地域:中山

「歡迎光臨」モノ。

今日から実は夏休み!!!
そして、その後にはハードスケジュールがっ!!!!
ハードスケジュールの前のお休みなので、若干心が浮ついておりますが
(基本、小心者なので)せっかくの夏休みを
有意義に過ごしたいと思います〜♪
皆サマ、コンバンワ。




台湾を好きになって、いろいろな物を集め始め
身の回りが少しづつ台湾で買えた、思い出深いモノで埋まっていく幸せ♥
っというのを日頃感じている訳ですが、最初に買い始めたものは
小物や文具、そしてキャラクターなどのものだったのに、
だんだんとその気持ちはエスカレートし、先日の旅行の買い物では
ついにアノ!屋台道具にまで手を出してしまいました。(その時のお話はコチラ


そしてこの物欲まみれ(←すごい表現)のワタシが、
歯止めも効かずに(といいますか、あの屋台道具で加速した模様)更に更に
台湾で見かける物が欲しくなっておりまして、その先日の旅行で
このような物も買ってきてしまいました♥






R0014643
↑分かりますでしょうか?ハジっこ接近です。




ゴムの香り漂うこのお方。。。
そして、フサフサッとした部分。。。
ついでに、、、






R0014649
↑「歡」っ!!!








R0014648
↑「迎」っ!!!








R0014646
↑「光」っ!!!







R0014645
↑「臨」っ!!!
 っと光り輝く、この素敵な言葉と書体♥





皆さま、大正解っ!!!!(←と、勝手に推測。。。)








R0014650
↑「歡迎光臨」のマットです〜〜〜〜〜〜♥♥♥









R0014655
↑角度を変えてコチラからも。。。






あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜可愛い♥ 可愛すぎる♥
コチラのマットは、台北にある飲食店でも結構見た事がありまして
密かに狙っていた(?)商品だったのです!!!
ワタシは何を隠そう「歡迎光臨」の言葉フェチ!!!
台北に着いて最初にかけてもらえる言葉、DFSからの「歡迎光臨♪」が
毎回の旅行の楽しみ(その時の話がコチラコチラ)なのですが、
言って頂く言葉だけでは飽き足らず、「歡迎光臨」と表示されたモノにも
大変弱いのデス♥♥♥



ワガママをいってしまえば、マットの商品にはこの書体以外にも
可愛らしい書体を使ったものもあったのですが、今回は見つからず。
ですが、「歡迎光臨」という素敵な言葉が使われている事には変わりはありませんので
今回購入致しました♪



購入先は「金興發生活百貨」。中山にも店舗がありますので
今回は中山の店舗で購入致しました。
そして気になるお値段ですが、、、







R0014659
↑295元!!(現在のレートで約791円)
 とってもリーズナボーッ♥ 素敵なお値段です。




金額面では問題ありませんが、一番大変なのは購入後。
実際のサイズを計ってみますと、幅は約88cm×奥行きは約60cmと
結構な大きさになっております。ので、もし!万が一!購入したいっという
方がいらっしゃいましたら、ホテルへ戻る前、、、など移動が少ない時が
いいかと思われますー!!!(いらっしゃいますでしょうか?)

コチラの商品(全く同じかどうかは不明ですが)は、「勝立生活百貨」というお店でも
以前見かけた事がありますので、参考まで。。。参考になりますでしょうか。




そして、この商品は色が赤以外にも青と緑があったと思いマス!
ワタシは迷わず赤でしたが、他の色も今となっては気になってきました。。。


292

↑それぞれ魅力的です。




だんだん自宅を台湾で見かけるモノで揃えたくなってきてマス。。。





293

↑夢は広がる〜〜〜♪ 夢だけは〜〜〜♪。。。



今回の旅行で買った全ての商品は、手荷物やトランクで
なんとか持って帰ってきましたが、次回からは是非とも船便で!!!
郵便局でのやりとりも体験してみたいですし♥


っという事で、可愛い(ワタシからは可愛く見えるのです。。。)マットの
お話でございました〜〜〜♥♥♥






Bana
↑今日から夏休みという事で、ブログも少しお休みになります。。
 休み明けからは、怒濤のスケジュール!!!っという事になりそうですので
 少しづつの更新になってしまいそうですが、時間をつくって
 ブログアップしたいと思います! 我♥台北〜〜〜♪
 また、お時間ありましたら遊びに来てください〜!!!
 そして、ずうずうしくも、クリックして頂けたら、大変嬉しいデス!!!

| | コメント (12)

ウナギの寝床。

朝起きて外を見ると、、、、雪ーーー!!!
雪のツブは小さいので、少しほっとしたけれど
でもでも、不意打ちの雪。大変ビックリさせられました。
皆サマ、コンバンワ。



ではさて、今日は台北話に戻りますよ。
中山の地下街歩きはまだまだ続きますー。
という事で一枚目。



_0011137
↑早速自分の現在地確認。
 こうやって見ると、ホントに長いですねー。地下街。
 これでも結構歩いて来たのですよ。
 地図の下に小さく「中山駅」から「台北駅」のどの辺りか?を
 表示した図があるのですが、、、まだ中間地点にもなってない!!
 これだけキョロってきたのに??
 まだキョロれると。。(←日本語不明)

 これは「うなぎの寝床」ダワネー。(意味違ってそうですが)っと、
 勝手に解釈しつつ改めて地図を見れば、なんだかウナギそのものに見えてきたワ。
 ふにゃり。


では、まだまだという事ですので再び、、、
ッゴーーーーーー!



_0011140
↑前回とは違う看板。
 前回は「中山書街」でしたが、「中山藝文廊」へ。
 少しずつエリアによって、名前が変わるのですね。なるほど。



_0011139
↑緊急出口の表示物。
 この表示のマークは日本と一緒の気がします。



3img965
↑前はこんな感じだったの思うのですが。
 世界の「緊急で愚痴(←打つと最初に出るのがコレ。。)」は
 どんな感じなのでしょうか。



お次はコチラ。



_0011141
↑中山駅付近(地上)で見た広告の、内照式看板バージョン。
 もともとの色使いが大変綺麗なので、光が入って増々綺麗〜〜に♥
 こんな感じで、どんどん買い物したくなっちゃいますよねー!
 罪なお方!


最後はコチラ。



_0011138
↑なんだかとっても気になる鐘。
 調べてみても答えは出ず。うーーーん残念。
 コチラのページですと、休憩などの広場としか書いていないようです。
 ハートの形をした、とても可愛らしいものなのですが。
 なんでしょうね、コチラ。

 因みに先程の↑ページへ飛びますと、以前お伝えしました
 「街中の至る所で人が踊っている」という写真が載っております。
 はやり彼らの為に、大きな鏡は設置されているのですね!納得!

3img964
↑鐘はナゾだが、鏡は解決♪



そろそろ台北駅付近につくようですー。
快適な地下道散策でございました♥




Br_decobanner_20090925090739
↑今日お仕事で「魔王」と書いていたのですが(焼酎のナマエ)、
 ふと!思い出した事が!!!
 中学校の音楽の教科書で聴いた「魔王」。は〜〜なつかしや!
 「おとう〜〜さん、おとうさんっ聞こえないの〜〜、魔王が何か言うよ〜〜」(息子)
 「なあに、あれは枯れ葉のざわめきさ〜〜〜っ」(父)
 お父さんーーーっそれざわめきなんかじゃないですよーーー!!っと
 歌詞や最後の息子の姿を考えると、ついつい口出したくなってました。
 ドイツ語の方が、やはり迫力ありますね。
 全然関係ありませんが、クリックして頂けたら嬉しいデス。長いです。

| | コメント (6)

御の坊サン。

昨日はまさに「春!!」な陽気でございましたが、
それは夢??っと思える、今日のどんより天気。
ま、ココアでの飲んで優雅に(気持ちだけでも)してみましょうかね。
皆サマ、コンバンワ。



ではではさっそくお話を。
中山の地下へもぐってMRTを横目で見つつ、今回は歩きで帰宅♥
なぜならコチラがあるからデス!!!


_0011130
↑中山地下街〜〜〜♪


この地下街をブラつきながら台北駅まで行きましょうという魂胆です。
外は猛暑と熱風でも、地下ではひんやり心地いいー。
しかも一度も外へ出ず、一駅分歩けてしまうなんてコリャ便利♥
ではでは早速、、、



_0011133
↑ッゴーーーーーーーー!!


上の写真でも少し見えておりますが、コチラの地下は
店舗が多数あって、新宿の地下・東京駅の地下などのようでございます。
地上でも寄り道しまくっておりましたが、地下でもモチロン寄り道三昧。



3img956
↑今回の寄り道は物欲に支配されております。



地下街って本当に便利ですよね。夏の猛暑からは逃れられるし、
雨でも傘をささずに歩けますし、、、。荷物の多いワタシの様な旅行者にも親切。
因に中山地下街は、



_0011131
↑書街をウリにしているみたいですよー。


ゆるキャラMRTちゃんが、車体は本・線路は鉛筆と
アイデア満載のレールにのってゴーゴーしてます♥
台北の中で、最も長い書店ってかいてありますね。
可愛いワ〜〜〜♪



_0011135
↑こんな素敵看板も発見。
 やっぱり本屋がウリなのですね。




_0011136
↑こんな感じのトコロですー。
 左右にお店があるので、キョロキョロキョロキョロと
 目が回るくらいに観察です。
 ココが通勤場所だったら、きっといつも寄り道してそう。。。


3img954
↑こうなる自信100%。



様々な店舗がありますが、雑貨以外にもモチロン飲食店もございます。
そんな中で気になった看板発見!!!



_0011134
↑見えますでしょうか?このゆるキャラを!!!
 ふわふわふわ〜〜〜〜っとしたキャラクターに、日本語で「御の坊」。
 「おのぼう」?「おんのぼう」??
 うおーーーーー、気になる気になる。
 その下の「村田」さん。ますます気になる。
 「日式」という事で、日本の料理というのは間違いないようですので
 ちょっと検索を。。。


ありました。


やはりコチラは日本のもの「大判焼き」のお店でございました。で、
コチラのお店「御の坊」のブログも発見。
中国語ですので(かなりの)ナナメ読みで読みましたが、「村田」さんは
「茶寄合」の村田さまだったのですね!(最初から看板に書いてあるのに、、、無知とはこのこと!)

「茶寄合」の事を調べたり、「闘茶」の事を調べたり、、、といつのまにか脱線時間。
「御の坊」を調べる予定が、思わぬ日本の歴史を知る事となりました。ありがとう「御の坊」さん。



3img955
↑因みにお店には、様々な種類がございました〜〜♪
 美味しそう〜〜〜♥



っという事で、最終的に「大判焼き」がものすっごく食べたくなって
しまいました〜〜〜。お腹空いたー。アンコーー。





Br_decobanner_20090925090739
↑余文樂さんの新しい映画「志明與春嬌」(←音でます)の予告がアップされておりました!
 いつもお世話になっております、メディアアジアさま。
 余文樂さんカッコイイ〜〜♥楊千樺さん髪の色がとっても似合っていて素敵です♪
 ホームページがとっても可愛いのですが、この映画のためにどれくらい煙草を
 吸ったのだろうと、勝手に心配する今日このごろデス。
 関係ありませんが、クリックして頂けたら大変嬉しいデス。

| | コメント (4)

エスカレーター。

ぎゃーーーーーーっ!!!!
仕事の、仕事の壁が大きく立ちはだかっているよ〜〜〜〜っ!泣
この壁は越えられる、の? 越えねばならぬ、の?
あぁ怖い。怖いわワタシ。ワタシコワイ。。。
3月には笑顔になっているのでしょうか、ワタシハ。
皆サマ、コンバンワ。


っという事で、いつ仕事の壁がどどど〜〜〜んと立ちはだかり、
ブログが滞ってしまうか分かりませんので、隙あらばせっせと
記事を描き貯める事にします。うーーー恐ひ。


っという事で、パラダイス台湾へ♥
中山の地下へ潜りこみまして、広告なども見てまいりましたが
ふと横を見れば、ラブ地下鉄です♥



_0011124
↑MRTは、やっぱり綺麗。
 確か飲食は禁止なんですよね(おぼろげ)。
 日本ではエスカレーターは関東・関西では停まっている人、
 歩いて進む人(実際は駄目とテレビで見た記憶。これまた曖昧。)が
 左右違ったりしているようですが、台北では関西風(右とまり)でございました。

 そして〜〜〜明らかな日本との違いが一つ。
 それは、スピードが結構違う!!!
 台湾のエスカレーターって、結構早いのですよねー!!

3img953
↑そのスピードが心地いい♥

 ですので関東のワタシは、台北でさんざんエスカレーターに
 お世話になっておりますと、日本へ戻って来た途端。
 「右左、早速間違う」「スピードにやきもきする」という事がおこります。
 エスカレータのスピードって、場所場所によって
 違うものなのでしょうか???
 うーーーん、気になる一つだわ。


お次はコチラ。



_0011125
↑でました〜〜〜〜。MRTの注意表示♪
(と、思ったら以前にも同じのを撮っていた。。ま、いっか)
 やっぱり可愛いのですよね。でも、ホームページでは出てこない。残念。
 こちらはカード・コインの注意書きでございます。

 場所が変われば、、のネタでもう一つ。
 日本での改札音は「ピ」(だったっけ?)だと思うのですが
 台湾のMRTですと「ピピッ」なんですよね。(←細かい)
 でも〜〜〜こういう〜〜〜違いが〜〜〜テンション上がるっ!!!


取り乱しました。


3img952
↑普通ですよ〜の雰囲気を醸し出すが、実際はテンション上がっているの図。


で。お次はコチラ。



_0011128
↑先程のシリーズ2。
 コチラは「手も足も注意してね」(なんという訳だ)という事でしょうか。
 日本でもみかけますよね。

 小さい頃、リズム感の全くないワタシは、どうしても
 エスカレーターのリズムに乗れなくて、泣く泣く練習をしたという
 記憶がございます。
 母が「はいっ!」って言って、乗ったり降りたりしてました。
 目で見る情報と足がゴチャゴチャになっちゃうのですよね。
 どれだけどんくさいのか。。はぁ。


っという事で、今日は「エスカレーター」という言葉を
異常なまでに打ち込みましたが、中山の地下からは散々お話してきました
MRTには乗りませんっ!!!
ふっふっふっ、ここから歩いて帰るのです。
えぇ。西門の一樂園大飯店(パラダイス)ホテルまで。。。




Br_decobanner_20090925090739
↑台湾いきたいー。たいわんいきたいー。
 写真を見ていたら、またムクムクと行きたくなってしまいました。台湾。
 旧正月(2/13が大晦日)という事もあって、きっと今は
 街中が賑わっているでしょうね〜〜〜♪ いいな〜♪
 関係ありませんが、クリックして頂けたら大変嬉しいデス。

| | コメント (6)

地下へもぐる。

ちょっとお久しぶりでございます。。
なんだか慌ただしく毎日が過ぎておりました。
それにしても、今日はーーーー寒いっ!!!!
皆サマのお住まいの天候はどうでしょうか?荒れていますでしょうか?
コチラは突風がもの凄いです。。
皆サマ、コンバンワ。


ではでは〜〜そんな寒い日本を抜け出し、気持ちだけでも夏の台湾をっ♪

前回まで中山を堪能致しましので、そろそろ地下へもぐって移動ですー。



_0011120
↑ッゴーーーーーー♥




_0011121
↑ッゴーーーーーー♥


っという事で、中山駅2番出口をもぐっていきますと、
最初に見えてまいりますのがコチラ。



_0011122
↑安売王!

 店舗名は「安売王」ですが、安いっ!というよりは
 日本の商品を沢山扱っているお店のようでした。
 「安売王」も、日本語のようですしね♪
 こういうお店ってついつい入ってしまうううう。



お次はコチラ。



_0011123
↑ぎゃーーーーーっ!
 今なら極寒!!!、この時なら最高の広告です♪

 一瞬どこの会社の広告なのか(どっち側。鉄道orランド系)不明でしたが、
 どうやらコチラは「八仙水上樂園」(←音でます。軽快な音が。)という所でございました。
 
これって昔channel[V]で出てたんじゃぁ。。。

 夏ですね〜〜水流勢いありますね〜〜。
 こんな風に遊んだ事って、そういえばないなぁ。。。


3img944
↑影の女。色気無し。


お次はコチラ。


_0011126
↑MRT内湖線、開通広告。

ご愛顧させて頂いております電車、MRTの「内湖線」が開通。
この辺りはまだ行った事がないので、かなり興味あります。
短い旅行期間なので、いけない所がホント多いですね。

ポスターの文字が、路線図のようにデザインされていて
同業者のカホリがいたしました。(レベルは雲泥の差でございます。。。)
台湾の同業者、会ってみたいー。


最後がコチラ。


_0011127
↑蔡依林(ジョリン・ツァイ)さんが出ているポスター!
 内湖線開通記念、ストリートダンスコンペティション。(←読みにくい。)
 そうそう!台湾へ初めて行った時に思った感想を思い出しました。
 「道(というかその辺とか地下とか、広場とか)」で踊っている人が多いーーー!!
 すごいですよね、あの人数。行かれた方、思いませんでしたか?

 本当にどこでも踊っている(というか練習している)のですよね。
 台北駅の地下とかもいますよね〜いっぱい。それ用(だと思われる)大きな鏡とかあって、
 中学生が練習してるのですよ、ジャージで。

3img945
↑ついつい見てしまいます。


テレビのバラエティ番組などでも、対戦し合ったりと当たり前な様子。
しかも皆さん本当に上手くて上手くて。ついつい見ちゃいます。


で。


先程の蔡依林さんも凄いですよねー!!踊りも歌も。
私は曲などは、あまり詳しくないのですが、踊りなど
食い入るようにみていまいます。とても努力されているようで、尊敬です♥

っという事で、仕事の壁がどどどど〜〜んと立ちはだかった今、
現実逃避でブログってみました。
あぁ、現実に戻らなくっちゃ。




Br_decobanner_20090925090739
pascoの小林聡美さんのCMが、新しくなりましたね〜♪
 今回はちょっと軽快な感じで変わりましたが、
 やっぱり大好きなCMでした♥美味しそう〜〜〜♪

| | コメント (2)

お名残惜しい。

降りましたね、降っちゃいましたね。雪。
今回も雨になっちゃうんじゃないの〜〜なんて
横目で眺めているつもりだったのに、夜になったらドカドカと。
テレビを見ていても、仕事していても、ネットしてても(結局コレ)
外が気になって気になって、、、写真とりました。

朝になって、雪かきしました。あ、暑い。腰が。。と独り言付きで。
雪の多い場所だと、きっとこういう事は日常茶飯事ですもんね。。。
皆サマ、お疲れさまです。そしてコンバンワ。



っという事で、寒い〜〜空間の中、気持ちは夏のたいわんへ♥


_0011116_2
↑ぬおーーーーーーーーっ。素敵だわ。
 コチラはTシャツを買った「新光三越」を出た所。
 夏のセールをやっていた頃なのですね〜〜。
 雪景色の場所から見る、この写真は、なんとも羨ましく写ります。
 まぶしいぜっ!!!

 上辺りにあります「日立冷気」も今見ると羨ましい。
 エアコン(暖房)と除湿器(別部屋)とオーブンを付けてたら、
 突然「っぶ〜〜〜〜〜〜ん」とヒューズが飛びました。
 当然Macも真っ暗に。。。あら。
 今は着ぐるみの様に着込んで、パソコンの前でしんしんと作業しておりますので
 ますますこの写真の中へ飛び込みたくなってしまいマス。

3img942_2
↑だ〜〜〜〜〜いぶっ!!!


お次はコチラ。


_0011115
↑とっても大きい広告。女性の手が気になりマス。
 最初はデパートの広告?っとも思いましたが、よく見てみると
 アパートメントという英字が。ふう〜〜〜ん。
 「雙連」駅といったら、今いる中山から1駅。近っ!
 そんな近くに住んでみたいーーー。
 1駅乗ればもう中山。そしてメレンゲカフェもすぐソコに。
 うーーーーなんて魅力的な広告なのだ。。


お次はコチラ。


_0011117
↑なんとも癒され、目尻が下がる壁なのでしょう〜♪
 よくよく見ると、一人一人のタッチが違う子供達。
 Cとなった手も気になりますが、足下にある葉の形をした
 色使いにどっきり。
 こういうのをやっている時間って、きっと夢中で楽しいですよねー。


お次はコチラ。


_0011118
↑うお〜〜〜〜〜!!!テンション上がるるるる〜〜〜〜〜!!!
 皆サマおなじみの「台北牛乳大王」があるビルです。
 中山駅といえば、この風景。(←っと勝手に思っている)
 今見ると、工事が沢山行われておりますね。そして
 奥の空が、なんだか怪しげです。夕立来そう〜〜〜。


最後はコチラ。


_0011119
↑中山地下書街。
 可愛い〜〜〜〜〜♥色使いの広告!!!
 中山には地下にも沢山の物があるのですよね。書店もあります。
 上が暑けりゃ下で(言葉悪い)っという事で、大変便利。


っという事で、これから中山を離れたいと思いますー。(お名残惜しいけど)
せっかくなので、中山ぐるぐる探検を地図に。

3img943
↑かなり近い所をウロウログルグルですね。

ではいざ地下へ。。。




Br_decobanner_20090925090739
↑雪って見ている分にはいいですけれど、やっぱり日常をおくるには
 大変な事だなぁっと思った一日でございました。
 関係ありませんが、クリックして頂けたら嬉しいデス。

| | コメント (4)

Pizza Cut Five。

さっささ、さささっ寒〜〜〜〜い!
ぼ〜くら〜の街に〜今年も雪が降る〜ですよっ!
寒いよー。春が恋しいよー。
皆サマ、コンバンワ。


っという事で、冬のココアも魅力的ですが、
やはり夏の台湾ヘ。

中山駅周辺まで戻って来て、気分がONされたワケですが、
そのテンションのまま、「新光三越(旧IDEE)」へ入る事に致しマス。
コチラにもお目当てのお店があるのですよね。ふっふっふっふ。
それがコチラ。



_0012148
↑Pizza Cut Five!!


ピザカットファイブ。この響き、そしてこのお店のロゴ。
なんだか皆サマ、思い当たるフシがございませんか?
そうですそうですそうなんです。←読みにくい。
コチラはあの!「ピチカートファイブ」をリスペクト(というらしい)して
作られた台湾のブランドなのです。



もちろんコチラのブランド、様々なものをモチーフとして
デザインされているのですが、この時の
モチーフがまたツボなのです。

それが「鬚張魯肉飯(ひげちょうるうろうはん)」!

3img940
↑このマークです。



コチラのお店、昔は渋谷にもあったのですよねーーー。それが撤退。涙。
いまでは私の住んでいる付近じゃ食べられない〜〜っと思っていたけれど、
このイラストを描くのにホームページへ行ったら、通販やってました。
食べられますよっ。うふふふ♥


で、このモチーフものを買いたいと思っておりましたので
今回お邪魔致しました。
お店は1Fの奥側。内装などもシンプルだけれど、雰囲気良しで(←何様?)
店員さまも、とっても素敵なお二人でした。
小さな店舗ながら優柔はワタシは例のごとく、ぐるぐるぐるぐるぐるぐる。
取っては広げ、広げてはたたみを繰り返しておりまして、
結果買ったものがコチラ。



R0012936
↑迷彩柄。着用済みでスミマセン。



コチラのTシャツ。とても可愛らしいものに入れてくれました。



_0012146
↑あら可愛い♥



他にもピザカットなだけに、ピザケースのパッケージもあって
コチラも大変可愛かったです。
Pizza Cut Five は台湾の可愛い雑誌「Basaradan」にも乗っていたりして
かなり有名なお店みたいですね。



_0012147
↑表紙も可愛い。


コチラの「ひげちょう」をモチーフにしたTシャツは、かなりの種類があるのですが
雑誌にも、少し載っていました。



_0012149
↑一番右はピチカートファイブの小西さんのデザイン。
 最初
廬廣仲さんかと思ったわ。。。


他にも

3img941
↑こんな感じに魅力的なものが!



あ〜〜〜〜沢山働いて(最近よく言うてマス)、Tシャツ買いたいワ♥
普段ブランドにはそうとうウトい私ですが、台湾ブランドは
いっぱいいっぱい知りたいな〜〜〜っと思った次第でゴザイマス。




Br_decobanner_20090925090739
↑小さい頃は、雪が降るとわかるとワクワクウズウズしていたものですが、
 大人になった途端、なんでしょうかね〜〜このいやいや感!
 交通は乱れる、家の前は汚くなっちゃう、、、と先々の事を考え憂鬱。
 明日の朝はどうなっているのかしら。どきどきどき。
 関係ありませんが、クリックして頂けたら嬉しいデス。

| | コメント (4)

ONされました。

春はもう近くに来ているのか??
っと最近自問自答している日々でございマス。
花粉のCMも、随分と増えましたものね。花粉怖いわ〜〜。
皆サマ、コンバンワ。


さてとー。台湾たいわん。
Boodayの2Fで休憩致しました(実際は暑さに若干マイって外に出るのが怖かった)が、
そろそろ出る事にいたしましょう。
ご馳走さまでした♥

で、一枚目。


_0011111
↑こちらは、先程のお店のお隣「台灣好'店」。
 コチラのお店は、台湾の文化・芸術・産業を残そうとして
 作られたお店だそうです。コチラも青木由香さんの所で知りました♪
 「旅旅台北」さんでも取り上げられていますねー!

中の写真はありませんが、コチラも和める静かなお店。
店員さんと、少しお話(っていうか、ほぼ筆談。漢字は便利♥)で
会話する事ができて、大満足でございました。



ではでは、中山駅付近の大通りまで戻る事に致しましょう♪



_0011092
↑お!急に台湾らしい雰囲気に遭遇!
 赤い扉に「福」文字と、それを囲うコウモリの図柄。
 (見えないですね。。。)
 う〜〜〜んア・ジ・ア♥



3img938
↑こういう図柄でした。素敵。


お次はコチラ。


_0011112
↑消火器、台湾版!
 見えますでしょうか?どうやらコチラの名前は「大龍」!
 なんだか納得のネーミング!!!
 強そうだし、消してくれそうだし、実際噴射したら「大龍」に見えそう。
 全体像が見切れておりますが、形自体は日本のものと同じに見えました。



大分、駅付近まで近づいてまいりましたが、
その前にもう一枚。



_0011113
↑木のヒゲちゃん。
 わっさ〜〜〜〜なってマス。わっさ〜〜〜。
 こう近くで見るとと若干鳥肌が。。ざざ。ざざざざ。


っという事で、寄り道しつつやっと大通りに着きました。



3img937
↑真っすぐ歩けない、寄り道たいわん。




_0011114
↑黄色いタクシーと「新光三越」〜〜。
 先程まで「ゆったりたっぷりの〜んびり」でしたが、
 この違い。そう、それが台湾なのでございますね。

 熱風・湿度・工事の音・車の排気ガスなどなど、あらゆるものがON!!!
 ですのでワタシもリラックス〜♪から、熱血台湾へ気分をON!!!


ではではこれからはONモードでぐわしっぐわしっと
参りますーーーっ!




Br_decobanner_20090925090739
↑5月にジョニー・トー 杜 琪峰監督の新しい映画が公開されるのですねっ!
 「冷たい雨に撃て、約束の拳銃を(原題『復仇』)」。
←邦題長いですね。。。
 アンソニー・ウォン黄秋生、ラム・カートン林家棟、ラム・シュ林雪さん達が出られるので
 観たいのですが、英語っぽい。。。。。あーーー広東語が聞きたかった。。。
 予告ですと英語しか出てきませんでした。
 関係ありませんが、クリックして頂けたら嬉しいデス。

| | コメント (6)

Booday。2

今日は暖かかったのカシラ???うーーむ。
体感では結構寒かったような。。。
ブーツを履いている人も急に減ってきて
若干どきどきしながらレインブーツ(無意味でした)を
履いていた次第デス。
皆サマ、コンバンワ。



ではでは早速、台湾話〜〜〜♥

Boodayの建物の1F「Have a Booday」で
ブラブラウロウロとしておりましたら、スタッフの方が
声をかけてくださいました。
「2FにはCAFEがありますよ♪(中国語)と。
せっかくそう言って頂いたので、「それなら、、」と
栄養補給をかねて2Fのお店へ伺う事に致しました。
休憩ばっかりしておりますが、外が本当に暑くて暑くて。。。
と、いう事で


おじゃまします〜〜♪


_0011106
↑2Fもゆったり時間がながれてるるるる♪
 カウンターではスタッフの方が、楽しそうにおしゃべりしながら
 作業をしていて、見ているコチラが和みマス♥
 こんなホンワカ空間で、働いてみたいワネ。

 右側にあるCDは、手に取って聴けるみたいですね。
 いいわ〜いいわ〜。


店内はギャラリーにもなっているようで、作家さんの作品が
飾られて(売られて)おりました。


_0011107
↑ギャラリー1。




_0011108
↑ギャラリー2。
 ワタシも頑張らなきゃな〜〜〜〜と思う瞬間でもありました。


まずは飲み物を頼みましょう♪
っという事でスタッフの方に頼みましたら、またお店を鑑賞デス。



_0011093
↑本コーナー。
 コチラの本も読んでよいようでした。蘑菇 MOGUの
 昔の刊もあるので、見がいがありますワーーー!




_0011094
↑コチラ、メニューとなっております。
 やっぱり漢字は可愛いゼ! 中国語はもっともっと可愛いゼ!
 左の小さなおじさんも気になるゼ!


ドリンクが来ました〜。



_0011099
↑レモンスカッシュ的なもの。(すみません、品名が。。。)と、




_0011096
↑アイスコーヒー。

あーーーーー。レモンスカッシュ(的なモノ)が身体にしみる〜〜〜。
染み渡る〜〜〜。っほ。




_0011105
↑皆サマもリラックスー♪




_0011103
↑ワタシはスケジュールを確認中ー♪




_0011101
↑スタッフの方もゆったりのんびり♥
 お客様とお話されておりました。


あーーーーーー癒された。
身体も休憩、心も休憩できました!!!



3img934
↑リラックス〜♪




Br_decobanner_20090925090739
↑今日打ち合わせで電車に乗っていたのですが、
 毎回この打ち合わせでは不安な乗り換えがありマス。
 電車に乗って「北浦和」と「浦和」を通り過ぎ、「南浦和」で乗り換える。
 「南浦和」から「武蔵浦和」と「西浦和」を通り過ぎ、次の駅で下車。
 行きはまだ良くても、打ち合わせ帰りの頭で「ぼ〜〜〜〜〜〜〜」っと乗っていると
 今が何浦和で、何浦和で乗り換えるのか。浦和をどれだけぐるぐるしてるのかと。
 毎回どきどきしてしまいマス。。。
 関係ありませんが、クリックして頂けたら、大変嬉しいデス。長くてスミマセン。

| | コメント (4)

Booday。

ちょっと温かかったかしら???今日。
なにせ寒がりなもので、ちょっと北風が吹くと完全防備。
駅に着く頃には汗ダラダラなんて事もよくあるハナシ。
今日はいつもより若干軽めで大正解でございました。(←夜は寒ー)
皆サマ、コンバンワ。




それでは〜〜早速〜〜今日も〜〜台湾っ。
中山をウロウロウロウロと徘徊しつつ日陰で休憩しつつ
楽しんでおりましたが、それではそろそろ出だしましょう♪
中山は勿論「米朗琪珈琲館」も目当てだったのですが、今から行く所も
目的の一つでございました。
それがコチラ。


_0011110
Booday !!(←画面大きくなります)

建物の真ん中、豚ちゃんお鼻看板が可愛すぎるーーーーっ!!
これを実際に見る前に、ネットで何度も見ていたので興奮度も凄い。。
あぁ可愛い、あぁ可愛い。


こちらはデザイン集団の方達が作られた場所。
1Fは雑貨などの販売店「Have a Booday」、2FはCAFE、そして3F・4Fは事務所となっていて
実際にデザインの方が3、4Fにいらっしゃるよううです。おぉ♥
正確な情報は「旅旅台北」さまなどにもありますので、、、
そちらを見て頂けたら、、ごにょごにょ


コチラのお店を知ったのは、まず本でした。
誠品書店」でブラブラしていた時、可愛らしい〜本を見つけて
旅行中なので、もちろん即買い。
日本に帰ってからも何度も見返しておりました。



気になって調べましたら、コチラで作られているとの事が。
いってみたい〜〜見てみたい〜〜っと思っていた時に、本を日本でも台湾でも
出版されている青木由香さんが、コチラのお店を紹介していたのです!!!
こっりやぁ〜〜〜いかねば♪
っという事で、今回お初で来ました♥


まずは1Fの販売店をウロウローーーー。
かわいいよう。可愛いよう。泣  静かな時間が流れているよう。。

お店へ一歩入ると、本当〜〜〜〜に穏やか。
ちょっと前まで木陰で休憩しておりましたが、さらに穏やかに。
外の猛暑が嘘のようでございます。

3img933
↑穏やかな時間。



癒されますね、こういう時間。
台北の活気ある場所も好きで、こういう穏やかな所も好きです。大好きです。←恐!
今回頂きましたものはコチラ。



R0012935
↑蘑菇 MOGU
 蘑菇という名前素敵デスネ。キノコですよ♪
 全体的に温かな雰囲気なのですよね〜〜。
 紙質もざらっとしていて、ほんわりほっこり。写真も穏やかだし。
 手書き文字も、大変魅力的でゴザイマス♥


R0012931_2
↑お店のチラシ。
 コチラも素敵ですね〜〜〜♪ 水色の色上質に1色印刷でごんなに可愛らしく。
 こんなセンス、ワタシも頂きたいです。
 センスって本当に大事だわ。。。




R0012932
↑もんのすっごく可愛らしいDM。
 紙も指でさわさわ〜〜〜っとすると、ほんのり柔らかくて癒されます。
 表紙はこのような大きさですが、開けてみると。。。



R0012933
↑かなりの大きさに!
 何もかもが雰囲気あっていいのですよね♥




R0012934
↑シルクスクリーンでTシャツつくる所も載せておりました。



あわわわ、あわわわ。素敵ワールド「Have a Booday」。
ワタシも頑張らなきゃなーっと襟を正した次第デス。




Dsc00322

Br_decobanner_20090925090739
↑今日駅からの帰り道、ふと雲を見るとくる〜〜〜〜〜ん♥
 こんなカール雲、初めてみましたよ。くる〜〜〜〜ん。
 この雲なんていう名前でしょうかね。くる〜〜〜〜ん。
 関係ありませんが、クリックして頂けたら、大変嬉しいデス。

| | コメント (4)

より以前の記事一覧