« 地上へ出ました。 | トップページ | るるる〜♥ »

タロイモさん。

山が、仕事の山が、土曜日で一段落しましたよ〜〜〜っ。涙
あーーーーー怖かった。でもなんとか山は越えました。
土曜の夜の「世界ふしぎ発見!」の台湾が最高のご褒美でございました。
皆サマ、コンバンワ。




さてと〜♥ ではでは、早速台湾話♪ ぐふふふふ。
(前回からの続きで)夏真っ盛り、疲れも真っ盛りという事で、甘味処で休憩です!
ふっふっふっふ。やっと食べられる時がきたのですね♥
という事で、お邪魔したお店はコチラ!



_0011180
↑下からで失礼。
 かなり分かりにくいですね。「鮮芋仙」ですよー!!!
 コチラは以前のブログでもご紹介致しましたが、その一回で大ハマリ!
 ドハマリのお店でございます♥


コチラのメインはお芋。タロイモさんですよね。
元々サツマイモなどが好物なワタシですので、ハマる予感はございました。
で、実際に食べてみたら、、、、うんま〜〜〜〜〜〜〜〜いっ♥

4img022

↑タロイモさんです。


コチラのお店は種類が豊富なので、迷ってしまいますが
今回もコチラを選んでしまいました。



_0011178
↑「芋圓4號」!!!
 あぁ。今見てもやっぱり美味しそう♥

 中央に黒く載っているのはタピオカ。右の豆はアズキです。
 左奥に(映りが悪い)ありますのがタロイモで、左手前にあるのがっ
 「芋圓」ですーーーー、コレオイシーーーー♪ オイシスギルルルルーーー♪



あなたっ、生麩好きですか???だったらだったら好きなはず!
あの「ぷにゅ〜〜〜〜〜〜〜ん♥」天国ですよ、コチラ。
台湾の人は、このぷにゅ〜〜んを「QQ」と表現しているかと思いますが、
ほんとにコレ「QQ」デス♥


4img024_2

↑QQすぎますーーーーーっ!



下にはかき氷がたっぷり、そして蜜のようなものもかかっていた気が。(うろ覚え)
とにかく日本の方にも絶対に受け入れられる味なのですっフンガフンガッ。
コレがまた、汗だくボロボロの身体に合う合う。合い過ぎです。
平日夕方でも、とっても混んでおりました。席を取るにも大変でした。
でも、そんな席とりさえも楽しい出来事(旅行先限定)♪
ボリュームのある一品ですので、男性にもオススメですね。ぐふふ。


あーーーーお腹すいてきた。涙




_0011181
↑店先でパチり。

コレってなんでしょうね?出前?出前いいですねー♪
自宅にいて、あの素晴らしい味が味わえるなんて、、ゼ・イ・タ・ク♥
冬には、温かいものも出しているのですよね。気になるわー。
台湾の冬って結構寒いですよね?
日本では暖房設備がガッチリなので、店内に入ると暑すぎたりしますが
台湾ではそういった所があまりないような。。。年中クーラーかかっているイメージです。


4img023
↑気温差なし。

なので、こういった食べ物は冬重宝しそうですね♪

以前春に台湾へ旅行へ行ったとき、湿度のある寒さにびっくりでした。
湿度ある寒さって、本当に内蔵にきますね。胃が冷えて冷えて。。
カラっとした寒さの方が、楽って事がわかりました。
(日本は台湾に比べたら、湿度は少ないような)
台湾の冬は、温かいもの必須ですね!
(まぁ日本もそうですが。)



ぐるるるるる、っとお腹がなりましたので今日はおしまい。
栄養補給をしましたので、まだまだ歩きつづけマスーーーー。





Br_decobanner_20090925090739
↑今日ヤフー台湾を開いたら、盧廣仲さんがいるではないですかっ!
 早速「Twist Water(←数秒後音出ます)」クリックして見てみますと、、、素敵〜〜〜♥
 この方は本当に台湾の方に愛されているのですね!
 ワタシもこの方の笑顔に癒されました。。
 関係ありませんが、クリックして頂けたら嬉しいデス。

|

« 地上へ出ました。 | トップページ | るるる〜♥ »

可愛看板」カテゴリの記事

台北アレコレ」カテゴリの記事

台湾フード」カテゴリの記事

地域:台北駅」カテゴリの記事

地域:西門」カテゴリの記事

コメント

*やん*さま、おはようございます♪
お返事が遅くなってしまって、すみません!!!

やはり台湾では、すぐにカビてしまうのですねー。
確かに湿度が凄いですもんね。。。
*やん*さまの体質には合っているのですね♪
確かに肌には、とてもいいかもしれません♥ ^^
乾燥知らずですね♪

台湾の寒さ、、本当にあなどっておりました。
「寒いっていっても、、」なんて軽装で行ったのが間違いでした。
以前4月の台湾で、ホッカイロを求める旅となりました。。
本当に変な寒さですよね。。

*やんcafe*さまの夏は、あの「ぷにゅ〜〜〜〜ん♥」が
食べられるのですね!!!!うーーーー!!涙
*やんcafe*さまで「芋圓を頂きながら、*やん*さまと
台湾のお話ができ、台湾好き心を全開に、、、」。
考えただけで、鼻血が出てしまいそうな、夢の時間ですっ!!!!

投稿: lotta | 2010.03.19 09:58

London Caller先生、早上好!
お返事が遅くなってしまって、すみません!!!

福島で地震ありましたねー!私の地域も「がたがたっ!」と
震度は低かったですが揺れました。
地震て、起きる前にへんな予感がするのですが
「あれ?遠くで音が聞こえる、、、ような」と思ったりします。
本当に地震は怖いですね。
今世界様々な地域で地震が起きていますので、怖いです。。


タロイモ味のアイスクリーム!!
マレーシアでもタロイモは食べられているのですね!^^
あーーーーとっても美味しそう♥

しかも!タロイモの「雪見だいふく」があるとは!!
知りませんでしたーーー!
ネットでみると、どうやら台湾にはあるみたいです。。
うぅぅ気になる気になる、気になりますー!!

投稿: lotta | 2010.03.19 09:48

Reiさま、早上好!
お返事が遅くなってしまって、すみません!!!

確かに最後のイラストは、寒そう〜〜〜な色使いですね。^^
私も台湾は「暖かい場所」と認識していたので、春も軽装で行ったのですが、
湿度の寒さというものが意外と身体にこたえました。
日本の6月は湿度で身体が重いと感じるとおもいますが、
その重さに寒さが加わる感じでして、けっこう大変でした。
コート必須でした。^^;

日本でタロイモって私も食べた事がありません。
台湾で初めて知りました。
沖縄とか南側ではどうなのでしょうか?
日本でも、是非食べてみたいです!!!

Reiさまには、いつもいつも様々な事を教えて頂いておりますので、私こそ謝謝です♥

投稿: lotta | 2010.03.19 09:42

台湾は湿度がと〜っても高く、いろいろすぐにカビてしまいます。
でも私の体質にはとっても合うみたいで、肌が喜んでいる感じが
します。

でも、台湾は暖かいと油断している私達にとって、台湾の寒さは
びっくりしますよね。
ワケのわからない変な寒さ。。。


今年の夏は、*やんcafe*でも芋圓4號発売しますよ〜^c^v
(4號か何號かわかりませんが^v^;)

投稿: *やん* | 2010.03.17 20:43

lottaさん、今晩は。

ニュースによると、福島に地震がありますた。
lottaさんは住んでいる所は大丈夫だったかどうか、知りません。
地震は本当に怖いもんですね。

タロイモ味のアイスクリームは美味しいですよ。
私はマレーシアで食べたことがあるんです。


でも、今は一番食べたいアイスクリームはタロイモの「雪見だいふく」です。日本でその味の「雪見だいふく」を売っていますか。

投稿: London Caller | 2010.03.16 05:33

暖色、寒色といいますが、やはり最後のイラストは冷え冷え感がありますね。
タロイモの名前は知っていますが、食したことはありません。
日本では売ってないでしょうね。
タロイモのスイーツ食べてみたいです。

湿度のある冷えはきっとリューマチに良くないでしょう。
知り合いがリュ-マチなので・・・
台湾は暖かいとイメージしていますが、コートもいるんですね。

私もおかげで大分台湾通になってきました。謝謝!

投稿: Rei | 2010.03.15 21:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 地上へ出ました。 | トップページ | るるる〜♥ »