« 聖誕節快樂。 | トップページ | ごあいさつ。 »

プリントゴッコ。

クリスマスも終わって、今度はあっという間に年末ですね〜♪
洋風な飾り付けから一気に和の雰囲気へ。。。
テレビも年末感たっぷりですね。
バタバタと忙しいでしょうか?
皆サマ、コンバンワ。




年内のお仕事もほぼ終わりに近づき、
先日のクリスマスから年賀状づくりに入りました。(って何日かかってるのか)
ココ最近は、やはり便利さに負けてプリンターで年賀状を
つくっていたのですが、今年はなんだかやる気に。。。
そうっそれは(題名になってるのでバレてますが)、、、





0014776
↑プリントゴッコでの年賀状づくり〜♪



もともとアナログ人間ですし、やはり手作り作業は楽しい♥
小さい頃の「年賀状作り」は一日がかりの家族での作業でした。
家族それぞれが作った原稿を、父がインクを載せ・刷るので
母・姉・ワタシで乾かすために別部屋へひたすら運ぶという、このシュール模様。
はじっこを持たないといつの間にか手にはインク、ハガキもちょっと汚れ気味。(でも内緒)
お昼を挟んで、夜まで続くこのループ。本当に懐かしいデス。



実家がパソコンとプリンターで年賀状を作り始めたので、
使わなくなったプリントゴッコを譲り受けた数年前。
その後は、年賀状以外でもハガキを刷ったり友人の結婚式の招待状制作に
使ったりと、思いのほか活躍しておりました。



そしてそしてプリントゴッコが生産中止となった今、
なんだか異様にゴッコしてみたくなってしまいました。
それにしても!!!今買う備品って高くなってますね〜〜っ!!!!
以前の倍ぐらいの値段がするものもあったりして、ビックリです。
そしてその倍ぐらいする値段の備品でやる作業、
小さな頃からこの瞬間が一番ドキドキしていたものでした。





579

↑この「ピカッ」がたまらね〜〜〜ぜ!!!
 母が「ピカッとするから目をつぶるのよっ!!!」っと毎回注意を受けてた瞬間。
 これがプリントゴッコの醍醐味でもありますよね♥

 今でもこの作業をする時は、目をぎゅっと閉じて
 若干テンションの上がるワタシがおります。






0014778
↑ゴッコするには、結構準備が必要ですね。



今は一人でさくさくっと作れてしまいますが、小さな頃は
かなりのイベントな感じでしたね〜♪ なつかいしや〜♥
インクを乾かす時間も必要ですので、やっぱり確実に一日はかかりますが、
この「のんびり〜〜」な雰囲気は、いいものデス。






578

↑この同じ作業も最高です♥



そして、、、




0014779
↑こんな感じに仕上がりました。



ワタシは版ズレが大好きなので、ズレまくるこの雰囲気がたまりません♥
夜中一日中乾かして、朝見るハガキにはワクワクしてしまいマス。
この年賀状をあの人〜♪あの人〜♪に送るぞーーーーーっ!!!!
っという、全く台湾話に関係ないブログ記事になってしまいました。。。スミマセン。





Bana
↑昨日テレビでやっていた映画「マルタのやさしい刺繍」(予告)最高に良かった〜!!!
 おばあちゃんたち可愛すぎです!!!!スイス映画ってほとんど見た事なかったのですが、
 なんとも言えない雰囲気の良さに参りました。。。♥
 モチロン最後は感動して泣きましたけれど。あぁ、映画っていい♥
 全然関係ありませんが、クリックして頂けたら嬉しいデス。

|

« 聖誕節快樂。 | トップページ | ごあいさつ。 »

日本のデキゴト」カテゴリの記事

コメント

Reiさま、晩上好♪
年賀状づくりは小さい頃からのイベントでした♥^^
あの手作り感が忘れられません。
昨日の朝まで部屋で乾かしていまして、無事に
今年も仕上がりました。^^

こちらこそ、沢山のコメントや初めての中国語単語、
本当に様々な事を教えて頂きまして、ありがとうございました♥^^
来年もReiさまのブログを大変楽しみにしておりますので、
宜しくお願い致します!!!!
良いお年をお迎えください♪^^

投稿: lotta | 2010.12.29 18:19

あね。さん、こんばんは♪
実家から譲り受けた、このプリントゴッコが
今年見事に復活ですよ〜♪^^ うふふふふ。
今のプリンターに比べたら手間ひま(かつお金も)かかるけれど、
やっぱり今回もイベントでしたよ♥
和室に並ぶ年賀状、今回は和室ではなかったけれど
再現されておりました♥^^

投稿: lotta | 2010.12.29 18:15

キモさま、こんばんは♪
本当に今年ももう少しで終わってしまいますね〜!
キモさま家では、年賀状はこれからでしょうか?^^
やっぱりキモさまも以前はプリントゴッコを使われていたのですね!
一家に一台!っという感じでしたものね♥^^
久しぶりにするプリントゴッコ、一日はかかりますが
とても楽しい作業でした♥^^

キモさまのご住所が分かれば、ポストカードで
お送りしたいと思いますので、大丈夫でしたら
是非メールで教えてくださいね!rottorotta@gmail.com
(明日以降は不在になってしまうので、もしお返事が
遅くなってしまったら、すみません!)

投稿: lotta | 2010.12.29 18:13

晩上好!年賀状作りはかなりのキャリアですね、
お子さんの時から?すごいです。
もう出来上がりましたか?

今年は沢山コメントいただいてありがとうございました。
来年は大代にのる「老大娘」ですがよろしくお願いいたします。

「過年好!新年快楽!」

投稿: Rei | 2010.12.29 17:29

おぉぉっ!!ゴッコじゃん。なつかしいね~~~!!
たしかにイベントだったよね・・・(笑)
和室に並ぶ年賀ハガキ。
今となっては楽しい思い出だわ~☆

投稿: あね。 | 2010.12.29 04:54

こんばんは~!今年も後3日ですね・・・・。
キモ家は未だ年賀状に着手せず・・・・。
間違いなく大晦日になるでしょう(笑)
それにしても、懐かしいですね( ^ω^ )プリントゴッコだなんて!
うちも昔は大変お世話になりましたよ。
キモ家の場合は自作のイラストはインポッシボーなので、
イラスト集を買ってました・・・。
lottaさんのオリジナリティー溢れる年賀状を
もらえる方が羨ましいですhappy01
こちらの写真を拝見すると、ちらっとlottaちゃんの
髪が見えますね!赤い感じが台湾トっぽくてステキですheart02heart02

投稿: キモ | 2010.12.28 19:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 聖誕節快樂。 | トップページ | ごあいさつ。 »