« 東區から。。。 | トップページ | 元銀手作と西門♥ »

忠孝敦化から西門へ。

今日は急にカレーが食べたくなって急遽お昼過ぎから
カレー作りました。「食べたくなったらすぐにでも」って
結構ありますが、カレー・ラーメンってその率が高い気がします。
ラーメンとかもテレビで見ちゃうとお腹がラーメンモードになりませんか?
っという秋だけに食欲の話でございました。
皆サマ、コンバンワ。




ではでは今日も早速、続きの台北話をしましょう〜♪ ふんふんふん♥
東區に(寂しい気持ちで)別れを告げたら、休憩をとる為にも
西門へ移動です〜〜〜〜っ!
そんな一枚目。





0011627
↑あ〜〜〜〜〜、これ見るだけでテンション上がるワ〜〜〜♥
 「鼎泰豊」とかも、こうやってちゃんと表示されているのですね!さすが有名店!
 そして、いつかは入ってみたい8番出口付近の「台北小巨蛋(台北アリーナ)」!!!!
 ここで蘇打緑のライブを見るのが夢なのです♥ ふぉっふぉっふぉっ♪
 いいね〜〜いいね〜〜夢だけは、どんどん広がってゆくね〜♪








0011633
↑っという事で、コチラの「忠孝敦化」駅からMRTで帰りマスー。
 ピンインでは「ZhongXiao DunHua」。なるほどなるほど。勉強になりマス。
 ついつい現地では「ちゅうこうあっかが〜」って言っちゃいますのでね。。。








0011628
↑進入本區の禁止飲食ですよー!
 って手だけの登場で失礼致しマス。。。 今は元気に楽しそうに書いておりますが、
 この時のワタシはかなりキツい状態でして、ついに「シーバンド」なるものを
 手首に装着致しました。
 「シーバンド」って知ってますか?私は2年ぐらい前に知って以来、
 必ず鞄に忍ばせている(そして使いすぎて毛玉が。。。)お守りグッズなのですが、
 こちらは「酔い止め」のツボを押さえる便利グッズです。

 台湾からの話が逸れちゃいますが、ワタシは小さな頃からとにかく酔いやすく、
 車・船・飛行機・電車(電車はまだ良い方ですね)などなど、乗り物と言われるものに
 本当に弱くて、周りにも迷惑をかける程でした。
 
 乗り物酔いには「酔い止め薬」。っという手もあるのですが、
 飲んだ方なら分かるかと思いますが、あれってじっくり寝ない限り
 もんのすごい睡魔に襲われませんか????小さな頃は良く飲んでましたし、
 台湾への飛行機なども良く飲んでました。でも、でも、あの睡魔によって
 結構到着一日目が思いっきり楽しめなかったりして、困っていたのです。
 で、ネットで見つけたこの商品♥ それ以来気持ちのお守り(やっているから大丈夫という気持ち)
 としても大活躍でございます。






429

↑安心のリストバンド♥


 
元々胃が弱い事もあって、実はただ単に気持ち悪い時にも着けちゃっておりますが、
心理的なものもあってか、結構着けると楽になれる(気がする)のデス。
っという事で、ついに台湾でもシーベルトを装着です。





大分話が逸れましたが、お次の一枚。






0011631
↑ホームの広告、「ハンサム★スーツ」がありました♪
 中国語での題名は「帥哥★西裝」。なるほどなるほど〜っ!!!!
 なんだか嬉しくなって、思わずパチりとしてました。
 いつも映画で思うのですが、原題からその場所の言語に直すのって
 結構大変そうですよね〜!!! すごいぴったり。と、思うものもあれば
 とんでもない邦題になっちゃってる事とかもありますよね。。。
 原題は短いのに、邦題がもんのすごい長いとか。
 




それではお次の一枚。





0011632
↑日本の地下鉄でもある、女性専用車両でしょうか〜!
 MRTにもあったのですね!って、今気づきました。。。
 どれだけモウロウと、撮っていたのか。。。

 MRTの壁ってこのようなシルバー部分が多いので好きです♥
 シルバーか、綺麗なタイルか。。。すっきりしていて最高なのです♥





お次はコチラ。





0011634
↑失礼して車内をパチり。
 この時間帯は比較的空いていました。
 ちょっと分かりにくいですが、MRTといえば、あの椅子!!!
 つる〜〜〜んっとした固い椅子なのですが、コレが好きーーーーーーーーっ!






430

↑感触を満喫中。


 この固い椅子に座ると、「台湾に来た〜〜〜〜〜〜っ♥」という気分になれマス♪
 MRTに乗ると、車内アナウンスにウットリ♥したり、中国語表示にウットリ♥したり
 車内の広告にウットリ♥したりと、もう本当にウットリ♥しっぱなしです。
 いいな〜MRT。最高だな〜MRT。今乗りたいな〜MRT。




っと、ウットリ♥していたら、、、





0011635
↑あっという間に西門へ着きました〜〜〜っ♪
 「忠孝敦化駅」から「西門駅」までは、乗り換えなしで5駅。
 便利で最高です、MRT。。。。



ではでは最後の気力を振り絞って、一樂園大飯店パラダイスホテルへ
帰りマスーーーーーー!!!!!






Bana
↑先週末に放送していた日本テレビの香港番組「天国と地獄ツアー」。
 知っている所出るかな〜♥っと思って見ていたらっ!!!!
 あの!インファナル・アフェアで最初に出てくる「沙田萬佛寺」で
 ロケしていたのですね〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!!!!!!
 大・興・奮っ!!!!!!!!!!!
 香港に行ったら絶対行ってみたい場所、それが「沙田萬佛寺」だったので
 見れて大満足〜でございました。やっぱり行ってみたいワ〜♥
 全然関係ありませんが、クリックして頂けたら嬉しいデス。

|

« 東區から。。。 | トップページ | 元銀手作と西門♥ »

可愛看板」カテゴリの記事

台北アレコレ」カテゴリの記事

地域:忠孝敦化」カテゴリの記事

地域:西門」カテゴリの記事

コメント

London Caller先生、晩上好♪
台湾の地下鉄MRTは飲食禁止なのです。
あの徹底ぶりには最初びっくりしました。日本では
大丈夫なので、毎回乗る時に少し緊張します。^^

女性専用車両は確かに日本でもありますね〜!!!
日本の電車の痴漢率って相当高いと思いますよ!
よくニュースなどでも報道されてしまいます。。。
恥ずかしい事ですね。。。

イギリスでは少ないのですね〜!!!さすがです!!!
本当に紳士の国だと思います♪^^
あぁ一度は行ってみたいイギリス・ロンドン♪^^

投稿: lotta | 2010.10.20 19:20

lottaさん、こんにちは。^^
台湾の地下鉄では禁止飲食なんですね?!
そして、女性専用車両もありますね。
日本の制度と同じですね。

でも、ロンドンの地下鉄はぜんぜん違いますよ。
地下鉄でもバスでも飲食OKですよ。
女性専用車両はありません。
イギリス男性は紳士ですから!あはは。
そういっても、痴漢がないというわけではありません。
でも、痴漢事件はイギリスの地下鉄とか公衆交通などあまり聞きません。
つまり、大変珍しいことです。

投稿: London Caller | 2010.10.19 19:47

キモさま、こんばんは♪
今日は一日寒かったですよね〜。私の地域も寒かったので、
福島ではもっと寒かったのでしょうね。。。
最近天気予報を見る時に、ついつい福島も見てしまいます♥
キモさま家は炒め物ですか♥^^ うふふふ。
確かにシチューなどが恋しくなる季節ですね。
因みに私は昨日のカレーの残りでカレーパスタです♪
炭水化物命でして。。。^^;

キモさまは最近の旅行では、あまりMRTは使われないのですね!
女性専用が出来たという事は、やっぱり治安も、、、と
考えると少し残念な気が確かにしますね。
「小心」は注意ですね!よくバラエティなどでも
「気をつけて〜」っていう感じで「小心、小心っ!」って
いっているのを見ますね!^^

「博愛席」、確かに素敵な言葉ですね〜♥台湾らしいといいますか、
台湾の人柄が出ている言葉ですね!!!!
そして今では嵐の広告まであるのですねー!知りませんでした!
嵐はアジアで大人気ですもんね♪^^
私も見てみたいところですが、いつ行けるのやら、、、っと
いった所です!う〜〜〜気になります!

投稿: lotta | 2010.10.19 19:22

yukun2008さま、こんばんは♪
コメント頂けて、とっても嬉しいです♥^^
London Callerさんの所から、遊びにいらしてくださったのですね〜っ!!!!
嬉しいです!
そしてそして、以前に台北で駐在されていたのですね!あ〜〜〜〜素敵です♥
10年前と比べますと、やはり大分違う所もありますでしょうか?
建物の工事が多い台北、どんどんと街も変わっていますよね!
是非ぜひお勧めなお店や食べ物などありましたら、教えてください!^^

今は湘南で過ごされているのですね♥そちらも素敵です!
今からブログへお邪魔したいと思います!^^

投稿: lotta | 2010.10.19 19:14

こんにちは!今日の福島は寒いです(u_u。)
あ~こんな日はカレーやシチューといった煮込み物
が恋しいです・・・・。でも、我が家は今日は炒め物です(笑)
さて、最近訪台時にはMRTに乗るチャンスがないのですが、
女性専用車両なるものが出来たのですね・・・・。良いのか悪いのか・・・。微妙です。
私、中国語は全く出来ませんが、なんとな~く分かってきた漢字もあります。「小心→注意」でしたっけ?よく見かけますよね?
そうそう!MRTに限った事ではありませんが、日本で言う「優先席」って台湾では「博愛席」って言うじゃないですか?こっちの方が、私は素敵だと思っております。「博愛」なんて、何だか愛に満ちあふれてませんか?それから、他の方のブログで知りましたが、最近MRTの駅構内に嵐の「日本にどうぞ!」的な広告も登場したようですね!知り合いが嵐の大ファンで「今度行ったら写真撮ってきて!」と言われましたが・・・・。来年夏まであるのかどうか・・・・・。

投稿: キモ | 2010.10.19 17:51

おはようございます♪
はじめまして~♪London Callerさんのところから来ました~。もう10年前になってしまいましたが、台北市には三年駐在してたので、お写真がとても懐かしくて、また新しい台北を見せて頂いて嬉しく思いました。 今は湘南でお散歩花ブログを楽しんでいます。拙い写真ブログですが、お立ち寄りいただければ幸いです♪

投稿: yukun2008 | 2010.10.19 04:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東區から。。。 | トップページ | 元銀手作と西門♥ »