« 妄想スイッチ。 | トップページ | Q版公仔♥ »

無知おなご。

昨晩「Hitoradio」を聴きながら軽快に作業をしておりましたら、
「蘇打緑、、、」という言葉が聞こえ、「もしや?」と思ったら
蘇打緑の「十年一刻」という新曲が流れ始めました〜〜〜〜〜〜〜っ♥

265

↑幸せの絶頂。


こんな幸せな事ってあるのでしょうか〜♪ 台湾のラジオが聴けて
そこから蘇打緑の曲が流れる。。。。あぁあぁ幸せです。
そして、「十年一刻」という曲も、とてもいい〜〜〜〜っ♪涙
この曲を聴きながら作業できる幸せ。幸せすぎて怖いです。
皆サマ、コンバンワ。




えーではでは、今日も暑さに負けず(実際は完全に負けてますが)
台北話を続けたいと思いますー!!!
そんな一枚目。





0011499
↑気になる看板発見です。
 正確には、発見といっても昨日の「歇脚亭Sharetea」のお店のすぐ隣なのですが。。。
 コチラの二つのお店も気になりますね〜〜〜♪
 この辺りの情報はほとんど分かりませんので、調べ甲斐がありますワ〜♥


まずは上の看板のお店「度小月」。内照式看板の背景に入っている
文字も素敵ですね♪ 夜になったら更に綺麗になるのかな〜♪ っと、
早速調べてみましたら、コチラのお店は、あの!お店ではないですかっ!!!

コチラのお店は以前見た台湾旅行番組で、出ていたお店〜〜〜っ!
誰がその番組に出ていたのかな〜〜〜う〜〜ん、思い出せない。。。
思い出せないけれど、このお店の入り口(ホームページに動画が載っていました)に
見覚えが〜〜〜ある〜〜〜〜っ。



っと再度調べましたら旅旅台北サマや台北ナビさまなど、様々なトコロで
取り上げられていたのですね〜!
無知オナゴはワタシだけでございました。。。
台北ナビ様では「台湾リピーターなら知らないものはいない名店」とも!
あ〜〜〜〜〜〜恥ずかしや〜〜〜〜〜〜〜。
っという事で無知オナゴの反省の意をこめて、店内のイラストでも。。。





266

↑店内のつくりが格好いい!


これは次回の旅行で、絶対いかねばなりませんっ!!!!!
もっともっと、コチラ付近のお店めぐりをしなければいけませんねー!!!反省!






反省しながら、「度小月」の下の看板のお店も調べます。ドキドキドキ。。。
看板の青い色がとっても素敵なお店は、どんな感じなのかしら〜〜〜。
そんなドキドキな感じで調べたお店、「Yogurt Art」は、ホームページも可愛かった!

コチラのお店はアメリカのフローズンヨーグルトをベースに作っているようですが、
いろいろな方の写真を拝見していると、コチラのお店の最大の魅力が〜〜〜♥



267

↑自分で作れちゃうようです!



まずはヨーグルトを入れるサイズを3種類から選び、自分で好きな味を
そのカップに入れる事が出来るみたいなのです。やってみたいー!
そこから、ヨーグルトの上にトッピングを載せ、最後に重さを計って会計。
看板の可愛さも然ることながら、店内の雰囲気もとても素敵〜♥





268

↑お店の隅々が魅力的♥




うお〜〜〜〜こちらも「行きたいリスト」に入れなければ。。。
昨日の「歇脚亭Sharetea」で飲み物を飲み、隣のお店「度小月」で麺を食べ、
最後にこちらで締める。。。10秒圏内で全てができます♥素敵すぎ。
胃袋だけが持ちません。。。あ〜〜〜やっぱり住むしかないかな〜〜〜っ♪(という理由付け)




写真一枚で、こんなに長くなりました♥が、
お次はコチラ。





0011500
↑コッチも可愛い〜〜〜〜〜♥
 「蘋果工房」ですってよ!!!!可愛いスギーーーーー!!!
 「蘋果」とはリンゴの事。「リンゴ工房」ですよー!可愛いスギーーー!!!

コチラの看板はネオン看板。夜になると、もっともっと可愛いんだろうなぁ♪
店舗前にビッチリとバイクが並んでいるのが、なんとも台湾らしくて
可愛いらしさを増してマス。特に青いスクーターがお店にマッチ♥
隣のお店の看板が映っていて、そちらも気になるトコロですが、まずは
コチラのお店を検索、検索。

ってコチラのお店も面白い結果が!!!
コチラは「橘子家族 Orange Cobo」というトコロが経営されているみたいですが、
なんと「蘋果工房」だけでなく、他にも「草莓(イチゴ)工房」や「橘子工房」という
店舗があるみたいデス!!!可愛い〜〜〜〜♥
そして「芙蘿拉工房」や、あの!(個人的にびっくり)「茶街餐坊」まで
同じ系列のようでした〜〜〜〜〜〜!!!





269

↑企業とは思えない可愛さデス。


お店「蘋果工房」は洋食料理店のようで、食べ放題などもある様子。
他にもお店があると知ったら、是非全部行ってみたくなりました!!!
それにしても可愛い名前ばかりですね。。。うふふふふ←怖






0011501
↑っという事で、次の目的地付近へ到着!
 遠くに先ほどの「蘋果工房」のお店も見えます♪
 天気もいいし(実際には良すぎ)、黄色いタクシーも3台見えるし
 台北って感じだわ〜〜〜〜〜〜っ♥


っという事で、次回は目的地のお話デス!
今回は写真が少なかったですね。。。





Bana
↑「Hitoradio」を聴いていると、結構ゆるやか〜〜な
 雰囲気がたっぷりで、日本のラジオとは少し違う感じがしました。
 本当にトコロ変わればですね〜。他のラジオ局も
 だんだん気になってきました。聴けるのかな?
 全然関係ありませんが、クリックして頂けたらすごく嬉しいデス。

|

« 妄想スイッチ。 | トップページ | Q版公仔♥ »

可愛看板」カテゴリの記事

台北アレコレ」カテゴリの記事

台湾フード」カテゴリの記事

地域:忠孝敦化」カテゴリの記事

コメント

jinjinさま、こんばんは♪
ご無沙汰しております!遊びに来て下さって
ありがとうございます♥^^

jinjinさまのお勧めは、「普通の麺」「汁あり」なのですね!
覚えました!!!沢山のエビでとったダシとは想像する
だけで本当に美味しそうです〜♪
今!今、jinjinさまのお勧めを食べてみたいものです。
あぁ、ここは日本。涙

投稿: lotta | 2010.09.14 17:50

ご無沙汰しております!
lottaさん、お元気ですか?

今更で申し訳ないのですが・・・
お返事書いていないのを思い出しましたので。

度小月、私は「普通の麺」「汁あり」が一番好きです。
やっぱり沢山のエビで出汁を取ったスープを頂かないのは
もったいないと思いますwink

lottaさんも食べ比べてみて下さいませheart02

投稿: jinjin | 2010.09.13 18:42

jinjinさま、こんばんは♪
jinjinさまも「度小月」行かれているのですね♥^^
私は今回初めて知ったのですが、jinjinさまのお話を読ませて頂くと、
なんだかとおっっっっっても美味しそうですね!!!^^
「普通の麺タイプ、汁ビーフンタイプ、汁なしタイプ」といろいろと
種類もあるのですね〜♪
うぅうぅ、どれも美味しそうですね♥^^
次回は必ずお店へ入ってみたいと思います!!!
3種類の中ですと、どれが一番お勧めなのでしょう〜!
実際行ったら悩んでしまいそうですね。^^;
jinjinさまが一番気に入ったものはどれでしょうか?

お店の優しいおじいちゃまとの会話など、そういった
交流があると、ますます大好きなお店になりますよね♪
う〜〜〜〜ん、素敵です♥^^

投稿: lotta | 2010.08.09 21:10

私も「度小月」大好きですよ~lovely

去年、台南のお店に行きました!!
赤崁樓 のすぐお隣の屋台チックなお店へ。
初めてで美味しいかどうかわからないから、
とりあえず家族で一杯だけ(笑)注文。
でも、あまりの美味しさにすぐさま追加注文しにいったら、
お店の優しそうなおじいちゃまがとっても嬉しそうに
「そんなに美味しいの??」みたいなことを聞いてくれました♪

今年は永康街のお店へ。
こちらはとってもキレイでおしゃれな雰囲気。
普通の麺タイプ、汁ビーフンタイプ、汁なしタイプと制覇してきましたhappy02
どちらのお店もそれぞれの良さがあって、好きですheart04

lottaさんも是非行ってみて下さいね!!!

投稿: jinjin | 2010.08.09 19:10

キモさま、こんばんは♪
キモさん〜っ、お帰りなさい〜〜〜〜っ♥^^
帰りの飛行機などは、本当に大変でしたね。。。
このコメントを読まれている頃は、疲れも少しとれましたでしょうか?

台湾旅行、とても楽しそうですね〜〜〜♥♥♥
新幹線に乗って、台南にも行かれたのですねっ!!!^^
そしてそして、あの!「度小月」本店行かれたのですね〜〜〜!!!
凄くタイムリーな話で、大興奮致しましたっ!!!

キモさまの言われる通り、確かに台湾の学生さんって
斜め掛け鞄、使っていますね〜!!!
確かに、そういわれると、凄く可愛く見えてきます。。。♥
キモさまは、素敵なものをゲットされたのですね♥^^
だんな様も、気に入られた感じですね!^^うふふふ。

店主の方の姿、とっても想像できます〜♪そして、
その方たちとのやりとりを思い出すと、台湾へ帰りたくなる
気持ちも、凄く同感ですーーーーっ!!!!

私は台北しか行った事がないのですが、台南も素敵そうですね♥
あ〜〜〜〜行ってみたい。。。。
「老後は台湾」。素敵な夢ですね〜〜〜♥是非、
私もお邪魔させて頂きたいです!!!^^

客家花布柄の生地や、マンゴー。そしてboodayでのTシャツなど、
台湾の素敵な物を沢山購入されたのですね♥
booday辺りは、本当に素敵な雰囲気ですよね!
龍山寺の辺りとまた違う台北な感じです♪

キモさまに、いろいろとお話して頂けて私も興奮してきましたー!!!!
うおーーっ!!!
是非ぜひ、また旅行のお話教えてくださいね♥^^
とても楽しみにしております♪

投稿: lotta | 2010.08.06 21:12

lottaさ~ん!ただいま~っ!昨日はあれから本当にドタバタで,締めは飛行機が1時間半遅れになり,成田に着いたのが夜10時,ホテルで寝床に着いたのが12時過ぎでした・・・。
でも,台湾は満喫してきましたよ~heart04
新幹線に乗り,台南にも行きました。そして,まさかのlottaさんが知らなかった「度小月」本店にも行きました。一番の収穫は京都にある某帆布バッグ店チックなお店で某店の半額以下で超機能的で可愛いトートバッグをゲットしてきましたheart01ふと気づいたのですが,台湾の中高生って学校指定の帆布バッグを持っていませんか?台南で見かけた学生たちをガン見していたら,それぞれの学校のロゴ入りの手提げや斜めがけバッグを持っていましたよ。それぞれ特徴があって可愛かったです。あ~,こっそり写真を撮れば良かったですね。しかし,何故か旅行中にそのバッグを夫が愛用していて「略奪する気か?」と警戒しておりましたが(笑)一つ一つ丁寧にレトロなミシンで縫われていました。種類はないですが,本当に機能的なのです。店主とおぼしきおじさまのランニング&短パン姿,優しい笑顔が忘れられません。あ~,台湾に帰りた~い!!日本統治時代に立てられた消防署も素敵でしたし,「この木何の木notes」チックな木,生まれて始めてみた生ハイビスカスの花等々・・・。台北も制覇せぬうちから,台南にも魅了されたキモなのです。やっぱり,老後は台湾で暮らしたい!!そうそう,客家花布柄の生地も「乾いたマンゴー」も無事ゲットしましたよ。boodayでは可愛いTシャツをゲットscissorsboodayの辺りはおしゃれなショップが多くて,「ここは台湾か?」と一瞬分からなくなってしまいました。あ~,まだまだお話ししたいことはあるのですが,長くなりすぎましたので,明日(←そんなに早く?)にいたします。

投稿: キモ | 2010.08.05 20:49

London Caller先生、晩上好♪
London Caller先生も、昔よく「Hotoradio」を
聴かれていたのですね〜〜〜♪^^

そしてそして、「My FM」聴きましたっ!!!!!
大興奮っ!!!!!!
素敵なラジオですね〜〜〜〜〜♥^^
早速お気に入りに入れました!!!
これから「Hotoradio」と「My FM」、両方聴きたいと思います♪
教えて頂いて、とっっても嬉しいです♪^^
本当にありがとうございます!!!

広東語、私も勉強したいです。気になる言語です!
あ〜〜〜本当に素敵なトコロを教えて頂けて感謝です!!!
他にもお勧めのラジオなどありましたら、また是非
教えてください!!!^^

投稿: lotta | 2010.08.05 20:44

lottaさん、こんにちは!
「Hitoradio」は存じますよ。昔、よく聞いたんです。
でも、今私の気に入るオンラインラジオは「My FM」です。
ttp://www.my.com.my
(FireFoxで開いたら、歌が聞けます。右上の「按此收听」を押すと、音楽を出ます。)
それはマレーシアのラジオです。
驚いたこのに、それは中国語のラジオからといって、全部中国語わけではないですよ。
広東語も福建語も使っています。
そして、英語、日本語、韓国語の歌もあります。

私はよくそこで広東語を勉強します!
レストラン、点心を注文する時は役に立ちますよ!

投稿: London Caller | 2010.08.05 18:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 妄想スイッチ。 | トップページ | Q版公仔♥ »