地域:劍潭駅・士林夜市

お名残惜しい。

今日は梅雨のような、台風一過のような、
「蒸しっ」とした湿度の中、雨振ったり晴れたり曇ったり。。。
と、目まぐるしく変わる天気でございました。
そして土の香りがフワ〜〜っと部屋にも入ってきて
若干、高原の雰囲気(目を閉じれば)を味わえたりして♥の一日でした。(朝夜限定)
皆サマ、コンバンワ。



ではでは早速。。。
夜市でいろいろな物を見たり買ったり食べたり、、、食べたり、、、と
大満喫しておりましたが、そろそろ西門へ戻りたいと思いますー。
毎回感じる事ですが、楽しい時間ってあっという間に過ぎていきますね〜〜。
ではMRTに乗って帰りましょう〜。




0011327
↑お名残惜しい「美食広場」。駅ホームより。
 こうしてみると、随分と人も少なくなってきましたね〜。
 皆さんも帰り始めているのでしょうか。右側に(ブレつつ)見える
 円柱広告の所の人たちも、随分と少なくなっております。
 あぁ、本当に名残惜しい。。。





0011328
↑交差点の方もお名残惜しい。再び駅ホームより。
 こちらの交差点の人も、随分と少なくなっておりますね〜。
 こちらの写真でいうと、美食広場と交差点の間に見える、暗めの建物。
 この建物が「百齡高中」という学校のようなのですが、
 改めて見ると、夜市近っ!!!!
 学校一歩出れば交差点、そして右へ振り向けば夜市です!
 うらやましい〜〜〜〜〜っ!!!!
 なんて恵まれた環境なのでしょうかっ!





151

↑こんな環境だったら幸せ間違いなし。
 



お次はコチラ。




0011330
↑駅のホームも、大分がら〜〜んっとしておりますねー。
 左側奥には人がおりますが、でも行きの混雑ぶりに比べたら静かなホームになってます。
 そんなに遅い時間帯ではなかったハズですが、、、どうだったのかしら。。。
 それにしても綺麗なホーム♪ と、綺麗な天井の曲線ですねー♥
 改めてウットリ。




お次はコチラ。





0011329
↑画面を見ながら電車を待つ。
 道路も車がないですね〜〜〜。これだけ見ると深夜みたいです。
 あーーーもしかしたら、終電の時間だったのかもしれません。
 なんとなく思い出してきたような。。。

 こちらの駅「劍潭駅」が通っているのは淡水線というのですが、その線の
 メインカラーは赤!ですので、こういったホームの一部分が色づけされておりまして、
 旅行者にも大変分かりやすいデザインになっております。(路線図はコチラの記事へ)

 それにしてもこの画面には、何が写っていたのでしょうか。
 ちゃんと撮っているのに、全く記憶がございません。





152


↑もはや無の状態。



ではではMRTへ乗りまして、台北駅で乗り換えますー!
っとブログを書いていたら、急に雨が降り出した〜〜〜〜!
そして晴れた〜〜〜〜!!!忙しいーーー!!!





R0013067

Bana
↑今日の天気は、本当に慌ただしかった〜〜〜〜っ!!
 今はもくもくっとした雲が、どんどん進んでおります。その後ろには雨雲が。。。
 全然関係ありませんが、クリックして頂けたら嬉しいデス。

| | コメント (2)

出会えました。

今日は梅雨の二日目。ですが、ワタシの地域では
朝から天気が良くてなんだか嬉しい〜〜〜♥
天気のいい日はだんだんと少なくなってくると思うので、
今日みたいな一日は貴重ですね!
皆サマ、コンバンワ。


ではでは早速台湾のお話ですー!
メイン通りの買い物を楽しんでおりますが、とにかく写真がありませんっ!
やっと撮った一枚もコレです。。。




0011323
↑ブレすぎー。何を撮っているのやら。。。
 興奮状態のその時のワタシ、今になって恨めしいです。
 ちゃんと撮れーーー!っといいたくなりますね。これ。



そんな興奮状態のワタシが次に向かったお店がコチラ。




0011324
↑入り口の看板のみ!写真はこの一枚のみ!
 コチラのお店は、地下にありました。1階から地下へと続く階段の目の前に
 こちらの看板がどどんっ!っとございます。

 お店の内容は写真の文字を見て頂ければ分かるかと思いますが、
 生活雑貨を扱うお店です。看板も文字がギッチリとありますが、
 実際のお店も、夜市にあるとは思えない広さと充実ぶり!!!
 ふと入ったお店だったのですが、思わぬ充実ぶりに、かなり時間を割きました♥
 やはり旅行先のこういったお店は、テンションも上がりますもんね♪





146

↑雑貨の量が多いほど、自分のテンションも上がります。



もう、隅から隅まで、目を皿のようにしてじ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っっと観察!
何かないかしら♥と、普段は見かけない真剣な表情です!!!←と、後になって思う。
この集中力、絶対他の事でも活かせると思うんだけどなぁ。。。
でも、台湾だから!の集中力なんだよな〜〜。。。と独り言。



そんな中〜〜〜〜見つけたのですっ!!!!すごいものを!!!!
「あわよくば欲しい♥」と思っていたアノものがっ!!!!それは、、、





R0013065
↑このピンクのビニール袋ーーーーー♥♥♥


台湾へ行かれた方なら見え覚えがあるかもしれませんっ!
野菜の市場へ行けば野菜が入り、ジューススタンドへ行けばこれに入れてもらい、
雑貨を買ってもササッとこちらの袋に入れてくれます♥
台北を歩いていると、持っている人やお店で使っている人の多い事!!!

ですので、「日本に持って帰りたいなぁ」と思っていたのです!
まさかまさか、ここで出会えるなんて〜〜〜〜〜〜♥ 





147

↑喜びの舞。



因に実際に買った時はこういった状態です。




R0013062
↑天秤のイラストが目印。 値段は20元。安っ!!!
 もうまさに、あのビニールですよ〜〜〜〜〜っ♥♥ふっふっふっふ。





148

↑あんなモノ、こんなモノ入れちゃうね〜〜〜♥



っと、妄想一人歩きではございますが、実際買った時には
かなりツボな事が起きました。(ワタシだけのツボなのですが。。。)




0012186
↑ピンクのビニール袋を買うのに、ピンクのビニール袋へ入れてもらう。
 この時、なんか本当に嬉しいのと面白いので絶対「グフフフ」と笑っていたと思います!
 怖いですね〜〜〜嫌ですね〜〜〜〜。



でも本当に嬉しかったです♥ あ〜〜〜いい思い出。
っという事で、良い思いでに(勝手に)浸りながら本日は終了ですー!身勝手。
お店の名前が分からないっと思っておりましたが、「派擋古嚇」というお店でございました!
相変わらず簡単な地図ですが。。。



149

↑おぼろげ地図なので、信憑性に欠けマス。



それではそろそろ夜市から移動したいと思いますー。涙
台湾では時間がいくらあってもたりないわぁ、、、。




Bana
余文樂さんのfacebook、毎日楽しみにしておりますが
 あまりの格好良さに、朝からデレ〜〜〜〜〜〜っとしております。←怖
 そして写真には気になるアロマグッズも、、、。日本も梅雨なので
 アロマのものを集めたくなる季節でもありますね。。。
 前々関係ありませんが、クリックして頂けたら嬉しいデス。

| | コメント (2)

一瞬の出来事。

梅雨に入りましたね。。。
昨日一昨日と、結構いい天気だったと思いますが、
本日からはすっかり雨模様。
レインブーツなど買って気分よく過ごしたいと思っておりますが
一ヶ月弱の梅雨はどうなりますでしょうか。。。
皆サマ、コンバンワ。



調べてみますと、台北も今日は天気が悪いみたいですね。
こういう天気だと、やっぱりギラギラ夏が恋しくなりますー!!!
う〜〜〜夏早くこないかなぁ。

では早速台湾話へ行きましょう〜〜〜♪
それでは一枚目。




0011319
↑ぎゃぎゃぎゃ〜〜〜♥
 あーーーーーーーーーー行きたくなる一枚ですね。
 こちらは前回と同じ「安平街」(だと思われます)。
 洋服や装飾関係のお店がズラ〜〜〜〜っと♥青い電飾もズラ〜〜〜っと。
 手前切れてますが。
 見ているだけで、物欲がフツフツと湧いてくる写真でございます。

 左側の看板には、気になるものが写っておりますね!
 「我家冰店」。こちらのお店はフワッフワのかき氷のお店ですね♪
 ワタシは「辛發亭」(←以前の記事へ飛びます)というお店にしか
 入った事がないのですが、こちらのお店「我家冰店」も、看板には
 40年!!!と書いてありますし、なんだか気になるお店でございます。
 次回、ここにも行けるかしら。。。(って想像だけで、既に胃袋の限界が、、、)
 


お次はコチラ。




0011321
↑あーーーーーーーーー(リアクションが同じ。)これ見た事ある看板っ!
 っと、今回ブログ書いてても思いましたが、実際にも思ったのでしょうワタシ。
 今回はかなり接近して撮った模様。(前回はかなり小さめ)
 なにか凄いインパクトがあるのですよね、この看板。
 ワタシの中国語知識ではなんて書いてあるのか、さっぱり分かりません!!!
 うーーーーーー読めないいいいいい。でも右側の彼の洋服には名前っぽいのが書いてあるし
 左側の子は小さいし。。。





143

↑こういう事ですかね?


コチラのインパクト看板に目を奪われつつありますが、その下の表示も
よくよく見れば、インパクト大!!!
「カットソーなどの上着 + パンツ = 390元」っって、安いーーー!
390元は現在のレートで1.100円弱。千円ちょっとで上下の洋服が揃いマス♥
夜市は、食べ物以外にも本当に楽しめるものが盛りだくさんっ♪
ついつい財布のヒモもユルむわ〜〜〜♥





っと、愛する「安平街」で買い物を楽しみましてメインの通りに出てびっくり。





0011322
↑道に余裕があるーーーーーっ!
(というよりも、この写真だと道のゴミの方が気になりますね。。)
 っと驚きましたが、その時「あ!!!警察がきたのですね!」と確信。
 実際には、営業許可をとっていない屋台などもあるみたいで、一瞬何かがザワついたと
 思うとその屋台の人たちは一斉に何処かへ移動していきます。それはもう本当に一瞬に。。。





144

↑最初は何かと思いました。



そして警察いなくなったな〜〜っと思うと、何事も無かったかのようにお店再開。
引き続き、道は人と屋台とでごったがえします。





Gazo4
↑前後の様子。
 一瞬でこの差が出るって凄いですね。
 以前もこういった事を見ましたが、その時の屋台の皆サマは
 「慈誠宮」の中に逃げ込んでおりました。凄い所へ逃げますねー!改めてびっくり。




っという事で、何事もなかったかのようにワタシもメインの通りで
買い物を始めます!たぶん始めたんだと思いますっ!
もうここから、写真はほぼ撮っておりませんでしたー!後になって気づきましたー!
そんな興奮状態の中、旅行前に見た雑誌で欲しかったものをご購入♥
それは、コチラ。。。





0012192
↑ざ!台湾の名刺入れ〜〜〜〜♥♥♥
 普段はコチラ(←以前の記事へ飛びます)のMRTグッズの名刺入れを
 使っているのですが、この名刺入れを雑誌で見た時には「とりあえず手に入れたい!」っと
 目からハートマークが飛び出ましたので、出会えた時には大感激。
 早速迷わずご購入です♥ 接客して頂いた可愛らしい女性は、
 すごくいろいろな名刺入れを見せてくださって、ワタシの妖しい中国語にも
 笑顔で接してくださったのですが、最終的に決めた名刺入れを見て
 若干苦笑いしておりました。。。やはり苦笑いですかね。。。うふふふ。



見れば見るほど可愛い〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!
台湾と言えば「台北101」。でも夜の台北101には行った事がありません!
旅行日数が足りなくて、、、なくなく諦めている場所も多々。
3泊4日はあまりにも短かすぎる。。。涙



こちらの名刺入れ、実際にもキラキラしていて可愛いデス!
「台灣 TAIWAN」という文字部分にもキラキラがちりばめられて、
なんだかじ〜〜〜〜〜〜っと見てしまいます。






R0013058
↑コチラが今の現状です。
 「台灣 TAIWAN」という名刺入れから「No Close No Open」(以前の記事へ「その1」「その2」)で
 撮らせて頂いた写真入りの名刺が登場。
 相手の方へ威圧感さえ与えかねない(その時点で駄目ですが)台湾への愛♥
 客観的に考えると、非常に引いてしまいそうですね。。。




でも仕事の時でも、鞄からチラッと見える(もしくは出してる)台湾は
緊張しやすいワタシには最大のリラックス術でございマス♥
あれ?夜市の話のはずが、気づいてみたら台湾への愛の話に。。。
次回は話を戻して夜市話を続けますー!






Bana
↑「世界!弾丸トラベラー(前半)」良かったですね〜♥
 テレビ見ながら大絶叫!「あ!」とか「あ!あそこだ!」とか
 「ぎゃ〜〜〜〜〜♥」とか、「へ〜〜〜〜〜」とか騒ぎ過ぎ。。。
 うーーー更に行きたくなってきました。涙
 全然関係ありませんが、クリックして頂けたら嬉しいデス。

| | コメント (2)

ぐるぐるしてます。

あーーー今日は夏の天気でした。
日差しも「かっ!!」っと照りつけて、まさに夏!!!
夏好きなワタシとしては久しぶりの休日に最高の天気でございました♥
天気がいいって、本当にそれだけで幸せな事でございます!
皆サマ、コンバンワ。


ではでは、早速お話の続きー♥
胡椒餅でお腹も大満足(というか、かなりのオーバー)ですので
これからは、ひらすらに歩きたいと思いますー。
出発はココから。




0011314
↑う〜〜〜んっ迫力ありますねーーー!!!
 こういった建物は昼間もとても好きですが、ライトアップされる夜の方が
 より好きです。迫力が増すといいますか。。。
 そして、よく見れば周りは屋台だらけ、手前には自転車も置かれちゃって
 迫力とは相反する、ユルさ加減も、また素敵な所だったりします♥




ではでは歩きますー。





0011316
↑夜市のメインの通りに着きましたっ!
 やっぱり人がたっくさ〜〜〜〜〜〜ん♪
 因に地図ではこの辺り。↓





141

↑ぐるぐるしてます。


メインの通りは、人、人、人!っそして屋台!
大行列になっている通りに、更に屋台が出ているので、全く動けなくなる事も多々。





140

↑混みますワ〜。


左右には店舗もあるし、人もたっくさんでテンション上がらない訳がありません♥
メインを行きたい気持ちを押さえつつ、小脇の道へそのままスルー。





0011317
↑大好き小道に着きました♥



コチラの道は「安平街」という小道。
メインにも様々な店舗がありますが、コチラの道は更に女性には
たまらないお店が沢山あります♥
靴や洋服、小物などなど見ればみる程、欲しくなる〜〜〜♥
この上にある電飾も毎回あって、可愛いです♪





0011318
↑うぎゃ〜〜〜〜〜っ!!!行きたくなる一枚ですね〜〜〜♥
 買えば買うほど、もっと欲しくなる、この買い物ループ。
 金額も手の出やすい価格なので、更にもっと欲しくなるううううう。
 最初は「天井部分の青いライトが可愛いなぁ♪」なんて言っておりますが、
 気がつけばだんだん目は洋服のほうへ。。。しかも、最後にはカメラもしまって
 買い物本気モードに。。。夜市へ何度も行っても、写真の枚数が少ないのは
 そのせいなのね、、、と今更気づきました。遅過ぎ。





142

↑毎回こんな感じなのでしょう。



では血眼になって買い物を楽しみたいと思いマスー!
次回は、ここの場所あたりも、ちゃんと写真を撮りたいなぁ。。と、独り言。






Bana
↑台湾へ行きたいよーーー!!!涙
 仕事が一段落しましたら、ぽっかり空いた部分に「台湾行きたい」心がムクムクと。
 うお〜〜〜〜〜行きたい〜〜〜〜〜っ!
 全然関係ありませんが、クリックして頂けたら嬉しいデス。

| | コメント (5)

福州世祖胡椒餅。

うーーーーーっ。今日は緊張しっぱなしの一日。
もともと小心者のワタシですので、何かしらの変更や修正がある度に
ドキッとしてしまいマス。。。はぁ。
もっと、ど〜〜〜〜〜んっと構えられる人になりたい〜〜〜っ。
皆サマ、コンバンワ。


っという事で、緊張の糸をほどくべく、台湾話に行きましょう♪
ではでは早速、夜市の続きですー。
「大南路」を歩いていると、見えてくるは屋台の行列ー!
看板を見れば納得です!




0011306
↑(パイプが主役ではありません)胡椒餅でございますー!
 コチラのお店「福州世祖胡椒餅」は、台湾でいくつもの店舗を持つお店。
 こちらのお店の看板がインパクトありますので、一度見たら忘れられません。




137

↑なんだかとても格好いいのです。強そうな感じで♥




胃袋も限界をとっくに越えておりますが、せっかくなので
並ぶ事に致しますー!
っと、並んでいたら私の前で丁度配り終わり。
時間はかかるようですが、あつあつが手に入りそうですので
引き続き待つ事に致しましたー♥




0011308
↑一番前で撮らせて頂きました♥

ご家族で経営されているみたいで、一番奥のお兄さんが
生地の担当をされておりました。
丁度写ってはいないのですが、お兄さんの腕は職人の腕!
もくもくと作業をされております。

手前はお母さんが、生地にお肉とネギを包み入れております。
お肉は箸で生地に入れるのですが、ネギは生地をネギに「ぺたっ」と付けるのです。
ものすごい大量のネギなのですが、さすがはプロ!
すご〜〜く綺麗に包み込みます♥




138

↑思わず無心で作業に見とれてしまいマス。



左側のお父さんは、できたものをどんどん焼いていきます。




0011305
↑こういった釜の壁に「ぺたんっ!!!」と貼付けて
 焼いているみたいです。お父さん格好いい〜〜!!!



余談ですが、、、丁度この時(8月)は香港からの旅行者が
とても多かったみたいで、待っている所はほぼ広東語ーーーー♥
広東語を浴びながら、台湾で屋台に並ぶ。。。なんて贅沢な事でしょう。
待っているのも全然苦ではなく、幸せを噛み締めておりました!



そろそろ〜っと焼き上がり頃になると、小学生ぐらいの弟さんの登場です。
待っている人たちに個数を聞いたり、包んだりお金のやりとりとしたりと
かな〜〜〜りのテキパキぶり!
なかなか買うタイミングがつかめなかったのですが、なんとか無事にご購入♥





0011310
↑「饒河街の胡椒餅」〜〜〜〜!!!「の」入りで可愛いーーー!
 駄菓子屋さんで使われるような紙で、更に嬉しくなりますね♪
 そしてモチロン味は、、、、美味しい〜〜〜♥
 香辛料が「ザ・台湾」な感じで、テンションの上がる一品です。
 あーーーーこうやって思い出しながら書いていると、食べたくなるなぁぁ。涙




139

↑更に食べたくなるなぁぁ。涙




ではではお腹も明らかにオーバー過ぎ!!!!ですので、
今度は洋服や雑貨を見たいと思いますー!





Bana
↑今日のループ曲は宇宙人(という台湾のバンド)の「要去高雄」!
(←音でます)
 MVもなんだか可愛らしいし、曲も「のんびり〜」できて
 リラックスーーーーー♥でございました!
 全然関係ありませんが、クリックして頂けたら嬉しいデス。

| | コメント (2)

インパクト。

ねねね眠ーい!!!ピークも過ぎて普通の睡眠時間が
少しずつとれつつある今日この頃ですが、その気の緩みで疲れが一気に出てきたー!
人って気を張っていると元気ですね。今ユルんじゃって、逆に駄目です。
あーーー睡眠を貪りたいー!!!(←貪るって凄い表現。。。)
皆サマ、コンバンワ。



では眠気も飛ばすべく、引き続き夜の街をウロります〜♪
という事で、一枚目。




0011301_2
↑まだまだ余裕のある道におります。
 バイクは結構停まっておりますが、人もあまりいないですし
 こうやってノンビリとカメラを構える余裕もあり♥

 道の先には靴の看板を持った方がおられマス。
 立っているその足下には、台湾らしいアノものが!!!




131


↑台湾らしいモノ発見ー!!!

 このイスは写真の青だけでなく、赤やらなんやら(赤が一番多いカナ?)
 それはもう、結構な確率で街を歩けば見るモノです。
 夜市ではお客さんが座ったり、店員さんが座ったり、、、
 この写真では台になっておりますし。
 プラスチックなので軽いし、丈夫そう!
 これを夜の道で見ると「あ!台湾がここに!」と一人にんまり♥
 ついついしてしまいマス。。。




お次はコチラ。





0011302
↑お!蛙系列のお店発見ー!!!っていっても、やっぱり本当の蛙じゃないですけれど。
 コチラは少し前にもお話した(コチラ)お店のように、粉圓(タロイモが原料)を
 蛙の卵に見立て(見立ててって、、凄い見立てですが、、)て(「て」が多い)出しているお店。

 小さな店舗ながら、照明がとっても可愛い〜〜〜♥
 一番上の看板は、照明が蛙の形でたまらんですね♪
 文字も可愛いわ〜〜〜♪
 写真をよく見れば、このお店の後ろには普通の店舗が。っという事は、
 コチラのお店は屋台のように営業が終わると、きちんと店じまいするのかしらね〜〜。
 うーーーん、すごい!




お次はコチラ。




0011303
↑あーーーーーっ!来ました来ました!「慈誠宮」です!
 地図でいうと、この辺り↓




132

↑道名は「大南路」です。




屋台などがズラ〜〜〜〜っと並んでいる所に、どどんっとそびえ立つこちらの慈誠宮は、
屋台などで買った人が座って食べたり、と、なんだか皆に愛されている♥といった趣デス。
「士林夜市」というのは、ここの場所辺りから始まったみたいなのですが、
確かにここ付近には屋台がたっくさ〜〜〜ん♪

この赤い照明が、なんとも素敵〜♥と毎回思います。
中の写真はありませんが、中も凄く雰囲気があって、(そしてここだけは静かで)
独特な時間が流れているな〜〜と思いました。
改めて見るときらびやかですねーーー!!!




お次はコチラ。




0011304
↑なんだか何を一番に撮りたかったのか分からない写真になっておりますが、
 (しかも完全にボヤけている、、、)雰囲気を撮りたかったという事で。。。
 門のような建物の前に、屋台らしきの屋根があり、そして注意を促す旗がかかっております。
 台湾は非常に治安のいい所だと思いますが、夜市はとにかく人、人、人!
 コチラの旗がその事を言っているかは分かりませんが、夜市の時は
 スリなどには気をつけなきゃいけませんね〜〜〜!!!
 



最後はコチラ。




0011315
↑あーーーーーーっ!またしても出ました!アオガエルさんです!
 先ほどのお店と同じ種類の飲み物を出していると思われる「哇・・青蛙下蛋」!
 以前のブログで写真を載せましたが、今回の方が鮮明でしたね。
 うう〜〜〜〜〜んっ、何度みてもインパクト大のコチラの看板!!!
 リアル感100%の蛙さまとその後ろにある、黒いツブツブ。。。うぅ。。

 しかも「王記」や「下蛋」という表示が、ますます私の想像を膨らませますっ!
 まだチャレンジしていないコチラのお店、次回はやっぱり食べてみないとなぁ。
 それにしてもこの深緑色が、インパクトを強くしているのかしら。。
 赤にしたら、、、あーーー漢方ぽくなるかしら。どピンクとか?





133

↑勝手に想像。


写真を何度も見ておりますが、この小さな面積に蛙のいること!いること!
6匹もおりました!
それはインパクトあるわけだわ。。。
でも!次回の旅行では絶対に食べてみたいと思いますーーー!!!



っと、蛙のインパクトですっきり目が覚めました!
引き続き、ウロり歩きは続きマスー!





Bana
↑昨日はテレビ東京で「少林サッカー」やりましたね♥
 「なぜいま?」っと思ったのですが、そうか!サッカーだからか!(←気づくの遅い?)と
 一人合点致しました!それにしても、やはり面白かった〜♪
 全然関係ありませんが、クリックして頂けたら嬉しいデス。

| | コメント (2)

再びウロります。

今日の朝もすがすがしい感じダワ〜〜〜♥
湿気もないし、風もないっ!朝の若干の寒さが気持ちいいですね!
外にあまり出られなくても、やはり窓の外の景色(というか空)がいいと、
気分もとっても良いですねー♪


そしてそして、なんだか仕事のピークを越えた気が致しますーーっ!
いまやっと時間に余裕ができました♥
と!いうことで!早速ブログをアップでございます!
写真を眺めてはウットリ♥ イラストを描いてはニンマリ♥です。ぐふふふ。

ここしばらくOPENちゃんの事で、かなり盛り上がっておりましたが、
久しぶりに夜市の話に戻りたいと思いマスー♪
また新しいOPENちゃんの話題を見つけたら、アップしちゃうのかしら。。うふ。ぐふ。
という事で、話は戻って夜市の続きですー。



今回はココからスタート!


128_2

↑この辺りをウロりますよー♪



まずは一枚目。



0011297
↑久々の写真なのに、凄いブレ写真ですが、、、。
 ミドリビトさんでございます! 夜の街に浮かぶミドリビトさんは
 ますます可愛さを増しておりマス♥ 写真からは全く伝わりませんが。。。
 コチラとかに書いておりますが、毎回台湾へ行く度に必ず撮ってしまうもの、
 その一つにこちらのお方も入っております。
 必死に歩く(または走る)ミドリビトさんは、いつ見ても可愛く
 微笑ましいものなのですよね♥ 今日も元気に歩いているのかしら〜♪




お次はコチラ。




0011298
↑こここれもまたブレてる。。ここまで全ての写真がブレていると
 自分がぼんやり見ているのか?とさえ思えてきますね。(思わない?)
 夜写真を撮る時は、気をつけなきゃいけないのに
 ついつい自分のテンションの高さの方が勝ってしまって、このアリ様。
 次回は本当に気をつけなきゃな〜〜〜っ。

 コチラは何の建物だったのか。。。そんな事さえもボヤけていて分かりません。。
 多分小さな面積に、電光掲示板がびっちりとハマっているので、
 ついつい撮ったものと思われます。はい。
 イラストの広告も入っているしね。はい。




お次はコチラ。





0011299
↑「重光乾洗商店」!!! おお〜〜〜〜っ!
 なんだか迫力あるーーーーっ!お店ですね♥
 「乾洗」はドライクリーニングの事みたいです。漢字の雰囲気とほぼ同じですね。
 明朝体でしっかり手書きで書かれた看板に、両端につり下げられた赤い提灯♥
 う〜〜〜〜ん素敵♪ この赤い提灯、街を歩いていると結構見たりするのですが
 どんな意味合いがあるのでしょうね? あ、また謎が増えた。。。

 この赤い提灯をいつか自宅に飾りたいなぁと企む今日このごろ。
 飾る前に意味調べなきゃ。。。




129

↑結構見るので、ついついどんどん欲しくなる。




お次はコチラ。




0011300
↑凄いですね、本当にここまでブレてるなんて。。(しかもそれを載せている)
 皆サマ、だんだん酔ってきましたか?本当にすみません。。。

 コチラの道を通って、夜市の盛り上がっている所へ戻りマスー♪
 ブレているので目を細めてみていて頂くと、正面に先ほどの形の提灯が見えます!
 コチラの道には、提灯が沢山♥ 奥にもあるし左右にもある♥
 右側にはバイクもあるし、左上を見上げれば建物のベランダに鉄格子!!!
 うおーーーー。書いている自分が勝手にテンション上がってきました。


 せっかくなので、左側に写っておりますお店へ入店!
 生活雑貨などを扱っているお店で「何かないかなぁ〜♪」と
 見ているだけで楽しくなります♪
 そんな中、可愛い物を発見したので早速購入。 それが、、、




0012188
↑この可愛いうちわ〜〜〜♥





0012189
↑そして絵柄のアップ♥



 色合いも、絵柄も(ついでに素材も)、最高に可愛い〜〜〜♥
 値段いくらだったのでしょう。。。写真のラベルを見ても分からない。
 でも、安いっ!と思った事は確かです。
 大きさは通常のうちわの大きさと一緒ですが、素材がプラスチック
 (ゴムっぽい感じも。。表現不足)なので、かなりの風を感じられます!
 扇子の優雅さとはまた違う、本気の扇ぎ具合です。




130

↑絵柄に合わせて優雅にしたが、実際には意外と強風。




ではでは引き続きウロります〜♥
あーーーー台湾にどっぷりと浸れる幸せ。




Bana
↑今日のループ曲は、 周杰倫さんの「爺爺泡的茶」。
 この曲は2002年のアルバム「八度空間」に入っていますよね。お懐かしい♥
 久々に聴いてみたら、仕事中の緊張感がふわふわ〜〜〜っとした
 曲調で大分ほどけました。。。ふわ〜♥
 どんなに中国語を話せるようになったとしても、この曲は
 絶対歌えないであろう早口曲ですね。サビ部分。
 全然関係ありませんが、クリックして頂けたらふわ〜〜っとなりマス。

| | コメント (6)

OPEN小將。

今日は爽やか〜〜〜〜♪っとついつい口笛でも吹きたくなるぐらいの
さっぱり爽やかな天気でございました、ね。
家に引きこもっているとはいえ、窓から見える青空と
びよよ〜〜〜んっと伸びた雲を眺めていると、気分も良くなります♪
明日も天気だといいなぁ♥
皆サマ、コンバンワ。



ではさっそくさっそく♥
夜の街をちくちくーーっと散策しておりましたが、
おっと!気になるものを早速発見!!!




0011290
↑OPENちゃん(OPEN小將)がいる〜〜〜〜っ!!!!
 台湾へ旅行へ行かれた方なら、ほとんどの方が知っていらっしゃるのでは
 ないでしょうか?
 台湾のセブンイレブンのキャラクター、OPENちゃんでございマス♥

 台湾での「ユルきゃら」代表といっても過言ではないっ!(ワタシは)
 このOPENちゃん、本当に可愛くて癒されるのですよね〜〜〜♪




044

↑いやされまくり♥



台湾に旅行へ行くと、毎回セブンイレブンに入って様々なグッズを
チェックしておりますが、壁紙にもこんなデザインがされていたなんて、
全く気づかず!!! う〜〜〜〜可愛いいいい。



しかもなんと、、、




0011291
↑実物大のOPENちゃん発見ーーーーっ!!!!
 そしてその手前のスタッフのパネルも可愛い♥
 ちゃんと「歓迎光臨」と入っているのが、素敵ですね♪ ぐふふふふ。

 それにしても、この実物大。。。可愛い過ぎ。
 どんなに嫌な事があっても、この笑顔をみればユルりとなれます。
 

なんで奥にあるんだろう、、普通は入り口にありそうだよね。と、
写真をぼんやり眺めていたら!!なんと左側には、
OPENちゃん関連のグッズがあるのでないのーーーーーっ!うーーーー不覚。
今日気づきました。ここ日本。
このコーナーで沢山のグッズが販売されていたのですね。。。涙

じ、じ、次回台湾へ行く事があれば、絶対ここのお店へいこう。
そう思ったコンニチ。




そして、、、





0011292
↑ロックなOPENちゃんもおりますよ〜♪
 ギターが☆の形でいいですね。かなり見えにくいですが(え〜え〜ブレてますのでね)
 音符の形もちゃんとOPENちゃんカラーになっていて、細やかなデザイン!!
 OPENちゃんの頭の上に載っているお友達も演奏中♥
 どんな曲を弾いているのかしら♪




0011293
↑ブラック風(っていうの?)OPENちゃんもおりました!
 頭がバッテン(×)風ですね。初めて見た。 ギターもバッテン。
 しかも足下付近を見ると、ギターが(たぶん)鎖に繋がれている〜〜〜っ!なぜなの〜〜〜っ!
 あ、頭の上にも鎖あった。
 なんでなのでしょう〜?うーーーーまたしても謎出現。




045

↑日常に疑問はつきものです。


っという事なので、謎を解明すべく次回はOPENちゃんを
調べまくりたいと思います〜〜♥ うひひひひ。





Bana
↑今日の雲の動きは魅力的でした〜!もくもくっとした雲あり
 入道雲あり、びよ〜〜〜んっと伸びたものもアリ♥
 雲って見ていて飽きないですよね。今日は隙あらば見てました。
 夏が近づくと雲も変わりますもんね〜♪ 明日も楽しみじゃ!
 全然関係ありませんが、クリックして頂けたら嬉しいデス。

| | コメント (4)

夜はブレる。

今日の天気は荒れ模様〜。
梅雨(というかそれ以上)の雰囲気を感じさせる今日一日。
こんな日はキリンジの「雨をみくびるな」など聞きながら
まったり気分で過ごしたいものですね。
皆サマ、コンバンワ。



では〜今日も早速台湾話♪ むふむふ♥
「CITY JUNGLE」の中を散策しましたら、外へ出て街歩き再開です♪
っという事で一枚目。




0011284
↑コチラ学校。(毎回毎回ブレてますね〜〜〜)
 地図で確認すると「百齢高中」という名前にインパクトありの学校。
 この学校凄いんです!何が凄いかっていうと、夜市のお隣♥にあるのです!
 写真左側方面が「美食広場」なのですっ!羨まし〜〜〜〜っ!!
 そんな恵まれた環境ってありますかっ!食べ盛りの学生たちのいる学校の
 オトナリが夜市だなんて〜〜〜!
 なので、「美食広場」で堪能しているとこんな事が。





039

↑ちょっと気になる一時です。



話は写真に戻りますが、学校前にはズラッと並んだバイクあり。
そしてその後ろには木々があります。
木とバイク。台北の街と聞くと真っ先に思い出すキーワードでもありますね♥
ワタシの中学生頃は部活が終わるとそのまま帰ってましたが、
高校では駄菓子屋さんに毎日いりびたっておりました。部活後はお腹が空くものデス。
なのでもし台北とかに住んでいたら、きっときっと間違いなく!学校終わりには
夜市に通っていたでしょうね〜〜〜。う〜〜ん贅沢!




ではお次。




0011285
↑なんだか看板が年期を感じさせますねー♪(またブレてる。涙)
 そして手前のバイクのお二人も可愛らしい♥
 ちょっと見えにくいですが、真ん中のお店の看板にある○の形をした
 看板、映画のセットみたいな可愛さですね!
 台北の街は近代的な建物のすぐ近くに、こういった雰囲気ある建物もあって
 そのバランスがワタシはとてもツボでございます♥(急にツボ暴露)

 こういったお店は入り口のドアがない(閉める時はシャッターなのかな?)ので、
 ふらっと入れる雰囲気があって、ますます魅力的♪
 あーーーこの付近に住んでたら、絶対手ぶらじゃ帰れないだろうなぁぁぁ。





0011286
↑ぎゃっ!!! ドキドキする乗り物に遭遇です〜!!!(またまたブレ、、)
 これはこれはアレですヨネ? ミッ○ーさんとドナル○さんでございますね?
 あーーーーーどっきり。このイラスト。モチロン似せて描いているのでしょうが、
 なんとも個人手描き感満載の(いろんな意味で)ドキドキさせる作品です!
 ミッ○ーさんらしい左側の子の「やあ!」と手を挙げる姿が、
 見ているコチラを腑抜けにさせます。。。子供の乗り物だから、
 幼めに描いているのカナ?



お次はコチラ。




0011287
↑この写真はブレてなかった〜!(安堵)
 なんとなく看板が目に入ってパチりとしました。
 青い電飾看板が目立ちます。「海」「豊」の文字が気になります。
 あ、そうそうこの辺りになりますと歩いている人が少なくなって、
 なんとなく緩やかな雰囲気が漂ってきます。活気からユルやかへ〜♪

 コチラのお店は左側に「いけす」もありますし、「海」「豊」の看板の下には
 魚のイラストがズラ〜〜っと入った看板もありますので(見えないけど)、
 魚介中心のようですね!(って見ればすぐに分かりますね。。。)
 台湾で魚をウリにしているお店は、入り口部分に水槽(いけす?)がズラ〜〜っと
 並んでいて、青く煌々と光っているので、なんだかなんだか(私だけですが)
 若干妖しさを醸し出している気がするのです!
 一店舗だけだと、あまり感じないかもしれませんが、ずら〜〜〜っと並んだ時には
 青々しい光が妖しさを醸しだすのですよね〜。(農安街の所とか)


お次はコチラ。




0011288
↑これまたブレっブレで、全く何か見えませんが
 かまわず載せてしまいます〜♥ まぁなんとなくの雰囲気という事で。
 奥側が夜市の方向です。ブレててもなんとなく賑やかさは見えますね。
 道路沿いにはヤシの木がずら〜〜〜っと。
 またこのオレンジの灯りと、台湾の夜の空気と、ヤシの木が合うのよね〜♪
 皆サマも道路沿いに座ったり、お話したりとユルやかな時間が流れておりマス。



最後はコチラ。




0011289
↑「冰」と「茶」の字が電飾になっていて可愛らしい〜♥
 カチッとした文字もいいですが、こういったふんにゃりした文字も魅力的ですね。
 この写真では見えないですが「元気豆花」とかというメニュー名もあったりして、
 ふんにゃりと可愛らしいお店でございます。


なんていうんでしたっけ、こういう電飾文字。ネオンサイン?
このふんにゃりの文字、いつか自分でも作ってみたいと思っているのですよね♪




040

↑金額を考えずに、やりたい放題。
 妄想だけが独り歩きします。



まだまだ歩きますよ〜〜っ!!!
歩いて歩いて歩きまくれ〜〜〜っ!!!





Bana
↑一日がっ!一日がどんどん過ぎてゆく〜〜〜っ!!!
 さっき朝かと思ったら、もう夜になってしまった!
 あーーーーーあせるあせるあせる。。。
 関係ありませんが、クリックして頂けたら大変嬉しいデス。

| | コメント (2)

Hi-Life♥

はじまりました〜っ!!!!
怒濤のお仕事、怒濤のスケジュール!!!
腹をくくって働くのみっ!Macの前に座り続けるのみでございますっ!
皆サマ、コンバンワ。



夜型人間ではなく、早朝人間なので最近の日の出が早くて
大変感謝でございますが、皆サマ如何お過ごしでしょうか?
お仕事はモチロン大事、でもブログもモチロン大事でございまして
なんとか出来る限りアップしたいと思っています!
っという事で、早速台湾話へ。


前回とっても気になるアメリカンドッグのキャラクターに癒されましたが、
ココの辺りをウロッていたのは、そうっ!!!




0011281
↑ココに入りたかったから〜♥(って見えない、、、)
 ヤシの木がこの建物の目印になっていて、建物の名前とも
 なんだか合致。




その建物は、




0011277
↑そうっ!(「C」と「I」が、がっつり消えてますが)
 CITY JUNGLE〜! 都會叢林〜!
 コチラへ来たくて、ココまで歩いておりました。
 
 シティージャングルの看板下、Hi-Life萊爾富便利商店という
 コンビニの看板が、より台湾らしさを感じさせます♥
 ♥マークがコンビニのマークだなんて、なんて可愛らしいっ!!!





037

↑ホームページも可愛らしい♥ 
 しかもしかも、こんな感じもあった〜!!!↓




038

Hi Cafe 可愛い過ぎ。 
※「「阿」じゃなくて「啊」ですね、、、
 コチラにコマーシャル動画(←「Hi CF」という所)があったのですが、
 それがまたテンション上がるのですよね〜!!!
 画面を見るだけで〜音を聴いているだけで〜〜台湾へいると錯覚!妄想!
 しかも最後の子供の声のような、店名紹介(っていうんでしょうか)が、
 かな〜〜り可愛い!!! うお〜〜〜〜〜〜っ!!!
 罪なCMだぜ〜〜〜〜っ。涙




っと、あまりの可愛さに話が逸れてしまいましたが、戻って。
シティージャングルの中へ入りマスー。

コチラは雑貨やネイルなどの店舗がいくつかあったりするのですが、
以前にコチラの地下が、ゴーカートなどのゲーム(っというのかな)場になっていて
結構賑わっておりました。その旅行から随分と年月がたっておりましたので
今現在どうなっているか??っと気になっていたのです。
店舗改装が早い台湾、気を抜くとどんどんいろいろなモノが変わっております。


なので、そ〜〜〜〜っと下を覗いてみましたら(そういう構造)、




0011282
↑なんとボーリング場に変わっておりました〜!
 やっぱりか!やっぱり変わっていたか!
 本当に、出来たり・無くなったりが、激しい街なのですね。。。

 上から見た(覗いた)限りでは、とても綺麗な雰囲気で
 赤と黒のソファが座りやすそうでございます。
 ココ最近、ボーリングなどやった事がないのですが
 日本のボーリング場などもソファになっているのでしょうか。





0011283
↑レーンも結構ありそうですね。青いライトも素敵です。
 それにしてもソファのボーリング場いいなぁ♥
 よく見ると、ボールも可愛らしい感じですね!



う〜〜〜ん。じっくり見ていたらなんだかボーリングが
やりたくなって参りました。ごろんごろ〜〜ん。

ではでは気になる所の答えも見つけられ、気分もスッキリしましたので
建物を出て、街歩きをつづけたいと思います〜。歩くぞーーーっ!ウホッ!





Bana
↑徹夜ってどうしても出来ないのですよね。起きてるつもりでも
 途中記憶がなかったり(白目中)、ミミズ文字を書いていたり(つまり白目中)。
 でもそれでも、ひたすらやるのみダワー!!!
 前々関係ありませんが、クリックして頂けたら嬉しくて白目になりマス。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧