« エスカレーター。 | トップページ | ゼイタク時間。 »

御の坊サン。

昨日はまさに「春!!」な陽気でございましたが、
それは夢??っと思える、今日のどんより天気。
ま、ココアでの飲んで優雅に(気持ちだけでも)してみましょうかね。
皆サマ、コンバンワ。



ではではさっそくお話を。
中山の地下へもぐってMRTを横目で見つつ、今回は歩きで帰宅♥
なぜならコチラがあるからデス!!!


_0011130
↑中山地下街〜〜〜♪


この地下街をブラつきながら台北駅まで行きましょうという魂胆です。
外は猛暑と熱風でも、地下ではひんやり心地いいー。
しかも一度も外へ出ず、一駅分歩けてしまうなんてコリャ便利♥
ではでは早速、、、



_0011133
↑ッゴーーーーーーーー!!


上の写真でも少し見えておりますが、コチラの地下は
店舗が多数あって、新宿の地下・東京駅の地下などのようでございます。
地上でも寄り道しまくっておりましたが、地下でもモチロン寄り道三昧。



3img956
↑今回の寄り道は物欲に支配されております。



地下街って本当に便利ですよね。夏の猛暑からは逃れられるし、
雨でも傘をささずに歩けますし、、、。荷物の多いワタシの様な旅行者にも親切。
因に中山地下街は、



_0011131
↑書街をウリにしているみたいですよー。


ゆるキャラMRTちゃんが、車体は本・線路は鉛筆と
アイデア満載のレールにのってゴーゴーしてます♥
台北の中で、最も長い書店ってかいてありますね。
可愛いワ〜〜〜♪



_0011135
↑こんな素敵看板も発見。
 やっぱり本屋がウリなのですね。




_0011136
↑こんな感じのトコロですー。
 左右にお店があるので、キョロキョロキョロキョロと
 目が回るくらいに観察です。
 ココが通勤場所だったら、きっといつも寄り道してそう。。。


3img954
↑こうなる自信100%。



様々な店舗がありますが、雑貨以外にもモチロン飲食店もございます。
そんな中で気になった看板発見!!!



_0011134
↑見えますでしょうか?このゆるキャラを!!!
 ふわふわふわ〜〜〜〜っとしたキャラクターに、日本語で「御の坊」。
 「おのぼう」?「おんのぼう」??
 うおーーーーー、気になる気になる。
 その下の「村田」さん。ますます気になる。
 「日式」という事で、日本の料理というのは間違いないようですので
 ちょっと検索を。。。


ありました。


やはりコチラは日本のもの「大判焼き」のお店でございました。で、
コチラのお店「御の坊」のブログも発見。
中国語ですので(かなりの)ナナメ読みで読みましたが、「村田」さんは
「茶寄合」の村田さまだったのですね!(最初から看板に書いてあるのに、、、無知とはこのこと!)

「茶寄合」の事を調べたり、「闘茶」の事を調べたり、、、といつのまにか脱線時間。
「御の坊」を調べる予定が、思わぬ日本の歴史を知る事となりました。ありがとう「御の坊」さん。



3img955
↑因みにお店には、様々な種類がございました〜〜♪
 美味しそう〜〜〜♥



っという事で、最終的に「大判焼き」がものすっごく食べたくなって
しまいました〜〜〜。お腹空いたー。アンコーー。





Br_decobanner_20090925090739
↑余文樂さんの新しい映画「志明與春嬌」(←音でます)の予告がアップされておりました!
 いつもお世話になっております、メディアアジアさま。
 余文樂さんカッコイイ〜〜♥楊千樺さん髪の色がとっても似合っていて素敵です♪
 ホームページがとっても可愛いのですが、この映画のためにどれくらい煙草を
 吸ったのだろうと、勝手に心配する今日このごろデス。
 関係ありませんが、クリックして頂けたら大変嬉しいデス。

|

« エスカレーター。 | トップページ | ゼイタク時間。 »

可愛看板」カテゴリの記事

台北アレコレ」カテゴリの記事

地域:中山」カテゴリの記事

コメント

Reiさま、晩上好!
Reiさまも調べてくだったのですね!!非常感謝!^^
「坊」は、街の名前等にも使われるのですねー。
また一つ勉強になりました♪

地下街、この日は平日という事もあってゆったりしていました。
休日ですと、きっと賑やかなんでしょうね♥^^

lottaさんもバンザーイな地下街でございました♪
物欲との戦いでもございました。^^;

投稿: lotta | 2010.02.12 19:26

London Caller先生、晩上好!
やはりLondon Callerさんも理解不能でございますか?
「御の坊」。なんでしょうね、本当に。
台湾で見かける日本語看板は、かなかな興味深いものが
沢山ございます。
でも、日本でも怪しい英語も沢山ですね!^^;
私は英語が分からないのですが、分かる方は「ぎょ」っと
する事もあるみたいです。。。

「御の坊」、謎は深まりますね。

投稿: lotta | 2010.02.12 19:23

私も 御の坊 調べましたがよくわかりませんでした。

坊 これは街の名前などによく使われると思いますが?

地下街、ゆったりしていますね、
混雑もしてない様子で・・・

lottaちゃん、バンザーイ して喜んでいますね。

投稿: Rei | 2010.02.12 10:01

「御の坊」なんですか。
ええ、私もよく分かりませんよ。
台湾人の看板に変な日本語がよく書いてありますね。

「街坊」はあるけど、「街の坊」のエラーかどうか、知りたいんです。

投稿: London Caller | 2010.02.12 08:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エスカレーター。 | トップページ | ゼイタク時間。 »