« インパクト。 | トップページ | ぐるぐるしてます。 »

福州世祖胡椒餅。

うーーーーーっ。今日は緊張しっぱなしの一日。
もともと小心者のワタシですので、何かしらの変更や修正がある度に
ドキッとしてしまいマス。。。はぁ。
もっと、ど〜〜〜〜〜んっと構えられる人になりたい〜〜〜っ。
皆サマ、コンバンワ。


っという事で、緊張の糸をほどくべく、台湾話に行きましょう♪
ではでは早速、夜市の続きですー。
「大南路」を歩いていると、見えてくるは屋台の行列ー!
看板を見れば納得です!




0011306
↑(パイプが主役ではありません)胡椒餅でございますー!
 コチラのお店「福州世祖胡椒餅」は、台湾でいくつもの店舗を持つお店。
 こちらのお店の看板がインパクトありますので、一度見たら忘れられません。




137

↑なんだかとても格好いいのです。強そうな感じで♥




胃袋も限界をとっくに越えておりますが、せっかくなので
並ぶ事に致しますー!
っと、並んでいたら私の前で丁度配り終わり。
時間はかかるようですが、あつあつが手に入りそうですので
引き続き待つ事に致しましたー♥




0011308
↑一番前で撮らせて頂きました♥

ご家族で経営されているみたいで、一番奥のお兄さんが
生地の担当をされておりました。
丁度写ってはいないのですが、お兄さんの腕は職人の腕!
もくもくと作業をされております。

手前はお母さんが、生地にお肉とネギを包み入れております。
お肉は箸で生地に入れるのですが、ネギは生地をネギに「ぺたっ」と付けるのです。
ものすごい大量のネギなのですが、さすがはプロ!
すご〜〜く綺麗に包み込みます♥




138

↑思わず無心で作業に見とれてしまいマス。



左側のお父さんは、できたものをどんどん焼いていきます。




0011305
↑こういった釜の壁に「ぺたんっ!!!」と貼付けて
 焼いているみたいです。お父さん格好いい〜〜!!!



余談ですが、、、丁度この時(8月)は香港からの旅行者が
とても多かったみたいで、待っている所はほぼ広東語ーーーー♥
広東語を浴びながら、台湾で屋台に並ぶ。。。なんて贅沢な事でしょう。
待っているのも全然苦ではなく、幸せを噛み締めておりました!



そろそろ〜っと焼き上がり頃になると、小学生ぐらいの弟さんの登場です。
待っている人たちに個数を聞いたり、包んだりお金のやりとりとしたりと
かな〜〜〜りのテキパキぶり!
なかなか買うタイミングがつかめなかったのですが、なんとか無事にご購入♥





0011310
↑「饒河街の胡椒餅」〜〜〜〜!!!「の」入りで可愛いーーー!
 駄菓子屋さんで使われるような紙で、更に嬉しくなりますね♪
 そしてモチロン味は、、、、美味しい〜〜〜♥
 香辛料が「ザ・台湾」な感じで、テンションの上がる一品です。
 あーーーーこうやって思い出しながら書いていると、食べたくなるなぁぁ。涙




139

↑更に食べたくなるなぁぁ。涙




ではではお腹も明らかにオーバー過ぎ!!!!ですので、
今度は洋服や雑貨を見たいと思いますー!





Bana
↑今日のループ曲は宇宙人(という台湾のバンド)の「要去高雄」!
(←音でます)
 MVもなんだか可愛らしいし、曲も「のんびり〜」できて
 リラックスーーーーー♥でございました!
 全然関係ありませんが、クリックして頂けたら嬉しいデス。

|

« インパクト。 | トップページ | ぐるぐるしてます。 »

可愛看板」カテゴリの記事

台北アレコレ」カテゴリの記事

台湾フード」カテゴリの記事

地域:劍潭駅・士林夜市」カテゴリの記事

コメント

London Caller先生、晩上好!
胡椒餅は、私も台湾へ行って初めて知ったものですが、
多分台湾の肉まんだと思います。
皮も本当に美味しくて、行列に納得です!!!

確かに看板のロゴは、釜のようですね!!!
London Callerさんに言われて、初めて気づきました。^^;
まさにこれは釜の形ですね!!!

エプロンのlottaさんを気に入って頂けて嬉しいです♪
完成時には、嬉しさのあまり歯が見えておりますね。^^
「うしししっ」といった感じでしょうか。
London Callerさんに細かな所も見て頂けて、
とても嬉しいです♪^^

投稿: lotta | 2010.06.15 19:06

胡椒餅って台湾の肉まんですか?
初めて聞きました。
美味しそうですね!
看板のロゴは釜みたいですね。
lottaさんもそう思いますか。
エプロンを着ているlottaさんは可愛いですね!
作った時、とても嬉しいので、笑って、歯も全部見ました!

投稿: London Caller | 2010.06.15 07:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« インパクト。 | トップページ | ぐるぐるしてます。 »