台湾音楽

你在煩惱什麼。蘇打綠

春節なのですね!!!新年快樂〜!!!
ワタシは「あぁ今頃、台湾では盛り上がっているんだろうなぁ」っと
思いつつ、目の前のバタバタの問題に取りかかっていたら
あっという間に日が過ぎてしまいました。。。早いっす!
皆サマ、コンバンハ。


ええと本日は、昨年のクリスマス前に「ええいっ」っと
買った、素敵な素敵なお話です〜♥ ←っと勝手に自分でハードルを上げる。
それはコチラ。




0015664
↑蘇打綠の你在煩惱什麼!!!



台湾の中で一番好きなアーティストと言えば、、、そうっ蘇打綠!!!
もう毎回毎回、こんなにアルバム発売を期待してしまうバンドとはっ♥
まずデビュー曲「空氣中的視聽與幻覺(Air)」を聴いてがっつりやられて、そこから
ど〜〜〜〜〜〜〜〜っぷりとハマっている訳ですが、
今回の新譜、アルバム発売から随分と経ってしまいましたが、
やっと入手する事ができました♥


今回もじーーーーーーっくりと聴かせて頂いたのですが、全部いい♥♥♥
っはーーーーーーーー天才です。。。しかも皆可愛い♥ っほう。
せっかくですので、ジャケットの全貌を。先ほどの表の裏は、、、



0015665
↑このようになっております〜♪ 可愛い〜♥
 赤い糸が、表面から続いておりますね♪



そして中を開けてみますと、、、



0015666
↑赤い糸はコチラにも続いているようです〜♪ ふんっふん♪
 素敵な色合いですねーーーー! ボーカル青峰さんの手書き文字が最高っす♥




0015667
↑思わず本人の所をアップです。
 こういう味のある手書きが出来る人になりたい〜♪



そして今回のアルバム、




0015668
↑このような特典(っていうのですか?なんて今は言うのですか?)が
 付いておりました〜〜〜♥
 青峰さんの手書きが可愛い。。。



大きい紙が折られていまして、広げてみますと、、、




0015672
↑こんな感じになってました〜〜〜。可愛いーーーっ!
 手書きっていいですねーーーーー!!!



そして右下を見てみますと、、、




0015673
↑CDが付いておりましたよ〜♪




実際に聴いてみましたら、皆さんが普通に話しているのが沢山入っていて
なんだか自分も一緒にいる感じ〜♪ 中国語にドップリとひたれマス♥




裏もみてみますと、、



0015669
↑全てが可愛いのじゃ〜〜〜〜〜〜〜っ!




そして肝心の曲は、といいますと、、、これまた最高ーーーーーっ!
いいなぁっと思う曲が沢山入っておりました♥
まずはコチラですよね♥「幸福額度」。MVも凄くいいですよね。
この曲を聴くと「あーーーー蘇打綠というバンドを知る事ができて良かった〜」って
凄く思います。皆可愛いなぁ。。。

次は「燕窩」でしょうか。MVを見るといろいろな気持ちになるのですが、
やはりいいなぁ。。。。っと思います。

次は「控制狂」でしょうか。こちらのMVもインパクトありますね!
意味とかは全然わかりませんが、なんだか夜の高速運転中に聴きたくなっちゃいます〜♪
WOW〜WOW〜。
そして最後は「你在煩惱什麼」でしょうか〜。




アルバムって不思議なんですが、最初に聴いた時の印象と
ずーーーっと聴き続けた時の印象って変わったりしませんか?
最初はこの曲が特にお気に入りだったのに、ずっと聴いていると変わったり。。。
なので、アルバムってやっぱりいいなぁっと再確認しちゃったりしました。



043
↑ながら聴きさせて頂きます〜〜〜♥♥♥




っという素敵な蘇打綠の新譜「你在煩惱什麼」の
お話でございました♥




00156741
↑かんわい〜〜〜〜〜っ♥♥♥





Bana
↑普段バタバタしていても、蘇打綠の曲を聴くと「ほっ」とできる時間になります。
 本当にこれからもずっと応援しますーーーーーっ!!!
 全然関係ありませんが、クリックして頂けたら嬉しいデス。

| | コメント (2)

1976。

新年快樂!!
台湾では今日が元旦♥ きっと皆さん、のんびりゆったりと
過ごされているのでしょうね〜♪ いやーーー素敵♥
素敵といえばっ!!!いつもコメントをくださるキモさまから教えて頂いた
昨日のBS-TBSの番組「ゆらり散歩世界の街角」の台南、とおっっっっても良かったです♥
まさに番組名にあう雰囲気で、ゆらりとしておりました♪
そしてやっぱり、、、、行きたくなった〜〜〜〜〜っ!!!
キモさま、本当に素敵情報ありがとうございました♥
皆サマ、コンバンワ。




台湾の素敵と言えば、雰囲気や人柄はモチロンでございますが、
コチラもいいですよね♥ そうっ!音楽〜〜〜〜っ♪
メジャーで活躍されている方も沢山いらっしゃいますが、
台湾ではインディーズの方も、本当に沢山いらっしゃいますね♪
旅行中は、歩いているとCD屋さんが結構ありますので、ぽっと入って
気になった方のCDをいろいろ購入しております♥
日本よりCDの価格が安いのがありがたい〜〜〜〜〜〜っ!!!



っという事で、今現在進行中の旅行記(実際は一昨年!)の中で
購入した方のご紹介デス。その方達はコチラ!




0014802
↑「1976」さんっ!
 ジャケットからして素敵です♥
 ジャケットで買うというのもありますが、コチラは日本で事前調べ。
 ネットで見かけて気になっておりました〜。




0014803
↑因みに実際の方達はこのような雰囲気です。
 お一人づつの素敵な写真がありましたので、早速ご紹介です。




まずはこの方。





0014805
↑ドラム担当の大師兄さん。




そして、




0014806
↑ボーカルの阿凱さん。




そして、




0014808
↑ギターの大麻さん。(日本語で読むとドキッとしますね)



そして、




0014807
↑ベースの子喬さん。




気になる音楽ですが、本当〜〜〜〜〜に独特だと思います♪
好みはハッキリ分かれるかな〜〜っと個人的に思いましたが、一度聞くと
ついつい口ずさんでしまいたくなる雰囲気でございます。
特にワタシが好きなのは、このアルバムの「努特」という曲。
ボーカルの声も独特で最初は若干びっくりしましたが、最後は一緒に
「Du,du,rururu〜っ♪」っと歌ってしまいました。
アナログな雰囲気のMVもとっても好みでございます♥



1976さんたちは、本職をもたれておりまして音楽の先生などいらっしゃいますが、
ボカールの阿凱さんは、なんと!あの!!!
海邊的卡夫卡」(海辺のカフカ)のカフェのオーナーさんっ!なのです!
すっごいビックリな繋がりですよねーっっ!!!

詳しく台北ナビ様でご紹介(コチラコチラ)されておりますので、
読んでみてください!ワタシは大興奮でございました。

っあ〜〜〜〜〜音楽って素晴らしいですね♥ うふふふふ。




0014809
↑改めてイラストを見ると、似てますね♪





Bana
↑今日のBSジャパンの「MADE IN BS JAPAN」の特集は「魯肉飯」!
 見ているだけで食べたくなるワ〜〜っ♥♥♥ っくーーーーーっ!
 「紅ねぎ」を入れると本格的っという事なので、次回の旅行では
 その材料も手に入れないとっ!!!ぐふふふふ♥
 全然関係ありませんが、クリックして頂けたら嬉しいデス。

| | コメント (8)

go-go-go-go!!

くせ毛の頭がくりんくりん。
な、しっとりしとしとの一日でございましたね。
皆サマ、コンバンワ。


では早速夏の台湾♥
ずーーーーーーっと地下を潜り続けておりましたが
やっと出ました、地上に。



_0011144
↑ぽこっとな。
 っという事で「台北車站」です。
 地下が本当にひろ〜〜いので、地下から目的の出口へ出るのに
 若干手間取りました。




_0011146
↑じゃーーーーん。
 なんだか最近全く見ていなかった光景です。絵替わり感アリ。
 コノ写真を見ていると、なんだか
 「タタタ〜ンタ〜ンタンタ〜〜ンタンタンターーンターーン♪」(すごいカタカナ)と
 『世界の車窓から』が始まりそうですね。ぐふふふ♥
 「今日は台北駅から新幹線に乗って高雄まで」、そんなナレーションが入りそうです。

 この日は随分とまぁ、がらーーんとしておりますが
 通常は結構混んでいるイメージです。
 全体の建物も雰囲気あっていいですよね♪




_0011147
↑ちょーーーーっとボケてて見えにくいと思いますが、
 この建物の2階は飲食店舗がたっくさん♥
 確か「牛肉麺」の店舗が沢山入っているスペースがあるので、
 その一帯は若干「八角」のカホリが漂っていた記憶がゴザイマス。
 でも、全体的にとても綺麗で、コチラもテンションの上がるトコロですね♪




_0011148
↑コチラも先程の所です♪ やはりガラーーン。
 この写真、今見るとテンションが上がる理由がもう一つございまして、、
 台湾のアーティスト「盧廣仲」さんの「再見勾勾
(※トイレが映る場面がありますので、お食事中の方はご注意下さい)」と
 いう曲のMVに、コチラの場所も使われているのですよね♥

 「盧廣仲」さんは、見た目にもインパクトがあって最初ビックリしたのですが(失礼)、
 2年ぐらい前でしょうか?「早安,晨之美!」という曲を知って以来、ファンになりました♪
 声もとっても素敵なんですよね♪
 そして笑顔にも癒されますーーーーー!!!

 「早安,晨之美!」という曲は台湾でも当時とっても人気が出て、テレビでも「對啊。對啊。♪」っと
 様々な人が歌っておりました。ワタシも一回聴くと頭から離れなくて。。。



3img975
↑こんな感じ。

「再見勾勾」という曲も、本当〜〜〜〜〜に可愛くて可愛くて♥
 腹黒いものが渦巻きそうになる時は、すかさずコチラを聴いております。go-go-go-go!!
 で。
 その曲のMVの中で、ファンの方と一緒にコチラの場所で歌って踊っているのですよね♥
 うーーーーーー可愛いぜ。
 コチラの場所以外にも、西門の交差点、国立台湾民主記念館(中正記念堂)などなど
 私たちにも分かり易い場所で踊っているので、見てるとテンションも上がるーーー!!!


3img976
↑すっかり舞い上がってマス。


 ワタシもこのMV、参加したかったワーーー♥
 そして日本でもライブやってくれないかしら〜〜♪
 っという事で、駅の話が「盧廣仲」さんの話にいつの間にかすり替わっておりました。




Br_decobanner_20090925090739
↑先程の曲「再見勾勾」の振り付けが、盧廣仲さんのブログの動画でアップされているのですが、
 なんだか可愛い。。♥ 生活感を感じさせる部屋で、一心不乱に踊る盧廣仲さんは、
 見ているととっても癒される存在です。常に笑顔だし。。
 関係ありませんが、クリックして頂けたら大変嬉しいデス。

| | コメント (4)

旺福。

昨日と今日と天気がいい♥
月曜日に天気がいいとちょっぴり鬱な気分がなくなって、
「今週も頑張るか〜〜〜〜〜」という気分になりますワネ。
皆サマ、コンバンワ。


さてとっ、今日も台湾話っといきたいところですが、
今日は音楽のお話デス。

旅行へ行くと気になるのがその場所の音楽事情。
何度も旅行している台湾なら、ナオサラ♥
今でも暇さえあれば(なくても)ネットのありがたさに感謝しつつ
台湾音楽を発掘しているのですが、こちらのバンドとの出会いは飛行機の中でした♥ぐふ。
(昔のブログ記事にも書いちゃっているのですけど)

キャセイの飛行機内で、「アジアンポップス」というカテゴリーを
聴いていましたら「everyday〜〜♪」っと突然素敵な曲がっ!!!
ぐおおーーーーーーーーーー。可愛い。。

3img927
↑飛行機で一人ドキドキ。


すかさず機内誌でバンド名をチェックして、自宅へ着くなり(帰りの飛行機だったので)
ネットで検索〜〜〜。
その時はタイミング良く、数ヶ月後に母が台湾旅行へ行く事になり
しっかりとお願い事をして、新光三越の裏のCD屋さんでアルバムを買って来てくれました。



_0012361
↑旺福(Won-Fu)の「青春毎曲」。

因みにワタシの心をワシヅカミ♥にしたのが「天天天天」という曲。
一回聴くと耳から離れない〜〜〜〜エブリ〜デイ〜〜ウォウウォウ♪


で。


先日なにげな〜〜〜っく、「旺福」で検索してみましたら、
所属事務所のホームページを見つける事ができました。
ホームページも可愛すぎるーーーー!!!
しかもしかも、、、、新しいアルバムが発売されていたーーーー!!!

そちらのホームページでは動画があったのですが、その中でも
「愛有什麼不好」というMVが激カワ♥♥♥でございます。

3img926
↑こころ再度ワシヅカミ♥



3img925
↑ワタシもやりたい〜〜〜♪



このバンドの方達は、なんでこんなにもキュートなのでございましょう。
普段のワタシの腹黒ゴコロも浄化されていくようでございます。
あぁ、アルバム買わなければ。。。
頑張って働こうっと。。。




Br_decobanner_20090925090739
↑ワタシが小さい頃に愛読していた「BOW」という本、
 この間、急にふと思い出しました。懐かしや〜〜〜。
 ネットで急いで検索してみましたが、今ってもしかしてもう手に入らない?
 あーーーーーそう思えば思う程、読み返したくなるっ!!!
 実家にあるかなぁ。。
 クリックして頂けたら、大変ありがたいデス。

| | コメント (6)

宝物がやってきた♥

今日はさっむーーーーい一日でしたね。正に冬。
今は夏が大好きなワタシですが、昔は冬好きでした。
「さむーい」と思うとテンション上がる。今日のようなどんより雲なら、なおさら。
北欧に特に憧れていた頃だからかもしれません。
北欧は今も好きですが、寒さは大分苦手となってしまいました。あぁ。
皆サマ、コンバンワ。



さてさて、日はさかのぼりちょっと前のお話。
この頃は仕事の激務で、心もトゲトゲーー!!!っとしておりました。
人間、余裕が無いと気持ちも荒れ狂うものですね。
Macの前で、暴言をブツブツとつぶやいている女が一人。あぁ恐ろしや。


と。そんなある時、インターホンのなる音が。


れ?あれれれ?なんでしょなんでしょ。もしかしてあれかしら?
なーんて思いながら、扉を開けると、当たり〜〜〜でゴザイマシタ♥
あるものが〜〜届いたのでゴザイマス〜〜♥


R0012800
↑届いた届いた〜〜〜!!!!
 船便で中国から届いた〜〜〜〜〜!!!!



段ボールに中国語の入ったビニールテープ♥
もうこれだけで、ワタシのテンションはマックスでございます!
うほほほほ。



R0012801
↑こちらから届いたのでございます〜♪



きっちりとビニールテープに包まれた段ボール。あける瞬間もドッキドキ。
だってだって、あの方達が入っているのですもの♥
そう、それは、、、



R0012802
↑sodagreen 「蘇打緑」のアルバムーーー!!!!
 そしてそして、大人買いーーーーーー♥ぐふふふふ。



3img852_2
↑喜びの舞い中。こわーー。



こちらは何度かご愛顧させて頂いております、クイックチャイナさんで
お取り寄せ致しました。残念ながら、日本では台湾や大陸のCDなどが
あまり売っていない(特定店以外)現状ですので、台湾へ行けない時は
こちらを利用させて頂いております。
こちらのお店、本当に丁寧に対応して頂いて感謝でございます。


そして、今回買ったもの詳しくアップ!
まずはコチラ。



R0012804
↑空氣中的視聽與幻覺 (初シングル)
 ワタシ、この曲が本当に本当に大好きなのです。。。涙
 ふわ〜〜〜〜っとした空気感がたまりません。天才です。
 彼らを知る事ができて幸せだなーーっと思える曲です。
 この曲が初シングルだなんて、、、なんて凄いバンドなのでしょうか。



そして次っ!


R0012806
↑Sodagreen蘇打緑 (初アルバム)
 こちらのアルバムも最高です。「飛魚」とか「頻率」とか。
 軽快な曲もあって素敵ですよね。



そして次っ!


R0012807
↑小宇宙 (セカンドアルバム)
 こちらもいいですよね〜♥
 「小宇宙」「小情歌」など有名な曲もあって、大満足の一枚です。
 ワタシはこのアルバムの中の「無言歌」が大好きです。
 なんだか夕方とかに聴きたくなってしまいます。


まだまだありますよ〜〜♥


R0012808
↑無與倫比的美麗 (3ndアルバム)
 ワタシが「蘇打緑」を好きになるきっかけとなった「無與倫比的美麗」が入っています。
 本当に名曲ですよね〜〜。。素晴らしいです。
 他にも「花茶」「左辺」など、本当に名曲もりだくさんです。
 ジャケットのワンちゃんは、阿龔さん家のワンちゃんですかね。


そしてそして。



R0012805
↑小巨蛋演唱会Live 陪我歌唱 (4ndアルバム)
 こちらはライブを収録したものと、スタジオ収録のアルバムです。
 でも、こちら、実は、まだ聴いていません。。。
 もったいなさすぎて聴けていないのです。いつか何かあったら聴こう。。



お次はコチラ。



R0012810
↑春.日光 (5ndアルバム) 
 こちらは〜〜〜例の「日光」が入っている名曲アルバムです。
 一緒に踊りたくなってしまうのですよね「日光」。その他にも、
 「融雪之前」「交響夢」「嬉戲之後」などなど、本当〜〜〜に
 素晴らしい曲ばかりです!!!最高だあーーーーー!!!



最後がこちら。



R0012809
↑夏. 狂熱 (6ndアルバム)
 こちらは今年夏の終わりあたりに出た最新アルバムです。
 こちらも凄いのですよねーーーーー。名曲ぞろいで。
 「掌声落下」「他夏了夏天」「包圍」「狂熱」「近未来」などなど
 他にも好きな曲が沢山あって、選べないーーーっ!!っひーーー。
 っと幸せな悩みを勝手に抱える事が出来てしまう、アルバムです。



この時はクイックチャイナさんがキャンペーンをしている最中だったので、
1万円以上は送料無料(船便)っという事でトータルでちょうど1万で買いました。
(っと今、ホームページへ行ってみたら今もキャンペーンやってますよ、皆さんっ!)
自分で買ったとはいえ、すごいタイミング(心が荒んでいましたので)でプレゼントが
届いた日となったのでした♥


あぁ本当に最高です、Sodagreen「蘇打緑」。
あなたたちを知る事ができて、ワタシ幸せ♥ 非常感謝!!!

3img853
↑幸せの図。再びこわーーー。



もちろんipodにも入れましたので、寝る時も移動するときも
ずっとあなた(たち)と一緒ですよ、蘇打緑さま♥





Br_decobanner_20090925090739
↑密かな夢ですが、もし「蘇打緑」の曲の中で「空耳」があったとしたら、
 「タモリ倶楽部」へ投稿しようともくろみ中です。
 空耳あるかしら??
 こんな不純なワタシですが、クリックして頂けたら、泣く程嬉しいです。

| | コメント (11)

蘇打綠。Sodagreen

秋っぽくなった?っと思っていたけれど、
とうとう本格的に、コレ秋ですね。
7分袖が似合う季節到来です〜〜〜♪
夏を惜しんでばかりはいられませんね。
こうなったら秋を満喫しなくっちゃ〜〜〜。
皆サマ、コンバンワ。



突然ですが、何かを好きになると、もっともっと知りたくなるのが人間の性。
それが物だったり、人だったり。。
ワタシにとってはそれがもちろん台湾なのですが。

旅行を始めた頃は、観光名所へ行ったり、本に載っていたお店へ
行ったりしていたのですが、やっぱりもっともっと台湾の今!を
知りたくなって雑誌を買ったり、CD買ったり、、、と情報収集の日々。
今も毎日仕事の合間に何をしているかと言えば、、、台湾情報収集♥

そして!最近「どハマリ」したものがありましたので、
今日はそちら(の方々を)ご紹介致しマス。
西門の続きで来て下さった方、スミマセン。。


蘇打綠 Sodagreen ソーダグリーン   -------------------------------

彼らは、台湾で(台湾以外でも)とっても人気のあるバンドです。
6人グループで内一人が女性。
名前の由来は、たぶんですが。。
「その文字から自分たちの音楽を想像できる名前にしたかった。
それで「蘇打綠」というのを見た時、私たちの音楽をイメージする事ができた。
ソーダは気泡が立ち上がっているし、そして、爽やかな感じがある。」
(毎回の事ですが、独学中国語ですので間違っている可能性大!!)
因みに「ソーダグリーンの音楽を一言で表すと?」「矛盾の美感」とのコトです。
素敵ですね♥

メンバー:
Vocal *青峯(チンフォン)
 男性とは思えない独特な高音で、聴いていてリラックス〜♥
 中世的な雰囲気があって、それがバンド全体の個性となっているようです。
 仕草とか話し方とか、ふと女性以上に女性な気が。。。♥
 彼がつくる曲はもちろん素晴らしいのですが、歌詞が本当に素晴らしい。
 中国語初級者のワタシですが、字面を見るだけで綺麗な中国語だなぁっと
 感じます。言葉が綺麗な人って素敵ですよね。

Bass *馨儀(シンイー)
 紅一点の女性。ベースラインがとってもカッコイイです。
 車を運転すると人が変わるとも(頭文字Dって言われてマス)。。
 最近の髪型がと〜〜〜〜〜っても似合っていて美人な方です。

Guitar  *阿福(アフー)
 バンドのリーダーのようです。口角があがって、いつも笑顔♪
 人の良さが顔に出ていて素敵な方です。

Keyboard Viola *阿gong(アーゴン)
 この方多才!!!ヴァイオリンを首で支えたまま、キーボードを弾くのです!
 しかも〜〜ヴァイオリン・キーボードの音色が素敵です。
 この方の笑顔も素敵過ぎ〜〜〜!!見ているとワタシも笑顔になっちゃいマス。
 が!!この気品あふれる雰囲気から一転!実はダンスもお好きなようで
 激しく踊る時は、とても同じ人とは思えません。。それが更に好きになります。

Electric guitar *家凱(ジャーカイ)
 物静かな雰囲気をもちつつ、ロックな一面もあり。
 そのギャップが彼をすごく魅力的にしているのでしょうね〜♪
 しかもこの方も踊るとか。。。。み、みたい。。
 とてもそんな雰囲気には見えません。。

Dram *小威(シャオウェイ)
 ドラムをたたけば力強いのに、話す口調はとっても可愛い。
 見た目の体系(!)も相まって、全体的に可愛い〜〜男性です。

-------------------------------------------------------------------


最初彼らの曲を聞いた時「ふんんわ〜〜〜〜〜♪」っという擬音が合う
バンドだと思いました。
ボーカルの声が本当に心地よいんですよね〜♪
バンド名の「蘇打綠 Sodagreen」は、本当にぴったりな名前だと思いました。
そして、ボカール青峯さんの中世的な仕草なども、超魅力的!!!

ワタシがハマった曲。「無與倫比的美麗」

そして、彼らのMVはとっても綺麗な映像が撮られているのですが、
その映像の歌詞が毎回手書きで書かれている文字なんですよね。どうやら青峯さんが
書かれているみたいなのですが、それがまた素敵♥


そして〜〜〜彼らの曲に「日光」というものがあるのですが、
この曲がまた可愛い〜〜〜〜〜〜♥

3img598
↑ワタシも一緒に踊りたい♥ そして皆さんパジャマ姿。

曲も可愛ければ、MVも可愛い♥それでいてバンドの人達も、超〜〜可愛い♥
仕事で辛い事があったら、この曲聴いてなごむ事に致しマス。
しかも、この曲!!びっくりなのが、なんと!あの!「日本」の「日光」という場所で
書かれたみたいです。。本当ですか??本当だったらすんごく嬉しい。。
(書いたのは日光みたいですが、「日光」の事を歌ったわけではないみたいですね。
 でも嬉しい事には変わりありませんが♥)



そして更に!ビックリした事が。。
ワタシが大好きな「六號出口」という映画の主題曲
「小情歌」が、なんと彼らだったのデス!!!!
今まで気付かなかった〜〜〜〜。びっくりした〜〜〜〜。
繋がってるるる〜〜〜〜〜〜っ♥♥♥
その曲はモチロン映画にぴったりとハマっておりまして、哀しい曲なのですが
それが彼らだったとは。。。凄いですね。←一人で興奮!



なかなか全部のCDを集める事は(金銭的に)厳しいのですが、
ちょっとづつ楽しみに集めたいと思います〜♪
台湾のバンド、もっと、もおっっっと知りたいわ〜〜♥


↓彼らのホームページもテンション上がるデザインです。
 ますます好きになりました♥
蘇打綠


Banner_12
↑去年の10月に、なんと彼らは来日してライブをいていたご様子。
 うーーーー。一年遅かった。。。今後日本でライブしてもらえる事を激しく希望致しマス。
 生で聴きたいなぁ。
 クリックして頂けたら、嬉しいデス。

| | コメント (4)

小島麻由美サマと台湾。

蝉がミンミン〜っと鳴いております。夏ですね。
熊?パンダ?のかき氷機で、ガシャガシャとかき氷を作りたい
今日このごろデス。 皆サマ、コンバンワ。



今回も台湾話ですが、旅行話ではないデス。

今からかれこれ5年前程、すっごく好きなアーティストがおりました。
っといいますか、今も好きなんですが、特にピークは5年程前。
彼女は小島麻由美さん。

_0012359

彼女の独特の世界観やリズム感がとっても好きで、
そして彼女の描くイラストもとっても好きで、毎日毎日そして毎日と聴いてました。

一時期聴きすぎて、少し遠ざかっておりました。
音楽とかって、その曲を聴いたとたんにその時期の事とか
(いい事も嫌な事も含めて)思い出す事ってありませんか??
ちょっとそれがありまして、お腹いっぱいで遠ざかっていたのです。


で、そんな中あるニュースを聞いてビックリ。
「小島麻由美さんが台湾のライブに出るらしい」と。
ななななんですとーーーーーっ!


速攻検索しますと、こちらが出ました。

2009音樂航空站  ←ホームページへいきます。音でます。

コチラの「2009音樂航空站 Music Terminals Festival 09」というものに、
なんと小島麻由美さんが出演するのです!(正確に言えば「した」のデス)
日付は2009年の8月2日。ワタシが日本へ帰ってきた次の日です。。。あぁ。


日本からは他にもZazen Boysサマ、GHOSTサマが出演。
その他様々な場所から、様々なアーティストが出演されるのデス!
せっかくなので、他の人もどんな感じなのかな〜〜♪と探してみますとっ!!
すんごい行ってみたいライブだった〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!!!!

まずは、旺福(Won fu)!!!!←ブログも可愛い♥
コチラの方は地元台湾なのですが、本当〜〜〜〜に素敵なバンドなのデス♥
彼らを知ったのは、2年以上前の台湾帰りの飛行機の中。
アジアポップスというカテゴリーを飛行機で聞いていたら、、「すんごいイイ!!」。
っという事で、数ヶ月後台湾へ旅行へ行った母へ買って来てもらったのでした♥

_0012361
_0012362
↑ジャケットも可愛いなぁ♥
 コチラの旺福サマは渋谷のライブハウスなどでも、活動したりしてるんですよね〜♪
 今度日本でライブがあったら、是非行ってみたいです!!


そして他には、「1976」!! コチラも台湾出身♥ ←音でます。
そしてそして、スウェーデンの「The Radio Dept.」!!
そしてドイツからは「Chicks on Speed」!!!
その他にも、「夾子電動大樂隊」サマ「透明雜誌」サマなど
個性のある人たちばかり!!!

あ〜〜あ〜〜あ〜〜行きたかった。見たかった。
実際は日にちも二日間ありまして、会場も2会場あったりするのですが、
でもでも行ってみたかったですーーーっ!!!
やっぱり事前の情報収集は大事ですね。。



っと最初の話から随分と逸れてしまった感はありますが、その素晴らしいライブに
小島麻由美さんが出るという事が、本当に嬉しかったのデス♥
大好きな台湾=小島麻由美さんとの繋がり。  うわ〜〜素敵な図式♪
好きな事や好きな人が違う所で繋がっていたりすると、テンションあがりますね!
っという大満足なご報告ブログでございました♥


Banner_12_2
↑本当にサマザマ〜なバンドが世の中にはありますね♪
 ワタシは中国語の響きが大好きですので、もっともっと
 詳しくなりたいなぁぁっと思いました。
 クリックして頂けたら、嬉しいデス。

| | コメント (8)

周杰倫先生。

今日は天気は良かったですけれど、時々突風が!!!
花粉が舞う〜〜〜っ!!!!怖くて外に出れません。。皆サマ、コンバンワ。

今日は前回、前々回の流れで「周杰倫」さんを
ご紹介致します〜♪(ワタシの分かる範囲で、、)

周 杰倫 (Jay Chou) ジェイ・チョウ
1979年1月18日生まれ 台湾出身

彼は小さな頃から、クラシック、ピアノ、チェロ等を習っていて
楽曲の素晴らしさは、この原点にある!っといってもいいかと思います。
曲調も一つのジャンルにとらわれることなく、いろいろなモノがありますので
アルバムがでるのが、とても楽しみになっています。

そして彼の曲の面白さは、中華の雰囲気とその他の国の雰囲気を
併せ持った曲を作り出しているという事だと思います。

日本でもそうですけれど、今の流行っている曲は「ど日本」よりも
他国の雰囲気を感じさせる曲調(歌詞もそうですけれど)になっていますが、
彼の曲は他国の曲調を尊重しつつも、根本にあるものが中華となっていて
それを巧く調和させているのです。(う〜〜〜ん、文章力が。。伝わりますか?)

そして一つ一つの曲の世界観が素晴らしくて、映像がなくても
頭の中で映画化されるようなモノもあったりします。

そして、彼の曲をより引き立たせているのが作詞家「方文山」Vincent Fang
ビンセント・ファンさんのつくる歌詞です。
彼の作る歌詞は韻を踏んでいるようで、曲を聴いているとフレーズフレーズの
最後の言葉が、全て同じ母音だったりします。
なので、ワタシのように中国語学習中でもすんなり耳に音が入ってきたり、
歌いやすくなっているのです。

そして、歌詞の意味は古典的で繊細なようです。まだまだ自分で訳すまでには
時間がかかりますが、いつか自分で訳してみたいなぁっと思わせるとても素晴らしい曲デス。

そんなお二人なので、もちろん映画の主題歌にもなっています。
ちょっと調べてみました。

ジェイ・チョウを探して 尋找周杰倫 (2003.香港)
------------主題歌「軌跡」、挿入歌「斷了的弦」

頭文字D イニシャルD (2005.香港)
------------主題歌『飄移』、挿入歌『一路向北』

霍元甲 SPIRIT (2006.香港・アメリカ合作)
------------主題歌「霍元甲」

王妃の紋章 満城尽帯黄金甲 (2006.中国)
------------主題歌「菊花台」「黄金甲」

言えない秘密 不能説的・秘密 (2007.台湾)
------------主題歌「不能説的秘密」

カンフー・ダンク!  功夫灌籃 (2008.台湾)
------------主題歌「周大侠」


ん〜〜〜っ凄いですね!!ワタシが調べた範囲ですので、間違っていましたらスミマセン。
まだ観れていない映画もありマス。観なきゃな〜〜。。

ちなみに、「ジェイ・チョウを探して」はあの! 余文樂 ショーン・ユーさんが主演ですよ♥
このブログを書くのに、いろいろと調べてみましたら、全部買ったハズ!のアルバムに
まだまだ入手していないものがある事が発覚!

急いで買わないと〜♪

3img061
↑可愛っ!

ワタシまだまだ勉強中ですので、周 杰倫さんのお薦めの曲などありましたら
是非ぜひ教えて下さい〜っ!

Banner_br_sakurabird
↑周 杰倫さんの曲はほぼ!中国語なので、「中華の良さ」を常に持ち続け、誇りを感じさせマス。
 母国にとても愛情があるというのは素敵ですね!!
 クリックして頂けたら嬉しいデス。

| | コメント (2) | トラックバック (0)