« 東區へ移動♥ | トップページ | 茶街へ。 »

自宅で中国茶。

台風が近づいているのですね〜っ!!!
皆サマの地域は大丈夫でしょうか?
ワタシの住んでいる地域では、大きな被害はまだありませんが
自宅から駅までの距離で、日傘が雨傘となり、そして日傘へ戻るという
凄い勢いで天候が変わっておりました。
このまま早く通りすぎてくれるといいのですが。。。
皆サマ、コンバンワ。





今日は台北話ではないのですが、、、、
皆サマ突然ですが、普段中国茶を飲まれていますかっ???
実はワタクシ、恥ずかしながら台湾好き♥台北好き♥とか言っている割には
「中国茶」に関しては、全くのノーマーク!

初めて台湾へ行った時には九份の茶芸館で、初めて中国茶の作法を知り
味の美味しさにビックリして感激したのは確かなのですが、
日本に戻って来てから茶器でお茶を入れる、、、という事もなく
その後の台北旅行では、歩き回っているだけで茶芸館などに行く事も
ありませんでした。。。


で、今回、実は「吉祥門」さんのモニター企画に参加できる事になりまして、
手軽に中国茶を味わえるっという体験ができる事になったのです♥
そして週末には早速そのモノがとどきました〜〜〜♪


そのモノとは、、、




R0014601
↑茶濾し付きエコボトル(Travel Buddy)!!!



こちらは下の網部分に茶葉を入れ、お湯やお水を上から注ぐだけで
中国茶が楽しめる♥っというなんとも手軽な商品で、ワタシのような初心者に最適!




R0014603
↑箱には写真付きの説明もありました♥



中を早速あけてみますと、、、




R0014606
↑このようなモノが登場〜♪
 大きさはペットボトルの大きさと大体同じ感じです。
 


そして、紺の袋から取り出してみますと、、、




R0014607
↑このような感じになっておりました〜♥
 なんだかなんだか自分が中国茶に一歩近づけた感じです!!!!
 手軽さが伝わってきますねー。そして可愛い♥
 台湾が近くにある感じです♪ ぐふふふふ。



この容器は下が外れるつくりになっておりまして、外してみると




R0014613
↑こんな感じになりました。

 

ここの網部分に好きな茶葉を入れるのですが、今回は送って頂いた
「凍頂烏龍茶」と「阿里山高山茶」の中から、水出しにも最適な「凍頂烏龍茶」を
 いれてみる事に致しました〜。




R0014612
↑可愛いパッケージ♥





R0014611
↑「凍頂烏龍茶」は黒いデザイン。





R0014610
↑「阿里山高山茶」は赤いデザインです。




この容器は137度まで耐えられるようなので、暖かいお茶もモチロンできるみたいですが、
この時期なので、水出しで作ってみる事に致します〜♥





286

↑説明書を見ながら作業。中国茶に一歩一歩近づいておりマス。






R0014617
↑入れた直後。




水出しの場合は、この後1時間常温で、そしてそのあと約5時間冷蔵庫へ入れて完成!
っとの事で、かなり簡単にできてしまいマス♥
約5時間って書いてあるので、夜寝る前に作ってもいいのかしらん♪
そんなこんなで1時間後。





R0014621
↑ちょぉっとー色が出てきました♥
 この後は5時間冷蔵庫で味が出てくるのをひたすら待つのみデスー。





287

↑ひたすら待ちマス。冷蔵庫を頻繁に開けてはエコではありません。。。




っという事で、、、





R0014622
↑5時間後。冷蔵庫から出したばかりで、大分曇ってはおりますが
 結構お茶の色が出ていますね〜♥ 飲むのが楽しみ♪ ぐふふふふ。



っという事で、早速飲んでみましたら、、、、




うんまぁ〜〜〜〜〜〜〜〜いっ♪
ほのかに自然の甘みもするし、お水以上にどんどんと
口に入っていく感じ。というのでしょうか。
水の尖った感じがまったくなくて、まろ〜〜〜〜〜〜んとした感じです♥
小さい頃に「烏龍茶といえば苦い」という概念があったのですが、
台湾に行って初めて飲んだ時の甘さを思い出しました♥ う〜〜〜ん、ここは台湾♪

普段日常ではレモン水やアイスコーヒーが殆どの毎日でしたが、
この簡単作業だったら、すぐに出来るしすぐに台湾を感じれマス!!!!←大事♥
今の時期は夏なので冷たい物を求めてしまいますが、冬になったら
是非暖かい方を作ってみよう〜〜〜♪うふふふふ。




288

↑一つで2度楽しめマス。





今までなかなか手の出なかった中国茶ですが、この茶濾し付きエコボトルで
一歩やっと中国茶の世界へ踏み込めた感じです〜♪ ららら〜〜〜〜♪
まだまだ超初級者のワタシですが、皆さまのお勧めの中国茶などは
ありますでしょうか???





R0014628
↑見た目も涼しげでいいデスネ♥



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
茶濾し付きエコボトルは下記のショップでお求めいただけます。
吉祥門ショップサーブ店
吉祥門Yahoo店
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





R0014615
↑蓋のマーク、可愛い過ぎ♥




R0014639
↑そして、昨日の夕日。格好良過ぎ。。。




Bana
↑中国茶超初級者のワタシですが、これから少しづつでも
 詳しくなれたらな〜って思いました。そして、お茶には茶菓子!!!
 茶菓子もいろいろと欲しくなってきたなぁ♥
 これもまだ無知な部分。もっともっと知りたいわぁ♥
 全然関係ありませんが、クリックして頂けたら嬉しいデス。

|

« 東區へ移動♥ | トップページ | 茶街へ。 »

台湾雑貨」カテゴリの記事

日本でチャイナ」カテゴリの記事

コメント

jinjinさま、こんばんは♪
jinjinさまも、こちらのボトルを買われていたのですね!^^
っという事は、jinjinさまも中国茶にはまっていらっしゃるのでしょうか?

私は超がつく初心者なのですが、そんな私でも
このボトルは簡単に美味しい中国茶が楽しめて、
とても素敵な商品だという事が分かりました!^^
最近も、水出しで楽しんでおりますが、そろそろ
温かなものも合う季節になってきましたね♥

jinjinさまのお勧めの中国茶がありましたら、
是非教えてください♪^^

投稿: lotta | 2010.09.14 18:00

去年、私もこのボトル買いました!!
天仁茶というお店で。
と言っても買っただけで満足して使ってませんでしたcoldsweats02
私も早速使ってみますね!!
思い出させて下さって、ありがとうございました~heart04

投稿: jinjin | 2010.09.13 18:57

risaさま、こんばんは♪
risaさまは大小二つのエコボトルをお持ちなのですね♥^^
そして夏でも温かいお茶を飲まれているなんて、素敵です♪
温かいものの方が、身体に良いと聞いていますが、ついつい暑さに負けて
氷入りの冷え冷えを飲んでしまいます。。。^^;
でも!今回中国茶の世界へ一歩踏み出せたので、
是非温かいものを沢山飲みたいと思います!!!

risaさまは、4キロも痩せたのですかっ!!!凄いですね!!!
私は年々体重が上がり調子です。。。うぅ。^^;

risaさまのエコボトルでの使い方、とても参考になりました!
そうすればお茶を一日楽しめますね♥早速やってみます!
凍頂烏龍茶の水出し、今回初めて飲んだのですが
すごくさっぱり!で、とても美味しかったです♥

「四季春」って、すごく素敵な名前ですね♥♥♥
こちらも早速チェックしてみたいと思います!!!
なんだか、今回のお話でいろいろな情報を教えて頂けて
とても嬉しいです〜〜〜♪^^
ありがとうございます♥

投稿: lotta | 2010.08.12 19:38

はい、はーい。
私もエコボトル愛用者でございます。
しかも、大と小の二つあります。

最近は夏でも熱い白湯、暖かい中国茶にハマり、発汗作用全開です。coldsweats01 coldsweats02
きっと基礎代謝もあがり、ダイエットの効果も上がるはず・・・・・。
あー、この話題には触れないでおきましょう。wobbly
(4キロ減っても誰も気付いてくれません、え〜んcrying 元がデカイようです

職場に大きなボトルを持ち込んで、ぬるくなったところで半分飲んで、お湯を足し、ぬるくなってまた飲むをひたすら繰り返しています。
職場の人からは、「振ったらお茶が増えるのか?」と不思議がられます。

水だしもすっきりで後味さわやかですよね。

私も詳しくはないのですが、烏龍茶の「四季春」と言うのが大好きなんです。香りが良くてheart04
凍頂烏龍茶も好きです。

投稿: risa | 2010.08.11 21:24

London Caller先生、晩上好!
London Callerさんは、「鉄観音」がお好きなのですね♪
なるほどなるほど。。。コチラも是非とも試したいです!
名前は聞いた事がありますが、まだまだ初心者な者で。。。^^;

日本の煎茶もお好きなのですね♥ 抹茶は苦手ですか?
実は私も抹茶はアイスクリームとかの方が、好きです。^^;
実際の抹茶は、あま〜い抹茶用の和菓子がないと
なかなか厳しいですね。。。^^;

エコボトルの水出し、確かにLondon Callerさんの言われる通り
時間がかかっておりますね!台北に着いて
西門でブラブラできるぐらいです!^^うふふふふ。

「喜喜」!気づいていただけましたか!?^^
あ〜〜〜〜気づいて頂けて、とても嬉しいです♪
ありがとうございます♪^^

投稿: lotta | 2010.08.11 20:53

Reiさま、晩上好!
いよいよお茶の世界へ、一歩踏み出しました♪^^
今までは美味しいとは思いながらも、作法が難しいイメージがあったり
茶器など揃えないといけないっと思い込んでいましたので
今回の機会は、とても良かったです♥

Reiさまもご友人も、中国茶が好きで「茶館」まで
開く事になったとは、中国茶とはとても魅力的なものなのですね。^^
Reiさまのお気に入りの茶葉は、どのようなものでしょうか?

凍頂烏龍茶が「水出し」も可能とは、私も今回初めて知りました。
そしてとても簡単で、更にビックリです。
台湾らしい雰囲気のエコボトル、本当に可愛くて
中国茶にちょっと近づけた感じがしました♥^^

投稿: lotta | 2010.08.11 20:47

キモさま、こんばんは♪
キモさまは、中国茶の虜なのですね〜〜〜♥^^
素敵です!!!そして訪台の目的の一つが、お茶の
仕入れとはっ!!!これもまた素敵です♥
そごうの裏にお店があるのですね♪あ〜〜気になります。。。
「梨山茶」と「文山包種茶」!初めて聞いた名前ばかりです。
「文山包種茶」が水出しにも最適となると、がぜんこの時期ですし
きになりますね〜〜〜♪^^

そしてそして、、、花粉症も治っちゃったのですかっ!!
そして肌荒れまで。。。すごい。凄いです。中国茶の威力!
私も花粉症に肌荒れ、しっかり当てはまっておりますので
大分気になりますーーーー!!!貴重な情報本当にありがとうございます♥^^
キモさまの言われる通り、美味しいものを飲んで、いい結果まで得られるなんて、
中国茶って本当にいいのですね〜〜〜♪
急須とかでも大丈夫なのですね♥なるほどなるほど。。
かなり勉強になりました!

「梨山茶」と「文山包種茶」、是非試してみたいと思います♥
ありがとうございます!^^

投稿: lotta | 2010.08.11 20:42

lottaさん、こんばんは。^^
中国茶なら、私の一番好きな味は「鉄観音」(てっかんのん)です。
それは烏龍茶の一つですね。
実は日本の煎茶も好きです。
抹茶はちょっと...
そういっても、抹茶のアイスクリームとか抹茶のチョコレートが大好きです!!
可笑しくないんでしょうか?!?

エコボトルが便利ですが、入れる時間は長いんですね。
6時間?東京から台北までの飛行機までそんなに長くないでしょう?

茶葉のデザインはlottaさんが好きな「喜喜」もありますね!!

投稿: London Caller | 2010.08.11 10:27

いよいよお茶の領域に突入されましたね。
昔の中国語仲間がお茶好きが嵩じて現地で「茶芸師」の
資格を取り、名古屋栄で「茶館」を開きました。

私も以前は瑞泉茶荘と言う中国茶専門店へ足繁く通いましたが、運転免許証返納してからはいけなくなりました。
専門店でなければ気に入る茶葉は手に入りません。

凍頂烏龍茶もよく買いました。
水出しは初めてしりました。
各種グッズも可愛いですね。

投稿: Rei | 2010.08.11 09:07

lottaさんこんばんは。待ってました。中国茶話!私は台湾で台湾茶に出会って以来,その虜になっております。訪台の主な目的の一つがお茶の仕入れなのです。例のそごう裏にお気に入りのお茶屋さんがあるのです。私のお気に入りは梨山茶・文山包種茶です。包種茶も水出しに適しておりますのでぜひお試し下さい。
じ・つ・は・・・,台湾茶を飲み始めて3,4年目で花粉症が治ったのですよscissorsしょっちゅう起こしてた肌荒れもかなり改善されたのです。おいしいものを飲んで,こんなに良いことずくめなんて!と,お茶屋の回し者ではございません(笑)夏は水出しorお湯出しを冷やしたもの,冬は温かいのを楽しんでおります。道具など無くても,ティーポットや急須でも全然OKですよ。茶漉し付マグでも良いですし。最低5~6煎くらいは飲めるので,経済的です。あ~,お茶の話になると止まりませんねぇconfidentいけない,いけない(笑)

投稿: キモ | 2010.08.10 21:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東區へ移動♥ | トップページ | 茶街へ。 »