« 緑とTAIPEIUC Noodle Bar。 | トップページ | 東區から。。。 »

小道ウロウロ。

最近って涼しいのか暑いのか分かりませんね。
長袖だとなんとなく暑いし、やっぱりTシャツのほうが楽。
Tシャツだと寒いんだけれど、ちょっと我慢して半袖でいるって
風が心地よくて結構好きです♥
皆サマ、コンバンワ。




ではではまだまだ夏の台北(写真では)、お話を進めましょうか〜♪
早速の一枚目。





0011617
↑隙間からチラり的な図になってました。
 あ〜〜〜〜〜これまた素敵な風景です♥
 左側に見える建物全体が、窓一つ一つ主張しているのですが
 このごちゃごちゃが、かえって可愛い雰囲気を醸し出しておりますね♪
 すぱーーーーーーんっと全てが整えられている建物も、もちろん素敵ですが
 このようなコチョコチョしている感じの方が、たまらなく好きデス。

 そして本当に細かな事言って申し訳ないのですが、この手前のスクーターに
 ジュースのパックがささっていて「さすが台湾♥」な感じがします♪
 スクーターは台湾の人にとっては一番の移動手段ですもんね♪
 それに道にあるジュースのお店などで美味しい飲み物買っちゃえば、
 あ〜〜〜〜台湾度100%ですもんね♪ ぐふふふふ♥
 ワタシもいずれやってみよう!(っという長いスパンの夢)





お次はコチラ。






0011618
↑なんとなく大通りに近づいた感がある通りにきました。
 丁度正面に見えるお店は「US COUNTRY STORE」。
 ワタシはこういったお店にはとってもウトいのですが、コチラの
 お店のブログを見てみますと好きな人にとってはたまらない〜っと
 思えてしまう物が沢山載っておりました♪
 東區は様々なジャンルのお店が至る所にありますね〜!!!!





お次はコチラ。






0011619
↑う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っん!!!!!いい光景だ〜〜〜〜〜〜♥
 日差しは強いし、緑はあるしセブンイレブンの前には可愛い色のパラソル屋台も
 出始めて、見ているだけで「あぁここは台北♥」気分〜〜♪
 いいね〜いいね〜。台北に住んだら「自分のお気に入り屋台」とかも
 きっと出てくるのでしょうね〜!!!





お次はコチラ。






0011620
↑あ〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!!!!これまたテンション上がりますーーーーっ!
 パラソル屋台が可愛いね〜っ♥ 写真が小さくなってしまいましたが、
 真ん中の屋台のおじさまも素敵が笑顔でゴザイマス!
 コチラはあとちょっとで大通りへと続く小道。 オサレ〜な雰囲気の東區から
 少しづつ日常の台北への雰囲気へと変わりつつありますね。

 一番右の屋台は「台灣第一家塩酥雞」というお店。
 「塩酥雞」は塩辛い香ばしい鶏という意味のようですね。美味しそう〜♪
 コチラのお店では、様々な食材をその場で揚げてくれるお店のようです。
 確かによく見ますよね〜!ざるにいろいろな食材を入れて待っているお客様など。
 一度は食べてみたいと思いながらも、まだチャレンジできていない屋台です。
 因みにコチラのお店「台灣第一家塩酥雞」はチェーン店のご様子。
 調べてみましたら、
ホームページもありました!





426

↑こんな事になっているお店もあるみたい♥





 真ん中の素敵なおじさまいらっしゃる屋台は「鍋貼」という大きな文字と
 「熱狗蛋餅」などなど書かれた小さな文字が。
 「鍋貼」とは焼き餃子の事みたいです。っへ〜! で、「熱狗」はホットドッグ
 「蛋餅」は卵煎り餅の事のよう。なるほどなるほど。
 写真を見る限りは、小さな屋台に見えますが、餃子とかも食べられちゃうのですね〜!
 不思議だな〜〜〜〜〜〜っ!!!

 っで、一番奥(左側)の屋台は「肉丸」「甜不辣」「麺線」という三つの表示が。
 「肉丸」とは台湾風肉まんとの事。でも日本の肉まんとは随分と違う印象です。
 「甜不辣」とは日本語読みでも読めてしまう「てんぷら」の事。
 でも実際にはこの「甜不辣」はさつま揚げの事らしいのです!不思議〜!!!
 そして最後の「線麺」は台湾独自の細い麺の事。う〜〜〜〜〜ん、どれも美味しそう〜!!!






427

↑この通りだけで、いろいろな物が食べれてしまいマス♥




さすが屋台天国、台湾ならですね〜〜〜〜〜♥
っという事で、お次はコチラ。





0011621
↑この大きな建物を越えれば、大通りへ到着です。
 またしても急に雰囲気が変わってきましたね〜♪ うふふふ。
 ロゴマークが可愛い「萊爾富 Hi-Life」に(その時のお話はコチラ)、手前には
 簡易的な物で作られている帽子屋さんっ!!!そして、その隣には「涼麺」という
 提灯を街灯につり下げている屋台までーーーーーーっっ!!!!
 もう本当に何でもアリです♥
 台湾って生活に「食」が凄くくっついてるなーーーって毎回思います。
 皆さん、本当に良く食べてますし(でもスタイルのいい人多し!)
 道を歩けばどこからともなく「いい匂い〜♪」がする事も多々。
 会社の帰り際に、絶対何処かへ寄ってしまいそう〜〜〜♥
 本当にほんとうに素敵な街でございます。

 あ、因に写真の上辺りの「網咖」はネットカフェの事のよう。
 看板だけでも、いろいろ勉強になります〜!!!



ではではそろそろ大通りへ到着です!
皆サマ、お疲れさまでした!





Bana
↑中国語の漢字を見ていると、ぱっと意味の分かるものもありますが
 全く分からないものも、やはりありますね〜(アタリマエ)。
 漢字が読めるだけに、頭の中で勝手に日本語解釈して覚えてしまう事も多々。
 もっともっと勉強しないといけませんね〜!!!!
 頑張らないとぉっ!!!フンガッフンガッ。
 全然関係ありませんが、クリックして頂けたらとても嬉しいデス。

|

« 緑とTAIPEIUC Noodle Bar。 | トップページ | 東區から。。。 »

可愛看板」カテゴリの記事

台北アレコレ」カテゴリの記事

台湾フード」カテゴリの記事

地域:忠孝敦化」カテゴリの記事

地域:東區」カテゴリの記事

コメント

Reiさま、晩上好♪
今回の写真は、どれも「夏の台北〜♪」な雰囲気が
とってもありますよね。秋が深まった日本から見ると
ちょっと羨ましい光景に見えますね♥^^

イラストのlottaさんは、屋台の魅力にやられていますねー!
全てが美味しそうで、迷ってばかりです。
これは実際に行っても同じ事なのですが。。。^^;
屋台は魅力的すぎて、判断に困ります♪

「亜熱帯」という言葉、学校で習った時には
漠然としたイメージしかなかったのですが、実際に
台湾の木々を目の当たりにすると、力強さに驚きました。
同じ「木」でも、場所によって本当に違うものですね!^^

投稿: lotta | 2010.10.15 18:03

桃花さま、晩上好♪
桃花さまも台湾へ逃避行きたい気分なのですね〜!!!
私も写真を眺めていると「この中に飛び込みたい〜」っと
いつも思ってしまいます。^^
秋が深まると、ますます夏の台湾が恋しくなってしまいます。

屋台のハシゴッ!!!最高ですね〜!!!
台北への旅行中は、本当に胃袋との相談ですよね。
アレも食べたい、コレも食べたいと思いながらも
全然食べれていないのが現状で。。。^^;
今回調べた屋台は、どれもとっても美味しそう〜♥

そして!大阪でも薩摩揚げ風な物は、天ぷらって言うのですかー!!!!!
初めて知りましたっ!!!台湾と同じなのですね♥^^
うわーー嬉しい偶然ですね♥ うふふふふ^^

投稿: lotta | 2010.10.15 17:57

パラソル、半袖Tシャツ、台北はまだ夏ですね、
日本は落ち葉が増えて寂しいと言うのに・・・
台北はまだまだ緑一杯ですね。
まだまだと言うより一年中緑でしょうね。

イラストのlotta君は何を食べたのでしょう?
迷っていますね。

↓ 大きな木も亜熱帯のおかげで生長が速いのでしょうね。

投稿: Rei | 2010.10.14 21:46

lottaさま、晩上好♪
あ〜 見れば見るほど、台湾に逃避行したい!
今日この頃です(T^T)


只今、食欲の秋!屋台のハシゴがしたいですね〜
因みに、我が大阪でも、薩摩揚げ風な物は、天ぷらって言うんですよ♪

投稿: 桃花 | 2010.10.14 20:15

キモさま、こんばんは♪
福島の夜は、だんだん寒くなってきたのですね〜!
紅葉も2週間後辺りには見頃なのですね♥
秋は若干寂しい感じもするのですが、あの綺麗な紅葉をみると
「やっぱり秋もいいな」っとコロっと気分も変わってしまいます。^^;

台北のゴチャっと加減って最高ですよね〜!旦那様は
香港にも行かれているのですね!私はいつか映画「インファナル・アフェア巡り」を
香港でしたいと思っておりますが、やっぱり台北の雰囲気とは違うのですね〜!!!
キモさまの「というか、大好きです」に吹きました♥^^
私もソウルに行った事がありますが、確かに違う雰囲気ですよね!
若干クールといいますか、台北の南国のユル〜い感じは
確かにあまり感じられなかったと思います。バイクもありませんでしたね!

キモさまの言われる通り、台北市内を歩いていると本当に
様々な屋台などもあったり食堂やらスタンドやら、、、
何処かで誰かが絶対食べていますよね!あの光景が最高です。
外が暑いとそれに最適な飲み物がありますし、
小腹が空いても美味しいもの、、、珈琲も美味しいですし、、、、
確かに結局台湾に行きタイワン♥ っですねーーーーー!!!!
そしてキモさまは、今もパソコンの近くには台湾でいっぱいなのですね〜♥
素敵です〜〜〜〜〜〜♥♥♥^^

投稿: lotta | 2010.10.14 19:00

London Caller先生、晩上好♪
台湾は本当にグルメ天国ですよね♥^^
確かにダイエット中の人には厳しい環境ですっ!
金額も手軽なものがありますし、且つ美味しい。。。
罪な台湾です。。。

台湾にいる時は食欲をコントロールできませんっ!
「日本に帰ってダイエットしよう」とか
「とりあえず歩いてカロリーを消費」などなどの作戦で
毎回台湾へはダイエット解禁で行っております。^^;
日本に帰ってからの体重計が毎回恐ろしいです。^^

投稿: lotta | 2010.10.14 18:50

 lottaさんこんばんは!福島の夜は涼しいというより、ちょっと寒くなって参りました・・・・。2週間後くらいには地元の山も紅葉の見頃を迎えるくらいです。
 それにしても、台北のあのちょっとゴチャッとした感じ、いいですよねえ。夫は香港にも行った事があるのですが、やはり台北の方が好きなのだそうです。私はソウルに2度ほど行きましたが、やっぱり台北の方が好きです。というか、大好きです(笑)南国独特のゆる~い感じが好きです。バイクも見慣れてしまうと、愛おしくなります。なにより、市内のあちこちで見かける小吃類がたまりません!屋台も夜市も食堂も!胡椒餅と水餃もいいですよねえhappy01スイーツなら、愛玉!暑い夏には最高デス。歩いていて喉が渇いたらその辺のジューススタンドで絞りたてのジュースを買って飲みながらプラプラ散策・・・・。マンゴージュースが私のなかではダントツですが、サッパリしたいときは檸檬か金柑がいいです。
 あ~!結局台湾に行きタイワンheart02に行き着くのです。いつも・・・。この文章を入力中も包種茶&乾いたマンゴーが側にあるのですよ・・・・。うふっ( ^ω^ )

投稿: キモ | 2010.10.13 22:38

台湾はさすがにグルメの天堂ですね。
ダイエット中の人々は絶対に行けません。
塩酥雞、蛋餅、甜不辣、麺線全部注文したいです。

lottaさん、台湾にいるうちに、どうやって食欲をコントロールしますか。
なにかいいアドバイスがありますか?^^;

投稿: London Caller | 2010.10.13 19:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 緑とTAIPEIUC Noodle Bar。 | トップページ | 東區から。。。 »