中国語のコト

カレンダー配布デス。10月

皆さま、こんにちは〜〜〜っ!!!
ってもう10月も随分過ぎてますよ。。。。。。
あぁ、ブログが放置状態になってしまってすみません!!!

カレンダーの事を思いながらも、こんなに日にちがたってしまいました。
っという事で、早速の、、、10月号でございます。


10
↑今回はシンプルめでございます〜♪


コチラは中山區にある「'0416×1024」というお店のライト。
こちらのお店は、お店の外観も気になるし、キャラクターもとっても可愛いし、
パチりと今回の旅行で写真を撮っておりました。

今回、facebook上でいろいろと拝見させて頂いて、こちらのブランドの事を
ふと思い出し、使わせて頂く事にいたしました♥



それにしても彼、可愛いキャラクターですよね!
素敵な雰囲気満載の中山區に、とってもお似合いデスッ♥♥♥
このようなライト、ほっすぃ〜〜〜〜〜〜っ♪
自宅に帰ってきて、目に入るライトがこのような感じだったら、
疲れも一気にふきどんじゃいそうです!うふふふふ。



っという事で、今月のカレンダーはこのようになりました♥
ぽちっとな的にダウンロードして頂けたら、嬉しいデス。



Bana
↑あ〜〜〜台湾へ行きたいですねぇ♥♥♥
 思いは募ります。。。うふふふふふ。
 全然関係ありませんが、クリックして頂けたら嬉しいデス。

| | コメント (0)

カレンダー配布デス。9月

あっという間に、9月になっていたー!!!
ぎゃ〜〜〜〜っ!
皆さま、こんにちは!


ふんとに、一日って早いですね!いや!一週間もしくは
一ヶ月が早いっす!あっという間っす!
いつも月の下旬になると「あーカレンダーだわ〜」っと
頭の片隅には構想があるのですが、現実がともなわず。涙

っということで、もしかしたら「まだかな?」な〜んて
思っていてくださる方がいらっしゃったら、涙が出てくる程嬉しいですが
カレンダーの9月をアップいたします〜!!!
9月はこちらっ!


9_2
↑西門ちゃんに登場です〜〜〜♥

何度訪れても興奮する、こちらのエリア。
私にとっての台湾というと、この景色が一番最初に浮かびマス。
西門ちゃんを愛しちゃっているのよねン♥♥♥ ぐふ。ぐふふふふ。


っということで、お仕事の合間(合間なのか?本当に)
こそっとアップでございます〜!
ぽちっとな的にダウンロードして頂けたら、嬉しいデス!ウッス!


Bana
↑コチラのエリアの写真、やっぱり見ているだけで鼻血ものですね♥
 なんでしょうね〜この魅力♥ あ〜〜あ〜〜行きたくなっちゃう♪
 全然関係ありませんが、クリックして頂けたら嬉しいデス。

| | コメント (7)

我愛「歡迎光臨」!

今回は、久しぶりに中国語のコトを。。。
ワタシは中国語の響きがとても好きで、言葉が解らなくてもなるべく中国語を耳にするようにしているのです、が、その中で一番好きでウットリするものがコレ。

歡迎光臨~!

もうこの響きがたまらなく好きなのデス。「歡迎」という日本人には発音しにくい母音と、「光臨」のコロコロッとした感じが最高です。これを最初に聞くのが、台湾に着いて飛行機をおりて入国手続きをする前に通る「duty free」なのです。たま~にスタッフ様同士でおしゃべりしていると、言ってくれないのですが大抵言ってくれるので、空港ならではのにおいと、ちょっと湿気を帯びた空気と、この素敵言葉を聞いて「あぁ~~きちゃった、また。」とふふふっと思う瞬間なのです。

そしてマニアックですが、開店時間の新光三越に入ると「歡迎光臨」のシャワーが浴びれて最高デス。すごく優しい響きですよね。携帯の着信音にしたいくらい好きデス。誰か言ってくれないかなぁと今も本気で思ってマス。

かしこまった場所やデパート等の、丁寧な「歡迎光臨」も大好きなのですが、小さいお店やコンビニなどのゆる~い「歡迎光臨~」もハズせません!!!日本語でいうと「いらっしゃいませ」と「らっしゃ~い」ぐらいの差なのでしょうか?こう、いろいろ言い過ぎて自分使用になっているかのような、「歡迎光臨」が可愛いです。ワタシ
もバイトの頃はそんな感じだったかもしれません。「ぁりがとうございましたぁ~~」っという感じで。

お店を出るときの「謝~光臨~」にもテンション上がります。そしてそして忘れてはいけないのが、夜市などの近くにある靴や洋服店のおねえさんの「いらっしゃいませ」が素敵です。でも、残念ならが私には聞き取れないのです。なんて言ってるのでしょうか?「看看○、看看○~!」とか、もう全然っ聞き取れないものまで、様々なバリエーションで言っているので、頭の中で漢字を当てはめてみたりすのですが、無理。台湾のお友達が出来たら、まずその答えを教えてもらいたいです。

そしてそしてこの間の旅行では、お店の入口に人が通ると感知して「歡迎光臨」と「謝~光臨」を言うものを置いているお店がありました!欲しい。。欲しい。。欲しい。。何処で売っているのかホンキで聞きたかったのですが、それは引かれるかも。。と勇気がなくて聞けませんでした。あぁ。弱い。日本で売ってないかなぁ。自分の玄関に置きたいデス。ヘンですかね。でも確実に癒されますよね。

街の表示にも「歡迎光臨」って結構ありますね。

Imag8370

可愛い可愛い!後ろの鉄の扉が台湾らしいですね。あと、この書体とか。明朝系の感じが凄く良いです。

ワタシが台湾に行くと、この「歡迎光臨」を聞いて凄くテンション上がるのですが、他の方はどうなんでしょう?そして、逆に台湾の方が日本にきて「いらっしゃいませ~」とデパートの独特な言い回しを聞いて「あぁ~日本に来たなぁ」っと思う事はあるのでしょうか?謎です。聞いてみたいデス。デパートの「いらっしゃいませぇ~っ
」って独特ですよね?たまに凄すぎてビックリする事も多々。なんとなくお店の方が怖く見えてしまって、少し苦手です。。。。

あぁ「歡迎光臨」聞きたいなぁ。。

1illust4 

(camera : lomo)

Banner_02_2








| | コメント (2) | トラックバック (0)

帥!!

「模範棒棒堂」を観ればみるほど、気になる単語たち。それは日に日に膨らんでおります。それを電子辞書で調べたり翻訳サイトで検索したり。。そうやってワタシの頭の中に単語は日々インプットされていきます。そんな中の単語、今日はコレ。

-------------------------------

帥!  shuai 4     訳 カッコイイ!

-------------------------------

「師」かと思ってましたが、違いますねコレ。「模範棒棒堂」の「誰才是公認大帥哥」で学びました。あれだけ皆が「帥!」って言っていると、気になってしかたありません。たぶん「かっこいいかな?」と思ってましたが正解でした。実際台湾へ行ったとき、この言葉が聞けて(聞き取れて)すごい興奮デス。バラエティーの言葉は実際の街中でも聞ける言葉ばかりなので、本当に勉強になります。観ているのは好きダカラですが。。

棒棒堂非常帥!

Photo3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

好厲害!

台湾が好きで、そして中国語を勉強する。自然な流れです。最初は本で学んでいたのだけれど、、、今の勉強法はズバリ「動画」!

しかも「模範棒棒堂」のみで!

今の新しいメンバーになってからはあまり熱中できていないのですが、、前回のメンバーにどっぷりとハマり、気がつけばバラエティーで頻繁に使われる言葉がどんどん頭に入ってきます。好きのエネルギーは凄い。。特に堂主の使う言葉がとっても耳に残る。。

-------------------------------

好厲害!  hao3 li4 hai   訳 凄い!

-------------------------------

これが解るまで時間がかかりました。でも、台湾の番組は下のテロップに言葉がでるのでいいですね。台湾に行った時、生で聞いてとても興奮しました。。これからもどんどん載せていきますので間違っていたら、ご指摘お願いいたします。Photo2

| | コメント (2) | トラックバック (0)