« 移動中の驚き。 | トップページ | 街をウロウロ。 »

忠孝新生から忠孝敦化。

クーラーの部屋へ入ってしまったら最後、
そこから一歩たりとも出たくなくなる今日このごろ、
皆サマいかがお過ごしでしょうか?
コンバンワ。



っという事で、日本も大変な暑さになっている毎日ですが
同じ(いや、それ以上?)の台湾話の続きを早速致しましょう〜♪
MRTに乗って、2駅の移動です〜♥
まずは一枚目。




0011447
↑なんだかお馴染みの写真になってきましたね。
 外の猛暑から地下のMRTへ入ると、快適温度になっているので
 なんだか「ほっ」と致しマス。こちらは「忠孝新生」の改札口。
 相変わらず清潔で、そして相変わらずヒトケがあまりありません。
 皆さま、何処へ???





お次はコチラ。





0011449
↑MRTの改札口付近には、必ずといって良いほどあるこちらの機械。
 シルバーの機械に、黄色と赤と緑の看板がとても栄えて
 ついつい写真を撮りたくなってしまいマス。

コチラは「國泰世華銀行」という銀行の機械。
マークにも使われている大きな木は、ガジュマルの木のようで
日立のCMのあの木と同じようですね♥
右側の広告にも、ガジュマルの木の下で楽しそうに遊んでいる
イラストがあって、なんだかほのぼの〜〜〜〜〜♪
ガジュマルという名前も可愛いですね♥ ガジュマルガジュマル。





お次はコチラ。






0011448
↑これはなんの機械なのでしょう〜〜〜〜。
 「兌幣兌鈔機」。
 う〜〜〜〜ん、これはアレですかね?両替機の事のようですね。
 使ったようなことがあったような。。。なかったような。。。
 くずしたような。。。そうでなかったような。。。
 ワタシの記憶は日々薄れております。。。





お次はコチラ。






0011450
↑あ〜〜〜〜〜っ!コチラも毎回見かけるお方でございマス。
 「媽媽!爸爸!」とママやパパに呼びかけるこの表示物、
 このぼっちゃんは6歳になり、そして背も115cmを越えているので
 MRTにはチケットが必要になったよ僕〜〜〜〜〜っとの事ですね。


なんとも微笑ましいイラストで描かれているのが素敵です♥
身長を表すものは「公分」、体重を表すものが「公斤」、、、だったような。






0011451_2
↑ではでは「忠孝新生」駅から移動です〜〜〜♥
 コチラの駅のカラーは青色♥






0011452
↑駅のホームも、がら〜〜〜んとしておりますが、
 青色のラインは健在♪
 クーラーのかかった地下ホームで涼みながら電車を待ちますー!

 この青色ラインの線「板南線」は、写真のように上からホームが覗ける
 設計になっている駅が多くて、それがなんだかとても可愛いのデス。





ってな事をいいながら、MRTへ乗って2駅移動ですー。






0011454
↑「忠孝敦化」駅へ到着!!!
 暑〜〜〜〜〜〜〜い地上へ出る前に、地図を確認して
 現在位置をしっかり把握!
 もともと地図は好きだったのですが、台湾が好きになってから
 台北の地図が大好きに♥ 今でも暇さえあれば、台北地図を眺める日々。
 都内の場所より台北の場所の方が、断然詳しくなってマス♥ぐふふふ。






0011456
↑コチラが先ほどいっていた駅の設計。
 改札口のある地下1階から、ホームのある地下2階が眺めれます♥
 階段数も少ないので、全体に一体感があって、なんだか可愛いのデス!
 駅のホームで電車を待つのもいいですが、こうやって見ている時間も最高♥







235

↑幸せな時間デス。






0011457
↑ではでは改札口を出て、暑〜〜〜〜〜い地上へ出る事に致しましょう♪
 現在の時刻は11:20。コチラの駅では、少しずつ人の出入りがでてきた模様。
 外はどうなっているのでしょうか〜〜〜♪
 っと、その前に左側に、女の子の表示物発見。






0011458
↑今回は女の子が登場〜。
 この子もパパとママ(さっきは、ママとパパ。芸が細かくて素敵です♥)へ
 私6歳になったのよ〜!身長も115cmを越えているからチケットが必要なのよ〜♪っと
 水色で統一した素敵な雰囲気で、伝えております。
 因みに先ほどの男の子は緑色の服装で、背景が水色。
 コチラの女の子は、水色の服装で、背景が緑色。






236

↑MRTのメインカラーで統一されているのですね〜〜〜〜〜っ!
 そうですよね〜〜〜〜〜っ!
 芸の細かさが大変素敵でゴザイマスーーー!!!!



っとひとしきり興奮しました後ですが、暑〜〜〜〜っいと思われる地上へ
上がりたいと思いマスーーーーー!
どれだけ暑いのかしら〜〜〜〜。怖いわ怖いわー。






Bana
↑今日って「土用の丑の日」だったのですね〜〜〜。
 テレビ見て知りました。。。←無知すぎ。
 うなぎ。ウナギ。鰻食べなきゃ。。。
 「ひつまぶし」食べたいな〜〜〜。
 全然関係ありませんが、クリックして頂けたら嬉しいデス。

|

« 移動中の驚き。 | トップページ | 街をウロウロ。 »

可愛看板」カテゴリの記事

台北アレコレ」カテゴリの記事

地域:忠孝敦化」カテゴリの記事

地域:忠孝新生」カテゴリの記事

コメント

London Caller先生、晩上好!
あーーーーーっ!!!切手!!!
確かに切手、そうでした〜〜〜〜!!!^^
今手元の切手で確認しましたら、ちゃんと「Nippon」と
入っておりました。^^
London Caller先生、さすがです!
切手を集めていらっしゃるのですね〜♪
日本以外にも、いろいろとあるのでしょうか♥^^

投稿: lotta | 2010.07.28 20:35

>スポーツのかけ声は「Nippon」ですね♪^^

切手も。^^
私は切手を集めることがすきですから。

投稿: London Caller | 2010.07.28 09:52

Reiさま、晩上好!
ここ最近写真に載せているMRTは、どこも人影が
あまりありませんね。。。^^;
実際には台北駅などでは、沢山の方がいらっしゃっているのですが、
その時に限って、私が撮り忘れるという、、、^^;
なんとも間の悪い事を毎回してしまいます。。。

メインカラーの統一は、旅行者にとってもとてもありがたく
見た目も綺麗ですし、すてきなアイデアだと思います。^^
電車が難しいと、行動範囲が狭まってしまいますしね!

台湾の表示物は比較的可愛く作られている印象があります。
ときに可愛いというよりユルいという表現が似合うものも
ありますね♪^^

中国本土では、そのような規定があるのですねー!
最近のお子さんは、背が高い子が多いので
ちょっと大変そうですね!^^
因みに私は背が小さいので、なんだかうらやましいです。^^;

投稿: lotta | 2010.07.27 20:41

London Caller先生、晩上好!
「Cathay」という単語は古い英語なのですねー!!!
英語に古いものがある事自体知りませんでしたので、
また新たな知識が得られました!ありがとうございます♪^^

古い英国が「Albion」とは。。。こちらも初めてです。
日本の古い英語はなんでしょうね〜〜〜。
「Nippon」だったら、凄く納得です!

日本って「Japan」だったり「Nihon」だったり「Nippon」だったりと
時と場合でコロコロと変わりますもんね〜〜。
スポーツのかけ声は「Nippon」ですね♪^^

投稿: lotta | 2010.07.27 20:35

キモさま、こんばんは♪
真夏の台北では、MRTの快適さがたまりませんっ!
私もキモさまと同じく、出口を確認せずに地上へ出て迷子や
ぐる〜〜〜っと回るなどなど、やらかしております!^^;
あれは本当に大変ですよね。。。

悠遊カードで「ピッ」は今回初めての経験だったのですが、
まさに地元住民になれたみたいで、とても嬉しかったです!!!^^
キモさまはバスも駆使されているのですねー!凄いです!
私が乗ったのは2回程なので、全く分かりません。。。
キモさま素敵すぎます!^^

そしてそして悠遊カード、3枚も持っていらっしゃるのですねー!!!
もう完全に地元住人ですね!!!^^
今年のバージョンは見ていないのですが、可愛いですか?
あ〜〜〜気になります♥そして高雄バージョンも♥^^
「悠遊カード」のコレクション。素敵な響きです♪^^

投稿: lotta | 2010.07.27 20:30

MRT、人影が少ないですが、ラッシュアワーもあるのでしょうね。
MRTのメインカラーで統一?>細かい点まで配慮されていますね。

パパ、ママ、私はもう満6歳になったのよ、
キップ買ってネ。 可愛くアピールしていますね。

今は変わったかもしれませんが、
中国本土は昔身長計があって年齢に関係なく背丈だけでキップが要ったようでした。

投稿: Rei | 2010.07.27 16:52

lottaさん、こんばんは。

二枚目の「國泰世華銀行」の英名が見えますか。
「Cathay United Bank」と書いてあるんです。
「Cathay」をご存じですか。
古い英語で「中国」という意味なんですよ!

じゃ、古い英語の「英国」はご存じですか。
「Albion」ですよ。

古い英語の「日本」は分かりませんですが...
たぶん「Nippon」かもしれません?!

投稿: London Caller | 2010.07.27 08:51

MRTの駅って綺麗で涼しくて(地上にある駅を除く)良いですよね。ただ,とっても広~い駅はちゃんと出口を確認してから改札を出ないと,大変なことになること無いですか?私はよくやらかしますcrying
あと,改札で悠遊カードを「ピッ」とすると,地元住民みたいでなんだか嬉しくなっちゃいます。とはいえ,最近はバスに乗ることが多くて,MRTに乗るチャンスが激減してるんですけどね。ますます地元住民化しておりますhappy01
そうそう私の手元に届いた悠遊カードは今年バージョンで,イラストのテーマは「台湾美食」です。屋台,レストラン,茶畑のイラストが描かれていますよ。去年の101バージョンとはまた別の可愛さがあります。ず~っとこのキャンペーン続けてくれたら,コレクションできますよねheart04実は私,去年高雄にも日帰りで行ったので,高雄の悠遊カードも持ってるんです。これで,コレクション3枚ですconfident

投稿: キモ | 2010.07.27 07:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 移動中の驚き。 | トップページ | 街をウロウロ。 »