが、実際はテンション上がっているの図。


で。お次はコチラ。



_0011128
↑先程のシリーズ2。
 コチラは「手も足も注意してね」(なんという訳だ)という事でしょうか。
 日本でもみかけますよね。

 小さい頃、リズム感の全くないワタシは、どうしても
 エスカレーターのリズムに乗れなくて、泣く泣く練習をしたという
 記憶がございます。
 母が「はいっ!」って言って、乗ったり降りたりしてました。
 目で見る情報と足がゴチャゴチャになっちゃうのですよね。
 どれだけどんくさいのか。。はぁ。


っという事で、今日は「エスカレーター」という言葉を
異常なまでに打ち込みましたが、中山の地下からは散々お話してきました
MRTには乗りませんっ!!!
ふっふっふっ、ここから歩いて帰るのです。
えぇ。西門の一樂園大飯店(パラダイス)ホテルまで。。。




Br_decobanner_20090925090739
↑台湾いきたいー。たいわんいきたいー。
 写真を見ていたら、またムクムクと行きたくなってしまいました。台湾。
 旧正月(2/13が大晦日)という事もあって、きっと今は
 街中が賑わっているでしょうね〜〜〜♪ いいな〜♪
 関係ありませんが、クリックして頂けたら大変嬉しいデス。

| | コメント (6)

我愛♥台北。

今日は昨日の悪天候とは打って変わって、
穏やか〜〜〜な天気でございましたね。
昨日の突風はコンタクト使用のワタシにはキツすぎたーー!
皆サマ、コンバンワ。



ワタクシゴトではございますが、実は昨日は誕生日。
だんだんと節分の豆を歳の数だけ食べるのが、少々きつくなって
(夕ご飯に響く)まいります年齢になってきましたが、でもやはり
「誕生日ぐらいは、いい日であって欲しい」と願ってしまいマス。
いつもの腹黒心は封印して。


っという事で、突風の中、ふだん引きこもりがちですが
好きなお店へ行って、ぼーーーーーーーーーーーーっとしたり

3img950
↑至福のヒトトキ。


と、優雅な時間を過ごしておりました。
なんでしょうね〜ああいう時間て。スタッフの方がキビキビかつ
素敵に働いていて、「かっこいいなぁ」とついつい眺めつつ、
ホットコーヒーを飲める幸せ♥
贅沢やねー。


っと、穏やかな時間を過ごしていた一日だったのですが!
ここでここでサプラ〜〜〜イズ!(古い?)
なんとなんと、ケーキを頂いてしまいました。



R0012947
↑小学生に戻った気分。



どんなケーキなんでしょう〜〜〜♥
わくわくわくわく
わくわくわく...


R0012951
↑ぎゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!!!!!
 可愛すぎるーーーーーーーーーーっ!!!!!!
 すごすぎるーーーーーーーーーーっ!!!!!!



凄いです凄いですっ可愛すぎますっ!!!
コチラは私がご愛顧しておりますパン屋さんで、注文してくれた様子。
この仕上がりのクオリティーの高さに脱帽!
色とか可愛すぎますねーーー♥_♥ ぎゃお。
そしてイラストを見ながら、描いて頂いたと思うと感無量。涙
lottaさんが独り立ちしましたね。。。



R0012948
↑色々な角度から♥




R0012950
↑こちらからも♥




R0012954
↑注文の紙と一緒に♥



本当に本当に可愛い〜〜可愛すぎる〜〜っ!!
これだけ興奮しましたが、ふと「食べれないかも」と思うワタシ。
こ、これだけ可愛いと、た、食べれない。。。。

3img951
↑じっとみつめる。



っという事で、とんでもないサプラーイズっを頂けた一日になりました♥
今日は早速、腹黒に戻りつつありますけれど、この写真を見て改心改心。
穏やかに仕事頑張ろうっと。
そして「我愛♥台北」精神で、ますますブログ頑張ろうっと♥ぐふふふふ。


R0012958

↑非常感謝!!!


Br_decobanner_20090925090739
↑それにしても、本当に可愛くて可愛くて。
 もったいなくて食べられない〜〜〜っという、贅沢な悩みができました。
 本当に本当にありがとうございました!!!
 関係ありませんが、クリックして頂けましたら嬉しくて小躍りします。

| | コメント (4)

地下へもぐる。

ちょっとお久しぶりでございます。。
なんだか慌ただしく毎日が過ぎておりました。
それにしても、今日はーーーー寒いっ!!!!
皆サマのお住まいの天候はどうでしょうか?荒れていますでしょうか?
コチラは突風がもの凄いです。。
皆サマ、コンバンワ。


ではでは〜〜そんな寒い日本を抜け出し、気持ちだけでも夏の台湾をっ♪

前回まで中山を堪能致しましので、そろそろ地下へもぐって移動ですー。



_0011120
↑ッゴーーーーーー♥




_0011121
↑ッゴーーーーーー♥


っという事で、中山駅2番出口をもぐっていきますと、
最初に見えてまいりますのがコチラ。



_0011122
↑安売王!

 店舗名は「安売王」ですが、安いっ!というよりは
 日本の商品を沢山扱っているお店のようでした。
 「安売王」も、日本語のようですしね♪
 こういうお店ってついつい入ってしまうううう。



お次はコチラ。



_0011123
↑ぎゃーーーーーっ!
 今なら極寒!!!、この時なら最高の広告です♪

 一瞬どこの会社の広告なのか(どっち側。鉄道orランド系)不明でしたが、
 どうやらコチラは「八仙水上樂園」(←音でます。軽快な音が。)という所でございました。
 
これって昔channel[V]で出てたんじゃぁ。。。

 夏ですね〜〜水流勢いありますね〜〜。
 こんな風に遊んだ事って、そういえばないなぁ。。。


3img944
↑影の女。色気無し。


お次はコチラ。


_0011126
↑MRT内湖線、開通広告。

ご愛顧させて頂いております電車、MRTの「内湖線」が開通。
この辺りはまだ行った事がないので、かなり興味あります。
短い旅行期間なので、いけない所がホント多いですね。

ポスターの文字が、路線図のようにデザインされていて
同業者のカホリがいたしました。(レベルは雲泥の差でございます。。。)
台湾の同業者、会ってみたいー。


最後がコチラ。


_0011127
↑蔡依林(ジョリン・ツァイ)さんが出ているポスター!
 内湖線開通記念、ストリートダンスコンペティション。(←読みにくい。)
 そうそう!台湾へ初めて行った時に思った感想を思い出しました。
 「道(というかその辺とか地下とか、広場とか)」で踊っている人が多いーーー!!
 すごいですよね、あの人数。行かれた方、思いませんでしたか?

 本当にどこでも踊っている(というか練習している)のですよね。
 台北駅の地下とかもいますよね〜いっぱい。それ用(だと思われる)大きな鏡とかあって、
 中学生が練習してるのですよ、ジャージで。

3img945
↑ついつい見てしまいます。


テレビのバラエティ番組などでも、対戦し合ったりと当たり前な様子。
しかも皆さん本当に上手くて上手くて。ついつい見ちゃいます。


で。


先程の蔡依林さんも凄いですよねー!!踊りも歌も。
私は曲などは、あまり詳しくないのですが、踊りなど
食い入るようにみていまいます。とても努力されているようで、尊敬です♥

っという事で、仕事の壁がどどどど〜〜んと立ちはだかった今、
現実逃避でブログってみました。
あぁ、現実に戻らなくっちゃ。




Br_decobanner_20090925090739
pascoの小林聡美さんのCMが、新しくなりましたね〜♪
 今回はちょっと軽快な感じで変わりましたが、
 やっぱり大好きなCMでした♥美味しそう〜〜〜♪

| | コメント (2)

お名残惜しい。

降りましたね、降っちゃいましたね。雪。
今回も雨になっちゃうんじゃないの〜〜なんて
横目で眺めているつもりだったのに、夜になったらドカドカと。
テレビを見ていても、仕事していても、ネットしてても(結局コレ)
外が気になって気になって、、、写真とりました。

朝になって、雪かきしました。あ、暑い。腰が。。と独り言付きで。
雪の多い場所だと、きっとこういう事は日常茶飯事ですもんね。。。
皆サマ、お疲れさまです。そしてコンバンワ。



っという事で、寒い〜〜空間の中、気持ちは夏のたいわんへ♥


_0011116_2
↑ぬおーーーーーーーーっ。素敵だわ。
 コチラはTシャツを買った「新光三越」を出た所。
 夏のセールをやっていた頃なのですね〜〜。
 雪景色の場所から見る、この写真は、なんとも羨ましく写ります。
 まぶしいぜっ!!!

 上辺りにあります「日立冷気」も今見ると羨ましい。
 エアコン(暖房)と除湿器(別部屋)とオーブンを付けてたら、
 突然「っぶ〜〜〜〜〜〜ん」とヒューズが飛びました。
 当然Macも真っ暗に。。。あら。
 今は着ぐるみの様に着込んで、パソコンの前でしんしんと作業しておりますので
 ますますこの写真の中へ飛び込みたくなってしまいマス。

3img942_2
↑だ〜〜〜〜〜いぶっ!!!


お次はコチラ。


_0011115
↑とっても大きい広告。女性の手が気になりマス。
 最初はデパートの広告?っとも思いましたが、よく見てみると
 アパートメントという英字が。ふう〜〜〜ん。
 「雙連」駅といったら、今いる中山から1駅。近っ!
 そんな近くに住んでみたいーーー。
 1駅乗ればもう中山。そしてメレンゲカフェもすぐソコに。
 うーーーーなんて魅力的な広告なのだ。。


お次はコチラ。


_0011117
↑なんとも癒され、目尻が下がる壁なのでしょう〜♪
 よくよく見ると、一人一人のタッチが違う子供達。
 Cとなった手も気になりますが、足下にある葉の形をした
 色使いにどっきり。
 こういうのをやっている時間って、きっと夢中で楽しいですよねー。


お次はコチラ。


_0011118
↑うお〜〜〜〜〜!!!テンション上がるるるる〜〜〜〜〜!!!
 皆サマおなじみの「台北牛乳大王」があるビルです。
 中山駅といえば、この風景。(←っと勝手に思っている)
 今見ると、工事が沢山行われておりますね。そして
 奥の空が、なんだか怪しげです。夕立来そう〜〜〜。


最後はコチラ。


_0011119
↑中山地下書街。
 可愛い〜〜〜〜〜♥色使いの広告!!!
 中山には地下にも沢山の物があるのですよね。書店もあります。
 上が暑けりゃ下で(言葉悪い)っという事で、大変便利。


っという事で、これから中山を離れたいと思いますー。(お名残惜しいけど)
せっかくなので、中山ぐるぐる探検を地図に。

3img943
↑かなり近い所をウロウログルグルですね。

ではいざ地下へ。。。




Br_decobanner_20090925090739
↑雪って見ている分にはいいですけれど、やっぱり日常をおくるには
 大変な事だなぁっと思った一日でございました。
 関係ありませんが、クリックして頂けたら嬉しいデス。

| | コメント (4)

Pizza Cut Five。

さっささ、さささっ寒〜〜〜〜い!
ぼ〜くら〜の街に〜今年も雪が降る〜ですよっ!
寒いよー。春が恋しいよー。
皆サマ、コンバンワ。


っという事で、冬のココアも魅力的ですが、
やはり夏の台湾ヘ。

中山駅周辺まで戻って来て、気分がONされたワケですが、
そのテンションのまま、「新光三越(旧IDEE)」へ入る事に致しマス。
コチラにもお目当てのお店があるのですよね。ふっふっふっふ。
それがコチラ。



_0012148
↑Pizza Cut Five!!


ピザカットファイブ。この響き、そしてこのお店のロゴ。
なんだか皆サマ、思い当たるフシがございませんか?
そうですそうですそうなんです。←読みにくい。
コチラはあの!「ピチカートファイブ」をリスペクト(というらしい)して
作られた台湾のブランドなのです。



もちろんコチラのブランド、様々なものをモチーフとして
デザインされているのですが、この時の
モチーフがまたツボなのです。

それが「鬚張魯肉飯(ひげちょうるうろうはん)」!

3img940
↑このマークです。



コチラのお店、昔は渋谷にもあったのですよねーーー。それが撤退。涙。
いまでは私の住んでいる付近じゃ食べられない〜〜っと思っていたけれど、
このイラストを描くのにホームページへ行ったら、通販やってました。
食べられますよっ。うふふふ♥


で、このモチーフものを買いたいと思っておりましたので
今回お邪魔致しました。
お店は1Fの奥側。内装などもシンプルだけれど、雰囲気良しで(←何様?)
店員さまも、とっても素敵なお二人でした。
小さな店舗ながら優柔はワタシは例のごとく、ぐるぐるぐるぐるぐるぐる。
取っては広げ、広げてはたたみを繰り返しておりまして、
結果買ったものがコチラ。



R0012936
↑迷彩柄。着用済みでスミマセン。



コチラのTシャツ。とても可愛らしいものに入れてくれました。



_0012146
↑あら可愛い♥



他にもピザカットなだけに、ピザケースのパッケージもあって
コチラも大変可愛かったです。
Pizza Cut Five は台湾の可愛い雑誌「Basaradan」にも乗っていたりして
かなり有名なお店みたいですね。



_0012147
↑表紙も可愛い。


コチラの「ひげちょう」をモチーフにしたTシャツは、かなりの種類があるのですが
雑誌にも、少し載っていました。



_0012149
↑一番右はピチカートファイブの小西さんのデザイン。
 最初
廬廣仲さんかと思ったわ。。。


他にも

3img941
↑こんな感じに魅力的なものが!



あ〜〜〜〜沢山働いて(最近よく言うてマス)、Tシャツ買いたいワ♥
普段ブランドにはそうとうウトい私ですが、台湾ブランドは
いっぱいいっぱい知りたいな〜〜〜っと思った次第でゴザイマス。




Br_decobanner_20090925090739
↑小さい頃は、雪が降るとわかるとワクワクウズウズしていたものですが、
 大人になった途端、なんでしょうかね〜〜このいやいや感!
 交通は乱れる、家の前は汚くなっちゃう、、、と先々の事を考え憂鬱。
 明日の朝はどうなっているのかしら。どきどきどき。
 関係ありませんが、クリックして頂けたら嬉しいデス。

| | コメント (4)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »