« バスに乗りました。 | トップページ | 中山高速公路。 »

民族東路 車街。

すっかり秋ですね。空の雲が秋の雲に〜。
風も冷たくなってきました〜。
皆サマ、コンニチハ。

ええと、ではさて本日も早速台北話をしていきましょう♪
まずはの一枚目。


0012051
↑暗くて失礼。
 高速道路の気持ちいいぐらいにカーブしたトコロと、
 バイクに乗った方たちが、あら素敵♥
 この四角の中が、バイク待機エリアなのですね。ぐふふふふ。
 バイクがあったら、本当に台湾のいろいろな所へ行けちゃいますね〜♪
 行ってみたいーーーーーーっ!!!


お次はコチラ。


0012052
↑反対側をパチりとしてみました。コチラも暗い。。。
 工事中のようですね。道路工事かしら?
 道路工事も気になりますが、看板に付いた赤い垂れ幕も気になります。
 「環亞百貨」?はB3へ移ったって事でしょうか?うーん、気になるわぁ。


お次はコチラ。


0012054
↑いつも見かけるこのトンネル。今じっくりと改めて見ました。
 このトンネルを通ると「内湖」とか行っちゃうのねん♥
 台湾は右側車線ですよね。って日本のような左側の方が珍しいのですよね?
 海外で運転してみたいけれど、やっぱり無理そ〜〜〜〜っ!涙
 因みにコチラのトンネルの名称は「復北地下道」と言うみたいデス。


お次はコチラ。


0012055
↑うわ〜〜〜〜来た〜〜〜〜このエリア♥
 都心的な台北の街から、一気に雰囲気が変わったように感じるエリア。
 ここの雰囲気も、毎回旅行帰りに通るとテンションが上がります。
 一種独特な世界といいますか、男性的なエリアに感じるのです!!!
 ここもいつか歩いて見たいけれど、どうなのかしら〜♪


お次はコチラ。


0012056
↑出ました〜〜〜〜っ!車屋さんの近くに檳榔屋さんっ!
 やはり一人でコチラのエリアを歩くには、若干の勇気が入りそうです!
 昼間なのに、うわ〜〜〜独特だ〜〜〜!
 夜とかどうなっているんでしょう。。。気になる気になる。
 檳榔屋さんの灯りって本当に独特ですもんね。。。
 それにしても、看板が色とりどりで素敵でございますー!!!


お次はコチラ。


0012058
↑迫力ある看板たちでございます!
 中国語では読めないワタシは、ついついこういう漢字が並んだのを見ると
 「はなかくそしゃ、、、ん?」っとかって心の中でしゃべってしまします。
 ありませんか?そういう事。

 あーーーでもこの雰囲気って、西門の台所などを扱う、台北のカッパ橋に
 ひじょ〜〜〜〜〜に似てますね♥ ぐふふふふ。


お次はコチラ。


0012059
↑あ〜〜〜〜素敵だわーーーー!この看板!
 ゴシック体が連なる中に、明朝体が入る感じがたまりませんっ♥
 アジア!!!!っという雰囲気満載です〜♪


お次はコチラ。


0012060
↑うわ〜〜〜〜〜!!!男性的なオーラがぷんぷんと。。。
 ゴツゴツとした看板に、独特な雰囲気の檳榔屋さん。
 檳榔屋さんさんって、必ず緑のネオンが出ていますよね。


882
↑イラストを描くものアップするのも、なんだか緊張しちゃいました。なぜ?
 檳榔屋さんって随分少なくなっているイメージでしたが、実際はどうなのでしょうね?


本日の最後はコチラ。


0012061
↑檳榔屋さんの隣りが布団屋さん。
 布団屋さんの隣りわきには、妖しい光を放つ緑のネオン。
 凄い組み合わせです。あぁ、ここのエリア、やっぱり気になります。

っという事で、旅行をする度にいつも通るこの道を、
改めて再確認する事ができて、大満足でございました♥


Bana
↑新しくなったMADE IN BS JAPAN。今週水曜日から始まるみたいですね。
 台湾をどれくらい取り上げてくれるのかしら〜!!!非常に気になりますっ!!!
 全然関係ありませんが、クリックして頂けたら嬉しいデス。

|

« バスに乗りました。 | トップページ | 中山高速公路。 »

可愛看板」カテゴリの記事

台北アレコレ」カテゴリの記事

地域:中山國中駅」カテゴリの記事

コメント

ikkyuさま、こんばんは♪
コメントを下さって、ありがとうございます!!!^^

ikkyuさまは今年だけでも4回も行っていらっしゃるのですね〜!!!
そして台湾のご友人も多いのですね!^^

檳榔のお話、とても興味深く読ませて頂きました。
ネオンの雰囲気から、妖しげなイメージがかなり強かったのですが
実際にはもっと気軽に親しまれているのですね!^^
しかもタバコより害は小とは、初めて知りました。

「檳榔姉さん」の話は、何度か聞いたことがあったのですが
実際にはまだ見た事がありません。
でも、台湾の方ってスタイル良い方がおおいので
露出度が高くても、女性も見とれてしまいそうです。^^

投稿: lotta | 2011.11.04 20:38

はじめまして
10月下旬に台湾に着き今帰りました。今年4回目。台北の華隠街、1970年代の新宿花園あたりみたいなクスブリの街。現地の友人多数いて、行くと必ず檳榔を誰か呉れるから毎日食べた。自分で買うと10箇入り一袋50元。甘い香辛料のジャム入りは60元。生姜片入りは「精緻檳榔」と表記でヌード写真の箱入り80元。美味い。帰国前日屋台で現地友人と飲んでいて連続に6箇くらい檳榔を噛みながら紹興酒を飲んだら頭がグラグラした。いつもはポケットに入れてしょっちゅう噛んでいるけどなんもない。別にジャンキーじゃないけど。檳榔は台湾人は眠気除けみたい。タクシーやトラックの運ちゃんはほとんど常用するが何も薬物使用ではないし、おいらの経験では青臭い味の嗜好品でタバコより害は小。と思いますです。噛んで最初の唾液は吐き捨てること。胃に悪い。その唾液が真っ赤っか。売り子は台北市内を外れるとセミヌード姿。他店との競争が激しいから資本主義の弊害かな?

投稿: ikkyu | 2011.11.03 03:44

QQさま、こんばんは♪
おーーーーーっ!!!!
台湾へ行ってらっしゃったのですね〜♥^^
おかえりなさいっ!!!
台湾は暑かったのですね〜!日本は寒いですよね。。^^;

台湾って帰ってきた直後に、すぐ戻りたくなりますよね♥^^
私も全然行っていないので、本当に恋しいです〜〜〜っ!!!

新北市に入ると檳榔屋さんを見かけるのですね。
私も試してみたいと思いつつ、勇気がありません!!!^^
すごい昔に小林聡美さんが檳榔を試されていましたが、
一瞬で吐き出していたのを思い出しました♪^^

投稿: lotta | 2011.10.07 19:49

Reiさま、こんばんは♪
本当に急に寒くなりましたね〜!
寒くなったと思ったら、日中は暑く。。。
本当に体調管理が難しい日々ですね。
Reiさまは風邪などひかれていませんでしょうか?

檳榔禁止になったのですね!知りませんでした!
確か発がん性などがあると報じられたりしましたよね。。。

安部 力さん、以前は台湾でも活躍されていたようですね♥^^
今はどうなのでしょうか♪
大陸や台湾、そして日本で活躍されるって素敵ですよねー!!!^^

投稿: lotta | 2011.10.07 19:45

lottaさん、こんにちは。

先日、台湾に行ってまいりました~。すでに台湾が恋しいです!
台湾は真夏のような熱さでしたので、日本が急に寒くなっていてびっくりです!

檳榔屋さん。台北市内ではあまり見かけませんが、台北大橋を越えて、新北市に入るとちらほらと見かけますよ。一度檳榔を試してみたいものの勇気がでません!

投稿: QQ | 2011.10.07 14:03

本当に涼しくなりました。
車屋さん特集ですね、 面白い着眼に感心しました。

檳榔屋さん、以前政府のお達しで檳榔禁止とか聞きましたが? 今もあるんですね。
長年の習慣は急には止めさせられませんよね。

話変わってすみませんが・・・
BSプレミアムで「長江天と地の大紀行」を3回とも見ました。
旅人役の 安部 力さんのフアンになりました、
台湾でも活躍しているとか、ネットで調べようと思っています。

投稿: Rei | 2011.10.05 21:51

キモさま、こんばんは♪
ここ最近、ぐっと寒くなりましたよね。。。
こちらも今日はとっても寒いです。キモさまの所もきっと寒いですよね!
どうぞ風邪には気をつけてくださいね♥^^

やはりキモさまの乗られたバスも、コチラのルートを通っているのですね♪^^
ここのエリアって本当に独特ですよね。
中心地からそれほぞ離れているという訳でもないのに、
なんだか昔からありそうな且つ男性っぽい雰囲気で、とても気になります。

キモさまご夫婦は車好きでいらっしゃるのですね♪^^
では帰りの高速道路も、眠くはなりませんね!^^
確かに台湾で4WDって見るイメージありませんね!

今日から始まるMADE IN BS JAPAN、司会がうじきつよしさんという事で、
いろいろな意味で気になります。
台湾沢山取り上げて欲しいですよね〜!!!

投稿: lotta | 2011.10.05 14:58

こんばんは!福島は寒いです・・・・・(-_-)
lottaさんのお住まいの地域はいかがですか?

ツアーの送迎バスは皆同じルートなのですね!
私もこの車街はよ~く覚えております☆
なんだか独特の雰囲気を醸し出してますよね!
車と言えば、車好きのキモ夫婦、バスの車窓から
高速を走る車を眺めてはあーだこーだと
話しております。でも、大好きなSU○○RU車が
ほとんど(全く)走って無くてテンションdownwardright
なんですけど(^^;) 南国に4WDは不必要ですものね(-_-)

MADE IN BS JAPANはどうなるんでしょうね。
たくさん台湾を取り上げてくれると良いのですが。

投稿: キモ | 2011.10.04 20:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バスに乗りました。 | トップページ | 中山高速公路。 »