« ゼイタク時間。 | トップページ | 台北駅地下。 »

ウナギの寝床。

朝起きて外を見ると、、、、雪ーーー!!!
雪のツブは小さいので、少しほっとしたけれど
でもでも、不意打ちの雪。大変ビックリさせられました。
皆サマ、コンバンワ。



ではさて、今日は台北話に戻りますよ。
中山の地下街歩きはまだまだ続きますー。
という事で一枚目。



_0011137
↑早速自分の現在地確認。
 こうやって見ると、ホントに長いですねー。地下街。
 これでも結構歩いて来たのですよ。
 地図の下に小さく「中山駅」から「台北駅」のどの辺りか?を
 表示した図があるのですが、、、まだ中間地点にもなってない!!
 これだけキョロってきたのに??
 まだキョロれると。。(←日本語不明)

 これは「うなぎの寝床」ダワネー。(意味違ってそうですが)っと、
 勝手に解釈しつつ改めて地図を見れば、なんだかウナギそのものに見えてきたワ。
 ふにゃり。


では、まだまだという事ですので再び、、、
ッゴーーーーーー!



_0011140
↑前回とは違う看板。
 前回は「中山書街」でしたが、「中山藝文廊」へ。
 少しずつエリアによって、名前が変わるのですね。なるほど。



_0011139
↑緊急出口の表示物。
 この表示のマークは日本と一緒の気がします。



3img965
↑前はこんな感じだったの思うのですが。
 世界の「緊急で愚痴(←打つと最初に出るのがコレ。。)」は
 どんな感じなのでしょうか。



お次はコチラ。



_0011141
↑中山駅付近(地上)で見た広告の、内照式看板バージョン。
 もともとの色使いが大変綺麗なので、光が入って増々綺麗〜〜に♥
 こんな感じで、どんどん買い物したくなっちゃいますよねー!
 罪なお方!


最後はコチラ。



_0011138
↑なんだかとっても気になる鐘。
 調べてみても答えは出ず。うーーーん残念。
 コチラのページですと、休憩などの広場としか書いていないようです。
 ハートの形をした、とても可愛らしいものなのですが。
 なんでしょうね、コチラ。

 因みに先程の↑ページへ飛びますと、以前お伝えしました
 「街中の至る所で人が踊っている」という写真が載っております。
 はやり彼らの為に、大きな鏡は設置されているのですね!納得!

3img964
↑鐘はナゾだが、鏡は解決♪



そろそろ台北駅付近につくようですー。
快適な地下道散策でございました♥




Br_decobanner_20090925090739
↑今日お仕事で「魔王」と書いていたのですが(焼酎のナマエ)、
 ふと!思い出した事が!!!
 中学校の音楽の教科書で聴いた「魔王」。は〜〜なつかしや!
 「おとう〜〜さん、おとうさんっ聞こえないの〜〜、魔王が何か言うよ〜〜」(息子)
 「なあに、あれは枯れ葉のざわめきさ〜〜〜っ」(父)
 お父さんーーーっそれざわめきなんかじゃないですよーーー!!っと
 歌詞や最後の息子の姿を考えると、ついつい口出したくなってました。
 ドイツ語の方が、やはり迫力ありますね。
 全然関係ありませんが、クリックして頂けたら嬉しいデス。長いです。

|

« ゼイタク時間。 | トップページ | 台北駅地下。 »

可愛看板」カテゴリの記事

台北アレコレ」カテゴリの記事

地域:中山」カテゴリの記事

コメント

London Caller先生、晩上好!
台湾の地下街の充実ぶりには、本当に驚きです!
一日遊べてしまいますよ〜〜♪
ロンドンでは地下街はあまりないのですか??
防犯上とかですかね?うむむむ、疑問発生ですね。

日本にも結構地下街はありますね♪
天気が悪いときや、猛暑の時などは本当に快適です♥

テレビで日本のドキュメンタリーなどもやっているのですね!
前にドイツで日本のドキュメンタリーを見ましたが、
なんだかとっても変な気分でした。^^

投稿: lotta | 2010.02.15 18:13

ムリリンさん、コンバンワ♪
ココ最近、隙あらば雪が降ってきてしまいます。。寒い。
ムリリンさんの方では、雪は降っていないのですねー!!
小さい頃あんなに好きだった雪も、今では、、、はぁ。

ムリリンさんも中山地下街、歩かれていましたか?^^
本当に凄い長さですよね!!地上にも沢山の店舗があるのに
地下にも盛りだくさん!!!
地下だけで、一日遊べてしまいそうですね♥

確かに排水の事を考えると、若干心配ですね。。。^^;

投稿: lotta | 2010.02.15 18:08

Reiさま、晩上好!
名古屋の地下街も凄いですよね!物欲の世界ですね♪^^
確かに台湾の地下街の充実ぶりには、本当に驚きました。
壁画のようなものも、ちゃんと作られていて
力入っているな〜〜〜っと感心でございました。^^

最近のlottaさんは、いろいろな表情になってきましたね♪
そして台湾好きの心が凄すぎて、細部まで注意を払って見てしまいます。。
写真をじーーーっと見ていますと、更なる疑問も湧いたりして。。。

クリックしてくださって、本当にありがとうございます!涙
お休みすると、すぐランクは下がってしまいますが
でもこのペースで頑張っていきたいと思います♥

投稿: lotta | 2010.02.15 18:04

Lottaさん、今晩は。
わあ、台湾の地下街はすごく長いですね!
地下街はロンドンではなかなか見られませんよ。

昔、ずっと昔、テレビで北海道についてドキュメンタリーを見ました。その中に少し札幌の地下街を紹介しました。雪も雨でも、服が汚れられないんです。買い物の時、とても便利ですよ。傘も持たないし。いいですね!

投稿: London Caller | 2010.02.15 05:53

こんばんは♪♪
なにやら東日本では各地で雪が降ってるそうですね・・・大丈夫ですか?
私の住む地域ではここ数年間雪を見ていないような気がします・・・・

中山駅地下街の長さ、ちょっとビックリですよね~~!
台北駅地下しかり、台北は地下街の充実ぶりがすごいなあと思います。
雨の多い国だから排水の設備も万全にしないと大変でしょうにねえ・・・coldsweats02

投稿: ムリリン | 2010.02.14 18:40

日本の地下鉄は負けていますね。
と言いましても名古屋のしか知りませんが。
壁画?も心が明るくなるようです。

lottaさんは私なら見過ごしてしまう、また気にとめない細かいところに
鋭い視線を投げておられますね。お仕事柄でしょうか?
パッケージ其の他諸々にです。
いつも感心しています。 それとlottaちゃんの表情も。

ランキング、クリックした時、何位?と見てみます。
ただ今、203位でアップしていました。 加油!

投稿: Rei | 2010.02.14 10:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゼイタク時間。 | トップページ | 台北駅地下。 »