« 台北駅付近へ。 | トップページ | 忠孝新生あたり。 »

南国らしい。

今日からゴールデンウィークなのですねーっ!
なんだか実家にいますと、もの凄く平日のような一日です。
天気がいいのがありがたいっ!
植物を見て、空をみて、ぼーーーーーっという一日を過ごしました。

皆サマ、コンニチワ。
 
 
 
えーではさて、早速今日も台北話を進めましょう♪
まずはの一枚目。



0011972

↑タクシーの連なりが可愛いです♥
 この辺りになりますと、さすがに人も結構歩いておりますね!
 皆さんタンクトップだったり、Tシャツだったりと夏らしい出で立ちで歩いております。

 この写真を見るだけで「今日も暑くなりそう〜〜〜〜」っという雰囲気が出てますね。

 

お次はコチラ。




0011974

↑バスの中からなので、ちょっと見にくいかもしれませんが
 コチラの建物の真ん中辺りが見えますか?
 どうやら工事をしているらしく、写真のようなパネルが飾られておりました。

 調べてみますと、こちらの建物は「中華民國監察院」という所でして、
 (詳しくは旅々台北さまにて)「国家機関、公務員を監察、監査する機関」との事。

 今回初めて知りました〜〜〜っ!
 それにしてもコチラの建物は、歴史を感じされる雰囲気且つ洋風な建物ですねー!

 周りの木々もとても綺麗に整えられていて、台北らしさの雰囲気が
 あまり感じられませんね〜(失礼発言?)♪
 
 

お次はコチラ。




0011975

↑南国らしい〜〜〜〜っ一枚ですね♪
 青い空に元気そうな植物、車の前にはバイクが停まっております♥
 この辺りは歩いたりした事がないので、なんだか新鮮!
 台北駅からも近い所なのに、少し違う雰囲気ですね!
 
 

お次はコチラ。



0011976

↑一番上のマックのマークが見切れてる〜〜〜。涙
 コチラは様々な方のブログでお見かけしている店舗。
 外の壁の模様が確か結構変わるのですよね!
 今回は24時間表示で夜バージョンとなっておりました。
 そして屋上部分にどなたかか腰掛けております。
 


アップにしてみて見ると、、、



00119761

↑月の顔をした方かな?(ライトが丁度かなさっていました。。。)
 調べてみますと、マックトゥナイトという方でした。
 
 
 
因にGoogleのストリートビューで見てみましたら、今回の写真のままでございました。

マックトゥナイトさんは若干ボケておりますが、健在のようでした♪

細かな話でございますが、今回もマックの店舗、横に付いている「袖看板」が

このようなデザインって珍しくありませんか?
ここのマックにも、いつか入ってみたいな〜♪
 
 

お次はコチラ。




0011978
↑かなりボケてはおりますが、コチラの緑の看板は「阜杭豆漿」!
 台湾の朝食と言えばっ!のコチラのお店。(詳しくは旅々台北さまと、台北ナビさまより)
 コチラも1度行ったきりで、全然行けていないのですよね〜。
 この写真は一昨年なので、今の外観とは違っています。
 今の外観・店内は、とても綺麗になってフードコートのようになっているみたいです。
 コチラも次回は行きたいワネ〜♥
 
 そして先ほどのお店の看板(というか垂れ幕)の上に大きく貼られているポスターは
 台北で行われた「デフリンピック」のもの。素敵なデザインですよね!
 
 

という事で、本日の最後はコチラ。



0011979

↑先ほどの所からもう少し進んだ通り。「杭州南路一段」という名の通りです。
 この辺りもほとんど歩いた事がありません。未知のエリア♥
 この辺りはビジネス街なのでしょうかね?
 仕事してお昼に外でると、このような風景♥ あぁ素敵。
 台北で働いたら3食外食! そんな事もしてみたいワー!!!





750

↑一度はやってみたい!!!
 
 
っという事で、妄想しながらバスからの写真撮りは続きますー!



Bana

↑台北に住み始めたら、実際はどれぐらい自炊するのでしょうね〜。
 街には安くて美味しいお店や屋台が盛りだくさん!
 うーーーーやっぱり一度は住んでみたいなぁ。。。
 前々関係ありませんが、クリックして頂けたら嬉しいデス。

|

« 台北駅付近へ。 | トップページ | 忠孝新生あたり。 »

可愛看板」カテゴリの記事

台北アレコレ」カテゴリの記事

地域:台北駅」カテゴリの記事

コメント

jinjinさま、こんばんは♪
しょっぱい豆乳、私も台湾で初めて知った味ですが、
かなり美味しいですよね♪^^
こんな食べ方ってあるんだ〜〜〜っとビックリしました♥
甘い豆乳は、毎日食べていたら体重が気になる感じの
甘さですよね!うふふふふ。^^
寒い冬なんかは特に良さそうですよね〜♪

jinjinさまのアレンジ豆乳も、とっても美味しそう且つ
身体が温まりそうですね〜〜!!!いい事聞きました♥
jinjinさまには、沢山の事を教えて頂いていますね♪^^
是非ぜひ、これからも教えてください♥^^

投稿: lotta | 2011.05.05 19:00

コメント謝謝☆
豆乳・・・どちらも好きです!!
しょっぱいの・・・衝撃でした!!
でも、スープ感覚で美味しくて、
大好きになりました☆
甘いのはびっくりする程、甘いけど・・・
独特の香りが気にならなくて飲みやすく感じます。
台湾で飲んで以来、
家でも冬場はホットでやんさんに頂いた黒糖生姜茶の素を
入れて飲むように。
体が温まって美味しいです♪
lottaさんもお試し下さいね☆

投稿: jinjin | 2011.05.03 20:43

jinjinさま、こんにちは♪
阜杭豆漿はjinjinさまもお気に入りのお店なのですね♥^^
私もjinjinさまと同じで、豆乳は得意ではなかったのですが、
こちらでしょっぱい豆乳を食べてから、好きになれました♥
jinjinさまは、しょっぱい豆乳と甘い豆乳、どちらがお好きですか?^^

地瓜球はお子さんに人気のおやつなのですねー!!!
もちもちっとしているのでしょうか?
あ〜〜〜気になります。もちもち。もちもちと聞くだけで
最近は気になってしょうがありません。
台湾へ行ってから、もちもち・QQものの虜です♥^^
jinjinさまご家族もそうでしょうか?^^

投稿: lotta | 2011.05.02 14:25

阜杭豆漿、私も大好きです♪
豆乳・・・どちらかと言えば苦手で、
料理に使うくらいだったのですが、
台湾に行ってその美味しさに目覚めました☆
地瓜球は台湾のお子ちゃま達に人気のおやつだそうですよ。
我が家は子供より親が食べてましたがbleah

投稿: jinjin | 2011.05.01 17:30

London Caller先生、こんにちは♪
台湾の方は、朝食から結構しっかりと食べますよね!^^
私も住んだら、是非外で朝から食べたいものです。

日本ではほとんどの方が自宅でご飯かパンでしょうか。
私は100%のパン食ですね。^^

イギリスの方は、普段の朝食はどのような感じなのでしょうか?
とっても気になります!!!
London Callerさんの朝食はいかがですか?^^

投稿: lotta | 2011.05.01 15:43

Toshiさま、こんにちは♪
コメント頂けて、とっても嬉しいです!!!^^
Toshiさまも今はどっぷりと台湾・台北にはまられているのですね〜♪^^
そしてゴールデンウィークは、弾丸の台湾旅行とは!!!
今頃、美味しいものなど食べていらっしゃるのでしょうか♪

ホテルも西門界隈という事で、いいですね〜〜〜っ!!!!!
あの活気を味わっていらっしゃるのですね♥
「地瓜球」!私は食べた事ありませんが、もちもちで
とっても美味しそうですね〜!!!

Toshiさまのお勧めのお店などありましたら、是非教えてください!^^
そしてまたコチラへ遊びに来て頂けたら、とても嬉しいです♪

投稿: lotta | 2011.05.01 15:40

Reiさま、こんにちは♪
「中華民國監察院」ですが、建物だけ見ているとヨーロッパの雰囲気ですよね!
でもバイクを見ると、やっぱり台湾です♥ ^^

Reiさまに祈って頂けて、とても嬉しいです!
夢っていろいろな所で口にしていると、自分の責任感も出ますし
様々な形で情報が入ったりして、夢に一歩近づける気がします。^^
これからも地道に夢を叶える為に頑張りたいと思います!^^

阜杭豆漿というお店は、いわゆる台湾の朝食の代表と言われるもので
有名なお店です。
甘い豆乳やしょっぱい豆乳、そして揚げものなど
日本ではなかなか味わえない台湾の朝食が味わえます♪^^

投稿: lotta | 2011.05.01 15:36

朝ご飯はサンドイッチですか?
早すぎるんですね。
イギリス人は自分の家で朝ご飯はサンドイッチとかお肉を食べませんね。
でも、ホテルに泊まると、イングリッシュブレックファースト例えばベーコンエッグ、ソーセージなど食べます。
変なイギリス人ですね。あはは!

投稿: London Caller | 2011.05.01 04:27

こんにちは~
昨年の夏に台北を訪れて以来、僕も大好きになりました~
香港やシンガポールとはちがったマッタリした雰囲気が
癒されます!このGWに弾丸で行ってきます~
ホテルも西門界隈なんで、年甲斐もなく若者の街が僕も好きです~
密かに地瓜球が早く食べたくてたまりません~

投稿: Toshi | 2011.04.30 20:19

「中華民國監察院」確かに台湾らしくない、
ヨーロッパのどこかの街のようですね。

台北在住のlottaさんを想像しています。
夢が叶いますよう陰ながらお祈りしています。

みなさん「台北迷」のようで、食べ物も街のこともお詳しいですね。
阜杭豆漿、豆乳のお料理ですか?

投稿: Rei | 2011.04.30 17:41

キモさま、こんにちは♪
キモさまもこちらのマックの写真を撮られたのですね〜♥^^
三日月マン、可愛いですね〜♪
そして今は綺麗サッパリ撤去されてしまったのですね。。。
あ〜残念です!!!
ではGoogleのストリートビューは貴重な時期に撮られたのですね!^^

「世界ふしぎ発見」江戸になってしまいましたね〜!残念です!!!!
いつか絶対放送して欲しいですよねー!!!
でも何故急に変わってしまったのでしょうかね?

投稿: lotta | 2011.04.30 12:50

高兄さま、こんにちは♪
体調を気遣ってくださって、ありがとうございます!^^
そうですね!ムリをしないようにこれからは気をつけたいと思います!^^

高兄さまは「阜杭豆漿」に行かれていたのですね!
昨年の夏といいますと、リニューアル後でしょうか?
「豆漿」も「鹹豆漿」も、どちらもとまらない美味しさですよね♪^^
今も行列は続いているのですねー!!!
あ〜〜食べたくなってきました。。。^^

投稿: lotta | 2011.04.30 12:45

マックの写真!私も撮りました(*^_^*)
屋上の三日月マン(←勝手に呼んでます)
可愛いですよねえheart02
でも、翌年通りかかったら、綺麗サッパリ
撤去されてて、普通の感じに戻ってました・・・・。

今日放送予定だった「世界ふしぎ発見」、
内容変更になってます(-_-)ショックです・・・・。
いつか放送してくれると良いですけど・・・・。

投稿: キモ | 2011.04.30 08:12

lottaさん、こんにちは

その後、御身体の体調は如何ですか?

ご無理は、されないようにして下さいね^^


>コチラの緑の看板は「阜杭豆漿

すごく、懐かしいです

去年の夏に、家族で朝食を頂いた場所です

ここは、いつも行列ですね~^^;

投稿: 高兄 | 2011.04.29 18:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 台北駅付近へ。 | トップページ | 忠孝新生あたり。 »