« 西門紅樓 16工房。 | トップページ | コメダお得ブック No.5♥ »

布袋戯と西門の街♥

今日はなんだか全てがOFFな感じになってしまいました。
ヌケガラとでもいいましょうか。
12月上旬のバタバタが終わったら、今度は気が抜け、抜け殻に。。。
こんな事じゃいか〜〜〜〜っんっと思うのですが、身体動かず。
やらなきゃいけない事は、沢山あるのですけれどねぇ。涙
皆サマ、コンバンワ。




そんな若干低いテンションではありますが、台湾の写真でも眺めて
少しづついつものペースになれるように、頑張りましょう♪
っということで、早速の一枚目。





0011755
↑先日何回かに分けてご紹介した彼ら(その時のお話はコチラ1コチラ2コチラ3)の
 正体が、明らかに!!!
 どうやら彼らは「布袋戯」だったようですね!
 「布袋戯」とは、台湾の民間芸能の一つで、頭や手足部分は木製でできていて
 それ以外は布製の衣服でできている事から「布で作られた袋状の人形」イコール「布袋戯」
 という名前だそうです。(ウィキさまより)

 これを見ると舞台の色も、ど派手ですよね〜!
 立体的に描かれた感じの下の文字が浮き出て見えます。
 これだけ舞台が派手なのだから、出演する彼らも派手でOK!
 それでこそ、バランスが取れるというものですね。




台湾で一度は見てみたい「布袋戯」。 毎回キツキツの旅行スケジュールなので
まだ見れていないのが非常に残念なのですが、いつか見れるとしたら
行ってみたいな♥っと思っているお店があります。それは「敘舊布袋戲茶飯劇場」。
台北ナビさまや旅々台北さまでも、取り上げられているのですが、
アットホームそうな雰囲気が更に♥♥♥

何気なく動画サイトで「布袋戯」と入れてみたら、出てくる出てくる面白いものまで!
台湾らしい「ピュ〜〜〜〜ンっ」というバラエティの効果音まで聞こえました。
この「布袋戯」の良さって、音楽というか音がすごく惹かれるのですよね〜♪
ドラとかの音とか、なかなか日本では味わえない音が魅力的〜!!!
うーーーーーん、やっぱり一度は見ておかないとですね。





0011757
↑この方はお花をお持ちになって、気品あふれる方ですね♥
 赤いマントは今の時期見ると、クリスマスに見えますね。うふふ。






0011756
↑コチラの方も、手から気品が。。。
 マントが長いので、背が高いのかと思ってましたが、よくよく見ると宙に浮いてる!
 足が随分と上にありました。可愛い。。。先ほどの気品も、なんだかキュートに見えますね。





随分と長く「西門紅樓」におりましたが、そろそろ西門の街へ戻りましょう♪
という事で、外へ出てみれば、、、






0011762
↑何度見ても大好きな場所、西門駅前〜〜〜っ♪
 あ〜〜〜〜〜〜やっぱりいいですね、西門♥
 この雰囲気が、大好きで大好きで大好きで大好きで、、、、♥(言い過ぎ)
 何度旅行へ行っても、ここを見ながら浸ってしまいます。
 丁度ビルとビルの隙間から、新光三越が見えますね♪ うふふふふ。
 デスクトップも、この画面に変えようかなぁ。。。






0011763
↑コチラ側もいい感じですよね〜♥
 待ち合わせしている人や、ブラブラとしている人など
 皆がリラックスしてウダウダしている、この空間がたまりません。。。
 このユルい感じが最高なのですよね。






Gazo9
↑せっかくなので、繋げてみました。
 あ〜〜〜〜〜〜〜ここに今行きたい〜〜〜〜〜〜〜っ!!!!
 今日は金曜日、きっと人がいっぱ〜いいるんだろうなぁ♥いいなぁ♥
 あぁ行きたい病がムクムクと。。。




ではではこちらの素敵な街を、また歩きたいと思います〜♪
やっぱり写真見るだけで、元気になれますね♥ 行きたくもなりますが。。。




敘舊布袋戲茶飯劇場
----------------------------------------------------
住所 台北市中山區伊通街46号2F
電話 02-2506-7447 02-2502-6399
時間 月〜金11:00-21:00  土日祝17:00-21:00  休み 旧正月

ホームページ http://www.see-join.com.tw/
ブログ  http://blog.yam.com/SEEJOIN ←動画あります
----------------------------------------------------




Bana
↑今日は12月17日!年末まで、本当に時間が無くなってきた〜!
 気持ちだけは焦るけれど、全然行動がともなっておりません。あわわわ。
 皆さん、いろいろな事進んでいらっしゃいますか?
 ワタシは年賀状という壁にぶち当たっております。やらなきゃ。。。
 全然関係ありませんが、クリックして頂けたら嬉しいデス。

|

« 西門紅樓 16工房。 | トップページ | コメダお得ブック No.5♥ »

可愛看板」カテゴリの記事

台北アレコレ」カテゴリの記事

地域:西門」カテゴリの記事

コメント

London Caller先生、晩上好♪
お返事が遅くなってしまって、すみません!!!

台湾の人形劇、とっても魅力的ですよね♥
そしてキュートといいますか。。。^^ うふふふ♪
中国の影絵も素晴らしいですよね!
あの独特な中国語の発音と影絵が、なんとも素敵です♥
日本の人形劇も見られたのですね!^^

そして仮想大賞まで!!!ビックリです。
「ピンポン」は見た事ありませんが、面白かったでしょうか?^^
あのアナログな雰囲気が独特で面白いですよね!

やはりあの日、ロンドンでは雪が降ったのですね〜!
ロンドンでは雪だるまは普通にあるのでしょうか?
では「かまくら」はどうですか?^^

投稿: lotta | 2010.12.21 20:17

キモさま、こんばんは♪
お返事が遅くなってしまって、すみません!!!

キモさま、そうだったのです!ただの妙なお方たちでは
なかったのですよ〜!!!
でも、改めて見ても、今回の気品ある方たちとは
大分違いますよね。。。動いている所を是非見てみたいものです。^^

キモさまもハードなスケジュールでの旅行のようですね!
行きたい所や見たい所が溢れていて、こういった所は
ついつい後回しになってしまいますよね〜!!!

老後の楽しみ♥っていいかもしれません!^^
そして「寒い時期」というのも♪ うふふふふ♥

あ〜〜〜たしかに、今すぐにでも行きタイワン!!!
あ!まずは今日のウンナンを見なければですね!

投稿: lotta | 2010.12.21 20:12

台湾の人形劇は初めて見ました!
でも、中国の影絵芝居を見たことがあります。
日本の人形劇も。
NHKの番組で。

やっぱり日本の文楽は最高ですね!
黒衣がとっても素晴らしいです。
仮装大賞の「ピンポン」はご存じですか。
http://www.youtube.com/watch?v=LCrzmEIm0lI
懐かしいなあ〜〜〜〜
日本人は頭がとってもいいですね。
なんでも考えられるんです。

>今日ロンドンは雪とか?ニュースでやっていました
そう。雪が降りました!あす雪だるまを作ります。^^

投稿: London Caller | 2010.12.18 10:13

lottaさん!そう言うことだったのですねflair
あの恐ろしいお方達、ただの妙ちきりんな方々
ではなくて良かったです、ウフフ・・・・。
でも、今回の気品満ちあふれる方々との違いは一体・・・・。
「布袋戯」は聞いたことはありましたが、実物を
見たことはないのですよね・・・・。一つでも多く
色々なところを巡ろうとすると、観劇的なものは
ついついパスしてしまうんですよ・・・・。見てみたい気もしますが、
多分(いえ、間違いなく)見る機会は当分なさそうです・・・。
あっ!老後の楽しみに取っておきますか!!
って、すでに「老後(の寒い時期)は台湾」と
勝手に決めつけております・・・・。
でも、老後と言わず、今すぐにでも飛んで行きタイワン!!

投稿: キモ | 2010.12.17 23:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 西門紅樓 16工房。 | トップページ | コメダお得ブック No.5♥ »