地域:台北駅

免税店まで。

あっという間に月日が経っていきますね〜!
皆サマのゴールデンウィークはどのような感じなのでしょうか?
ワタシは近所をただひたすらに散歩する毎日です。
皆サマ、コンバンワ。
 
 
 
さてさて、では本日も早速台北話を♥
まずはの一枚目。



0011986

↑台北っぽくも見えますが、日本っぽくも見えますね。
 信号機を見れば、やっぱり台湾ですが♥
 
 

お次はコチラ。




0011987

↑あ〜〜〜〜こんなものが上がっていますよっ!
 日本で見かけるコチラ(正式名が不明)も、台湾にあるのですね〜♪

 デパートでしょうか?デパートでイベントがあるのかな?
 天気のいい台北の空に、ノンビリ〜っと上がっていて和みますー!
 どんな内容なのでしょうね♪ うおーーー気になりますっ!
 
 

お次はコチラ。




0011988

↑動きながらパチりと致しましたので、男性の方の口元に緑が。。
 台北では、こういった人がどど〜〜〜〜んっと出ている広告を
 よく見かける気がします。
 この方は、「日系建築大師」のようですね。この建物を設計などしたのでしょうか?
 
 

お次はコチラ。




0011990

↑ある建物の前をパチり。
 建物も気になりますが、その入口近くに置いてあるこのオレンジがとっても気になるワ〜。
 いつもの「駐車しないで下さい」表示のユルい版のようでございます。
 一昔前の雰囲気を醸し出している女の子のイラストが登場。
 右側の赤い街灯も、なんだか可愛らしい雰囲気です。
 
 

お次はコチラ。




0011992

↑パーキングの表示でしょうか?
 1時間あたり30元。日本円ですと85円ぐらい。安い。安いですよね?
 都内だと、駐車場って本当に高いですもんね〜。怖くて停めてなんていられません!
 その表示の左側の看板も気になりますが、どんな事が書いてあるのか
 ワタシの頭では理解できず。
 
 
っという事で、飛行場へ向かうまえの免税店まで来ちゃいました〜。
自由な行動ができるのは、ここの1時間だけっ!!!
お店には入らずに、早速外へ出て歩きまわりたいと思いますー!!!




Bana

↑最近はトマトにハマっている毎日。
 だんだん気温も高くなって、トマトの甘みが最高に!!!
 ずーーーーっとトマト食べていたいなぁなんて思いながら食べてマス。ぐふふふ。
 一度ハマると、飽きるまで食べてしまうのがワタシの悪い癖。
 何事もほどほどに、、、が、大切な事ですね。
 前々関係ありませんが、クリックして頂けたら嬉しいデス。

| | コメント (4)

南国らしい。

今日からゴールデンウィークなのですねーっ!
なんだか実家にいますと、もの凄く平日のような一日です。
天気がいいのがありがたいっ!
植物を見て、空をみて、ぼーーーーーっという一日を過ごしました。

皆サマ、コンニチワ。
 
 
 
えーではさて、早速今日も台北話を進めましょう♪
まずはの一枚目。



0011972

↑タクシーの連なりが可愛いです♥
 この辺りになりますと、さすがに人も結構歩いておりますね!
 皆さんタンクトップだったり、Tシャツだったりと夏らしい出で立ちで歩いております。

 この写真を見るだけで「今日も暑くなりそう〜〜〜〜」っという雰囲気が出てますね。

 

お次はコチラ。




0011974

↑バスの中からなので、ちょっと見にくいかもしれませんが
 コチラの建物の真ん中辺りが見えますか?
 どうやら工事をしているらしく、写真のようなパネルが飾られておりました。

 調べてみますと、こちらの建物は「中華民國監察院」という所でして、
 (詳しくは旅々台北さまにて)「国家機関、公務員を監察、監査する機関」との事。

 今回初めて知りました〜〜〜っ!
 それにしてもコチラの建物は、歴史を感じされる雰囲気且つ洋風な建物ですねー!

 周りの木々もとても綺麗に整えられていて、台北らしさの雰囲気が
 あまり感じられませんね〜(失礼発言?)♪
 
 

お次はコチラ。




0011975

↑南国らしい〜〜〜〜っ一枚ですね♪
 青い空に元気そうな植物、車の前にはバイクが停まっております♥
 この辺りは歩いたりした事がないので、なんだか新鮮!
 台北駅からも近い所なのに、少し違う雰囲気ですね!
 
 

お次はコチラ。



0011976

↑一番上のマックのマークが見切れてる〜〜〜。涙
 コチラは様々な方のブログでお見かけしている店舗。
 外の壁の模様が確か結構変わるのですよね!
 今回は24時間表示で夜バージョンとなっておりました。
 そして屋上部分にどなたかか腰掛けております。
 


アップにしてみて見ると、、、



00119761

↑月の顔をした方かな?(ライトが丁度かなさっていました。。。)
 調べてみますと、マックトゥナイトという方でした。
 
 
 
因にGoogleのストリートビューで見てみましたら、今回の写真のままでございました。

マックトゥナイトさんは若干ボケておりますが、健在のようでした♪

細かな話でございますが、今回もマックの店舗、横に付いている「袖看板」が

このようなデザインって珍しくありませんか?
ここのマックにも、いつか入ってみたいな〜♪
 
 

お次はコチラ。




0011978
↑かなりボケてはおりますが、コチラの緑の看板は「阜杭豆漿」!
 台湾の朝食と言えばっ!のコチラのお店。(詳しくは旅々台北さまと、台北ナビさまより)
 コチラも1度行ったきりで、全然行けていないのですよね〜。
 この写真は一昨年なので、今の外観とは違っています。
 今の外観・店内は、とても綺麗になってフードコートのようになっているみたいです。
 コチラも次回は行きたいワネ〜♥
 
 そして先ほどのお店の看板(というか垂れ幕)の上に大きく貼られているポスターは
 台北で行われた「デフリンピック」のもの。素敵なデザインですよね!
 
 

という事で、本日の最後はコチラ。



0011979

↑先ほどの所からもう少し進んだ通り。「杭州南路一段」という名の通りです。
 この辺りもほとんど歩いた事がありません。未知のエリア♥
 この辺りはビジネス街なのでしょうかね?
 仕事してお昼に外でると、このような風景♥ あぁ素敵。
 台北で働いたら3食外食! そんな事もしてみたいワー!!!





750

↑一度はやってみたい!!!
 
 
っという事で、妄想しながらバスからの写真撮りは続きますー!



Bana

↑台北に住み始めたら、実際はどれぐらい自炊するのでしょうね〜。
 街には安くて美味しいお店や屋台が盛りだくさん!
 うーーーーやっぱり一度は住んでみたいなぁ。。。
 前々関係ありませんが、クリックして頂けたら嬉しいデス。

| | コメント (14)

台北駅付近へ。

今日はなんだか初夏の陽気ですー!
庭の植物も青々と!!!暖かいを通り越して暑い感じの本日でした!

皆サマ、コンバンワ。
 
 
それでは今日も早速、台北話の続きです〜♪
まずはのコチラ。



0011963

↑まだまだコチラの通りも静かな朝の雰囲気です。
 コチラはそうっ!ワタシが大好きなお店「鮮芋仙」がある通り〜!
 今日みたいな陽気には、冷たい芋圓4號でも食べたいですねー!(その時のお話はコチラ

 あのモチモチ感、あの冷たさが最高なんでしょうねー!うぅ!食べたいっ!

 是非、是非とも日本にも支店を出して頂きたいっ!!!
 
 
お次はコチラ。



0011964

↑台北駅前の「新光三越」前までやってきました。
 日傘をさしている方もいらっしゃって、やっぱり外は暑そうです♪
 台北101の展望台へは行った事がありますが、コチラ新光三越の展望台は

 入った事がありませんでした。
どうやら2006年には展望台自体は終わってしまったようです、
 その後はエレベーターで上がっていけるみたいですね!
 機会があれば、一度上ってみたいわ〜♪ 特に夜!!!
 
 

お次はコチラ。




0011965

↑先ほどの「新光三越」の隣りのビル。
 どどどんっと目立つ広告の色使いが素敵です♥
 「彩虹3C資訊廣場」は、電化製品を扱っている店舗が沢山入っているビル(だったハズ)。

 それ以外にも少し見えますが「MUJI」が入っていたり、飲食街もあるようですし、

 地下には今はなくなってしまった「台灣故事館」が。。。涙
 本当に台北の街はどんどんと変わっていきます。
 
 
お次はコチラ。



0011968

↑日本にはないので食べたいと思いながらも、なかなか胃の加減で
 食べる機会のない「DUNKIN' DONUTS」!
 ホームページを見ていると食べたくなりますね〜!今っ!!!まさに今っ!!!
 
 
 
ドーナツとは関係ありませんが、先ほどの写真の右側!右側に写っている
この掃除ブラシが欲しいです〜〜〜。 おおのきよみさんの本を読んで以来、
毎回の旅行の際に買うか悩むのですが、帰りの飛行機で持っている勇気がなくて、未だ買えず。
自宅の玄関に飾っておきたい一品です♥



749

↑これでアナタの玄関も台湾気分♥
 
 
っという事で本日の最後はコチラ。



0011971

↑やはりコチラも、今日のような陽気に食べたくなっちゃう
 「COLD STONE」と、食べたければ運動もしましょうね〜♪の
 「California FITNESS」!
 
運動ね〜運動しなきゃね〜食べたければ。。。
 
それとちょっと気になった所が一つ。
コチラの手前の広告、見えますか?四角っぽい字で均等に置かれている広告。
なんだかこれも可愛いですね〜♪
これってなんでしょうか?近づいてみて観ると、番号のようなものも入っております。
バスかな?バス用なのかな?バスにはほとんど乗った事がありませんので、不明です。
 
 
こうしてみますと、何度も行っている台北でも
写真で新たな発見をする事も本当に多い!
街を歩いていると、様々な所に目がいってしまうので気づかないのでしょうね〜。
これからも沢山の「これ何?」が、どんどんと出てくるのでしょうか♥ ぐふふふふ。



Bana

↑今年初!の日傘を今日はさしました。
 本当に日射しも凄いですからね〜〜〜〜っ!!!
 テレビのCMも夏らしい感じになってきましたね!
 夏のビールのCM。観てると飲みたくなっちゃうなぁぁぁぁ。。。
 前々関係ありませんが、クリックして頂けたら嬉しいデス。

| | コメント (6)

新たな発見。

今日は結構な強風だわ〜〜〜っ。
日射し除けに被っている帽子も、ぴゅ〜〜っと飛ばされそうな勢いです。

でも風はとっても暖かくて快適!そんな一日でございます。
皆サマ、コンバンワ。
 
 
ではでは今日も早速、台北話♥ ぐふふふふ。
ぐふふふふ っとは言っているけれど、実際はバスの中からです。涙
そんな一枚目はコチラ。



0011956

↑台湾の交通表示。
 もんのすごい姿勢のいい方が、スクーターに乗っていらっしゃいます。

 これってあれですよね?なんという名前だったでしょうか?この曲がり方。

 う〜〜〜〜〜ん忘れた。。。。あぁ気になる。気になる一枚です。
 
 
お次はコチラ。



0011957

↑バスの中からだし、ボケちゃってるしで残念この上ない状態ですが
 可愛い建物が写っていたので、載せちゃいました。
 店内は綺麗でも外観は結構年季が入っている(というイメージが多い台北)では、

 右側のような建物は珍しく感じます。(ワタシだけですが)
 なんのお店なのでしょうか〜?どの辺りで撮ったのか、それさえも不明です。

 
 
お次はコチラ。




0011958

↑この辺りは何処でしょうね〜?っと思いましたが後ろに見えるは「新光三越」!
 西門エリアから、台北駅エリアへの移動中と思われます。
 手前に見える、このようなパーキングエリアさえも可愛く見える。。。

 ワタシの目は完全に「台北ラブ♥」というフィルムを通して見えておりマス。

 
 
お次はコチラ。





0011960

↑あ!この建物は郵便局ですね〜♪ その名は「臺北郵局」!
 ワタシはまだ大きな荷物を送った事がないのですが、いつかはココから

 日本へ荷物を送ってみたいな〜♪っと思っております。
 
 それにしても、手前の緑が綺麗〜〜〜♪ なんの模様でしょう?
 
 そして小さくて見えにくいと思いますが、左側の信号に「38」という

 数字が出ているのを発見!これって「あと38秒ですよ」っという事なのでしょうか?

 あ、また謎が増えちゃいましたね。



748

↑今回初めて気づきました〜っ!
 
 

本日の最後はコチラ。




0011962

↑う〜〜〜〜〜っん、年季の入った建物だわ〜♥
 なんかいろいろな所に目がいっちゃいますね。うふふふ。
 独特な下記文字の「男女老少假髪」というものや、整形外科の看板、

 そしてカーブのかかった建物全体や、上にいけばいく程、窓がびっちりに。

 こういう建物は出来たばかりの建物よりも、より魅力を感じます♥
 青空の中にそびえ立つ、素敵な建物〜っ!
 
 
っという事で、まだまだまだまだバスからの観光は続きます♪



Bana

↑先日の「旅猿」台湾編、とぉっても面白かったですねー!!!!
 小龍包やあの占いや、、、。うふふと笑いながら楽しく観ました♥
 来週は後編という事で、とっても楽しみです♪
 全然関係ありませんが、クリックして頂けたら嬉しいデス。

| | コメント (2)

乗り換え所。

梅雨?梅雨ですか?梅雨の晴れ間ですか?
最近思ったよりも天気のいい日が続いていて、なんだかとっても
嬉しい〜〜〜〜〜〜〜っ!!!!! 
時間があれば、窓の外をじ〜〜〜〜〜〜〜〜っと見る一日。
雲の動きをしっかり観察。。。あーーー幸せ。。。
皆サマ、コンバンワ。



ではでは幸せ気分のまま、更に幸せな場所、台湾♥の
お話を〜〜♪



夜市からMRTに乗って西門駅へ帰宅でございます〜。
西門駅は「板橋線」(小南門線もありますね)ですので、台北駅でまずは乗り換え。
そんな一枚目。




0011331
↑可愛い広告がお出迎え♥ 相変わらずボケている写真です。。。
 どんな内容の広告か、調べてみたかったのですが「健康、、」だけでは
 まったく分からず。。。
 う〜〜〜ん、どうにかして調べられないものでしょうか。
 きっとこの商品のホームページには、この女の子が
 載っていると思うんだけどな〜〜!!!!うーーーー残念。。。
 なんの飲み物なのでしょうね〜〜〜。謎。




お次はコチラ。




0011332
↑うおーーーーーーーっ!!!テンションの上がる一枚です♥
 台北駅!、台北車站!、英語ではTaipei main  station!(←mainが入っていた事に今気づく)
 台北駅のテーマカラーは青なのですかね?それとも台北駅のホームによって
 違うのかな?あ、また謎増えた。
 無意識の状態で、パチりパチりと撮っているので
 今こうやって「じっくり」体制で写真を見ると、疑問だらけになりますね。。。
 MRTは、こういった表示も本当に分かりやすくて(かつ可愛くて♥)
 気がつけば撮ってます。。




お次はコチラ。




0011333
↑これだけブレてれば、普通は載せないと思いますが、かまわず載せちゃいます!
 なんだか左右に頭を振られている気がするーーー!残像が〜〜〜っ。
 コチラは台北駅の出口表示。
 改めて見ると(ブレているのでずっと見てると、目眩しますね)台北駅、深っ!!!
 台北駅は出口も沢山ありますし、なんだか毎回ちょっと迷っている気がします。
 乗り換えなどでは問題ないのですが、どこか目的があって向かおうとすると
 急に方向音痴になったしますね。まぁワタシだけなのですが。。。
 台北駅で待ち合わせて、間違った場所からの移動って結構かかりそうですねー。





154

↑迷子なのに、自信あり。





お次はコチラ。





0011334
↑「地獄魔咒」!「DRAG ME TO HELL」!
 うむーーーーー。きっと「地獄」に反応して撮ったと思われる、この写真。
 またしても広告の半分だけで、なにがなんだかサッパリです!
 気になるわ〜〜〜。でもこの情報だったら探せるかもしれません。
 っと思ったら、あっさり八角(「はっかく」の変換の最初がコレでテンション上がりました)。

 こちらは「死霊のはらわた」「スパイダーマン」などを撮られたサム・ライミ監督の
 「スペル(邦題)Drag Me To Hell」という映画広告でございました。
 スペルとは「呪文」の事のようですが、邦題よりも「地獄魔咒」という中国語の方が
 なんだか雰囲気ありますね〜〜!!漢字の字画の多さが、より怖さを。。。。




155

↑大分雰囲気違います。




お次はコチラ。




0011335
↑コチラも映画のようですね〜♪
 調べますと「特種部隊 眼鏡蛇的崛起」と描いてあります。
 「眼鏡蛇」って気になりますね。。。めがねへび。
 こちらは「G.I.ジョー」の映画広告でございました。(観ていないので分かりませんでした、、)
 って、書きましたがなにげなく「眼鏡蛇」を翻訳したら、、、「コブラ」でしたよ皆さんっ!!
 っへ〜〜〜〜〜〜〜。めがねへびと書いてコブラ。そうなんだ〜〜〜〜。
 でもなぜメガネ? あ〜〜〜〜〜何かを調べると、またしてもそこで疑問が〜〜〜!!!
 っという事で、再度検索。。なんとコブラの背中に眼鏡(らしき)の模様が入っているから!
 だそうですよ。っへ〜〜〜〜〜〜〜♪ あぁすっきり。
 映画の話がコブラの話に。いつのまに。

 因にコチラの広告は、階段の天井部分のナナメ所にびっちりと貼られておりました。
 改めて写真を見ると、そうみえますね。
 これ貼った方、腕痛くなかったかしら。なかなかの大きさでしたので。。。




お次はコチラ。




0011336
↑なんだか白い紙に中国語が栄えて、ついついパチりと撮りました。
 が。意味分からず。。。。
 「摛」という字があまり明確に検索できずに(ネットに頼り過ぎ)「振るう」らしい
 という所で終了です。う〜〜〜ん消化不足!
 これはなんと言っているのでしょうか。。。



そんな感じで消化不良のまま、西門に到着〜〜〜っ♪
でも地上に出てびっくり。






0011338
↑人がほとんどいない〜〜〜〜〜〜〜っ。


あぁ今日の西門の街は、終わってしまったようでした。涙




Bana
↑今更な事ですが、ネットって本当に便利ですね〜〜♥
 毎日の日課「余文樂」さんのfacebookのチェックは必須ですが、
 台湾ヤフー(ん?ヤフー台湾?)のホームーページも欠かさず見ます♪
 台北の天気が分かる事はモチロン、流行っているものや逆に日本の事を知る事も。
 日本にいながらにして、今の台湾を知る事ができるって幸せです〜♥
 全然関係ありませんが、クリックして頂けたら嬉しいデス。

| | コメント (2)

るるる〜♥

またしても、ちょっと更新の期間があいてしまいましたね。。
ばたばたと過ごしていると、あっという間に一日が過ぎてしまいます。
先日の仕事の山の続き作業もありまして、今日やっと
ココに戻ってくる事ができました♥
皆サマ、オハヨウゴザイマス。



という事で、早速早速台湾話〜♪ 脳みそを台湾モードへ切り替えマス。ウッス。
(前回のつづきで)「鮮芋仙」でお腹も満足、気分も満足♥という事で、
台北駅付近から、ホテルの方向へ向かう事へいたしましょう!
ここからもひたすら歩きつづけマスヨー。



_0011182
↑なんとなく撮った一枚。

台湾へ行くと、ついつい看板とあらば撮ってしまいます。
実際には、もんの凄い数の看板があるので、全然撮りきれていないのですが
それでも、目につくもの(全部基本的に目につきます♥が)を、すかさずパチリ。
一歩に一枚が目標デス。


コチラは「第一金融集団」。
という事ですので早速ネットで「第一金融集団」と調べていたら、、、なんとなんと、
今年1月には、こちらの第一金融集団が協賛した(か、主催した)ライブが行われていたご様子。
金融関係の会社がライブ開催って、日本ではありましたっけ?
関連の記事を見ましても、なんだかとってもアットホーム♪


しかもそのゲストが最高なのです♥今度3月に日本でライブをやる「旺福」さん!と、
見た目のインパクトと名前にもインパクトあり、且つ、曲は素敵〜〜♪な
宇宙人」さん!などなど。。。
「盧廣仲」さんの名前などもあったりして、、、、繋がってるるる〜〜〜♪


何気なく調べ始めたものの先に、自分の好きな方の名前があったりすると
妙にテンションあがりませんか?
(なんだか勝手に運命を感じたりして、、、←怖!!!) 今回は正にソレ!
おもいっきりテンション上がってしまいました。

コチラの会社は、様々な活動をしているみたいですね♪
ブログを書くようになってから、台湾の様々な会社のホームページを
見るようになったのですが、社会貢献といいますか、そういった気持ちが
多い会社を本当によく見ます。素晴らしいです。。。




お次はコチラ。



_0011184
↑77號!!!! ななじゅうななはお!
 凄いインパクトですね、77號! もう、間違えようがないくらい明確です。
 これは、住所名という事でしょうか?日本でいいますと、○号という事ですかね?
 いつも「お宅の住所は?え?わからないよ、、、」「うんじゃーーこうなったら、これでどうだ!77號!」
 そんなやりとりがあったかどうかは分かりませんが、ここの場所が77號という事だけは分かりました。
 店名とかでも、可愛いですね。住所が店名♥ななじゅうななはお




お次はコチラ。




_0011185
↑出ました〜〜〜!「出租」!(心の中では「でそ」と読む) 「租」!!ですよ皆さんっ。
 台北を歩いていると、良く目につく看板文字「租」! 賃貸の事ですね。
 宝石がキラリと光っている賃貸看板、素敵です。
 コチラの建物の7階226坪が募集されているようです。う〜〜〜ん高そう。
 一度こういう所で働いてみたいものですね〜♪
 お昼はモチロン、行きつけの屋台で調達♥ 休憩には、85度cafeとか行っちゃったりして♥
 あーーーー妄想だけで、幸せになれますね。




4img030

↑「租」を見ると、興奮するワタクシ。
 以前、ツアーの担当の方に「租」ってなんですか?と訪ねて以来です。




お次はコチラ。




_0011186
↑またもや出ましたーーー!
 このブログで何度も登場している、この設置物。
 きっと電気関係のものかと思うのですが、黄色と黒の危険表示にそぐわぬ風景画。
 「危険だから、モノモノしいのもアレだし、癒しという事で風景画でも」と
 思って描かれているのか分からないのですが、気になるーーーーーー!
 青い部分もはみ出ちゃっておりますが、その辺りは気にせずに♥という所が素敵です。

 風景が繋がっているのか?と思って見てみると、そうなような、でもないような。(←曖昧表現100%)
 電気会社の方が描いているのか?一人で?皆で?それ専用の人?なぜ湖のある風景?
 と、この設置物を毎回見るごとに、様々な疑問が頭の中を駆け巡ります。

 描いている人に会ってみたい。描いている所を見てみたい。
 台湾へ行くときに、「今回は描いている所見れるかな〜」と少し思っておりますが、
 今迄旅行中に見かけた事は、残念ながらありません。

 そして、この絵を見ると、毎回ボブの事も思い出すのです。しんみり。
 ボブの絵、時間が出来たら描いてみたいなぁ〜〜〜。てゅ〜〜〜ん。



4img028

↑この「てゅ〜〜〜〜ん」が素敵。



最後がコチラ。



_0011187
↑大分夕方めいてきましたね♥
 台北という大都市でも、木々が様々な所にあって、それもまた素敵だと思う事の一つです。
 アジア感ある木々が、風にサワサワ〜〜〜と揺れていて、それが熱風だとしても
 大分癒されます♥
 手前にはバイクがやはり沢山ありますねーーーー!
 台湾でいつかバイクに乗ってみたい〜〜。




4img029

↑またもや妄想♥ 最高です。




ではでは力を振り絞って、まだまだ歩き続けますよー。
台湾(限定)では、もの凄く歩くので、いつか万歩計付けてみようかしら。
因みに、日本では、数えられないぐらい歩いておりません。(自宅兼仕事場)





Br_decobanner_20090925090739
↑仕事の一段落記念に、余文樂さんのFace Bookをみたら、、、動画も乗ってる〜♥
 あーーーーーーーカッコイイわ〜♪ 帥!!!!
 パソコンの前で、一人にやけるワタシ。コワズギデス。
 関係ありませんが、クリックして頂けたら、パソコンの前でニヤケます。

| | コメント (4)

タロイモさん。

山が、仕事の山が、土曜日で一段落しましたよ〜〜〜っ。涙
あーーーーー怖かった。でもなんとか山は越えました。
土曜の夜の「世界ふしぎ発見!」の台湾が最高のご褒美でございました。
皆サマ、コンバンワ。




さてと〜♥ ではでは、早速台湾話♪ ぐふふふふ。
(前回からの続きで)夏真っ盛り、疲れも真っ盛りという事で、甘味処で休憩です!
ふっふっふっふ。やっと食べられる時がきたのですね♥
という事で、お邪魔したお店はコチラ!



_0011180
↑下からで失礼。
 かなり分かりにくいですね。「鮮芋仙」ですよー!!!
 コチラは以前のブログでもご紹介致しましたが、その一回で大ハマリ!
 ドハマリのお店でございます♥


コチラのメインはお芋。タロイモさんですよね。
元々サツマイモなどが好物なワタシですので、ハマる予感はございました。
で、実際に食べてみたら、、、、うんま〜〜〜〜〜〜〜〜いっ♥

4img022

↑タロイモさんです。


コチラのお店は種類が豊富なので、迷ってしまいますが
今回もコチラを選んでしまいました。



_0011178
↑「芋圓4號」!!!
 あぁ。今見てもやっぱり美味しそう♥

 中央に黒く載っているのはタピオカ。右の豆はアズキです。
 左奥に(映りが悪い)ありますのがタロイモで、左手前にあるのがっ
 「芋圓」ですーーーー、コレオイシーーーー♪ オイシスギルルルルーーー♪



あなたっ、生麩好きですか???だったらだったら好きなはず!
あの「ぷにゅ〜〜〜〜〜〜〜ん♥」天国ですよ、コチラ。
台湾の人は、このぷにゅ〜〜んを「QQ」と表現しているかと思いますが、
ほんとにコレ「QQ」デス♥


4img024_2

↑QQすぎますーーーーーっ!



下にはかき氷がたっぷり、そして蜜のようなものもかかっていた気が。(うろ覚え)
とにかく日本の方にも絶対に受け入れられる味なのですっフンガフンガッ。
コレがまた、汗だくボロボロの身体に合う合う。合い過ぎです。
平日夕方でも、とっても混んでおりました。席を取るにも大変でした。
でも、そんな席とりさえも楽しい出来事(旅行先限定)♪
ボリュームのある一品ですので、男性にもオススメですね。ぐふふ。


あーーーーお腹すいてきた。涙




_0011181
↑店先でパチり。

コレってなんでしょうね?出前?出前いいですねー♪
自宅にいて、あの素晴らしい味が味わえるなんて、、ゼ・イ・タ・ク♥
冬には、温かいものも出しているのですよね。気になるわー。
台湾の冬って結構寒いですよね?
日本では暖房設備がガッチリなので、店内に入ると暑すぎたりしますが
台湾ではそういった所があまりないような。。。年中クーラーかかっているイメージです。


4img023
↑気温差なし。

なので、こういった食べ物は冬重宝しそうですね♪

以前春に台湾へ旅行へ行ったとき、湿度のある寒さにびっくりでした。
湿度ある寒さって、本当に内蔵にきますね。胃が冷えて冷えて。。
カラっとした寒さの方が、楽って事がわかりました。
(日本は台湾に比べたら、湿度は少ないような)
台湾の冬は、温かいもの必須ですね!
(まぁ日本もそうですが。)



ぐるるるるる、っとお腹がなりましたので今日はおしまい。
栄養補給をしましたので、まだまだ歩きつづけマスーーーー。





Br_decobanner_20090925090739
↑今日ヤフー台湾を開いたら、盧廣仲さんがいるではないですかっ!
 早速「Twist Water(←数秒後音出ます)」クリックして見てみますと、、、素敵〜〜〜♥
 この方は本当に台湾の方に愛されているのですね!
 ワタシもこの方の笑顔に癒されました。。
 関係ありませんが、クリックして頂けたら嬉しいデス。

| | コメント (6)

地上へ出ました。

今日は久々に晴れましたね〜。嬉しい。
風は若干強めではありますが、引きこもっていても
やはり天気は嬉しい。うひひひ。
皆サマ、コンバンワ。



今日の台湾はどうなのかしら〜〜♪行きたいなぁたいわん。
ゴールデンウィークに台湾行きたかったけれど、値段聞いて断念。涙
うーーーーーお金か。お金が問題だ。お金が大問題だ!

っという事で、哀しい現実から逃避するべく今日も早速妄想話♥
写真で台湾を感じながら、早速妄想話始めちゃおうぜ〜〜〜♪
←怖い。



では一枚目。


_0011173
↑ぬお〜〜〜〜〜〜〜〜ん♥ 久々に地上の風景を見た気が。
 あーーーーーーー最高の被写体。台北駅!!!
 このなんとも独特な色使い、形、大きさがワタクシのテンションを上げますっ!
 初めてこの駅を見たとき、本当に感動しました。
 今も行くたびに台北駅を見ると感動します。。。うーー愛おしや♥
 ワタシのカメラ力のなさに凹む一枚でもありますね。
 カメラ力、、、いつになったら上がるのやら。



次っ!!!



_0011174
↑台北駅の道路挟んだ真向かいアタリ。
 新光三越ありの、必ず旅行者が通ると思われる大通り。
 いいね〜〜いいね〜〜テンション上がるね〜〜。
 因みにワタシのデスクトップは、自分で撮った一樂園大飯店(パラダイスホテル)の
 交差点付近の写真なのですが、たま〜〜にMacを立ち上げた状態で
 デスクトップ画像を、ぼーーーーーーーーっと見つめてしまう事あり。



4img019

↑直視。じ〜〜〜〜〜〜〜〜。
 無音でデスクトップに見とれるオナゴ。心ココにあらず。
 (※オナゴという年齢でもありませんが、見逃して頂いて、、、)



次っ!!!



_0011175
↑日常的に見るモノたち。
 ポストがこんなにコンパクト!!!
 なんだかランドセルみたいで可愛いですね♥二段重ねだし。。
 柱もなんだか年季入っております。
 右側の電話も、可愛いなぁ。日本でもあまり公衆電話みかけませんでしたが、
 台湾も同じぐらいでしょうか。
 街がゴチャゴチャとして目を奪われて♥しまいますので、気がつかないだけかも。
 赤・青・緑! 綺麗な色使いが素敵です。
 近くで見ると年季の方が目立ってオリマス。



電話で思い出しましたが、携帯が海外でも通じますので
それが良かったり、悪かったり。ってありませんか???
良かったり→テンション上がったまま、誰かにメール出来る(←迷惑)
悪かったり→旅行中に限って、クライアント様から連絡が入る。。。

一応近くの仕事関係の方々には「すみません、、、ちょっと台湾へ、、、
ゴニョゴニョ」と
申し訳なく伝えたりするのですが、旅行中に限って、あまり連絡のない方から!
「○○と申します〜〜
(先方)」「あ!!お世話になっております。ご無沙汰しております!
実は今、、、台湾におりまして。。。
(ワタシ)」っと、解放旅行ムードから一転!
弱弱仕事モードに。ありませんか?
相手の方も「あ〜〜〜〜〜〜〜。。。。そうですか」と、非常に困っているご様子。
旅行へ行く前には、どの方までに伝えればいいのか。それが最近の課題です。

4img020

↑現実ですね。



脱線致しました。



次っ!!!



_0011183
↑きましたっユッル〜〜〜〜〜い♥キャラクター!
 満面の笑みで、コチラへ手を振っておりますよーーーー!!
 右手は腰に、指は4本。若干軽めにステップふみつつ、笑顔で挨拶でございマス。
 可愛いなぁ♪ 癒されるなぁ。
 改めて台湾は「ゆるキャラ天国」だという事を実感。
 今日も素敵な笑顔、ありがとうございます♥



最後はコチラっ!!!



_0011176
↑皆サマ、見えますでしょうか?
 「喜苑SeeYou Hotel」の1階に、光り輝くアノお店♪見えませんね。。
 そうです、そうです、「鮮芋仙」です!
(←誰かさんの口調に似ている)
 以前に一度ブログにも書いておりますが、あの食感・味が忘れられず
 またまた向かってしまいました〜♪
 時刻は夕方あたり。汗はだらだらお腹も若干へってきた。という事で、
 あちらのお店へ向かいますーーー!




って、あの時の事を思い出しながら書いていたら
また食べたくなってきたーー。涙
旅費。旅費を稼ぐ為にも、もっともっと働かなきゃ〜〜〜〜!!




Br_decobanner_20090925090739
↑バタバタしていると、一日って本当に早いですよね。
 そして一週間も。。。気がつけば、今日はもう木曜日!
 三月も中旬に。。。一年が早すぎる〜〜〜っ。どきどきどきどき。
 関係ありませんが、クリックして頂けたらドキドキがおさまります。

| | コメント (4)

えがわり。

降りましたねー。降っちゃいましたねー。雪。
最初はみぞれだと油断しておりましたら、夜になってどかどかっと。
「っといっても3月だしね」なんて思っていたら、かな〜〜り積もりました。
皆サマの所はどうでしたでしょうか?コンバンワ。


さてとっ、今日は通常の台湾話〜♪っといいたい所ですが、
写真もまだまだ「捷運商品館」でございました。失礼。
お腹もたっぷんたっぷん、満腹気味だと思いますが、もうちょっと
つきあってって〜〜〜♥


ではまず一枚目。



_0011161
↑キティちゃんもおりました。
 「キティと歩く台北の街」だそうです。ICカードにようですね。
 へ〜〜〜〜。
 見えますでしょうか?左の下あたり。パンダの着ぐるみをきた
 キティちゃんが寝てます。無防備で。無防備のキティちゃんって
 あまり見た事ないのですが。。


4img014

↑あまりにも無防備なキティちゃん。疲れレテル???


そして、右側のバイト中のキティちゃんが、例の、あの♥言葉を
発してますよ!「歡迎光臨!」うおーーーーーー。最高な言葉だ。



ではではお次。



_0011162
↑あ!!これ!!
 昨日ワタシがテンション高めにお伝えしたゲームですね!!!
 あーーーこれ広告になっていたんですね。しかも、それ撮っていたのですね、ワタシ。
 今になって気がつきました。
 いや〜〜でも、やはりコレ欲しいですねぇ。気になりますねぇ。



お次。



_0011167
↑若干ブレ気味で失礼。
 コチラはWENDAYさんとJACKYさんですね〜〜♪
 うん!シンプルな線で描かれたこちらのお方、やはり素敵でございます。
 この写真も撮っていたのか。。。



お次はコチラ。




_0011166
↑大分ブレてて失礼。
 こちらはミニチュア模型のようでした。よく見ると日本語が。



_0011164
↑コチラも「〜〜物産」って書いてありますね!人もいます。
 車もあるし、バスも止まっています。これはなんだったのでしょうか。。。
 意味も確認せず撮るワタシ。端からみるとアヤシイイイイ。




4img015

↑怪しい行動。でもきっと皆さんもそうですよね!旅行中は!!




では最後に素敵な一枚を!!




_0011168
↑日本での活動も再開された、ビビアン・スー(徐若瑄)さん!
 台湾や大陸でも大人気ですもんね♥相変わらずお美しい、、、そして可愛らしい。。。
 ビビアン・スーさんを見ていつも思う事が「肌が綺麗〜〜♥」。
 台湾の方って肌が綺麗な方が多いように感じます♪ ぬおーーーやっぱり台湾最高っす。




っという事で、久々に写真を載せました。絵がわりしたかしら??
次はやっとやっと地上へ出ます!!!




Br_decobanner_20090925090739
↑雪が降った日の朝って、外の眩しさにビックリしませんか?
 外を見るのが嬉しいような、ドキドキなような。。。
 子供の頃は、嬉しい!の気持ちだけだったのですけれどね〜〜。
 関係ありませんが、クリックして頂けたら嬉しいデス。

| | コメント (2)

シリーーズ。4

今日は寒い一日でしたねーーーーっ。
こんな日は「カレーうどん」なんていいかもしれないですねっ♪
うどん、うどん、カレー、カレー、う〜〜ん食べたい。
皆サマ、コンバンワ。



さてと、シリーズも大分続いておりましたが
今回は4回目。今回で終わりでゴザイマスーー。
皆サマ、もうちょっとつきあってって〜〜♥

今日は、シリーズとして分けられていないのですが、
でもでも魅力的だなぁ〜〜っと思うものをご紹介。まずはコレ。


4img008

↑可愛いTシャツたちよっ!!!

とって〜〜〜も分かり易いですよね♥このデザイン。
うーーーーー素敵です。路線図の色使いに「台北101」のシルエットや
ゴンドラのマーク。ホームページでは美男美女が着用しております。
男性はVネック、女性は丸首のようですね。カワイーーー。

ポロシャツなんてのもありますよっ。襟を立ててきちゃおうぜ。
そういえばポロシャツって久しく着ていなかったなぁ。。。

細かい路線図バージョンもあって、もう台湾♥心ワイヅカミッ!!!!!!
コレを着たい〜〜〜着て歩いてしまいたい〜〜〜。
お値段もお安くて(350元〜)お財布にも安心ダネッ!(←誰)


あーー相変わらず、一枚目から興奮してしまいました。
失礼、失礼。
ついつい台湾の事となると、我を忘れてしまいます。反省。



ではお次のシリーーーズ!



4img009

↑こちらもまた雰囲気は違うが、魅力的Tシャツ!


比較的強めの色使いが素敵です。モチーフも大きくて
遠くからでも目立ちそうですね♥ぐふふふ。
正面にドーーーーーーンっと入ったものも可愛いけれど、
脇あたりで見切れているデザインもかわい〜〜〜〜〜〜〜♪
どちらも甲乙付けがたいっ!!!(←何様?)
コチラもお値段格安ですよ。(224元〜)




お次はコチラ。



4img010

↑テディベア?っていうのでしょうか?(無知)このお方。
 その熊さまが、台湾の地図が描かれた布で作られているのですね〜♪
 切られている箇所が違うようで、顔も一つ一つ違って見えます。
 首もとには、中華結び(というのでしょうか?)も施されていて、なんとまぁ愛らしい♥
 ぬいぐるみ系は昔から苦手(霊的に怖い)だったのですが、これだったら
 なんとか(←またもや何様?)大丈夫そうです♥
 もし買ったら、360度ぐるんぐるんと見回してしまいそうダワ。
 いいアイデアですよねーー。この熊さま。




そしてそして、最後がコチラじゃ!!!




4img011

↑「捷運大富翁」!! これって、人生ゲーム的なモノ?
 ありましたよね?そういうゲーム。違うかな??
 でも、この盤が台湾にあるMRTの線や、駅になっているのですよ〜〜〜♥
 ギャーーーーーー!魅力的!!!
 中国語はまだまだサッパリですが、買ってやってみたい〜〜〜〜〜♪
 「西門駅に一つ進む、、、」とか!最高じゃないですか??進めなくても「龍山寺駅」に
 いるのですよ♥あぁ最高。

 台湾好きな方と、仲良くなる事ができたら、いつかコレで盛り上がってみたいです。
 「いいな〜〜○○さん、大安駅まで着いたんだー!」とか言ってみたいです。ぐふふ。





っという事で、最後まで妄想万歳なお話でしたが
楽しんで頂けましたでしょうか???引いてそうですね。。。
そんな魅力的な所が「捷運商品館」なのでございました♥
次回からは、通常の台湾話へ戻ります〜〜〜♪




Br_decobanner_20090925090739
↑「人生ゲーム」って本気になってやりませんでしたか??
 良い時はテンションも上がりますが、駄目な時の凹みようといったら。。。
 そんな事考えてたら、久々にやってみたくなりました。
 ゲーム、、、どんじゃらとかも懐かしいですね。どんじゃら。
 関係ありませんが、クリックして頂けたら、嬉しいデス。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧