« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

美味しそう。。。

気温の変化が激し過ぎる。。。
昨日はあんなに暖かかったのに、今日はこの寒さ。。。
体調崩し易くなっちまうゼーーーッ!!!
一回暖かな日を過ごしてしまうと、寒さに耐えられなくなっちゃいますね。
あ〜〜〜安定した春、早くこないかな〜♪
がっっちりな花粉症ですけれど、やっぱり春は恋しい。。。
皆サマ、コンバンワ。



さてさて、お仕事の状態ですが、今週いっぱいバタバタとなりそうで
週の始まり月曜日でございますが、今日も簡単なブログとなりそうです。
もう少ししたらしっかりとした話が書けるでしょうか♪
ではでは、そんな中の本日の一枚っ!




0013318
↑有名店の米朗琪珈琲館MELANGE CAFÉの「草苺奶油鬆餅」(イチゴワッフル)!!!
(以前のお話はコチラコチラコチラ)台湾へ旅行へ行く度、必ず1回は寄るお店♥
 コーヒーも美味しいし、もちろんワッフルも最高です♪
 台北ナビさまや旅々台北さまでも、取り上げられていますもんね♥

 人気店過ぎて、以前は待ち時間がとんでもなかったのですが
 2軒先にもお店ができて、ほとんど待たずに入れるように去年はなっておりました♪
 スタッフの方がキュートすぎて、毎回行く度に癒されるお店です♪




あ〜〜あ〜〜あ〜〜あ〜〜っ行きたいっ!食べたいっ!
癒されたいーーーーーーーーっ!!!!!
台湾って本当に魅力的なお店が沢山ありますね♥
行く度に改めて思う事でございます。
っという事で、本日は以上です!!!


Bana
↑お〜な〜か〜す〜い〜た〜っ!!!
 小腹が空くと、皆サマは何か食べますか?それとも我慢?
 最近は氷をガリガリッと食べて、気を紛らわしておりますが
 食べ過ぎは冷えますね。。。
 全然関係ありませんが、クリックして頂けたら嬉しいデス。

| | コメント (4)

萬國滷味。

今日の関東は、暖かかかったですね〜!!!!!!びっくり。
外を歩いていると、あああ暑かったです。
春一番もふいたようですし、、、春が来た〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ♥
明日は寒さが戻ってしまうようですが、でもありがたい一日でした♪
皆サマ、コンバンワ。



さて、今日は少し時間がとれましたので♪ 早速ブログをアップです!
そして通常のお話に戻ります〜〜♪ むふふふふふ♥
最終日の朝、ホテルにバスが迎えにくる時間まで、しっかり西門散策です!
そんな一枚目。



0011873
↑「西門に来た〜〜〜っ」っと実感できるものは、沢山ありますが
 コチラの建物もその一つ♥
 このレンガで出来た建物に、1階にはセブンイレブン・2階にはスターバックス
 ここのスタバ、いろいろな方の情報を見ますとと〜〜っても綺麗且つ
 素敵な雰囲気みたいなのですよね♪

 いつも入ってみたいな〜〜っと思っているのですが、朝早くは営業していなく
 西門に帰ってくる夜には閉まっていたりと、なかなか入るチャンスがありません。。。
 あぁもったいない事してますね〜!!!駄目だわ〜。。。



お次はコチラ。



0011876
↑以前もお話しましたが、今はなき「蓋酷家族」!!!
 コチラは先ほどの向いにあったお店です。
 台湾映画「六號出口」にも出て来たり♥(その時の話はコチラ
 (因にコチラの映画の主題歌は、大好きなアノ!蘇打綠の「小情歌」です!)
 西門にいる若者がとっても楽しそうにプリクラを撮っていたりなど、
 見ているだけでテンションの上がる場所だったのですよね〜。
 うーーーん、時の流れは早い。。。



お次はコチラ。



0011874
↑先ほどの「蓋酷家族」とセブンの間の道。
 夜はこちらの道も賑やかなのですが、朝なので静まり返っております。
 それにしてもっ!!!!見えますか?この道路の表示。

「慢」っ!!!!かわい〜〜〜〜〜〜〜♥♥♥



671

↑今回は表示物にやられました♥


ワタシは台湾が大好きなので、このような所が非常にツボポイントとなっておりますが
逆に日本の事を好きな方って、こういった表示物がツボとなっているのでしょうか?
あぁ、気になる。



本日の最後はコチラ。



0011877
↑先ほどの所をクルッと反対に向いた道。いっや〜〜〜いい天気だわ、ほんと♥
 コチラもまだまだひっそりと静まりかえっておりますね。お昼過ぎたらきっと賑やか〜!
 いろいろな看板が目に入って気になる所ですが、右側にある「萬國滷味」。
 「滷」とは「煮込む」という意味だそうで、更に気になってきます。
 調べてみましたら、コチラの紹介ページと、ホームページを発見!(←音が出ます)

 大きなホクロをつけた可愛いおっちゃんが、屋台を押して出てきます〜!
 全体的に茶色な品揃えも、「ざ!たいわん♥」な感じで最高ですー!!!




670
↑可愛い、可愛過ぎる。


あぁ、久々にどっぷりと台湾につかる事ができました。ちゃぽん。
いや〜〜〜いいですね〜〜〜たいわん♥ 行きたくなっちゃうわ〜〜〜っ♥


萬國滷味
------------------------------------
住所 台北市漢中街48號
電話 02-2-2388-1914
時間 平日14:30-23:15  土日12:30-23:30
------------------------------------



Bana
↑西門の地図を見ているだけで、落ち着くのですよね〜!
 今はバタバタですが、時間がある時はよくGoogleの地図を眺めております。
 眺めながら〜想像しいの〜妄想しいの〜っという時間を過ごします。怖い。
 全然関係ありませんが、クリックして頂けたら嬉しいデス。

| | コメント (4)

一日が早い。

うおーーーーーーーっ!!!
あっという間にもう木曜日っ!!!一週間が早過ぎる〜〜〜っ!
そして気がつけば2月も下旬。この間新年のご挨拶をしたと思ったら。早っ!
あせりますね〜〜っ非常にあせりますね〜〜〜っ!!!
皆サマ、コンバンワ。



まだまだお仕事ピークは続いておりますが、今日は意地でアップです。
意地というか「今日こそはっ今日こそはっ」と頭の片隅にずっとあるので
更新しないと気になってしかたがありません。
ワタシの体の一部になっているようです。「我愛台北」ブログ♥ ぐふふふふ。

まだしっかりとしたお話が書けないのですが、そんな今日の一枚。




0013584
↑いつもお世話になっているお店の「貢丸湯」〜♥♥♥

コチラは西門でいつもお世話になっているお店なのですが、
魯肉飯や鶏肉飯と一緒に必ず頼む一品デス♥
「貢丸」とは豚肉の肉団子。なんとも言えない〜〜〜すんばらしい歯ごたえが
最高の逸品なのですが、これが日本にいると〜食べたくな〜〜〜るっ!!!
あのQQが〜〜〜〜〜っ!!!恋しい今日このごろ!!!

そしてなんと言っても、この花柄食器♥ コチラも前回・前々回の旅行で
購入済みなものなのですが、
(その時のお話はコチラ何度見てもテンションのあがる食器でございます。
あーーーーー行きたくなるねぇ台湾に♥




663

↑思いは常に台湾。。。



でもっ!!!台湾へ行くにはお金が必要っ!それは仕事を頑張るのみ!
っという事で、現実に戻ってお仕事再開致します〜〜〜〜〜〜〜〜っ!それー!




Bana
↑仕事とブログとともに、睡魔との戦いでもあります。
 頭使うと変な時間に眠くなってしまうのですよねー!
 突然くる、恐るべき睡魔。いろいろな事やってみても
 眠気に勝てる事ができません。。。あぁ怖い。
 全然関係ありませんが、クリックして頂けたら嬉しいデス。

| | コメント (2)

現状報告。

お久しぶりになっちゃいましたね!!!
あ〜〜〜マメに更新できてなくて、すみません。。。
アクセス数を見たりすると、グングンっとここ最近数字が増えておりまして
「本当にありがたいなぁ。。。♥」と感激しておりますが、
そんな中、更新してないって問題アリですよね。スミマセン。
皆サマ、コンバンワ。お久しぶりでございますっ!!!



例のお仕事が始まっておりまして、一日が一瞬で過ぎて行きます!
作業自体はとても楽しいので、全く苦痛はないのですが、
ただただブログの時間がとれない〜〜〜〜っ!!!っというのが
もっかの悩みとなっております!!!
通常の感じにはなりませんが、時間の空きのスキを見て
写真アップをして行きたいと思います〜!!!
っという事で、、、




0013581
↑OPENちゃんも可愛いけれど、コチラのセブンイレブン
 キャラクターも最高です♥の少女。


名前なども調べたい〜〜〜〜っっ!!!と思っておりますが
今は出来ず。。。時間ができたら絶対ちゃんと調べたいと思いマス♥
彼女のCM
(※一瞬ですがトイレ場面が出ますので、お食事中の方は気をつけてください)
とっても可愛いのですよね〜〜〜っ♪
CMが始まってすぐの「ピンポ〜〜〜ン」が台湾のコンビニ的で最高です♥
音だけ聞いても行きたくなるワ〜〜〜〜〜♥♥♥


でも当分は行けないので、とりあえずはCMで我慢っ!!!
ではではお仕事へ戻りますーーーーっ!!!




Bana
↑Macの前には、ずーーーーーーっといるのですけれどね〜。
 どうにかこうにか時間を作って、更新せねば。。。
 何度も遊びに来て頂いている方、本当にすみません。。。
 でも、本当に嬉しいです!!!!!!
 こんなテイタラクな状態ですが、クリックして頂けたら最高です。涙

| | コメント (10)

台湾レトロ魔法瓶♥

降りましたね〜〜〜っ!!!どっさりと。
昨日はやけに寒いな、、と思っていたら雨がいつの間にか雪に。。。
夜中も気になってちょこちょこと起きてしまいました。
今日の天気で随分日の当たる所は溶けましたが、日陰はガッチガチ。
あ〜〜〜転ばないように気をつけなければ。
皆サマ、コンバンワ。




今日は台湾の可愛い雑貨話を。。。♥

ワタシには将来「おもいっきり自分好みの家を作りたい」という夢も
(他には、台湾関係のお仕事したい♪とか、台北の本出したい♪などなど♥)あるのですが、
その夢を実現するべく常にモチベーションを保ち続ける為に見ている本があります。
それは、、、



0014888
↑「ジュウ・ドゥ・ポゥム」さんと「エディション・ドゥ・パリ」さんの本〜♥


コチラを見ているだけで、家づくりへの熱がムクムクと。。。
しているワケですが、その中の一冊を見て、気に入ってしまった雑貨がありました。
その本とは、




0014857
↑「パリのカラフルなインテリア」!


この本の何が素敵かっていうと、出ている方達のアジアの雑貨の可愛い事可愛い事♥
で!!!この本に乗っているアルものが気になって〜♪ それが、




0014858
↑この写真の右側に飾られているアジアちっくな魔法瓶〜♥♥♥
 クリエイターのレティシアさんご本人も可愛ければ、お部屋も最高に可愛い♥
 このような色使い、大好物でございますっ!!!
 そしてこの可愛い部屋にとっても似合っている、「魔法瓶」が可愛過ぎるー!!!



他にも



0014859
↑テキスタイルデザイナーのコリンヌさんのリビングにも、
 可愛い魔法瓶が3体もっ!!!!!!(※左側、色がとんでますね。。。)


このように素敵空間に素敵魔法瓶が置かれておりまして、
ワタシのココロはぐっとわしづかみ状態でございました。
「日本では何処で手に入るのかしら〜」「やっぱり上海とかじゃないと駄目?」っと
ここ数年もんもんとしておりましたらっ!
ブログを通じて仲良くして頂いているjinjinさまの所で、その!魔法瓶を発見〜♥
その後*やん*さまの所で購入されたと知り、「いつかは手に入るのかも♪」っと
思っておりました♥
そしたらな〜〜〜んと、*やん*
さま(←魔法瓶のページへ飛びます)の所で
大々的にその魔法瓶が売り出されたのでゴザイマスッ!フンガッ!


早速*やん*さまの所で購入させて頂き、先日我が家に愛しの魔法瓶ちゃんが
届きましたでゴザイマスー!!!
「せっかく買うなら大人買いで!」と心に決めて、今回は大量購入。
普段大人買いなんてしない者ですので、なんだかどっきどき。
でもでも、購入させて頂いた魔法瓶ちゃんは、甲乙付けがたい可愛さでございました♥
まずは、、、




0014846
↑ぎゅわわ〜〜〜〜〜〜〜〜んっ♥♥♥
 あまりの可愛さに、どうにかなっちゃいそうですー!の「牡丹 水藍(大)」!!!

 このなんとも言えない淡い水色に、綺麗な牡丹の花と、大好きなダブルハピネス!!!
 何から何まで最高だわ〜〜〜〜っ♪ 因みに先ほどのレティシアさんとお揃いです♥



そしてお次は、




0014848
↑っくーーーーーーーーーっ!!!!コチラもたまらんっ♥
 ちょっと濃いめのピンクに、これまた牡丹とダブルハピネス♪「牡丹 桃紅(大)」!!!
 罪だね、罪。この可愛さ。これを可愛いと言わずとして何を言うというぐらいの可愛さ。



そしてそして大サイズは、もう一種類!



0014849
↑やっぱり赤色はハズせませんね〜〜〜〜〜〜っ♥♥♥の「牡丹 酒紅(大)」!!!
 色の名前も可愛いわね♪ お酒なんて着いちゃってマスよ!
 この酒紅色に映えるダブルハピネスのマークが、大道さを感じさせます!
 いや〜〜〜〜〜〜ったまらんっ♪


でも、これだけではおさまりません。
他にも違うサイズを買ってしましました。。。それがコチラっ、




0014851
↑こっちはこっちで可愛いよ〜〜〜〜〜〜っ♥涙 可愛くて泣けてくるよ〜〜〜っ!
 コチラは「牡丹 台湾緑(中)」。色に「台湾」が出てきます♥
 この緑色も、淡い感じでいい感じ〜♪ 先ほどのサイズに比べて、
 「ぶちゅっ」としたシルエットも最高の可愛さです。。。あぁ素晴らしい。



そしてなんともう一つ買っちゃいました。




0014850
↑やはり同じサイズのピンクバージョン「牡丹 桃紅(中)」!!!
 飾る際には出来れば「対」で飾りたいと思ってしまっての購入です♪
 いや〜〜〜〜コッチもコッチで可愛いね〜♪ この寸胴っぷりが最高ですっ!


っという事で、



0014852
↑対になると、可愛さも倍増♥




0014853
↑大サイズの対も可愛い♥




0014854
↑三つになると迫力増しますが、




0014855
↑全員集合は、最高でございます〜♥♥♥




そして*やん*さまは、一緒にこんな素敵な物を送ってくださいました♪




0014861
↑可愛いアジア風兎の「福氣古早陽春麺」〜!!!
 この切り絵調の感じがたまりませんね〜〜〜っ♪



そしてそして、




0014862
↑「好記担仔麵」というお店のカレンダー!!!




0014863
↑中身はこのように台湾の様々な事柄が詳しく載っておりました♪
 いや〜〜勉強になりますね〜〜〜♥
 そして、このカレンダーの一番のお気に入り箇所はコチラ。




0014864
↑いや〜〜〜〜〜〜んっ!!!可愛過ぎるーーーっ!!!
 「台灣加油・台湾ガンバツテ」!!!
 ワタシも応援しちゃいます〜♪ 加油!ガンバツテ!!!



そんなこんなで、ワタシの自宅には可愛い雑貨がまた集まりました♥



621

↑見ているだけで幸せ。夏はこれに冷たい中国茶を入れよう♥


あ〜〜〜〜〜可愛い。可愛過ぎる。
今日のブログでワタシはいったい何回「可愛い」と言ったのでしょうか♪
表現不足がいなめませんが、とにかく可愛い(また言っている)雑貨でありました♥
*やん*さま、素敵な雑貨、ありがとうございます♪




Bana
↑今週からいよいよお仕事ピークに突入っ!!!
 今迄ものんびり更新でございましたが、更にのんびりとなってしまいそうです!
 でもどうか見捨てないで。。。涙
 お暇がございましたら、また遊びに来て下さいね、皆サマ。
 そしてクリックして頂けたら、本当に嬉しいです。。。

| | コメント (15)

まだまだ歩く。

思いのほか、さささ寒い。。。
そんな今日はバレンタインデー。ワタシは朝からチョコまみれ。
でも部屋にチョコの甘〜いカホリが朝からするのって、いいですね♪
香りだけでも癒されるるる〜〜〜っ♪
皆サマ、コンバンワ。




ではでは、今日は台北話に戻ります!
帰国日の朝ですね、涙。
早速の一枚目。




0011865
↑夜はにぎやかであろう西門のお店。
 こう、ぱっと撮っただけでも店舗やら看板やら植物やら、
 とっても密度が濃い感じ。それが台湾なのですよね♥ ぐふふ。
 夜になると、更に電飾看板がキラキラとして華やかになるのですねー!




お次はコチラ。




0011866
↑あ!西門の朝には珍しく屋台が出ておりますよ〜〜〜っ♥♥♥
 写真を拡大して見てみましたらコチラの屋台は昔ながらの
 台湾の朝食を提供しているお店のようでございました。
 本当に西門の朝ではめずらしい〜〜〜〜〜〜っ♪ ありがたい屋台の存在ですね♪

 そしてそして、右側を見れば、建物の裏側の階段発見。
 都会って何処でもそうだと思いますが、建物の表の顔と裏の顔。
 結構違っている事が多くてドキッとします。
 首都高速乗っていると毎回感じる事でもあります。
 でも、この写真のような高さにおいても最上階には植物が♥
 台北の街には植物は、かかせないのですね〜♪




お次はコチラ。





0011867
↑例の西門にあるジム、朝の顔。
 この時間は、ジムもまだお休みのようでした。西門の朝は全てがのんびり〜ですね。
 きっとこの日の夜も、西門の街を見下ろしながら走っている人が
 沢山いるのでしょうね〜!!!羨ましいっ!!!




お次はコチラ。




0011868
↑振り返るとこんな感じ。
 一つのビルに「イゼリア薩莉亜」「和民」が入っております。
 その上のお店が気になり調べてみると、店名がなんと「天気図」!!!
 正式名は「天気図鍋物工房」。どうやら鍋を主体としているようですが、
 他の方々のブログを拝見致しますと、餃子があったり、お刺身もあったり
 メニューにひらがらなあったりと、日本の雰囲気も若干あるようです。
 いいなぁ天気図っていう店名。なぜに天気図? 疑問は深まるばかりデス。




620
↑なぜに?




お次はコチラ。




0011870
↑今回の旅行で、気にはなっていたけれど入らなかったお店「魚窩 休閒茶坊」。
 (その時のお話はコチラ)次回の旅行で、是非入りたいと思います〜!




お次はコチラ。




0011871
↑お名残惜しく、後ろを振り返ってパチり。
 あ〜〜〜あ〜〜〜っ大好きなこの街とも、もうお別れなのね〜〜〜っ!!!
 
また来ますっ!絶対来ます、確実にっ!!!
 そんな5・7・5的な言葉を胸に、時間まで歩き続けます〜。




本日の最後はコチラ。




0011872
↑う〜〜〜んっ、いいですね〜〜〜〜〜〜っ!!!
 この年期の入った建物がっ!!!
 ドキッとしてしまうぐらいの年期の入りようですが、店舗が沢山入っている様子。
 右側の「白金」という文字も気になりますが、この全体的に黒い部分も気になります。
 そしてやっぱり屋上部分には植物が〜〜〜〜っ!


屋上に植物。これは台北の中では「おやくそく」の事なのでしょうか。
気になる気になる。誰かに聞きたい。
誰か、教えてください。。。




Bana
↑今日、余文樂さんのfacebookを見たら!!!なんとなんと
 日本に来ているではありませんか〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!!!!
 あぁあぁあぁあぁ電車とかにも乗っているよ〜〜〜〜っ!涙
 遭遇したいわ〜っ!偶然ばったり会いたいわ〜〜〜っ♥
 全く関係ありませんが、クリックして頂けたら嬉しいデス。

| | コメント (4)

鳳梨酥♥

今日の強風とんでもない〜〜〜っ!っと思っていたら
今日の夜から雪なのですね。。。冬に逆戻り。
明日からの三連休の天気が気になるーーーー!!!(実際は自宅で仕事ですが)
皆サマ、コンバンワ。




さてさて、今日はまたもやビックリのお話でございます♪
自宅でパソコンの前にいると、突然ポストに「ガタンッ」という
手紙にしては大きい音が。。。
「なにかしら?」っと思って見てみると、なんとなんと
お届けものでございました〜〜〜〜♥♥♥


差出人を見てみますと、そうっ!以前あるプロジェクトで知り合った
五十嵐さんからのお届けものです〜♪
早速開けてみてみますと、、、それは、、、


パイナップルケーキ・鳳梨酥でございました〜♥♥♥


台湾へ行った際には、良く買う「パイナップルケーキ」。
ほろほろとした食感と、あのちょうどいい甘みが最高のお菓子ですが
日本ではあまり買う事ができません。。。
色々な方の台湾ブログを見ていると、やはりよく頻繁に鳳梨酥が出てきます。
その度に「あぁ、あの食感懐かしいわ〜」っと眺めておりましたが
まさかまさか、その鳳梨酥を送って頂けるとは〜〜〜っ♥♥♥
五十嵐さま、ありがとうございます!!!涙


送って頂いた鳳梨酥は、種類がいくつかありましたので
せっかくですので一つ一つアップ!では一枚目。



0014872
↑コチラは佳德糕餅のパイナップルケーキとクランベリーパイナップルケーキ!
 ホームページを見てみると、大統領の写真が載っていたりするし、
 ○○賞的なものも、沢山書いてあります!
 有名且つ、大人気且つ、素敵なお店のようですね!!!



素敵と言えば、、、




0014873
↑クラ
ベリーとなっている所もス・テ・キ♥


持ってみると厚みもあって、これはこれは美味しい飲物を
絶対用意しなければ、もったいないですね〜!!!



そしてお次はコチラ。




0014874
↑Sugar&Spice糖村のパイナップルケーキ!
 糖村と言えば、外観や内装も可愛い台湾の有名ケーキ屋さんっ!
 行ってみたいと思いながら時間の都合で、一度も行けてないお店だったのです!
 (旅々台北さま・台北ナビさまにも載っています)
 あ〜〜〜〜パッケージもパイナップル色に英字表記で可愛いですね♥ ぐふふふふ。



そしてお次はコチラ。




0014876
↑コチラは台中にある「俊美」というお店のパイナップルケーキ!
 台北しかウロウロした事がありませんので、勿論コチラのパイナップルケーキもお初!
 このパッケージ、なんとも格好いいですよね〜っ♪ 素敵過ぎます。
 思わず「この人たちは誰なのかしら、、」とじっくり見てしまいます。




そしてもう一つはコチラ!




0014875
↑まさにどうみても、パイナップル〜〜〜〜〜っ!!!っの
 「日出」のパイナップルケーキ!!!
 コチラもどうやら台中の会社のようです!!!
 そしてそして、コチラの会社のホームページの写真が、、、
 素敵すぎます〜〜〜〜〜〜♥♥♥こういう所で、パイナップルが作られているのですね。


あーーーとっても勉強になりました!そして食べる時の更に美味しいスパイスになります♥
今迄「美味しい〜」っとだけ思っていたパイナップルケーキですが、
これからそれ以上の思いが出てきそうです!


そして!五十嵐様はこのようなモノも一緒に送って下さいました。



0014877
↑ぬわ〜〜〜〜〜〜〜〜〜んっ♥
 なんだーーーーーーっこの可愛さはーーーーーーーっ!!!!
 ツボですっツボですっツボすぎます!!!
 ダブルハピネスのようで、そうでない♪ そのデザインにノックアウトです。



更に更に、1月のあたまには沢山のプレゼントを送って下さいました。
それが




0014879
↑ぷっくりとした鯛の飾り〜♥



そして、




0014882
↑もんのすごいタレ目のお二人の飾り〜♥立体ものです!!!



そしてそして、




0014883
↑沢山の飾り〜(表現力が乏しくてスミマセン)!!!




0014884
↑こんなセットになっているようです♥



それ以外にも様々な素敵な品々を、、、



0014878
↑この可愛すぎて困ってしまう、素敵なハガキと一緒に送ってくださいました♥




607

↑本当に本当にありがとうございます!!!

本当に嬉しい出来事が沢山あって、感謝する毎日です!!!
ありがとうございます!!!



吉祥門
--------------
-----------------------------
吉祥門 店長様のブログ
コチラでパイナップルケーキのお話をされています♪
------------
-------------------------------



Bana
↑お話は変わってしまいますが、今日の「MADE IN BS JAPAN」の
 台湾特集は、西門が沢山〜〜〜〜映っていましたね♥♥♥
 いつも歩いている所ばかり〜♪ 見た事あるお店ばかり〜♪
 そして出てくる台湾の方々のスタイルのいい事といったら!!!
 お店スタッフの女性もとっても可愛かったし、、、
 あ〜〜〜〜〜〜行きたくなっちゃいました〜!!!
 全然関係ありませんが、クリックして頂けたら嬉しいデス。

| | コメント (13)

可愛いサイト。

朝起きたらどんよりの曇りだったのに、いつの間にか雪にっ!
そして午後は急に晴れてきて、暖かな天候にもなってきて。。。
今日の天気は変わりやすかった〜〜〜!!!
皆サマの地域はどうでしたか?こんばんは。




さてさて、今日は台北話の続きです〜っ♪
「♪」マークを入れちゃってマスが、実際は帰国日なので
若干テンションも下がり気味。でも、ぎりっぎりまで
台北を撮って撮って撮りまくるゾーーーーーーッ!!!!
そんな一枚目。




0011858
↑いや〜〜〜〜〜快晴やね〜〜〜〜〜っ。
 空に雲が一つもありません!
 こう見ると爽やかなんだけどねーっ!実際はねーっ!!!←しつこい。。




そしてお次がコチラ。





0011859
↑先ほどの道も「がら〜〜〜んっ」としていましたが、
 コチラの道も随分と「がら〜〜〜んっ」としていますねー!
 ぽつぽつと人がいるだけで、まだ静まり返っている西門です。
 そんなに早朝でもないのだけれど。



お次はコチラ。




0011861
↑なんだか気になってパチりとしてしまいました。
 真ん中にいる彼も気になりますが、もっと気になるのが両サイドの彼。
 彼の顔の上には「TRANSFORMERS」って書いてありますよ。
 なんでしょうかね〜コレ。



お次はコチラ。




0011862
↑「好口杯」というお店のタピオカミルクティ〜♥の広告。
 タピオカミルクティーって美味しいのですけれど、カロリーがね〜!
 確かかなりカロリーがあるのですよね。。。
 カロリー高いものって、何故美味しく感じるのでしょうかっ!涙
 台湾にいるときは、おもいっきり誘惑に負けて飲んでおりますが♥




お次はコチラ。




0011863
↑もう一つの看板がありました。
 コチラはとっても健康そうな雰囲気たっぷりの看板です♪
 写真は沢山撮っているけれど、実際に食べられたものって(旅行中に)本当に
 微々たるもの。全然胃袋がついていきませんーっ!
 住みたいな〜住んだら食べられるのにな〜っ!




そしてお次はコチラ。




0011864
↑おもいっきり閉まっているお店と、おもいっきり書かれているシャッター。。。
 この辺り一帯は、今の時間シャッター街になっております。
 コチラのお店を調べてみますと、いわゆるジューススタンドのようでしたが
 「蜂蜜苦瓜ジュース」や「パパイヤミルク」などが人気のようですね♪





606
↑このシールも愛おしい♥


でも、この写真の雰囲気では、全く伝わりませんね。。。あぁ。
んがっしかしっ!こんな素敵サイトを見つけました♥その名も「逛街樂」!!!
お時間がある方は見てみてください。絶対(言い切った)テンション上がります。
こんなに可愛いサイトがあったとは〜〜〜〜〜っ!!!!
そして今回のお店が載っているのはコチラ
もの凄くちゃんと作られていて、かなり感動です!!!


あぁ、また素敵なサイトと出会ってしまいました♥♥♥
台北へ行きたくなったら、西門へ行きたくなったら、ここのサイトへ
遊びにいきたいと思いマス。





Bana
↑西門の情報を探す為にコチラのサイトを観にいったら、右側に映画の予告が♪
 なにげなく観てましたら、とっても面白そうな雰囲気である事が分かりました。
 おひげのついたルイス・クー古天樂さん、なんだか不思議な感じです!
 全然関係ありませんが、クリックして頂けたら嬉しいデス。

| | コメント (6)

驚きのプレゼント♥

今日はこれから雪が降るのでしょうか?
そういわれると、空もだんだんと重くなってきたような。。。
あ〜〜〜春が遠のいてゆく。。。
皆サマ、コンバンワ。



そんな感じで始まりました、がっ!!!
今日もなんとなんとサプラ〜〜〜イズっな出来事がございました♥
午前中にピンポーンとなる玄関の音。何かしら?っと思って見てみますと
なんとなんと、ブログで仲良くさせて頂いているjinjinさまから
プレゼントが届きましたーーーーーーーーっ!!!!!!
あわわわわわ。先日台湾からのお土産を頂いておりましたのに(その時のお話はコチラ)、
更にお誕生日プレゼントまで、、、jinjinさま、ありがとうございます!!!
っという事で、ご紹介させて頂きます♥まずは、、、




0014825
↑箱を開封してみますと、このような可愛いラッピングが♥
 中華風の兎さんや、OPENちゃんのシールがお目見えです。




0014828
↑OPENちゃんのシールは、立体でございます〜!
 そして、「台湾」という言葉に、テンション上がりまくりですー!!!



リボンを解いてみましたら、、、




0014829
↑静岡名産の「うなぎパイ」〜〜〜〜〜〜っ♥
 「うなぎパイ」って美味しいですよね〜!あのサックサクがたまりません♪
 コーヒーにも合いますね〜3時のおやつに最適ですね〜♪



そして、



0014834
↑ご当地ハガキっ!!!
 今ってこのようなものが作られているのですね〜!!!知りませんでしたっ!
 あーーーーー鰻が食べたくなる程のインパクトです♥
 鰻自体も美味しいですが、あのタレのかかったご飯が堪りません。。。
 あのタレだけで、ご飯何杯も食べれマス。←話がズレ気味。



お次がコチラ。



0014831
↑台湾のスープ♥♥♥
 コチラは「焼酒鶏」といういうもののようで、パッケージからして
 身体に良さそう〜〜〜〜っ♪
 最近は若干春めいた?と思っていましたが、やはりまだまだ冬ですので
 早速作ってみたいと思います♥ 身体ポカポカになれそうですね〜!!!



お次はコチラ。



0014833
↑新年用のカード♪
 この赤色を見ると「台湾だわ〜」っと鼻歌でも歌いたくなるテンションとなります。
 文字といい、絵柄といい、素敵なアジアのデザインですよねー!!!
 使うのがもったいないデス!!!



お次はコチラ。




0014835
↑OPENちゃんのお友達、LOCKちゃんの「紅包」!!!
 イラストのLOCKちゃんも、なんだかロックな感じでいいですね〜♥
 衣装の細部にまで「LOCK」と入っている所が、とってもツボです。



そしてお次はコチラ。



0014836
↑っあーーーーーーーーーーっ!!!!とっても「っぽい」デザインです♥
 可愛いよ〜可愛いよ〜っ可愛すぎて泣けてくるよ〜〜〜っ!!
 派手な色使いのイラストも素敵ですし、一番したの文字もデザインされていて最高♪
 このど赤の色を見ていると、元気が出てきちゃいますねー!!!



そしてそして、、、




0014839
↑春っ!



なおかつっ




0014840
↑福っ!




0014841
↑こんな細部まで、きらびやかでございますーーーー♪ きらっきら♥




0014842
↑二つ並べてみますと、華やかですね!
 この飾りは確か文字を逆さまにして貼るのですよね?
 「春」を逆さまにして貼ると「春が来た」。そして
 「福」を逆さまにして貼ると「福が来た」という意味に♥
 それは貼らないワケにはいきませんっ!!!フンガッ!!! ←大興奮



そしてそして同封されていたカードを開けようと思って
裏を返してみると、、、




0014843
↑んぎゃ〜〜〜〜〜〜っ!!!やられましたっ!!!
 こんな所に大きなダブルハピネスがっ♥♥♥
 あ〜〜〜〜興奮しましたね〜。最高ですね〜〜〜jinjinさんっ!!!



そして、



0014844
↑このような素敵なデザインのカードに、温かいお言葉が
 沢山つづられておりました♥涙
 うぅうぅワタシは本当に幸せ者ですっ!!!
 本当にありがとうございますっ!!!




605

↑jinjinさま、本当にありがとうございますー!!!


昨日に引き続き、今日も素敵なサプライズにビックリです!!!
またしても、宝物が増えてしまいました♥♥♥ ぐっふっふっふ。
ありがたく飾らせて(使わせて・食べさせて)頂きたいと思いますー!!!




Bana
↑本当に嬉しい出来事がたくさんです♪
 そして本当にブログを通じて、沢山の方と出会えて感謝です!!!
 jinjinさま、ありがとうございました!
 話と関連はありませんが、クリックして頂けたら嬉しいデス。

| | コメント (4)

素敵なプレゼント♥

今日は風が強くて大変でした〜〜〜っ!!!
コンタクト使用者のワタシには強風は、、、敵っ!!!
涙をポロポロと流しながら、外を歩く姿は、完全に妖しい人でございます。
皆サマ、コンバンワ。



さて、、、ワタクシゴトではありますが、、、
実は今日は誕生日っ!!!
実際の年齢を考えると恐ろしくなってきましたが、
そんな事さえもふっとぶぐらいの、嬉しい〜〜サプラーイズ!!!っが
ありました〜〜〜〜♥♥♥
「ポンポーン」っとチャイムが鳴るので出てみると、宅配が。
どなたかしら???っと思って名前を見てみると、、、なんとなんと
*やん*さまからでございました〜〜〜♥




0014811
↑「夢時代」という台湾の紙袋が中から出てきて、大興奮っ!



ドキドキしながら袋を開けてみると、、、




0014812
↑んぎゃ〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!!
 *やん*さまの所や、jinjinさまの所で拝見していたOPENちゃんっ♥
 立体の飾りでございます〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!!
 丸くなっている所はモフモフっとしておりますよ♪
 可愛いよ〜っ可愛いよ〜っ!!!あーーーーーたまりませんっ!!!



そしてコチラは裏側は違うデザインになっていたのです!
それがコチラっ!




0014814
↑OPENちゃん、クリスマスバージョン!!!
 OPENちゃんは後ろ姿でございますが、飾る時にクルッとすればいいのですね♥
 あ〜〜あ〜〜あ〜〜あ〜〜、コチラバージョンも可愛いのうぅーーーーー。(細い目)
 今まで、クリスマスは小さなツリーしか飾っておりませんでしたが、
 今年のクリスマスは、コチラがメインになりそうですね♥ ぐっふっふっふ。
 それにしても、可愛いわぁ。。。



そしてお次がコチラ。




0014816
↑なんとなんと、ダブルハピネスのチョコ〜〜〜〜っ!!!
 コチラも台湾では有名なお店なのですよねっ!(ワタシはまだ行った事がありません)
 あ〜〜〜〜嬉しすぎます。。。涙
 最高のデザインです。。。中身は頂いても、絶対パッケージは永久保存ですねー!
 いつ見ても元気になれるダブルハピネス。本当に素晴らしいデザイン・商品です♥



そしてお次がコチラ。




0014817
↑筒が出てきました。
 何かな?っと思ってみて見ると、、、





0014818
↑んまーーーーーーーーっ!!!
 可愛過ぎるOPENちゃんのポスター(という表現は合っているのでしょうか?)がっ!
 あわあわあわあわ。光沢のある紙に発色のいいOPENちゃんっ!
 コチラの絵は対になっておりまして、、、




0014821
↑バー子(条碼貓)さんもいらっしゃいます!!!
 あ〜〜〜〜いいですね〜〜〜っ素晴らしいですね〜〜〜っ!!!
 バー子さんは、バーコードが身体にあるからバー子さんっ♪(頭部分)
 コチラも素敵な衣装を身にまとっております♥


この対の壁飾り、部屋の何処に貼ろうかしらんらんらん♪ ←完全にウカれてます。
考えるだけでテンション上がるワーーーー!



そして*やん*さまは素敵なカードも送ってくださったのですが、
その封筒に使われていたものが、、、




0014823
↑OPENちゃんのテープでした〜♥
 あぁあぁ、小さな所まで台湾ワールド!!!素敵すぎます〜!





0014824
↑もちろんっ、カードの方も可愛らしくて大興奮っ!
 この手描き感・そして中国語がたまりませんーーーーーー!!!!



*やん*さま本当に

604

↑素敵なプレゼントを送ってくださって、ありがとうございます♥♥♥
 感激でございますっ!!!


「台湾が好き」と思ってからブログをはじめ、*やん*さまにお会いできて
本当に本当に「幸せだなぁ〜〜〜っ」っと言いたくなってしまいます♪
そしてブログを通じて、様々な方と交流を持つ事が出来て、本当に感謝です!!!

これからも楽しくのんびりと、「我愛台北」精神で頑張りたいと思いますー!!!
皆サマ、よろしくお願いいたしますっ!!!!




Bana
↑身の回りに台湾の愛する物が、また増えました♥♥♥
 う〜〜〜本当に嬉しい出来事ですっ!!!
 ブログを始める前には考えられなかった出来事が、本当にたくさんです!
 本当に感謝ですねー!!!!
 そしてクリックもして頂けたら、本当に嬉しいデス。。。

| | コメント (14)

がら〜〜〜〜ん。

昨日は節分でしたね〜♪ 豆まきしましたか?
そして「恵方巻」は食べましたか?
ワタシの今年(というかここ近年は)の恵方巻は韓国料理の「キムパプ」!
あの料理が堪らなく好きなのです〜〜〜っ♥
そして一緒にユッケジャンスープも作ってしまいました♪ むっふっふっふ。
思ったより豪華な夕食となりました♥
皆サマ、コンバンワ。



えーーーーではさて、今日も元気に台湾話でございます♪
朝の西門の街も素敵ですもんね〜!(お店は閉まっているけれど。涙)
そんな一枚目はコチラ。




0011851
↑以前に一度ご紹介した「頂呱呱」(その時の話はコチラ)がある通り。
 朝は夜と違って、あまり人がいませんね〜〜〜。
 ちょっと道にはゴミが見えておりますが、この後は掃除のおじさんが来て
 水を使って一気に綺麗にしていくのですよね〜♪
 旅行中によく見る光景、これって毎日の事なのでしょうか?



お次はコチラ。



0011852
↑左に小さく「西門酷客」君が写っておりますが、西門の6番出口が
 突き当たりにあるコチラの通り。
 このマックにも、何度となくお世話になっております♥
 早朝営業の少ない西門には、ありがたい24時間営業っ!

 入り口には商品の搬入でしょうか?沢山のカゴが積まれております。
 土日とかの混みよう(この日は土曜日)は凄いので、
 きっと大量の品物が搬入されている事でしょう♪

 因に写真などはありませんが、この日の朝食もコチラで取りました〜♥
 1階のレジは持ち帰り専用、2階のレジが店内専用ですので
 2階へ行って西門の街を見下ろしながらの朝食です♪
 西門への別れをおしみながらの朝食。。。



お次はコチラ。



0011853
↑夜には沢山いたコチラの場所も、今は業者の方ばかり。
 ですがっ!この日はここでイベントがあるみたいで、スタッフの方が
 ステージを作る作業をされておりました〜。
 うおーーーーーーっ!!!!実際に見たかったぜ!そのステージの仕上がりを!
 この写真も、やっぱり清々しく写っておりますが、実際にはもう暑くて暑くて。。
 朝とは思えない熱風ぶり。スタッフの方もタンクトップだったりと
 露出度高しっ!っといった感じです。



お次はコチラ。



0011854
↑朝の「西門酷客」君は、すがすがしいですね〜♪
 そして緑も綺麗ですー。



反対側にも、



0011855
↑やっぱりすがすがしい「西門酷客」君♥
 この辺りも日中や夕方は人が溢れかえっておりますが、今は殆どおりません〜。
 見事にがら〜〜〜〜〜〜んっとしてますねー!




0011856
↑全体を見ても、やっぱりがら〜〜〜〜〜ん。あぁ寂しい。
 お昼ぐらいから賑やかになるのかな〜。それまでいたいな〜。



ついでに隣の通りも。



0011857
↑やっぱりがら〜〜〜〜〜ん。
 ファミリーマート前のゴミが気になるだけですね。
 あ、そうです、今回この写真を見ていて思ったのですが、
 この左側の柱のように、閉店中は柱にもちゃんと囲いがなされているのですねー!




603

↑つまりこういう事です。


確かにこの中に沢山の商品が展示されていますもんね!
備えが大切というものです♥
ではでは引き続き、静まっている西門の朝をブラブラ致します〜!



Bana
↑昨日、ここの欄でお伝えした「MADE IN BS JAPAN」の放送内容が
 コチラでアップされましたね〜!!!「魯肉飯」のレシピも載っていますので
 見ていると作りたくなりマス。ムフフフフフ♥
 「金仙魚丸分店」というお店ですが、調べてみたら旅々台北様でも
 取り上げられていたのですね〜!迪化街へ行ったら、こちらへッゴーーーーー!ですね♥
 全然関係ありませんが、クリックして頂けたら嬉しいデス。

| | コメント (10)

1976。

新年快樂!!
台湾では今日が元旦♥ きっと皆さん、のんびりゆったりと
過ごされているのでしょうね〜♪ いやーーー素敵♥
素敵といえばっ!!!いつもコメントをくださるキモさまから教えて頂いた
昨日のBS-TBSの番組「ゆらり散歩世界の街角」の台南、とおっっっっても良かったです♥
まさに番組名にあう雰囲気で、ゆらりとしておりました♪
そしてやっぱり、、、、行きたくなった〜〜〜〜〜っ!!!
キモさま、本当に素敵情報ありがとうございました♥
皆サマ、コンバンワ。




台湾の素敵と言えば、雰囲気や人柄はモチロンでございますが、
コチラもいいですよね♥ そうっ!音楽〜〜〜〜っ♪
メジャーで活躍されている方も沢山いらっしゃいますが、
台湾ではインディーズの方も、本当に沢山いらっしゃいますね♪
旅行中は、歩いているとCD屋さんが結構ありますので、ぽっと入って
気になった方のCDをいろいろ購入しております♥
日本よりCDの価格が安いのがありがたい〜〜〜〜〜〜っ!!!



っという事で、今現在進行中の旅行記(実際は一昨年!)の中で
購入した方のご紹介デス。その方達はコチラ!




0014802
↑「1976」さんっ!
 ジャケットからして素敵です♥
 ジャケットで買うというのもありますが、コチラは日本で事前調べ。
 ネットで見かけて気になっておりました〜。




0014803
↑因みに実際の方達はこのような雰囲気です。
 お一人づつの素敵な写真がありましたので、早速ご紹介です。




まずはこの方。





0014805
↑ドラム担当の大師兄さん。




そして、




0014806
↑ボーカルの阿凱さん。




そして、




0014808
↑ギターの大麻さん。(日本語で読むとドキッとしますね)



そして、




0014807
↑ベースの子喬さん。




気になる音楽ですが、本当〜〜〜〜〜に独特だと思います♪
好みはハッキリ分かれるかな〜〜っと個人的に思いましたが、一度聞くと
ついつい口ずさんでしまいたくなる雰囲気でございます。
特にワタシが好きなのは、このアルバムの「努特」という曲。
ボーカルの声も独特で最初は若干びっくりしましたが、最後は一緒に
「Du,du,rururu〜っ♪」っと歌ってしまいました。
アナログな雰囲気のMVもとっても好みでございます♥



1976さんたちは、本職をもたれておりまして音楽の先生などいらっしゃいますが、
ボカールの阿凱さんは、なんと!あの!!!
海邊的卡夫卡」(海辺のカフカ)のカフェのオーナーさんっ!なのです!
すっごいビックリな繋がりですよねーっっ!!!

詳しく台北ナビ様でご紹介(コチラコチラ)されておりますので、
読んでみてください!ワタシは大興奮でございました。

っあ〜〜〜〜〜音楽って素晴らしいですね♥ うふふふふ。




0014809
↑改めてイラストを見ると、似てますね♪





Bana
↑今日のBSジャパンの「MADE IN BS JAPAN」の特集は「魯肉飯」!
 見ているだけで食べたくなるワ〜〜っ♥♥♥ っくーーーーーっ!
 「紅ねぎ」を入れると本格的っという事なので、次回の旅行では
 その材料も手に入れないとっ!!!ぐふふふふ♥
 全然関係ありませんが、クリックして頂けたら嬉しいデス。

| | コメント (8)

朝になりました。

あら!今日から2月なのですね〜っ♪
早いー早いー。この間新年のご挨拶をしたかと思ったら。
あ、新年のご挨拶といえば、今年の旧正月は2月3日が元旦なのですね〜♪
今頃の台湾は、年末の雰囲気満載で賑やかなのでしょうか〜♥
皆サマ、コンバンワ。



今日は話を戻して台湾旅行の最終日っ!涙
キャセイパシフィックで帰るワタシにとっては、本当にただの帰国日になります。
夕方前に飛び立つので、午前中から空港に向かう事になるのですよね。涙
ワタシの住んでいる地域は、羽田よりも成田の方が便利なので
今後使うイメージがあまりない羽田ですが、羽田→松山空港って、やっぱり憧れマス。
どう考えても、便利ですもんね〜♪

そんな事をいいつつの一枚目。




0011837
↑最終日も快晴だ〜♥




今の時期にこの写真を見ると、清々しい朝っという感じですが
実際には、この時間帯(確か7時台か8時台)でも、、、あっつ〜〜〜〜〜っという状態。
日本の夏は朝早いと若干涼しげな感じもあったりしますが、台北では皆無。
夜の暑さがそのまま次の日も引き継いでいる感じがします。
ホテルは極寒バリにクーラーがかかっておりますが、一歩外へ出れば、じと〜〜〜っと。
でもでも、今ならそんな天候も最高です〜!!!



お次はコチラ。




0011839
↑携帯の待ち受けにもしている画像。ぐふふふふふ。
 自分の身近にあるものが台湾産や、台湾を感じさせるモノだったりすると
 ピリリとした毎日の中でも「ほっ」とする事ができるので、携帯も台湾仕様に♥
 画面を見るたびに「ゆるり」となれます♪

 因に「涼麵」と書かれているお店は、ワタシの台湾のふるさとの味♥
 ブログにも何度か書かせて頂きましたが(その話はコチラコチラ)、台北へ来ると
 必ず寄らせて頂いている、大好きなお店です。24時間営業っというのも最高ですし〜♥

 それにしても、この雰囲気はやっぱりイイワ〜♪



お次はコチラ。




0011849
↑台湾へ来たと感じさせるお店、「蓋酷家族」の朝の顔〜っ!
 っとずっと思っていたのですが、去年(この写真は一昨年です。。。)の台湾旅行で、
 このお店がなくなっておりましたっ!!!!!哀しい。哀しい時代の流れです。
 今はなんのお店が出来ているのだっけなぁ。



っと思って、去年の写真を探してみたら、、、




0014044
↑このような感じになっておりました!
 2〜4階までは、あの!「国際髪型」という美容院!
 1階は残念ながら、何も入っていないようです。。。ピンクのシャッターが哀しいね。
 写っているおじいさんもうつむきがち。
 こうして西門の街は、今もどんどんと変わっているのですね。




本日の最後はコチラ。




0011850
↑先ほどのお店の向かい側〜。
 2階からがジムになっているので、西門の街を見下ろしながら
 ジョギングできちゃう憧れの場所♥
 西門を歩いていて、ふと上を見上げるとそんな光景を良く見ます。
 いいね〜〜贅沢だね〜〜っ!やってみたいね〜〜っ!




602
↑なんだかセレブな感じがしてきました。


この写真の「萬國美食」って気になりますね。なんでしょう?
地下2階にあるようですが、ホームページ等はない様子。
うむーーー気になる気になる。今度行ったら確認しなくっちゃ♪




Bana
↑見ている写真の天気がいいだけで、元気になれますね♪
 また早くこんな季節がこないかしらららん♥
 全然関係ありませんが、クリックして頂けたら嬉しいデス。

| | コメント (9)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »