« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

茶街エリア。

今日は少し時間が取れましたので、早速アップでゴザイマス♥
ブログをアップする前の、ずら〜〜〜〜っと撮ってきた
写真を見ている時って、妄想にどっぷりと浸れるので幸せデスー!!!
これで写真力があれば、もっともっといいのだろうに。。。
皆サマ、コンバンワ。




という事で、早速前回のお話の続きでございマス。
東區にある茶街エリアの散策話。4店舗程紹介して参りましたが
お次のお店はコチラでございます。





0011533
↑「茶覇」〜!
コチラの写真も例のごとく、バイクも沢山♥で完全防備の方もいて更に♥
「台湾気分」にどっっっっっっぷりと浸れる一枚ですね。←勝手に自画自賛
入り口上のボコボコっとした壁が可愛くて、とても目に入ります。
こう改めて見てみると、茶街エリアの店舗は外観のつくりが
基本的に一緒で可愛らしいです♪
(台北ナビさまの情報ですと、オーナーさんが親戚つながりの
家族経営との事ですが、そういわれると本当に納得の雰囲気ですね)





因みにロゴマークを描き起こすと、、、

359

↑やはり可愛いのでありました。


こちらもどうやら24時間営業のようです。あぁ便利♥
店内はどんな感じになっているのでしょうね〜♪気になるわー!





そしてそのお隣のお店がコチラ。






0011534
↑「茶畝」〜!
垂れ幕の「火鍋」という文字がとても目に入るコチラのお店。
よくよくみると、その垂れ幕の下には重り代わりの瓶がぶら下げられていて
なんだか可愛い♥
この写真の中だけでも、元気そうな植物が写っていて、
見るだけでウヒヒとなってしまいます♪
昼間はこのような雰囲気ですが、夜になると赤の電飾がついて
また違った感じになるみたいです。






360

↑同じ雰囲気の可愛いロゴ。
 こちらもやっぱり24時間営業の模様。





あ〜〜〜〜〜やっぱり、この辺一帯は、夜になったら
もう一度ちゃんと来るべきですねーーーーーーっ!!!!反省っ!!!!
3泊4間でしか旅行へ行けないので、スケジュール調整(その日一日の行動)に
毎回悩むわ〜〜〜〜〜〜っ。
上手く全部まわりたいのですが、泣く泣く諦める場所も多々なので。。。




旅行へ行く前への妄想や、行けない時の妄想(どっちに転んでも妄想)に
よくGoogleのストリートビューを見ているのですが、残念ながら
コチラの茶街エリアは「登録されてません」との表示が。。。。
登録して〜〜〜〜〜〜〜〜っっ!!!!切望。

Googleのようには全くもってなりませんでしたが、通りはこんな
感じになっていましたよ♥




Gazo8
↑違和感ありありですね。。。




せっかくなので、手書きの地図も載せてみました〜♪
ここの場所も、もっともっと詳しく調べたいな〜〜〜〜っ。っと
次なる願望も浮上。




361

↑近い所をウロウロと。(
クリックで大きくなります)





そんな感じの東區「茶街」エリアでございました〜。
では向きを変えて、違う道を歩きたいと思いますーーーーー!!!ぐふふふふ♥





Bana
↑ストリートビューっていいですよね♥
 って殆ど台北しか見てませんが。。。
 普通に車やバイクも写っていたりするので、臨場感がっ!!!
 「士林夜市」付近を見てみると、昼間の状態なのでなんだか不思議〜。
 夜の雰囲気とは違った感じで、これもまた良し♥(←何様?)な感じでございました。
 前々関係ありませんが、クリックして頂けたらとても嬉しいデス。

| | コメント (4)

茶街話再開♥

仕事のピーク(第一ピーク)がちょっと過ぎた雰囲気で
ピリピリと張りつめていたものが、少しほどけていくような
そんな感じの今日でございマス。
皆サマ、コンバンワ!




後ほど、どどどんっと第二ピークはくるかと思いますが
「隙あらばブログ」という感じで、早速今日は台北話♥を
したいと思いますっ!うわ〜〜テンション上がるわ〜〜〜っ♪



えーーーと、大分昔の事になってしまうのですが、どこまで台北話が
進んでいたかといいますと、東區の付近で「街ウロ」をし始めた辺りデス。
東區は見ても見ても「見足りない〜〜〜〜〜〜〜〜っ!」っと
叫んでしまいそうになるぐらい、魅力的な店が沢山あるエリアなのですが
いつか自分で地図を起こしてみたいなぁっとも思う所でもございます♥ぐふふ。
(地図描くの好きなんですよね!描きながら街も把握できるし、いい事だらけ♪)

その魅力的な街の中で、今歩いているのが「茶街」といわれるエリア。
前回(その時のお話はコチラ)も可愛い店舗ばかりでしたが、
今回も可愛いものばかりデス!!!


えーーーではでは早速一枚目。(←懐かしいフレーズに感じます)





0011531
↑いや〜〜〜〜〜〜っ!!!!テンション上がるわ〜〜〜〜〜〜っ!


あーーーーーずっと眺めていたくなる、この光景♥
青い空に〜ベランダには植物〜〜っ。お店前のずらっと並んだバイクと、
顔付近が完全防備!状態のバイクに乗っていらっしゃる方〜♥

あーーーーーーーーー台湾です♥ うっとり。


この日はなんども言いますが、もんの凄い暑さ!!!だったので
このバイクの方、暑くないのかしらん?っと心配になったりもして。。。






349

↑でも、台湾でバイクに乗る事できたら
 絶対やってみたい事の一つ♥





そして肝心のお店の方ですが、こちらは前回のお話に登場した
可愛い看板のお店でございました♪






10011528
↑前回載せた、可愛い看板♥
 何度見ても、やはり可愛い♥




コチラの店名は「客棧」。お店がまえもとても素敵♪
そしてコチラも、お店のロゴや看板が可愛すぎますーーーー!!!!





350

↑描いてて幸せ。



あ〜〜〜〜〜どっぷり台湾につかってるワーーー♪







0011532
↑違う角度からパチりと。
 奥には以前紹介しました「東棧」が見えますね♪
 こんな感じで、1本の通りにずら〜〜〜〜〜っと店舗が並んでおります。
 今はバイクが沢山ですが、夜になると、更に人も沢山なのでしょうか〜♪
 あーーーー、行ってみたい。。。






351

↑実際にはスッキリとした雰囲気。丸ソファが気になります。
 コチラは台北ナビ様情報によりますと、なんと24時間営業!!!
 最高っすーーーー!朝でも昼でも夜でも、深夜でもっ♪
 後は自分の時間をなんとかつくるのみ。。。←それが一番の問題。






っと、久しぶりの台湾話でございましたが
やっぱり写真見ているとテンション上がりますね〜〜〜♪
あーーーーー行きたくなっちゃうなぁ。飛行機乗りたくなっちゃうなぁ。
スーツケースに荷物つめたくなっちゃうなーーーーーー!!!!!

うーーーーーっ!!!働いて働いて旅行資金を貯めなければっ!
では!現実世界に戻って、働きたいと思いますーーー!
うおーーーーっ!!!たいわんっ!たいわんっ!






Bana
↑今日急に又「台湾行きたいスイッチ」がぽちっとな、されました。
 北川景子さんが出ているサイバーショットのCM見てると
 ほんとにほんとに行きたくなってくるのですよね。。。。あぁ。
 行きたいなぁ行きたいなぁ。
 全然関係ありませんが、クリックして頂けたら嬉しいデス!

| | コメント (6)

肚子餓了。

あ!っっっっという間の木曜日!!!
一週間が早すぎる〜〜〜〜〜〜っ!っひーーーーー!涙
っというココ最近を過ごしておりますが、
皆サマはいかがでしょうか?コンバンワ!



台湾話をじっくーーーーーり♥したい所ですが、今は我慢っ!
目の前のお仕事をひたすらやり続けるのみでありますっ。
自分のトロさが毎回身にしみるわぁ。。。

っと奮闘しておりますが、人って物事を考えると、、、お腹空きません?
最近、お腹の空き具合がすごいのですけれど。。。
特に間食時間といいますか、お昼から夜にかけての空き具合が
とんでもありませんっ!
考えなきゃいけない事だらけなのに、気がつけば冷蔵庫の前をウロウロ。





344

↑無意識に徘徊中。
 お腹が空き過ぎると、シビれるタチです。



お腹満腹でも集中力ってありませんが、空き過ぎもやはり無理。
でも、欲望のままに食べてしまうのも、後がこわ〜〜〜い。。。
っという事で、今日はコーンスープに落ち着きました♪


久しぶりに飲むコーンスープ。美味い。美味すぎる。←どこかで聞いたフレーズ。
冬はコーンスープ(といっても、インスタントや出来たものですが、、、)を
よく飲むのですが、夏は殆どが冷たいものなので、久しぶりのこの味、、、
美味しいわ〜〜〜〜〜〜〜♥ あったまるわ〜〜〜〜〜〜〜♥



ほっこり。



っという事で、一瞬ほっこり出来ました。
っというとりとめの無いお話でございました。。。
では戻れ〜〜〜っ!




Bana
↑しまった〜!昨日が満月だったのに見忘れた〜っ!
 でも、いま見ても「まんまる」に見えますね。ま、今日でもいっか♥
 放置状態のこのブログですが、クリックして頂けたら
 本当にとっても嬉しいです。。。。

| | コメント (6)

アタマが噴火。

皆サマ、お久しぶりでございマス。
残暑・猛暑が続く中、いかがお過ごしでしょうか?


通常のブログ体制がまったくとれないでおりますが、
ワタシは元気です!元気にヒキコモッテます!!!
普段あまり使っていないと思われるアタマをフル稼働して
考えて〜〜〜考えて〜〜〜〜っ。




326

↑いまにもショートしそうデス。ぷすぷす。



関わらせて頂いているお仕事は、とっても楽しい内容なのですが
いかんせん、自分の頭がついていかず、時々(時々なのか?)アイデアの引き出しが




無!!!




っとなってしまう事がしばしば。



う〜〜〜〜〜アイデアの神よ降りて来て〜〜〜っ!
っと祈る思いで日々過ごしておりマス。
まだまだピークは続く模様。
頭の引き出しがスッカラカンにならないように願うのみ!



せっかくの久々の更新ですので、大好き台北の写真を載せて
テンション上げていきましょう〜〜♥




R0013144
↑うおーーーーーーーーーーっっっっっっ!!!!!



栄養剤よりも、台湾の写真の方が確実に元気になれマス♥ぐふふふふ。
ではでは引き続きヒキコモッテお仕事致しますー!!!加油!!!








R0014683
↑ヒキコモッテいる最中には、空を見るのが(休憩中)かなりの楽しみ。



Bana
↑夜外みたら、満月のような月が♥
 でも、今日は満月じゃないのですね。間違った。
 満月は今週の水曜日。せっかくだから晴れて、良く見れるといいなぁ♥
 放置状態のコチラのブログですが、クリックして頂けたら
 とおっっっても嬉しいデス。。。涙

| | コメント (4)

突入しました!

あっ!!!っという間にお盆休みは過ぎていきましたね〜。
本当に、あっという間!!!に。。。
皆サマは、いかがお過ごしでしたか???
コンバンワ。



さてさて〜〜、休み明けと同時に始まるお仕事のピーク。
実際は昨日から始まっているのですが、明日以降急上昇する予定。
うーーーっいつもブログアップには時間が(実は)かかっているので、
今後その時間がとれるかどうか。。。うむ〜。。。
っと悩む所ではありますが、時間が取れ次第ブログアップしたいと思いマス♥





R0014160
↑こうやって、また台湾♥へ行けるように
 今は仕事を頑張るのみっ!!!







299

↑ひたすらやるのみデスーーーーッ!!!





更新頻度は少なくなってしまいますが、ピークが過ぎたら
すぐにアップしたいと思いますので、
お時間ありましたら、また遊びに来て下さいっ!!!







R0014670
↑今日は水彩画の作業でした♪




そんなこんなでバタバタとしておりますが、
基本はMacの前にずっといたりします。。。ずっと。。。ずぅっと。。。
って事でメガシャキ飲んで、バリバリとお仕事しますー!戻れ〜〜っ! 298_3






Bana
↑暑い時にはコレッ!って事で、テレビ東京の午後のロードショー
 「リング」付けながら作業してたら、、、寒くなりました。うぅ怖。
 全然関係ありませんが、クリックして頂けたらとても嬉しいデス。

| | コメント (10)

「歡迎光臨」モノ。

今日から実は夏休み!!!
そして、その後にはハードスケジュールがっ!!!!
ハードスケジュールの前のお休みなので、若干心が浮ついておりますが
(基本、小心者なので)せっかくの夏休みを
有意義に過ごしたいと思います〜♪
皆サマ、コンバンワ。




台湾を好きになって、いろいろな物を集め始め
身の回りが少しづつ台湾で買えた、思い出深いモノで埋まっていく幸せ♥
っというのを日頃感じている訳ですが、最初に買い始めたものは
小物や文具、そしてキャラクターなどのものだったのに、
だんだんとその気持ちはエスカレートし、先日の旅行の買い物では
ついにアノ!屋台道具にまで手を出してしまいました。(その時のお話はコチラ


そしてこの物欲まみれ(←すごい表現)のワタシが、
歯止めも効かずに(といいますか、あの屋台道具で加速した模様)更に更に
台湾で見かける物が欲しくなっておりまして、その先日の旅行で
このような物も買ってきてしまいました♥






R0014643
↑分かりますでしょうか?ハジっこ接近です。




ゴムの香り漂うこのお方。。。
そして、フサフサッとした部分。。。
ついでに、、、






R0014649
↑「歡」っ!!!








R0014648
↑「迎」っ!!!








R0014646
↑「光」っ!!!







R0014645
↑「臨」っ!!!
 っと光り輝く、この素敵な言葉と書体♥





皆さま、大正解っ!!!!(←と、勝手に推測。。。)








R0014650
↑「歡迎光臨」のマットです〜〜〜〜〜〜♥♥♥









R0014655
↑角度を変えてコチラからも。。。






あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜可愛い♥ 可愛すぎる♥
コチラのマットは、台北にある飲食店でも結構見た事がありまして
密かに狙っていた(?)商品だったのです!!!
ワタシは何を隠そう「歡迎光臨」の言葉フェチ!!!
台北に着いて最初にかけてもらえる言葉、DFSからの「歡迎光臨♪」が
毎回の旅行の楽しみ(その時の話がコチラコチラ)なのですが、
言って頂く言葉だけでは飽き足らず、「歡迎光臨」と表示されたモノにも
大変弱いのデス♥♥♥



ワガママをいってしまえば、マットの商品にはこの書体以外にも
可愛らしい書体を使ったものもあったのですが、今回は見つからず。
ですが、「歡迎光臨」という素敵な言葉が使われている事には変わりはありませんので
今回購入致しました♪



購入先は「金興發生活百貨」。中山にも店舗がありますので
今回は中山の店舗で購入致しました。
そして気になるお値段ですが、、、







R0014659
↑295元!!(現在のレートで約791円)
 とってもリーズナボーッ♥ 素敵なお値段です。




金額面では問題ありませんが、一番大変なのは購入後。
実際のサイズを計ってみますと、幅は約88cm×奥行きは約60cmと
結構な大きさになっております。ので、もし!万が一!購入したいっという
方がいらっしゃいましたら、ホテルへ戻る前、、、など移動が少ない時が
いいかと思われますー!!!(いらっしゃいますでしょうか?)

コチラの商品(全く同じかどうかは不明ですが)は、「勝立生活百貨」というお店でも
以前見かけた事がありますので、参考まで。。。参考になりますでしょうか。




そして、この商品は色が赤以外にも青と緑があったと思いマス!
ワタシは迷わず赤でしたが、他の色も今となっては気になってきました。。。


292

↑それぞれ魅力的です。




だんだん自宅を台湾で見かけるモノで揃えたくなってきてマス。。。





293

↑夢は広がる〜〜〜♪ 夢だけは〜〜〜♪。。。



今回の旅行で買った全ての商品は、手荷物やトランクで
なんとか持って帰ってきましたが、次回からは是非とも船便で!!!
郵便局でのやりとりも体験してみたいですし♥


っという事で、可愛い(ワタシからは可愛く見えるのです。。。)マットの
お話でございました〜〜〜♥♥♥






Bana
↑今日から夏休みという事で、ブログも少しお休みになります。。
 休み明けからは、怒濤のスケジュール!!!っという事になりそうですので
 少しづつの更新になってしまいそうですが、時間をつくって
 ブログアップしたいと思います! 我♥台北〜〜〜♪
 また、お時間ありましたら遊びに来てください〜!!!
 そして、ずうずうしくも、クリックして頂けたら、大変嬉しいデス!!!

| | コメント (12)

茶街へ。

今日の天気もめまぐるしかったですね〜〜〜っ。
雲の形もどんどんと変わっていきます。
その早さにビックリで、仕事をしてても気になって気になって。
お盆シーズン。この後の天気もとっても気になりますね。。。
皆サマ、コンバンワ。



今日は台北話へ戻ります〜♪
東區の街歩きを引き続きしておりますよ〜♥
そんな一枚目。




0011525
↑東區へ来ると、必ずウロウロ(というか迷ってる)する辺り。
 ここは、大通り「忠孝東路四段」に面している建物の裏付近。
 ココでいつも地図をぐるぐるぐるぐるっと回して自分の行きたい所を
 確認しています。





289

↑地図を回すか自分がまわるか。。。



写真を見ていると、西門にあった「U2電影館」がコチラにもありますね♥
(その時のお話はコチラ)時間があったら映画館も行ってみたい一つです。
映画館の雰囲気も気になるし、日本では上映されない作品も沢山っ!!!
あ〜〜〜〜「艋舺」見たかったーーーー!!!




お次はコチラ。





0011526
↑コチラは東區をウロウロとする際に結構目安となっているセブンのコンビニ。
 いろいろなお店で頂くショップカードにも、このコンビニはよく表示されて
 いるので、ワタシもここをよくスタート地点にしています。(何の?)
 
 コチラの写真の左側へいくと大通りへ戻りマス。
 そしてその付近には、台北では有名なクラブLUXYなどがある所ですね♪
 そういえば先日の「弾丸トラベラー 台北編」では、VARBALさんたちは
 どちらのグラブへ行かれたのでしょうか〜〜♥




お次はコチラ。





0011527
↑う〜〜〜〜〜〜ん♥ 台北らしい光景だわっ♥
 建物の大きさに全く比例していない、この木の大きさ!!!
 1階はおろか、2階の日差しさえも遮っていそうな高さです!!!
 それにしても地面の大きさ(推測するに)からは、考えられない木の大きさですね♥
 あ〜〜〜〜〜〜台北らしくて素敵〜〜〜〜〜〜っ♥
 緑の色も濃いし、斜めに伸びておりますので、この木は今後もどんどんと
 成長していくのでしょうね〜♪
 先日の旅行では、チェックしていなかった事が悔やまれマス。。。





お次はコチラ。






0011528
↑これまた素敵な風景です♥ 緑に埋もれた可愛い看板♥
 先ほどの緑の真下にいる写真。
 こうして近くで緑を見てみると、様々な種類の木々が入り交じっておりますね♪
 そして皆元気そう〜〜〜♪台北の元気な陽を浴びて、すくすく育っているようデス。

 この写真の中央の可愛い看板のお店は「客棧」という、この先にある
 お店の看板。 この道の先は、「茶街」と呼ばれるエリアに入り、
 沢山の可愛いお店が続いております〜♥
 (台北ナビさまではこれらのお店を「香港式茶餐廳」といっていました。
 「香港式茶餐廳」とは、お茶も飲めるし食事もできるという雰囲気のようです。)





という事で、早速「香港式茶餐廳」の一枚目。






0011529
↑一枚目にふさわしく「茶街」というお店です♥
 こちらのお店は、ココ最近このブログで何度か登場している「蘋果工房」や
 「橘子工房」などのお店を展開している「橘子家族 Orange Cobo」という会社の
 店舗!(以前の話はコチラコチラ
 「忠孝東路四段」を挟んだこの付近で、様々な店舗を展開されているのですね♪

 「茶街」はお店のロゴやマークなどもとても可愛くて、
 歩いているとパッと目を引く雰囲気です♥そして、店内もとても可愛い感じのようです。






290

↑鳥籠の照明。。。自分で作ってみたい♥

 営業時間はなんとAM10:00〜AM7:00まで!!!
 なんとまぁありがたい営業時間の長さ!!!!!これは〜〜これは〜〜
 いつでもお店に入れちゃいますね♥ うっふっふっふ。
 あ〜〜〜〜〜〜〜〜台湾での滞在時間、もっと欲しい〜〜〜〜〜〜〜っ!
 料理なども結構種類があるようで、火鍋から麺からご飯ものまで!
 金額も100〜200、300元前後のようなので、気軽に入れてしまいますね♪
 あーーーーーきになるわぁ。





お次はコチラ。






0011530
↑これまたとても気になるお店♥
 写真では小さくなってしまいましたが、コチラのお店のロゴマークも
 とても可愛らしくて素敵です♪
 コチラは「東棧」というお店。コチラももちろん「香港式茶餐廳」です。
 入り口付近部分が白く囲われておりますが、何か工事でもしているのでしょうか?






291

↑ロゴマークがとにかく可愛い♥



う〜〜〜ん。うまく情報が見つけられなかったのですが、
様々な方の写真を拝見しますと、料理が沢山載っていました。モチロン火鍋も。
あ〜〜〜〜〜これは是非にも、次回行って食さればなりませんね!
(そうお店が多くて、毎回旅行中は悩みます。胃との戦いです。)


まだまだこの先も「茶街」エリアは続いておりますので、
まだまだワタシも歩きたいと思いマス〜〜〜♪るるる〜〜〜♪


R0014660
↑夏の雲は、やはり可愛い。。。




Bana
↑今日テレビ東京では「香港国際警察」が放映されるのですね!
 あ〜〜〜〜〜嬉しい♪嬉しい♪
 日本のテレビから広東語が流れると思うと、それだけでワクワクしてきます!
 来週は「プロジェクトBB」のようですね。コチラは見た事がありませんので
 コチラも楽しみ〜!
 全然関係ありませんが、クリックして頂けたらとても嬉しいデス。

| | コメント (4)

自宅で中国茶。

台風が近づいているのですね〜っ!!!
皆サマの地域は大丈夫でしょうか?
ワタシの住んでいる地域では、大きな被害はまだありませんが
自宅から駅までの距離で、日傘が雨傘となり、そして日傘へ戻るという
凄い勢いで天候が変わっておりました。
このまま早く通りすぎてくれるといいのですが。。。
皆サマ、コンバンワ。





今日は台北話ではないのですが、、、、
皆サマ突然ですが、普段中国茶を飲まれていますかっ???
実はワタクシ、恥ずかしながら台湾好き♥台北好き♥とか言っている割には
「中国茶」に関しては、全くのノーマーク!

初めて台湾へ行った時には九份の茶芸館で、初めて中国茶の作法を知り
味の美味しさにビックリして感激したのは確かなのですが、
日本に戻って来てから茶器でお茶を入れる、、、という事もなく
その後の台北旅行では、歩き回っているだけで茶芸館などに行く事も
ありませんでした。。。


で、今回、実は「吉祥門」さんのモニター企画に参加できる事になりまして、
手軽に中国茶を味わえるっという体験ができる事になったのです♥
そして週末には早速そのモノがとどきました〜〜〜♪


そのモノとは、、、




R0014601
↑茶濾し付きエコボトル(Travel Buddy)!!!



こちらは下の網部分に茶葉を入れ、お湯やお水を上から注ぐだけで
中国茶が楽しめる♥っというなんとも手軽な商品で、ワタシのような初心者に最適!




R0014603
↑箱には写真付きの説明もありました♥



中を早速あけてみますと、、、




R0014606
↑このようなモノが登場〜♪
 大きさはペットボトルの大きさと大体同じ感じです。
 


そして、紺の袋から取り出してみますと、、、




R0014607
↑このような感じになっておりました〜♥
 なんだかなんだか自分が中国茶に一歩近づけた感じです!!!!
 手軽さが伝わってきますねー。そして可愛い♥
 台湾が近くにある感じです♪ ぐふふふふ。



この容器は下が外れるつくりになっておりまして、外してみると




R0014613
↑こんな感じになりました。

 

ここの網部分に好きな茶葉を入れるのですが、今回は送って頂いた
「凍頂烏龍茶」と「阿里山高山茶」の中から、水出しにも最適な「凍頂烏龍茶」を
 いれてみる事に致しました〜。




R0014612
↑可愛いパッケージ♥





R0014611
↑「凍頂烏龍茶」は黒いデザイン。





R0014610
↑「阿里山高山茶」は赤いデザインです。




この容器は137度まで耐えられるようなので、暖かいお茶もモチロンできるみたいですが、
この時期なので、水出しで作ってみる事に致します〜♥





286

↑説明書を見ながら作業。中国茶に一歩一歩近づいておりマス。






R0014617
↑入れた直後。




水出しの場合は、この後1時間常温で、そしてそのあと約5時間冷蔵庫へ入れて完成!
っとの事で、かなり簡単にできてしまいマス♥
約5時間って書いてあるので、夜寝る前に作ってもいいのかしらん♪
そんなこんなで1時間後。





R0014621
↑ちょぉっとー色が出てきました♥
 この後は5時間冷蔵庫で味が出てくるのをひたすら待つのみデスー。





287

↑ひたすら待ちマス。冷蔵庫を頻繁に開けてはエコではありません。。。




っという事で、、、





R0014622
↑5時間後。冷蔵庫から出したばかりで、大分曇ってはおりますが
 結構お茶の色が出ていますね〜♥ 飲むのが楽しみ♪ ぐふふふふ。



っという事で、早速飲んでみましたら、、、、




うんまぁ〜〜〜〜〜〜〜〜いっ♪
ほのかに自然の甘みもするし、お水以上にどんどんと
口に入っていく感じ。というのでしょうか。
水の尖った感じがまったくなくて、まろ〜〜〜〜〜〜んとした感じです♥
小さい頃に「烏龍茶といえば苦い」という概念があったのですが、
台湾に行って初めて飲んだ時の甘さを思い出しました♥ う〜〜〜ん、ここは台湾♪

普段日常ではレモン水やアイスコーヒーが殆どの毎日でしたが、
この簡単作業だったら、すぐに出来るしすぐに台湾を感じれマス!!!!←大事♥
今の時期は夏なので冷たい物を求めてしまいますが、冬になったら
是非暖かい方を作ってみよう〜〜〜♪うふふふふ。




288

↑一つで2度楽しめマス。





今までなかなか手の出なかった中国茶ですが、この茶濾し付きエコボトルで
一歩やっと中国茶の世界へ踏み込めた感じです〜♪ ららら〜〜〜〜♪
まだまだ超初級者のワタシですが、皆さまのお勧めの中国茶などは
ありますでしょうか???





R0014628
↑見た目も涼しげでいいデスネ♥



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
茶濾し付きエコボトルは下記のショップでお求めいただけます。
吉祥門ショップサーブ店
吉祥門Yahoo店
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





R0014615
↑蓋のマーク、可愛い過ぎ♥




R0014639
↑そして、昨日の夕日。格好良過ぎ。。。




Bana
↑中国茶超初級者のワタシですが、これから少しづつでも
 詳しくなれたらな〜って思いました。そして、お茶には茶菓子!!!
 茶菓子もいろいろと欲しくなってきたなぁ♥
 これもまだ無知な部分。もっともっと知りたいわぁ♥
 全然関係ありませんが、クリックして頂けたら嬉しいデス。

| | コメント (10)

東區へ移動♥

週末の「弾丸トラベラー」香港・マカオ編、面白かったですね♥
いとうあさこさんと椿 鬼奴さんが、「上海灘」(←音出ます)の袋を持っていたのですが、
あの素敵なチャイナドレスは、そちらで買われたのでしょうか♥
香港・マカオも、いつかはいってみたい気になる場所〜♪
行ったら是非!「インファナル・アフェア」撮影場所巡りを
したいなぁ♪っと思っておりマス。ぐふふふふ♥
皆サマ、コンバンワ。




ではでは、駅を出てからずーーーーっと歩いてまいりましたが、
そろそろ大きな道を挟んで、とても気になる場所「東區」エリアへ
進む事にいたしましょう♪
せっかくですので、歩いてきた道なんぞ。。。




282

↑こんな感じでウロウロとしておりました〜♪
 猛暑ですと酷ですが、実際だったら普通に歩ける距離ですね!




では〜〜いざ〜〜〜





0011516
↑コチラの大通り「忠孝東路四段」を渡って、いよいよ東區デス♥
 この道の先は「國父紀念館駅 」方面。
 バイクやタクシーが写っていて、やっぱりテンション上がります。
 車線の多いこのような道は、信号の数も多い!
 トロいワタシは、絶対台湾で運転なんて無理だろうなぁ。。。。




ってな事も考えながら、道を渡って入ってまいりました〜♪
東區です♥♥♥





0011519
↑コチラの地域もやはり、1階は店舗になっていて2階からは住居の様子。
 そして上を見れば、これもやっぱり青い空に、ベランダから緑〜♪
 コチラの通りにあるお店は、飲食店が多いみたいです。
 それではブラブラと街歩きをしてみましょう〜♪







0011518
↑っと歩き始める前に、こんな可愛らしいもの発見♥
 この雰囲気が、東區ですよねー!!!←一人で興奮。
 写真を撮った時は、撮った満足で終わってしまいましたが、こう改めてみると
 凄く可愛い。。。。♥  とても素敵な商品を、素通りしてしまいました。。。





ではまず最初のお店へ。(って外観だけですが、、、)






0011520
↑店名は「鍋大爺」。
 入り口は緑色が沢山使われており、ライトアップを考えられた
 入り口作りに見えますね♥ そういえば、ここ東區は、夜になると一番盛り上がる
 っと言われているエリアだったと思います。確か。
 旅行中は、いつもココに来れるのがお昼だけなので、夜の東區は未経験。。。
 夜とかきっと盛り上がっているのでしょうね〜♪
 いつか行ってみたいワ〜♪

 話逸れましたが、こちらのお店「鍋大爺」は、食べ放題・飲み放題の火鍋屋さんの
 ようですね。ホームページのトップには動画も載っていたのですが、
 なんだかとっても美味しそう〜〜♪ 台湾の火鍋って、健康そうで魅力的にみえマス♥





283

↑暑い時には、熱い鍋もいいわね♥


 台湾の中にも、いくつも店舗をもっているみたいですが、あの!西門にもありました!
 そうだったのね〜〜〜〜。因に西門店の営業時間はpm12:00〜am3:00まで。
 そんなお店が西門にあったとは!!!





お次はコチラ。





0011521
↑ちく!!!!!!
 日本語で「ちく」って書いてありますよ〜♥
 看板の紫と黄色の看板も気になりますが、店舗入り口の「ち」は黒色、
 「く」は黄色の店舗名がとっても気になります♪ では、早速検索。。。

 こちらのお店は、「ちくchiku Lounge Bar」というお店で
 この写真からは全く違った雰囲気のお店という事が判明。
 店内は青い照明がカウンター下についていて、この写真の階段も
 夜になるとピンクのライトアップが、なんだか妖しい雰囲気を醸し出しておりマス。

 実際にはライブが行われたり、結婚式の2次会などなど様々なイベントが
 行われているみたいなのですが、初めて入る時にはドッキドキな感じに
 なってしまいそうー!!!因に営業時間はam11:00〜am2:00という長丁場!
 午前11:00から、営業しているのですねー!びっくり。





お次はコチラ。






0011522
↑ほんっといい天気ーーー!!!
 写真だけみると爽やか〜晴れ晴れ〜な感じですが、実際は36度は完全に越えた
 湿気満載・熱風満載の状況です。コンクリートの跳ね返しで目もほっそ〜く。。。
 この写真で気になる看板、そう、右側の羊さん。
 コチラのお店は渋谷にもありますよね♥せっかくですので、改めてこのお店を
 調べてみる事に致しました。



コチラのお店「小肥羊」(←日本のサイトへ飛びます)は中国最大級の火鍋チェーンだそうです。
火鍋専門企業として香港やアメリカ、カナダなどにも店舗展開されているのですね〜。へ〜。
日本の店舗も6店舗展開しているようです。




284

↑描いていたら、例のごとくお腹がすきました。。。
 そしてカップのロゴが可愛らしい。。。♥






0011523
↑店舗の入り口はこんな感じ。
 他の看板より「MEIJI」のアイスクリームが一番目立ってはおりますが、
 入り口の手作り感ありのテラスが可愛らしいお店になっておりました♥





そしてお次はコチラ。





0011524
↑「橘子工房」ですよ〜〜〜〜〜っ!!!
 「あれ?なんか最近聞いた覚えが、、、」という方は、大正解!!
 少し前にブログでお話しました「蘋果工房」の時に、出て来たお店なのデス♥
 (その時のお話はコチラ
 「橘子工房」は、ここのエリアにあったのですね♪
 コチラのお店の入り口も、先ほどのお店と似ていて手作り感ある屋根のテラスがある
 可愛いお店になっておりました。暑いからテラスに人はいませんが。。。
 バイクもびっちり並んでいるし、あ〜〜〜〜〜〜〜台北行きたいよう〜〜〜。涙
 っと急に逆ホームシックになってしまう写真です。。。あぁ行きたい。



っという事で、歩けば歩く程魅力的なお店が沢山ある東區。
この後も引き続き街歩きを続けます〜〜〜♪






Bana
↑ワタシはずっとこのエリアを「東區」といっているのですが、
 日本の本を見ると「裏頂好」と表示されているモノも。。。
 どちらが浸透しているのでしょうか???
 皆サマは、どちらでしょうか?
 全然関係ありませんが、クリックして頂けたら嬉しいデス。

| | コメント (8)

Q版公仔♥ 2

あっという間に月日って過ぎていきますね〜。
気がつけばもう8月!!! 下半期ですよね。。。
この間2010年が始まったとおもったら!もう8月!
うわーーーーーっ急に焦ってきたーーーーーっ!!!
皆サマ、コンバンワ。



では昨日の続きです。
「鼎泰豐」の雑貨店でさんざん悩んだワタシですが
(優柔不断はこういう時に困りものです)その中でも、特に気になるモノを
購入です♥ 商品をしぼるのが酷すぎるーーーー!
小さな店舗の中、ずーーーーーっとウロウロしてしまいました。。。
そんな中で購入した商品、まずはコチラ。




R0014572
↑「包仔」ちゃんと「籠仔」くんのマグネットクリップー♥
 クリップだけどマグネット〜♪
 二人の笑顔が愛らしいです。





R0014569
↑コチラが「包仔」ちゃんで、





R0014571
↑コチラが「籠仔」くん。






R0014570
↑パッケージの背景も可愛らしい。。。♥




テレビ番組「イッテQ」で「マグネットおじさん」が以前登場しましたが
海外旅行へ行かれる時にマグネットを買ってくるという方は、
沢山いらっしゃいますよね♥ ワタシもその一人なのですが、
吟味して買ってきたものが、ちょっとずつたまる幸せっていいですよね♪
で、台湾のマグネットもいろいろと(いつもは空港です)探していたのですが、
今回はコチラで可愛いものが見つかりましたので、ご購入致しました〜♥




276

↑貯まる幸せ♥





お次の商品はコチラ〜!






R0014579
↑「功夫蒸籠」さんでございます〜♪ コチラも可愛い。。。
 正式名は「BOBBLE HEAD DOLL」。
 なぜ、そのような名前かと申しますと、、、この「功夫蒸籠」さん、、、





275

↑頭が揺れマス〜〜〜〜〜〜〜ッ!!!
 いいバネ加減で、想像以上に頭が揺れマス〜〜〜ッ!
 無言で頭をゆらすオナゴ、ここに一人。



止まれば揺らし、止まれば揺らし、する事数分。。。
怪しい行動でございますね。
でも、本当に想像以上の揺れ具合に、ついつい夢中になってしまいました。。。






R0014580
↑遠目から見ても可愛らしい♥





そしてお次はコチラッ!





R0014585
↑「功夫蒸籠」さん入り置き時計〜〜〜♥
 コチラもとても可愛いです〜〜♪
 この写真を撮る時に、「功夫蒸籠」さんがコチラを向く角度に合わせるために
 これもまた一人で無言で動かし続けておりました。





277

↑暗い人じゃのぅ〜。






R0014586
↑でも、おかげで良い笑顔!
 中の「功夫蒸籠」さんも、満足気でゴザイマス。






実際のお店には、もっともっと商品が沢山ありますが
その中でも、今回はコチラの3点を購入致しました〜♪
これは約一年前の商品ですが、今はまた新しいのとかも
出ているのでしょうね〜〜〜♥ ぐふふふふ。

ではでは素敵な商品を買う事ができましたので、
再び街歩きを再開したいと思います〜〜〜っ♪
今日の最後の写真は、台湾の方がブログによく載せている、、、






R0014591_3
↑「自拍」風で失礼致しマス〜〜〜♪





Bana
↑今日夕方外を歩いていたら、今年初の「ヒグラシ」の鳴き声を聴きました。
 あ〜〜〜〜〜なんだかなんだか、ちょっと寂しい感じがする〜!
 「ヒグラシ」の音っていいですよね〜〜〜〜。ちょっと寂しい感じが
 とてもいいなぁと思います。。。
 全然関係ありませんが、クリックして頂けたらとても嬉しいデス。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

Q版公仔♥

最近は快晴が続いているので、雲が可愛い〜♥
気温の事を考えるとドキドキしてしまいますが、雲だけ見ていると
あまりの可愛さに癒されます。
もくもくっとした感じや、入道雲の元気の良さはやはりいいですね〜♪
小学生の頃に感じた「夏っ!!!」を思い出します。
あーーーガリガリ君食べたくなってきた。。。
皆サマ、コンバンワ。




首をぐるんぐるんと回しながらいろいろと街中を見ておりましたが
次の目的地へ到着です。
そこは、、、




0011503
↑皆サマおなじみの「鼎泰豐」です♪




そして、今回はお店(飲食)の方でなく↑この方が目的っ!
「包仔」ちゃんでございますーーーーっ!可愛い♥
この方の存在を初めて知ったのは、約一年前。(実際には6月でした)
テレビを見ていたら、丁度やっていた「台湾ニュース」!!!
大興奮でテレビを見ていると、コチラのキャラクターのお話がっ!!!
大興奮の中、さらに大興奮〜〜〜〜〜っ!うひ〜〜〜〜〜っ!(その時のお話はコチラ

お店ができてからの記念で作られたようなのですよね♪
で、そのニュースを見てから「台湾へ行く行く際には、やっぱり生で見ないとね♥」っと
いう事で、今回の訪問となりました♪(今回といっても、一年前のお話になってマスガ、、、)
なのでなので、生で「包仔」ちゃんを見る事ができて大興奮ーーーーっ!
↑台湾の事となると、すぐ興奮するタチです。






0011504
↑日差しが凄くて、頭が光ってマス。小龍包の頭が。。。
 でも、、正面からも可愛らしい〜〜〜〜♥♥♥
 自分の頭が小龍包なのに、手にも小龍包をっ!
 この小龍包ループ。さすが「鼎泰豐」デス!






270

↑このループがたまりませんっ。






0011505
↑実際に見てみると、かなり精密に再現されていますね、小龍包♥
 じーーーーーっと見ていると、お腹がすいてきます。ぐぅぅぅ。
 昔、サンプル職人になりたいと思っていた時期がありまして
 専門学校の求人票に入っていたサンプル制作会社に電話するかしないかと
 悶々と悩んだ事を思い出しました。
 今もやってみたい(経験として)事の一つです。「食品サンプル体験」!!!




話逸れました。




実際に逢った「包仔」ちゃんは、思ったよりも大きくて存在感大変アリ!
隣には↓下のような旗の表示がありますので、鼎泰豐忠孝店へ行かれた際には
とてもお店が見つけやすい感じになっていると思いました♥





0011510
↑「ティンタイフォン」ではなく「ディンタイフォン」だった!
 っという事実を知ったのも、ここからです。



キャラクターですが、「包仔」ちゃん以外にもお友達がおりまして、
そのお方がコチラ。





0011514
↑「籠仔」くん!!!
 頭のセイロからいい蒸し加減の小龍包が見え隠れ〜♥
 手に箸を持っているという事は、自分で今から食べるということなのかっ!






271_2

↑イラストの下手さが分かりますね。。。失礼。
 でも書いている本人は上機嫌でした。。。





0011513
↑実際のお店付近の看板は、このように2人しかいませんでしたが
 本当はもう一人おりました♥






272

↑「功夫蒸籠」さん〜〜〜〜♥
 見ているだけで癒される可愛さです。




蒸籠とカンフー(クンフー)!あーーーー素敵な組み合わせ♪
「功夫蒸籠」なんていう彼の映画とかあったら面白いだろうなぁ〜♪



273
↑こんな感じ?
 主題歌が周杰倫さんの「周大侠」や「霍元甲」でしたら最高ですね♥


っと妄想はこれぐらいにして、実際のお店なのですが
路面店はこのような感じの小さな店舗になっておりました♥





0011508
↑写真を撮っている際にも、人が沢山いらっしゃっていました!







0011512
↑先ほどの店舗の右を見ると、この景色です。
(※右側には「包仔」ちゃんが。。。)
 奥の赤いテント地の店舗が「鼎泰豐」のお店です。
 人がすでに沢山いらっしゃいますね〜〜〜♪


丁度お昼という時間帯もあり、お店の前には沢山の人がいらっしゃいます。
あ、でも「永康
街」の店舗の方が、もっと人がいる感じですかね!




ちなみに



0011511
↑先ほどのお店を背にして振り向くと見えるお店がコチラ♥
 「黒白通吃」!そして「仙草ゼリー&とうふプリン」って
 書いてありますよ〜〜〜♪ うわ〜〜〜今!今食べたい〜〜〜。






274

↑お店のキャラクターも可愛いデス♥




あ〜〜〜〜こうやって見てみると、台湾はキャラクター天国ですね♥
(日本もそうですね!)
振り向けばキャラクター。正面見てもキャラクター。
なのでワタシの目は、台北ではいつでも♥♥になってマス。






Bana
↑今日のような「夏!」天気の時は、
 スチャダラの「サマーJAM95」を聴いて涼むのがいいですよね〜♪
 み〜んなそそのかされちまう〜 つ〜いつい流されちまう〜♪
 全然関係ありませんが、クリックして頂けたら、とても嬉しいデス。

| | コメント (4)

無知おなご。

昨晩「Hitoradio」を聴きながら軽快に作業をしておりましたら、
「蘇打緑、、、」という言葉が聞こえ、「もしや?」と思ったら
蘇打緑の「十年一刻」という新曲が流れ始めました〜〜〜〜〜〜〜っ♥

265

↑幸せの絶頂。


こんな幸せな事ってあるのでしょうか〜♪ 台湾のラジオが聴けて
そこから蘇打緑の曲が流れる。。。。あぁあぁ幸せです。
そして、「十年一刻」という曲も、とてもいい〜〜〜〜っ♪涙
この曲を聴きながら作業できる幸せ。幸せすぎて怖いです。
皆サマ、コンバンワ。




えーではでは、今日も暑さに負けず(実際は完全に負けてますが)
台北話を続けたいと思いますー!!!
そんな一枚目。





0011499
↑気になる看板発見です。
 正確には、発見といっても昨日の「歇脚亭Sharetea」のお店のすぐ隣なのですが。。。
 コチラの二つのお店も気になりますね〜〜〜♪
 この辺りの情報はほとんど分かりませんので、調べ甲斐がありますワ〜♥


まずは上の看板のお店「度小月」。内照式看板の背景に入っている
文字も素敵ですね♪ 夜になったら更に綺麗になるのかな〜♪ っと、
早速調べてみましたら、コチラのお店は、あの!お店ではないですかっ!!!

コチラのお店は以前見た台湾旅行番組で、出ていたお店〜〜〜っ!
誰がその番組に出ていたのかな〜〜〜う〜〜ん、思い出せない。。。
思い出せないけれど、このお店の入り口(ホームページに動画が載っていました)に
見覚えが〜〜〜ある〜〜〜〜っ。



っと再度調べましたら旅旅台北サマや台北ナビさまなど、様々なトコロで
取り上げられていたのですね〜!
無知オナゴはワタシだけでございました。。。
台北ナビ様では「台湾リピーターなら知らないものはいない名店」とも!
あ〜〜〜〜〜〜恥ずかしや〜〜〜〜〜〜〜。
っという事で無知オナゴの反省の意をこめて、店内のイラストでも。。。





266

↑店内のつくりが格好いい!


これは次回の旅行で、絶対いかねばなりませんっ!!!!!
もっともっと、コチラ付近のお店めぐりをしなければいけませんねー!!!反省!






反省しながら、「度小月」の下の看板のお店も調べます。ドキドキドキ。。。
看板の青い色がとっても素敵なお店は、どんな感じなのかしら〜〜〜。
そんなドキドキな感じで調べたお店、「Yogurt Art」は、ホームページも可愛かった!

コチラのお店はアメリカのフローズンヨーグルトをベースに作っているようですが、
いろいろな方の写真を拝見していると、コチラのお店の最大の魅力が〜〜〜♥



267

↑自分で作れちゃうようです!



まずはヨーグルトを入れるサイズを3種類から選び、自分で好きな味を
そのカップに入れる事が出来るみたいなのです。やってみたいー!
そこから、ヨーグルトの上にトッピングを載せ、最後に重さを計って会計。
看板の可愛さも然ることながら、店内の雰囲気もとても素敵〜♥





268

↑お店の隅々が魅力的♥




うお〜〜〜〜こちらも「行きたいリスト」に入れなければ。。。
昨日の「歇脚亭Sharetea」で飲み物を飲み、隣のお店「度小月」で麺を食べ、
最後にこちらで締める。。。10秒圏内で全てができます♥素敵すぎ。
胃袋だけが持ちません。。。あ〜〜〜やっぱり住むしかないかな〜〜〜っ♪(という理由付け)




写真一枚で、こんなに長くなりました♥が、
お次はコチラ。





0011500
↑コッチも可愛い〜〜〜〜〜♥
 「蘋果工房」ですってよ!!!!可愛いスギーーーーー!!!
 「蘋果」とはリンゴの事。「リンゴ工房」ですよー!可愛いスギーーー!!!

コチラの看板はネオン看板。夜になると、もっともっと可愛いんだろうなぁ♪
店舗前にビッチリとバイクが並んでいるのが、なんとも台湾らしくて
可愛いらしさを増してマス。特に青いスクーターがお店にマッチ♥
隣のお店の看板が映っていて、そちらも気になるトコロですが、まずは
コチラのお店を検索、検索。

ってコチラのお店も面白い結果が!!!
コチラは「橘子家族 Orange Cobo」というトコロが経営されているみたいですが、
なんと「蘋果工房」だけでなく、他にも「草莓(イチゴ)工房」や「橘子工房」という
店舗があるみたいデス!!!可愛い〜〜〜〜♥
そして「芙蘿拉工房」や、あの!(個人的にびっくり)「茶街餐坊」まで
同じ系列のようでした〜〜〜〜〜〜!!!





269

↑企業とは思えない可愛さデス。


お店「蘋果工房」は洋食料理店のようで、食べ放題などもある様子。
他にもお店があると知ったら、是非全部行ってみたくなりました!!!
それにしても可愛い名前ばかりですね。。。うふふふふ←怖






0011501
↑っという事で、次の目的地付近へ到着!
 遠くに先ほどの「蘋果工房」のお店も見えます♪
 天気もいいし(実際には良すぎ)、黄色いタクシーも3台見えるし
 台北って感じだわ〜〜〜〜〜〜っ♥


っという事で、次回は目的地のお話デス!
今回は写真が少なかったですね。。。





Bana
↑「Hitoradio」を聴いていると、結構ゆるやか〜〜な
 雰囲気がたっぷりで、日本のラジオとは少し違う感じがしました。
 本当にトコロ変わればですね〜。他のラジオ局も
 だんだん気になってきました。聴けるのかな?
 全然関係ありませんが、クリックして頂けたらすごく嬉しいデス。

| | コメント (8)

妄想スイッチ。

先日、長年の夢だった台湾のラジオ「Hitoradio」を
聴けるようにMacをしてもらいました♥
そうです、ワタシは「ど」アナログ人間なので、
毎日Macを触っているにもかかわらず、全く分からずなのデス。
でも〜おかげで快適ライフ!!!
Macから聞こえる台北のラジオは、なんだか更に身近に感じます〜♥お〜台北よ〜♥
蔡依林(ジョリン・ツァイ)さんの新曲「美人計」もヘビーローテーション!
頭の中で蔡依林さんが、踊っております〜♪
皆サマ、コンバンワ。




ではでは早速台北話〜♪
後ろ髪引かれながらの街歩き再開でございマス♥
そんな一枚目。




0011491
↑ザ・台湾、台北な雰囲気です♥
 何回も言ってしまいますが、青い空と建物と緑!!!うおー最高!
 コチラの地域は1階に店舗があったりするのですが、2階からは住居の様子。
 住居と思われる部分にも緑がいっぱい!!!
 日本ではマンションのベランダに、これほどの緑って
 あまり見かけないので、毎回この風景を見るとテンション上がってしまいマス。
 ぐんぐんと育ってますね〜緑。台湾の気候では、緑もすくすく育ちそう〜♪





お次はコチラ。





0011493
↑振り向けば、可愛いお店が♥
 写真からでは、すごく可愛いお店らしさが伝わりませんね。。。(力不足)
 白い壁には猫の足跡のペイントがほどこしてあり、明るい雰囲気の外観と変わって
 店内は落ち着いた雰囲気のお店になっておりました。

 もう本当に台北ではずーーーーーーっとキョロキョロしっぱなしです。いつも。
 上見たり横向いたり反対側見たり、振り向いてみたり。。。
 見るもの沢山、可愛いもの沢山、ユルいものも沢山で、見ても見ても、、、
 見足りない〜〜〜〜〜〜っ!!!
 っという贅沢な街歩きを楽しんでおります。皆さまも、そうですか?





261

↑首使いまくり。




お次はコチラ。





0011494
↑再び振り向いてみました。
 奥に見える建設中と思われる建物。青い色が綺麗です。
 あーーーそうでした。台北を歩いていて感じる事、その2ですね。
 いつもどこかで何かが建設中(もしくは取り壊し中)。
 MRTの工事もやっている事もあり、猛暑の中、建設作業中の光景をよく見ました。
 暑い中、ごくろうさまです!!!!熱中症には気をつけて!!!!
 っと、作業員の方々を見るたびに思っていたのを思い出します。
 本当〜〜に本当〜〜に暑いですからね。。。





お次がコチラ。





0011495
↑なにげない風景をパチりと。
 こうして見ると、西門とは大分雰囲気が違いますね。
 「忠孝敦化」の大通りから比較的近い場所ですが、暑いからか人が
 ほとんどおりません。。。
 写真を見ると1階部分には店舗がありますので、夕方とか夜になると
 華やかになってゆくのでしょうか〜♪ 夕方などにココの辺りを歩いた事が
 未だにないので、ちょっと気になるな〜〜〜♥






0011496
↑またしても振り向いてみました。この距離でも青い工事ビルはまだ見える。
 歩いている方も、日傘(台湾ですと雨傘を日傘にしている方も、よくみますね♥)を差して
 直射日光を避けています。本当に直射日光は、ダメージが大きいですからねぇ。
 ワタシも日傘を差しながら歩いておりますが、若干フラフラ。。。
 よく見れば、黄色いタクシーも停まってマスネ。お昼かな???







0011497
↑歩いていると、気になる看板発見!!!
 ついつい下のモス看板を見てしまいますが、アルファベットの「e」の形になっている
 かわいいマークのお店を検索〜〜〜♥
 コチラは「安悅電氣」という電気屋さんのようですね。ホームページはシンプル!!!
 写真で見切れている英語表記には「ENJOY YOUR DIGITAL LIFE」と
 素敵な言葉が書かれておりマス♥
 電気屋さんだったのですね〜なるほどなるほど。だからマークの髪の毛部分が
 「ピピッ」となっているのですね〜〜♪





262

↑理由が分かってスッキリ。





お次はコチラ。





0011498
↑「歇脚亭Sharetea」!お店のロゴがガッチリ!!!としていて
 とても可愛い〜〜〜♥
 っという事で、早速検索してみますと、、、素敵な繋がりを発見〜♪
 コチラのお店は台北を歩いていると、たまに見かける「茶」という
 インパクトある大きさの文字を店舗前にどど〜〜〜んっと構えたお店と
 同じ系列という事が判明!





263

↑つまりこういう事デス♥




あ〜〜〜〜だからお店のロゴも、同じガッチリ系だったのですねー、納得!
コチラのお店も可愛いですが、あの「茶」という店舗、とてもインパクトがあって
凄く目立ちますよね♪
そしてホームページを見ていると、美味しそうなものが盛りだくさん〜〜〜♪





264

↑こんなにも魅力的なものが〜!!


台湾って美味しそうな飲み物が街のあらゆるトコロで売っていて、とても魅力的です。
日本ですとジューススタンドがありますが、結構な値段しますもんね。。。
台湾だと新鮮で美味しそうで、価格も比較的良心的。
台北に住んだら、美味しい飲み物飲み続けちゃって、太りそう〜っ♥どうしよう〜っ♥
っと、かるい妄想スイッチがすぐ入ります。
あーーーーー飲みたいなぁ。今日みたいな暑い日に飲みたいなぁ。。。

ホームページを見ていたら、可愛いキャラクターも登場しているし、
メニューのPOPなんかも、とっても可愛くて気になるもの沢山なのですが、
一番気になったのが、最近の活動報告。
マレーシア映画「初戀紅豆冰」にちなんだイベントを行っていた様子。
映画の予告を見てみると、なんだかこちらの映画も気になってきたー!!!
梁靜茹(フィッシュ・リョン)さんも出ていますし、「ブルース・リー伝説」の主役
陳國坤(ダニー・チャン)さんも出ているっぽいし、ますます気になる〜〜〜っ♪



あーーーー。ネットって便利です。便利すぎです。
写真一枚から、気になるマレーシア映画まで知る事ができました。。。
お店の話がいつの間にか、マレーシア映画話へ。。。
ブログは終わりはいつもきまぐれです。。。






Bana
↑「Hitoradio」聴いていて、思った事。
 CMが素敵すぎます!!!「蘇打緑」のCMや「HiLife萊爾富」(←ポップアップでます)のCMまで!!!
 うお〜〜〜〜〜〜っ!台北ちゃんを近くに感じる事ができるよ〜〜〜〜っ!!涙
 実はパソコンは、現代の「どこでもドア」なのかっ!?
 全然関係ありませんが、、、クリックして頂けたら、とても嬉しいデス。

| | コメント (10)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »